今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

寒いわねー

20090831194007
すでに秋風?だった所に台風接近で雨がシトシト・・・

すげー寒いです。
午後の道路上の気温計は14~16℃を示しておりました。
まだ、8月だよね?
今日は8月31日だよね?
8月だよね? ね? ね?
何故こんなに寒い彡(-_-;)彡


こんな日にパパは大阪に旅立って行きました。
大阪は暖かいかな?


いつもと変わらぬ犬達。

分かってるのかーマー坊!
パパはしばらく帰って来ないんだぞ!


20090831192811

『えっ(¨;)・・・そりは、ベッドがオイラの物になったって事ですか?』


――――――違うから(-_-#)

秋先取り

スリムハロウィンドール
心無し風が秋っぽくて、涼しくなったら次のイベントはハロウィン?

そーなると作りたくなるのがハロウィン関連ですね。
まずは魔女っ子ドールを作ったわ。
けっこうスリムで、全長60cm位かな・・・
なんか可愛く出来て、委託に持て行くか我が家に置くか検討中(笑)
あんまりカラフルにしてなから、ハロウィンのシーズンじゃなくても飾って置けるしなぁ~~~
どーしよう!

ボタンアイなのだ。
昔から何故かピンクの髪が好き。

やっぱりバテバテ。。。

早くう~~
今日もやって来ました、T部公園のグランドへ!
まだグランドゴルフのお年寄りは来てないから遊べます。
涼しいから走っても大丈夫かな?

とりゃぁ!
やっぱり投げる人間がダメダメだねー

持って来たよー

チョー楽しそうなおりんさん!

ダッシュダッシュダッシュ!

はぁはぁはぁはぁ・・・

うりゃりゃりゃ~~~

ゼーゼーゼー
疲れた?

今日は5~6回しか投げてないけど、やっぱり体力が無いんだねー
もっとチョロっと投げにしないとダメだね。
ちょっとまってね・・・
それでもバッグにしまったディスクを取り出そうとするんだけど、やっとシンドイ事に気が付いたか?
草の上で一休み。
以前よりも回復しないねー


クンクン・・・
ディスクにもボールにも全く無反応な、6才になったマー坊。
草食うなよ!
ピーピーボール買わないと走らないかな?

風は秋

お盆が終わったら、一気に空気が変わりました。
夜はタオルケットだけでは寒すぎます。
犬や猫が体を着けて来るようになった・・・暑い時はイヤがってたのに。

秋を感じると作りたくなるのがハロウィン!
魔女っ子
オレンジと黒の布が気になってます。
ちょっと小さい魔女を作りました。

子供の夏休みの課題の追い込みに付き合って?・・・と言うか、見張ってた(笑)
邪魔しないように、静かに静かにでも見てるぞ~~~とチクチク・・・
公立小中学校は昨日から新学期。
そして夏休み明けテスト。
昨日の夜聞いてみた。
「遊んでばかりだったけどー、テストの出来はどーだったのかな?」

「出来たもん」

ホントか??
怪しいなぁ~~
結果は直ぐに分かるのだ!

さて、9月は立志式ってのがあるんですよ。
昔で言う所の元服に習って、立志の誓いなんかを宣言するんだったかな・・・
まー娘の中学では大々的に式を行うのです。
1年生は入学式、2年生は立志式、3年生は卒業式と各学年に式があるって事なの。
保護者はちゃんとして服装で行かないといけないの。
息子の時は11月頃で何とか秋冬のスーツでOKだったけど、9月じゃ夏服だよね・・・
服がない~~~っと母友と大騒ぎ!
この先、夏のスーツを着る機会があるとも思われないし、若い時のデザイン以前に体型が変わってムリ!
昔はそれなりに細かったんだねーっと、母友皆で遠い目・・・・

しかも、もうすぐだってのに何の用意もないアタシ!
急いで姉に借りに走ったわ。
スーパーで、友達に「10日だよ」って言われてビックリ!
20日過ぎかと思ってた・・・焦り!

何とかアタシでも入るスーツを借りれたわ。
同じサイズでも「ウエストがゴムのスカート」ってのが悲しい条件だわ~~

そして食欲の秋!
それは立志式が済むまで我慢します。
せめてポッコリお腹は凹ませないとね!

だから・・・

20090826001200
広い方で寝なさいよ!

美味しいの?

20090824121629
花の名前は名前は聞いたけど忘れた。

小さな花一つ一つに蟻が一匹づつ居ます。
あんまり蟻がこんなに蜜を食べに来てる花はあんまり知らないわ。
しかも蝶や蜂が止まってるのも見ないなー
蟻が居るからかな?

新しい住家

20090823194034
最近、押し入れの中がお気に入りの、最近6歳になった男!マー坊!

今頃?

20090821103253
何故か今、『墨田の花火』が咲いてます。
他の紫陽花はどれも咲いてないのになぁ。
20090821102134

花の時期は植木鉢に入ってて、小さな花しか咲かなかったので、地植えしたんだけど・・・
今年の天気のせいかしら?
植え替えて元気になったせい?

え!今頃?って花がもう一つ。
去年丸坊主にしたスモークツリー!
2年目の枝に花が咲くので、今年はダメだと思ってたから何か嬉しい!
20090821114604

嬉しいが、これも天候不純だから?

寝ぼけ~

20090820121637
しばらくこの形で固まってました。

毎日猫の開きが出来てます。

やっぱババァでした。

20090820113411
公園に人が居なかったので、りんはディスクをマー坊はタマゴちゃんレトをする。
マー坊、タマゴちゃんが鳴らなくなってるせいか興味なく、探す気も無くアタシとりんに背を向けてフセして草食べ・・・
今度はピーピー鳴るのを持ってくるからね。

りんは散歩バッグにディスクが入ってる事に気が付いたら、いつもよりもグイグイリードを引いて公園に向かいます。
芝生に一歩足を踏み入れた瞬間から『早く早く早く投げれ!』モード全開。

アタシだって最近投げてないから飛ぶかどーか・・・

飛んだわ・・・

ヘロヘロと・・・(笑)

りん様は相変わらずフットワーク良くキャッチ!
しかし普段走らせてないし、もうすぐ8歳だし今までみたいに無茶はさせられない年齢よね?

まだまだやりたそうなんだけど、10回で終了~

案の定へばってる。
水を飲んで日陰で一休み。
20090820113005


動いてないマー坊までシンドそう(笑)

何じゃコリャ???

今朝は公園に散歩!
公園大好き!りん様は興奮してゴロゴロの舞炸裂!!
スリズリズリズリとかじゃなく、クルンパッ!っと素早く転がり素早く立ち上がる!
何がしたいんでしょ???


しかし元々はズリズリゴロゴロが好きな彼女、ちょっと余所見をして視線を戻したら・・・






謎の生物
謎の生物になってました。





さて、パパの転勤が決まってから「落ち着け~自分!」と連日チマチマと作ってたドール。
キナリのドール

ちょっと型紙の段階で失敗したかな?と思いますが、なんとなくカワイイからいいかなぁ~~って感じです。
顔が幼いのにノッポさんだし、スリムドールと言うにはちょっとポッチャリさんだし(笑)
家族がTVを見てる横で縫い物をするので、うるさいミシンは使わないでチクチク手縫いです。
今回は100%手縫い。
ボディだけ縫った日、足にペイントだけした日、ドロワーズだけ作った日とほんと亀のような製作過程でございました。

今日出来上がったので、委託してもらってる「ミキアン」さんへ持って行きました。
ドールについて感想も欲しかったのだ。
次はハロウィン用です。

夏だねー

20090817093636
お盆に入ってから晴天続きで、やっと夏休みらしい日々。
でも朝晩は涼しいから、夜はグッスリ


さてこの夏は7月の展示会もあったし、何だか落ち着きの無い生活を送ってます。
最大の落ち着けない原因は、パパの大阪転勤が決まったから・・・

2~3年の期間らしいが、子供がこれから大事な進路とかあるのに~
3年たったら、専門学校希望の兄ちゃんは社会人に妹は高校生だよ。
りんだってガッツリシニアだし、マー坊もシニアになるねー

年に数回は帰って来るらしいが、今から西日本の観光地巡りを楽しみにしてるさ(笑)

可能ならばマー坊を連れて行きたいが、マンション向きじゃなさそーだし・・・
日中エアコンをガンガン点けてたら不経済だわよ!


まぁ、引っ越し準備も随分進んで、日々段ボール箱で部屋が狭くなってるのと、それにマー坊がシッコ掛けない様に気を付ける毎日ですわ。

大阪の皆様、9月からパパがお世話になります。


20090815084820

今朝咲いた実家の蓮の花。
背が高くて、上からは見えない。

美しい花のその足元は・・・





驚きの漬物樽、しかもプラスチック(笑)
20090815085206

夏の昼下がり

20090812125508
何日ぶりの夏空でしょう。
気象庁は東北の梅雨明け宣言をしないとか・・・
立秋も過ぎて、暦の上では秋なんだそーで、夏は過ぎたので、梅雨明けはないんだそーです。

真夏日なんてあったんでしょうか?

今日は暑くて犬も猫もグッタリです。

極力エアコンは使いたくない主義なので、自力で涼しい場所を探し出すみたい。
これがお出かけともなると、マー坊のシッコが怖いのでマー坊はバリケン内での留守番になるので軽くエアコンを入れて出掛けます。
締め切った部屋では涼しい場所もないわよねー

数年前、エアコンのスイッチを『冷房』に入れたつもりが『暖房』になってた事がありました。
外は30度位で設定温度が22度位。

室温の方がエアコンの設定温度を上回ってたけど、帰宅した時は部屋がムシ暑かったわー
短時間の外出で済んで良かったわー

映画

20090811193703
今日は前々から娘と甥と約束してた『ハリーポッターと謎のプリンス』を見に行きました。
地元じゃ映画館は1館しかなく、ポケモンやってるので遠出しないと行けない。
妹家族を巻き込んでワーナーマイカルシネマズ米沢へ・・・
並ばなくて良いように、前日予約席を取ってみた。
今日行ってみたら・・・館内ガラガラ・・・もう列ぶほど見に来る人は居ないのね。
座席は前から3列目・・・
すげー首痛かったし、視界が全てスクリーン内だからカメラワークによってはジェットコースターみたいで、気持ちわるい~~

今度からもっと後ろの席にするわ。

無謀?

20090809080058
世間がお盆休みに入った日曜日、世間並にETC1000円を体験しに来ました(爆)

抜け毛祭りも終りかな?

20090807092156
昨日シャンプーしたばかりだから、今朝は公園に入りませんよー
入ったら絶対ゴロンゴロンスリスリするでしょ!


今年のりん様の被毛のボリュームは凄い・・・
こんなにフワフワなのは何年振りかしら?

腋の下はあんまり歩くと赤くなってるけど、普段はピンクだし、まだ目の回りや口元が痒い時もあるみたいだけど、皮膚の感じはいいみたい。

抜け毛は今までになく凄いし、シャンプーの後乾かすのが大変だけど、フワフワになったりん様を見るのはうれしーい(^O^)/

ララたん

20090806095205
姉の家の猫、ララたんです。
久しぶりに会ったら一回り大きくなってました。
まだまだお子様だから何にでもジャレて動きっぱなし。
20090806093226

しかし娘を連れて行ったので、娘がいつまでも紐を使って遊ぶからララたん疲れてます。
20090806092414

犬みたいに口開けてはじめたから、少し休ませなさい!と紐を止めさせたら今度は動く手足に狙いを定めてダッシュ!
まだ動くかぁ~~~

それでも疲れたのか部屋の隅っこでうとうと・・・

もう5ヶ月かな?
もう少し大きくなるね。
トンちゃんより大きくなるかなー?

20090805111655
我が家の古株さんの『ブルームーン』。
しかし地植えしてあるバラが弱ってるので、毎年挿し木を試みるが失敗続きで諦めてたら、去年秋に挿し木したやつが根付いて春から花を咲かせてくれました。
今は2度目の花です。
苗は小さいのに綺麗に咲いてます。
病気のない苗からは綺麗な花が咲くんだねー
元々のバラは黒星病でほとんど葉がない状態。
消毒したいけど、トンが庭で草を食べるし、近くにハーブが植えてあるからなかなか積極的に薬をまけないの・・・

庭のバラはほとんど無惨な状態・・・
これからは移動出来る鉢植えで楽しもうかと思います。
植木鉢って、肥料とかのタイミングや量に気を使うわねー

大好きなラブリーモアちゃんがただ今肥料焼けしちゃって、ボロボロ・・・(T_T)
枯れずに頑張ってます。

カントリードールと雑貨の店「ミキアン」

ミキアン店内2
裏磐梯のフリーマーケットが終わって、そのままお店に品物を置いてくもらえる事になりました。
アンさん感謝します。
アンさんのお店「ミキアン」は手作りのカントリードールや小物が所狭しと置いてあります。
ラガディ・アン&アンディをこよなく愛するアンさんの世界です。

ミキアン店内
そんなラガディ一色の店内にちょっと毛色の違うケラ(o・ω・o)のドールが仲間入りです。
気に入ってもらえると嬉しいんだけど。
「くるみの樹」さんから引き上げて来た眠りウサギのドールが売れたとか、嬉しいです!
時々、差し入れ持って行くからねぇ~~~^^

ミキアン入り口
カントリードールと雑貨のお店「ミキアン」はヨークベニマル西若松店東側、麺屋あおいの隣の建物の2Fです。
住所:福島県会津若松市住吉町356-1
休日:日曜日 月曜日
営業時間:11:00~17:00
月曜日はトーカイでカントリードールの講師をしてます。

何blog?

20090804095908
最近、猫&手作りblogと化してきた『今日の出来事』。
りんとアタシの日常を綴るハズでしたが、どちらも特に変化も事件も無く、マー坊にしてもやってる事はいつも同じ。
脱走も時々あるが、すぐに捕獲されてるし、ガウガウポイントでは相変わらずガウガウだし・・・
地震カミナリ花火でりんは虚ろな目で隠れてるし・・・
そして一日のほとんどは寝てるし(笑)
写真を撮ろうとしても、ただ畳の上で棒状な犬が2匹転がってるだけで変化無し。
毎日犬日記をつけたら『今日もよく寝てました』しか書けないわねー(笑)

トンクスもほとんど姿を見せないけど、変な格好したりPCの邪魔したり、なんかかわいいから写真撮っちゃう。

しかしやっぱりマンネリ・・・

手作り品は急いで作ってたら、写真を撮り忘れてるし(笑)
もう少しきちんと記録を残して行こうかな。
やっぱり手作りblogになりつつあるわ(笑)

暑い夜は

暑い夜は犬も猫もヘソ天・・・

寝てる?
トンさんはどんな寝方だよ・・・


何してんの?
え?起きてる??


TV見てるニャよ
「うるさいにゃー、TVの邪魔にゃよ!」

TV見てたのかよ!

折折倶楽部グループ展最終日、撤収~です。

くるみの樹2009.07.04
7月初めから1ヶ月の長い間「くるみの樹」さんにて開催されていた「折折倶楽部グループ展」が最終日を迎えました。
いつもは2、3日会場を借りて販売してましたが、1ヶ月という長い期間もお店の一角を借りての委託販売も始めてでした。
しかも「笑っていいとも!」状態で「友達の友達は友達だ、世界に広げよう友達の輪!」状態(古っ・・・)
今回オリオリさんを通じて素敵な作家さん方とお知り合いになれてとっても感謝です。
オリオリさんリップさんるるぷぅさんnaoさんabyさん十兵衛母さん毛玉工房さんサラブレットマルセイユさん
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
2009.07.02 胡桃の樹ディスプレイ

ネットでも読み逃げでコメント残さないシャイな(爆)アタシですが、これからもよろしくお願いいたします。
ポテトピザ

梅雨明けないのぉ?


2009年7月29日
お台場 1/1ガンダム
先日兄ちゃんがお台場に行って撮った写真。
ガンダム大地に立つ
肩に乗りたい
この時はまだ東京オリンピックバージョンじゃなかったのよね。
ガンダムのミストを浴びたい!
この暑苦しい梅雨空・・・

今日は裏磐梯の道の駅に行って、フリマ見て来たら、何だか予想してた感じと違うぞ・・・
出店数がメチャメチャ少ない。
どーやら前回雨の中でも出店してらしく、今回に変更したブースは少数だったらしい。
う~~んよく分からない。
企画した所が、初めて手がけたらしく、要領わる・・・
とにかく、今日は手作りの品物のお店が出せました。
と言っても、お手伝いしないで、お喋りだけしてたんだけどね。

裏磐梯では「山塩」を売り出してまして、せっかくなので「山塩ラーメン」と「山塩ソフト」を食べてみました。(写真ナシ)
以前、「山塩ジェラート」を食べた事あったけど、ソフトの方が塩が効いてる感じ。
090802_125252.jpg
パパは「そばソフト」。


昨日は具合の悪かったトン姫。
おなか痛い
2階から降りて来たものの、テーブルの上でグッタリ・・・
夕方、いつも食べてる草を上げたら少し食べた。
ほっといてニャ
アタシの読みかけの本の上でグッタリしなでトンたん・・・
うるさいニャよ!
カメラを向けたらストラップが気になるらしい・・・
あれ?
でもやっぱりグッタリ・・・
えっ?
と思ったら・・・


おや?
あら?
痛くにゃい?
なんにゃ?
治ったニャ!
痛くないニャ!
治ったニャ!
元気ニャ!


突然治るもんなんですか???

ええ、その跡は爆走してましたよ・・・トンたん。

フリマ再び@訂正

20090801194733
明日の裏磐梯道の駅でやるはずだったフリマが雨の為に中止になってしまいました(T_T)
8月なのに梅雨明けが遅れてますね。
このまま雨の夏休みになってしまうのかしら・・・

☆と昨晩お知らせいたしましたが、お天気が回復したため、行われるそーです。
お天気に振り回されたフリーマーケットです。

どーしたんだろ・・・

20090801170334
今日のトン姫は様子が変。
朝早くにフードを戻してから、夕方まで飲まず食わずで寝てばかり・・・

様子を見に行った時は目を開けるけど、ヌボーっとしてる。
昨日何か悪い物を食べたのかなー

ちょっと心配。



明日は元気になるかなぁ・・・
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
