今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫

お・な・ら

20091031090344
おならブーブー連発しながら歩く犬なんて、初めて見たぞアタシャ・・・

便秘かい?マー坊。

ない・・・

20091030102815
いつも外に出たら身を隠す車がないニャ・・・

すまないね~トンちゃん。
今日は車検なのよ。

20091030103204




今年もマーガレットアイビーが咲きそうです。
霜に気をつけねば!
20091030103611

進路

2009落ち葉のまりん
毎日毎日秋が深まって来てる今日この頃・・・
公園は真っ赤なサクラの葉っぱで綺麗です^^

さて、子供達は日々成長し未来へ向かって待ったなしで進んで居るワケで、将来を想像しては楽しげです。
数年前はここで愚痴って悲観してた息子も高校3年です。
4年前は一体この子に明るい未来なんて来るんだろうか・・・とお先真っ暗な気弱な母で皆様にはご心配をお掛けして、励ましていただいた事とっても感謝しております。
そんな愚息でしたが、専門学校に進学が決まり昨日はアパートを決めてまいりました。
18になったばかりの子が学校とバイトと自活は大変な事だと、アタシの方が不安一杯ですが息子は春からの新生活を楽しみにしてるようです。
遠くと言っても、高速バスで2時間半ですし、パパの様にめったに行き来が出来ない距離では無いので様子は分かるかな・・・と。
子離れ出来ない母親です。

夏休み前からイロイロな専門学校の資料が届くようになって、あんまり遠くの学校の資料見ては寂しさを感じてしまいました。

いかんいかん!こんな息子依存症では、息子がかわいそうだ!と何処の学校を選んでも文句は言うまい!(ちょっと言っちゃったけど)
何科にするのかも本人任せだったが、「え~そっち?」と言ってしまったが、とりあえず本人が行きたいと言ってるからやらせてみようって事になったわ。
中学生の頃を考えたら、自分で進む道を決めて行くってだけで驚きなんだけどね。
これからは挫折しないで2年間頑張ってやって行って欲しいと願う依存症母であります。


昨日アパートを決めて来たけど、もしかして一緒に暮らすのも後5ヶ月でかもね。
専門学校を卒業して地元に戻って来る確証はないし、地元に仕事が無いんだから仕方がないと思うわけです。
5ヶ月後、確実に娘との二人暮しが待ってるのです。
子供が成長するってこう云う事なんですね。

息子のアパートに泊まって、遊び歩く基点にしてやる。と言ったら「入れねーし」だって。
つれないね~~~
日帰りできる距離だけど、ゆっくり遊ぶには泊まりがけよね。

ふっ・・・カギは1個貰っておこう。

2009落ち葉のマー坊
「えっ、オイラ達は?かーちゃん・・」

HAPPY BIRTHDAY まりん

20091027202138
りん様はめでたく本日8才の誕生日を迎えられました。

プレゼントとか用意してなかったけど、お祝いにケーキ的な物を作ってみたよ。

柔らかくしたカボチャをマッシュして牛乳パックに押し込む!
ギューギュー
(牛乳パックは底から5Cm位にカット)

四角に押し固めたカボチャを4つに切る。

無糖のプレーンヨーグルトをコーヒーフィルターで水分を抜く。

ポッテリとなったヨーグルトをカボチャの上に乗せ、ミニトマトと大根の葉っぱを乗せて出来上がり。

ヨーグルトは1時間以上水抜きに時間がかかるけど、作り方は簡単よ!

イチゴにしようかとも思ったが、売って無かったわ。
20091027203206

写真撮る為に『マテ』してるんだけど、見ない様にしてるので写真が上手く撮れない(笑)
『ヨシ』と言ったら早かったわー
瞬食!


りんも8才になり、人間ならばアタシやパパの歳も越えちゃいました。
しかしまだまだ若いわよー

ただ以前よりもマイペースに拍車が掛かりました。
我が家の女王様ですわ!



さて、先週は小学校が学校閉鎖と騒いでましたが、今週はとうとう中学校に来ましたよーインフルエンザ!
今日から1年生が学年閉鎖、2年生が1クラス学級閉鎖になりました。
2年の学生閉鎖も間近か!?
各クラスには数人ずつ患者が出たみたいだし・・・
娘は風邪っぴきだし、アタシもだし・・・でもどーせなるなら早くなって、この後の予定がダメにならない方がいいかな・・・

嵐が過ぎるのを待つしかないかな。

寒い雨の朝です。

今日は朝から雨で暗いです。寒いです。眠いです。
先日コタツを出したら、眉毛様が堂々とど真ん中陣取りまして、人の足に鼻水ピッチョンで「ヒャァ~」っと悲鳴を上げそうになります。
寒がりの猫のトンちゃんはコタツでノンビリ出来なくて不満そう。
椅子に座るアタシの膝に飛び乗って寝るんですが、アタシ椅子を高めしてるのでトンちゃんのバランスを考えると踵を浮かせてつま先だけ着いて座ってるんでフクラハギがつかれるぅ~~
人の身体にくっ付いてた方が気持ちがいいんだろうね。

今年は3人だし、昼間はアタシと犬2猫1だけだから長方形のコタツから昔使ってた正方形のコタツにしました。
何年ぶりに出したんだろ。
コタツの天板裏には娘のぐちゃぐちゃな鉛筆での落書きが・・・
さてコタツ布団が無いので、ニトリで安い布団を購入して使ってたら2日目にマー坊の黄色い洗礼(T T)天気が良い時だったから部分洗いして干せた。
化繊だから直ぐに乾いたわ。
毎年コタツを出すと洗礼を受けるんだよねー、散歩の時間が遅くなった時とかねー嫌がらせ?

先週から我が家は風邪ぴっきご一行様となり、コタツは友達状態。(ほぼアタシが)
子供達はゴホゴホズルズルしててもPC前で長時間。
寒いのに~~~
そろそろファンヒーターに灯油を入れないといけないねー。

こちらでは小学校が学級閉鎖を通り越して学校閉鎖となり、校長先生から生徒まで約150名のインフルエンザ発症だそうで、先週火曜日午後から金曜日までお休み。
かわいそうに市内の「ものづくりフェア」で行われた小学生が起業家の体験をする「ジュニアエコノミーカレッジ」には5組の不参加が決まりまして、お店を出す為に準備してた物をどーすればいいのかと頭を抱える保護者達。
夏休みから出資者を募って準備して、売り上げから出資金を返して、材料費など経費を引いた利益は参加者で等分されてお金を受け取るんだけど、不参加じゃ出資者への返金どーするんだろ。
これから報告会もあるんだよねー
近所の公民館の文化祭も今週末の予定だったのが、インフルエンザの流行によって中止とないrました。
来月は中学校の文化祭があるんだけど・・・3年に1度の文化祭。
小学校みたいにフェスティバルの翌日からインフルエンザの大流行になっても困るし・・・
室内に長時間大人数で居るってのは、危ないよね。
でも3年に1度だし・・・中止になって欲しくないな。
子供もだけど、親も楽しみなのよ。
毎年合唱祭は楽しみに行ってるしさ。
とにかく、市内のインフルエンザがお落ち着いてくれる事を願うわ。

もちろん我が家の風邪ッぴきも暖かく大人しくして治さないと!


この所会津木綿や古布を使った物ばかり考えて(考えたが手が動かず)、脳みそ溶けてしまいそうだったので、気分転換にドール作り。
黒うさぎ
生成りのシーチングが見当たらないので、すぐに目に付いた黒のフェルトでウサギを作りました。
しかし100均フェルトを使ったから、ボディがボロボロ・・・・
ちゃんと手芸用のフェルトを使おうと反省しました。
ボディは目に余る物がありましたが、洋服を着せて仕上げましたよ。
裸で廃棄するのも忍びないもん。

今日はコタツで少しは進むかなぁ・・・



◆訂正
小学校が学生閉鎖と書きましたが、学校閉鎖の間違いでした。
訂正済み。

落ち葉

20091023093009
公園の紅葉も随分進み、葉っぱも沢山落ちてます。

写真を撮ろうとすると、視線を外す奴ら。

20091023085814

脱走劇

20091021173702

ほぼ室内猫のトンクス♀3歳。
しかし、1日1回は外に出ないとストレスがたまるみたいで、夕方ニャ~~~ンニャ~~~ンとうるさい。
夕方あんまり騒いでるからテラスから出してやった。
とりあえず空き地に行って草食べて車の下で様子を見て、その内テラスに来て座ってるのが何時もの行動。
やっと道路に出てゴロゴロ出来るようになったけど、夕方はそんな気分じゃないし遠くに行く気もないらしいです。

しかし、テラスに居る猫を見てジェラシ~~なのが犬達。
出たいんだよね~~分かるけど、犬ですから単独行動はいかがな物かと・・・・

外を見てる犬達を放って置いてアタシは夕ご飯を作ってました。
すると突然トンちゃんが尻尾ボワ~~っとなって駆け込んできた。
おや?掃き出し窓は閉まってるハズなのに?何故???

はっ!!
誰か開けて脱走したな!!
居間へ行ってみれば、今まさにりんが出ようかとする所。
しかし、アタシに気が付いたら「アタシ何にもやてませんよ~~」と窓から離れる。
しかしマー坊の姿が無い。
脱走したなぁ~~

テラスから庭に出て道路に出る。
マー坊の姿が無い。
やばぁ~~~っ!
「マー坊!マー坊!!」と呼んでみる。
すると塀の角からマー坊が頭を下げて上目遣いでトットットットっと寄ってくる。
足元まで来た所で捕獲。
コイツの捕獲は楽チン!
抱っこしてテラスから室内へ入ろうとしたら、トンちゃんが足元をスルリと抜けて脱走。
まーまだ遊び足りないんだろうと放って置く。

そしてアタシは台所へ。
しばらくして兄ちゃんが帰ってきて、「トンは?」
「庭に居るんじゃない?」

外にトンちゃんを捜しに行く兄ちゃん。
しばらくして「何処にも居ないよ?」
あれ??
アタシも外を見ると何処にも居ない。
何時もの車の下にも、犬小屋にも、道路にも、家の裏にも居ない・・・
え~~~何時もは家の周りにしか居ないのに、急に冒険したくなっちゃったぁ?????
トンちゃんの名前を呼んで近所を捜すが姿が見えない・・・
も~~アタシの心臓ドキドキよ!
遠くに行った事ない箱入り娘が居ないなんて、帰って来れなくなったらど~~~すんの!

すると家の中から兄ちゃんの声。
「トンクス居たよ」
ふぇ~~何時の間に??

「ベッドの上で腹出してゴロゴロ言ってるよ。」
なんじゃそりゃ~~~

しかし何時の間に入ったんだろ???
兄ちゃんが帰って来た時かな?
それとも元々出てなかったのか?
犬が入れてくれたのか?(その後閉めた?)
ちょっと軽い騒ぎになってた我が家ですた。

皆無事ならそれでいいよ。

折折倶楽部グループ展のお知らせ

折折倶楽部グループ展秋
夏に始めての「折折倶楽部グループ展」を開いて、「あ~楽しかった!」とダラっといてたら秋もやりますよ!

折折倶楽部グループ展

11/14(土)~11/16(月)  11/20(金)~11/23(月)
◇時間・・・10時~17時
【場所  樹の音工房 yuinoba caf】
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3182-5
0242-56-5098
http://www.kinooto.com/index.htm

◎参加メンバー

〇かんざし■布小物
〇毛玉工房■ニット小物
〇ケラ■布小物
〇十兵衛母さん■エコクラフト
〇リップママ■麻ひもバック
〇aby works■布小物 
〇ORIORI STYLE■ニト小物
〇nao■会津木綿
〇tom■水彩画

紅葉狩りも兼ねて、カフェでゆっくりしてみませんか?

キツネ色

20091019170802
公園も住宅街も色付いてまいりました。

イナリーズは一年中美味しそうなキツネ色。

あぐりかるちゃぁ

ホワイトクリスマス 2009.10.19
このところ暖かい日が続いてますね。
昨日は朝6時から町内清掃・・・子供は起きて来ないから終了後そのまま散歩へ・・・
朝7時から公園で犬相手に遊ぶオバサン。

家に帰って掃除洗濯等等家事をして、暖かいけどコタツもセティングしちゃって、さてコーヒー飲んで一休みしようかねー(子供はまだ寝てる)とカップを取り出したら姉から電話が・・・

「ばぁちゃんが畑で待ってるてぇ~」
手伝えって事ですね。ハイハイ・・・

夏の野菜も終わりまして、畑は何だか活気が無い。
トマトもナスもキュウリもダラ~~っとしてる様な?
そこに挿してある支柱やアーチ用の支柱を取って後片付けするんだって。
トマトもキュウリも細かく縛ってあるから支柱を抜くのも大変~~~しかも深くささってて、あ~型が~~
それでも午前中に支柱の整理やビニールハウスの中の整理やらガラクタの整理なんか終わらせて、12時過ぎちゃったけど、さてお昼だから自宅に電話したら息子はバイトで娘は勝手に食べてこれから出かけるんだって。

12時に気が付かなかったのよね~~

午後は玉ねぎ植えるんだって・・・
とりあえず犬達のシッコもあるので一度家に帰ってシッコに出して、電気の入れてないコタツになんとなく足を入れて横になったら・・・寝ちゃった。
先日ホームセンターで「アルミの中掛け」を買ったので使ってみたんだけど、何だか暖かいの。
コタツを見ると入りたくワンズ。
ワンコの体温で十分暖かい(笑)

ほどよいぬくぬく感で程よく昼ねして、さて畑に行くべ。

母と姉が先に始めてたわ。

鍬で土を柔らかして肥料を入れて畝を作って、ビニール被せて・・・ここまで来て雨ですよ。
って事で解散!
玉ねぎ植えるのはまた次回。

鍬で畝を作るのって、結構技がいるのよね。
姉が頑張ってトライしてましたが、母との差は歴然!
始めた所からすでに曲がって行ってて、鍬がふにゃふにゃ~~母はサッサッと綺麗にまっすぐ畝が立つ。
やっぱ年の功だね。

レモン&ジンジャー 2009.10.19
今年は実家と姉とアタシで持ってるバラを挿し木しての交換会。
まだ貰ってないバラもあるから来年どれだけ増えるか楽しみ~♪
実家のバラは昔から庭にあるから大きくて元気なんだけど、全く名前がわからない。
姉は殆ど名前が付いてる物だけど、やっぱり分けてもらったバラは名前が分からない。
アタシはここ1、2年買ったバラは名前は付いてるかど、それ以上前は名前が分からない。
「ブルームーン」だって、本当にそーだったか怪しい、もしかしたら「シャルル ドゴール」かもしれない。
こればかりは見分けが付かないんだよね。

小さい植木鉢に入ってる今年のバラにツボミが付いてるから、今年1回くらいは咲いた所が見れるかな^^


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ リップママさんへ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

古布aka
昨日の生地はこんな感じだよ。
朱色に見えたのは上の方のアレンジっぽい所だね。
赤はもう少し小豆色っぽいかな。
こんな布ですが、どーします?




会津木綿ヘキサゴンポーチ

20091016105235
ヘキサゴンと言うより亀甲の方がらしいかな・・・
古布で作ったので、次は新しい布を使って明るい感じにしようかな。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
本日のマー坊、久しぶりに脱走。
しかし特別走りたくもないし、シッコでもない、ただ鼻先で網戸が開いたからとりあえず出た。
しかし後ろでかーちゃんが『くおらぁ~マー坊!』と怖い顔で
怒鳴ってるから、お庭を出る前に思い止まってスゴスゴ戻って来た(笑)

外に出てもテンション上がらないなら脱走すなぁ~(-_-メ)

秋のドライブ

朝からポカポカ陽気の本日。
子供を学校に送り出そうかとするその時、電話がなりました。
朝早い電話はドキッとするから止めて・・・実家からでした。
「今日ヒマ?」って母親の声。
アンタは「相棒」の角田課長かい!

まー暇と言われれば暇ですけど・・・やる事はあるけど・・・

ドライブに行くから一緒に行こうてお誘い。
稲刈りが終わると、途端にドライブしたくなる実家の両親。
今日は山形県川西町にある川西ダリア園。
父のドライブは基本信号機の無い道。。。。
なので林道に近い道。
もしくは村の中の道。
なので、ほとんどアタシ的には「ここは何処????」

まー大峠トンネルから米沢の道の駅至り、そこから川西方面へ・・・
やっぱ山道。

川西ダリア園についた頃は暖かくてお花を見て歩くには良い日でした。



川西ダリア園

ダリア1
大人の顔ほどの大きさもある花・・・

ダリア2
中輪のポンポン咲き。
舞妓さんの簪みたい。

ダリア3

ダリア4
大輪咲きは迫力あるわぁ~~

ダリア5
こんな一重のダリアもいいな。

ダリア6

ダリア7
こんなかわいい色もあるんだね。

ざっと1時間ほど見て、さて帰ろうかと・・・
川西町から小野川温泉→天元台→スカイバレー→桧原湖→喜多方→若松と巡ってまいりました。

スカイバレー2009あ
しかし、天元台に行く頃には雲が出て来てせっかくの紅葉が・・・
スカイバレー2009b
日が当たってたらすごく綺麗だっただろーなぁ。
スカイバレー2009d
標高1000mより上では紅葉が身頃です。
しかし朝のお天気が良い時間だったらどんなに綺麗だったろう・・・
スカイバレー2009c

平日の観光地は両親と同じ年齢の方々が大勢。
体育の日は運動会で今日は代休かな?って感じで親子連れのグループもあったけど、ほとんど定年向かえた感じの方々でした。

そんな所で平日を感じてました。

※先ほど、パパから「転送して」と言われたメールを操作ミスで削除してしまい、「ごみ箱」から戻そうとしたら余計なメールが戻って、肝心のメールがやっぱり消しちゃったアタシ・・・
使えね~~~と自分に呆れ帰っております。

紅葉

20091013131620
曇ってるから綺麗に見えない~

お出かけ

20091013093658
喜多方の山から盆地を見て。

稲刈りも終わりだね。

会津木綿と庭のバラ

会津木綿ハギレ
先日実家へ行って貰って来た、ハギレの一部。
母の数ある布コレクションは結構時代を遡る。
自分の使ってた物よりも、その母親祖母の時代の物が多い。
あれやこれや広げてたら「初四 ○○○○(父の名)」と名札が付いた風呂敷が出て来た。
初等科四年って事ですよね・・・戦時中ですなぁ~~何か包んで行ったんだろうね。

「ばあちゃんのばあちゃんの着物だった縮緬」って、ばあちゃんてのはアタシのばあちゃんですよね?
そのばあちゃんってのは曽祖母の上?
何時代?


なんて話しながら布を広げてたら、ホコリで喉が痛い~~~ゴホゴホ・・・

しかし、布を広げながら思うのは、アタシみたいに布を切り刻んで使ってるのはリサイクルとかエコとかってのとは違うよな~~と・・・
だって、ハギレとは言え、全て四角い布、しかも反物の幅のままの物が多い。
猿袴を解いて見たら、すごいね、四角じゃなかったのはホンの小さな三角の布一枚。
他は全て布幅のまま、四角のつながりでした。

半纏を解いたら、袖の丸みは縫い代が四角のまま中に折り込んであった・・・
殆どが解いたら同じ幅で四角なんだねー
次に利用する時に利用し易いよね。

なんかハサミ入れるのが申し訳無いと思ったりして。
しかし小さく切り刻んでしまうアタシ。

母いわく、「どーせ興味が無い人にはゴミにしか見えないんだから」
そーねー母が手放した時にゴミになってしまうかもしれないんだね。
だったら生きてる間に使いましょ!
何か、現代使える物になればこの布達も長く伝えられるかもしれないしね。

と、自分を納得させるのでした。


さてバラ園のバラをウットリ見てたのはいいけど、我が家のバラは?
殆どツボミですねー

台風の時に咲いてたホワイトクリスマスが散ってしまい、咲きそうになってたツボミも折れちゃったから、今は寂しいわ。
ホワイトクリスマス2009.10.12
「ホワイトクリスマス:2009.10.12」

レモン&ジンジャー
「レモン&ジンジャー209.10.12」

ピンクバラ2009.10.12
「名無しのピンクバラ2009.10.12」

ブルームーン2009.10.12
「ブルームーン2009.10.12」
ちょっと咲いて来た^^

バラ園

20091011154812
今日はパパが居るので郡山へお墓参り&買い物へ…
ついでに開成山公園のバラ園に寄りました。
春のゴージャスさには負けますが、秋のバラ園はしっとり落ち着いた感じ。
ベンチでゆっくりお茶したいけど、買い物があるから一回りして終わり。

10月は1ヶ月開園してるから、ちょーっと寄ってみれば(^O^)/
20091011130653

開成山公園バラ園:ピース

サヨナラ台風18号

腰痛マー坊
昨日の台風は各地で被害が出てますね。
こちらは何と言うか・・・肩透かし?
昼のニュースでは「只今台風は福島県会津若松市あたり・・・」って言ってたけど、休校で家に居た娘と「この辺りに台風があるらしいけど、風吹いてないね」とマッタリ。

これから風とか雨とか凄くなったりするのかしら?とドキドキ・・・


ならない。

時折強い風は吹くが、ニュースではどーやら宮城県へ行ってるらしい。
台風って、こんな感じなの??

しかし夜になった風が強くて、風の音でりん様ビビってました。
早朝と夜が風雨が強かったね。

夕方外に出た時は強風とまではいかなくても風があって、雨もパラパラ・・・さすがに犬の散歩も少なく人影も無く・・・と思ったら公園でお年寄り(と言うには若いかな)がゲートボールしてたよ。
雨合羽上下と帽子の完璧な雨対策で練習されてました・・・こんな日にまでやるのか・・・

腰を痛めて皆様にご心配を掛けたマー坊は、痛かった事を忘れてるみたい。
ホントに軽症だったのね。
もー動きが激しい時はこちらがドキドキするのに、全く問題なく家中を駆け回ってる・・・
今回病院で体重量ったら、9.8kgでした。
マー坊、最高体重?
何でかしら?
オヤツなんてホントに少ししかあげてないんだよ。
1週間に1回くらいかな?
野菜は白菜の芯とかキューリとか食べてるけど・・・生野菜で太るのか?
フードはりんよりも気持ち少なめ。
ほんとに少ないと思うよ。
運動不足かな?
朝晩、合計すると短くても1時間は歩いてる。
長い時は朝だけで1時間とか・・・
りんは太ってないぞ~~~
最近ゴミ箱漁りも阻止してるんだけどな・・・

体型もりんより太く感じる・・・りんより短い胴なんだけど。
8kg代を目指してたハズなのになぁ(笑)
水を飲んも太ると言う、オバサン体質になったか?

腰の薬が9日分出てるから、しっかり飲んで様子を見てからちょっと運動量を増やすかな。
歩くって事だよな・・・アタシがシンドイは~~~

藍染ベアトリオ

さて昨日は藍染めベアを2つ作りました。
一つはまだチャンチャンコできてないの。
何個まで増やせるかなぁ~

ベアだけ作ってるててもね・・・
次はなにを作ろうかな^^

タイフーン接近ちう

大型の台風が列島縦断って事で、すでに暴風圏に入っていた地方の皆様には被害が無い事をお祈りします。
こちらはこれからだそうです。

2009台風
昨晩は1時過ぎまでは静かな夜だったのに、明け方は物凄い雨風!
前日に浜通りは小中学校は休校と決まったみたいだけど、こちらは何の連絡も無くとりあえず娘起こして、朝食の準備して・・・
その間も雨も風も凄い。
これから台風が来るのに、登校するのぉ~~~
娘もしぶしぶパンを齧る・・・
7時ごろ電話がなったので、「おっ、お休みの連絡かなぁ?」と言うと、娘は「よし、こい!」だって。
そして本日休校の連絡を聞いてガッツポーズ!「じゃ。また寝る」と言ってベッドへ戻ったわ。

しばらくすると雨も風も止んで静かになったから、今しかない!と散歩です。
途中で風が強くなったりもしたけど、まーさほど濡れずに散歩できたわ。

2009落ち葉
公園も落ち葉が一杯。

2009道路上の落ち葉
路上に散らばる葉っぱはまだ緑だわ。

このあたりが暴風圏内に入るなんてあんまり経験ないけど、台風が接近してるのに風がピタリと止んだり青空見えたりお日様射したり・・・もっとずーーっと厚い雲に覆われて薄暗い一日なのかと思ったわ。
降水量もまだそんなに無いと思うんだけど・・・寝てる間に大量に降ってたのかな??

しかし、これからですもんね。
今日は自宅で大人しくしてましょう。
あ~~午後は生協の荷物取りに行かないと行けないのい・・・最接近する頃じゃないの・・・
どーしよ。

犬達はとっても静か。
雨風以外の音がしないせかな?
アタシも静かに縫い物に集中しましょ。

昨日。実家に行って古布をもらってきたから頑張って作品を増やそう!
2009藍染めベア
昨晩作った、藍染めのミニベアちゃん。(立って13cm、座って9cm。)
元々の藍染めの色は足裏の濃い色なんだけど、使い続けるとベアのボディの様な薄い青になって行きます。
これがもっと使い続けると、水色になって柔らかい布になって使い心地がよくなります。
チャンチャンコは昔の寝巻きを作ったハギレ。
ちりめんとかも貰ってきたから、これから何を作ろうかなぁ~~♪

バラとべあ
今朝庭を見たら、ホワイトクリスマスのツボミが一つ折れてた(T ^T)
やっとほころんで来たのになぁ・・・

マー坊復活?

20091006162247
今日も朝からマー坊を病院へ連れていく。

昨日と同じ治療を受けて、後は飲み薬です。
昨日はトボトボ歩き、泣きそうな顔で訴えていましたが、今日は朝からトンちゃんを追いかけ回し、散歩でもリードをガンガン引いて、昨日出来なかった腰を反らして後ろ脚を伸ばすストレッチもしてる。
アタシにジャンプして訴える。
止めてくださいー!

注射で痛みはないからもう凹んでもいません!

ただまだ完治してないと思うので、大人しくしててほしいのになぁ…

出窓にはジャンプ出来ないようにしたけど、階段も気をつけないとねー

昨日の散歩は別々に行ったけど、今日は一緒でも大丈夫でしょ!

皆様にはご心配をおかけしましたが、今回は軽く済みそうです。
あんまり無理になってはいけないのでキャリーかバリケンで静かに過ごさせてますが、吠えしドアを手でガシガシするし回ってるし…ダッシュで騒がないだけいいかなと…

とりあえず飲み薬を一週間分頂いたので、しっかり飲ませて後は治ってる事を祈るのみです。

ホワイトクリスマス

20091006092737
白くて大きいから、この花が咲くと庭が華やぐわ。
後ろのブルームーンも一緒だとなお華やか(^O^)

やっちゃった??

とほほ・・・
今朝いつもなら勝手に階段を駆け下りて来て、勝手にウロウロしてるマー坊が降りてこない。
りんはいつも一人では下りて来ないので、迎えに行って抱っこする。
マー坊はベッドの上から不安げにこちらの顔を見てるだけで動かない?
な~~んかいつもと違う・・・

そー言えば昨晩、「寝るよ~~」と言ったら何時ものように階段をダッシュで駆け上がって行ったのはいいけど、ベッドの足元で固まってたんだよね。
何時もならベッドへ軽々ジャンプしてるのに。
よく考えずにマー坊をベッドに乗せたらベッドの上に置いてあるマー坊用のベッドにノソノソと入り寝たから何でも無かったのかな?とアタシも寝た。

今朝は動きが変!
段差も越えないが、吠えない騒がないはしゃがない・・・そしてジッとこちらを見つめる。
とぼとぼ歩きながらこちらを見つめるだけ。
「どーした?」と背中をナデたら「キャン」といやがる。
これは腰を痛めたか???

とりあえずマー坊をハウスさせてりんだけ排泄散歩へ出たけど、いつもならギャン吠えするのにまったく静か。
その後マー坊だけ出して静かに外を歩かせてみる・・・とぼとぼ歩く。
そしてこちらに何度も視線を送る。
これはかなり痛いんだなーと、シッコ数回で自宅へ。
それでも少し歩いて解れたのか家の中での脚の動きはちょっと軽くなったかな?
ご飯の準備を始めたら急ぎ足でバリケンに入りワンワン騒ぐ。
腰の痛みよりも食欲かい・・・
ガッツガッツ食べるが、何時ものように食後のりんへのバトルは無く静かに座ったまま。

病院に行かなきゃ!
幼馴染の専業主婦仲間にお願いして病院へ連れて行ってもらう。
友達が一度帰ると言うので「じゃ終わったら電話する」と言ったが、ガーン慌てて出て来たから携帯持ってないし、リードも持って来てなかった・・・
1時間後に迎えに来ると言ってくれた友達に感謝。

さて相変わらず待合室は混雑してますが、マー坊キャリーから出そうに無い。
あんまり首輪を引っ張たら腰にわるいかと、キャリーの屋根を外して出す。
椅子の上に座らせて置いてもジッとして何頭目の前を犬が通っても無関心。
バラしたキャリーの組み立てに一人待合室でアタフタバキバキベキとやってても、知らん顔。

診察の結果はヘルニアです。
ステロイドと抗生剤の注射して、レーザー当てて来ました。
少し痛みが取れたのか、歩きが良くなりました。
でも薬で痛みが分からないだけだと思うので、今日は安静にしてもらいますわ。
しかしいつも長い時間ガンガン歩かないとンコが出ないマー坊さん、今日はまだ出てません><
夕方また少し歩かせてみるかな。
ムリは出来ないけど、物音にギャン吠え始めたから気が気じゃないわ!

とばっちり

20091004090056
りんが土を蹴り蹴りしてる真後ろに止まり頭からゴミを浴びたマー坊。
しかし全く気にせずゴミを浴び続けて全身ゴミと土だらけ…

しばらく歩きつづけると、りんが臭いをクンクンしてる頭に向かって足上げるマー坊…


勘弁して下さい、結局帰ってからメンドーなのはアタシでしょ!

********************

今朝は天気もいいから公園で遊ぼうと思ったら、オジイサン&オバアサンが50人以上集まってた。

どーやらゲートボール大会みたい。
皆さん元気ですねー
しかし近くを通り過ぎたらタバコ臭い~~

アタシが臭いに敏感になったのか、オジイサン達が大勢で吸ってるのか…

清々しい朝の空気を肺に入れずに煙りを入れるんだねー

もう70、80を越えて矍鑠としてる方達に『健康の為、タバコは止めましょう』とは言えないわよね。
でもタバコ臭い~~

十五夜

お月見饅頭
今日は十五夜お月さま♪
お饅頭なんかお供えしてみました。
ススキも犬の散歩がてら摘んで来たし♪
空は晴れてるし♪
何だかウキウキ♪

雲の中
日も暮れて外を見たら、夜空にきらめくお月様♪
カメラ持って来たら・・・雲に隠れちゃった><


それでもしばらくしたら綺麗に見えました^^
20091003b

あんまり綺麗に撮れない(T T)
20091003a

何だか近頃寒いよね~
インフルエンザも怖いし、風邪も引かないように気を付けないとね!
アタシとっても冷え性だから、家の中でジッとしてると足からだんだん冷えてきて回復するのに時間がかかるぅ~~~
これから靴下は絶対に必需品なのだ。


神無月」

15夜お月さん
もう10月になっちゃったわー
今年も残す所3ヶ月なんて、早いよね。
今年のお月見は10月3日、どーやら天気予報は雲が出ると言ってますが、我が家は毎年ウサギとお団子と満月に萩のミニタペストリーをセッティング。
ススキを忘れてますねー、今日空き地で摘んで来ようかな。

毎年、猫に蹴落とされ犬に咥えられて散々な目にあってるウサギ達、今年は災難に合わずに行けるかな?


一昨日まで新人戦だった娘、結果は個人戦に1勝しただけで、団体戦は不参加だったので次の大会には出られません。
男子は団体戦に出て2位とかだったのかな?
しかも団体戦は試合の結果に関わらず全組が次の大会に出れると言う、美味しい話。
女子は団体戦には6名必要なのに、3名しか居ないの><
来年の新人が入って来ないと、春の中体連も団体戦に参加出来ない状態・・・
もう娘達女子には個人戦で上位を目指してもらうしかないね。

そして今日と来週月曜日は職場体験です。
選んだ職場は幼稚園。
女の子に人気がある職場なんだよねえー
結構自分の出身幼稚園とかに行く事が多いんだけど、娘の出身幼稚園は職場体験のリストには無かったみたい。
それと動物関係のお店も無かったので、お友達と同じ場所を選んだらしい。
今日は園児と遠足とか言ってたけど、お天気大丈夫かなぁ・・・
雲が厚くなって来たぞ~~
午後からの降水確率が90%だったから、せめてお昼までは降らないでいてくれればいいけど・・・

ちなみに息子のバイト先にも職場体験で同級生が行くって事で、仲間から「お前の妹来んじゃネーの?」と盛り上がってたらしいが、兄の所に行く妹では無い(笑)
息子の時はスーパーに行ったんじゃないかな?
同じ年の姪は焼き肉やだったので、お昼に焼き肉ランチをご馳走になったとか・・・
非常に羨ましがる娘だった・・・

しかし、行事が目白押しですが、9日(金)からは昼間テストが始まるのだ!
浮かれてる場合じゃないんだぞ~~~!
それが終わると文化祭の準備と、受験生も大変だね。
でも行事が沢山あるって、学生生活に充実感を味わえていいよね^^
これが青春!って感じか!

アタシも11月のイベントに向けて製作に勤しんでるハズなのに、全く違うものに手を出してるし(笑)

20091001122427.jpg

なかなか頭が切り替わらな~~い!

夕方の犬

20091001193344
日暮れが早いねー
6時には辺りが薄暗くなって来る。
携帯では良く写らないわね。


散歩に出てすぐに低学年の男の子に会いました。
りん&マー坊をかわいいと声を掛けてくれて『かじる?』って聞くから、『かじらないよ』と答えた。

その返事が『やっぱり、性格いいと思ったんだ』だって。
思わず笑っちゃったよオバチャン(笑)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア