今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

PCが・・・

20081030224907
寒い寒い・・・
この所寒い日が続いてましたが、とうとう初霜ですって!
磐梯山も初冠雪を観測したそ~です。
寒いハズよねー、やっとファンヒーター出したわ。
でも遅かったか・・・風邪っぽい(+_+)
息子も娘も風邪っぽい・・・出すの遅かったってか!

うーん灯油が高いのにぃ!
電気もガスも高い!
何を使って、この冬を過ごせばいいの?
犬猫カイロがエコロジーかしら(笑)

昨日の夜はいきなりえっちゃんから『1時間前に伊佐須美神社が全焼しました。』なんてメールが来て、驚いて夜のニュースを見たわ。
ホントに燃えたんだねー
凄く残念(v_v)
薄墨桜は無事っぽいが何とかの藤はかなりの痛手みたいね。
歴史は1400年と古く、高田町内だけでなく会津の宝だったのにねえ。
本殿は明治に火事で焼けて再建された物らしいが、平成の時代に再建するのは人的にも物資的にも金銭的にも大変だわね。
宮大工を集めるの大変だろーねー
早く再建される事を祈ります。

野良ニワトリさんや白鳥さんが安心して暮らせますようなかに!

最近、PCはあんまり使わないアタシですが、今日になって使い物にならなくなってました。
起動しないのよぉ~
やれやれどーしたらいいものか。

とにかくPC使えないので、メール送らないでくださいね。
blogの更新はケータイから出来るので変わらず続けますが、皆様の所に伺えません。
PC復活したら伺いますので、それまではケータイだけが頼りのアタシ毎回です。

雄国農園

20081029000550

今日は妹夫婦に招かれて、アタシと姉と実家の両親と喜多方市雄国の高台にある『雄国農園~百日紅館~さるすべりかん』って所で蕎麦を食べて来ました。

会津盆地を一望出来る大きな窓。
今日は天気が悪くて残念な感じでしたが、天気が良くて田んぼに稲があったら最高のロケーションです。

新蕎麦は美味いよ~
20081029074206


アタシさ温かい蕎麦と冷たい蕎麦の両方のセットですが、冷たい蕎麦だけ、温かい蕎麦だけのセットもあります。
また盛蕎麦や天ぷら蕎麦などの単品もありました。

アタシが頼んだセットは蕎麦以外に天ぷら、イカにんじん、大根のキンピラ、こづゆ、えご(いご?)、ニシンの山椒漬け、フルーツが付きまして、蕎麦湯も頂きました。

コーヒーは無料でセルフサービスでした。

とにかく解りづらい山道を登った場所なので、あんまり流行らないのかと思ったら、平日の昼時ですが満席でした。
みんな蕎麦が好きなのね~

20081029074506

『えご(いご?)』は海藻を煮て固めた物で、酢醤油で頂いたのですが、トコロテンの柔らかい感じでした。

外ではバーベキューが出来るそうで、妹は子供の学生行事のバーベキューで来たそうです。

外の広場にはヤギとポニーとウサギが居ました。
子供も遊べる場所ですね。

7歳なのさ~

20081027195916
うーむ・・・とりあえず・・・りん様誕生日なのだ。ケーキもプレゼントも無くてスマン<(__)>

りん様は7歳におなりになられまして、シニアのお仲間入りなされました。
すでに何年も前からマッタリノッタリした毎日を送っておられましたので、いまさらシニアと申されましても・・・遠の昔にババアになっておられた気がいたします。

しかし、散歩の時などお付きの者を体当たりでお転ばしになったり、はしゃぎ過ぎるマー坊殿を一喝するなどまだまだお元気でございます。

食欲は全く衰えを見せず、食べられる物は何でもOK!
お腹を壊す事なく何でも受付けておしまいになります。
出来ればゴミだけはお控えになって頂きたい。
そして末永く元気で居て欲しいものでございます。

咲きましたわ~♪

20081025134310

20081025115545
やっと咲いたわ『マーガレットアイビー』!
咲くまで長かったけど、花も長く咲いてて欲しいわ。

肩コリコリ

20081024110443
11月に町の文化祭があるんだけど、毎年何かしら出品してます。
町内のパッチワークサークルに入ってるので、毎年依頼が来る訳ですよ。
そんなに大きな文化祭じゃないんだけど、年々出品数が減ってるらしい。
作品の展示よりも、ダンスやカラオケの発表会の方が盛んかも。
どちらもアタシなんかよりも上の世代の方々がメインなんですけどね。

今年は何を出品しようか悩んで、前にキルト展に出したナインパッチのキルトを出す事にしました。
しかしあれから無地の部分にキルティングを入れて半端に止めてたので、このまま出す訳にもいかず、只今キルティング中~~

小さいマスなのでなかなか進まないわ。

しかも目の疲れから肩コリが進行して頭が重いわ。

もう少しだから頑張りましょ。

寒いぞ

20081023130108
なんだかなー
今日は朝から曇り空・・・
朝起きるのが辛くなるのよ。
気圧のせいですかね?
冬場は天気が悪い日が続くから憂鬱になるのよ。
そして動けなくなる。
犬猫も天候に左右されるのか?
アタシの気分に左右されまくるのか?
朝動き出す時間が遅い!
アタシはゆっくり出来るからいいんだけどさ。

先日の小学校のバザーで手に入れた『リサ&ガスパール』のカップ&ソーサーでコーヒーを飲んで目を覚ます。

今日は中学校はお弁当無しで早いお帰りなんだって。
先生達の会議だか研究会だかあるらしいがよく分からない。

こんな早く帰って来るなんて!
この機会を逃す手はなくってよ!
中1、お昼食べ次第、予防接種行きま~~す!
『麻疹風しん混合予防接種』です。
今年から?中1対象に行われるんだよね。
しかし時期が難しい・・・
基本的に学生さんは忙しい。
平日は部活で病院が終わった時間に帰って来るでしょ、土曜日も部活だし・・・

春は体調を崩しやすいし・・・夏休みは、あんまり暑い時期に予防接種ってやらない方がいいと言われ(ホントに?)、11月になるとインフルエンザの予防接種が始まり、学校で発病した子が出ると小児科の先生は予防接種やりたがらないし・・・
そー言えば、1学期は時期ハズレにインフルエンザが流行ってたなぁ。

テスト前で部活が無い日に予防接種に行くのも躊躇われ・・・
なんやかんやと10月も末ですわ。
これ以上遅くする訳にはいかないのです。
今週始めから『風邪ひき禁止』を言い渡しておいたわ。
さて無事に受ける事が出来るのかっ!!―――そんな大袈裟な事じゃないんだけどさ(笑)

因みにヘタレ息子は注射しに行く時は前もって言うのは止めて欲しいんだってさ。
何日も前から緊張するのはヤだからだって(爆)大袈裟だって!
一時間前に伝えて欲しいそうな。

小さい頃は息子の方が予防接種するの楽だったのになぁ。
娘は予防接種する別室に入ってから病院を出るまで泣いてたからね(笑)メーワク!

秋の植木鉢?

20081022211156
『マーガレットアイビー』?『アイビーマーガレット』?
先日ツボミがついてる事に大喜びしましたが、まだこれしか咲いてないのよー

小さいツボミも沢山あるけど、これからどんどん寒くなっていくのに、咲くんだろか?
20081022214615

秋の植木鉢

20081021102051
我が家の柚子ですが、摘果しないて放って置いたら実が小さいわ。
しかも鉢植えだからねー

福島県の福島市が柚子の北限ですが、会津はそこより寒い雪深い土地柄・・・
外での冬越しは危ないので、初雪が降る頃には室内に入れます。
郡山では庭植えになってたんだけどねー

まーこれ以上大きくなると困るので、植木鉢を大きくできません。

黄色になるまでもう少し。
それまで太陽を沢山浴びておいてもらいましょう。

手作り石鹸のその後

先日アロマ講座で作って来た石鹸です。
紙コップに入れて固めた石鹸を取り出しました。
20081021094833

ちょっと底が柔らかかったんだけど、無理に破いて出したら型が崩れちゃったわ。

表面は白とピンクでマーブル模様が出来てたけど・・・
20081021095908


切ってみた。
20081021095311


なんだかねー混ぜるのって面倒なんだわねー
20081021095611

空中散歩

ゴンドラから紅葉を見る!の巻き~



20081019132818

『いいながめだな~』
20081019130708

『紅葉が綺麗だぜ』

20081019133208

『山の上も気持ちいい』

20081019131711

『降りるぞー』
20081019134316

『おい、りん!何しとるん?』

20081019131409

『ほっといて!もー降ろしてー』

20081019131007

『ゴンドラの中は暖かくて、眠たくなるなー』

秋晴れ

20081019090256
今日は紅葉狩りにでも・・・

朝晩は寒いよねぇ~

20081018200257

――こんばんは、トンクスです。
毎日お天気が続いてるのに、朝晩は寒いから犬肌が恋しいですよね。


20081018200606

―――こんばんは、ママの実家のババア猫のポンコですじゃ…
トンコや、犬臭くなるぞよ…


20081018200907

―――やだなぁ~~、りんちゃんは今日はシャンプー仕立てだからラベンダーの香りなのよ~

マー坊は抜け毛が凄いからお店に頼んだんだって、歩きで2往復でママは足が筋肉痛~~(笑)

バラ

20081015104038
秋になり元気になったバラ達です。

ピンクのミニバラ『プリティプリンセス』

黄色のミニバラ、名前は知らない。
20081015114107


そして残念なのが、アタシの大好きな『ブルームーン』のツボミ(T_T)
とっても香りのいい紫のバラなのに~~
20081015120107

虫のバカァ~~~~~
20081015121207

久しぶりにハンドメイド

20081014101334

20081014101708

イベントに参加してからほとんど縫い物をしてなかったんだけど、久しぶりに小物を作ってみました。
一ヶ月前のパッチワークサークルの時、先生からいただいた型紙です。

『キャンドルウィッグ・ステッチのペンケース』だそうです。
ペンケース自体はオーソドックスな形で簡単ですが、『キャンドルウィッグ・ステッチ』と云うのが分からない。
見本を見せて頂いたんだが、どー見ても『コロニアルノット・ステッチ』に見える・・・
時間が無いのと、おしゃべり好きなメンバーで聞きそびれちゃったo(><)o

仕方なく自宅でPCで検索。
『キャンドルウィッグ・ステッチ』でのヒット数がめちゃめちゃ少ない。
10件位だったかしら。
それでも何とか分かった。
『キャンドルウィッグS』とはステッチの種類ではなく、糸の事でした。
ロウソクの芯の事で、芯の糸を使って刺繍する事を『キャンドルウィッグS』と呼ぶらしい。
そして玉留みたいなステッチはやはり『コロニアルノットS』でした。『フレンチノットS』よりもコロンとした感じかな。
20081014102014

しかし昨日は白の刺繍糸が見当たらず、ロウソクの芯なら刺し子糸でもいいかなーと、刺し子糸で代用してみました。

しかも慣れない刺繍だからステッチが不揃い・・・
やっぱり刺繍糸の方が良かったかな・・・反省。
大きなタペストリーならいいかも。

久しぶりに縫い物したら、指先がガサガサになっちゃった(T_T)
秋と歳を感じてしまったわ。

秋晴れ

20081013123106
今日も青空が広がって、外に居るのが気持ちいいの~♪
――だったらアタシを出して!
みいな目つきですねートンたん。(-.-;)

出たって、直ぐに戻って来るくせに。

土曜日からNHKで放送してる『NHK全国学校音楽コンクール』、3連休なのに何の予定も無いから暇暇で何となく見てました。
土曜日は成績発表の前に『あなたの好きな課題曲』を一般からの投票で決まったベスト10を紹介してました。
内容的にはここ数年間の課題曲が入ってたのは、中学生や高校生が小学生の時歌っていた物と思う。
それと昭和45~55年代の曲はその保護者達が小学生の時の課題曲なんだろうと予想。
アタシは昭和51年に合唱コンクールに出たけど、課題曲覚えてない…
自由曲は覚えてるんだけどなぁ…

中学校の部の課題曲『手紙』っていい曲よねー
感動して、携帯にダウンロードしてしまったわ。(笑)
来年は『イキモノガカリ』が課題曲を作るんだってさ。
楽しみだね。

合唱って、小中高校となにやかやとやってるわね。
中高は毎年クラス対抗で校内合唱コンクールやってたもんね。
朝昼放課後と、部活動以外の時間を合唱の練習にあててたから、コンクール前は忙しかったわ。

息子や娘の中学での合唱コンクールは大ホールのある『風雅堂』でやるんだよねー
他の中学も同じみたいだけど。

NHKのコンクールでは県の小学校は優秀賞、中学校は金賞でした。
中学校が初めての金賞だとは予想外だったわ。
合唱王国と呼ばれ小学校から一般まで合唱が盛んで、参加校も他の都道府県よりも多いです。
番組の終に地区大会から参加してる学校名がテロップで流れたんだけど【東北ブロック】『福島県』の学校数が長い長い・・・
県下小学校のほとんどが参加してるんじゃないのかな?
変な所に感心してしまいました。
今日は高校の部です。
20081013123312

さて、結果はどーかニャ?‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

結果は『銀賞』でした。
3年連続『金』だったから、4年連続と期待してしまいましたが、子供達の喜ぶ姿を見てたら素直に『おめでとう!』と言いたい!
合唱っていいな~と感じた3日間、こーなると娘にも合唱を続けて欲しかったな~~と言う親の身勝手(笑)

十三夜

20081012094644
昨晩は十三夜だったけど、月が昇る時間には雲が出てて空は真っ暗でした。

近くの空き地にススキが数本あったので採って来て、庭にあった終りかけの花と一緒に花瓶にテキトーに入れて飾る。
家にあった野菜を集めて供えたけど、果物を忘れてたわ。
買い物の時に小さなお団子セットを買った。
十五夜の時に飾った布製の団子と満月ミニタペストリーを飾りました。
猫はススキが気になり、犬はサツマイモが気になります。
20081012095029

犬は『ダメ』と言えば諦めるが、猫は無視・・・
気になる物は気になるらしいです。

『ぐぉらぁぁ~』と脅すとやっとどいてくれました。
20081012095507

寝る前のシッコに外に出たら雲が無くなりお月様とお星様が綺麗に出てました。
しかしアタシは乱視なので月がダブって見えて、綺麗な型が分からないの。
月の光、綺麗でした。

アロマ講座

昨日は月一のアロマ講座でした。
『手作り石鹸』ですが、持ち物が『エプロン、メガネ』で、理科の実験をやります。て事でした。

――理科の実験って…何?
今回の参加者は6名、2人は小中の同級生(笑)
一人は前回一緒だった方、他もう二人は先生のお友達とそのお友達って事で、とっても打ち解けた雰囲気で出来ました。

よく聞く手作り石鹸ですが、作った事が無いアタシ。
良く聞くのが、廃油をリサイクルする為に作る石鹸。
天ぷらの後の廃油は天ぷらの香りなのかしら?

今回は固まるのが早いって事で『こめ油』を使いまして、『苛性ソーダ』と『精製水』をマゼマゼ…科学反応で発熱します。
80度位になるそうです。
『こめ油』を湯煎で40度にして『苛性ソーダ&精製水の混合物』を40度まで冷まして混ぜます。
ひたすら混ぜます
20081011170737

まぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜ・・・・・・

20分ほど混ぜるんだそうです。
さすがに一人では大変なので皆で交代しながら混ぜました。
タルタル~としたレモンタルトみたいになったら(泡立て器を動かしたら跡が残る様な)紙コップに分けて、それぞれ好きな粉を混ぜます。
先生が用意して下さったのが『米ぬか、炭、クレイ、シルクパウダー』それぞれに保湿わら毛穴の汚れ取りやら坑酸化作用やら効能がある訳ですよ。
アタシは美白効果が欲しいかな…焼石に水だけど…

しかし決め手はパウダーの色でした(笑)
20081011170912

白とピンクのマーブルにしたい!
って事で白い『シルクパウダー』とピンクの『クレイ』です。
プレーンの石鹸を2つに分けて、片方に『〇〇〇』片方に『クレイ』を混ぜて、2つを軽く混ぜます。
20081011172007

これを1週間ほど型のまま置いて固まるのを待ちます。
それから型から抜いて1ヶ月ほど陰干して出来上がり~~
さて、取り出した時に綺麗にマーブル模様になっているかどーか!
楽しみだわーそして怖いわぁ~(笑)

肌寒い

20081010094659
もう10月になってます。
朝晩は肌寒いです。
晴れると気持ちいいんだけどね。
今日はマー坊が我が家に来て1周年でございます。
人間達はそれぞれに手が掛からなくなって、アタシは犬猫に振り回される毎日です。
きっとこれで2、3年前に預かったとしても、精神的に余裕がないアタシは我が家に迎える事は出来なかったと思う。
きっとマー坊を迎えるにはいいタイミングだったんだわ。
活発なマー坊を迎えた事によって、マッタリドンヨリしてた我が家の空気を撹拌してくれて活気を与えてくれました。
子供はそれぞれやりたい事とかあって親の前には居なくなるし、りんはマッタリ大魔王だし、トンちゃんはチョーマイペース女王様だもんで静かな静かな生活でしたわ(笑)
まー毎日『マー坊ウルセー』と怒鳴ってるんだけどさ。
4年前にチラリと会った時はまさか我が家の子になるとは思わなかったわ。
『すげー面白れー顔』とインパクトはあったけどさ、その時から変わらぬ顔だし(笑)
まーアンタにはイロイロ紆余曲折あったけどさ、我が家に来るまでに必要な条件だったんだよ。
ここがアンタの終の住家だと覚悟して迷惑かけない様に脱走は止めなさいね。
家の前を歩く犬に絡まないように!
後は好きにしてていいから。

おもろいぞマー坊

20081007102507

マー坊のお尻から見える足。
何か正座した時の足みたい(#^.^#)
20081007101636

マー坊が我が家に来てもうすぐ1年になります。
何と言うか・・・毎日笑わせて貰ってます(笑)
りんもトンも脇に押し退けて甘えて来る姿。
りんと喧嘩したら負けてパパにピーピーピーピーとやられた事を猛アピール。
人の体を足元から踏んで縦断して行き怒られる。

兄ちゃんには『マー坊ってさー無駄にキリッとしてるよねー』と言われ。
体重の軽さから娘にはオモチャの様に扱われ・・・

天然ボケで遊ばれてもおります。
マー坊は室内でリードを付けるとフセて、リードをオシャブリするみたいにずーっと金具のあたりを舐めてます。
リードを付けてない時は首輪に付いてるネームプレートを舐め続けてます。
そんな時に首輪を回してネームを背中側に回すと、それは行儀良くオスワリして『返しています下さい』とジッと人の顔を見続けます。
『背中にあるから』と言われながらジッとオスワリして訴えてます。
あんまり室内で騒ぐ時はリードを付けてテーブルの足に繋いで置くんだけど、リードを解いても気が付かない。
『おいで』と言っても『無理です』とフセの姿勢からオスワリに替わって動かないでジッとしてます。
しかし何かのキッカケで動いたら、やっと動ける事に気が付いて行きなり爆走・・・

ごはんの時は喧嘩にならない様にバリケンの中で食べます。
ある時、敷物がぐちゃぐちゃだったから中で待ってるマー坊を強引にだして敷物を直してたら、マー坊は入口の側面でオスワリで待ってます。
敷物を直してご飯を置いて『ヨシ』と言ったらそのまま扉のない所から入ろうとして顔をぶつけて『無理』だと思ったのか、またオスワリしてバリケンの中のご飯をガン見!
『マー坊、こっちだよ』と入口を指差すが、そんな声は無視。
ヨダレ垂らしてバリケン内をガン見。
不憫なので、首輪を引っ張って入口に移動させようと思ったら『ガウルルルルー』と強硬に抵抗されました。(笑)
それでも引っ張って入口に移動させたら『あっ!』と気が付いてくれて、急いで中に入って食べました。
何度も『おいで』と言ってるのにヨダレ垂らして動かず、仕方がないからその場で『ヨシ』と言ったのに、入れずにジッとご飯を見続けてたマー坊・・・犬としてどーなの?と本気で思いました(笑)
きっと声の掛け方とかタイミングとかあるんだろうけど、よく分からん・・・
それでも我が家はマー坊のお陰で笑いが絶えません。
キリリとした顔でマジでドジだから笑ってしまうわ(笑)

マー坊はりんのお尻の匂いを嗅ぐのに、りんは一度もマー坊の匂いは嗅いだ事がないわ。
完全に眼中に無いって事かねー

使えない

20081006114122
寒くなって来ると、我が家のポットを我が物にして離れないヤツが居る。
お茶飲めないでしょぉ~~(▼へ▼)/
20081006115207


20081006120306

読書の秋

20081006094432
今日は朝から雨です。
体がまだ寒さに慣れてないから寝起きがツライねー

秋と言えば『食欲の秋』『芸術の秋』『犬肥ゆる秋』そして、『読書の秋』!

8月のオリンピックの頃からハマってた京極夏彦シリーズですが、縫い物もしてたからあんまり進まなかったのよねー

だって全部が全部長編なんだもん...しかもめっさ漢字多いし...文章もメンドーだし...登場人物が『自分とは』とか『心』とか『意識』とか、または『宗教』『歴史』『精神分析』そして、『妖怪』。
長々と語られてる訳ですよ。
面白いんだけど大変・・・大変と言うよりツライ・・・
じゃあ何で読むの?って話だよね(笑)

それは面白いからですよ。

最初に読んだ『姑獲鳥の夏』は430P、次の『魍魎の匣』は文庫本で上中下巻で1000P超え(今、兄ちゃんが持ってるので写真には入ってるい)、一番厚い本は『絡新婦の理』でほぼ820P超えだけど、『塗仏の宴』は610P位なんだけど、上下巻だからもう1冊あるから合わせて1300P弱・・・ハリーポッターより長い。

やっとここまで読みました、しかし短時間にこれだけ本を集めるのは大変!
あって嬉しい『ブックオフ』『Amazonマーケットプライス』、新しい本を普通に買ったてたらこんなに短い時間に集められなかったわ。

しかしあんまり長い難しい本を読んでたから、頭のリセットに短い小説、内田康夫の浅見光彦シリーズを読んでます。
(写真で一番上に置いてある本)

簡単で読み易いです。
いつもは一度読み終わったらもう一度読み返すんだけど、京極夏彦はちょいと時間を置きたい。

アイビーマーガレット

20081004110051
我が家の毎年構われずに適当な扱いをされてる『アイビーマーガレット』。
花が咲くと聞いてはいたが、何年も花なんて見た事なかったし、某カーディ飼いさんはアタシよりも数年前から育てられてましたが、花が咲いたなんて話を聞いた事なかったし、きっと手間かけて面倒見てあげないと咲かないんだて思ってたわ。
今年はガンガン日に当てて、週一液肥あげて、まー時々水を忘れ枯らしかけましたが丈夫な植物なので、そんな酷い仕打ちにも耐えて過ごし易い秋になりました。
今日久しぶりによく見たら(愛情かけてないねー)、なんと奥様!(某奥様!)、ツボミを発見いたしましたわ!!
何個もあったわよ。
20081004110412

いつ咲くのかしら~~
楽しみだわ~~~
20081004110907

コールラビ

今朝の散歩は久しぶりにアトム&ウラン(コーギー仲間)に会って立ち話してたから結構時間がかかったわ(笑)
1時間半ほどかかったけど、半分は立ち話で、犬達はポカポカ日の当たるアスファルトの上で横になってウトウト・・・
コーギー4匹が足元でだらけてたわ(笑)
青空が広がっていい天気だけど、暑くないのがいいねー
公園の桜も紅葉して来ました。
2008秋


さて、こんなヘンテコな野菜を知ってますか?
コールラビ
「コールラビ」と言って、キャベツの仲間だそうです。
芯の部分を肥大化させた品種のようで、葉っぱは確かにキャベツに似てます。
アタシャ、マンドレイク(ハリーポッターより)かと思ったわよ。
誰の鼻??
写真を撮ってたら、フレームインして来る鼻・・・・
マー坊が欲しそうです。
昨日、落ちた葉っぱを食べてたんだよね・・・美味かったのかな?

食べ方は生でサラダにしても、浅漬けでも、スープでも炒めてもOK。
まーキャベツと同じ感じよね。
我が家は豚肉と炒めてみました。
豚肉炒め

硬くもなく柔らかくもなく・・・淡白なお味。
新しい健康野菜とか紹介されてました。
他に、パープルコールラビと言って、紫のもあります。

実家の父は野菜の通販が大好きで、野菜の種や苗の通販の本を見て、目新しい野菜を作りたいみたい、訳の分からん野菜の苗を買ってます。
一番最初に料理するのは母なんだけど、調理法はどんな野菜でもあんまり変わらない・・・
漬ける・茹でる・炒める・煮る。
で、結局どーやっても食べられるって結論に達するみたい(笑)

去年はタケノコ白菜とか言って、細長い硬い白菜とか作ってたなー今年もかな。
これからまた何か新しい野菜が来るのだろか???

金木犀

20081002122238
我が家の困ったちゃんの『金木犀』。
何が困ったちゃんかってーと、ここに植えてから8年・・・一度も花が咲かない・・・

成長・・・してるのかねー

新しい金木犀を植えれば?
なんて言われるけど、ここまで咲かないと咲いた所を見たくなる。
しかしこれ本当に金木犀だろか?
『金木犀』と書いてある木を植えたんだしなー

場所がわるいのかな。
モッコウバラの元気を分けてもらえばいいのにねぇ。

イナリーズ

20081002092706
もー10月ですねー
稲刈りもあちらこちらで始まってます。
実りの秋!
身の肥える秋!
そして、年中行事だけどただ今出血大サービス、何時もよりも出してます!
秋の抜け毛大フェスティバル開催中~~♪
3匹で力合わせて頑張ってます。
ヤダヤダ・・・(-_-)

20081002091619

今日も仲良く(仕方なく?)並んでお散歩のおふたり。
自称11.5Kgのりん様、かたや自称9.5Kgのマー坊、体重差は約2Kgりんの方が重い。
なのにマー坊の方が大きく写るのよねー
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア