今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫

あー夏休み!

20090731231819
夏休みですよ!夏休み!
息子と娘は姉とその息子と妹の娘の5人でお台場へ行ってガンダムを見て来ました。
兄ちゃんがくれたガンダム写メ。
夏休みを楽しんでる子供達。
アタシはくたさんと喜多方へ(近っ…)
以前から気になってた、喜多方の道の駅『喜多の郷』の名物『ラーメンバガー』&『ラーメンピザ』を食べに行ったのよ~♪
20090731232212

ピザはテイクアウトしてお土産にしたんだけど、写真とる前に食べられちゃった(笑)
どちらかと言えば、ピザの方が好きだわ。
チーズって何にでも合うし何でも美味しくするんだねーなんて感心したりして(笑)


毎日朝から子供相手に小言を言うのも疲れちゃう。
『起きなさーい!』『宿題は?』『部活は?』『感想文は?』『作文は?』『ポスターは?』
言いたかないが、毎日ゲームとパソコンとマンガばかりでは黙ってる事も出来ない!
毎日少しずつ片付けようよ。

きっと顔を会わせない方がいいのかも…と息抜きに出掛ける訳ですよ。
―なんてね。

中学生はやっぱりメンドクサー!
自分のコピーのような娘にちょっとイラ…
似てるって、きっと自分を見てる気がしてイラっとするんだろうね。

寝てる

20090727161259
毎日湿度が高い~~
暑くて寝苦しい(>_<)

犬も猫も寝やすい所を探して勝手にあっちでゴロンこっちでゴロン。

玄関は人気らしく、玄関マットにはトンさん、玄関に出るゲート前にはマー坊が寝てます。

りんはビビリなので、部屋の隅っこにハァハァしながら寝てます。

昔は玄関か廊下だったのに・・・



これからドンドン暑くなるのに・・・
お留守とか心配になるわねー。

なんとなくラッキー?

夜の雷雨が止んで、イナリーズを寝る前のシッコに外へ出たら、雲が少し残ってたけど綺麗な星空!

星座を捜してたら、スーっと流れ星がっ!
綺麗だねー
なんとなく幸せな気分!

なんかいい事ありそう♪
(今日は後1時間ほどだが・・・)

いなり寿司共のシッコを終え、家に入ろうとしたその時、玄関脇の壁に何か居る。

なーんと蝉のヌケガラ!
と思ってよく見たら、まだ緑で羽が伸び切ってない蝉発見!
20090726232030

えーあの物凄い雷雨の中、土から出て来たのかなぁ?
蝉は土の中に7年居るから、まだりんが1歳だった夏に生まれたんだねー

りんは今年10月で8歳よ。

今晩はラッキー2連発!
明日もいい事ありますように!

我が家の会津木綿

2009皆既日食の日
今日は皆既日食でしたが、会津の午前中の空はドンヨリ。。。
10時頃、お日様が顔を出したんですが、欠け始める頃にはまたまた雲の中。
仕方が無いので、TVで見てました。
NHKで見たのが一番綺麗だったかな?
船の上からの観測が一番いいなぁ~~と・・・
360度の地平線がオレンジに染まってるなんて、見れた人達は幸せだよねぇ~~~


さて、時々会津木綿を使って小物を作ってるのですが、会津木綿って今は実生活から離れた所にある布になってしまってますよね。
カラフルだし、お高いし・・・
御馬鹿なケラ(o・ω・o)は、会津木綿と昔から実家にあった布は別物だと思ってましたよ。
でも良く考えたら、会津の人間が会津で栽培した木綿で布を織ってるんだから正真正銘会津木綿だよね。
会津木綿糸車
この糸車に掛かってる糸が、実家で昔々・・・多分半世紀以上前にアタシの祖母か曾祖母が機織をしてた名残。
農家では自分で栽培した綿花から糸を紡いで染めて、機を織って、野良着を作ってたんですね。
アタシがまだ小学生の頃、祖父が田畑の仕事、山仕事にいつも掃いてたのが、この縞の猿袴(サッパカマ)です。
藍とくるみの皮で染めてあります。
今の市販されてる木綿と違い、織り目も細かしスラブも入ってない。
木綿屋で作った物と農家で作った物の違いかなぁ。
そして何度も洗ってるから、手触りがフワフワ。
会津木綿の縞
この布は多分、野良着で、上に着てた半纏みたいなヤツかな?
今の会津木綿とは発色が違うんですよね。
実家でもアタシが生まれる頃には生活がドンドン変化する時代だったので、機織はすでにしてなかったけど、周りの大人が身に着けて居たのは、かすかに覚えてました。

母達が若い頃の着物は素材が良くないが、祖母やそれよりも上の人達の着物は100%木綿で絹で、オーガニックだ(笑)と母が言う。
大事にしたい布です。

まー結構切り刻んで使ってしまってますがアタシ・・・
だって味があるんだもん!

プチバトル

20090721095731
今朝は一時的に強い雨が降りまして、散歩を躊躇・・・
雨足が収まって来た所で2匹を連れて散歩へGO!

いつも吠え場所では相手が見えなくても必ずガウガウするマー坊。
それが2ヶ所。

1ヶ所ガウって角曲がって、次のガウりポイントへ・・・って、目の前にガウりの相手が立ってます。
身体はりん位だけど、足が長ーい!
MIXの『さくら』ちゃん。
雨の中遊び回ってたらしく、なんか全身ビショビショドロドロ・・・
長いチェーンを引きずってます。

仕方なく近付いて来た所をチェーンを拾って捕獲。
した途端にさくらちゃんとマー坊がガウガウガウwww身体ぶつけた所を引き離した。
お互いに怪我はない模様。
右手にりん&マー坊、左手にさくらちゃん。
捕獲されたさくらちゃんはいい子になって言う事聞くし、大人しく歩いてくれる。
りん様、ビビりん様は逃げたくてリード引っ張る。

マー坊、さくらちゃんに向かって『ひゃんひゃん』吠えてます。
吠えてる?
鳴いてる?
負けた?

道端での大騒ぎでさくらちゃんのお父さんが出て来たので、無事引き渡し。
メデタシメデタシ。

多分さくらちゃんゲットしたのって、アタシ3回目、パパも1回あるから我が家は4回目(笑)
でもそんなさくらちゃんを批難出来ない我が家。

何せ数え切れないほど脱走してますから我が家の2匹(笑)
笑い事じゃないけど・・・
しかし散歩してると、結構脱走犬に出会います。
知ってる子は捕獲して戻すけど、知らない子は怖くて手が出ないわ。


みんな放って置いたら勝手に帰るのかな?

我が家は家の周りを走り廻って疲れたら帰って来ますが、捕獲は大変なりん。
身軽に飛び出して行くけど、『マー坊いけない!来なさい』と叫ぶと家を1周しなくても渋々頭を低くして帰って来ます。
りんは悪びれずウヒャヒャ~と笑顔で帰って来ます。
脱走に直ぐに気が付いた時は『オヤツ食べるよー』とオヤツ見せると直ぐに戻って来る単純な奴ら。

一番気になるのが、他所の家のお庭とかにウンP置いて来てないかなー?って事。
一応声は掛けてありますが、りんは怪しい~

脱走して事故に遭ったら悲しいもんね、もっと気をつけてあげないと!

ジャレたい手

20090720234517
夜、ちょいとテンションが変なトンさん。
眠くてアタシに甘えて来るりんに、何気にジャレたくて手を伸ばして来るの。

でもりんに軽く怒られたので、そー無邪気にジャレる訳にはいかないらしく、固まる。

20090720235431


20090720235813


20090721000137


結構シツコイ(笑)

梅雨明けまだ?

20090720124946
去年はそろそろ明けてたよねー

22日の日食が終わってから梅雨明けかしら?

晴れたら暑いのは当たり前だけど、雨降りで湿度が高いのも気持ち悪い~~

どこまで梅雨明けしたんでしょうか?


毛皮を着た者達は皆つらそう(>_<)

りんはいつも部屋の隅っこでハァハァハァ・・・
もっと風が通る場所で寝たらいいのに。
ビビリですからねー・・・年のせいなのかしら?

水ようかん

20090719233446
また今年も松本屋の水ようかん祭りのチラシが入ったので、買いに行きましたよ。
2000円以上買い物すると、小鉢が貰えるのです。
ちょっとツユクサがかわいいのがお気に入り(^O^)


今日はパパにお願いして、『くるみの樹』さんへ新しい品物を納品に行きました。
(写真撮ってない~)
会津木綿やリネンのブックカバーとリネンのポーチ、リネンの猫型ソーイングセット、リネンのティッシュボックスカバー。

くるみの樹さんはやはり大賑わい。

ピザを頂いて、お客様の相手してーと思ったら、娘が『友達と遊ぶ約束した』と言い出してユックリ出来なくなった。
まー待合室にお客様が数組み待ってるから、長時間テーブルを占拠してるのも迷惑だよね・・・

やっぱり役立たずなケラ(o・ω・o)でした。

フリマ

20090718211639
本当なら明日は裏磐梯の道の駅にて、フリーマーケットが開かれ予定でしたが、雨の為に8月2日に延期。
ドール作りの師匠(勝手にそう呼ぶ)、西若松ヨークベニマルの東側にある『ドールと雑貨の店、ミキアン』のアンさんが出店するってので、我が家にあるドールや小物もお願いして売ってもらう事になりました。

先週急いで新作も数点作って持って行ったんだけど・・・雨のバカ・・
次回2日は晴れる事を祈ってます。

もしお時間等ございましたら、8月2日(日)9時~
道の駅裏磐梯にいらしてみて下さい。

猫のストラップ

20090717213704
トンちゃんの抜け毛で作った『トン玉』付きの猫。
リネンで作ってみました。
携帯ストラップをよく変えるアタシ。

大きいの付けとかないと、直ぐになくしちゃうのよ。

レモン&ジンジャー

20090716114753
6月に双葉バラ園で求めた『レモン&ジンジャー』が、また沢山ツボミを付けました。
秋に大きく咲かせるには夏のツボミは切った方がいいんだけど、小さくても沢山花が咲いた所も見てみたい。
ただ今回のツボミは花びらの縁が茶色く傷ついてしまって、あんまり綺麗に咲かないかも。

白い大輪のバラ『ホワイトクリスマス』も花が小さく、花びらの縁が茶色くなってた。

うーん綺麗な花を咲かせるのって大変!

お久しぶり(^-^*)/

20090714231458
久方振りの更新であります。
ちょいとなんやかんや考え込んだら体調崩してしまって・・・
アタシって考え込んじゃうと、身体にダメージを与えてしまい動けなくなり本当に病人の様になっちゃう。
今回は身体に力が入らずフワフワ~クラクラー
食事受付ず。
朝起きれず。
夜も起きてられない。

こりゃマジで身体の何処かにガタが来たか?と不安になり、余計に具合悪くなった。

とにかくお医者さんに行ってみた。

過去に妊娠中毒で尿に蛋白+3、高血圧、浮腫+3だったので、妊娠中に出た症状は中高年でも出やすいので注意が必要だと聞いていたもので・・・
ちなみに、マタニティブルーになった方は中高年でうつ病になりやすいとか・・・・
アタシ、フルコースだわ。

そして40過ぎたら中高年?

もー気持ちは重病人。

お医者さんで尿検査&血液検査。
当日は尿検査の結果だけ分かるんだけど、全く問題無し。
血圧も117だから問題無し。
でも以前貧血治療を受けてたし、クラクラするから鉄剤だけ処方して貰って、後日血液検査の結果を聞きに行くって事で診察終り。

『貧血で食欲不振にはならないんですけどねー、風邪でしょうかねー』と先生。
全身がボーっとしてるからそうかなぁ・・・


帰宅して少し食事して胃薬と鉄剤飲んで、ボーっと過ごす。



あれ?なんか動ける。
お腹すいたし・・・
翌日はもっと動けるし・・・
尿検査で問題無し。って事だけで元気出て来た(笑)

夜、えっちゃんの参加してる合唱団の定期演奏会に行く。
えっちゃんも人生山あり谷ありだが、マラソンに合唱に積極的に参加してる姿に何と無く感動。

アタシももっと強く前向きに積極的に生きなきゃ!と思い、身体と心が軽くなった。

翌日は姪の結婚をお祝いして食事会。
アタシら兄弟夫婦子供と旦那様との顔合わせだね。
そこで飲んで食べて喋ったら、何か身体の不調なんて完全回復!(笑)
やっぱり、人間はストレス溜めちゃダメねー。
昨日、検査結果を聞きに行ったら『鉄欠乏症貧血』だそーです。
他は問題なし。
鉄分が通常の数値が50の所、16なんだって。
前回はヘモグロビンの数値が少なくて、11の所が6.5だったのよね。
鉄分が無くてもヘモグロビンが無くても、治療は鉄剤なんだねー
夏に向けて、クラクラしない様に治さなきゃ!

うーん、でもレバーとか生肉とか嫌いなのよねー
コーヒー紅茶はガブガブのんでるし・・・

ちょっとカフェインは控えようかな。
昨日からまた針を持つ元気が出て来ました。


娘が小学校を卒業して2年、それなのにまだ顔を出してるアタシ。
手芸のサークルを手伝ってるのよ。
秋のバザーに向けて活動してるんだけど、猫の手も借りたい所。
バザーでの手作り品に期待されてるので、止める訳にもいかず、少ない人数で頑張ってるんだもん、手を貸したくなります。
買い出しやら作る品物、布合わせなど相談に乗ったりしてます。
いやーアタシが現役の時にしっかりとサークル運営とか考えて引き継ぎすれば良かったんだけど、毎回作る品物の計画に追われて、運営なんて軽く考えてたから、今になってサークルの性格や運営に疑問を持たれてる。
なあなあでやってたから、知らない人が見たら怪しいんだろーなー
そんな問題の対応に心を痛めてる現部長を見てたら、協力しない訳にはいきません!
来年は多分サークルは無いだろうって予定なので、バザー協力も今年が最後だろうなー

寂しくなるが、無駄な予算喰ってるお気楽主婦グループのレッテル張られて、ストレス抱えてまでボランティア協力する必要はないよ。

家に持ち帰り夜も寝ないで作ってても、理解が得られない上に、無駄金使いと言われちゃーやってられないよ。


アタシも完全に卒業だ。

もう自分の為の物作りしよう。
子供達の服を作ってた時みたいにね。

*手芸サークルのゴタゴタとアタシの体調不良は無関係よ。


とっても纏まりの無い文章たわ~~~~

編み戸張り

20090708123622
息子の部屋の編み戸。
メンドクサイなぁ~~
しかし放っておく訳にはいかないからねー

さてやってしまいましょ!



10分後終了~~♪
20090708123055

これで息子も安心して窓を開ける事ができるわねー(笑)

ブックカバー

20090708113936
最近、レッドワークにはまりました。

しかしアウトラインステッチは難しいねー
バックステッチもしかり・・・
線で描いていくので、下絵をきっちり描いておかないとラインが乱れるの。

25番刺繍糸を3本取りで刺してますが、2本取りの方がスッキリかも・・・
20090708115629

初めて作ったブックカバーですが、絵が大き過ぎたきな・・・

もう一回り小さくてもいいよね。

文庫本で200頁から500頁まで対応。
20090708120805

会津木綿でも作ってみようかな・・・

開き

20090707171307
毎日こんなんだわ(笑)

遊べ

居場所

リラ~~ックス

寝床


20090706230649
いやー

トンさん・・・

基本的に邪魔!

あっ・・・

20090705205816
やっちまったぁ~~~

ビリーのアップリケ終了~~!と共に気が付いた。

20090705201416

土台布が裏だ・・・?(@△@)
わははははは・・・ハァ・・・( ̄▽ ̄;)
どーしよ(-.-;)

気付かない振りしちゃおかなー(T^T)

くるみの樹

くるみの樹2009.07.04
昨晩、友人の「緑のおばさん」から「明日どーお?」とお誘いのメールが。。。
月曜日に行ったばかりだけども、作品が増えてる所を見てないからちょっと行きたくなった。

休日は混みそうだったので、開店までに行く事にしたら一番乗り~~
「準備中」でございました(笑)
猫だ
くるみの樹の猫ちゃん。
猫ちゃんUP
白毛でオッドアイ、昔実家で飼ってたチャオズを思い出す。

さて休日はグリーンカレーは無いのでピザです。
メニューボード
いや、ピザ屋ですから。
季節のピザ
「季節のピザ」味噌味にズッキーニとインゲンとみずのピザ。
甘めの味噌がチーズとこんなに合うなんて・・・美味しいよぉ~
マルゲリータ
シンプルなトマトソースのピザ。
ピザ生地がいいから、シンプルな物も美味しいんだね^^
みどりのおばさんとシェアして食べました。

注文してたら展示スペースから「naoです」との声が・・・
naoさん!
わ~~い、4日に来る予定とBlogに書いてあったからもしかして・・とは思ってたけど、こんなに早く会えるなんて!
小柄で大人しそうだけど、お若い方でした。
作品を見てたらもっと同年代かな?と勝手に想像してました(失礼)

しばらくしてオリオリさんもいらっしゃいました。
アタシはお手伝いもしないでウロウロ・・・あ、また展示スペースの写真撮ってないぃぃ~~

今まで市内でやってた短期間の展示会とはまた違った雰囲気でこれからが楽しみ^^

さて、アタシは実はもう1件、預ける所が出来たのでまた縫い縫いの日々・・・
在庫一掃になるかぁ!(笑)
こちらは7月19日の裏磐梯の道の駅でフリーマッケットがあるので、出店する友人に持って行ってもらいます。
大量生産は無理よ。
今回はミシンでガガガガーーーっと縫って行きましょうかしら。
5、6、7月はチクチク月間です。

困ったこ事にメガネを見失った・・・
古いメガネはあるけど、新しくした物が無い・・・
作って数ヶ月、早く出てきてぇ~~

早く来ないかな

20090704152020
パパが休みの時は、1頭ずつ散歩です。
今日はマー坊が先に行ったので、りんは窓に張り付いて外を眺めてます。

「とーちゃんまだか?」


20090704150817

曇り空

20090703092801
7月に入ったら梅雨空ですねー

雨は欲しいんだけど、雨が降れば雑草が茂る~~
縫い物ばかりしてて庭は放ったらかし(笑)

気が付けばラベンダーの摘み取りの時期は過ぎてました・・・
ほとんど花が咲いちゃって~
来年に向けて株を充実させてあげるか!

バラがまたツボミを沢山付けて来ました。
元気なバラは赤い新芽が伸びてるのに、元気の無いバラはまだ動きがない・・・

秋に一度全部掘り起こして鉢植えにしようかな・・・
アジサイやラベンダーなど、植え替えたい物は沢山あるけど、時期は選ばないとね。
夏場動かすとダメージが大きいだろうし・・・

夏になったら草むしりだけかな。

挿し木で増やしたり貰ったりしたバラが沢山あるんだけど、植木鉢と土も準備してないなー

小さな鉢で我慢してもらってます。
これからの暑さで鉢植えはカラカラに乾いちゃうからやっぱり植え替えかなー
根っこ崩さないように気をつければ大丈夫だけど、根っこが充実してない挿し木はちょっと怖いかな。

などと庭を眺めながら考える訳ですよ。



動け自分!(笑)

折折倶楽部☆グループ展本日開催

2009.07.02 くるみの樹ディスプレイ2
石釜ピザカフェ「くるみの樹」にて、グループ展開催で~~す!
本日初日、アタシは行けませんでしたが、夜なべして作ったうさぎさん達をリップママさんにお願いして持って行ってもらいました。
渡す30分前まで作業してたりする(爆)

行けなかったけど、写真をリップママさんから頂きました。
前回はテーブルの上や帽子掛けてるところがガラガラだったから、今回は作品が沢山並んで賑やかになりましたね。
オリオリさんにリップママさん、お疲れ様でした。
皆さん素敵な作品ばかりで、アタシのお子ちゃまな作品が恥ずかしいよぉ~~(汗
しかも素材に拘ってないし・・・
賑やかになるかな~っとドールを多く納品しました。
「いらっしゃいませ~~」と目を引くだけでいいかなぁーっと思って。^^

2009.07.02 胡桃の樹ディスプレイ
他の作家さんとは会った事がないので、一度会ってみたいです。
でも遠いなぁ・・「くるみの樹」・・・自転車じゃ絶対に、どー頑張っても行けないもんねー(笑)

遊ぶニャ

20090702150218
夜ミシンをかけると、猫が来る・・・
そして上からジー―っと見るのよー

しかもその場で前足モミモミ。
甘えん坊さんだねぇ~

昼間はほとんど来ないくせにさ!
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア