今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

リサ&ガスマイバッグ

20090330181052
PASCOのパンで貰える、リサ&ガスパールのマイバッグ。
ピンクと茶色のどっちにしようかなーと悩みましたが、茶色にしました。
これは今までのと違って、小さく畳めるからいいね!

ぽつんと日曜日

20090329201428
何か久しぶりに一人ぼっちの日曜日。
娘は友達と電車で郡山へ遊びに行き、息子はバイト&従兄弟の家に遊びに。

パパはそろそろ球春到来らしく、今日は野球の練習試合だって~


何だか今日は青空が広がったり、雪がちらついたりで寒かったり暖かかったりラジバンダリ。

先週インフルエンザでダウンした娘に続き、普通の風邪でダウンした息子。
何とか今日は立ち直りバイトに行けたみたい。
こーんなデインジャーな家でどちらかのウィルスを貰うんじゃないかとドキドキしとりましたが、まだ無事みたいアタシ。
これもコタツに入って体力を温存していたせいでしょうかねー(笑)


もうすく4月だもの風邪なんかに負けないで新学期を迎えたいものです。

20090329205438

酒屋で

20090328232236
パパがビールや焼酎を買ってる間にアタシは(笑)

うるさすぐる

20090325201031
最近はインフルエンザの薬にタミフルじゃなくて、リレンザが処方されるのかな?

リレンザは薬を吸引するんだよね。
すると、吸い込む時にヒュー――って音がするんだわ。
何故かそれに反応してガウガウとうるさく騒ぐのが、りん様です。
毎回騒がない様に押さえ付けられてます。
熱は下がって元気だからいいけど、高熱でグッタリしてる時はチョーいらつくよね。

彼岸獅子とインフルエンザ

会津の春を告げる会津彼岸獅子です。
彼岸獅子2009.03.22其の1

お彼岸の時期は市内のあちらこちらから笛や太鼓の音が聞こえて来ます。

それでも昔ほど彼岸獅子の数が無いので、結構見かけたらラッキーかな?
アタシの住む町内では天寧彼岸獅子保存会に公園に来ていただいて披露してもらってます。

昨日はお出かけの途中で小松彼岸獅子を見かけました。
店先で踊ってる事がおおいですね。

この日、21日ですが、天寧~はこの後、魚屋に行って、中華屋行って、夕方6時頃まで予定が入ってると言ってましたねー。
ご苦労さまです。

彼岸獅子2009.03.22其の2

同じ地区の方々なので、町内運動会や文化祭、小中学校などで顔を合わせる方々なのです。
しかし頭の上に獅子頭を乗せて、青い布で顔を隠しているんだけど、布をめくって顔を出してても誰だかよく分かんない・・・
「ご苦労さまでした」と最後に挨拶してたら、踊り手の一人から「どーも」と声を掛けられてビックリ!
娘の同級生のお父さんだった。
一緒に役員とかしてたのに全く気が付きませんでした(笑)

今年は踊ってる時に動画にしたんだけど、ちょっとデーターが大きすぎてUPに手間取ってます。
去年の動画を参考にしていただければ・・・


彼岸獅子


昨日はお墓参りに出かけたのですが、さて墓参りも終えたし買い物にでも行こうかな・・・
なんて車に乗り込んだら娘が「お母さん寒い」。
え?寒い??
母は暑いぞ。上着が厚手だったもんで。
娘も結構厚手の上着だぞ??
何だか顔が赤い。
顔に手を当てたら熱いよ。
熱出してます。

只今、会津の小中学校はインフルエンザが流行ってる・・・流行ってた?かな?
先週日曜日にちょっこっと一緒に遊んでた従兄弟がインフルエンザでダウンして、昨日は元気に治ったと言っていたが・・・まさかそこが感染源か??
中学校からなのか???塾か???
どっちにしろ今日病院に行ったら、インフルエンザB型に感染してますから「出席停止」。

えーえー出席停止でもなんでもいいですよ!
今日は終業式ですもの!
明日から春休みですもの!
今週一週間は外出禁止だわよ。

しかし何で今頃・・・

お饅頭を買い

今日も晴天!
散歩に行くのにジャケット着て行ったら暑かったわー

今朝はお彼岸だし、帰りに飯盛山で『あわ饅頭』でも買って来ようと、帰りに通るようにいつもとは逆周りで長めのコース。


3月末までチラシを持って行くと、あわ饅頭の『小池菓子舗』さんで1000円以上買い物すると、串カツの『串鶴』さんでミニ豚串カツ1本無料でサービスしてくれます。

朝から飯盛山のお土産店で串カツ食べて来た(笑)10時前・・・

そこで出された『芋けんぴ』が旨かったから買って来ちゃった。
20090319110128

散歩の途中で饅頭を買った後だったから残金少なく、小の300円のしか買えなかったわー

でも家に帰って来て、仏壇に『あわ饅頭』をお供えして、自分はお茶を入れて『芋けんぴ』をいただく。
旨いよ~~
小さいサイズでもボリュームあります。
1本1本がデカイ!
ついつい食べてしまって完食!
500円の大きいサイズだったら食べ過ぎだわ。


昨日から黄砂&花粉が飛んでますねー
花粉症ではないけど黄砂に反応してるのか、乾燥してハウスダストが舞い上がりやすくなってるのか、目には来ないけど鼻と喉と耳の奥がムズムズ・・・

ついつい口ずさんでるのが
『♪黄砂に吹かれて~ ♪』BY工藤静香

何故かここだけリフレイン(笑)

午前中だけ窓開けて洗濯物も出して、午後は洗濯物を入れて窓も閉めてようかな・・・

お彼岸

20090317104333
暑さ寒さも彼岸まで・・・だそーですが、今朝の雪で最後にして欲しいわ。

昨晩は雨の音と雷で足元に寝てるりん様がブルブル~~長時間地震のようでした¬(~へ~)гやれやれ

昨日はあんまりいい天気で午前中は洗濯日和!
普通に洗濯機スイッチオンして散歩へ行こうと思ったら、コタツ布団に黄色い水溜まり発見・・・・・

『だぁれぇだあぁぁ~~』
まあ犯人はいつもマー坊なんだけどね。
シッコの始末をしてる間中『サンポ、サンポ~』とガウガウギャンギャン~大騒ぎ。
『早く散歩に行きたいなら仕事作るなぁ~~』
と怒鳴る。
しかしアタシの『散歩』って言葉に反応して益々ギャンギャン・・・

散歩してゴハンの時はマー坊はバリケンに入れるんだけど、そのまま入れたままで部屋の掃除とコタツ布団カバーの洗濯。
お彼岸ですもの仏壇から綺麗にしないと!
部屋中念入りに掃除機かけて、玄関の植木鉢も外に出して日光浴させて掃除して~~スッキリ!
コタツも1時的に撤去したから部屋がなんか春みたい!天気いいし~~

天気がいいついでに、バリケン内で鼻をブーブー言わせてるマー坊も洗っちゃう!
洗ってドライヤーかけたらホワンホワンのマー坊出来上がり!
しかしまた掃除機かけなきゃ・・・
りん様は午後から天気が崩れたりして来たし、用事もあったので洗えなかったー


そして今朝の雨→雪・・・出したくなーい!ホワンホワンマー坊出したくなーい!

しかし部屋の中にシッコされるのも御免だわ!
(ちゃんとトイレシートにもしてるのに)
雨の中へLet's GO!GO!

途中で雪になって傘が重いし、雨は強くなるし(;_;)散歩はショートカットです。
今は雨も止んで明るい空・・・・も少し早く止んで欲しかったわ。


ちょっと寒いから、りん様洗いは先延ばし~~(笑)

3月はイロイロと

20090314110303
昨日は息子の17回目の誕生日でした。
今日はアタシの誕生日・・・年を一つずつ返却して行きたい日(笑)
毎年25才と言ってますが、毎年1才ずつ返却して行ったとして~後何年で25才になるかなー
などと不毛な考えは捨てましょ。
基本的に毎日の暮らしで年を考えながら暮らしてる訳じゃないしね。
何かの書類を書く時に自分の年齢が出て来ないのは意識的に記憶の片隅に強引に押し込んでるせいかしら?
単なる痴呆の始まりか?



さて3月10日は結婚記念日だったりもします。
毎年この3つの記念日は巡って来るので、だいたい息子の誕生日に纏めてお祝いします。
昨日は外食にしました。
と言っても回転寿司ですけどね(笑)
食べ頃の子供達が居るとドキドキですよ~
娘の最初の注文は『あなご』でしたが、しかし安上がりな我が家の子供達、今のブームはサーモンらしいです。
『あぶりサーモン』『トロサーモン』など流れて来る度に奪い合う様に食べてました。
しかも娘は途中からデザートばかりになってるし(笑)
重ねた皿の半分はフルーツとケーキでした。
ケーキバイキングじゃないんですけど・・・(-.-;)


家に帰って来てからもケーキなんだけど、我が家の犬達に狙われながら食べるのです。
1秒たりとも気を抜いてはいけないのです。

だいたいも狙われるのはパパと娘。
パパはケーキのイチゴを食べさせてくれるから待ってます。
娘は好きな物を最後に取って置くタイプなので、イチゴが最後までお皿にあるから犬達に狙われるのです。
そして昨日も粘ってスキを狙ってたりんの勝利!
娘がTVに夢中になり、皿から注意が反れた瞬間に残り1個のイチゴをパクっ!

もーねー、毎度の事なので怒る気にもならないわ。
きっとこれからもイチゴを奪われ続けるであろう娘、毎日の様に手に持ってるオヤツも奪われてます。
決まって最後の一口。

ボーっとしすぎよね。


来年は結婚記念日に誕生日に卒業までもあるのよね・・・
お祝いは何処に纏めようかな・・・

三寒四温

20090312105905
暖かそうなお尻(笑)
さて誰?

この所毎日お天気が変わって寒かったり暖かかったりラジバンダリ・・・で体が付いて行けなくなるわよねー
昨日はとうとう娘も風邪ひきで休み。
熱は出ないからインフルエンザではないみたい。
しかし鼻水&咳がひどい。昨晩は早く寝たハズなのに、深夜遅くまで激しい鼻をかむ音が響いてたわ・・・
今朝は鼻水ズルズルながら学校に行ったけど、ハイソックスをはいてるとはいえ素足は寒そう~~~
指定のスラックスもあるのに、誰もはいてないからと拒否、同じ理由でストッキングも拒否・・・女子はめんどくせー( ̄へ ̄)
風邪ひいてからはベストは着て行ってるみたいだけど・・・今日は確認してないわ(汗)
アタシは家でコタツでヌクヌクしながらもユニ〇ロのフリースが手放せないのに。
風邪ひなかなきゃいいんだけどさ~~ひくから文句言いたくなる。
明日は中学校の卒業式、暖かくなるといいけど・・・
卒業生を外で見送るのって寒いねよぉ~~
兄ちゃんの時は北風ピープーで雪も混じってたわ。
寒くて待ってられないから兄ちゃん置いて帰ったけどね(笑)
卒業生は名残惜しくて写真撮りあったりして集団で帰って来てたなぁ。
懐かしいわ。

明日は卒業式だけど、我が家はやだ在校生。
卒業式よりも我が家のイベントは兄ちゃんの誕生日ですわ。
やっと17才。
まだ17才。
それなりに17才。
こんなもんかよ17才。
それでも17才。
特別プレゼントはないけど、食事位行こうかな。

娘よ風邪治してー
アタシもひかない様に踏ん張るわー(笑)

県立高校2期選抜

20090310085144
今日は県立高校の2期選抜試験日ですねー
今年は雪も無く、試験場までの道の凍結を心配しなくていいのは少し気分が楽だね。
兄ちゃんの時は北風ピープー真っ白な風景の中、ツルリンコ道を早目に出かけた物です。
担任から『家を出る時間を予定より30分早くした方がいい』と言われたけど、問題なく試験場に到着して、担当の先生が到着するまで1時間弱車の中で待機してた覚えがあるわー(笑)
今、市内の学校はインフルエンザが流行ってまして、娘も昨日帰宅すると『頭痛い』と言って塾を休んで夕食後コタツで爆睡、起こしても起きない。
その後自分の部屋に行って朝まで寝てたみたいだけど、今朝はクシャミ鼻水咳でヌボ~~っと起きて来たわ。
今日は3年生は受験ですが、12年生は学力テスト。
『アンタ、これで3年生だったら大変よ』


今年受験生はインフルエンザ大丈夫だったのかしら、毎年毎年この時期に流行るんだよねー
予防接種してもしっかりA型B型2度かかる人も居るし、インフルエンザで受験出来なかったなんてのはイヤだよね。

この所毎年受験条件が変わってしまって、前年の結果等が宛てに出来ない。

娘の時はどーなっているのか・・・
親がヤキモキしても、子供はお気楽極楽・・・


3年生の受験生としての姿を見て将来を考えてくれればいいんだけどなー
兄ちゃんも今年は少し将来を見据えて考えて欲しいわ。

まだまだ親の気苦労は絶えないみたい。

受験生の親でなくとも、この時期はイロイロ考えてしまいます。

そこは違う

20090306171043
キルトの途中で乗って来て寝るトンさん・・・
進まないじゃない!

そこは寝る場所じゃないわよぉ~~

ゴハン

20090305194601
昨日、りんとマー坊のゴハンを逆にあげちゃった・・・

シニアなりんの為にふやかしフードに戻ってるので、量が凄い(笑)
倍増してます。
多分食べた時の満足感が違うみたいで、ふやかしフードにしてからは食後の興奮がない。
ちょいと横になると、すぐに眠くなるらしくコタツ周りで2頭でうとうと・・・平和だ。

しかしフードを中まで柔らかくするのは時間が掛かるから、キャベツを茹でてそのお湯(熱湯は×)でふやかしてる間ソワソワ・・・ガウガウキュンキュン・・・煩いし落ち着きがない。

前にも書きましたが、この所りんは体重減、マー坊は体重増。
もちろんフードの量は違います。
(りんの方が多い)
ドライフードの時は10粒位の違いだから、ちょっと少なめかなーって感じなのに、ふやかしたら差が大きく感じました。
そこにキャベツも入ってるから結構量がある。

昨日間違えたフードはマー坊には多かったみたい。
食べたらすぐに満腹ネムネム・・・もー食えね~~みたいな(笑)静かな夜でした。
しかも今朝のウン〇は柔らかかった。
明らかに食べ過ぎだ。


そんなゴハン事情なのに、痩せるりんと太るマー坊。
マー坊はフード減キャベツ増量か・・・
りんはシニア用かねー
ただこの痩せた原因がフードなのか、多頭飼いのストレスなのか・・・病的な痩せ方ではなく、病院では調度いいと言われる程度。
太らせるつもりはないが、これ以上痩せさせたくはない。

何故痩せたか?
パパいわく『ごみ箱と猫用トイレのガードが固くなった』(笑)

それはさほど影響はないと思うんだけど・・・

ひな祭り

この週末はお雛様を飾り、お祝いをした方も多かったかな?
それとも明日かな?
皆様のお宅のお雛様は何段飾りですか?
我が家は狭し出し入れが面倒なので段飾りは遠慮して、ケース入りの親王飾りです。

昨日3月1日に日本一のひな祭りが茨城県大子町で行われました。
お雛様が沢山!
日本一のひな祭り 2009.03.01 #1

日本一のひな祭り 2009.03.01 #2

日本一のひな祭り 2009.03.01 #3

日本一のひな祭り 2009.03.01 #4

日本一のひな祭り 2009.03.01 #5
どんな風に飾られてるっかてーっと、










↓こんな風!
日本一のひな祭り 2009.03.01 #6 日本一のひな祭り 2009.03.01 #7

大子小学校脇の神社の階段101段を使って飾られてるんです。
なので、101段飾り?
日本一のひな祭り 2009.03.01 #8

毎年この時期に1日だけ開かれてます。
日本一のひな祭り 2009.03.01 #9
日本一のひな祭りなんだけど、雰囲気的には町内のお祭り規模。
出店がある訳でもなく、お土産屋がある訳でもなく・・・階段の上に駐車場があるから、お雛様の間を下りてきて、下から見上げて「はい、帰りましょ」って感じで直ぐに階段を上って帰って行く・・・
これからもっと発展させて行くのかな???
日本一のひな祭り 2009.03.01 #10



昨日は茨城方面にドライブに行きまして、「そーだ袋田の滝へ行こう」って事になり、駐車場でチラシをもらったから行ってみたの。
袋田の滝2009.03.01b
晴れてたらもっと綺麗だっただろうになぁ・・・残念!

今日3月2日は猪苗代町でFISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会が開かれてるんだよね。
全国的にはあんまりニュースになってないし全国ネットのTV局がスポンサー付かないから地方局しか付いてない。
とってもローカルな大会っぽいが、世界大会なんだよね・・・
今日の種目は「スキークロス」。
行きたかったが、残念!パパは仕事でした・・・
寒がりで冷え性なアタシですが、ウィンタースポーツは結構好き。
残念ながらボードはやってないからあんまり興味がないけど、スキーは楽しい!
今までに無い激しいスキーの「スキークロス」はとっても興奮しておもしろいんだよね。
以前世界大会のプレ大会として行われてた大会を見てから大好きになりました。
2007.02スキー教室参照。

どの選手を応援するとかは無いんだけど、試合自体を見てるのが楽しい。



今後見る機会があれば、是非見たいスポーツです。
他にも「ハーフパイプ」「モーグル」などの種目もあります。
お時間があれば、行ってみてね~~~

ウィシュッ!

20090301135817
茨城県大子町『日本一のひな祭り』

『DAIGOウィシュッ!』と散々言ってたら、子供にうざがられた・・・
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
