今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大晦日

20091231155455
今年もいよいよ押し迫ってまいりました。
皆様はお正月の準備は終りましたか?

アタシはただ今一段落でございます。

『こづゆ』が出来ました。
本当は『ザクザク』にしたかったが、今年は作る元気ありませんでした。

風邪かな?と思ったけど、昨晩の飲み会と寝不足の影響だったみたい。
午後からドリンク1本!ファイトォ一発!元気復活!!

今晩は何時まで起きてるかなー


今年も新しい出会いあり、発見あり、経験あり、変化のある一年でございました。
沢山の皆様に感謝いたします。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

20091230092609
雪が降った朝より霜が降った朝の方が寒い気がする…

椅子二つ

20091228120721
トンちゃん何故そこに座るかな・・・
お腹は宙にあって、垂れてるよ(汗)

ここはアタシが

20091227090708
アタシの膝を巡ってお嬢様方の静かな戦いが…
お互いに膝の上に乗りたいが、牽制しあってます。

りんは顔を向けません。
基本的にりんが視線を合わせるのは人に甘える時と、マー坊とバトる時。
他は視線合わせない。

他犬とからまないからね。

あっ…

20091225193030
昨日はイヴであると同時に、りん記念日だったわ。
8年前の12月24日の朝、娘とティンカーベルさんへまりんを迎えに行ったんだわ。
帰りの車の中、緊張で体を固くしてりんを抱いて帰った娘は年長さんでした。

初めて犬を飼ったので扱い方接し方が分からなくて、しつけもよく分からない…えーお蔭さまで立派な女王様に育たれました。

コーギーって予想より大きいし想像よりうるさいし、ハカイダーだったのも想定外だったわ…

コーギーを飼おうと思ったあの頃、コーギーを紹介した本によっては小型犬とされてたり、雌の体重が8.5~10Kgだったり・・・嘘つき(-.-;)

りんの長いボディでは小型犬なんて言えないわ。
体高は小型かな。

体重は・・・絶対小型じゃねーし。

8歳になったりん様、近頃は怒りっぽくなった様な・・・
息子に『りんは更年期かっ』と言われてた。
その言葉、母の胸に刺さるじゃん!

ララぽん

20091225171435
ララぽん9ヶ月、ただ今発情期真っ最中~〓

メリークリスマス

20091224154208
今日は クリスマスイヴですが、中学生はインフルエンザ流行の影響で学生閉鎖になり授業数が足りないって事で、学校へ行って授業短縮5時間でした。
しかし娘は今日だけですが、明日も明後日も来年も行かないといけないクラスも・・・
明日はお弁当持参で短縮7時間ですって。
冬休みの課題をやる時間が無いじゃん!

サンタさん、プレゼントは授業数クリアーにして!もって感じだわ。

20091224152518

これから姉宅に行ってクリスマス会なんだけど、自宅で作って行く料理を準備してました。
姉宅でも作るんだけど、朝からパタパタしてたから何だか疲れたよー
最近夜寝ちゃうからさー
昨日も『いいとも!』クリスマス特番見てたハズが~タモさんの挨拶しか記憶にない・・・
息子に『布団でねろよ!』と言われ気が付いたのが12時過ぎでした。
どっちが親だろ(笑)

さて姉の所に行く準備してたら、借りた『のだめ』23巻を入れた紙袋を床に置いてたら・・・マー坊にシッコされたぁ~~~(TДT)
7册にシミがっ・・・
6册は本屋で買ったが、1册なかった・・・
どーしよー

何か既に疲れたアタシ。


皆様楽しいイヴをお過ごし下さい。

ゆず湯

今日は暖かい一日でしたよ。
朝はやっぱり寒くて、公園に夜積もった新雪はフワフワで雪玉が作れませんでした。
フワフワの雪を走ると犬は背中に砂糖をまぶしたみたいです。
揚げパンになったコッペパンみたい~~~
イナリーズ改めて、コッペパンズにしちゃおかな(笑)

今日は冬至~
冬至カボチャとゆず湯は外せないわよね(^O^)

でも我が家のゆずはちびっ子なので、沢山入れる。
サイズが分かる様にペットボトルのキャップを置いてみました~
20091222194517

お風呂に入れてもちびっ子だから、ゴージャスにはならなーい(笑)
20091222194836

ベビーシッター

20091221143858
今日は3~4時間ベビーシッターを頼まれましたo(^-^)o

かわいいなー

トンバディ

20091221082543
こ、このバディはヤバスwwwwww

丸過ぎだわ…
雪が嫌いなトンさんはしばらく外には出ないんだろうな…
肥満猫用のフードなんだけど、量も制限しないといけないかしら…

今年も雪コギ参上!

20091218115123

さてさて、日付が変わった頃はまだ星が見えてたから雪なんて気にしないで寝たのに・・・朝起きてビックリだよね。
もちろん犬は喜び外転げ回り、猫は窓辺で憂鬱。


真っ白な雪が積もってるのを見ると、ミョーにテンションが上がるワンズ。
道路のタイヤの後を2匹並んで走って行く姿を後ろから見ると、何だか犬ゾリを引き犬みたいだ。
しかしアタシは雪道走るほどテンション上がってないので、ただグイグイ引っ張られるだけで全く早く歩いてはいない。

2009.12.18公園B
もちろん公園ではワッホワッホ雪コギ~~~♪
2009.12.18公園A

雪球を投げろと催促。

2009.12.18公園J
投げたら走る。
2009.12.18公園M
そして食べる。
2009.12.18公園O
走る。
2009.12.18公園C
走る。
2009.12.18公園D
そして雪まみれ。
2009.12.19公園F
楽しそうだねぇ~


R君
毎日会いに行ってる姪の赤ちゃん。
R君。
パパそっくりだわ。^^

12月17日

20091217233628
今日は義母の命日です。
仏壇を掃除してお花を新しくして、最中を供えました。
10年前、夕食を終えてゆっくりしてたら義父から電話がありました。
パパが受けたんだけど、受け答えしてる声が変。
『死んだって何?』

昼間我が家に来て楽しそうにしてて、それでも持病があって泊まって行きたそうだったけど、明るい内に帰りまた来るからと笑顔で帰って行ったのに・・・

急いで子供達を連れて車を飛ばして行ったっけ・・・
あれから10年。
早いモンです。
小学校低学年だった息子は高3で来春は家を出ます。
年中さんだった娘は生意気盛りの中2。
もちろん犬も猫も居なかった。

10年にはイロイロありました。
翌年には1年も経たずに義父が亡くなりました。
その後1周忌三回忌と続いて、そんな中で自分も大人になったんだろうか・・・
年齢的にはとっくの昔に大人のハズなのに、何と無くなりきれてなかったような・・・
今でも歳は取ったが、立派な大人にはなれてない気がする。
いい加減なおばさんにはなってるみたいだけどね。多分、義母が望んでた完璧な嫁にはなれてないと思うけど、完璧を目指すとノイローゼになりそうだわ。
マタニティブルーとかにもなってたしね。

きっと孫達への心残りは沢山あっただろうなぁ。

まあーとりあえず後数年待ってもらって、なんとか社会人として自立するまで待ってやって下さい。

アタシは完璧な嫁立派な大人は無理なので、適当~なおばさんとしてこれからもなんとかやって行きます。と毎年命日に誓うアタシ。

カビゴン

20091216222038
戦ってる時のカビゴンの後頭部。

コタツは友達

20091216112444
この冬一番冷え込みました今朝は犬も猫もコタツに寄り添ってます。
かわいいんだけど、膝の上に乗って来られると身動き取れない・・・

俯せになってたら、りんが腰の上でトグロを巻いて来た。

12Kgを切っても重い物は重い!


アタシの所でトグロ巻くのはトンちゃんまでです!
動けなくなります!

動かないと眠くなります。
寝ると家事が出来ません。
主婦失格です。

そっかーアタシがダメ主婦なのはりんのせいだねー(笑)

Christmas Song

20091216111015
今朝は雨かな?と思ってたら、9時頃に白い物に変わって来ました。

今は止んだけど、今日は気温が上がらないみたいだね。

犬を散歩させながら頭の中では《冬が始まるよ~♪》と槇原敬之の曲がグルグル~流れてました。

もう来週はクリスマス〓〓〓
Amazonはでついつい自分用にDSiLLとポケモンソウルシルバーをクリックしたくては思い留まっております。(笑)
買うなら子供の冬休み明けだな・・・と思う訳ですよ。
絶対宿題が手に付かなくなる。アタシも大掃除よりもゲームを進めてしまいそうだしね。

しかし娘のニンジン用にするか・・・とか考える。
いや奴は我慢せずにフライングで食い尽くすタイプ!ポチッとしちゃダメダメ〓


この頃クリスマスソングがよく流れてるけど、自分が一番お気に入りはなんだろ?
スキーに行ってた時はユーミンの『恋人はサンタクロース』だったねー
一昔前のスキー場はユーミンがエンドレスで流れてたねー『BLIZZARD』とかよく流れてたし、CDとかでもよく聴いてたわ。
稲垣潤一の『クリスマスキャロル~』も最近よく流れてるね。
懐かしい所ではワム!の『Last Christmas』とかかな。
80年代は洋楽を沢山聴いてたのに最近はよく分からん。

クリスマスソングの〓コンピレーションアルバムもポチッとしてしまいそうなアタシ(笑)
でも、これ!といった物が無くて迷ってます。
クリスマスが終わってしまうわー〓

ララちゃん

20091215200213
姉の家の猫、ララちゃん9ヶ月。
随分大きくなりました。
写真は眠りたい所を何度も邪魔してたら目つきが悪くなったかな?(笑)
眠いんだよねー



20091215201023

イタズラも活発です。

間違ってます

20091215075623
今朝のマー坊。

だから脳みそ乾くって!

作り直し

20091213164208
前回のペアミニドールを作ってドール制作終了~と思いきや、もう一度依頼メールを確認したら…男の子3体女の子3体でした。

あれ?計6体?
勘違い~

計2体だと思い込んでた~

あと4体!とはいかない訳があるのだ。
キナリのシーチングが6体分ないから、新しく購入して紅茶で染める。
別に染めると色に違いが出るから、注文された数は一緒に染めたい。
そしてもう一つ問題は男の子に付けたムギワラ帽子。
手元に3個もないし、売ってない。
ワンサイズ上だと売ってるんだけどね。

そんなこんなで超特急で6体作りました。
予定では金曜日に発送するんだったのだ。

月曜日発送となりました。

次は十兵衛母さんの依頼に移らせて居ただきます。

危ねーって!

最近我が家はコタツにファンヒーターの温風を入れるパイプを使い始めました。
コタツがすぐに暖かくなる~♪

我が家の犬達はコタツ好き。
静かになってるから居場所を確かめると…

りんはコタツ布団の上。
気持ち良く寝ておられます。
20091212115208

マー坊はいつもコタツの中だから、布団をめくってみるとやはり居ます。
20091212114812

しかしパイプからの温風が頭部直撃しとります。
脳みそ沸くぞー

いつか犬の干物が出来ると思うわ。

出てもファンヒーターの前で顔に温風直撃で寝てるし…


炊き立てホカホカマー坊の出来上がり~♪
この冬、熱中症で病院に
駆け込むのは嫌だからねー

ペアミニドール

20091210150832
毎年この時期になると注文をいただいてるミニドールです。

ドールって、女の子はいくらでも飾れるんだけど、男の子は飾りようがなくてバランスが悪くなるの。

今年は帽子を被せてみました。
季節はずれよね…

寒いね

20091209110314
おはようございます!
最近出番が少ないりんです。
元気にコタツにひっ付いてます。
昼間どんなに天気が良くても夜は寒いんだもん。

トンもお母さんの膝の上で寝てます。
20091209110812

マー坊はコタツから出ない~~~

ジンジャーシロップ

20091208184944
昨日はめちゃくちゃ寒い中、お歳暮選びと手芸店マブチ見学に付き合ってくれた゛くたさん゛ありがとう!
うすいでは店内リニューアルで新しいお店がイロイロ入ってたから、ブラブラ見るのも楽しかったわ(^O^)
もちろんマブチはアタシにとってとっても楽しい空間でしたわ!
でも仙台店と比べてしまうと…
あー仙台行きてぇ~~

そんな新しいお店で見つけたジンジャーシロップ!
10F催事場の隣に出来た自然食品のお店にあったのよ。
生姜ドリンクは種類があって、フルーツが入っている飲みやすい物の試飲をすすめられて飲んでみたら、まー飲みやすい。
フルーティ~~
でも別に普通かなーとあんまり食指動かないわ。
その隣にあったこのシロップがとっても気になり、試飲をお願いして飲ませていただいたわ。

『カァ~』とくたさんの感想(笑)
甘くなくスッキリとした生姜の辛み。甘さは自分で調整できるわ。

ジンジャラーケラ(o・ω・o)はこれで冬を乗り切ろうと思います。
生姜のハチミツ漬けはもちろんありますが、これは試してみたい!
6~8倍のお湯や水、牛乳、紅茶、炭酸水で割って飲む。

380g入り、2940円でございました。

どこでもドアァァァ

20091207171527
郡山駅前にある緑の扉をやっと見れました。

何気にフツーに通り抜けてるオバチャンが居ました。
じもてぃーにはそんな感じなんでしょーか?
ただ気がつかなかった?だけ?

普段は扉だけなんだけど、今はクリスマスのイルミネーション用のトンネルが付いてます。

点灯は5時らしいのですが、5時1分にバスから見た時はまだ点いてなかった…残念!

麻紐のバッグ

20091207014105
先日のグループ展にリップママさんにお願いした、大きめのバッグを1日に受け取りまして、なんやかんやありーの、グダグダダラダラしーの、気持ちがドールに行きーので、なかなか内袋が付けられないでいたんだけど、やっと出来たわ。
20091207013437


TV見ながらなので、オール手縫い(笑)
ミシンなら早いのにね。
しかしTV見てる子供達の隣りでガタガタミシンかけるのもねえ…

バッグが深いからポケットも付けてみた。
しかしサイズが少し大きくてブカブカしてるから、縫い直すかなー

会津木綿ストリングバッグ

20091204093532
どーも…渋いなぁ…

丸いフォルムのせいかしら?

持ち手をどーしようかな…
思い切って赤いレザーにするか…

久しぶりドッグカフェ

1日に久しぶりにK-STYLEへ2ワンとお出かけ。
片道30分の道のり。
散歩にはちょうどいい。
20091203104316

先日のグループ展でリップママさんに大きめのバッグをオーダーしてたので受け取りと、頼まれていた物を渡すため。
カフェ内ではマーキング防止にマナーバンドを付けたけど、初めはうろうろしてたマー坊さん、暫くするとヘタレてます。

しかしこのマナーバンド、有り合わせで作った為、マジックテープを粘着テープ付きのを使ってしまい皆が集まる頃には使用不可能に・・・

足元に繋いで置いた。
やっぱり気分は上がらないらしい。
マー坊inK-STAYL

この日はリップママさん&Aちゃん&リップちゃん&サンちゃん。
リップ君
〈サンちゃんは撮影不能・・・)

十兵衛母さん&小雛ちゃん。
小雛ちゃん


るるぷぅさん&アクア君。
ブレブレアクア君
犬達は携帯では撮影不能・・・

そしてオリオリさん。

久しぶりにK-STYLEさんでランチしたが、思ったよりボリュームがある~~
パングラタン



りんは誰にでも『撫でれ』と促し、撫でたら無限なでなで・・・
オヤツを持ってると恥ずかしい位にクレクレ攻撃~
マー坊はこっそり静かに貰えるのを待つ。
しかし煮干しは苦手らしい。
つーか硬い物が苦手(笑)

とにかく、犬達は活発に動き回り撮影不可能・・・

さすがにずーっと動き回ってたせいか、行きは30分なのに帰りは40分もかかってしまい、夜は爆睡。
まー静かだったからいいけどね。

リップママさんに作って貰ったバッグに内袋を付けようと思うんだけど、まだ布が決まらないのだ。
来週うすいに行くからマブチで探してみましょ。

昨日はハリポタDVDを見ながらまた縫い縫い~
お散歩バッグがクサクサになり洗っても取れないから新しい物を作ろうと思い、目に付いた会津木綿をチクチク。
しかし作ってる内に『これは散歩バッグにはもったいない』と思い始め結局普段使いのバッグにする予定。

ストリングパッチのバッグ。
会津木綿ストリングバッグ

ストリングなのに小さいピースのパッチワークに見えるの。
会津木綿を使ったパッチワークでは時々見かける。
さて、今日中に出来るかなぁ・・・
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
