今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

天気がいい日は

20090430155645
GWは皆様何処へお出かけでしょうか?
アタシは3日に昼間は実家でBBQして夜は帰省する友人と飲み会。
後はだいたいは家かな・・・
パパは野球と結婚式にお呼ばれ、他に予定なし。
大人は暇だが、子供は連日なんやかんやあるみたい。
とりあえずバイト行く奴に部活行く奴。
それぞれ休みの日は遊びに行くから暇は無いらしい(笑)

今年のGWは天気がいいから家の事でもしようかな。
庭の草も元気ハツラツだし・・・(涙)
そんで今日は犬達をウォシング~~~
お風呂でジャバジャバ洗ってると、トンたんがお風呂に入れろとウルサイ・・・
ドライヤーかけてブラッシングしてると、トンたんにもしてーとりんやマー坊にピッタリ並んで待ってる(笑)
アタシとりんの間に強引に割り込んでくるし。
一度トンたんをブラッシングしてやって、気がすんだかな?と思ったら、さらに強引にブラッシングを迫って来る。
邪魔だわー

犬2匹洗ったけど乾かすの大変~~~
特にマー坊は抜け毛でトンたん1匹出来そうです。
しかもまだまだ抜け毛がたっぷり付いてるし~~
濡れてる毛を手で引っ張って丸めながら抜いてたら、糸を紡いでる気分になりました。(笑)
毛糸が出来ますよ!

完全に乾かす根性が無かったので、半乾きで解放しました。
あー天日干ししたい!
でも外に出して汚れるのはイヤ~~~


そしたらマー坊の姿が無い。
まさかと思ったが、コタツでひっくり返って寝てた。

コタツは犬乾燥機じゃないぞっ!

ブルーベリー

20090430125833
今年から地植えにしたブルーベリーの花が咲きました。
ツボミは沢山付いてるのに、花がなかなか咲かなくて毎日『まだかな~』と待ち遠しい日々(笑)

これからドンドコ咲いてくれ!
そして実をたぁ~くさん付けてくれー

うらめしや~

20090427174742
幽霊だぞぉ~~

スモークツリー

20090427114051
去年の雪が降る前に枝をガッツリ落としたスモークツリーですが、やっと芽が出て来ました。
丸太が2本、庭に刺さってるようにしか見えない状態でしたが、やっと活動を始めたようです。
今年は花咲くのかなー・・・
今は木の根元にも陽が当たってますが、夏になる頃には半径1Mは日陰がななり、秋には倍の面積が日陰になるでしょ。
ちょいちょい剪定して行けばモンスターにはならないんだけど、気が付けば枝が3Mもビローンと伸びてるのよね・・・
姉がスモークツリーを挿し木して欲しいと言ってたが、『地植えは止めな、後悔するぜ!』とだけ伝えておこう。

もっとコンパクトなタイプをお勧めしたいです。


会津は金曜日から雨でめっさ寒い日が続いてます。
今日の天気予報じゃ、標高の高い所では雨に雪が混じる事もあると言ってました。
あの3月の暖かさは何処に行ったんでしょ。
29日からの連休は回復するみたいだけど、まぁ出掛ける予定もないから庭の草むしりかなー

早く暖かくならないかなー

制作中♪

20090422144133
5月23日24日の二日間行います『ぶぅ・ふぅ・う~』の展示販売会まで約1ヶ月。
ぼちぼち作ってます。
今は麦藁帽子をかぶったウサギを作ってます。

20090422144414


近頃はドールの人気も陰り気味ですが、アタシはやっぱりドールが好きですねー
他にもブタさんも作りますよん♪

天地人関連のサクラ

またまた本日も晴天でございました。
昨日も晴天!花見日和でしたが、残念・・・娘の学校でした。
授業参観&PTA総会&懇談会でした。
なーんか午後はつぶれちゃうよねー
学校の3階から満開のサクラを眺めてました。

今日も青空広がってるし、花見したいし、パパ居るし、「花見行こうよ~~~」って事で、子供は全く付いて来ないので、犬達連れてブラリ花見です。

今日の行き先は、今年のNHK大河ドラマに関係してるんですよ。
神指城址

↓(クリックして大きくして読んでみよう。)
こうざい城址説明板

高瀬の大ケヤキ
サクラよりもこの大ケヤキの方が目立ってますよ。
説明板

それでも田舎の田んぼの真ん中なんだけど、結構お花見の車が来てました。
タクシーでも来るんだね。
つーか、タクシーってば思いっきり「駐車禁止」の立て札のまん前に止めてるし・・・
お客さんの為なのか???
そんなのサービスじゃない!
ちょっと考えようよ観光地のタクシーなんだから・・・

桜&まりん
犬と写真撮るのにちょうどいい場所^^

桜&磐梯山
桜の間から見える磐梯山。

桜&男子チーム
男子チームと女子チームに分かれて散策してたので一緒の写真がないの(笑)
しかも女子チームはいろいろな人に声かけられたけど、男子チームは愛想が悪いのか、スルーされてたなぁ。(爆)

マー坊暑いよー
「オイラもなでなでされたかったぞ!」

今晩はすでに寒くなって風も強いから、後どの位お花見ができるかな・・・
標高を上げていくかな。
サクラ2009,04.19

ポカポカなので、トンたんも気持ちよ~~くゴロゴロです。
気持ちよさそうだったので、携帯で動画を撮ったら速攻止めちゃった。


もートンたんのボディは色が濃くなって来て、サビまで付いちゃったみたいな色だと・・・
あんた何猫?
コンクリート色猫?

ムスカリ

20090419135239
我が家のムスカリ・・・
何か毎年思うが、『変』


なんて種類なんだろ・・・

アタシが植えたんだが、さてこんな花を選んだのだろうか・・・
サービスとかで付いて来たのかな?
覚えてない。
出来ればもう少し大きくなって欲しいのだが・・・

え~~もう、ダニエル

20090417111410
昨日、りんの目頭に目やにが付いてるからティッシュで取ってやったら、ひえぇぇぇ~~~~ダニだったぁ・・・

先日までの暑さでダニが活動を始めたんだね(T_T)
よく見ると、目の上にも黒ち粒が・・・えーん、こちらもダニだよー(・_・、)

顔を念入りにチェック!
耳の前の毛が薄い部分にも1匹居た。

体中をチェック!
他には見つからなかったわ。
マー坊もチェック!
顔も耳も毛深いから見づらい・・・が居ない模様。

何故かりんにはダニがよく付きます。
草むらに顔を突っ込んだりゴロンゴロンしたりするからかな?
マー坊も同じ所を歩いてるのになぁー


人間には付かないと言われたけど、ダニをみたら頭から体から痒くなってきたよ・・・

やっぱりフロントラインかなぁ。

一度大量に付いてから恐怖で何にもせずにはいれない。
マー坊にも必要だよねー

フィラリアとフロントライン、これから半年は必要だわ。

雨ふり

20090415202104
やっぱり4月、雨になると流石に寒いです。
雨の降りは弱いから散歩に出るのも傘なしでも大丈夫。
しかし庭の水仙が数本折れてしまいました。
まだ綺麗だから小さなヨーグルトのビンにさしてみました。



この寒さで桜の花が長持ちしてるみたいです。
後は風よ吹かないで!
週末も綺麗な桜が見たいわ。
出来れば土日は暖かくなって、気持ちのよいお花見が出来たらいいな~
それってワガママ?(笑)

頂き物

20090414174941
近所の犬飼いの方から『サイズが合わなかったから、どちらかに着せて』と貰いました・・・・・


先方の犬は甲斐犬。

きっとコーギーって小型犬に見えるんだろうなぁ・・・

5号サイズ、全く入りません(笑)
足は元々入らないと思ってたから、切ってスカートになるかな?と思ったら腹周りも無理(笑)
リメイクも無理!
きっとトイプーとかのサイズかな?

頂いたものの・・・どーしよーコレ・・・

庭の花

昨日までの暑さとは違って、今日は肌寒いぞ。

やっぱりコタツが戻った我が家です。

20090414152433

20090414143607


20090414143207


20090414142808


20090414134619


4月に入って、天気が崩れた日なんてあったのかしら?なんて思っちゃいますよねー
暖かい日が続いたおかげで庭の花もドンドン咲いて来たり、芽が出て出て来てます。
草をむしって、去年はカサブランカの芽を鎌でザックリ切ってしまったので今年は芽がないぞ・・・これから出るのか?
ちょいと心配だわ。

20090414152036


20090414151410

コタツがない

20090413211341
今日は暑かったので、コタツ布団を取り掃除をして、そのままにしておいたのだ。

しかし夜はやっぱり寒いのか、居場所の無いトンちゃんを寝てるりんにくっ付けてみた。


気に入ったみたい。



しかし物音に敏感なりんがびくびくして体を起こしてフセしたから、トンたんが驚いて、この関係も解消されてしまった。


この子達がくっ付いてるのを見ると癒されるんだよね~~

石部桜2009再び

20090413112141
前回は咲きはじめた所だったので、また今朝も行ってみました。

今朝は文句なしの満開ですねー
北側も綺麗に咲きました。

後はいつまで持つかよねー
明日あたり天気が下り坂みたいで、咲く時は一気に咲いたんだから散る時は勿体振ってほしいわねー
20090413112609

石部桜2009

20090411103444
今年も開花したと聞いたので行ってみた。
今朝で3分咲きかなー
この陽気だとすぐに満開になりそうね。

毎年恒例、桜の下のコギ。
毎年ここで写真撮るせいか、ちゃんとオスワリしてカメラ目線(笑)

沈丁花

20090410100349
この時期、住宅街を散歩してると何とも言えない甘い香りがしてきます。

秋は金木犀、春は沈丁花ですね。
我が家の沈丁花も花盛り。
水仙も何種類か咲いてます。
20090410101014

沈丁花のシーズンになると思い出すのが、萩尾望都の『ポーの一族』のメリーベルを思い出します。

バラも『ポーの一族』だなー
昔の少女漫画は美少女と美少年にバラの背景だったわねー
『ポーの一族』はヴァンパネラ(吸血鬼)の一族で人の血の変わりにバラのエキスを飲むと言うめちゃめちゃ少女漫画!
麗しき夢の世界でございました。

しかし今は『ポーの一族』とは掛け離れたボロボロの小さな庭でございますが、昨日は庭の草をむしって花を植えかえたり、ツルバラの枝を誘引しなおしたり・・・もー傷だらけになってます(笑)

どーも優雅な庭仕事には程遠い世界です。

桜、ツボミ膨らむ

20090410094839
先日UPしたツボミと比べたら、随分膨らんで今日にもほころびそうです。

来週は中場がお天気下り坂なのでやっぱり寒い花見になってしまうかしら?

20090410100405

朝から青空です。

ハンドメイド・マーケット告知

20090409170435
久しぶりに市内の町方伝承館2Fで、手作りサークル『ぶぅ・ふぅ・うー』の展示販売会を行います。


〇日時 5月23日土曜日(10時~5時) 24日日曜日(10時~4時)
〇場所 会津町方伝承館 会津若松市大町2-8-8 TEL 0242-22-8686

アタシは相変わらずドールや布小物を作ってますが、他のメンバーはバッグやビーズの小物、アミグルミなど作ってます。
また、今まで作って来た物の展示もありますので、どーぞお気軽にいらして下さい。
お茶しながらお喋りするのも楽しいです。

狂犬病予防接種

20090408125516
今日の暖かさは異常だよねー
洗濯物が乾くから嬉しいけどさー

桜が見頃になった頃に寒くなったりするのかな?


こんな麗らかな日に、犬達は狂犬病予防の予防接種なのです。
いつもは病院でやるんだけど、パパがこの所野球で忙しくて行ってる暇がないので天気がいいから近所の公園に行って来ました。
午後も別の近所の公園でもやるから1匹ずつ連れて行こうかなーとも思ったんだけど、面倒だから2匹連れて行ったわ。

りんは公園での予防接種は初めてではないけど、あんまり分かってないみたい。
マー坊も別に興奮する訳でもなく静。

その年の担当の先生によって違うのかなぁ、以前は『リードを踏んで』と言われて、踏んで犬がフセしたら先生の目にも止まらぬ早業(笑)でお尻にチク!
りんは何事が起きたか気がつかなかった。
今日は『しっかり抱っこして』と言われたわ。

まずはりんを抱っこしたら、りんが注射器を見ちゃってジダバタ・・・
首輪を押さえてお尻にチク!
次はマー坊。
マー坊抱っこしようとするのに、りんが公園から逃げ帰ろうとするから、りんのリード引きながらマー坊を抱っこ。
マー坊お尻の方を振り返り注射される所を見ながらもノーリアクション。
手続きの間も静かでしたが、対照的に尻尾収納で体低くして必死に逃げよとしてるりん様。

帰りはダッシュで帰りたいりん様に引っ張られるように帰宅しました。

ラジカセ猫

20090407204308
ポットを部屋から片付けたら、ラジカセの上に居るようになった。

新学期

20090407095542
↑外の奥様達の立ち話に聞き耳を立てるマー坊。


昨日は小中学校の入学式でした。
お天気も良く、ピカピカの一年生には新しい生活のスタートが気持ち良く切れますね。
我が家の中学生も新学期スタート。
クラスの名簿を見せて貰って、結構知り合いのお母様達が居る事にホッとしてる母です(笑)
子供もお友達関係で誰とクラスが一緒になるのか大事だけど、親にも大事なのよ。
メンバーに寄っては懇談会にも行きたくなくなるからさ。

担任は新任の男の先生。
もしかして、娘にとっては初の男の担任?

1年の時の反省がたぁーくさん!あるので、ちったぁ精神的に成長した所を見せて欲しい物です。

20090407101022

娘にオモチャにされて
迷惑顔のマー坊。

脱走犯

20090406150156
午後何度も脱走して、家の周りを全速ダッシュ!
その度に『オヤツだよーん』で捕獲!

ただ今グッタリコン(笑)
午前中に部屋を開け放って掃除したくて、マー坊はバリに入れてテラスに出して置いたんだけど・・・

『何で俺だけ~~』って怒ったのかな?

今日のソメイヨシノ

20090405164239
蕾は膨らんで来たけど、まだ開花は先だねー

20090405164809

結局例年より少し早いってだけかな?



20090405165212

娘のヘアーカットと買い物をして、KーSTYLEさんでコーヒー。
娘の膝の上でマジ寝するトイプーのココ君。

20090404215729
我が家のサクランボの花がもうすぐ咲きそうです。

いつもソメイヨシノよりも10日も早く咲くんです。
明日か明後日には咲くかな~~

体調不良

誰が?

アタシじゃないわよ。

りん&マー坊がちょいとゲリリ・・・
20090403104851

多分、コタツの上に娘が食べ残した【キナコ餅】を数個食べた模様。
確かな数は分からない。

しかしンコに混じってた。皿が床に落ちてた・・・
ほんの少し無人の部屋になったのがいけなかったのね。
喉につまらなくて良かったわ。

昨日朝から外に出せ出せと何故かうるさくて、何度も玄関に行くしトイレに出しても直ぐに出たがってた。
マー坊は直ぐにゲリリは戻ったがシッコが近くて夜も大変(息子が何度も出してた)
ンコがしたかったけど出なかったのかな?
ヒンヒンフンフン鳴いて落ち着かないんだもん。
しかし今朝は大丈夫みたい。
ヘソ天で寝てるから(笑)

りんは昨日の夕方からヘン。
りんはギリギリまで我慢しちゃう子なので、いきなり我慢の限界が来ちゃう。
そわそわしてるから出した方がいいかな?と思いガスを止めたり上着を取ったりしてる間にプルプルして出しちゃった(T_T)

今朝も玄関に行くから出そうと思い、せめて着替えさせてくれーとパジャマ脱いでたらしゃがんだので手近にあった新聞をお尻の下に敷こうとしたら、今日の新聞だったので急いでチラシに交換しようとしたら遅かったわ・・(><)床にされてしまったー

直ぐに外に出してシッコ&ンコしたら落ち着いたみたい。
なので、今日のりん&マー坊はゴハン抜きで静に過ごしてます。
目は離せないけどね。

りんトンマー

月曜日の深夜にココリコ田中と中川翔子の「飛び出せ科学くん」を見てたら、すんごく国立博物館に行きてぇぇぇぇぇ~~~~
地元の博物館と新潟の科学博物館には行った事あったけど、国立メチャメチャ行きてぇぇぇぇ~~
子供 
「ふ~ん」

大人になってからの方が楽しいかもよ。

さて、この所天気がコロコロ変わっていて、月火はポカポカ陽気で水曜日から雪って・・・
それでも最低気温は真冬とは違って、氷点下にはならないから真冬の思いを考えたら嬉しいハズなのに、やっぱり雪を見ると出かけたくなくなるわー

リン&トン

そんなグダグダ母さんがコタツで寝転がってると、トンちゃんが一緒に座布団で丸くなり、りんも擦り寄って来たよ。
あ~~カワユス!

rin&tonks
母から座布団を奪ってますが、かわいいから許す!


リン&トン5
トンちゃんの目がキラリン☆

リン&トン3
ちょっと前足をペロペロ^^

リン&トン4
ついでに、りんちゃんもペーロペロ^^

トンクス2009.04.01
りんちゃん逃げた・・・


トン&マー
そこにマー坊参上!
テンション上がってるトンちゃんには怖いものは無い!

ブレブレ。。。

前足爪だしパーでじゃれ付くから・・・







TONKS2009.04.03
逃げられた・・・

結局一人で寂しくなって、コタツに入って丸くなりました。



犬仲間はワン友さんとか犬友さんとか言うけど、手芸仲間は何と呼ぶ??
手友?芸友?作友??
よく分からんから「針友」(笑)
火曜日にその針友さんと3名+孫でお出かけ。

ビーズ屋さんで見つけた「開運ビーズストラップ」のキットがありました。
ストラップ
犬のトンボ玉がかわいくて^^
ボディの「ゴールドなんとか」ってビーズに意味があるらしいんだけど、忘れてしまいました。
あんまりスピリチアルな事はよく分からん!

ビーズ苦手なアタシでも10分ほどで出来ました。
結び目を間違えて、前足が変な方を向いてるのは愛嬌って事で・・・

《夜に携帯で撮影したので、ブレブレでいまいちの画像になってしまいました。》
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア