今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

ご挨拶

よいお年を


ネットを通じてお知り合いになれた皆様
リアル知り合いの皆様、
今年は特に何事もなく過ぎた感がある
ワタクシですが、
ただ、犬猫のゆるーい生態を報告してるだけの
ダメダメブログでしたが、
来て頂ける皆様に感謝です。
来年もきっと、ユルユルと過ごしている気が
します。
今年も残す所1時間を切りました、
良いお年をお迎えください。
             ケラ(o・ω・o)

寝坊

20081229075427
今朝は結構温かいのかな?
雪は積もってるけど、凍ってないし、何かぐちゃぐちゃしてるわ。

昨日はパパは会社の飲み会で、今年の予定は全て終ったそーよ。
アタシは学生時代の友人達との飲み会が30日にあるから、まだ終わらない~

そんなヨッパなパパはいつも早起きなのに今朝は起きて来ない。
一緒に犬2も起きて来ない。

深夜までTVを見てた子供達も起きて来ない・・・

今はトンと二人静かな朝です。

年賀状作らなきゃー

公園

今朝は今シーズン初の除雪車が出動しまして、早朝からガガガガガ・・・・そして家も揺れる~

外を車が通ると激しく吠える犬どもは、除雪車にはいたって静か。
喧嘩売っても勝てないと思ってるのかな?(笑)
20081228095442

雪が積もったら、近所の公園です。
雪が積もれば、ゲートボーラーもグランドゴルファーも居ないから自由に遊べるのだ。
しかし風が強くて、顔が痛いから5分ほどで撤収~
まだまだ遊び足りない感じだけど、アタシまだまだ家でやる事あるしねー


20081228100620
トンたんは何故かやる気満々、マー坊にジャレついてイヤがられ吠えられ追いかけられてるし・・・
仰向けになったトンたんに近づいちゃダメなのよ。

風が強い

20081226102029
今朝は雪です。
しかも風が強くて時よりふぶいてます。
こんな日は外に出るまでに時間がかかるアタシ・・・まだ冬に慣れてない。

犬達は寒くても外が好きだから吹雪もへっちゃらCHARA HECHARA~♪
しかし人間はそれなりに装備しなくてはいけないのよ!
今日は装備が軽かったらしい・・・顔と太ももが凍り付くかと思ったわよー(>_<)

今はコタツで極楽極楽~凍てついた体を解凍中。
今日はトンたんがコタツの中で犬達が回りで寝てる逆転現象。
イヤ、きっとこれが普通なんだと思うわ。

あんまり寒いから大掃除したくなーい(-.-;)

オイッ!

20081225102438
今朝9時少し前に、宅配便から『代引の荷物があります』との連絡がありました。
電話を切って1分後、携帯に着信が・・・
【ご注文の品物発送しました。~】
って、オイッ!連絡遅くね?
と携帯に一人ツッコミ・・・
連絡が遅いのか、ネコちゃんが早いのか・・・イヤ連絡が遅いだろ(笑)

画像は昨日、居間の掃除の邪魔をするので、テラスに出されて気持ち良く寝てるマー坊。
お天気良くてお昼寝日和だったわねー
しかし外でも内でもガウガウウルサイのは同じだったわ。
外に置いた分近所メーワクだったかな?

掃除してて、散々抜け毛を吸ったであろう掃除機の紙パックを交換しようとフタを開けたらいきなり抜け毛の固まりが目に入る。

何事?

どーやら紙パックを押さえてる部品が 壊れて、紙パック外れたままで吸い込んでたらしい。
本体にあるフィルターに無数の犬の毛がからんで刺さってたわー
まーなんとかだましだまし使えそうではあるが、いつか『ボン』と黒い煙り吐いて動かなくなるんじゃないだろか・・・
あー初売りはまず掃除機かねー

ぐでっ

20081220223224
ベッドも歪むほど眠いのねー

トンのUP

20081220213607

コタツでまったりしてるトンたんを携帯で撮ってみる。
20081219123226



20081219124707

男の子ミニドール

2008/12/18
この所、頼まれたドールを作ってました^^
先週は女の子を仕上げて送ったんですが、その後男の子も依頼されたのですが、のんびりしてて今頃あわててます。
女の子は飾りようがあるんだけど、男の子ってどうデザインしたらいいものか悩みます。
サイズに関係なく男の子は作りにくいです。

2008/12/18UP
顔も男の子も女の子も変わらないんだけど、ちょっとだけ眉毛をキリリっとさせてみました。
ここにストラップを付けたら出来上がり。
小さなゴミを取って、ストラップ付けたら送ります。
これ位だと、郵便で送れるから受け取る方も楽よね。

ベビーシューズ

20081216171039
手芸の本に載ってたベビーシューズを作ってるてみた。
リネンが柔らかくて、形が歪んでしまって、左右の形がビミョーに違う(笑)

一緒に飾って置くか、ピンクッションにして一つずつにするか・・・

夜はお静かに

トンクス12-14
昨日は午後から郡山へお買い物に行ってきたけど、車が多くて・・・
1時頃に家を出たから食事してたら買い物するのなんて、3時近かったわ。

とりあえず用事は済ませたが、残念ながら土曜日オープンのニトリには寄れなかったわ。
次回は行けるといいかどな。

4時も過ぎると薄暗くなって来てた帰り道、(あ~かれんちゃんの家だわー、散歩でもしてないかしら?)なんて歩道を眺めてると、チラリと見えた茶色い犬の尻。
あの高さであのボリュームのある尻はコーギーっぽいなー・・・
よく見たいんだけど、左側車線だったために車に遮られて良く見えないの。
しかし、すれ違う直前、犬の尻に白いブチ入りの見覚えのある尻尾発見!!
「かれっちゃん!!」
思わす大声で叫んじゃったわよ。
しかし窓は締め切りだし左車線だし・・・気が着かれてない・・・
あ、飼い主の顔みてないし(笑)
あーこんな偶然もあるのねぇ~~チラリとだけど、娘もかれちゃんが見れたからよろこんでててよ。
さーって、急いで帰宅したら6時に自宅着。
えーっと夜は6時30分待ち合わせで飲み会(笑)
兄ちゃんは実家に泊まりに行ってるから、夕食はパパと娘だけ、スーパーのお寿司と冷蔵庫の有り合わせで冷凍水餃子と味噌汁を15分で用意して、着替えもしないで急いで出かけました。
待ち合わせは近所だから時間に遅れる事なく友達と合流^^
主婦連4人で飲むのでした。


女で賑やかに楽しく飲んだのでましたが居酒屋が10時30分でしまるってので、次は楽しくカラオケ~♪
土曜日だから空いてる部屋が無くて、30分待ち。
そーんなの女は話し好きだから、なんて事ないのだ!
しかし、楽しい時間を壊してくれたのが若い2組のご夫婦。
20代前半くらいみたいだけど、旦那さんが一人酔っ払って大騒ぎ・・・
お店に予約入れてたのに、奥さんが赤ちゃんをつれてるから市の条例で、18歳未満は22時以降は入店できないと決まってるので、入店拒否されたのよ。
カウンターの上のプラスチックのプレートは割るは、側に居たお客の女の子に因縁つけようと「何みてんだぁうらぁ~」と近づいた所に止めようと入った男の子を投げ飛ばすは、他の客が座ってるソファーに押し倒して首絞めるは、大暴れ・・・
アタシ達や他の客は会議室見たいな大きな部屋に避難させられました。

「お部屋の用意できました」と呼ばれた時もまだカウンター近くでグダグダ・・・文句言ってたけど、警察呼ばれてたみたい。
出来ればそのままパトカーに乗せて行って欲しかったわ。
アタシ達はムカムカを発散するためにも、レッツ!カラオケ!なのでした。
4人共、ほぼ同じ年齢なので歌う曲も同じ^^
ただ最近のジャニーズ系は着いて行けないアタシでした(笑)

12-14トンクス
1時頃、ご機嫌で帰宅して早く寝たいのに、アタシの姿を見ていきなりスイッチが入ったトン姫・・・
「ウニャニャニャナ~~ン」と狭い室内爆送・・・廊下や玄関もズダダダダダ~~仏壇の上にもダダダダ~駆け上り・・・コタツの上にあったチラシや娘が出しっぱなしにして置いたDSなんかも全て蹴散らしてハイパートン姫に。
それに反応してマー坊が吠える・・(T^T)
深夜なんですけど・・・
近所迷惑なんですけど・・・
眠いんですけど・・・
とにかくトン姫は放って置いて、マー坊を寝室に連れ込んで強引に寝かせる(笑)
やっとベッドに入っても今度はりんが待ち構えてて「遊べ、なでれ」の催促(T^T)
やっとりんも静かにさせて、やっと寝れる・・・と思ったら、お布団が温まった頃にトン姫が「入れろニャー」と来る。

母は気持ちよく寝たいでつ・・・

アロマキャンドル

20081212151701
今日は久しぶりにアロマ講座に行って参りました。
今日は『アロマキャンドル』を作ります。
参加人数もいつもよりも多くて、先生ちょっと緊張気味(^_^)
オリオリさんにも久しぶりにお会い出来ました。
お元気そうで何よりです。
テーブルが別だったのでお話があんまり出来ませんでしたが、お友達が持ってらしたパッチワークのバッグを見せていただきましたわ。

さて『アロマキャンドル』作りです。
20081212152907

ロウソクの元を湯煎で溶かして、好きな色のクレヨンを削って色を着けて、アロマオイルを数滴混ぜて、キャンドルグラスに入れます。
ロウソクの芯に重りを付けてキャンドルの中心に入れて固定します。
そしたら後は固まるのを待つだけです。
20081212154251

色はグリーン、香りはレモングラスをチョイス。
我が家の犬2&猫の臭いを消してくれるかしら(笑)
アロマ講座の後は友達とランチ。
しかし小学校も中学校も個人懇談期間。
午後はあんまりゆっくり出来ないから、ドトールにしました。
20081212154713

コーヒーが美味い(o^~^o)

霧の朝

20081211114244
我が家のスモークツリーをガッツリ剪定いたしました。
昨日、三脚に乗ってノコギリでひたすらガシガシ切りました。
来年また無事に芽がでるのでしょうか?少し不安です(笑)

今朝携帯で撮った写真だけど、霧が出てて暗いわねーそんな暗い空の元今日も長い散歩。
地元民なら分かるかな?
自宅→飯盛山→マック→ケンタ→徳一→自宅。
早足でスタスタ歩くと気持ちいいねー
あんまりマーキング出来ないから犬達には不満かも(笑)

11時位には晴れて青空が広がって来ました。
良かったわー今日は午後から娘の個人懇談したんだよ。
自転車で行けます。

小学校からあるけど毎回何を話して良いやら…
先生方は基本的に『何か聞きたい事は?』って感じで、先生から学校での様子を話してくれない。
こちらから『学校での様子は?お友達との関係は?』など聞いて行く感じなんだよねー

時々『先生、彼氏出来た?』とか聞いちゃおかな、なんて思うわ(笑)
兄ちゃんの時から毎年、話しの内容が
変わらないなー
忘れ物が多くて、毎度毎度すみません<(__)>と謝ってばかりだー(笑)
家庭での学習なんて本人が『やった』と言われればそれまでだし。
最近は騙されないけどね(多分)

アタシは勉強の出来不出来よりも、生活態度が心配だわ…
片付けられない女だし、学校のプリント出さないし、家に帰って来たら先ずゲームだし…
高校は家から歩きで行ける所が希望らしい。
まだ中1だから許される条件だね。

元気に学校に行ってるからいいかなーと思ってる母です。
20081211114706

シャンプー

今朝は頑張って1時間ほと 散歩。
広い直線道路の歩道は『ゴーゴーゴー』と声をかけると、マーキングすることなく軽く走る感じで止まらずのでな散歩します。
人間は早足で結構疲れるわ。
500m位だけだけどね。

その後、あまりの汚さにシャンプーを決意。

2匹を一気に洗いあげました~~
20081210115235

あー腰痛い(>_<)

マー坊は全身モフモフ、まだ半乾きですけどね。
20081210115512

りんは少しフンワリ、やっぱり生乾きですけどね。
20081210120310

すくにペッタリになっちゃう。
お尻と胸の毛を流れとは逆にブラッシングしてボリュームを出してみましたが、すぐに元通り(笑)
抜け毛がハンパねー!
ここに来ての寒さでまた抜けて来たか?
マー坊は先月プロにガッツリ抜いて貰ったから、抜け毛フィーバーはしてないかなー抜けてはいるけど。

ついでにトンたんも…と思いましたが、修羅場になりそうだから断念(笑)

次は年末でいいかしら。

眠いのはだーれ?

20081209212921
コタツでパパに抱っこされてウトウト・・・
20081209213308

逆さま~

20081206110018
おはようトンクスです。
顔が変?失礼ねー

アタシ綺麗、かわいい、美人、あーどうしてアタシはこんなに素敵なのかしら・・・


20081206111107

なんてねー
アタシそんなナルシストじゃないわよー
ただ水飲んでるだけよん。

桜咲く・・・

20081205133624
12月に桜が咲いてたわ。
会津でも春真っ先に咲く桜のんだけど、種類は何かしらねー
ソメイヨシノの半分くらいの白い花です。

今日は朝から気持ち悪い天気・・・何かねモヤァ~っと生暖かいの。
朝は風があったけど生暖かい風がヒュ~~~
昼近くは写真の様に青空なんで暖かい。
コートも手袋も要らない感じ。
でも午後からは雨~~~
これから寒くなるのかなー

先月から実家の父が松平家の墓がある御廟の石垣の修復に行ってます。
この寒い季節に石を図面の通りに番号順に積んで行くんだって。
文化財の修復みたいなので、専門家の云う通りに積んで行くらしいんだけど石の向きや角度も左右上下の石との兼ね合いもあるし、無くなってる石もある時は新しい石をノミで削って行ってその場で作るのでなかなか仕事が進まないらしい。
予定では今月20日までって事らしが・・・終わるかどーか・・・
雨が降っても雪が降っても朝出かけて夕方帰って来る生活。
しかし実家の父は昭和一桁だしさー足腰が痛いって毎日湿布貼ってヒョコンヒョコン歩いてるんだよ。
せめて1ヶ月早くやってくれたらいいのになぁ~と思ってましたが、1ヶ月前は父が農作業で忙しかった(笑)

母には『そんな大変な仕事引き受けないで』と言われてたが、『他にやる人がいねーって云うから』と言ってたが、アタシと同じで断れない性格なのかも。
また歴史好きだから満足なのかも(笑)

好きでもカッパ着て濡れながらの作業は大変そー
これば息子も娘も変われないしねー

春になったら父が積んだ石垣見に行こうかねー

絶対モチでしょ・・・

20081204220156
最近オープンした鯛焼き屋さん。
白い鯛焼きです。
モッフルみたいですー
オーブントースターで軽く温めると外はパリパリ中はモッチリ。
お腹すいてる時は何個でもいけるが、ご飯の後のデザートには重いかな・・・

ジンジャー

20081204102501
最近TVで『ジンジャラー』だか『ジンジャーラー』と云う言葉を聞いた。
神社愛好家かいな~~と思ったら、『生姜』愛好者の事でした。
何にでも『生姜』を入れるんだって。
アタシも冷え症なので『生姜』を結構使います。
ハニージンジャーは手放せません。
ジンジャーティーにはハニージンジャーと擦り下ろした生姜も入れます。

夏場は生姜と茗荷を食べてたけど(茗荷は冷え症とは関係ないですが)、家族はどちらも好まないから自分だけ食べる時に加えるしかないの。

冷え症で生姜食べるのアタシだけだから仕方がないんだけどねー(笑)
でも好きだから食べるのってのもあるんだけどね。

食卓に小さな皿の下ろし器と生姜を一欠けら置いてます。
チューブも使います。

寒くなると生姜が臭いアタシ(笑)

冬の風物詩

20081203075034
コタツ布団をめくれば…

頭を出しなさいよ!

ちなみにマー坊です。
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア