今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パスタ

20081129194806
今日の衝動買い(>▽<)
クリスマスパスタ~~~☆
可愛いよねぇ~
サンタさんがめちゃかわええ~~
20081129195007

今日はスープに入れてみました。



食べ様としたら・・・サンタさんの首とれたぁ‐‐‐‐(T^T)
スポンサーサイト

またまたラブリーモア

20081126211926
ミニバラなのにボリュームが凄い花です。
支柱がないと花の重さで花が下を向いてしまいます。
ラブリープリンセスと一緒に買ったんだけど、どちらかと言えばLプリンセスの方に期待してたんだよねー

しかも時期的に秋からの花の色が繊細で綺麗。
しかも花の期間が長い!
冬越しの為に植木を沢山室内に入れました。
本当はバラは室内に入れなくていいんだけど、ツボミが沢山着いてたので外では咲かないと思ったから入れました。
室内と言っても玄関なので暖房は効いてませんから、やっぱり寒いんだけど外よりはいいみたい。
花が無い時期に咲いてるって、嬉しいわ!



在りし日のラブリープリンセス。
20081126215203

今は株が弱ってるので切り戻して、枝だけになってます。
春には元気になって欲しいもんです。

添い寝

20081124233738
連日寒い日が続いてます。
日中は晴れてても、夕方からは冷たい雨・・・
自転車で部活に行ってた娘は、帰りはビショビショでした。
一応はウィンドブレーカー持たせましたが、自転車用ヘルメットは通気性が良い用に大きく開いてるし、ジャージのパンツはやはり通気性が良いし、冷たくなった体では我慢できたかったのでしょう、お風呂に直行いたしました。
お湯入れておいて良かったわ。

犬猫達は暖を取るにはコタツが一番!って事で、仲良しこよしの姿が見れます。
20081124233037

マー坊が居ない?

それはマー坊は必ずコタツの中だからです。
トンたんはマー坊の反対側の隅に入ってます。
3匹で中に居ると、人間は足を何処に置いていいのか・・・困ります。

動物達は人間にコタツを返すべきだと思うわ!

でも暑いから、トンたんは早めに出て来るんだけど、犬達は・・・『いい加減にしなさい!』と引きずり出されるのです。
なんだかなーー

寒いっスよねー

20081121120052
朝は青空が広がってたから暖かいかなーと思ってたら、残念!寒いよー

しばらくは雨マークや雪マークが付いた日が続くらしい。
今、歯医者に通ってて、以前と違う少し離れた所に行ってるんだけど、自転車で10分位?
歩いたらどの位かかるかなー
今日ともう1回行けばいい予定。
今は歯のクリーニングで次回は歯磨き指導です。

でもねーその後は総合病院に行って、捻くれた親知らず抜かないといけないのよねー・・・また遠出よ。

寒いニャ

20081120113831
今日は朝から雪ですぅ~

トンたんはコタツの上でうとうとと・・・

犬達に邪魔されない暖かい場所はここなのねー

冬空

20081119123944
とうとう今朝は初雪でした。
しかしミゾレが少々…
積もる事は無かったけど、喜多方の妹から『積もったよー』と雪景色の写メが来ました。
同じ会津地方でも雪の状況に差がありますね。
盆地の中心部でも降ったのかしら?
縁の山々は頭を白くしてました。

雪の天気予報を聞いてから急遽コタツを出した我が家…コタツは魔法の箱…人を怠け者にします(笑)
朝、娘が登校(自転車で行きおった。。。)した後、コタツでコーヒー飲んでたら、も~~~~動きたく無い!
アタシよりもコタツを堪能してるのが、犬のマー坊・・・
20081119125107

コタツを作って、スイッチを入れたらソッコー潜り込みました(笑)
しかし、そんなに寒く無かったからコタツがすぐに暑くなり、マー坊がコタツの中で舌を出してハアハアと呼吸が荒い・・・
パパの手によりコタツからレスキューされまして、無事ホカホカコーギーは気持ち良く座布団の上で寝る事が出来ました。
そして家族からは『蒸し犬』『ふかし犬』『蒸しイベリー坊』などと言われるマー坊です。

猫のトンたんはあんまりコタツに入りません。
天板の上が好きみたい。
入る時はマー坊が居るので、マー坊との間に人の足が来る位置に居ます。
でもあんまり長くは入ってないかな。
20081119125408

りんはコタツの布団の上で寒いとグイグイ布団を押し込んで、カマクラ状にして寝てるか、アタシに抱っこをせがみます。
りんを抱っこしてコタツに入るのは、アタシの膝下しかコタツに入ってないって事で、とってもメーワク!

アタシはトンたんを抱っこしてコタツに入りたい!

足を入れて、マー坊に足が当たると凄くグァウグァウ怒るし・・・

我が家は今年もお犬様用コタツを人間が借りてる状態かねー

落ち葉

20081118103833
相変わらず、揃ってカメラ目線はくれないイナリーズです。

今日の天気予報にとうとう雪ダルママークが着きました。
去年の今日は初雪が降ってましたわー
今年はどーかなー?
雪ダルママーク着いても青空広がっとります。

日曜日は福島県市町村対抗マラソン大会がありまして、雨の中懸命に走る選手を部屋の中でヌクヌクしながら応援しとりました。
それなりに知ってる人が居たりして、毎年見ちゃうのよ。
娘の小学校の先生が女性最高齢での参加されてたり、パパの会社の人が走ってたり、順位によっては全くTVに映らなかったりするんだけど二人ともしっかり見れました(^_^)

先週膝の手術をした母親ですが、昨日からリハビリが始まりまして、無事回復に向かってるようです。
4日間はベッドから下りる事が出来ない状態だったので不便そうでしたが、動ける様になったら気分もアゲアゲで元気そうです。
アタシは連日洗濯物運びですが、今までは天気が良かったから自転車で通ってましたが、これからは天気を見ながらだわねー

今天気予報で木曜日は雪、大雪になるかもしれません。だって~~ヤダヤダ
♪兄は夜更け過ぎに雪江に変わるだろ~~♪

小春日和

20081114092058
連日穏やかな天気が続いてます。
犬の散歩もコートなしでOKです。

母親の入院

20081112230256
10日から実家の母親が入院しまして、暇人ケラ(o・ω・o)は使いっパシリしてます。
しかし風邪っぴき完治してないので自転車移動は結構たいへ~ん!
マスクしたままかっ飛ぶと息苦しいのよー(笑)

母親は年齢的な事もあって、膝関節が変型したので人工関節を入れるのです。
友達が数年前に人工関節にしてスタスタ歩いてるのを見て、自分は長い時間歩けないから決心したんだって。
人工関節は医師から『手術しましょ』と言われるんじゃなくて、自分から『手術したいです』と言うもんなんだって。

やっと、その気になった母親ですが…入院が近づく毎に…手術が近く毎に…心配事が増えて行くみたい。
まーあれやこれや指示が来る。

話しを聞いてると、朝から晩まで居て欲しいのかい。
電話しても出ない?
だから昨日は通夜、今日は告別式だって言ってたでしょ~
点滴の始まる時間まで来い?
トイレとかは皆、点滴ガラガラ押して行くんだよー
手術の日は泊まれ?
完全看護だし、つーか布団ないし…
人生70数年生きて来て、初めての入院&手術でビビってるらしい。
計画的な入院はドキドキするらしい…
アタシも入院や手術(帝王切開)の経験あるけど、緊急でその日の内に入院!ってパターンだったわーねー。
ジタバタする暇もないないわよねー

何度入院や手術の準備をチェックして、寒いとイヤだからと暖かいパジャマを揃えたり暖かい下着揃えたりしてたのに、やっぱり暑いから薄手のパジャマと袖なしの下着を持って来いと(笑)

いいですよーこんな時位しか孝行できませんからね。
退院してからの方が大変だと思うよー

ちょっと子供っぼくなってる母親です。

2週間で退院だから、病院に馴染んでる時間もないか・・・
アタシは出産の時も咽頭炎で入院した時も暇過ぎて暇過ぎて・・・早く帰りたかったが、母親の場合は術後強い痛みが続くと聞いてるから(外来は体験談の宝庫)、不安が大きいんだろーねー

あんまり考え過ぎないようにと思うんだが、『だってー』と言う母親、子供かって(笑)

さて明日は手術です。
ハイハイ、点滴が始まる頃まで行きますよ。

風邪・・・

20081109111711
あ゛……声が枯れてます。
ここ数日風邪っぴきでガラガラ声でしたが、昨日から咳が止まりません。
喉が痛いよぉ~~

ここ数日ご一緒させていただい方々、風邪うつしたらゴメンねー
アタシは今日中に治したいのです。
明日は母親の付き添いで病院に行くんだけど~アタシの方が病人では役立たずだわ。

昨日は市内がの町方伝承館にて、知人が展示会をされているので友人と行って来ました。
『ビーズとハーブの出会い』
ハーブを使ったクラフトが沢山あって落ち着いた雰囲気よ~
クリスマス用のオーナメントと花のチョーカーを買いました。
20081109112605

20081109112210

布小物もありましたよ。
今日までですが、お時間がありましたらお出かけ下さい。

喜多方~若松

20081107103237
長床には観光バスが来てて、バスガイドさんや観光客に声をかけられ撫でられて幸せな時間を過ごした犬達。
かれちゃん&りん&マー坊連れは犬の説明が面倒くさい(笑)
コーギーなんだけどペンブのスタンダードとして断尾してるマー坊とあえて残してるりん、元々切らないカーディガン。
カラーも変わらないから『兄弟?親子?』と聞かれるので『赤の他人、他犬です』と答えます。

可愛がられてるうちにバスも出発の時間、そして12時も過ぎたので我々もランチに!
しかし喜多方で犬連れOKの店は喜多方ラーメン『来夢』本店しか知らないからラーメンに決定!

昨日は外で食べても寒くないし、日に当たっても暑くない、いい日でした。
20081107103607


ランチの後は道の駅『喜多の郷』で新メニューのチェックへ(笑)
何か新しい何かが出たらしいと言うアバウトな情報で出かけて行くアタシ達(笑)

多分、喜多方ラーメンピザとかじゃないかと予想。

行ってみたら、レストランの前に『喜多方ラーメンバーガー、売り切れ』の紙が・・・
おぉ~バーガーだったのかー・・・と料理見本のケース内を見れば、あるよラーメンピザが――――
何でもありですね(笑)

さて、時間もまだ早いし若松でコーヒーでもしましょって事で、地元犬飼いさんにはお馴染みのDogCafe、KーSTYLEさんへ!

犬なしで時々行くけど、犬連れては2回目です(爆)
今日はモッフル(キナコ黒蜜)です。
20081107201810

くたさんは夕張メロンケーキ。
20081107202809

犬を侍らせスイーツを頂く・・・極楽極楽(#^.^#)
長居してしまいました。


いつも寝てばかりのりん&マー坊、疲れたのか今朝は朝寝坊・・・あっ、いつもの事か(^^ゞ

長床

20081107095648
喜多方の熊野神社新宮の長床です。
かなーり古い建物です。
くたさん&かれんちゃんと暖かい小春日和にお出かけです。

20081107100307

ここには有名な大銀杏があるんですが、まだ青かった・・・
20081107100007


20081107101316

隣の銀杏は黄色になって落葉してるんですが・・・
ギンナンも沢山枝になってるし落ちてるし、落ちたギンナンも犬食ってるし・・・オイオイ\(-_-メ)
20081107101008

20081107100612

青空よねー

20081106102059
今週は青い空が広がって、お日様に当たってると気持ちがいいのです。

20081106102305

相変わらず揃ってカメラ目線はくれません。
もの音に驚いて顔を上げた瞬間です。
顔が変ですわ(笑)

寒くなって来ました

パソ子は、部品交換のため暫くは入院となりました(T_T)
なのでまだまだテンプレートはカボチャのままです。
そしてメールも見れません。
きっと貯まってるよねーいらないメール・・・削除に手間掛かりそーだわ。

今日は風が強くて庭の柚子の植木鉢がひっくり返ってました。

庭のバラの花がなかなか咲きません(:_;)
ここ1週間位動かないわねー
20081104155233

この黄色いバラは次第にピンクに変わって行きます。

20081104161508

ピンクのバラもずーっとツボミのままです。

20081104161911

この『しろたえ』と言う白バラは随分前に咲いたのに寒さのせいかしら咲ききってもいません。
寒いとツボミも開かないけど、咲いた花も長く持ちます。


20081104162809

黄色いミニバラ。
去年の今頃に貰ったんだけど、冬中玄関に入れて置いたら、春までツボミのままでした。


20081104164806

先日も紹介しましたが、ミニバラの『ラブリーモア』です。
あんまり変わらないかなぁ?
花びらの数が少なくなってますねー

ちょっとお出かけ

20081103125636
三連休ですねー
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
わが家はパパの休みは土日、息子は3日間バイト、娘は土月曜日部活で全員が揃ってる日がありませんわ~
先日、JAFの小冊子が届いて見てたら、宮城県登米市にある観光施設の紹介で『石ノ森章太郎ふるさと館』の紹介されてまして、「いいなー石ノ森章太郎とかさー宮沢賢治とかさー資料館とか美術館とか行きたいよねー」と言ってたら、せっかくの休みだし宮城県位なら行ってみるか!って事になりました(^O^)V

しかしPC使えないし、地図とか持ってないし、大ざっぱなJAFの小冊子を見て出掛ける事になりました。
残念ながら兄ちゃんはバイトで、計画性の無いドライブなので犬猫達は留守番。
朝7時出発~♪
高速もスイスイ~~♪
順調に行きましたが、車内で携帯を使って松島・石巻辺りを検索してたら、石巻市にある『石ノ森章太郎萬画館』があり、そこが以前何かで紹介されてた場所でとても行きたかった事を思い出した。
『パパ、ふるさと館より萬画館の方が面白そうだから、こっちに行こうよ。』と仙台あたりで行き先変更~

登米なら真っ直ぐ東北道、石巻なら三陸自動車道方向へと変更しなくてはいけない。
JAFや高速に置いてある地図を見ながら石巻方面へ・・・
細かい道が分からないので、携帯ナビで調べる。
車載ナビは運転中に操作は怖いからダメ。
アタシは使えないし、携帯でも何とか調べられるから小さな画面を見ながら行き先を教える。
しかし画面が小さいから、到着地点と高速を下りるICを画面移動しながら調べるのは大変。
しかもいつもアタシのナビゲーションはいい加減だし(笑)

それでも到着したわよ~♪
20081103130808

石巻駅から萬画館まではマンガロードと呼ばれて、あちこちに石ノ森章太郎のキャラクターが立ってます。
20081103131219

商店街なんだけど、なんだか人通りのないシャッター通りでした。
観光地としてはあまり有名ではないのかな?
萬画館は駐車場が無いので民間の駐車場か公共交通機関を使うしかないんだけど、駅近くに停めてキャラクターを探しながら歩くのもいいかも。
萬画館のすぐ近くにも駐車場ありますし、チケットを買う時に1時間無料券をいただきましたから、そんなに駐車代も気にならないかな。

石ノ森章太郎さんの作品は我々夫婦はジャストミートの年代なんですよ。
娘そっちのけで盛り上がるアタシ(笑)
だって、仮面ライダーやキカイダーやらサイボーグ009やらゴレンジャーやらチョビンにえっちゃんにロボコンだよ~
さぶと市もあるしHOTELもそーだしさー
イナズマンなんて知らないかねー
ほとんどはTVで見てた作品だけど、漫画は他にも沢山あるんだねー

しかし人が少ない。
館内ではコスプレするコーナーがあって009とかのコスチュームを貸し出して写真が撮れて写真を館内に飾れるんだよね。
飾られてる写真を見て思うのは…(石ノ森キャラ少ねー)…ガンダムSEEDやガンダム00、黒執事など最近のキャラですわ。
みんな持ち込みなんですね。
昨日も通路で数人で撮影会してました。
外の芝生にはコスプレの方がチラホラ…
もっと集まってたら楽しそうなのに、10名やそこらでは天気のせいもあるのか淋しい…
取り巻いて撮影してる人も居ない…全員、石ノ森キャラとは関係ないし(笑)

そんな楽しみ方をしてる若い方とアタシらみたいな昔を懐かしんでる者が居ました。
でも人気が無いと言うか賑わってない。
季節柄?

帰りに松島に寄って鮮魚でも…と思ったが、さすが松島、高速降りて松島海岸へ向かう道が渋滞……
観光地の渋滞嫌い!
そこで行き先を塩釜に変更。
(朝から変更ばっか)

塩釜漁港あたりを走るが、鮮魚市場が開いてなーい!
午後2時では遅かったのか…
閉まってる市場をウロウロしてたら、地元の兄ちゃんが声をかけて来ました。
『ここはもう閉まってるけど町にある市場は開いてるから案内してやっから着いて来い』って。
着いて行ったら塩釜駅や塩釜神社ちかくの古い小さな市場がありました。

昔からある市場なねかな?
狭いのよー
小さい店が5軒ほどの市場ですが、そこ意外に知らないからまーいいかな。
20081103131711

パパの会社の人に新米頂いたので牡蛎やホタテを送る。
タラコやイクラや明太子も勧められたが、ゴメンなさいねーアタシ魚卵苦手なの。(笑)

夕方早めに家路に付きましたが、河東ICで高速降りたら49線混んでるし・・・渋滞なんか嫌い!

20081103132618

今回行けなかった兄ちゃんには『妖怪汁』のセット。
石ノ森章太郎萬画館に石ノ森キャラ以外に何故か沢山鬼太郎グッズがあったので。(笑)

ラブリーモア

20081101201357
ミニバラの『ラブリーモア』です。
こんなビミョーなカラーのバラは秋になってからの方が綺麗ね。
花の時期が長いしねー
ただボリュームがないなー
春から夏は色が直ぐに変わってしまうんだよね、紫外線の影響かしら?
直ぐに咲き終わっちゃうしねー
ただ・・・これからドンドン寒くなるのだが、開いてないツボミは咲くのか?
庭にはまだツボミのまま咲く気配がないぞ。

文化祭@公民館

20081101171713
今日明日と町内の公民館にて文化祭があるのです。
発表会やら模擬店やらあって賑やかなんです。
そして作品展示会もある訳です。
年々出品数が減ってしまって、会場が寂しい感じなのよ。
毎年町内から出品依頼が来るので、その年に作った物を何点か出してます。
ここ数年感じるのは、展示の仕方がいい加減と言うか安易と言うか・・・去年は刺繍の額がテーブルに並べてあって、《そんな飾り方は作った方に失礼じゃない?》と思ってた。

今年はパッチワークとドールを出したのに、ドールはいいとして・・・このキルトの飾り方ってどーなの?
20081101172505

少しずり落ちたら踏まれるよ(泣)

来年はキルト出すの止めよかな・・・
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。