今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

アンモにゃいト

20080930082330
犬猫があちこちでトグロを巻く季節・・・
つい最近まで開きになってたのにねぇ~
外を歩くと薪ストーブの香りがします。
我が家はファンヒーターはまだ出してませんが、座ってる時が寒いので小さな電気ストーブを置いてます。

縫い物ばかりしてて、読みたい本が溜まってしまったので、昨日から読書してます。
でも寒くてじっとしてられないのよー
トンたんも寒いのか体をくっ付けて来ます。
ただ横座りしてる膝のあたりに座り込んでたり、ごろ寝した膝の後ろに寄り掛かって来たり、嬉しいんですが動けなくなる。
そっと動いてみると、足に乗せてるトンたんの前足の爪が動きに合わせてキューっと伸びて来て、Gパンを貫いて足に刺さるんです。
で寝てると思ったら急に遊びたくなるのか、足に噛み付いて来たり・・・

寒くなるとトンたんはポットの上にのります。
アタシも温かい飲み物が欲しいのでお湯を使うから良くポットが沸騰します。
沸騰が収まるまで、トンたんを見張ってないといけないのです。

つくずく猫ってマイペース。


20080930083210

犬で暖を取る娘(笑)

のんびり

昨日は久しぶりに朝から晩まで動いたので疲れたわ。立ちっぱなしってのが腰に来ます。
それでも沢山の方が出かけて来てくれました(^O^)
20080928143641

20080928150406

20080928151105

20080928151406


イベント終了後、売れ残りのおにぎりを『持って行っていいよ。』って事なので、3パックいただいて帰りました。
パパは楽天の試合を見に仙台へ行ったから、会津に戻ってからお決まりの飲み会だろうと勝手に判断し、夕食は3人と決めた(笑)
帰宅してみたら、甥っ子(中一)が遊びに来てて、子供達が3人でTVゲームで大騒ぎしてました。

そして持ち帰ったおにぎりを見付けると、3人で瞬食・・・
アタシの夕食の計画が狂ってしまったわ。(-.-;)

仕方なく何か簡単に出来る物はないかなーと考え、キャベツはあるしモヤシもあるし、豚肉あるし、カレーのルーあるし、スープカレー鍋にしたわ。
夜は寒かったから、カレー鍋にうどんやモチを入れチーズを好みで散らして食べて、体はホカホカよ~
そしてお風呂に入ってTVを見てたら眠くて眠くて・・・
こんな時期に居間で寝込んだら絶対風邪ひくから、早目にベッドに潜り込みました。

そして今日も寒い・・・
今日はのんびり読書でも・・・と思ったが、今まで見て見ぬ振りしてきた家事が溜まってましたぁ~~~

やっとのんびり出来ると思って、ふとベッドを見たらトンちゃんが寝てました。
夜はりんが寝てるんだけど、布団の上にすげー抜け毛・・・
季節の変わりを実感いたしました。

オープン

20080927101626
オープンしましたー
夕方までどれだけ人が来てくれるかな(^O^)

雨の散歩

20080926101409
久しぶりにカッパッパ装着!

やっぱりヘタレた(笑)
もー帰りたいビームが出てる様な視線、全身からやる気の無さが滲み出てます。

それでも吠えなくてはいけない場所があるらしく、そこでは頑張ってガウガウWWW
しかし長続きせず。
自転車にも吠えかかるが、リードをビシッと引かれ諦める。

きっとモヤモヤの残る散歩だった事でしょう(笑)

今日の新作

20080925202813

何だろ・・・このブタ好きわ(笑)
20080925203216

木曜日も涼しいねぇ

20080925104804.jpg
昨日は何だか風の強い日でした。
「日新館童子行列」は駅前をスタートに、お城まで小学生が白虎隊や娘子軍に扮して行進していくんだけど、若松のメインストリート神明通りは風の通り道になるのか、風がすごかった~~~
先頭を歩くプラカード持った子達が風に煽られて、とととととと・・・・とヨットの様に前に進んでしまうんだもん。
例年は2人で持つんだけど、風が強くて大変だからか5人で抑えてたね。
長い旗を持った子も強風に旗が持っていかれそうになるからヨロヨロ・・・

童子行列の後に市内の小学校の鼓笛パレードなんですが、こちらも強風で大きな楽器を持った子やフッラッグの子が風に煽られフラフラでした。
やっぱりトップの二人で大きなプラカード持った子もプラカードを上に持つことが出来なくて、先生が途中で真ん中に入って支えてました。
雨のパレードもつらいが、強風も大変だわ。
我が子も2年ずつ参加したけど、2人共天気に恵まれて晴天で暑い位の日だったわ。


今週土曜日の告知。
チラシ2
チラシ
磐越道若松IC近くのアピオスペースにて、東北土木(東北建築)さんの催しに参加させていただく事になりました。
地元作家さんの作品の販売コーナーにご一緒するんですが、『作家』と呼ばれるほどの身の上ではないので、なにやら気恥ずかしいです~~~

他にもお取り寄せの菓子や雑貨なので販売もあるので、楽しそうです。
アタシも欲しい物あり!☆_☆

ちょっと出かけるには車が必要ですが、お時間があればどーぞいらしてください。

娘と・・・

来週の新人戦を前にボロボロのラバーを張替えたいってーので、出身小学校のパレードを見ながら待ってられる様にと神明通りに出て来た。
20080924145307

日新館童子行列に小学校が参加したので見たかったんだ。
しかし卓球店、シャッター閉まったまま開く気配なし(-_-)
童子行列と鼓笛隊を見てたが天気はいいけど、風が強くて日陰では寒くて、途中でドトールに逃げ込んだわ(笑)
20080924145608

コーヒーを一杯飲んで出たが、それでもお店が開いてない・・・休みかな?
鼓笛隊も終わったので、あちこちの出店を覗いて歩いて戻ったら卓球店が開いてたわ。
ラバー張替えて貰ってる間に琥珀にてランチ。
すげー久しぶりなんですが・・・多分高校の頃や独身の頃に来てたんだよねー
何年ぶりかねー
20080924123531

懐かしいわ。

今日の仕事(笑)

20080924004358
今日と言うか、昨日だねー
会津まつりにも行かずに家でウダウダ...
こんなこっちゃいかん!と、まだ縫い物に没頭・・・・
準備もあと3日だから、少しでも品数を増やしたい!
ガラガラのブースじゃ悲しいからねー

って言っても、小さいポーチです(笑)
小ささに挑戦してる訳じゃないのよ。
小さい方が早く出来るかな?なんて浅はかな考えです。

大きさは5Cm×6Cm、5.5Cm×6.5Cm、7.5Cm×9Cm です。
ファスナーはまだ2コしか付いてません。
ファスナーは明日?今日か、とにかく今はこれから寝ます。
お休みなさ~いm(__)m

秋の庭

今日は会津まつりの二日目、メインイベントの『歴代藩公行列』が行われてます。
お天気は曇りなんだけど、ちょっと雲が厚くなり夕方は雨も心配。
帰城まで降りませんように。

我が家の庭は先日一気に草むしりをして茂っていた咲き終わった花の株を短く切りました。
今はすっきりしました。
20080923114619

すっきりした庭に咲いた白いバラ『ホワイトクリスマス』(バラの時期とこのネーミングが合わない…)
香りが良くて、花の姿が綺麗なのでお気に入りです。
他のバラも涼しくなって、どんどん新芽が出て来て元気が出て来たみたい。
同じ白バラでも、もう一種類の『しろたえ』とは白さが違う。
『しろたえ』は真っ白だけど、『ホワイトクリスマス』はちょっとクリームに近い。
白い花は咲き終わりが美しくないのが寂しいのよね。
すぐに汚れちゃって…
早目に摘み取るしかないんだわねー

ミントも咲いてる。
デオドラントミント
玄関脇で茂ってる「オーデコロンミント」です。

パイナップルミント
花は咲いてなかったけど、「パイナップルミント」です。
他のミントよりも甘い香りです。

スペアミント
「多分スペアミント」

ペパーミントとスペアミントがどっちがどっちだか分からなくなった・・・(笑)
もう一種類茎が赤っぽくて、葉の色も暗い感じのミントがあるんだけどどっちだっけー???

秋明菊
「秋明菊」も咲いてますねー
植える所を間違えましたねこれは・・・挿し木で増やした「しろたえ」を植えた場所の直ぐそばに植えちゃったから、お互いに被さっちゃって・・・どっちを移動させようかな。

ピンクケイトウ
今年はプランターに植えたので、丈が短い「ピンクケイトウ」、多分正式名が他にあったハズだが忘れたわ。

シュウカイドウ
玄関脇にミントと場所を争う様に咲いてる「シュウカイドウ」(漢字忘れた)
黄色いメシベだかオシベがこれからまん丸になって、花びらが開いていくんだよね。
もしかして黄色いのが花かな???


他にもチラホラ咲いてるけど、乱れてしまってて写せないないわ。



そーいえば、「藩公行列」ってネーミングが時々変わるんだよねー
昔は「白虎隊行列」だったよなー
今年は「歴代藩公行列」でいいんだと思う・・・

なんか今日は多分とか、だったかな?とか不確実な話ばかりだわね(笑)

◇『オーデコロンミント』なのに『デオドラントミント』なんて書いてしまいました(爆笑)訂正しました。

ぽんこバーサン

20080921133115
実家のバーサン猫の『ぽんこ』様。
御歳15か16歳。
実家のベランダに親猫が運んで来たんだ。
この子だけマッタリした性格で、すぐに捕まり他の子はすばしっこいので逃げられた。
そして親が別の所に運んで行ってしまったので、飼い猫になったのはこの子だけ。
拾った時は何と無くホワホワして
白っぽい猫だったのに、1週間もしたらシャム猫みたいな模様になり、半年もしたら羊の毛みたいになって来た。
若い時は顔と手足は真っ黒で他の部分は明るいグレーだったんだよー

歳をとったら濃淡が無くなって来たし、毛が艶がなくグシャグシャでした。
忙しくてブラッシング出来ない時は背中がフェルト状になり、甲羅のある猫になってました(笑)
若い他の2匹の猫が相次いで居なくなってしまったので、実家の親も寂しい思いをしてますが、今はこの子の最後を見届けるまでこの子だけを可愛がって行くそうです。
20080921132908



とか言って、いつの間にか子猫を拾って来てたりして(笑)

郡山へ

20080920133517
今日はこれからお墓参りに行きます。
ちょっとその前にDenny'sでランチ。
トマトラザニアをいただきました。

実は昨日も郡山だったのよーん(^O^)
くたさんと雑貨屋などウロウロ・・・
ひらの工房で新しいお店を紹介していただいたのだが、残念ながら週に3日だけの営業なので金曜日はお休みでした。
となって気になる感じだったんだよねー
次回こそ行くぞ~~!
うすいではTBSのはなまるマーケットの『おめざフェア』やってるってんでラッキー!
一日50個限定のモンブランゲットでございます~

大好きスイーツを数種類ゲットしたし、好きな雑貨屋さんにも行けたし、犬カフェで犬に癒されたし、とっても楽しい一日。
20080920133907

毎度慌てて飛び乗る(一度は駅のターミナルから出ようとして一旦停止したバスのドアを叩いて強引に乗った事も)が、余裕で乗れたし家に
帰って天点の餃子(おめざフェアでゲット)を焼いてご飯でしょ。

なのに、高速入口手前の停留所で止まったと思ったら『このバスは車両不良のため、替わりのバスに乗り換えていただきます。バスが来るまでしばらくお待ち下さい』と運転手さん。
なんでぇぇぇ~~~(T_T)

結局一時間遅れで若松駅に到着。
家族には先に食事してもらいましたー

ロケ見学

武家屋敷
東山温泉に行く手前にある会津武家屋敷、戊辰戦争の時の家老西郷頼母の屋敷を再現した建物や陣屋や茶室を移築した観光施設です。
時々TVのロケとかやってます。
昨日あった母友が「今朝、武家屋敷でロケ見てきちゃった~♪」と言うので、興味を持った4名で早速出かける。
だって、来てるのが阿部寛と本木雅弘って聞いたら、行くっきゃないでしょ!(笑)
なんか最近見る映画のDVDは阿部ちゃんが出てるの多いんだよねー

そして行ってみたら、NHKドラマスペシャル「坂の上の雲」司馬遼太郎作のロケでした。
友人は来年の大河ドラマ「天地人」のロケかと思ってたらしいが、ちょっと予想が外れました。
しかし目的の阿部ちゃんとモックンが見れて大喜び~~♪

やっぱり阿部ちゃんは大きいねー周りのスタッフさん達から頭ひとつ出てたわ。
衣装が明治時代の陸軍仕官の格好で素敵でした。
黒い軍服にロングブーツ、サーベル、「やっぱり、はいからさんの少尉だねぇ~~カッコイイよねぇ~~」と盛り上がる主婦連。(笑)
モックンは貧乏な設定なので、地味な袴姿ですが、顔は小さいし綺麗だし、華奢だし、素敵よねぇ~~
イケメンに弱い主婦連。

西郷頼母邸の正門の外と内側を使っての撮影で、設定は松たか子さん演じる「秋山 多美」の東京にある実家って事らしい。
でも外だけでの撮影でしたので、室内ではどこか別の撮影場所があるんでしょうね。
門の外から見たり、門をくぐって玄関先から見たり、撮影の邪魔にならなかったらいいみたい。
何度もテストの繰り返しで役者さんって大変よねー
玄関の正面から門の方を見てたら、阿部ちゃんがこちらをジーっと見る所があったんだけど、何度かテストを繰り返してたらいつの間にかスタッフが居なくなって、阿部ちゃんがよく見える~~
イヤン、こっち見てる~(いや、玄関だから)
もしかしてここに居たら邪魔?
演技してると視界に入るよね??
気が付くの遅い~~?
早々に退却いたしました。(あっ、正面から見る阿部ちゃんカッコイイ~)
頼母邸の表から裏から回りながら見学。
竹下恵子さんと佐々木すみ江さんも居ました。


実は、ロケは昨日今日とありまして、今日も行ってきたのでした(笑)
でもロケ見学目的で居るのはアタシらだけで、ほかの見学者は観光客で短時間で帰っていかれるんですが、昨日は子供の帰りが早くなかったら夕方までも見学してたかも。
今日は午前中だけの撮影だって言うので、朝から主婦連武家屋敷駐車場集合!(笑)
入場券は大人850円だけど、年間チケットは1000円なのです、皆様よろしかったらどーぞ。

今日もロケ見学目的はアタシ達だけみたいで、他は観光客。
今日も遠巻きに見学してましたが、今日は周囲を整理するスタッフの一人の方がドラマの内容や撮影のこぼれ話などしてくれて楽しかったわ。
広島での撮影や松山での撮影の事を話してくれたので、映らないように移動させられた時など楽しく過ごせました。

今日のラッキーはアタシ達の居た所の直ぐ横を阿部ちゃんやモックンが通っていった事。
間近に見る事が出来ました^^
母友が「頑張ってください」と声を掛けたら笑ってくれた阿部ちゃん・・・苦笑い???
軽く頷いてくれたモックン・・・困惑??
友人の一人はだんな様(仕事で来てて、ロケの情報源)が後ろに居るのに、帰って行く阿部ちゃんをズーーーっと熱い視線を送ってました。
だんな様後ろで苦笑い(笑)


前回の「白虎隊」のロケは見に行かなかったけど、結構ピリピリした撮影だったらしいよー・・・ジャニーズだからねー
スタッフ怒鳴ってたって言うし、ギャラリーの数が半端じゃなかったみたいだもんね。
勿論今回も写真とかの撮影はNGだったけど、スタッフさんはソフトな対応でした。
観光地なので、観光客が通るんだけどその度に腰も低く丁寧に「申し訳ありません。ただいまNHKのドラマ「坂の上の雲」の撮影を行ってまして、本番になりますとここは通れなくなりますので、よろしくおねがいします」とか、撮影現場の頼母邸正門を通るお客さんには「ご迷惑をかけます、どーぞお通りください」と声掛けてた。
まーギャラリーが10人もいないからねー

馬も3頭いたんだけど、これがスゲー大人しいの!
ジタバタしないし、鳴かないし、1歩も動かないし、馬の後ろをお客が通る時はスタッフがお尻を押さえてるんだもん、大人しいよねぇー
あいづ祭りに出る馬は沢山居るけど、あんなに綺麗で大人しい馬は見た事ないわ。
撮影用に選ばれる馬っているんだねーっと感心です。


見学ばかりしてて写真も撮らなかったわ・・

どんより・・・

20080915125321
今日は曇り空・・・
朝、脱走して草むらでゴロゴロし放題・・・・
んで強制風呂場連行にて、シャンプー!

気持ち良くラッタラッタラララ~ン♪と走り回ってたのに、今は乾ききれなくて気分はカビ生えそうに凹んでます(笑)

懲りずにまた脱走してゴロゴロすんだよねーアナタは・・・

中秋の名月

20080914231016
今年の十五夜は東の空から満月が綺麗に顔を出し、充分お月見が楽しめました。
夜遅く、月が南の空に移る頃には雲が出て来ました。

我が家のお月見グッズはこの日にちょいと出て来ますが、今年はお団子が一つ見当たらない・・・
ピンチヒッターで、フェルトアニマルのウサギさんの登場でつ!
月にウサギはよく似合う。
来月の十三夜まで頑張ってもらいましょう。
ハロウィンのカボチャ、ジャコランタンが付き合ってくれるでしょ。

ポイント券&中高一貫校

20080913210634
今日は近くのスーパーでポイント券の交換会をしてたので、前々から欲しかった野菜の水切り・・・
遠心力で脱水するヤツだね。
サラダのレタスとかの水切りって大変だよねー
早く使いたいが、今日は生野菜サラダはありませんでした。
明日は使えるかなぁ?

スーパーって母友と会う機会が多いよねー
行き帰りに道路で会ったりして立ち話したりして時間がたつのが早いよね~~(笑)

先頃、中高一貫校に進学した娘の同級生の母に会ったので、近況など聞いてみた。
想像以上の勉強量で、1年生の2学期ですでに中2の勉強になってるって・・・
教科書は参考書程度の扱いだと・・・
しかも山の様なドリル・・・
高校の受験は部活の活躍は一切加味せず、成績オンリーだとか・・・
あー昔の遊びほうけてた母校は何処に行ったんだぁ~~~
全く別物になってしまったわねー
建物も名前も制服も校歌も変わって、普通科も総合学科に変わってしまった。
母校は無くなったと思うしかないわねー

話しを戻して、娘に同級生が大変な勉強量だと話したら『行かなくて良かったー』だって。
いや多分受験しても受かってないと思うよ。
そんなに内向的では無理だし(笑)
今は路線変更して快活になりましたがね。

家から近いって事で行きたい高校の一つだったが、あまりの勉強量に候補から外した模様。
まー3年生になってどー考えるかは分からないけどね。
中学生から入った子とはかなり差が出来てしまうのは前から言われてたけどねー
今は1、2年生しか居ないが、2年生の全国実力テストは嘘か真かあの有名校ラ〇〇ルに次いで2位だったとか・・・
(中高一貫校の中でよ)

何故そんなにレベル上がってしまったんだぁ~

授業は教科担当の先生が2、3人一緒にクラスに入るから指導力は凄いみたい。
公立の中学で、勉強大変そーだ、なんて言ってられないわねー
勉強嫌いな娘に爪の垢でも煎じて飲ませたいやねー
娘は英語は好きだが、数学が苦手で、塾で数学の勉強で躓いて凹んで勉強が進まなくなるので、そんな時は気分を変える為に先生が英語の問題をやらせてくれるんだって。(笑)

アタシは数学も英語も苦手で授業中は幽体離脱してたもんだわ。
あっUFOに乗ってたかも・・・全く頭に何も残らなかったもんねー。
そんな母は強く勉強しろなんて言えないし、教える事も出来ない。
娘よ自力で頑張ってくれたまへ!

アロマ講座

20080912144314
昨日、姉の家の玄関の段差5Cmでコケて捻挫しました。
グキッとなった足に全体重かかってしまいまして、踝が腫れてるんだよー
まー前後には問題なく動かせるから出掛ける事は出来るわ。

今日は再びKーSTYLEさんのアロマ講座でした。
一緒に行く友人がいなかったから、今日は自転車で出かけて来ました。
天気はいいし~湿度も低いので、自転車でのお出かけはこの季節はいいのよ~
運動不足には調度いいのさ。
帰りが少し上り坂でキツイんだけどさ。

今日のアロマ講座は『アロマオイルを使用した、ハンドトリートメント』でした。
2人一組で交互にマッサージしていきます。
マッサージって結構大変。
力の入れ具合やマッサージする場所がなかなか分からないのよ。
やっぱりマッサージはするよりしてもらうのがいいよね~
大事なダイエットのツボは毎日忘れない様にモミモミしなきゃ!(笑)

写真はお土産に頂いた、マッサージ用のオイル。

秋晴れ

20080910111225
もう秋晴れって言う時期だよね。
西洋朝顔『ブルーヘブン』が、実家の畑で咲いてました。
青空に青い花が爽やかだわ。
実際見ると、凄い朝顔の塊なんだよねー
畑だから肥料が効いてるんだろかね。
家の庭のブルーヘブンは貧弱な物で、3輪しか咲いてなかったわ(笑)

ゴホゴホゴホ・・・

20080909100645
昨日は縫い物を一休みして、ごちゃごちゃになった布や小物を整理する。
階段下の小さな物置に入ってる段ボールやら袋やらを出して掃除して整理する。

う~~ホコリが凄い~~
アタシのアレルゲンの一つにハウスダストがあるのでたちまち目がカユカユ(*_*)
何だか風邪気味で喉がイガイガしてたんだけど、喉の奥が痒くなって来た・・・
しかも咳まで・・・
クシャミ、鼻水、咳、目の痒み・・・
呼吸するたびに変な音がする様になったよ~
どーも調子が悪いと気管支炎になるんだよねー

午後、実家で母親が部屋の模様変えするから手伝えと言うのでの行って来る。
姉も休みで手伝いに来ていたが、茶箪笥や本棚スチールロッカーなんかを全部出して、ベッドを入れる様にしたいと言うので結構大掛かり。
しかも動かした家具の後ろがホコリが大量~~
本棚の本にも大量のホコリ~~

咳が止まらなくなっちゃた。
夜になっても喉の奥が猫がゴロゴロ言ってる様だわ。
お陰で寝不足だし、しかも今朝は寝坊した・・・
やっぱり好きな縫い物でも読書でも深夜まで起きてるのはダメよね。
いつも思うんだけど、ついつい・・・そして後悔の繰り返しだす。
まー
今朝も少しゴホゴホだけど、落ち着きました。

――――――――――――――――――
チョコのCMで『25年後の磯野家』やってましたが、カツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんだけで他の家族は出て来ないのね。しかも設定は磯野家の法事なんだよね。
台所でおばあちゃん達で
動いてるのはチラっと写るけど、設定は分からなかったなー

3代目たまも居た。
何と無く出て来たメンバーも25年も過ぎたらこーなるのかもねーって感じだね。
カツオが『あんた変わんないわねー』と言いたくなるほどイメージそのまんま(笑)
タラちゃんが小栗旬なのはありかな、と思うが、イクラちゃんが瑛太って言うのは最初驚いたが、何度も見たら慣れたかな。
サザエさんやマスオさんが出るとしたら誰になるだろ・・・50代になるんだよね。
思いつかないな。

ドール達

20080908094018
近頃のドール作りで出来上がったドール達です。
サイズが解りやすい様に30Cm定規を置いてみました。
何かデカイドール作りが楽しいわ。
でも材料費がかかるからねー
何に掛かるって、綿ですよ、綿!!
大量にいるから大変・・・
これ以上大きいのは作らないだろうな。
20080908094608


あ~りん達にフィラリアの薬飲ませてなかった・・・
毎月7日なのです!
りんは小さい錠剤を前歯でカリカリと噛んで食べます。
味わう物じゃないと思うが・・・・
マー坊はペッと出しちゃうから、喉の奥にポイっと入れて口を抑えます。

二匹ともに薬を飲ませるのは楽です。

もーすぐシニア

20080907100836
今朝は涼しく過ごしやすくなかなか目が覚めないアタシ・・・
最近はドール作ったら本を読んだりで目を酷使してます。
視力が落ち気味・・・ヤバイヤバイ。

この夏は雷雨多かったですよね。
20080907101308
おかげで音響シャイのりんは連日挙動不信・・・
夕方に大きな音がしたのが多かったせいか、夕方の散歩拒否です。
玄関で『散歩だよー』と呼んでも来ない。
やっと外に出てもフセて動かない。
来月はもうシニア世代になってしまうりん様、音響シャイが年々酷くなって行く感じがします。
誰にも頼らずに洗面所か部屋の隅で気配を消してます。
困ったね~
経験を積み重ねて、恐怖も積み重ねて行ったのかねー
せめて天気の良い夕方は歩きましょよ!

BigSize

20080906004341
この所、ドール作りに熱中してます。
ふと大きなドールを作りたくなりました。

大きさは75Cm位。
今まで作ったドールの中では最大です。
まだ未完成ですが、顔を描いて髪を付けたら一段落。
いつもの手順として、ボディを作ったら、顔を描いて服を着せて髪を付けます。
髪が着くと、ドールらしくなります。

後は髪を整えたり、エプロンを作って、小物を付けたり・・・、どう変わっていくのやら。

一日一体かよ・・・(笑)

2008/09 doll
今日の午後は会津も大雨洪水警報がでまして、市内で床上浸水とか数件あった模様。
りん様は雷が鳴る1時間前から玄関に下りて、戻って来なかった・・・
蒸し暑くて冷たいタイルの上がよかったのかな?
その後雷と土砂降りの音が大きくて、そりゃー普通にしてる事が出来ないので、キャリーの中で丸くなって出てこない。
マー坊は・・・フツー・・・いたってフツー・・・部屋の中で転がって寝てたなー
トンちゃん・・・静かになった頃に、眠そうな顔で2階から降りてきたから、寝てた???

アタシは大荒れの天気でTVの音も聞こえない状態でしたが、ドール作りしてました。
大きさは30cm位かな。
いつもは1体毎に名前を付けてたんだけど、ネタ切れ?
思いつかない・・・
2008/09  doll2

明日は何を作ろうかなぁ~~♪

キウイ

20080902082652
毎日のお弁当の中身に頭を悩ませる毎日・・・
来年度からは学校給食に変わるので、約半年の辛抱なんだけど・・・センスのなさに毎日自分で呆れてます(笑)
お弁当の彩りを考えると、やっぱり緑が欲しい所です。
しかし野菜、特に緑の野菜が苦手の娘はブロッコリーやらピーマンを入れても全てそのまま残して来る。
昨日はキウイを買って来たので、お弁当の彩りに持って来いだろうと早速入れてあげました。
娘とパパはキウイが好きだけどアタシと息子はそれほど食べたいとは思わないグループ。
特にアタシは妊娠中にキウイが体に合わなかったらしく、キウイを食べると激しい胃痛&腹痛&ゲリPに襲わまして、ツライ思いをしました。
妊娠前は全くそんな事なかったんだけど・・・
妊娠中に何度かそんな事があって、原因はキウイだと思い至ってからは食べてません。
今日はお弁当の残りのキウイを一切れ食べてみた・・・
14年位食べてなかったんだけど、さて大丈夫かしら(笑)





追記:胃が痛~~い~~
やっぱりキウイは合わない(T_T)

四姉妹

20080901140536
週末は何にも予定が無いので、お針仕事。

ブタコ作りが飽きた・・・布がないので、ドール作りです。

布を変えたり、エプロンを変えたりしてみました。
ドレスはみな同じです。

何だかワタワタ・・・

20080901111106
昨日は犬達のフィラリアの薬をもらいに病院へ。
毎年2回に分けて貰ってるので、今年の残り3回分×2で6回分だねー
9450円なり~
結構キツイわー

しかしパパ、前日は仙台へ楽天の応援に行きまして、そのまま地元に戻って来て飲んで、朝はグダグダ・・・
いつもは9時前に病院に行くんだけど、寝てるから時間を遅らせて行く事にしたわ。
11時頃出掛けたんだけど、それまで降ってた雨が上がったから?歩いてる人が多いなぁーと車で走りながら思ってたら、近くにある中高一貫校の文化祭に皆向かってるよ。
雨が止んで、皆一斉に出て来たのかねー
とにかく凄い人だわ。
そして病院も混んでた・・・
いつもは体重量って、ついでに気になる所を見て貰ったり、爪切ってもらったりして来るんだけど、待ち時間が1時間超えそうなので、今回は薬だけ貰うから事にしたわ。
体重もそんなに変化してないだろうし・・・
りん様マー坊っちゃまは車から降りる事なく、家にUターン(笑)
何故車に乗せられたのか意味不明だわね。

20080901110456
午後、晴れてるからトンちゃんを庭に短い時間出しました。
時々草を食べたいみたい。

しかし、1時間もするとゲーロゲロン。
何だかオレンジ色の胃液をはいてるわ。
洗面所を覗いたら、デカイ草をはいてた。
もどす時に胃でも傷つけたか?
しかしその後もゲロリンパが止まらず、機嫌が悪い。
夜になっても、目が真ん丸にならないで半眼です。
ダッコも嫌がるし、水も飲まない。
何か悪い草食べたかな?
また明日病院ですかぁ~~

などと不安なままで深夜TVを見てたら、いきなりトンたん復活!
エサ入れの前で『アオン』とゴハンの催促。

食べ終わったら、フードを小分けしてる缶に戻す(キャットフードは匂いがキツイ)。
それを見たトンたん、再びエサ入れまで来て『アオン』と催促。
いきなりどんだけ食べるんだぁ~~

その後深夜の爆走・・・
布団に入ったアタシの足を狙って、凶器の爪を出した手で布団の中を探って来た・・・
20080901111307

元気なのはいいんですが、いきなりスイッチ入れないでよ。
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア