今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

ダイエット

ダイエットとは適正な体重にする事なんだよね?


今日はりん&マーのワクチン接種に行って参りました。
20090228223528

マー坊増量・・・9.75Kg(去年は9.5Kg)
なんでぇ~~~
何食べてるのぉ~~~
(T_T)


20090301005028

りん様減量・・・11.35Kg(去年11.5Kgかな)
なんでぇ~~~
何も去年からフード変えてないんだよー
寝てばっかしだし。
これはシニアって事なのかしら。

しかしマー坊を太らせない為にはどーしたらいいの!
りんより少ないフードで、ガム系は全部食べられないから、りんに奪われてるのに・・・
一日中外を警戒してガウガウして動き回ってるのに・・・
何を栄養にしているんだろー
よくオバチャンにありがちな『アタシ水飲んでも太るタイプ』(笑)

ケース

20090228145702
娘の長い歯医者通いが終わったわー
中学生は暇がないから土曜日だけ行ってたんだけど、予約も月に1~2回しか取れないから、なかなか終わらない。

学校の歯科検診で乳歯が残ってる所に、永久歯が出て来てるって事で医者に行ったのに、小さな虫歯をあちこち見付けられて治療が長引いたー

しかも治療中に乳歯が抜けるかもしれないから、乳歯は後回し。
しかし年を越しても抜けずに抜歯する事になりました。

そしたら乳歯だから?
ケースに入れられて戻って来た。
最後の乳歯だから取って置くか・・・
特別取って置いてないんだけどな。


昨晩のフジテレビの50年記念番組、4時間半スペシャルの歌番組、タイトル忘れたけど・・・
最初から最後まで騒いでたのはアタシだけ・・・
始まって3時間位は子供達は無関心。
仕方ないけどさ・・・

百惠ちゃんやジュリーは大好きだから一人興奮(笑)
新御三家やたのきんトリオはあんまり興味無かったんだなあアタシ(笑)

しかも昔は興味無かった堀ちえみや石川秀美などのアイドルがとってもかわいく見えた。

最近、百惠ちゃんの長男がデビューして新聞やTVで取り上げられてたけど、若き日の三浦友和を見たらソックリだわー
TVのインタビューで、長男君のバンドメンバーにインタビュアーが百惠ちゃんに付いて聞いたら、『三浦の母ちゃん』と言ってたのを聞いたら、時代が変わってるんだと実感したわ。

春の花

20090227092529
2月も明日で終わり、他の月より2、3日短いだけなのにめちゃめちゃ早く過ぎてしまった感じがします。
時の流れを早く感じてしまうのは歳のせいなのでしょうか・・・
もう少しでまた一つ増えてしまうのは楽しくないが、春が近いのは理屈抜きに心浮き立つものです。

昨日ホームセンターに行ったら花が沢山ありまして、お雛様の横に置く花が欲しいなーと物色。
以前から欲しかった『ゴールデンクラッカー』。
20090227093223

黄色い小さい花がかわいいわ。


ここ数年無かったミニシクラメン。
20090227093606


しかしお雛様の隣に置くならもっと春らしいピンクの花が良かったかな。

寝てます

20090226111846
今日は外を通る車も犬も人も無く、いたって静か・・・

マー坊がグターっと寝てます。
携帯持って周りをグルグル回っても、グター・・・
こんなに静かな日もあるのね(T^T)


昨晩、パパが『4月のお笑いライブに行きたいからネットでチケット取って』と言うからPCを開いてチケットを買おうとするが、サイトに繋がり難くなってた。

『もっと早く言えばいいのに~』と文句を言ったら、夕飯を食べながらTVを見てた時に流れたCMを始めて見たから、お笑いライブがあるのを知ったのは昨日のその時だったのねー
アタシ随分前から知ってましたが、行くつもり無かったから別に話題にもしなかった。

しかしパパがCMを見て、直ぐにチケットを買おうとしたらみるみるチケットが売れて、1時間で揃いの席は無くなったわ。

以前からCM流れてたハズなのに、きっと夕飯時間には始めて流れたのかな?
パパみたいにCMみて『行く!』って思った人が多かったんだろね。

あーあ今回は2階席になっちゃった。
去年は前から5列位だったのに・・・
もっと余裕でチケット取れてたのになー

今回は旬のメンバーが多いからかな?
出演は『アンガールズ』『ジョイマン』『しずる』『桜塚やっくん』『クールポコ』『響』『我が家』『Wエンジン』
パパはジョイマンが好き。
娘は我が家が好き。
兄ちゃんはお笑い好きだけど、今回もパス!
アタシは響とクールポコが好きだな。

お雛様

20090225115136
毎年短期間だけ出てるお雛様。
毎年毎年、今年こそ早目に出そうと思うのに、結局3月末になっちゃう~~

気になる人は暦を見て、いい日を決めて出すんだろうに・・・
出すも仕舞うもケース入りがので楽チンなんですけどねー

ガラスケース入りだとこちら側の部屋や自分が写り込んでしまうから写真が綺麗に撮れない。
だから小さく出します(笑)


昨日、実家の母を訪ねたら入院のお見舞いのお返しに一緒に渡すために小さい人形を沢山作ってました。
20090225115615

菓子箱に入れてるから、ピンクのお菓子みたいでした。

去年、右膝を人工関節にしたら左足がついて来れないからと2月に左膝も手術しまして、毎日リハビリに励んでいる母です。
去年の秋に歩く事が出来なくなった頃のネガティブな考えが今では嘘の様な以前の母が戻ったみたい。

もー畑には行けないと落ち込んでたのに、すでに春にする仕事を考えてるわ・・・
まだ痛みはあるみたいだけど、日々回復してるから気分的には楽みたい。

きっとまたアタシよりアクティブに暮らして行くのでしょう。
ある意味羨ましい性格だわ。(笑)

寝床

20090224231846
トンたんにキルトフープを乗っ取られました・・・

――返してくださいよー


20090224233009

『何でニャン』


20090224233427

『いやニャン』
――お願い(^人^)爪を立てるのは止・め・て!

二階建て

20090222095203
どーなんでしょ・・・
下のキャリーで普段は寝てるんですが、時々上に飛び乗って寝てます。

邪魔だからキャリー重ねてるんだけど、マー坊はもう一つバリケンも置いてあるし、何処で寝てもいいんだけど・・・
普段はコタツの中だけど(笑)
最近は上のキャリーがマイブームらしいよ。

途中経過@繋がったぁ~

20090221173128
やっとトップが出来たわー
後はゆっくりキルティング!

途中経過@猫のタペストリー

20090220094926
ボーダー用のログキャビン32枚出来ました~~
途中で眼精疲労から頭が痛くなってしまい、2日ほど放置してましたが、昨晩やっと出来ました。


しかしまだまだ作業は続くのです。
今度は全部つなげなくちゃ!

トン様は手伝ってはくれそうにないわ(笑)

コーヒーシュガーパン

20090219123959
アタシ昔から好きな菓子パンで、コーヒーマーブルのパンにマーガリンとシュガーが塗ってあるパン。
グラニュー糖だからジャリジャリ食べるの(笑)
正確なネーミングは忘れたが、画像のパンみたいな感じ。
このパンは『コーヒーサンド』だって。
甘いマーガリンみたいなクリームがコーヒーマーブルのパンでサンドしてあったんだけど、1枚取った所。似てるけどちょっと違う。
グラニュー糖のジャリジャリ感が無い。

アタシが小学生の時から好きなパンなのです~ぅ♪

ホワイトボックス

20090217113820
以前、TVのケンミンShowで紹介された郡山市の『クリームボックス』。
くたさんのblogネタになってたので食べたくなりまして、近所のパン屋さんに出掛けてみました。
近所のパン屋さんでは『ホワイトボックス』ってネーミングで売ってました。
郡山でもイロイロなパン屋さんが出してて、形もトッピングもイロイロあるみたいなので、これも『クリームボックス』の一種よね。
パンの上にたっぷり牛乳クリーム。
練乳みたい~甘いけど美味しいのよー

あーサイズ間違い・・・

今日は寒い一日でございました。
昨日はめちゃめちゃポカポカで『春ですか?』みたいな感じでしたのに・・・
今日なんて午後から雪がガンガン降って来てるんだよー
みんな体調崩してませんか~?


アタシは先週末から引き込もってたので外気温にはあんまり影響される生活は送ってませんでした(笑)

20090216210455

猫のキルトが作りたくて、ずーっとチクチクしてるんですが・・・
真ん中のモチーフを縫い上げてから、周りを考える。らどーもチグハグ。
いや、最初に考えてた物があったんだけど、なーんかザックリとした感じが許せなくなってしまいまして・・・(笑)
やはりドームでキルトフェスティバル見て来たせいでしょうか・・・小さなピースをチマチマ使いたい気分になった訳ですよ!

しかし直ぐにメンドクサイ病を発症するので、ペーパービーシングで作るログキャビンにしました。
しかし24枚と計算して作ってましたが、昨晩お風呂の中で気が付いたのだ!
14Cm×14Cmの予定を10Cm×10Cmにしたから32枚必要だっ!て事に・・・
今やっと18枚・・・
頑張れアタシ!

よく見ると、トンちゃん他猫の写真がアイロンプリントされた布も所々に使われております♪

ブルブルブル・・・

20090214194944
絵ローソク祭りがお城や市内の各所で行われているのですが、今花火が上がり始めたら・・・
りんちゃんブルブルブル・・・
嫌いなんだよねー
膝に抱っこして耳を抑えてます。

お久しぶり

今日も朝からいい天気で暖かいわー
もー春かしら?
春なのかしら?
しかし明日から寒くなるって予報よねー
まだ2月だもんね。


今朝は久しぶりにアトム君20090211124535

ウランちゃんに会ったよ。
20090211125612


去勢も避妊もしてないのに、全く夫婦にならない二匹・・・
そんな事もあるんだねー

肉球クリーム^^

昨日はK-styleさんにて、アロマ教室、犬の肉球クリームを作るのです。
犬の肉球は暑い時も寒いときも裸足でアスファルトの上を歩くので結構荒れてます。
長距離歩いた犬達の足をチェックしてみると、マー坊の肉球は擦り傷が出来てました。
近所の犬に吠え掛かる時にリードをピーンとはって、ガツガッツアスファルト蹴るからかな???
同じ距離を歩いてるりんの肉球はなんとも無い。
鍛え方が違うか?(笑)

K-Styleさんまで我が家から何キロあるだろ・・・3キロ弱位かな?
長距離散歩って事で歩いて行ってみました。
犬達がグイグイ引いて歩くから結構早く着いたと思いますが、だいたい40分ほど。
しかし1時間位かかるかと思って、早めに家を出たら開始10時30分なのに、10時に着いちゃった(笑)

アロマの先生は以前からお世話になってる。わくわくさんです。
今回参加されたのはアタシを含めて7名、それぞれ犬飼いさんですから、犬談話がもりあがりまして、楽しい時間でした。
地元のブロガーさんのるるぷぅさんともやっとカフェでお会いできました。


さて、今回の肉球クリーム。
材料
「蜜蝋」と「カカオバター」を容器に入れて「スイートアーモンドオイル」を入れて湯煎で溶かします。
アーモンドオイル

アロマオイル
解けたらアロマオイルを混ぜます。
今回は「ラベンダー」と「レモングラス」にしてみました。
犬も嫌いな香りじゃなさそうだし。

そして固まるまで待つのですが、アタシってばオイルを多目に入れてしまったらしく。。。他の方よりも固まりが悪いみたい><
ドロリとはなったのでラップでフタをして、持ち帰ってから家の冷蔵庫で固めました。
出来上がり
でも室温に置いておくと柔らかいかな。
フタ
用意していただいた和紙でフタしてみれば、冷蔵庫の中に置いては「のりの佃煮」と思われてもしかたないかな(笑)
ちゃんと「アロマクリーム」と書いて置きました。

さていつものアロマ教室と違って、犬が回りに居ますから賑やかです。
店内を自由に歩き回ってる犬達の中で一人憂鬱そうなヤツがこいつ↓
ねぇまぁだー
歩き疲れたのか、犬達が沢山いるから凹んでいるのか・・・アタシの足元で大人しくしてます。
りんは・・・あちこち動き回って側に居ないし・・・
・・・・
何だか目線が遠い様な・・・

さて、アロマ教室が終わり皆それぞれに過ごす中、オヤツで集まる犬達・・・ガサガサ音は聞き逃さないりん様はさっそく仲間に入りたがってます。
なに?おやつ??

マー坊は?
どこから入っていいものか思案中。
えーっと、おいらも・・
りんはオヤツを持ったお姉さんの後ろに回ってしまい見えません。
奥からミニピンの「アクア君」、隠れてみえない・・・
赤いセーターを着たトイプーの「わかばちゃん」と緑の恐竜ウェアーのイタグレの「イリオ君」です。

えーっと、どーしよ・・・
とりあえず座って待ってみました(笑)
ちゃんとその後もらいましたが。りんは奪い取ってる感じだったわ・・・なんてしつけの出来てないりん姐さん!一番デカくて年長さんなんだからさー、落ち着きなさいよ!

そして帰る時に分かった!
マー坊ってばどーやら、マナーバンドされてて凹んでいたようです。
取ったら一気に元気ハツラツ!
自由にマーキング出来ないってのがそんなに男としての尊厳を傷付けていたのかい?
でもお店で自由にマーキングされてもなー・・・ここは我慢してよ。
帰ります~
帰りは軽やかに歩いて帰ってますわ。
順調に帰宅中、ある家の前で、そこのおじいさんがゲートボールをカッコーンっと打って練習してまして、音響シャイなりんはもー動けません><
動きません
Uターンして元来た道を戻ろうとしますが、戻るほうが練習してるおじいさんに近くなるのに・・・メンドーなヤツ!
そんな時もらって置いてよかったオヤツの試供品!
見せたら立った、食べたら歩いた。
そんなこんなで疲れ切ったお二人はよるはしっかりオネムです。
寝坊してるし・・・今日も静かです。

この所留守番の多いトンたんが甘えてきます。
お腹の上に乗って胸の辺りを前脚でモミモミしてぐるぐるぐるぐる・・・
最近とっても甘えるんだよね。
軽いしかわいいから長い時間こうしててもいいんだけど、主婦はそーはいかない。
しかもトンたんだけカワイイカワイイしてると犬達が「アタシも、俺も」と来て手が2本では足りなくなるのよ(笑)
ウニャニャニャン

さて、アロマクリームを今朝使って見ましたよ。足をお湯で洗って、クリーム付けてマッサージ。
仰向けにして抱っこしながら足の付け根からマッサージしてからクリーム付けて肉球マッサージしたら、トローンとして気持ちよさそう。
マッサージの後はティッシュえ軽く拭いておけばベタつく事もなくサラリと」してます。
人間も使えるって事で、ついでにアタシも踵に擦り込む。
犬人共に同じ香りになっちゃった(笑)
そしてマー坊が靴下の上から舐める~~~嫌いな香りじゃないらしい。
使い続けたら、りんもマー坊も肉球プニュプニュになるかしら。

今回は周りに居たワンちゃんの写真撮ってないわ~~
るるぷぅさんの所で見てください(笑)

アロマ教室

20090209130929


今日はKーSTYLEさんで肉球クリーム作ってます。

ねこネコ猫寝子・・・

20090207005422
キルトフェスティバルに行ってから、ちょっと創作意欲が湧きまして、毎日チクチクしてます。

犬か猫のモチーフで作りたかったんだけど、作りやすそーな猫にしました!

ニャンコが沢山居ますねー
しかしまだ増やさないとダメなのよ~~
後7枚、14匹だねー
意欲が萎えない内に出来るかなぁ。





20090207004712

あっ、一匹増えた(笑)

30分

20090205112234
〈散歩中に雪で水分補給するイナリーズ〉

朝から青空が広がりポカポカの散歩日和!

ちゃんと長めの散歩しようかな・・・と思い、30分で何処まで行けるものかしら?って事で何時もと違うコース。
ほとんど直線で行ってみた。
自宅から携帯のタイマーを30分に合わせてスタート!
天気はいいけど暑くないし、道路はほぼ乾いてるしスタスタ歩けます。

途中パンパンと布団でも叩いてるのか、住宅地では音が反響して遠くで花火が上がった音に似ててりんさんビックリしていきなりフセ!
それでも花火とは違うと分かったのか、尻尾下向きで歩き出しました。
それ以外に予想外の出来事もなくスムーズに歩けまして、中央通りまで行けました(地元民しかわからないよねー笑)
そこから戻って来たから、散歩は約1時間。

そして今、疲れて寝てるいなり寿司達。
昨日はシャンプーしてグッタリ寝てたが、今日も動かずマッタリです。

しばらくは静かかも。


――――――――――――――――――――

最近マー坊が脱走しなくなったわ。
掃き出し窓や玄関を開けたままにしてたら、そりゃー脱走するけど、人の出入りで開けた時は以前は足元を摺り抜けちゃってたけど、今は洗濯物を干すのに掃き出し窓から出る時に『出ちゃダメよ』と言って出ると、ガラス戸が開いていても座って待ってる様になったよ。

時々、脳みそ干からびて話しが通じないか?と思う事もあったがたまーに理解してくれるみたいだ。
黄色水溜まりも作らなくなったし~
問題がなくなって来たかな。

ただ夜寝る時に渋々パパのベッドに乗るんだけど(本当はアタシのベッドに来たいらしい)、先に寝てるパパの枕元に座って、俯き顔を見続けてるんだよね・・・
アタシからはマー坊の丸い背中しか見えないけど、長い時間そーしてるから、何か不気味。
何か期待してるのかな?

どこ?

20090204125806
りんに『トンたんどこ?探して』と言うと何故かこれを持って来る。
20090204091558

因みにトンたんはコタツの上で寝てます。

『お兄ちゃんどこ?』と言っても同じ物を持って来る。

よくボールを探させるのに『ボールどこ?』と言ってたせいかしら・・・
『どこ』=『ボール』と思ってるのかも。

しかし子供が『お母さん、アタシのゲームどこ?』と言っても反応はない。

干からびるぞー

20090202120330
毎日コタツの中に全身入って寝てるマー坊。
絶対、脳みそがカラカラに干からびるに違いない!
人間が足を入れてても、熱いかな?と思うのに・・・猫だってボーっとした顔で出て来るのに・・・何故平気なんだぁ~~~
脳みそカラカラになる前に頭出しておきました。

りんより毛が豊富なのに、何故コタツに入りたがるんだろね。
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア