今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

くるみの樹へ久しぶり

今日はリップママさんと久しぶりの『くるみの樹』で打ち合わせランチ。

場所的に冬場は敬遠されてしまうのか、お客様は少ないので夏場よりもゆっくり出来ます。
大きな薪ストーブの炎を見てるのってリラックスするよねぇ~

今日のランチはオカズの種類が沢山♪
20100129225234

赤カブのポタージュはピンクのスープ
20100129225710

バレンタインにはハートでも書いてもらっちゃおかしら(#^.^#)

デザートは『わがままプレート』(リップママ命名)お互いに違うケーキ(ニンジンケーキとりんごのタルト)を頼んで半分ずつ分けて貰った。
20100129230043

そしたら味噌とプルーンのパウンドケーキが着いて来た。

何かさー美味しい料理を頂いて、普段は食べられない美味しいスイーツも頂いたらたゃってさー
もー幸せオーラに包まれた午後でした。
スポンサーサイト

ミゾレ

100128_082822.jpg
今朝の散歩の時はミゾレ。
えーーりんちゃん昨日シャンプーしたばかりなのにぃ~~

マー坊は腰が痛くなったからシャンプー中止、今日はやるよ!
だから濡れてもOK!
りんは汚したくないからカッパッパ着用散歩。
マー坊はシャンプーしてても、カッパッパになるとヘタレて動かないからやっぱり汚れるんだよね~
やっぱりシャンプーは今日にして良かったわ。(笑)

ベビーシッター

20100127112805
昨日は姪の赤ちゃんR君のベビーシッターを1日してました。
久しぶりに赤ちゃんのお世話したけど、疲れたぁー

自分の子育ての時って、どんなだったかしら?
よく覚えてない・・・
春だったしなー

背中におんぶ出来ないって大変な頃ね。

さて我が家は犬2猫1の一年中抜け毛祭なので、赤ちゃんには不適格な環境なので、預かるのは2階寝室でパパのベッドを使用。
マットレスをひっくり返し、ベッドマット、シーツ、カバーみーんな洗濯か新品に交換。
しかし毛布がどーも毛が着いて取れない。
預かる時に『毛だらけで返してもいいなら預かる』とは言ったが、そーゆー訳にはいかないわよね。
どーせ息子用に買う予定なんだから、早目に買って後は息子用にする事にしたわ。
冬用の寝具は冬に買わないとなくなるし。

そんなこんなで、可哀相だがマー坊は寝室でゃ寝れませんんだ。
りんとトンはアタシのベッドにしか乗らないけど、マー坊はパパのベッドに行くからね。
我慢してくれーマー坊!
あと1ヶ月だ。

心配だったのが、赤ちゃんの泣き声に反応して犬達が吠える事と、犬が吠えたら赤ちゃんが起きちゃうかな?って事。
不思議と赤ちゃんが泣いても犬達無反応。耳はピッと立ってるけど吠えない。
トンちゃんは部屋の入口はら入らない。

寝室の戸を閉めて居間の戸を閉めると泣き声が聞こえないので、時々廊下に出て耳をすましたりしてみたわ。(笑)
泣き声センサーとして犬に期待したが良いか悪いか吠えない。

4時間置きのミルクとオムツ交換なんて久しぶりで、ミルクの温度が難しいね。
オムツは…開いたらいきなり力んでンコ出て来た…
慌ててオムツを戻そうとしたら手にンコ着いてモタモタしてたら次はシッコ噴水…(T_T)
息子の時にもあったが…久しぶり過ぎて慌てたわー
結局、下着もベビー服も汚して総着替え。
それでも午前中はよく寝てたからノンビリできたわ。
午後1時のミルクからはあんまり寝ないし、静かに遊んでくれない。
抱っこしたり寝かせたりの繰り返しでした。

2階がいつもと違うと感じてる犬猫達にオムツの臭いを嗅がせて、赤ちゃんが居る事を教えたが、分かったかな?

あんまり手が掛からない赤ちゃんだけど、12時間預かるって疲れるー
後1ヶ月の間、週1~2日は預かる予定。

両家のおばあちゃん達はまだ40代でバリバリ働いてるから、休みの日にしか赤ちゃん見れないし、休みが土日に当たると姪が休みだから預けない。
保育園も申請してあったんだけど、1ヶ月から預かる保育園が市内には1ヶ所だけで、あとは3ヶ月から預かる所なんだって。
1ヶ月から預けられる所は開きが無くて、3ヶ月からの所になったそーで、入所が3月と決まったそうです。
他に小さな保育所があると思うんだが…
民間保育園は高いのかな?
無認可なのかな?

産休だけで育児休暇が取れないお母さんは大変だよね。
公的機関でフォロー出来ないのに、小子化とか女のせいにして欲しくないよね。
産む場所も育てる場所も無いんじゃ、積極的に何人も産んで育ててとはならないよね。
誰も見る人が居なかったら仕事辞めるしかないなんて、可哀相だわ。

赤ちゃんが帰った後も2階に上がらないりんと、隙あらば行こうとするマー坊。
さて2月はどうなるかな?

利用出来なかった

20100124233333
休みの日はコタツでマッタリの娘。
動きゃしない!
なもんでポケモンウォーカーの歩数が増えない(笑)
そんな娘は考えた。
利用出来るなら、犬の散歩も利用してしまえ!
母より短足で一生懸命足を動かすコーギーは歩数を稼ぐには最適!と選ばれたりん様(笑)

人がノンビリ歩いても、コーギーの足は早足。
しかもチョロチョロしながら歩く。
確かに人より沢山歩いてるだろう。


いつもアタシが付けて歩いて2500歩ほどの短縮散歩コースですが、コーギーはその倍は歩数を稼いでるだろーと期待して歩数を見たら・・・

《654》・・・(爆)
午前0時に歩数がリセットされてるが、りんが昨晩寝る前に装着されてたから、散歩スタート時に《000》だったハズはない。
しかも散歩前には興奮して暫く激しく動いてたから、約《200》スタート位なもんでしょ。


どんだけ効率が悪いんだぁ~~
散歩中のコーギーはあんまり体の上下運動のない歩きです。
逆に足長犬の方が歩数をカウントしやすいかも。

我が家は犬も猫も歩数は稼げない。
しかも1日中付けてても1000歩行くかどーか・・・
基本的にコタツで動かないで寝てるもん。

やはり自分がうごかないとね!

古布

20100123125234
暖かい日が続いたりいきなり寒くなったり、寒暖の差が激しい~~
風邪ひかずに頑張ってます!

只今リップママさんからの依頼で、麻紐で編んだバッグに内袋を付けてます。
昔の布だから一度洗って、アイロンかけてから縫います。

古布だから布が弱くなってたり穴が空いてたり・・・
綺麗なオレンジ色なのに穴があって勿体ないなー

穴がある所2Cm位カットで使いますよ。

柄が鳳凰だねー
火の鳥~


柄が綺麗に出るサイズじゃないのが残念だけど、色が綺麗に使えるといいね。

《業務連絡》
リップママへ
赤い水玉布は2個完成。
3個分の布カット済み!
あと1種類は布悩み、中~ 以上

ララぽんの手術

20100120180324
昨日、ララちゃんが避妊手術を受けました。

午前中は水を何度も飲みに行って落ち着かない様だったけど、午後はコタツの布団の上でグッスリ・・・
アタシの膝の上(いつものララぽんの定位置だったらしい)に寝てたんだけど、コタツから出たり入ったり布団を動かしてもグッスリ。

包帯代わりにキツイ服を着せられて、お腹も痛むのか変な歩き方だわ。

お腹を切った経験のあるアタシと姉で『分かるわ~その辛さ(T_T)』と同情してたけど、一眠りした後にフードをガッツガッツ食べてたわ。
人間じゃ考えられないわー

トンは3年前の5月でした。
やはり一度発情期が来てからすぐに手術したんだわ。
生後11ヶ月だから発情期が来るのが遅かったんだわね。

ツルリン

20100120101009
今朝はまたまた冷え込み氷点下3度だったそうですが、通勤通学朝散歩の皆様は足元は大丈夫でしたか?

路面が昨日の暖かさで雪が溶けて濡れていたから、この冷え込みでツルリンコ。
歩道は歩く所は雪があったりアスファルトが見えてたりイロイロですが、両脇に雪山があるので水溜まりが凍ってスケートリンクの如くで、危ない危ない!
スパイクと肉球付きの足をお持ちのお二方もズルッズルッと滑ってました。

スケートならスケートリンクでスケート靴をはいて滑りたい!
もー何年も行ってないなぁー
思い切り滑ったら気持ちいいだろーなぁ。

スキーとスケートはいくつになってもやりたいな。


てか、受験生やその保護者の方々には縁起でもない話しでした(汗

落ち着け

20100119185514
夕方のキッチン、ストーブの近く(正面だと熱い)でマッタリするお二人。

アタシがお鍋が煮えるまで椅子に座って一休みしてたら、野菜が落ちて来ないんだと諦めたマー坊が一休み。
元々トンが居たんだけどおかまいなし。

しかし暫くしてトンはアタシの膝の上に来た。
それを見たりんがマー坊と反対側に来て『ひまならなでれ』と腕を鼻で跳ね上げる。

アタシはマッタリさせて貰えないのですか??

コタツに入ったら

20100118133026
今日の最高気温は4℃、陽がさすとポカポカ暖かい感じ。
4℃で暖かいと感じてしまうなんて…身体が冬仕様になったのかな。
先日までが-2℃だったからねー
玄関の引き戸が凍り付いて、カギ掛けてないのに開かなかった(笑)昼間よ~

寒い朝、目覚めたら腋の下にピタっとハマって寝てるトンを撫でようとしたら、ゴワっ…手触りがゴワゴワ。
いやー驚いて目が覚めた(笑)
りんの尻だった。
いつの間に布団に入ったんでしょ?爆睡してて気が付かなかった。
トンは布団の中で足元に追いやられてたわ。
寝てた所をぐいぐい追いやられたんだろうねぇ。
寝不足が続いて守ってやれなかったわ(笑)
多分布団の上から踏まれてたね。


昼間はコタツに入ってたら、膝の上には猫だと思う・・・
パパが居なくなってから 、さらに甘えん坊になったマー坊が膝に乗るようになって来た。
20100118131750

りんより抱きやすいが、やはり重いので長時間抱っこはトンにしたい。

次第に頭が落ちて来て下向いて寝る事になる。
りんはお尻を落として、頭は膝に乗せてねる。
トンは丸くなって全身乗る。
みんな甘えん坊さんだ。

雪の公園

20100116092134
今朝もフワフワの新雪~♪
沢山走り回りたい所ですが、今日はこの地区の歳の神らしく朝から人が集まって丸太やら藁を使って歳の神を作ってました。

公園なので予め作って置かないんだね。

雪を掘って地面を出して、浪板トタンを敷いてから作ってました。

最近は15日に行わない所が増えましたね。

そんな事で、雪遊びは取りやめてガッツリ歩きましょう散歩!に変更。
アタシが疲れる~

ニャンコずくしのキルト

20100114233328
やっと出来ました~

去年2月から作り初めて、2月中にはほぼトップは出来てた。
夏までには真ん中の猫のモチーフのキルティングも終わってたが、回りのログキャビンで手が止まってしまった・・・
だって、終わらないんだもん(T_T)

しかしこのままじゃいかん!と思いまして、子供の冬休みが終わってから再びチクチク始めたのです。
結局、回りのログキャビンのキルティングに1週間かかりまして、ようやく今日パイピングが終わりました~

まだ100%完成じゃないんだけど、まー一応形になったので、後はパッチワーク教室の日までまだまだ時間あるので~~~ひとまず終了~!

まだキルティングが終わってないミニタペストリーがあるんだよねー

雪が溶ける前には終わらせよう(笑)

縦長ミニタペストリー

姉から頼まれた長細いタペストリー。
20100113185238

壁の猫の爪痕を隠すんだって。
簡単にパネル柄を繋げでミシンでガーーと縫いました。
出来上がったら同じ絵のパネルが続いてる事に気が付いた
20100113185834

まー許せ姉よ(笑)

目隠し

20100112222010


20100112221312


何故猫は目隠しして寝るのかしら・・・
明るいから?

かわいいから何でもいいけど(^_^)

定位置

20100111234717

最近〈兄ちゃん〉〈りん〉〈トンクス〉と並んでる。
兄ちゃんとトンの間に無理矢理入り込むりん様。
時々トンの頭の上に胸や足を乗せたりしますが、あんまり気にしてないみたい。
20100111235108

迷惑してるトンですが、眠い時は体をずらしてりんの下から頭を出したりするが起きたり逃げたりしないで、そのまま寝ます。
今日は舐められちゃってメチャ嫌そうだったわ(笑)
20100111235806

犬臭くなる猫。

そんな時マー坊は・・・

やはりコタツの中。(笑)

2010十日市

じもてぃーの皆様、十日市には行かれました?

アタシは一人七日町あたりをぶらりケラ散歩。

会津木綿が欲しかったので『絲』さんによって物色中、後から来たお客さんを見たら実家の母だった(笑)20100110213300

市内循環バスで七日町駅まで来てからお店を見て回って十日市を見るそうな…
アタシと考える事は同じだった(笑)

母と別れてからお腹がすいた(朝食抜きだった)けど、ランチには早い時間なのでアガペでいちごタルトとコーヒーで一休み。
20100110215359

窓から行き交う人を眺めてると、くたさんが旦那様と通り過ぎて行ったわ。
以前もそんな事があったわね(笑)

七日町にそんなに頻繁に出掛けてる訳じゃないのに、会う…じゃなく見掛けるなんて楽しいわ。

今日は日曜日だから十日市もすごい人出…
あの人に揉まれるのもウンザリなので、鈴木屋利兵衛で起き上がり小法師を買って帰りました。

起き上がり小法師以外には熊野屋でドラ焼きを買って500円以上買うといちご大福が1個オマケでもらいました。20100110204358


20100110210841
いちごが大きい。

タラタラ歩いて帰る途中、このまま帰っても誰も居ない我が家(犬猫は居る)、姉の家に寄る事にして、途中でタイヤキを買う。
20100110210108

もちろん我が家の分も。

しかし…甘い物ばかりだなぁ~食べるけど。

今年は十日市と成人式がぶつかったんだね。
スーツを着た若者がグループであちこちに居たから、????だったけど、振り袖のお嬢さん方を見て気が付きました。(笑)

ララたん再び

20100110142053
前の発情期が終わって1週間、何故かまた発情期になってる!
そんな事もあるのね…

白い朝

20100109095415
今日も雪だわねー
サラサラの雪では無いけど降ったばかりだからフワフワ~~
昼頃には水っぽくなっちゃうかな。

雪が降れば公園へ…
んで最近トンしか出てないからイナリーズもとりあえず携帯で撮影(笑)

マー坊…もっといい顔しようよ…
20100109094855

トンクス動画

携帯で撮った動画をUPしてみました。
携帯だと画像が粗いわね。

トンクスのグルーミング姿をダラダラと・・・







またまたコタツ猫

20100108101024
最近コタツ×猫ばかりですが、外で犬を撮るタイミングが無くて室内でばかり。
しかも目の前に猫が居るからつい写真を撮っちゃう。

今朝は思ったより暖かく散歩も楽…と思いきや、アスファルトが綺麗に出てるのに、昨日の暖かさで溶けた雪で濡れた路面がツルツル…
出勤通学の皆様ご苦労様です。
犬達はアスファルトよりも雪の上がいいらしく、硬くなった雪山へ登り、片足上げたら軸足の雪が崩れて慌てる。(笑)

アタシは正月はゆっくりコタツに入ってキルトでも…って思ってたのに全く出来ず。
春までに仕上げてしまわないとなーって映画のが数枚。
キルティングが途中なんだよねー
しばらく集中してみよう。
やっぱり一人の方が集中出来る。
いつまで飽きずにできるのやら。

まんまる~

20100107162610
アタシの膝の上で寝てるトンさん。
丸い~~
しかも首輪が埋没して首の肉が二重になってる・・・

外が白いから、全く出る気配がなく、メタボまっしぐら~~~

1月6日特に何もなし

20100106125818
年末のワイドショーで、『タイガーウッズの愛人が14人、EXILEと同じになりました。』と聞いて、EXILEが14人だと覚えました。

そんなケラ(o・ω・o)です。

正月疲れか?

20100104223326
静かだと思ったら、コタツで寝てるし…
◇息子とりんとトンのスリーショット(笑)

起きたら一生懸命にりんを舐めるトンたん。
ビックバンカワユス(いいかげん古いか)

抱っこ

20100104124252
皆様はそろそろ正月休みも終わりでしょうか?
正月中の我が家は初売り年賀挨拶等出かけましたが、ほぼアザラシの如くゴロゴロ~~とだらけた正月でした。

りんのお気に入りの場所はここ(笑)
マー坊はコタツの中、トンはアタシの膝の上。
そんな正月でした。

冬散歩

20100102224145
31日から降り続き1日に大荒れになった雪も今日は落ち着いて、道路もぐちゃぐちゃになって来た。

しかし雪が降り寒い日は道路が圧雪で真っ白ツルツルリン~
まー坂道なんてコケるの覚悟であるく場所とかあるわよ。
大きな建物の北側の道はなかなか溶けない~
日は当たらないけど気温が上がって、水っぽくなった雪が夜に凍って・・・
次第に氷ツルツルの磨いた様な坂道の出現!
あとは沢山雪が降った朝、除雪車がまっ平らに圧雪してくれるからツルツルの出来上がり!

散歩に行く時はそこは通らないようにしてるんだけど、何故か足が向いてしまう時がある。
犬に引かれながら(何でここに来ちゃったかなぁ)とまた考えながら歩くからスコーンとコケる(笑)

コケない歩き方ってあるんだけど、颯爽とはしてないね。
重心は低くく、腰から下に意識を持つ。
股関節から足のつま先まで意識して歩くのです。
足の裏全体で路面を感じてもしツルンと行っても足が大きくバランスを崩さないように股関節から膝足首に力を入れて歩く。

まーなんてドッシリとした歩き方。
でも足に力を入れてないと、ふいに開脚股裂きの刑にあう事になるから大変。
ちょっと段差のある所で足が横滑りしてマンガのように立ったままの形でスコーンと足払いで肩から着地とかね。
アタシの膝にはすでに青アザ2つできました。

あー犬連れて颯爽と雪道を散歩出来ないものかしらねー
ツルツル道を散歩すると、下半身が疲れる~

しかし引き締まった足にはならないわ(笑)
きっと毎日がツルツルアイスバーンなら引き締まるかしら・・・

何気ない毎日の散歩で引き締まったボディに!

絶対に生活に支障をきたすわ(笑)

何故そんな事を考え始めたか・・・


なんかさー本当にリバウンドってするもんなんだなーと(笑)
正月あけたらGパンはけないかもぉ~~~

謹賀新年

20100102105235
あけましておめでとうございます。
本年もケラ(o・ω・o)&『今日の出来事』をよろしくお願いいたします。

会津の新年は真っ白な朝からはじまりました。
そして強い風で車で出かけましたが、国道49号線は猪苗代~磐梯熱海が吹雪&地吹雪で目の前が真っ白になり、前を走る車のテールランプしか見えない時が時々ありました。
もちろん路面はツールツル~~

猪苗代辺りは積雪も若松より多いのです。
除雪してある道はいいんだけど、そうじゃない場所は30cm超え。
そんな悪天候の猪苗代湖長浜の駐車場にて軽自動車が除雪してない場所でスタックしてた。
ダーメだってぇ~、フワフワ雪に飛び込んでいいのは人と犬!

無事脱出できたかしら…

昨日はあちこちでツルリンと道路から飛び出しちゃった車も多かったみたいね。
正月早々無理は禁物です。
今日も荒れ模様のお天気。
我が家はコタツでつごろ寝で箱根駅伝をTV観戦。
今年の新・山の神の走りが楽しみなケラ(o・ω・o)です。
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。