今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

涼しかったり暑かったりラジバンダリ!

20080731231357
また『ラブリープリンセス』が咲いてきました。
どーやらこの花は、太陽に当たってるとピンクが濃くなるみたいなので、蕾が開いて来たら日陰に入れます。
やっぱり透明感のある薄いピンクがかわいいわ。

20080731231608

昨日の朝、両手に犬を一匹づつ引いて散歩してたら後ろから来た車が少し前で止まり、運転席から女性が勢いよく手を振ってます。
あたし朝一視力が悪くメガネ無しだったのと、相手の顔が車のガラス越しだったためよく見えなかったんです。
多分アタシを知ってる方なんだろーなーと思い笑顔で会釈しました。
すると向こうも頷いて行ってしまいました。

えっと~~・・・誰だったのでしょうか???
すんませーん、このblogをご覧の方でしたら、にしおかすみこ風に『あたしだよっ!』と言って下さいm(._.)m

今日は緑のおばさんと郡山へ雑貨屋巡りへ・・・
まずは桑野にある 『めえぷる』さんへ、10時10分頃かなまだお店は開いてないので、富久山の『ひらの工房』へ・・・
詳しい場所はよく分からないまま何となく行ったけど無事たどり着きましたが入口に貼紙が・・・
『28日から31日までイベントのためお休みします』的な事が書かれてました。
2連敗か・・・
気を取り直して安積町の『at home』さんへ・・・手作り品を見て回りました。
楽しいねぇ~こーゆーお店大好きo(^-^)o
20080731233016.jpg
綺麗なネックレスを購入。これで¥1000ですよー(ノ゜O゜)ノ

次は「シトロン」さんへ・・・行く前にそのとなりの焼肉屋『和牛田崎』でランチ。20080731232512
レディースランチを頂きました。

シトロンさんも楽しい物がたくさんあるぅ~~~
麻ヒモで編んだバッグがとっても気になりましたが、どーも普段使いのバッグはショルダーなので、ちょっと残念だけど購入断念・・・


次に某丸太コギ(失礼)飼いの所へコストコ品を受け取りに。
ラップデカー(@_@)
20080731232007

手芸の材料が欲しかったので、ザ・モールのトーカイへ・・・欲しい物が手に入らない~~
最近手芸の材料を手に入れるのって大変(>_<)
アタシの作ってる物が時代遅れなのかねー

帰りにまた「めえぷる」さんに寄って来ました。
あぁ~~~手作り品を見て歩くと、自分も制作意欲がわくんだよねぇ~~~


こんど9月にアピオである企業のフェスティバルがあって、そこに1日だけだけど出店します。
それまでまたまた制作の日々・・・頑張ります。
スポンサーサイト

ラベンダーのかほり

20080729140630
今日は2匹まとめてシャンプーDay!
りんは相変わらず薬用シャンプーですが、マー坊はラベンダーの香り♪

親父顔ですが、モフモフでいい香りのオイラです。

地震とイボとハリーポッター

今日未明の地震は震度3でございました。
地震緊急速報が「ピンポーンピンポーン」と鳴ると同時に地震が来ました。
小さな横揺れが長々と続いて、いつ収まったのか・・・収まってもまだゆれてる様な気がして気持ちが悪かったです。

我が家のワンニャン達は、震度3では全く気にならない模様(笑)
りんは壁に寄りかかる様にヘソ天で、完璧にアゴから喉、腹と無防備にさらしてました。
「おい、りんちゃん地震だよ」と声を掛けたら、首だけこちらを向けてトロ~ンとした目で焦点が合ってない感じでした。
眠いのかしら・・・・(↓画像はマー坊だけど、こんな感じでりんは寝てました)
20080520000005.jpg

マー坊も、ムニュ~~~っと前足を伸ばし背中を伸ばし後ろ足を伸ばし、キャリーに入って行くと寝てしまいました。

トンちゃんは地震が収まってからネムネムな顔で、居間に来たけどご飯を食べたらまた寝室に行っちゃった・・・

とっても平和でございました。

さて、時々Blogのアクセス解析を見ます。
その中で「検索キーワード」でどんなワードで検索してこのBlogに来るのかチェックしてみます。

ダントツ1位は「今日の出来事」なんですが、結構アバウトな検索ですね。
次に毎日あるのは何だと思います?
「コーギー」?
「ネコ」?
「尻尾コーギー」?
「ネコの人工飼育」?
「会津の事」?
そんな感じが自分のBlogの基本的なテーマかしら?とも思ってるんですが、あんまりこのワードで検索して来る方は少ないです。

不思議と多いのが「石いぼ」「イボ」(笑)
このワードで検索して来ていただいてる方には申し訳ないですが、全く為になる話は無いと思われます。
そんなに沢山の「イボ話」を書いてないと思うんですが・・・

しかし、今日も検索でいらした方ごめんなさい。
為にならない「イボ話」です(爆)

以前娘と息子が一緒に皮膚科でイボを焼いてもらってたのが、平成17年。
息子が手の指に出来て、娘が足の裏。
娘の方が大変でした。

今回は娘です。
イボイボ~~

以前から言われていたんだけど忘れてた・・・娘が言うには「1年前に言った」。
うそぉ~~~去年の冬頃じゃないのぉ????
でも「1年は経ってる」って言うから、そーなのかな。
しかし中学生は休みに入っても忙しくて、病院へ行く時間が無い。
やっと昨日は部活もないので、朝一で皮膚科へ・・・(起こすの大変でした)

先生によると、「以前も同じイボが足の裏に出来てて直ってるから、免疫があると思うんだけど・・・(抵抗力だったかな?)
治りは、足の裏が一番大変で、その次が手。」だって。
夏休み中に治療できるか聞いて見たら「1年かかってできてるから、簡単に治らないねー、でも早く治る様にちょっと強く焼いておくなか」と液体窒素の着いた綿棒を押し付ける先生。
ひざの上に置いた片方の手が握りこぶしでプルプル・・・の娘。

前の足の裏の時は液体窒素で焼いた後「イボコロリ」みたいのを張られて、「1週間後来るまで張りっぱなしにしててねー」って事だったけど、さすがに手に「イボコロリ」を張りっぱなしにできないもんね。

9時30分には会計も終わったので、ご飯も食べないで出かけて来た娘と朝マック。
もっと10時過ぎだった場合は、SATYでソフトクリームが定番です。
しかし、幼稚園から「水イボ」やら「石イボ」やら夏休みってーと皮膚科に通ってる気がする・・・
その度にスイミング休んだりしたわ。
スイミングなんて4年生で辞めたのに、どこでウィルスもらって来るんだよ。
体の中に持ってるのかな?
息子は中一を最後に出来てない。
大きくなると出来なくなるって言うけど(抵抗力がついて)、娘ももうおおきいんですが・・・

帰宅後宿題に取り組む娘は、シャープペンを持ちながら「イテェ~~、集中できなーい」とわめいておりました。
そんな、ブーブー言ってる娘の前で「ハリー ポッターと死の秘宝」に集中してる母でした。

午前0時を回った頃、地震がグラリと来た頃ですが、読み終わりましたよ!「ハリーポッター死の秘宝」。
全7巻11冊、終わりよければ全て良し。
全巻

5,6巻があまりに暗くて悲壮感が漂ってたから、読むのを辞めようかと思った事もありましたが最終巻は7巻とわかってたから、ここまで来たらハリーの物語を最後まで見届けようって感じでした。
感想としてっは、「7巻のなかで一番面白い!」
全ての謎が解けてスッキリするのと、展開の速さ。
やっぱりハリーたちが謎を解くために動き回ってるのがいいよね。
学校で悩んで悩んで人間不信になって行くようなハリーはやっぱりつまらない。
悩んでも行動して先に進んで行くのはワクワク感があるよ。

でもねー今回は最後だから「名前を言ってはいけないあの人」と「死喰人」との壮絶な今までに無い戦いがあるわけで・・・
ハリーの親しい人達が最初から命を落として行く訳ですよ。
最終的にはアタシの好きな魔法使いが何人も・・・
前の「ハリーポッターと謎のプリンス」ではスネイプにダンブルドアが殺されるってのがショッキングだったけど、今回はショッキングな死が沢山あるのよ。(T T)


スネイプの秘密も分かった。
ダンブルドアの過去も分かった。

あ、ダドリーにはビックリよ。

これから「謎のプリンセ」も映画が出来て封切りを待つばかりだと思いますが、「不死鳥騎士団」の映画でカットされた人が「死の秘宝」で結構重要な役割で出てくるんですが・・・映画化する時どーするのかしら???

さて、写真を撮るために全巻重ねて置いたら、娘が「最初から読もうかな」と言って、「賢者の石」よ読み始めたよ・・・
いや、勉強してからにしてください。

読書ちう~

20080723123623
読んでるよー

GET!&Earthquake

20080722093846
タコさんウィンナーGETだにゃ!

昨日は地震があったねー
昼頃の地震は震度2で全く誰も気がつかず、犬も反応無し・・・

夜の地震は震度4、(最近自分の貧血はどーなんだろ)なんて考えてたら、体がユラーリ・・・
(えー気になったら座ったままでも貧血?)
でも犬達が大騒ぎ。
壁の額も揺れてたので、地震だと気が付いたわ。

犬達の騒ぎは地震にビビって右往左往するりんに、マー坊が興奮して吠えかかってたのだ。
それがうざくてか、怖いからか逃げ場を探してウロウロ、マー坊ギャンギャン・・・

家に居た息子、地震慣れしてるのか無反応。
塾へ行ってた娘も帰宅後聞いても『地震あったよー』だけ。
パパ、野球の試合で決勝戦で破れ県大会出場ならず残念会に行ってました。
地震はアタシも忘れてたので帰宅後話題にもならず(笑)

なんか新潟の地震から大小の地震が続いてて、地震に慣れてしまってるね。
慌てないのはいい事だけど、ライフラインが止まるような地震が来たら、どーしよ~

皆様は地震に備えてますか?

あぢぢぢぢ・・・・

20080721141516
朝方涼しいとウキウキしてたのに、昼前には気温上昇~~~~~

まだ風があるから堪えられるが、直射日光はダメ~~~
肌がじりじりして痛いわ。

猫の開きが出来てます。
20080721141908

涼しいよ

20080721085422
東北も梅雨明け宣言されてから何日?
空梅雨で暑さ続きでぐったりしてたら、天気予報は雨マーク続き・・・

まー気温は高くなるらしいけどさ。
朝は涼しい。

犬達の散歩も長く歩いても大丈夫だったわ。

なんか今日から夏休みになったって感じ。
久しぶりに息子も娘もバイトも部活も無く、いつまで寝てる事やら・・・

娘は今日から塾の夏期講習会だけど夜なので昼間はヒマヒマ人。
またゲーム三昧かしら゜゜゜

とりあえず宿題はしようね。

りんとマー坊も涼しい時間は静かにしてるから。

水ようかん

20080719183831

夏が来れば思い出す~~♪♪
暑くなると食べたくなる水羊羹。
地元の東山温泉にある老舗の羊羹屋『松本家』の水ようかん。
アタシが小さい頃から変わらぬ味、姿。
甘さ控えめでさっぱりしてるからいくらでも食べられちゃう。
食べていいと言われれば一箱食べれます(笑)

金、土、日曜日と水ようかん祭で2割引で2000円以上お買い上げで小皿が貰えます。
20080719184008
本郷焼きの酔月窯の皿ですね。
絵はお店の包み紙に描いてあるツユクサ。
20080719184209

夏っぽい柄です。

あっストラップ

20080719101229
アタシの100%ストラップがぁ~~

今日も暑くなるかなー
我が家はアタシと犬猫だけ。
パパは野球の練習、兄ちゃんはバイト、娘は部活。
明日も3人は居ないのよねー
ただ今日は皆ランチは我が家なのよね。

あぢい~~

20080718212645
だらぁーー・・・なマー坊。
畳み窓際よりも風の通るフローリングの廊下がいいみたい。

今日エアコンが故障してる事が判明しまして、修理は来週火曜日なんだってさー

それまで耐えるのだ毛皮を纏った者共よ!

お湿り

20080718103902
昨晩の蒸し風呂状態で寝不足気味です。
雷が何度か鳴ったから雨が降るかなーと期待してたのに全く降らず、無風で湿度の高い夜でした。

今朝は10時頃雨が降ったので少し涼しくなりましたが、すぐに止んじゃった。
太陽が出ないままならあまり暑くはならないかな?
降りそうで降らない雲を見上げて、スモークツリーをパチリ☆
携帯では花が綺麗に撮れませんねー
逆光で雲に溶け込んでしまいましたね。

今日は郡山にでも行って、雑貨屋さんやら依託販売店などを見たかったんだけど、子供の終業式だし雨がいつ降るか分からないので、気分は盛り上がらず・・・
夏休み中に行けるかな。
20080718104106
ジニアが咲きました。
・・・本当にジニア?
百日草じゃないの~
プランダーにあるんだけど、赤い花もいいの。

トンたんそこは・・・

20080717220026
そこはマズイよー
だってそれ、姉ちゃんの学生カバンだよ。
バレたら姉ちゃん怒るよ~

内緒にしてもいいけど、カバンの中毛だらけだしー
噛み付いたり引っ掻いたりしたでしょ?

絶対バレるよ。

さてトンたんの運命やいかに・・・

それぞれの居場所&あー夏休み!

20080717095851
マー坊は風が入いる窓際。

20080717100307
りんはクールボード&扇風機。

20080717100508
トンたんは玄関。

何処も風は通るんだけど、これから夏本番!
この場所で何処まで我慢出来るかな?

金曜日は公立小中学校の終業式です。
小学生でも毎日合唱だ水泳だと連日居なかったけど、中学はその時間が少し長いかな?
午前中にしろ午後にしろ練習時間は4時間、そこに7月中は塾の夏期講習会が連日夜あるなー
忙しいねー中学生は。

大会は夏休み中は3回。

卓球部は保護者会と言うのがないので、保護者会主催の練習日と言うのがない。
夏休み中連日部活ってのはないから、他の部活に比べたら楽かな。

しかし夏休みでメンドーって思うのが、食事の時間がバラバラになるって事よね。
会社に行くパパはいつも通りだけど、部活の時間やバイトの時間によって起きて来る時間が変わる子供ら・・・
9時以降に起きてきた子は基本的に完全セルフにしていただいてます。

お弁当を作らないのは朝楽なんだけど、結局昼に作らないといけないのよねー
当番制にしちゃおかな(笑)

あんまり暑いと、お湯を沸かすのもイヤになるから、水で流すだけで食べられるウドン『流水麺』の出番が増えるかも(笑)

毎日暑いね、梅雨明けもしてないのに雨もさほど降りません。

東北の梅雨明けはいつなんでしょうか?

悲しス・・・

20080716224318
今日は斜め向かいのお宅のおばあちゃんの告別式に行って来ました。
アタシ達がここに引っ越して来て8年、いつもニコニコ優しく声を掛けてくれたおばあちゃん。
アタシが犬の散歩に行ったり買い物に行ったりしてるとかなりの確率で会いました。
別に痴呆で徘徊してる訳じゃないのよ。
運動の為と買い物みたい。
『散歩かよ? あづぐって態度だなぁ。犬もあづいゆなー』とニコニコ。

突然日曜日の朝、不慮の事故で亡くなってしまいました。
今日の告別式の喪主挨拶で、50歳を過ぎたお父さんが泣いて悔やんでました。
毎日あそこは危ないから行くなと行ってたのに、その日は声を掛けずに出かけてしまった。
植物状態でもいいから、心臓動かしてくださいと頼んだがダメだった。

一緒に買い物に行った店で娘達が思い出してる姿をみて外に出て泣きました。

ガタイのいいこわ面のおじさんが号泣してました。

お棺の中にはおじさんが笑顔でおばあちゃんを抱き上げてる写真が入ってて、本当に仲のいい家族なんだと思いました。

おばあちゃんが大変だー!って大騒ぎだった日、我が家の前にもレスキュー車が止まり、何事かと外に出たら救急車も来てパトカーも来た。
近所の人に聞いたらおばあちゃんが川の中で倒れてて意識不明、心肺停止だった。
もーショックでレスキューされるのを離れて待ってたんだけど、ちょっと離れた家の若い夫婦が小さい子供の手を引いて走って来るのよ。
何だか喜々としてレスキューがよく見える様に子供を連れて近付こうとしてるのよ。
近所の人に『子供に見せるモノじゃない』と言われてた。

自分達家族だけ回りの雰囲気から浮いてる事に気が付いたのか、注意されて子供に見せるモノじゃない事に気が付いたか、早々に帰って行った。

うーんわざわざ小さい子供に何を見せたいのだろ・・・

ドールの服

20080716001257
ギガントカワユス~~~(>ω<)

ハマったわ・・・

20080715094415
なーんか楽しくて止まりませ~ん(笑)

なんか小さいのが面白い!
そして材料が無くならないから、材料が無くて仕方なく終了!ってのがない。

洋服なんて4×6Cmあれば間に合うし、綿も一握りあればOkよ。
無くなるのはレースとキーホルダーの金具かな。

これはお盆に会う親戚に配ります。
毎年、何故か実家でお土産の物々交換会になってしまうので、菓子よりも手作り品がいいかなーと思いまして。
各家族が車のトランク一杯のお土産を持って帰り、ほとんど食べ物だから手芸品は女性陣に好評です。

もっともこのミニサイズの人形だけじゃないけどね。

小さっ :その後

20080711174659
ちょっと挑戦してみましたが、小さ~い

全長6.5Cm
ボディだけだと5.5Cmかな。

顔はもう少し考えましょう。

小さいのは嫌いじゃないが、気分次第だなぁ(笑)


――――――――――――――――――

2個目完成。
20080711225014

今回はミシン使用。
やっぱり人形は顔が命だね。
なんとなく完成に近付いて来た感じがします。\^o^/

雨ですなぁー

暗~~~い

今日は雨降りお庭をいじる事が出来ない。
草がボーボーで紹介するほどの庭でもないんだけどね。
携帯のカメラの撮影モードの「ホワイトバランス」を雨降りだし「くもり」にして写真を撮ったんだけど、すごい暗い。
もしかして「ホワイトバランス」って「くもり」なら曇りっぽく撮れるって事?

その後オートで撮ったら、明るく撮れたよ。
スモークツリーinジョウロ

スモークツリーを花瓶に入れる前にちょっとジョウロに入れておいた。
6Lのサイズなんだけど、ななんかジャストサイズ(笑)
数週間前の花はもっと紫がかっていたけど、今は薄緑でさわやかなカラーになりました。
あのまま紫だと暑苦しいわよね。

晴耕雨読じゃないが、んじゃ半端になってるキルトでもするかなーっと・・・


うにゃ?1
「・・・もしもし?」

うにゃ2
「うにゃ?」
「邪魔ですが?」

うにゃ3
「にゃぁおーん」
この体勢は動かないぞ!って意味だな・・・
すっぽり嵌っちゃって・・・

う~~にゃぁ~~
「邪魔です!」


うにゃ4
「ダメにゃ?」
「ダメです」


うにゃにゃ
「えーん、ここがジャストフィットするにゃよ」
「どいてください」

にゃおん
「どかないにゃ!」

寝るにゃ

「どきなぁぁぁ~~い」(▼Д▼メ)



ここでもウトウトにゃ
「クスン・・・追い出されたにゃ・・」

ラベンダー

20080710115832
今朝いただいたラベンダー。
半分はドライにしてポプリにして、半分は花瓶…が無いので(調度いのが)水差しに入れたわ。

テープで編んでバンドルズ作ろうかと思ったけど、テープが無くなりました・・・
しかもこれから中学に行かないと・・・
授業参観と保護者会なんだけど参観だけして来ようかな。
雨りそうなんですが、娘が昨日から右目を腫らしてるので眼科に行かねば。
また『ものもらい』だと思うんだけどね。

宅配牛乳

20080709112016
今朝は曇り空、雨は降ってなくて風もサラサラーと涼しくて過ごしやすいわ。

さて、年に1回か2回、牛乳やヤ〇〇トの宅配の方が『飲んでみて下さい。気に入った商品がありましたら1本からお届けします』と言って商品を置いて行きます。
全く取る気が無いから、以前は試供品を断っていたんだけど『お試しですから。強引に奨めませんし、必要ない時は断って下さっい』ってしつこい位に言うので、最近は素直に受け取り素直に『必要ありません』と断ってます。
主婦も長いとセールスを断るのに罪悪感や恥ずかしいとか失礼かしらなど考える事なく断る事が出来る様になりました。
宗教関係にも『興味ありませんし、時間がないのでお引取下さい』と言えるし、訳分からん寄付集めにも『自分で振り込んでます』と帰って貰ってます。
『主人に相談してみます』は禁句、この場で自分の意思で断ります。

まーセールスお断りは置いておいて、今日の牛乳屋よ!
いつも通り試供品の空き瓶を返して、宅配は断ったんだけどね。
オジサンのセリフが『たまにはお付き合いで取って下さいよ。飲んでばかりじゃなく。』
なんじゃそりゃー
『飲んでばかりじゃなく』?
『取るつもりは無いからいらない』と言ってるのに置いて行くのはアンタ達でしょー
今のオジサンからは最近素直に受け取ってるけど、それ以前何年間も『飲んでみて』『いらない』『飲んでみてから返事して』『いらない』『飲むだけのんでみて』『いらない』・・・と断るのに疲れるから、飲んでから断ってるのだ。
『飲んでみたけどいらない』と・・・

なのに『飲んでばかりいないで』だとぉ~~

次回は『飲んでばかりいないで』と言われるからと、試供品断ろう!

カビないようにね

20080708170638
雨の合間に干されてる赤ベコの素(?)
まだ紙で出来た体ですが、ここに塗料を塗るんだね。

あんたたちが太ったら、同じ体型をもね。
赤コギでも作ってもらおうか?

お弁当袋

20080708092307
週間予報では今日も雨マークだったのに、朝から青空。
今日も暑そう・・・。

4月から使ってたお弁当袋も洗いながら使ってますが、新しい物を作るーと言ってから何週間?
なかなか実用的な物は作ってないアタシ(笑)

先日買った消しゴムスタンプを使ってみました。
インクの色が失敗だわ・・・名前とハートは書き足し。


20080708093907
『ラブリーモア』
もう少しサーモンピンクな感じなんだけど、携帯では色が出ないねー

雨降り

20080707125249
梅雨入りしてから久しぶりの雨らしい雨です。
カラカラに乾いていた庭に潤いが戻り、雑草が元気を取り戻したかな(笑)

昨日の夕方雷が鳴ってまして、まだ遠いうちに散歩に行ってしまおうと『散歩だぁ~』と興奮する犬達にやっとリード付けてレッツゴー!と外に出たら2M歩いたら、ドッカーン!と雷。
ご存知ビビリのりん様はソッコー臥せ!押しても引いても動かないのよー(さっきまでの興奮はどこへ?)
そんでマー坊だけの散歩に切替。
マー坊だけの散歩は楽々~♪
サクサク歩くし無理に引かないしマーキング少ないしー♪
あんた1頭飼いの方が幸せだったかねー。
まー縁があって我が家の子になったんだ、ほどほど幸せだと思ってくれよ。

今朝は雨の合間に散歩。
どーして2頭だと張り合うのかねー

チラリ
トンたんは携帯奪って得意げ~~~
誰も携帯鳴らさないでねー(笑)

20080707130508
涼しい今日は犬も猫も大人しくしてるので、久しぶりにチクチク日和です。
白ウサギさんを作ってみました。
黒ウサギも作る予定。
犬も猫もチクチクも涼しい方がいいのだ!

Handmade

今日は友達と市内に今日オープンしたハンドメイドの委託販売のお店「ショコラん」さんへ行って来ました。
会津若松市中央2丁目2-5
場所は地元の方には、中央道りの7-11の向かい側、以前は靴屋さんがあった場所と言えば分かるかな?
お店の写真撮って来なかったぁ~~~(><)
ゲット
小さなかわいいお店でしたよ。
今回は小さなアミグルミと消しゴムハンコを購入。
やっぱり自分では作らないかわいい物が好きです。
かわいい物が沢山ありましたが、自分も委託してみようかなーとも思ったけど、こんな小さくて可愛い物ないしなぁ・・・ちょっと自信ナシ。


さて、今日の新聞でハンドメイド展を近くでやってるって事で、行ってみる。
どーも、カントリー展に行くと作品を買うよりも、材料が欲しくなってしまいます。
作品は見てるだけで幸せ♪
地元では近頃ハンドメイド展の数が少なくなって来ました。
結構好きな人が多いんだけど、作るのも大変なんだよね。
沢山あるサークルが1年に1度づつでも開いてたら、結構あちこちで出来ると思うんだけどね。
われわれはきっと、来年やるかな・・・予定してはいるが予定は未定だわ。

空梅雨&学年行事

危ないって・・・

なんだか若松は雨が少ないです。
花壇もカラカラ・・・
トンちゃんもグダグダ・・・落ちるぞぉ~~~

うどん粉病
空梅雨のせいでしょうか、今年は今まで病気にもなった事がない「モッコウバラ」の新芽が病気です。
去年の秋からは「ミノムシ」が沢山付いてました。
今は病気の新芽を全てカットしました。
これからもどんどん新芽は出てくるので、思い切ってカットです。
高温と乾燥が「うどん粉病」が出やすい気候らしく、今年の春からの高温と雨の少なさが影響してるのかも。

他のバラは何とか復活してまいりました。
病気が蔓延しないように、注意していきたいと思います。


5日は午後6時から、娘の学年の学年行事で親子レクで「ドッチビー」です。
ドッチビー

6チームに分かれて行われましたが、我が娘のチームは競争心がないと言うか、闘争心がないと言うか・・・
落ちたディスクを見て「誰の?」的な(笑)、キャッチしないでワラワラ逃げ回るだけで、終わったら控えの場所にまっすぐ帰り大人しく他のチームの試合を観戦・・・燃えろよ!
他の強いチームは先を争って我先にディスクを奪いキャッチしてすかさず投げ、全員で「ヨッシャー!」みたいに熱いです。
試合後は体育館の隅で全員投げの練習・・・
全5試合でしたが、我がチームは4試合目が終わった頃に目が覚めて来て気分が乗ってきたらしく、待ってる間に皆で投げ練。
しかし試合の間が開いてるので、次第にダラダラしてくる(笑)
最後の試合は少し燃えたらしいが、結果は全戦全敗最下位でした(TへT)
運動神経が悪いわけではないんだけど、闘争心に火が点くのが遅いみたい。
今回ドッチビーをしてみて思ったのは、きれいに投げるとキャッチされやすい・・・
近くに斜めに投げつける感じが当たるみたいよ。
なんだかな~~~~、面白みがわからない競技でした。

行事終了が8時半。
途中でオニギリとか食べられると聞いていたんだけど、食べる暇なんてまったく無い。
午後の部活から帰宅しないでそのまま参加した子はお腹すいただろうねー
我が家は、息子は実家に遊びに行ってるし、パパは野球で試合に負けたら飲み会、勝ったら帰ってくるって事で、お寿司を買って置いてあるからOK。
アタシ達は・・・帰ってからオニギリも悲しいので、途中でデニーズで夕ご飯。
疲れたわ~~~
試合で疲れた訳じゃなく、燃えない子供達へヤキモキして精神的に疲れたは・・・

こんなマイペースな子供達のクラスを引き受けてる担任には頭が下がります。

レストラン「ポタジェ」

20080414100932.jpg

4月に飯盛山の下にオープンしたレストラン「ポタジェ」。
やっと本日行くことが出来ました。
友達と3人でランチです。
パスタのお店みたいですね。

ランチは野菜料理とスープの盛り合わせ&パスタ&デザート&ドリンク
正しい料理名を失念してしまいましたので、画像だけ見てください。
前菜

パスタ

デザート

お料理の味についてあれこれ言えるほど舌に自信がる訳ではないので、サラダがどうのパスタがどうのとは言いませんが、デザートの美味しいお店です。(笑)
お代わりにコーヒーが105円ってのもいいな。

アタシ一人でも入れるお店かも。
結構一人ランチには慣れてるからね(笑)

以前ここにあったパスタのお店も好きだったなぁ~~、でもちょっと移転先が遠いよ。
美味しいお店や楽しい雑貨のお店が七日町方面に集まっていくのねー・・・

オシャベリと皮膚科とバラ(7/3)

ラブリープリンセス
先日衝動買いしたミニバラ「ラブリープリンセス」色に惚れました!


昨日は午前中はパッチワークサークルの集まり。
先生は来られないんだけど、次回先生が来られるまで自分が次に作りたい物を決めておく事とか、いろいろ連絡事とか相談事とか近況報告とか、なんやかんやありまして集まった訳です。
重要なのは次の作品をそれぞれどうするのか。って事なんだけどさ。
どこに行ってもどんな年齢でも女性ってのは話の展開がコロコロ変わる(笑)
このサークル、アタシが一番若い。
最高齢はアタシプラス40!
年齢の幅は大きいんだけど、同じパッチワーク好きなので話してて楽しいのです。
しかし皆様人生経験が豊かだし、毎日の暮らしも豊か。
豊かっと言うのは金銭的に、って事じゃない。
生活が家事と子育てだけじゃない!
お茶の話、その灰について・・・・灰は作り出す物で、売ってないから火事があったら先ず灰を持ち出す。
灰は生きてるからお世話しないとダメなんだって・・・
知らない世界のお話でした。
頂いた化粧品の試供品を使い方を間違って、顔が大変な事になったとか(笑)
ズッキーニがどんな姿で畑に生ってるか・・・
お店で売ってたちょっと今までとは違う黒豆の話。
ハーブの使い方。
ナタデココの作り方や羊羹の作り方・・・
ここでは珍しい料理や山菜の話をよく聞くことが出来ます。
ちゃんとそのまま実践してお料理してたら、今頃はきっとアタシャ料理上手になってたハズ。
しかし・・・メンドーな事はしないで、皆様が持ち寄って下さる美味しい物を頂くのが毎回楽しみで・・・(笑)
お店には無い手作りの美味しい煮物や漬物デザートの品々・・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコすみません。。。。アタシは毎回お店で買ったお安い菓子ばっかりで・・・・時々忘れるし・・・

毎回ですが、何故か大事なパッチワークの話はなかなか進まないのよ~~~~
結局「各自、次回までに具体的に考えておきましょう」って事になった。
なんだかなぁ~~~(笑)

昨日も右目を腫らしていたアタシ・・・これはちょっと長すぎでしょ。
って事で、午後から皮膚科へ行きました。
う~~ん、自分が皮膚科に掛かるのなんて10年ぶりくらい???
よくあったな診察券!
んで、先生曰く「何かカブレてるにしても、2週間もすれば症状は消えるんだけどナー、消えないって事は原因が今も続いてるって事だから・・・・目薬にカブレてるんじゃないの?」

えええええ~~~~・・・確かに1度は回復したんだが、まだ痒みがあったからガンガン付けてたわ・・・そして腫れが復活・・・

軟膏を処方してもらい、目薬は止めてみるって事に。
まだ少し腫れてるけど、ちょっとカユミは収まったかな。
やっぱ目薬の使いすぎかな???
そんなのありぃ????
でもちゃんと治してからだわ。

皮膚科だけあって、スリッパは毎回消毒されてるので、脱いだスリッパをそのまま次の人がはくことは無い。
やっぱその方がいいな。気分的にも。


ラブリーモア
一緒に衝動買いしたミニバラ「ラブリーモア」
まだ蕾だけど、咲いたときの姿に惚れた!
でも、モアって何だ?

腹筋

近頃、『マル~~』『メタボトン』『デブトン』『豚クス』などと言われ笑われてるアタチですが、まだまだ大丈夫って所を見せてあげましゅニャ!


この体勢から~
20080703131510


起きる!
20080703131309

腹筋で起きれましゅ!


腹筋出来ないヤツに『デブ』とは言わせないニャよ!
20080703132207

暑いのか?体力ないのか?

20080702094416
今朝は久しぶりに公園にディスク持参です。
手に持って公園まで歩いて行ったので、最初からテンションの高いりん様も。
ンコ拾ってるのに、持ってるディスクを狙って来るので危ない危ない!
マー坊は全く興味なし。

公園で久しぶりにやるディスクは楽しいねー
りん様5投中4キャッチ。

5投目キャッチ後、日陰に自主的休憩・・・早くないかい?
んでもって水分補給後再び日陰から動かない。

なんだか体重と共に体力無し子さんなんですが・・・
この秋7歳とは言え、まだまだ老け込む年じゃないわよ!

マー坊は走ってないので、全く平気。

何故今頃ディスクなのか・・・
それは今週末に娘の学年行事があって、『ドッチビー』なる物をやるのだ。
やった事はないが、スポンジ製のディスクを使うドッチボールだって。
ドッチボール+フリスビーでドッチビー。

でも今までのはプラスチック製だから、スポンジ製は投げづらいだろーねー
飛ばなそー

上手に投げてくれる人のディスクはキャッチしやすそうだけど、下手な人が投げる斜めや縦のディスクはキャッチしづらそうだ。

しかも狭いコートで逃げるの苦手・・・結構ドン臭いアタシ・・・

1試合4分、5試合。
頑張れアタシ!
りんの様に自主休憩したいが、メンバーぎりなので、休めません。

20080702101606
『トンたんも興味ないにゃぁぁぁ~~』
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。