今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

新人戦

昨日から中学校は新人戦です。
娘は自校が会場なので、特に送って行くとか友達と待ち合わせて行くとか、全く無く普通に出かけて行きます。
昨日は「負けた負けた~」と帰って来まして、2日目は会場手伝いだけなのかと聞いてみたら、総当り戦なので2日目も一試合あるんだって。
部員が足りなくて女子は団体戦不参加だから、試合数が少ないんだよね。

今日も猫に起こされて、グターっと早起きしてお弁当作りに入りました。
猫は朝ごはん食べたら全く起きて来ない。

娘も出かけたけど、寒くて寒くてナマケモノになったアタシはヌボ~~
コタツ恋しいと本気で思った。

こんな事ではいけないと、動き出してあれこれ家事をしてひとまず犬の散歩行こうと思ったのが8時15分頃(遅い)、ふと洗面所のタオルを入れて置くカゴになにやらある。

ゼッケン?
名前書いてあるんだよねーこれ。
1年間これを付けて試合にでるんだけど、無い時は参加出来ません。
今日一試合あるって言ってたよな~~~


犬達は散歩に行けると浮かれてるのに。。。
仕方が無いので、本日休みだからと寝てる息子を起こして犬達を託してゼッケン持って自転車で中学校までダッシュ!
すごいよ~~自転車便みたいにカッ飛んだよ~~
ママチャリ爆走だよ。

中学校の体育館に着いたら、娘は普段どおりに練習してる。
顧問の先生を見つけて声を掛けたら、アタシに気が付いたらしい・・・手にしたゼッケン見て笑ってるし。
本人全く忘れた事に気が付かなかったらしい。

全く!会場が中学校だから良かったものの、総合体育館ならムリだからね!
自転車でいけない事はないが、行きたくない・・・

家に帰ったら兄ちゃんの散歩じゃ不満だった犬達の散歩攻撃に合い、、ちょいと歩きましたわ。

猫はワガママ!

20090929092736
毎日朝起きるのは6時頃・・・朝は苦手なのだ。
お弁当作らないから、そんなに早起きはしなくても間に合うから。
しかしこのところ、猫が5時前から『ニャンニャン』とフードを要求する。
眠いから放っといたら30分鳴き続けるから根負けして起きる。
しかし眠い・・・
ご飯皿を見たら、フードは沢山入ってるじゃん!
皿を指でトントンすると食べはじめた。

アタシは眠気に負けベッドに戻る・・・
すると直ぐに『ニャンニャン』始まる。
眠いのに~
また30分鳴きつづける・・・根負け・・・起きてご飯皿の所に行くと『ニャ~ン~』と擦り寄って甘えて来る・・・
アタシの膝上でナデナデして、満足してご飯食べる所を見届ける。
食べ終わったから遊ぶのかと思ったら・・・さっさと寝に行った・・・

アタシ何のために起こされたの?

ちんたら会津まつり写真

マー坊ZZZZZ
23日は会津まつりのメインイベント「会津藩校行列」でした。
ずーっとUPしなかったからマー坊も呆れて寝てるよ(笑)

しかも写真撮っても誰が誰だかわからなくなってしまってるわ・・・

天地人
こちらはNHK大河ドラマ「天地人」から上杉景勝と直江兼続のお2人。
出来れば騎乗で行進して欲しかったな。


菊姫
こちらは菊姫。
菊姫と腰元は市内の中学生です。
横浜
この辺りから隊名が分からなくなりました。

2009・0923-1
今年は馬の数が少なくない?
去年は見てなかったから比べられないけど、一昨年の千葉真一さんがゲストの年はもっと馬が居たような・・・

朱雀隊
朱雀隊
青龍隊
青龍隊
あ、玄武隊撮ってない・・・

2009・09・23-6
白虎隊
2009・09・23-7
白虎隊
こちらも地元中学校の生徒達。
今年の学校は生徒数が少なかったかな?
新撰組の方が目立ってて、白虎隊行列と言うよりも新撰組行列だね。
2009・09・23-5
今年はえっちゃんの所の娘なっちゃん小2と見てたので、お喋りに夢中になりあんまり写真に集中してない(笑)
なっちゃん「馬なに付けてんの?」
アタシ「フサ」
なっちゃん「草?草で出来てんのアレ?」
アタシ「違うよフサ」
ずーっと草とフサを言い合ってました。

新撰組1
新撰組
新撰組2

きゃぁ~~切られちゃう~~
とっても狭い道だから、行列の皆さんと間近なんです。
しかも場所が大通りに出る手前なので、大通りで隊列を組みなおしたり紹介されたりと、時間がかかるのでここでは行列が止まってしまいます。
そこであちこち記念撮影会が始まって、アタシも目の前の新撰組の方からお声を掛けていただき、なっちゃんに刀持たせて記念撮影していいよ!って事だったんだけど、急に声を掛けられたから驚いてアタフタしてしまいカメラの設定が変わってて(なっちゃんがそれまでいじってた)、またまたアタフタ~~~急げ~~って思えば思うほど設定の変え方忘れる・・・
そして新撰組の出発。
なっちゃん、列が動いたから刀返そうね・・・
そして気が付く、あ、オートにすれば迷う事はなかったんだ・・・後の祭り。

娘子隊
中野竹子と娘子隊。
市内の女子高校生が担当。

あっ指が・・・
指が掛かってしまった。
行列最後尾は清掃車。
バフンを拾う人も運転手も忍者です。
これが何故かうける~~~~

今年は午前中小雨がパラついたりちょっと暗かったのと、場所が市役所前の細い通りだったのえ、あんまり綺麗に撮れなかったわ。
もう少し近づいてから~~と思ってると近すぎ~~~
まぁなっちゃんとふざけながら見てたから、楽しかったんだけどね。
ガトリング砲とか来ると、なっちゃんを羽交い絞めして「ここを的にして打って」とか、「記念に切ってもらいなさい」とか・・・
なっちゃんも「うわぁ~~戦争だ~~、オラ殺される~~」
ウルサイ観客だったわ。
しかも観客はきっと広い通りに集中してるんだろね、このあたりはあんまり居なかった。

写真撮ってないけど、市内のスポーツ少年団なぎなたクラブが毎年行列に参加して、キリッと背筋を伸ばした歩きで動きもキビキビと、これぞ武芸を嗜む者!って感じでカッコイイの!
途中で型を見せてくれるんだけど、やっぱりビシっと決まるんだよねー。
写真と撮ろうかと思ったんだけど、なぎなたクラブの方々のお母様方に会いまして、やはり同じ中学とかですから顔見知りで、ついつい立ち話。
「さよならぁ~」ってお別れすると直ぐ後ろにまた知り合いのお母様が・・・(笑)
皆さん楽しそうだわ。
「今日は一日追っかけよ」だって。^^
中学3年間は参加出来るし、高校で続けたら後2年は参加出来るので、5年間参加してる子も居る。
長い時間ですが、最初から最後までダラダラしないでキビキビ動くのは、毎日の練習の賜物なんだろーなぁー
うらやましい!


我が家ではこんな小さな事に幸せを感じてたりする(爆)
おっとっと潜水艦
「おっとっと」のレア「潜水艦」
昨晩遅くに、息子と2人で盛り上がって、撮影会をしてました(笑)

TV

20090926200319
見てるのかニャ?

チキンタツタ

20090926135315
今日は娘とマックランチでした!
25日から始まったチキンタツタバーガー目当てでしたが、娘はダブルチーズバーガーセットでした。
若者にはチキンタツタへの思い入れはさほどないか(笑)

このフワフワの甘味のあるバンズと生姜醤油がいい! ただキャベツがぽろぽろこぼれ落ちるのが難だねー

でもウマス!

あぐり~

20090925131139
りんちゃーん、午後に大豆の収穫に召集されたわー・・・暑いじゃん。

何故午前中じゃないんだ?
母親が文化センターでカラオケ教室なんだなー

雨の朝

20090923135132
昨日までは秋晴れの気持ち良い日が続いてたのに、お祭りのメインイベントの日が雨だなんて・・・
小雨だから出発までには止むかなぁ。

ゲストのお二人は時代衣装は着ないで、コース途中と帰陣式で挨拶だけの参加だそうです。
急遽参加が決まって、時間の余裕もないんでしょうね。

アタシは何処で見ようかな。
雨降りだと、また引きこもってるかも。

シルバーウィークなんだねー

20090922191547
写真は姉宅の猫、ララたんです。
生後半年過ぎたね。
あんまり大きくないけど、まだ育つかなぁ?
トンたんみたいに肉付きが良くなって行くだけかしら(笑)

さて、世間はシルバーウィークですが、何の予定もない我が家ですので、ほぼ引きこもり状態のアタシ。
朝晩は散歩に行ってますが、住宅街をグールグル・・・
しかし今朝は久しぶりに飯盛山へ行ってみました。
住宅街グールグルした後なので8時近くに行ったんだけど、すでに観光客の方々がチラホラ・・・早いのね、皆様。
20090922194407

昼過ぎに仏壇に供える菓子を買いに、七日町まで自転車で出かけたんだけど、何だか人が歩いてるぞ、家族連れがあっちにもこっちにも・・・
普段はあまり見ないから不思議だったけど、『あっ、観光客か!』
そーでした観光地ですもんねぇ(笑)連休ですもんねぇ。

時間が経つにしたがって、観光客も地元の若者も増えて来た。

ここに来て、シルバーウィークを実感したケラ(o・ω・o)でした(笑)

今日から会津秋祭りです。
今日は夕方から提灯行列と盆踊り。
明日は白虎行列(藩校行列だっけ?)、ゲストは上杉景勝夫妻だそーです。
雨にならないといいなぁ。
明後日が市内小学生による秋の交通安全鼓笛隊パレード。

何か、小学生が居ないって、全く関係のない物に思えちゃう。

秋晴れ

20090921104303
今日も気持ち良く晴れ上がってます。
ちょこっと外に出たトンちゃんも気持ち良いのか道路でゴロゴロズリズリ…

連休中ですが、我が家は全く予定はナシ!
まー息子&娘にはバイトやら部活があるから、全く予定がないのはアタシだけね。
朝晩の犬散歩だけねー
秋の球根でも植えようかな。

口笛

20090920095151
♪口笛は何故
  遠くまで響くの?
♪あの雲は何故 わたしを待ってるの?

♪教えておじいさん 教えておじいさん

♪教えて アルムのモミの木よ


アタシも教えてほしい!
犬の散歩中に、通りすがりおじさん達が犬に向かって口笛を吹くのは何故?

自転車で追い越しながら…ヒューヒューヒュー♪
信号待ちで…ヒューヒューヒュー♪

今朝は町内会館の窓から…ヒューヒューヒュー♪

犬達は全ての口笛をガン無視!
アタシが軽く会釈して通り過ぎる感じかな…
女の人は口笛吹かないねー
基本的に話し掛けて来る事の方が多いね。

小さい男の子も時々口笛吹いて犬の気を引こうとしてる子が居るかな。

『犬の気を引く時は口笛』って、どこからインプットされた物なんでしょ?
身近な犬で、口笛で呼ばれる犬見た事ないしなー
やっぱTVの名犬物かしら?
でもTVでは口笛と言うより指笛だよね?
『ヒューヒューヒュー』よりは『ピー』と強く甲高い音だと思うのだが…

時々、口笛を吹いたおじさんが無反応な犬達に(使えねーなー)的な顔したりすんだよね。
それはやめてー
口笛も指笛も反応して行動をするのは訓練なんじゃ・・・

うちの子、担当は癒しとお笑いであって牧羊犬とかは目指してないんでぇ、口笛一つで動かす訓練はしてないです。
しかも見知らぬ方の言う事は聞かないと思うわ。
言う事聞くのは美味しい物をくれる人だね。(笑)

マー坊が走った(クララが立った的に)

2009.09.19ボール
今朝公園に行ったら(ほぼ毎日)中学生の男の子が居て、遠慮がちに犬達をさわって来るようなおとなしそうな子。
グランドに行ってりんにディスク投げて、マー坊はリードを足で踏んで遊んでたのだ。
そこに男のが来て、マー坊にボールをあずけてたから「投げていいですか?」って言うから、内心は(走るのか?こいつ)とは思ったけど、「いいよ、軽く投げて」ってマー坊よ遊んでもらう。

いつもはボール投げても興味ないし・・・みたいに見向きもしないくせに、ボールが少しブビッてなったんだよね、そしたらスイッチ入りまして、男の子が投げるボールをちゃんと追いますわよ!
久しぶりマー坊のれと見たよ。

2009.09.19公園
マー坊はスイッチが入ると、レトは完璧なのですよ!
ちゃんと手元にドロップしてくれます。

室内だと座ってるあたしの胸にぶつけてくるんだけどね。
TVとか見てる時はちょっとウザイ・・・

見知らぬ男の子にもちゃんとボール渡してます。

りんはボールの時は渋々渡してくれるけど、手元には持って来ない。
1m位離れた所から、鼻先で転がしてくれます。
「ほらよ、早く投げな」って態度デカイのだ。

マー坊は口から簡単に出してくれるからレトしても楽しいんだよ。ほんと他に邪魔する犬が居ないと吠えないからいい子(笑)



多分、アタシだとそばにりんが居て、邪魔されるの分かってるからやる気が起きないのかも。
マー坊専門に遊んでくれる人が居ないとダメなんだね。
この連休中、娘を誘って散歩行こうかな・・・付き合ってくれうのかな。。。ムリっぽいな。

お一人様

20090918083921
今朝は玄関を出て、目の前の空き地で朝一シッコをした時に遠くから鉄パイプの音がしたため、りん様散歩拒否。リード引いても動かず、尻尾見えない状態で家に帰りたがるので、とりあえず留守番させてマー坊だけ散歩につれだしました。
はっきり言って一番楽チンな散歩です。
りんはリードを引いてもガッツリ踏ん張るからその場から動かないで、アタシとの綱引き状態になるのだ。
同じ力でマー坊を引っ張ると、身体が宙を舞います(笑)

リードを軽く引くだけで言う事聞くし、時々アイコンタクトもするあたりかわいい(^O^)

あっ、りんは散歩中一切アタシを見ません。
ホントに吠える以外は飼いやすい子だわ。

マー坊の散歩では
腕の筋肉使わないわー
りんの時は稀に筋肉痛になるから…

朝の公園

2009公園紅葉
本日の朝の散歩は少し遅くなったけど、青空広がってますが暑くもなく清清しい空気です。
少しずつ桜の葉が赤くなって来ました。
桜の葉が全部真っ赤になる頃には山の紅葉も進んでる来るね。
公園のイチョウも少し黄色がかってきたかな。

時間が遅くなってもグランドの草は夜露でグッショリ・・・
ズリズリ~~
なので、こーゆー事は止めていただきたい!
(注:マー坊)

ッグニョグニョ~~
じゃあ、アタシも~~

とか言って、やらないように!
(注:りん)


カメラ目線で
「ですよね~~」byマー坊
「えっ?」byりん

メール

20090916164821

20090916164419
写真は姉のトコのララたん。
尻尾なが~~っ!


さて、昨日の午後からメールの送受信が出来なくなってしまったアタシの携帯・・・焦ったわー
今朝気が付いたんだけどね。

blogに送れないなーと思ってたら、そー言えば昨日の午後からアタシの携帯が沈黙したままだった・・・
メール設定をどーいじっても変化なし・・・
いつも届くメルマガも一通も来てない・・・
なーんか変!

実家の両親に携帯を買ってやりたいと言ってた姉と母を巻き込んで携帯ショップへ行って来たわ!

姉と母はラクラクホンを選び、アタシは自分の携帯を診てもらいました。
メール設定は問題ナシ。
カウンターのお姉さん、メーカーへ問い合わせてくれて、どーやらFOMAカードが読み取れないから差し込み直したら、メール出来るようになったわ!
本体の故障チェックも問題ナシ!
一件落着!

母の携帯も決まり、子供4人で負担するので負担額も決まったわ。
シルバーウィークだからね・・・父の日母の日誕生日敬老の日と一年分引っくるめてって事で。
徴収したお金の余りはお小遣になるんだってー
まぁ、たまには親孝行しないとね・・・

あー財布が凍えてるわ。

怪しい(;¬_¬)

20090914140720
何か隠してる時はお尻を向けて、中を見られない様にするマー坊。
バレバレなのさ。

時々ごみ箱を漁った戦利品を隠したりしてます。

20090914141415

なーんだボールじゃないか?
隠さなくなくていいねに!
りんに取られるのか?

天気回復!

ここ数日天候不順で寒くて長袖を重ね着してたケラ(o・ω・o)です。
昨日はお日様が射すと暑いし、風が吹けば寒いし、雨降ったり晴れたり、目まぐるしく天気の変わる一日でした。
夕方散歩に出たら、東の空に綺麗なダブルの虹が出てました。
久しいぶりにちゃんと半円に繋がった虹をみました。
大体は真ん中が見えないんだけど、写真では分かりずらいかもしれないけど、ちゃんと繋がってましたよ。
2009・09虹


そんな天候不順も昨日まで、今週は安定していいお天気が続きそう。
子供達は今週一週間登校すれば土曜日からは楽しいシルバーウィークです。
そして地元会津は「会津秋まつり」です。
例年通り23日は「白虎行列」」がありますが、今年は有名人が来るのか来ないのか・・・
何の発表もないですね、しかも毎年参加されてた、作家の早乙女貢氏もお亡くなりになったので参加できないし。
もっとも市民の参加はここ数年の歴女ブームの中、女性の参加者が多いみたいですね。
毎年話題になる「若殿様」「お姫様」「腰元」「白虎隊」「娘女軍」は今年は河東中学の皆さんです。
朝早くから午前午後と長い距離を刀や薙刀、旗を持ってわらじで歩くのは本当に疲れますよね。
これが晴天に恵まれた日には暑くて暑くて・・・それでもきちんと歩かなくてはいけないんだから大変だわ。
雨が降ったらまた大変なんだけど、それでも参加出来たら一生の思い出よね。
出たくても年回りで出れない人が沢山いるんだもん。
それを楽しみにしてるのは、保護者の方だったりするんだけどね(^^)
平成の市町村大合併により若松市内の中学校が増えて、昔もしかして我が子の時に行列の当番が当たるかも!なんて思ってたのが大ハズレになってしまったわ。(笑)
普通、全国的には23日(水)までが連休なんだけど、若松では24日も「会津まつり」なので、特別休日なんだって・・・
19日(土)~24日(木)まで6連休ですよ!奥さん!!
いや~~中学生は学校行ってくださいよ!
それでなくても授業時間が少ないって言ってるんだから!
24日は市内の小学校の鼓笛パレードがあるんですよ。
中学生関係ないし・・・家族でどーのこーのなんて中学生関係ないし・・・パレード見に行くなんて、殆どないし・・・去年まではこんな休み無かったじゃない。
25日(金)に学校へ行ったらまた土日休みじゃん!

連休中みっちり部活入らないかな・・・連休明けたらすぐに新人戦だもの!
何だかバタバタしてる間に9月が終わってしまいそうな感じだわ(笑)

皆さんはシルバーウィークをどう過ごされるのかしら?
ケラ(o・ω・o)家は予定なし!
23日だけ行列でも見に行こうかな~~って感じ。
後は娘は部活、息子はバイトかな・・・

秋晴れが続くといいな!

黒犬ご一行様

20090912153242
りん&マー坊のホームグランドと言っても過言ではない(過言です)住宅街のT部公園グランド、近くでえっちゃんトコの娘なっちゃんがピアノを習ってるので待ち時間をハリーを連れて遊ぶって事でりん&マー坊を連れて遊びに行って来ました。

この3頭はフリーで遊ばせて問題無し。
昼間なので他に犬居ないから安心ですわ。

えっちゃんが投げるディスクに張り切って走るハリー&りん!
全く無関心のマー坊。
走ってバテるりん(笑)

ハリーさん太ったとはいえ、走り早いわー
体重落として以前の走りを見せてくれ!

マー坊一度だけ、いつものマーキングポイントまでダッシュしたけど、本日最後のダッシュでございました。
早くピーピーボール手に入れねば!

また一緒に遊ばせましょ!
かれんちゃんも一緒だともっと楽しいと思うぞ!

立志式

昨日は娘の中学で立志式なるものがありました。
全国的に盛んに行われてる県もあるみたですが、県内ではどーなんでしょ?
市内の中学では、大々的に行ってる中学校は少ないみたいですね。
総合学習の時間に行ってる学校もあるのかな?
小学校の時は10歳で1/2成人式ってのがあったわ。
何故ここまで儒教の教えを子供達に進めるのか???
まー学問と言えば孔子ですからねー
しかも、孔子の教えは会津では白虎隊が通った日新館の教えですもんね。
第26回立志式って事は結構長いのかな。
アタシの時は無かったわ。

さて、立志式に臨む中2の皆さんは、昔で言えば元服式で翌日からは大人として扱われ、自分の行動も大人の責任を背負って行くのですが、さて・・・現代の15歳は?

10歳の時の1/2成人式の時の誓いの言葉は「立派な大人になります」的な感じだったけど、中2の立志の誓いは「大人の責任」とか「目的を持って行動」とか「将来のための努力」とか、すばらしい言葉が並んでおりました。

息子の時も作文を読み上げる子や立志の誓いを読み上げる子の文章力の素晴らしさに驚いた物ですが、今回もやはり素晴らしいですね。
どーしたら我が子の文章力が上がるのやら・・・

爪の垢ください・・・・

第26回立志式


しかし、教室の彼らは普段の彼らで、担任から証書を貰う時も片手で受け「マジいらねーし」だって・・・
こりゃぁ、やらされてる感ありあり。
保護者と子供の手紙の交換とかもあったが、特別感動的なシーンは無く・・・苦笑いはあったかな。
孔子のように自分の進みべき道を見つけるなんて程遠いわ。
来年はこーもしてられないんだけどね。

全国的には立春頃に行う学校が多いのだが、娘の学校は2学期なんだよねー
しかも学校主催の行事になったのはここ数年。
息子の時はPTA主催だったような・・・あんまり関わってなかったからよく分からないが。
多分3学期だと、もう少し将来を考える様になるんじゃないかな?
学校も忙しくて3学期は避けたいのかもね。

しかしこの時期の式には保護者が服に悩むのですよ。
キチンとした服装じゃないといけないって事だからね。
しかし年々簡単になって来てるかな?
前の時は着物やスーツの人が殆どだったけど、今回はブラウスとパンツorスカートの人が多かったわ。
季節の違いかな?
息子の時は10月末だったもの。
入学式のスーツでは暑かったが、まーなんとかOKでしょう。
9月初めではムリだわ。
やっぱ式は冬にしましょうよ。
この式のためだけに服を購入するなんてありえない・・・・もー着ないかも知れないのにさ。

今回は娘の姿がよく見える様にと、奥の保護者席に向かったら大部分の保護者は入り口側の保護者席に着いてて、アタシら6人位しか居ないから後ろの方でなんて見てられない。
最前列になっちゃった(笑)
もー最前列はお行儀よくしてないといけないから、体が強張って疲れちゃった。
あー太もも痛て~~~



娘からの手紙には「今まで迷惑をかけて来てゴメンなさい、お父さんが居なくてお兄ちゃんとアタシの2人を一人で育てるのは大変でしょう。お手伝いもしますが、これからも迷惑をかけるかもしれませんが。
生んでくれてありがとう。」的な事が書いてありました。

迷惑とかじゃないと思うんだが・・・

まー頑張ってくれたまえ!娘よ。

やっぱ、感動的な式ってのは卒業式までお預けだね。

耳出して!

今朝土砂降りの音で目を覚ましました。
しかも寒くて寒くて毛布にトンちゃんを引っ張りこみたかったのに、逃げられちゃったケラ(o・ω・o)です。
今朝の気温は16度だったそーで・・・毛布だけじゃ寒いわけだ。
その日その日で気温差があって、寝る時に何を掛けて寝るか悩むわ。


昨日デジカメをいじってたら、ふとマー坊が目に入ったので「マー坊ちゃん!ちょっとおいで~」
2009,09.09マー坊
「何スか?」

おっ、マー坊いい男だね~~、ちょっとそこにお座りしてこっち見て

2009,09,09マー坊2
「こんな感じっすか?」
うーん。いいんだけど、耳出して!

2009,09,09マー坊3
「こんな感じっすか?」
イヤ全く出てませんよ

2009,09,09マー坊4
なーんかリアル人面犬だなぁ


2009,09,09マー坊5
おっトンちゃん! マー坊耳出たね~~

そーだ、何かで注意を引かなくては!

カシャカシャ・・・カシャカシャ・・・
2009,09,09マー坊6
「なんっすかそれは?」
お~~耳が出ました!

えっ?カシャカシャ?ですか?ポケットティッシュです。

耳を立てたマー坊の写真は撮るのが大変・・・

昨日は、これが出来たから写真を撮ってたのですが、生地が厚いから肩こりこりです・・・
アン&アンディのバッグ


そんな事には「我関せず・・・」のりん様です。
ながーい、りん様

変化?

今朝の公園
さて、パパが大阪の人間になって一週間が過ぎましたが・・・・
人間の変化は見えないが、犬達はなにやら変化があった様気がする。
りんはもともと怖がりが年々酷くなってるので、その日その日で怖い場所があるからあんまり分からない。
しかし、マー坊に変化が見られる。
マー坊を知ってる人には分かるが、ヤツは想像以上に大げさに被害者ぶる。
ご飯を食べ終わると、りんにガウガウ攻撃をしかける。
とにかくガウガウして、りんをフードボウルからどかしてボウルをチェックしたいのだ。
しかし、女王様りんに勝てるわけも無くピーピー泣く事になるのだが、そのピーピーがわざとらしく大げさで、どーみても被害者はりんだろ?って感じなのだが、「とうちゃん、ひどいんだよ!りんたらひどいんだよ!オイラ何にもしてないのにいじめるんだよ!ひどいよねー、オイラかわいそうだろ~~、りんは悪いんだ!いじめっ子なんだ!」とピーピーピーピー体を擦り付けてパパに訴える訳です。
こんなにピーピー言う犬をアタシャ今まで見た事ないよ!
ヤツの鼻には笛が入ってるんじゃないかな????


そんな甘え上手なマー坊なんですが、パパが居ない今ピーピー言うけど、アッサリ目・・・
つーかあんまりピーピーも言わないかな??
何でかな?
アタシには体を擦り付けて甘えて来るけど、ピーピー言わない。
子供達には甘える事は無い。

夜に車の音がすると、ガウガウしながら玄関の方向に耳を澄ませてる。
どんだけパパに依存してたんだこの犬は・・・
でも不思議とパパが居てもアタシの方に甘える事が多かったんだが・・・
ピーピーの演技を受け入れてくれるのはパパだけだったんだろーな。(笑)

これからどう変化して行くかねぇ・・・
きっと今度パパが帰って来るまでに自立した一人前の雄犬になってるさ!(オカマちゃんだが)


話変わって、昨日の夕方ちょっと薄暗くなった頃公園のグランドでシェルティを連れたおばあちゃんと、5m位離れて座り込んで話をしてた時の事。
お互いに犬同士が警戒してるから近くに寄って興奮させるのもウルサイので離れてしゃがんでたのですよ。

ふと気が付くと、おばあさんのシェティの後ろに、プードルが近づいて来てまして、小学生低学年の姉弟2人が連れてるんだけど、リードを長くしてわざと近くに来てる感じ。
すぐにシェルティも気が付いて、ギャン吠えですよ。
驚いたおばあちゃんが「やめて、来ないで~怖いから、来ないで、怖い怖い」って言いながらシェルティを引くけど、ちょっと大変な感じ。
子供達はちょっと逆ギレ気味で「怖くないもん(・`ε´・;)」
イヤイヤ、その小さいプードルが怖いんじゃなくてケンカにでもなったら怖いんだよ。
そちらに気を取られてたら、弟君の方がりんの目の前に置いてたディスクを取ったので「ダメだよ。勝手に取っちゃ」と注意したら、また「黙って取っちゃダメなんだってー(・`ε´・;)」と謝るでもなくスネル。
「犬の物を取り上げて、怒ったら危ないでしょ?大好きなオモチャだもん」
と説明したが聞く耳持たないみたいで、不機嫌な感じで「帰るよ!」って行っちゃった。
この薄暗い時間に小さな子供に散歩させてるんですか???
しかも多分プードル(もしくはプードrみたいなMIX)はドー見ても泥んここびり付きで汚い。
子供用に飼ってます。って事なのか?

あの子達、去年はポメラニアンを引きずる勢いで爆走させて散歩してた子達だなー
ポメラニアンは骨が弱いから、激しい運動させちゃダメだよ。って注意した覚えがある。
「大丈夫だもーん」とガンガン右に左にリードを引いて、なんかかわいそうだったな。
後で知ってる人に聞いたら、おばあちゃんが娘が飼えなくなった犬を引き取ってて孫が休みに来ては遊んでる。って言ってた。
お願いだから、犬の付き合い方を教えてやってくださいよ。


小さな子が犬触りたい~~ってよく来るけど、顔を正面に見て撫でるのは怖いらしくお尻を撫でに来るんだよねー
「犬はお尻とか尻尾とか触れるのイヤがる子も居るから、頭を撫でて」って言うんだけど、どーしてもお尻なんだよねー
マー坊は太ももあたり触られるの嫌いだからちょっとヒヤヒヤ。
リード短く持って、振り向いてガブと出来ないようにするけど、りんは口がでかいから小さい子に人気ない。
ハァハァしてるだけなのに「こわーい、狼みたーい。かじられる~~」って・・・齧った事ないですけど?
やっぱ夕方の公園はデンジャラスだ(笑)

気分はハロウィン?

猫ミミの魔女っ子

またまた魔女っ子ドール作っちゃった!

猫ミミドール


前に紹介した、「ドールと雑貨のお店ミキアン」のアンさんが、9月20日(日)に再び裏磐梯の道の駅のフリマに参加するって言うので、アタシもまた品物を増やそうと作り始めました。
今は魔女にハマってて、もっとシックな秋冬物のドールを作りたいんだけど、黒いドレスになっちゃうわ(笑)
他にエコバッグやポーチを作りつもりです・・・



しかし、困ったなぁ~~~
9月17日にパッチワーク教室があって、夏休み中に進めておかないといけなかったんだけど・・・全く進んでないのよ~~きゃぁ~~どーしよ~~

WANコミュニケーション

夕方の気温が涼しくなってきて、明るい時間でも散歩に出かけても犬達が暑さでバテる事が無くなって来たので、ゆっくり夕方の散歩に出かけられる様になりました。
もちろん朝も涼しいから遅くなっても平気。
走らせてもあんまりバテない。

こーなったら公園で走らせたくなります。

昨日は夕ご飯を作る前に散歩を済ませようと、公園外周散歩の予定でお出かけ。
夕方出かけるようになってから、他所の犬との遭遇が多くなり、ガウガウマボちんは他の犬を避けながら公園へ向かうので、なかなかたどり着けない(爆)

グルグル住宅街をさ迷いながらたどり着いた公園でな~~~~んと、るるぷぅさんと旦那様&アクア君に会いました~~ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
ちょっと夕方でメガネをしてなかったので、なかなか気が付かないでいたボケボケなアタシ。
アクア君とはカフェで遊んだ事あったけど、公園ではガウガウしないかちょっと心配なアタシ・・・しかし、全く問題なし!
マー坊って相手が吠えない分には大丈夫なのかな?
道路を歩いてる時はどんな犬でもガウガウするから避けられちゃって・・・・
喧嘩にはならないから、挨拶だけさせてもられると大人しくなるんだけど、遠くからガウガウしている犬には安心して自分の犬を近づけられないのも分かるけどね。

アクア君と遊んでると、時間的にお散歩の犬が沢山来るけど、ゆっくり近づけたら皆と静かに挨拶できるじゃないの、マー坊!!!
犬と遊びたいんだね。
対照的に犬に対して、どーでもいい態度のりん様。
「犬邪魔だし」とでも考えてるのか、飼い主に近づき撫でてもらおうとする。
誰に対しても地面にゴロンして撫でろと催促するのです。

公園でアクア君と遊んでると、何故か匂いを気にしてゴロゴロズリズリする場所がある。
立ち木の周りに刈った草があるんだけど、そこの一箇所。
りんはいつでも何処でも草上ならゴロゴロするからあんまり気にしなかったけど、マー坊も気にしてるしゴロゴロするし、アクア君も気にしてる・・・・りんは舐めてる・・・やだなーミミズとかの干物好きなヤツだからなーっと、確認してみる・・・

最悪。。。。。。

ンコ臭漂う、ベタベタな物が・・・・犬か?猫か?どっちにしても犬の体が臭い・・・(lll ̄□ ̄)ガーン!!
もーシャンプー決定でしょ。

アクア君のアヤツも頂いて(たいらげて)、久しぶりの犬同士の遊びが出来て満足なマー坊。
帰りはガウガウしなかった^^
るるぷぅさん遊んでくれてありがとね~~~!

さて、今朝はバイトの兄ちゃんが勝手に早起きして行くし、娘は部活が午後からだと起きてこないから簡単な朝ごはん食べたら、犬の散歩。
朝は毎日公園へ・・・
今日は時間が早いからディスクとピーピー壊れたボールを持って行きました。
グランドに行くと、背中の真っ黒なトライのこぎちゃんが。
昔会った事のある、ポコちゃん♀でした。
昔は気が強くて、りんに喧嘩を吹っかけるようなじゃれ方でりんがガウってた子です。
こちらを見つけたら一目散に駆けてきたが、りん&マー坊はガウってないし大丈夫っぽいおで、様子を見た。
やっぱりガウガウしないで挨拶してる。
やぱっり公園で会うのと道路で会うのは違うのかな?
(飼い主の気分かな?)
3匹で匂い嗅ぎながらグランドへ入って行くが、りんはアタシがディスク持ってるのを知ってるから、ポコちゃんは眼中に無くひたすらアタシにナゲレジャンプ催促。

りんにディスクを投げるとポコちゃんは一緒に走って行くけど、途中から戻って来る。
りんの走りに付いて楽しいそうに走ってるんだけど、飼い主様から「そこまで」って事で捕獲された。
どーやらぽこちゃんは心臓が悪いらしくあんまり興奮させたり走らせたりできないんだって。
ありゃぁ~~、全力疾走しちゃったね~~。
でも楽しく遊んでる姿を見るのは嬉しいモンですよ。
「また遊んでくださいね」と言って、グランドから退場です。
元気なポコちゃん、今度は負担の無い遊びをしようね。

マー坊はグランド一人旅・・・
ちょっと離れすぎたので、鳴らないボールを見せて呼んでみる。
何とか気が付いて、ラッタラッタラーン♪と戻って来て、ボールを咥えてグルグル走り出したわ。
マー坊が走るの久しぶりに見た。
何時もは足元で横になって待ってるだけなんだよねー
なんだかボールでスイッチが入ったらしく、テッテッテッテッテッテ・・・・・とボール咥えたまま走ってます。
りんの全力疾走とは違ったゆるーい走りだねぇ。

しかし再び一人旅に出て、公園の立ち木1本1本にマーキングを始めたので、5~6本の辺りで捕獲!
全ての立ち木にマーキングする気かね??

それにしても1時間位居たけど、暑くないから犬にはいい季節よね~~

家に帰ったら、居間の真ん中の座布団にノンビリ寝転がるトンさま。
鬼(犬)の居ぬ間に・・・だね。

秋は犬のコミュニケーションの季節だ!
皆、公園へ出かけよう!!!

携帯もカメラも持って行かなかったので、画像ナシ。残念!!!
持って来たよー

黒犬様

20090904091551
昨晩、娘の帰りが早かったので、夕食を早めに済ませて後はゆっくり~♪とTV見てたら玄関のチャイムが鳴りました。
誰かしら?

玄関開けてビックリ!!


えっちゃん&ハリーじゃございませんか!

何でも近くで、なっちゃんがピアノを習ってるんだとか・・・あの暴れん坊のなっちゃんがピアノですか・・・おばちゃんビックリだぜ!

ハリー様、太った太ったとは聞いていたが、顔は相変わらず細いが首から下が別犬(¨;)
クビレがないぞ!
背骨も肋骨も浮いて見えそうな位に痩せててウナギ犬の様だったのに・・・

りんよりマー坊より幅があり、毛吹きも良くフワフワだよ~~
以前は肉にも毛にも栄養が 回らないほど動きっぱなし(回りっぱなし)だったって事?

体が普通にコーギーに見えるよ(笑)
いや、ハリー様はコーギーだけど、ウナギに近かったからねー(爆)

こんどのピアノのレッスンの日は暗い公園で3頭で遊ぶべ! (^O^)


あっ、3頭で揃った写真撮れば良かったー


ハリーさんが帰った後、玄関の匂いをしつこく嗅いでる眉毛犬一匹!

今朝も念入りにチェックしてたわ。(-.-;)

パンク

今日は娘の自転車がパンクした。
明日も朝から使うから夕方修理に行ったわ。


ご飯が遅くなっちゃった・(┬┬_┬┬)

20090901205212

トンたんのお腹もパンクしそうだぞぉ~~~
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア