今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ココスのドリンク

20080831005534
今日は緑のおばさんとココスでランチ。

ココスのドリンクバーの所にお勧めの飲み方が書いてあって、緑のおばさんも美味しかったと言うので、挑戦してみました。
『オレンジジュース&ローズヒップティー』
二色に分かれて綺麗で美味しかったわ。

『グレープフルーツジュース&アイスティー』も二色に分かれて、綺麗だし美味しいんだよ。

どちらもコツは、ジュースを入れたコップに静かにお茶を注ぐ事。
氷は沢山ね。

家に帰ってから作ってみた。
20080831011410
ストローが必要だったわ(笑)
スポンサーサイト

3サイズ

20080828201225
やっぱり風邪かも・・・咳が止まらない。
気管支炎か?

何だかボロボロだよアタシャ。
目が痒いし親知らず痛むさ、耳も痛い。
抵抗力が落ちているみたいだわ。
親知らずは横向きに生えてて、歯の奥が顎の神経に障ってるかもしれないからこうくう外科で抜いて下さいだって・・・
とりあえず治療しないといけない歯から治療して、その後親知らずを抜く事にしたわ。
今は痛み無くなったし。
いつかは抜かないとダメだろうなーと思ってたんだ。

まーそんなこんなで、スッキリしない毎日ですが今日も縫い物してました。
ブタコのランチョンマット。
ブタコシリーズで大中小揃いました(^O^)/
あら、リネン布が無くなってしまったので仕入れねば。

風邪か?

20080828112044
なんでしょ、朝からこめかみから額にかけて頭が痛い・・・
目がショボボ~ン(*_*)

熱は無い。
鼻水は朝方あった。

(゜_゜)うーん・・・何となくヌボー(゜レ゜)

トンたんと一緒にヌボーっとしていたい~~

そんな訳にはいかないけどさ。

今、縫い物が溜まってるんだけど(作りたいのが沢山あって^^;)、でも無性に本が読みたい。
最近、DVDをレンタルしてきまして、原作が気になり始めたの。
京極夏彦の『魍魎の匣(もうりょうのはこ)』なんだけど~
京極夏彦は怪奇ミステリ小説で、幽霊や妖怪がでて来る小説だと思い込んでたので読まず嫌いで読んで無かったの。
しかし同じ怪奇小説でも夢枕貘や高橋克彦は読んでるんだから、何が原因で食指が動かなかったのやら・・・
多分TVの2時間ドラマの影響かもね。
夏場の安っぽい幽霊やら妖怪やらの出て来るドラマ。
本当に京極夏彦の原作だったのかどーかは分からないけど、その時はそう思ったのよ。
だからこの作家は趣味じゃないなーと感じてしまったのね。
でも先日、TSUTAYAで見掛けた『魍魎~』のDVDを見付けたのよ。
出演者が良かったから借りた訳。
堤真一、阿部寛、椎名桔平、宮藤官九郎、黒木瞳、田中麗奈、柄本明、堀部圭亮、荒川良良
いい俳優さんが揃ってるです。

見てみたら、別に妖怪やら幽霊やらが出て来る訳でもなく、陰陽師は出て来てお祓いもするけど、事件に妖怪が絡んでる訳でもない。
でも不思議な世界の話しで面白いなーと思って本屋とブックオフを回って、シリーズ1作目の『姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)』を見付けて読んでみた。

ちょっと読み出すと大変・・・
何がって、文面が昔風って言うのかな、漢字の使い方が昔風なの。
そして哲学的な話しが多い。
でもそれに慣れると面白い。
明るい話しでは無いけどね。
一番大変なのは本のぶ厚さだね。(笑)
1000ページ位かな。
このシリーズは全て分厚い・・・

今は『魍魎~』に手を出してます。
1000ページ超え・・・
今は目が(*_*)だから集中して読めないわー

何処に上がってる・・・

20080827200158
お前~~何処にいるんだぁー

―――テヘッ(^^ゞ

テヘッ(^^ゞ
じゃなーい!
そこはあんたに追われたトンちゃんが逃げる所でしょ!

20080827200507
トンちゃん、そこはもう安全地帯じゃないのよ・・・

ぶーぶーコースター

20080827173845
夏休み明けたのに、深夜の必死の宿題に付き合ってたから午前中はヌボー・・・
子供だけでなく、親も夏休みボケが抜けないわー

しかし午後からは体が動くので、今日はリネンのブタココースターとブタコポットマットを作りました。
試行錯誤しながらなので尻尾がイロイロです。
しかも一匹だけ逆向きだし(笑)
9月27日の販売会に出します。

ヌボーと昼過ぎに犬達をシッコに出す。
りんが草むらの一カ所が気になるらしく、ジーっと見詰める。
だからアタシもジーっと見詰める。
草むらで茶色い物がジジジジ・・・とバタバタ動いてる。
ちょとアタシの腰の高さなんだけど、何せあたくし乱視&老眼(涙)ど何が動いてるのか分からない。
アブラゼミ?
ちょっと顔を近づけてジーっと見る。
アブラゼミにしては長細いなぁ・・・

再びジーっと見る。
りんも首を傾げて見る。

ジジジジ・・・っ鳴ってる草むらのすぐ脇の草が揺れたので視線を移す・・・

ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~
ヘビが首を持ち上げて『うらぁー何みてんだよぉ!』(アタシにはそう見えた)
(┬┬_┬┬)家にりんとマー坊を引きずって逃げ帰りました・・・

家のすぐ脇だから我が家の庭に入って来たかときがきじゃありません(>_<)

お饅頭?

20080824102024
写真を撮ろうとしたら、顔あげちゃった(笑)

なんか『東京のひよこ』みたいだわ。

ネジネジ~

20080822094855
今朝も雨です。
降り出す前に散歩しようと思ったんだけど、途中で降り出した(´Д`)
足早に家に向かうが、途中でリードがからんでネジネジに・・・
離れられないふたりになっていた(笑)

昨日5歳になったマー坊。
昨日は午後から強い雨が降り、買い物に行かなかったからご馳走は無かったの。
しかも昼間盗み食いしたから、夕飯は少しだし・・・
パパも出張で居なかったから、人間のご飯もいい加減(笑)
今日は少しはいいでなーにしようかね。




オリンピックでソフトボールが金メダルを摂りましたね。
ピッチャー上野選手の力投に感動しました。
しかし勝負事には
何故か『負のオーラ』を持ってるアタシ(笑)、6回ウラの満塁の時は『見ちゃいけない』と陸上競技に変えました(笑)

雨で中断した時も陸上を見てたら、調度男子400mリレー予選でした。
日本チームが2位で決勝進出です。
アメリカとナイジェリアがバトンを渡せなかったからだね。
しかし凄いと思ったのはトリニダードトバゴ!
走って来た走者が次の走者の手首を捕まえてその手にしっかりバトンを握らせてから離した。
それでも1位だもんね、凄いよね(笑)

単独マー坊

20080820101644
普段アタシはりんとマー坊を一緒に連れて散歩しますが、パパは時間があると別々にゆっくり散歩して来ます。
そんなパパが、『マー坊はひとりだけ連れて行くと、家を出る時に振り返る。道路に出ても後ろを気にしてる。りんが一緒に来てないのを気にしてるみたいだ。
ひとりだと吠えないで散歩出来るいい子だ。
でもりんと一緒だと、誰彼構わず吠える。

りんはひとりで散歩に出てもマー坊が居ても居なくても勝手に歩く。』だって(笑)
やっぱりずーっと一頭飼いだった子と多頭飼いだった子の違いかねー?
元々の性格なのか・・・
まーどっちにしても、後ろを振り返って歩くマー坊を『お前はかわいいなぁ』と抱きしめるパパ。

そんな二人を冷めた目で見るアタシとりんとトンでした(笑)

雨降りです

20080819105026
寒いなぁ・・・
ピンクのゼラニウムもグッショリ・・・

お盆も過ぎれば秋なんだろうけど、13日位から朝晩涼しかったよね。
夏休み前から猛暑だの酷暑だのってガンガン暑かったから、まだまだ暑さも続く物と思ってたのになぁ。
でも週末には暑さも復活するかしら。

夏の甲子園も終わり、オリンピックも折り返しましたね。
地元の高校が勝ち進んで居る間は応援してましたよ!
オリンピック女性が頑張って居て、柔道やレスリング燃えましたね~
アニマル浜口パパが中国公安に要注意人物としてマークされてるって話しには笑ったわ。

これからもまだまだ続くんだけど、この肌寒さが気分を盛り上げない・・・
20080819105209

でもシンクロは見てて面白いわ。
スケートのフィギュアみたいだよね。
体操は子供の軽業を競ってる感じがして、最近見ない。
体操は男子の競技が好きだわ。

後、マラソンは見ちゃうよねー
別に日本の選手が上位に居なくても、2時間走るだけでも見入っちゃうね。

でも、やっぱり暑いから夏のオリンピックだと思うわ~~
も一つ暑さを振り返してもらいたいねー
夜はいいから(笑)



さて、これは『キクラゲ』
20080819105408
アタシ主婦になって、初めて国産をスーパーで見ました。
誰に聞いても、料理の材料を全て国産にしたくても『キクラゲ』だけは見つからなかったと言いました。
会津は事ある毎に『こづゆ』を作るから『キクラゲ』はよく買うんだけど、今年のお盆は作らないつもりだったので見て無かったのだ。
でも、これを見付けたから作っちゃった(笑)

20080819110608
水で戻したらデカイ!
もっと大きい物があったんだけど、写真撮る前に切っちゃった(笑)
肉厚で美味しかった!


生のキクラゲって、どんななんだろ?
キノコの季節でも、見た事ないわ。
きっと、干したら美味しくなる物なんだろうね。

危ないって

20080818141120
いつもここで寝るのニャー


20080818141306
ごろん♪

危ないって・・・(-.-;)


20080818141607
ごろごろんニャー♪♪
止めなさいって!
と言ってる間に落ちた(笑)

20080818142507
汚い玄関ですいません( ̄▽ ̄;)

後一週間だぞ~~

長い夏休みも、こちらでは後一週間なのよねー

長いと思っててもお盆が過ぎたらもう始業式。
小中学生の皆さんは宿題大丈夫なの?
我が家の中学生は・・・自室で勉強してるとは言うが、信じていいのかしら(-_-#)
理科研究は無理っぽいな・・・

夏休みの宿題で頭を痛める親子を尻目にダラーリンチョなヤツ。
20080818114503
基本的には周りが静かなら静かに寝てます。
人が活動的に動いてる時間帯はあちこち歩き回り吠えまくり、トンたん追いしてワタワタワタ・・・(笑)

かんだかんだ言っても寝てる時間が長いね。

夏休みは何処に出掛けたとかイベントらしいイベントもないまま・・・子供が大きくなるってこんなものかしらね。
本を読む時間とDVDを見る時間はたっぷりあったけど、何故か手芸が進まなかったわ~

それこそ販売会まで1ヶ月だ、どこまで出来るかなぁ・・・

テーブルの下

20080816103508
頭隠して尻隠さず・・・・

涼しくなったぞ。

20080816094715
今日は16日、朝から雨降りで涼しいですわ。
涼しかったら犬猫共に元気ハツラツ~?でさぞ活動的かな?と思いきや、散歩行ってご飯食べたらネムネム・・・

家のあちこちにアザラシ状の生物が横たわってます。(笑)
20080816094313

14日に実家でアタシの両親、姉妹家族やオジオバなど大人10名、子供7名でBBQでした。
一日雨降りだったから、さて外で出来るかな?と不安でした。
夕方まで強い雨が降ったり止んだりラジバンダリ・・・

それでも夕方に雨が止んだのでパパと肉の買い出しに行きました。
大量の肉が必要なので、ここは高田の肉屋まで行って来たわよ。
国産ギューでも安いからうれしいねー
安い肉ばかりじゃ満足しないと思い、上カルビも買い、焼肉用の馬肉も買ってみた。
一番安い馬肉1Kg498円も買い、犬用に。

今朝も生馬肉を食べて満足満足の犬達です。

トンたんはテーブルに焼き魚があってもスルーして、オヒタシ用に置いてあったカツオブシ(未開封)を狙い、くわえて逃げるが、テーブルの下に居た犬どもに奪われ涙・・・
ってか、焼き魚が何故スルーなんだ?

20080816094910
ドライフードとカツオブシしか食べた事ないからかな?
今度、生肉あげてみようかな?
外に出ないで寝てばかりの猫が、そんなにスタミナ付けてどーすんだぁ(笑)

深夜の運動会が激しくなってしまうから止め。

人は馬刺し、犬も馬刺しで夏を乗り切っていただこう!
ちなみにアタシは馬刺し苦手・・・牛肉も生はダメ。
焼いたらOK!
でも焼いても内蔵系はNG!

わはははは・・・魚の内蔵系もイヤー
ウニも魚卵もダメ・・・
子持ちシシャモがやっと食べられる様になりましたが、出来れば雄シシャモがいいな。

まーアタシの好き嫌いは置いといて、犬達は何でも食べてますが、トンたんが好きじゃないフードがあります。
室内猫用フードなんだけど、お皿にたっぷり入ってるのに『ご飯』の要求するのよね。
仕方が無いから『猫大好きフリスキー』を混ぜてみたら、ガッツガッツ食べた。
猫は好き嫌いが出やすいみたいだもんね。
でも体型を考えると低カロリーじゃないと・・・巨大化されても困るわ。

あっ、BBQは日頃の行いがいいからかしらねー、無事出来ましたわ。
子供達に『焼きそばを食べてから焼肉食べに来なさい』って事で始まったが、焼きそば食べても肉はガンガン食べてましたわ(笑)

お盆ボンぼん‥

20080814111240
朝は犬達が散歩に行ったりと静かな時は、トンたんは居間でマッタリ・・・
犬が帰って来ていきなり賑やかになると、ダッと2階に逃げて行き寝室のベッドで猫の開きになって寝てる。
玄関マットでも開きになって寝てます。
静かなトンたん。
昨日は深夜走り回ってたみたいだけどさ。

昨日は盆の入りで、パパの両親のお墓参り。
車で1時間ちょっと、国道から霊園方面に曲がり霊園に近付くと、対向車がすごい列を作ってます。
こちらの車線も我が家の車の前後にも車が沢山‥
マンモス霊園だから、霊園の中には何百台居るんだろ~~(=_=)

一区画に100個ほどの墓がありそれが何10区画あるんでしょ・・・
霊園全体を回るには車じゃないと無理。
お墓の場所を6-7の8列目の20番(テキトーな数字よ)なんて言われても初めて行った人には分からないと思うわ。
これが墓じゃなくて、住宅だったら大規模なニュータウンになっただろーねー
町一つ出来てスーパーや学校なんか出来そうだわ。

そんな広大な霊園に行くんだけど、桜のシーズンは花見が出来て賑やからしいが、お彼岸とお盆にしか行かないから見た事ない。

家に帰ると、午後は我が家へお線香をあげに来るお客様。
毎年同じ繰り返しなんだけど、どーもアタシはオモテナシってのが下手・・・
スムーズに菓子や料理を勧めてオモテナシしてる方をみると羨ましいです。

基本的に人見知りで、何かしないとなーと思うと固まる体質なもんで(笑)

さて今日は実家でBBQの予定・・・
朝から雨降ってます。
今までカラカラ天気で干上がってしまいそうな天気だったのに、今日から数日は雨の予報。

夕方、出来るのか・・・
さてさてどーなるやら・・・

お盆です

20080814132812

今日から盆ですね。
こちらは連日30度越えが続いてまして、雨もない・・・・まー朝晩は涼しくなったから救われます。

そんな今日も朝からうだる様な暑さ(ι´О`ゞ)です。

なのに何故にわざわざ日当たりのいい所で寝てるんだろ・・・この子は・・・干からびるぞ。(-.-;)

スッキリ!!

スッキリ!
先日まであまりの暴れっぷりに頭を痛めていたモッッコウバラ、やっとスッキリ出来ました。

5日の様子がこれだもの。。。
20080805200459.jpg
違いが分かるかしら??



そして他にもスッキリ!が。
お尻♪
マー坊のお尻だよん。

友達の娘ちゃんがトリマー目指して勉強中で、勉強の為にと、2匹のシャンプー&カットをしてくれました^^
りんはシャンプーと爪きりで、マー坊はプラス尻毛カット。
午前中一杯かかってやってくれました。

出来上がり~♪

シャンプー嫌いのりんちゃんから先にやってもらったんだけど、りんちゃんが洗面所に持ち込んだテーブルの上でブラッシングされたり、ドライヤーかけたりしてるのが興味津々で見てる残されたお二人(マー坊&トン)。
入り口に脱走防止に置いてる柵からそろって覗き込んでました。
トンちゃんにいたっては、近くまで様子を伺いに行ってるし・・・
自分がされてる訳じゃないから、余裕で眺めてるみたい(笑)

マー坊は下腹部を触られるのが嫌いでガウるし、ブラッシングしたりドライヤーかけたりすると直ぐに座り込んでしまうんだよね・・・
尻毛カットの時はアタシが顔を押さえてました。
噛まないとは思うんだけど、ハサミが刺さったら危ないもんね。

おかげで綺麗でさっぱりしました。
ありがとね~~~娘ちゃん!
立派なトリマーさんになってね。


お庭をサッパリしてたら、何故か人が歩く場所にこんな物が、
風船カズラ
風船かずらですね。
いつ芽がでてたんだろ・・・
気が付かないほど草が生い茂っている我が家の庭です。(笑)
さて、寒くなるまでに花が付くかな????

外猫気分

20080809133506
近頃の暑さでグダーってなってるトンたん。
外に居ると気持ちいい事に気が付きました。

ここにずーっと居ます。
時々、庭に下りて草をたべてまた戻ってここに居ます。

ずーっと居たら日が当たって来ました。
20080809133235
幅10Cmほどの日向ができたんだけど、そこから少し動けば日陰なのよトンたん。

意地でも動かん!ってか(笑)

動きの無い動画

朝から姿を見せないトンたん。
どこかなーっと思ったら、ベッドに伸びてダラリンチョ・・・
ちょっとチョッカイだしてみた。





動きが悪いので、輪ゴムでツル・・・

しかし、静かに遊ぶが暑くてテンション上がらず~~~





*携帯の方はご覧いただけません。

お墓参り

20080807133505
今日は実家の墓参りの日なので、お手伝いに来てます。
ちょっと昼休みしてから行きますが、今日の予想最高気温は35度ですよ・・・

日当たりのいい墓地では体感温度何度なんでしょ(-_-#)
またこんがり焼けそうだわ・・・

実家は昔の農家の家だからエアコンなんて無いの。
我が家を出る時に犬達の為にエアコンを点けて来たんだけど、一番極楽な一日を過ごして居るのかも。涼しい部屋で一日静かなんだもん。
ただしビビリのりん様はどーかなぁ?
静かに寝てられるかなぁ?

マイブーム

20080805231249
どーやらアタシは一つの物に執着する癖があるらしい。
B型だからかねー

手芸に関してもそーなんだよねー

前は小さな5Cmほどのドールでした。

今はヘキサゴンのペーパーピーシング。
普通、バッチワークする時は型紙を布の上に置いて印しをつけて、きっちりマチ針で止めて、きっちり線の上を縫って行く・・・何て・・・何て几帳面な仕事なんだろ~~
基本的にアタシの性格には合わない物だわ・・・(でもパッチワークは続けてるけどね)

そして出会ったペーパーピーシング!
専用の薄い紙に下絵を写し、紙と布を重ねて一緒に縫って行き、要らない部分は切り落とす。
布をアバウトに裁って置けばいいから楽o(^-^)o

ヘキサゴンのペーパーピーシングはまた違うやり方。
ヘキサゴンだけじゃなく同じ形が連続する作品なら使える手法。
三角形や四角形もOK!
型紙よりちょっと大きめに裁った布を縫い代分を折って型紙を包んでしつけ糸で留めます。
20080807070810
必要な枚数の型紙を包んで(100枚必要なら100枚作ります)
後は全てを細かく巻きかがって行くだけ。
20080805231514

全て繋いだらしつけ糸を切って型紙を剥がしてアイロンで整えたらトップの出来たがり!
後は普通のキルトと同じ。
キルト芯と裏布重ねてしつけしてキルティング・・・
ゴミは沢山出ます。
全てを市販の紙に頼ると大変なので、時には自分でコンパスで6角型を作り、雑誌に着いて来るハガキを使いペーパーピーシング用の型紙にします。
紙の厚みが調度いいのです。

綺麗に仕上げるのは細かく、とにかく細かく巻きかがり!

パッチワークの先生はそんなのは邪道だと思ってるかも。

まーアタシが作りたい物を作るのが、楽しく手作りをするコツだよね。

どーする・・・

20080805200459
毎年手入れを怠ると大変な事になる暴れん坊のモッコウバラ・・・・

3m位伸びてるんだよねー
これが30~40本位あるんだわー
このモッコウバラに庭中の栄養を吸い取られてる感じだわー

暑くても

20080803153320
テーブルの下で『おこぼれ』を待つお二人・・・

看板娘

20080803152245
レストランの入口に居る、マウントピレネー犬、女の子の『クッキー』ちゃん。

日陰には居るけど、さすがにこの毛の量では暑いよねー

ハーブを食う犬

20080803150907
この所、土日と言えば野球三昧だったパパ。
今日も早朝から早起き野球でしたが、早起き野球は8時には帰ってくるから予定が無いも同じ。
なので、『たまにはドライブ行こうよ~~』と裏磐梯へ向かう。

道の駅で『山塩のジェラート』を食す。
美味いですー
一緒に『どんぐりのジェラート』美味いィ~香ばしいナッツみたい!

20080803151307
前を行くのは食用油で走るボンネットバス『森の熊さん
』号。

犬連れでランチは場所に悩むのですが、下調べ無しで行ったので、『犬Ok』で最初に浮かんだバンディアハーブガーデンの『農園レストラン』へ
20080803152416

外のテーブルでたべたのですが、犬連れは我が家だけで犬無しでも皆さん外でした。
20080803150458
そして待ってる間テーブルの下では、プランターに植えてあるナスタチュームをバクバク食うヤツが・・・まーサラダで食べられる葉だからいいか・・・

いいのか?


〇ポークソテー、フロリダ風20080803153008



〇ビーフシチュー20080803162512

ここが好き

20080801200438
マー坊っちゃま、最近はここが好きみたいよ。

20080801232810


20080801233013



りんは・・・部屋の隅で、何かしら荷物の後ろに隠れて寝てます。
ゴチャゴチャが写るから、敢えて写真は撮らない(笑)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。