今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

梅雨の時期の庭

ホワイトクリスマス

GWの頃に購入したバラの苗「ホワイトクリスマス」。
1番最初の花は植え替えで痛んで咲ききれなかったので涙を呑んでカットしましたが、今回は咲いてくれたみたい^^
でも白いバラを綺麗に咲かせるのは面倒なんだね・・・
もともとクリーム色っぽい花色なんだけど、どーしても綺麗に白くならないで茶色いシミが出来てる・・・
庭にある別の白い薔薇は、問題なく綺麗に白い花をさかせるんだけどなぁ・・・
なぜ・・・(ノ_・。)ぐすん。。。

それでも香りが強くて、いい香り~~

アタシは見た目の綺麗な薔薇も好きだけど、香りの強い薔薇が好き。
何ともいえないいい香りなんだよね~~~
もっと大きな株になって、沢山咲いていい香りを振りまいて欲しいものです。

ルドベキア
「ルドベキア」
よく高速道路の脇に咲いてたりしますね。
この時期から暑い夏にもメゲずに秋深く寒い時期、まで咲いてます。
ただ、これ以上広がらない様にしないと、庭中がルドベキアに占領されてしまう勢いです。
冬を越した株と春新しく芽を出した株とバランスを見て、残す株と抜くを選びます。
ルドベキアとイチゴとミントが我が家の勢力争いをしてる最強メンバーです(笑)

ハマエンドウ
「ハマエンドウ」
3年ほど前に、母の畑から小さな苗を移植しまして、放って置いたらいつの間にか大きくなって毎年元気に咲きます。
庭を見たときに、丁度中間的な高さにピンクの花があるのがかわいいんです。
でも豆ですから、何処までもツルを伸ばして行くので、時々ツルを誘引してあげます
先の方に花が付くので、足元が寂しくなるので全体的に下に引っ張って、高さを戻します。


昨日は雨で水分をしっかり吸い込んだ庭は雑草がイキイキ・・・
朝方涼しかったので、今日もこのまま曇りかな?と思ってたら今は青空が広がってるので草むしりしてたら暑いだろうなぁ・・・

などと庭を眺めてたら、足元をチョロチョロしてたトンちゃんがいきなりダッシュで網戸に飛びつき一番上までダダダ・・・と駆け上って「ウニャ~」と怒って全身総毛立ってる。
何事?とトンちゃんの視線を追ってみれば、隣の家のネコちゃん。
アタシに気が付いたらダッシュで逃げてったけど。
トンちゃんを網戸から引き剥がし、「誰も居ないよ」と外を見せるが、トンちゃんはさっさと家に入りたいみたいです。
全く、以前にトンちゃんを追いかけたのもあの子かな?


ネコ嫌いになったトンたん・・・今日は寝込まないでねo(TヘTo) クゥ

スリッパ

20080629231625
土曜日にまた眼科に行って来たのね。
引いていた右瞼の腫れが再発(@_@)
アレルギーじゃなくて、カブレ?
カブレもアレルギー?
もしかして眼科じゃなくて皮膚科?

いや、話しは瞼の話ではなくて・・・
眼科で気になった事が あったのよ!
それは、スリッパ!
アタシ夏場ってあんまり病院に行った事ないのね。
でも子供連れて皮膚科にはよく通ったけど!
水イボだの石イボだの・・・プールでうつるんだね。
その時は気にならなかったの。
でも土曜日はやはり子供を連れた若いお母さんが沢山居たの。
(学校の眼科検診でA以外の子が来てる)
暑い日だから素足の人の多い事・・・・
若いお姉さんもお兄さんも若いお母さんも若くないお母さんも素足なのよ・・・
あのビニール製のスリッパに素足・・・暑いのに・・・待ち時間2時間・・・
今までよく通ってた病院では脱いだスリッパは殺菌BOXに入れる様になってるか、使用済みカゴに入れる様になってるし、あんなに沢山の人が素足にスリッパ履いてるのも見た事無かったから・・・
暑い日にストッキングにビニールスリッパもあんまり好きじゃない・・・

誰かが素足で履いたスリッパは気持ち悪い・・・(-_-#)

アタシ潔癖症じゃないですよ。
床にに毛玉コロコロしてるの平気だし、頭から爪先まで毛まみれだし・・・

後、スーパーのカートの持つ所が生暖かいのもイヤ・・・
汚いとかじゃなくて、なんかイヤ・・・
そんな事考えるアタシは変???

HAPPY BIRTHDAY

20080628100412
気が付けば、今日は6月28日じゃないですか・・・
2年前の今日、トンちゃんが家族になったんだよねー(^O^)
今日と同じく朝から青空で暑い日でございました。
その時の体重が200gあるかないか。

今は4Kg越えてるんじゃないかな・・・
最近は暑いので、夜は床の薄い座布団で1匹で寝てます。

朝起きて床を見ると、ゴマフアザラシの様なネコが大の字で転がってる訳で・・・(汗
昼は玄関に居るゴマフアザラシは玄関マットの上でゴロンゴロン・・・または靴箱の上でゴロンゴロン・・・
靴箱の上の物を伸びをしながら落とし、寝返りと共に自分も落ちた・・・(笑)
見てて飽きないわー

毎朝『ニャー(メシー)』と起こしてくれるけど、エサは入れにはまだフードがあったりします。
一度ご飯の場所に行かないと何度でも起こされます。
フード入ってるなら勝手に食べたらいいじゃないのぉ(T_T)
アタシがフードボウルをチェックすると食べ始めるメンドーなヤツです。

これからもよろしくお願いします。

雨の前に・・・

20080626152628
昨日、我が家の屋根の上や電線でスズメがペアで賑やかでした。
しばらくすると、隣の空き地から枯れ草をくわえて運んでます。

何度も何度も・・・一体何処へ?

目で追うと、雨樋です。
屋根の重なり合った所で 新婚さんにはお勧めの物件ですね、雨さえ降らなきゃね~~~

うーんこのまま巣作りされても雨降ったら雨樋詰まっちゃうしー、卵産んでから雨降ったら悲惨だわ。
20080626153207

しかたがないので屋根に向かって小石を投げました。
音に驚いたスズメが驚いて逃げて行っちゃった。

夕方まで屋根の上で1羽がずーっとさえずってました。

もしかして彼女に逃げられたのかな?

期末テストだって。

20080625094211.jpg
「ハンドメイド」のBlogを久しぶりにUPしようとしたら、投稿画面がフリーズフリーズでカチコチで全く進まない・・・(-""-;)
使い慣れないBlogはやっぱりダメかなぁ・・・
PCがぶっ壊れたのかと思い、試しにこちらを書いてみるがサク~~~っと進んでおります。

FC2さんはエロコメ&エロトラが沢山来る以外はサクサクUP出来るから使い勝手がいいと思う。
困ったなぁ・・・・
後ほど再挑戦してみますか。


明日から中学では期末テストが始まります。
娘の中学は市立なんだけど、他の学校とはちょっと違う所があって・・・
教科教室型といい、一学期の中間テストがないといい・・・・メリットが分らん。

昨日はノートを開きながらも「志村けんのバカ殿様」を見ながら大笑い・・・全くノートの上でエンピツが動いてませんが????
今日は部活がないから5時には帰宅のハズなのに帰って来たのは6時過ぎ・・・
娘曰く「友達の家で勉強してきた」だって・・・
娘&男友達2人・・・勉強しようって姿勢はいい事だ。
しかし、あのメンバーのいつもの様子を見てると本当に集中して勉強してたのやら・・・

そして夜は6時40分から中学の役員会がありましたが、8時まで帰れるかどーかちょっと心配。
だって、8時からは「お笑いレッドカーペット スペシャル」が3時間でしょ?
帰宅が8時10分。
案の定TVの前で大笑いしてる娘が居ました。
役員会に出席してた主任の先生に「先生8時まで帰んないと、子供がTVから離れられなくなります~~」と言ったら、先生は「そんなぁ今日お笑い見てる子なんて居ないでしょう(笑)」と仰ってましたが、居ましたよここに!

先生は娘の事を「大丈夫よ、コツコツやってるから」と仰いましたが、そーですよ、社会のテストに国旗の問題が出るから国旗を覚える様にと言われて、ここ1週間はノートに色鮮やかに国旗を沢山描いてました。
まさか国連加盟国を全て描くつもりなのかと驚きましたが、さすがにそれをやっていると、他の教科の勉強にならないと気が付いたのか、昨日は他の教科をやると言ってたが、自分の部屋に入ってしまうので何をやってるのか全く分らないわ。
しかも部屋に入ると「つるの恩返し」よろしく、絶対に覗くな入るなと言うし・・・(機織してたらどーする?)

テストの前の日は早めに寝なさいと言ったら、11時には就寝。
(そんな所は素直)
初めての中学での定期テスト、その大事さが1年生は分ってるのかな???
ある部活は夜錬してるとか・・・3年生も・・・県大会が近いと言っても、3年生1学期の期末テストって大事じゃないのかぁ???
保護者会か市内のクラブチームがやってる練習だから、学校とは関係ないって事らしい。
要領の悪い娘は夜錬のある部活でなくて良かったと思うわー
絶対体力のない娘だもの、家での勉強は全く出来なくなるだろうな。
明日は午前中に帰ってくるが、午後また友達と勉強するんだって。
集中できるのかぁ????

バチあたりがぁ~

20080624134239
今朝、米袋にシッコかけたヤツ・・・
この所、室内でのシッコは無かったのに・・・

どーも新しい米袋は掛けたくなるらしい。

注意してたのに(T_T)
米袋は紙製だが、水は弾くからまー安心なんだが。(>_<)

米袋にはシッコかけるし、生米食うし・・・
食べて身につくならばいいが、ゲーリーで全部排出してしまうし・・・

お米はジーちゃんが一緒懸命腰痛いのに作ってるんだぞー
農家の汗の結晶だぞ!
バァチ当たりがぁ~~~

誰にも気付かれない様に精米して炊いてしまえ!

アタシの場所だもん!

20080623105905
暑くなって来ると、トンちゃんはここに陣取り動きません。
お客様が来ようがセールスマンが来ようが関係ありません。
昨日は配置薬品の方が薬の入ったトランクを申しわけなさそうにトンちゃんの隣にそっと置きました。
トンちゃんは動かず顔を上げて鼻をクンクン・・・
薬箱から薬を
出し入れ始めると興味があるのか、薬箱に顔を出して目の前を行ったり来たりする薬の一つ一つをクンクンしてチェックしてまして、その方が帰ると再びマットの上でウトウト・・・

玄関へは犬達が出ない様にゲートがあるから安心してるのかも。

しかし散歩の前後は興奮した犬達が大騒ぎしながら通る訳で、しかもトンちゃんの存在は目に入ってないのか無視なのが暴れ犬に踏まれたりしてます。
玄関で散歩に出たくて走り回る犬達の足元で困った
顔しながらも動かないんだもん。
20080623110105
危険を回避する神経がないのだろうか・・・
せめて犬に踏まれる
前に
逃げて欲しいですわ。

CLプチモーツァルト

20080623103427
20080623103418
毎年葉の緑を覆い尽くす様にピンクの小さな花が付きます。

それなのに今年は残念な結果に・・・(;_;)
植え替えた時期が悪かったのか、うどんこ病に負けましてツボミが腐って落ちてます。
消毒が行き届かなかったのかなぁ。
鉢植えの方は、やはりうどんこ病にやられましたが、それでも沢山花が付きました。

来年の為に今から手入れして行かねば!

抜け毛祭

20080621202859
抜け毛祭MAXの我が家、マー坊の抜け毛MAXの時期から遅れて、今頃MAXを迎えたりん様。
今日は出血大サービスのブラッシング&シャンプーで集中して抜きます!

まずラバーブラシで抜きました。

ブラッシング続ければ続けるほど抜け毛も止まりません(>_<)

その後シャンプーで同じ位の量抜けまして、その後T字のクシはでブラッシング・・・また同じ位抜けたわ。

それでもまだまだ抜け毛が潜んでいる感じです。
マー坊は毎日抜け毛撒き散らしてますが、ピークは過ぎた模様。

問題はトンたん・・・
背中をトントン叩くと、抜け毛がフワフワ~~飛んで行きます。
ブラッシングでも取れますが、毛が細いからフワフワ飛んで行くんだよー
集めるのが大変!

でも地道にやるしかないか・・・・
ただあんまり長時間ブラッシングしてると、気持ちよさそうにしてたと思うと、いきなり爪立てて手にガブガブ噛み付いてくるんだよ。
めんどくさー

梅雨入り

20080620135244
昨日とうとう東北も梅雨入りです。
しかしあんまり降りませんねー。
夜は少し降ったのかな・・・・。
今日は太陽も見えますよ・・・蒸し暑いわー(+_+)
雨が降る前にラベンダーを採って、バンドルズにしたりポプリ用にドライフラワーにしようと思ったら、花が咲いてしまった・・・

もう少し早く摘まないといけなかったわね。

でも使えない訳じゃないから摘もうかなぁ・・・バンドルズにしてる暇がないからドライだね。

朝花の咲いたラベンダーを摘んで仏壇にあげたわ。
香りがいいからOKだよね。
ついでにミントも添えました。

ダニエル

20080617093044
昨日、口元にダニが1匹着いてたマー坊です。

パパに話したら、マー坊をずーっと「ダニエル」と呼んでます・・・ベタだ・・・(´Д`)

眼科へ

20080616183241
実は2週間ほど前から右瞼が腫れておりまして、メイクするのも嫌なのでサングラス姿で外出しとりました。

どーも腫れが引かないし、目の下も腫れて来たような気がするので、これは一度病院へ行った方がいいかなーと思いまして。。。。
しかしこれは眼科?皮膚科?
とりあえず瞼だから
眼科へ行ってみました。

実は眼科なんて、7年も行ってないし通ってた眼科はおじいちゃん先生が亡くなって数年前に閉院してるし・・・
まー娘が行ってる眼科にしましたわ。

結局アレルギーで掻いたせいで炎症が起きてるそーです。
眼球には異常ないし、痛みもない。
痒みは寝起きの時や目を触った時に何となくムズムズ・・・
そんなに強い痒みはないんだよね。

右目の上下が丸く赤いから、殴られたみたい?(笑)
青くないから変な誤解はされないと思うが、サングラスに慣れないので、早く治らないかなぁ~~

脱走・・・

20080615094027
昨日、離れ犬が怖いと書きましたが、今日は我が家のマー坊がいつの間にか脱走してました。
静かだからキャリーに入って寝てるのかと思い、アタシもTVを見ながらお茶してました。
トンちゃんが外でに出てしまったので、網戸を少し開けておいたのよね。

20080615094414

トンちゃんが走り込んで来たから網戸を閉めて、またTVみてた。

ふっと外を見ると、網戸がの向こう満面の笑みをを浮かべたマー坊がこちらを見てました。

いつの間に・・(-_-#)
だからトンちゃんがすぐに戻って来たのね・・・

10分位は走り回ってたんだろーね。
まー自分で
戻って来た事は褒めてやるが、勝手に出掛けないでよ!


20080615094905
りんはマー坊の脱走を教えてくれませんでした。
逆ならマー坊はギャンギャン吠えるのに・・・
りんは段差のある所からは外に出ません。
りんは玄関からしか出られないの。

スモークツリー

20080614101223
今年も咲きました、我が家のおばけ君。
この花の塊一つが大人の顔程です。
ちょっと角度が悪く、あんまり花の数が多くない様に見えますが、反対側にも沢山咲いてます。

花屋のHP等で[スモークツリー]の紹介文には「切り花にも…」とありますが、大きな花瓶じゃないと飾れません…どんな花と組み合わせたらいいのか…

新芽の時は赤紫の葉で、不思議なカラーの木でしたが、今は少しずつ緑に変化して来ました。
夏も赤紫だったら暑苦しいかも(笑)

ストーカー

20080614091223
今朝遭遇した、離れ犬。
首輪がないけど綺麗だし、全く攻撃性がない。
雄犬で、マー坊ギャンギャン吠えるも、遠慮がちに着いてきます。
りんは静かな雄は好きなので、興味津々・・・

さっさと離れたいアタシの意に反して、ギャンギャン吠えかかるマー坊と、興味津々で尻尾フリフリでお近づきになりたいりん・・・めんどくさー

ぐいぐい引きずって進みましたが、離れ犬君はりんのシッコを嗅いで舐めて興味を失ったのか姿を消しました。

家の方は気が付いているのかねー犬が居ない事に。

犬の散歩中に離れ犬に会うとちょっと怖いよね。
相手構わず吠えかかるヤツいるし(笑)
喧嘩になったら止めに入るのも
怖い(>_<)

アタシは離れ犬によく会うけど、以前保護したポメラニアンなら怖くないが、中型犬より大きいのは怖い・・・
近所のゴールデンを保護した時は、怖いと言うよりウザかったけど(笑)

脱走についてはアタシは何も言える立場じゃないので、個人的に反省しますが、離れ犬君達には無事に家に戻れる事を祈ります。

携帯で日記を書いてたら、ユラ~~リーユラ~~リ・・・眩暈かと思ったら地震でしたね。
宮城県は震度6強、被害がないといいけど・・・
こちらは震度3ほどですが、何度か揺れました。
何だか毎日[地震速報]が出るね。
怖いね。

求愛

20080613120308


20080613114636
マー坊、今朝は猛烈ラプラプアタックを受けております。(笑)

久しぶりにアトム君とウランちゃんに会いました。
まーお二人共一回りも二回りも大きくなってました。

20080613115008
去年、我が家にマー坊が来た頃にアトム君が病気をして手術をした話しをしてたんだけど、去勢もしたせいか太ったねー

ウランちゃんはいつも立ち話をしてても無関心で、道端何々の草を食べたりしてたんだけど、今日はいつもと違います。

マー坊に興味津々!
20080613115310
マー坊の全身の匂いを嗅いで、背中に前足掛けたり顔を舐めたりとものすごいアピール(笑)

マー坊はめちゃめちゃ困惑(笑)

りんはアトム君に挨拶すると、後はふせてマッタリ…
アトム君はあんまりマー坊が側に寄らないで居れば問題なし。
ちょっと近すぎても、ガウッと1回吠えるだけ。

マー坊は通り掛かった他の犬にはギャンギャン吠えたけど、アトム君とウランちゃんには吠えなかったわ。
良かったねー、また友達が出来て。
アタシャ立ち話が出来る友達がそのまま仲良く出来て良かっよ(^O^)/

ツユクサ

20080612151655
母の畑に白いツユクサがありました。
白と言っても、薄~く紫がかってるんですけどね。
隣にはよく見かける紫のツユクサもありました。

午前中は曇っていたせいもあり、涼し気でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家のイナリーズは電話が鳴るとギャンギャンワンワン・・・とても煩い。
相手の声が聞こえないほどなので、子機を持って部屋を移動したりします。

先日も電話が鳴ったら大騒ぎ!
女の人の声だとは分かるけど、何を言ってるのか全く分からない・・・

何故か姉のような気がした。
何か小さな声でゴニョゴニョ言ってるから、こちらは大きな声で答えました。

「何ぃ? なしたの? あー? だがら何したってぇ~?」

「あの、MAOさんの担任の〇〇と申します」

きゃぁぁぁ~~~~~
アタシ、今までそんなぞんざいな言い方を先生にした事なかったわよー!

ビックリして、その後の会話がしどろもどろでした (v_v)

携帯ケース

20080612001209


20080612000656
昨日、今度は携帯を大事に使います!と誓ったので、先ずはジャストサイズの携帯ケースを作ってみた。

以前のイチゴの携帯ケースは幅がありずぎの上に、深さが足りないのでスルリと落ちてしまうのだ。

一番いけないのは、Gパンのポケットに入れてて、自転車に乗ってる時に道路に落とす事だね。

やっぱり使い勝手が良くて使いたくなるケースが欲しいね。
まだまだ納得のいくケースを追求しますよ(笑)

イナリーズのダイエット

20080611091645
さて、順調に減量してますが、分かるかしら?

機種変&イチゴ再び(笑)

20080610151618
今日のイチゴ。
少しだけどまた収穫出来ました。

20080610152508
またまた真剣です(笑)

さて、今日の更新はSH906iからです。
昨日兄ちゃんが携帯変えたいからと言うので、DoCoMoShopへ行きまして、自分もバッテリーだけど交換してもらうつもりが・・・

2台買えば頭金安くしてくれるし・・・
もーアタシの携帯は満身創痍ですし・・・
新しい機種みたら~ついついついつい・・・

しかし困った事に、兄ちゃんの携帯はパパ名義のために電話で連絡しなきゃいけないのに・・・
何度かけても『おかけになった電話番号は電波の届かない所にあるか・・』

結局1時間位お店に居たんだけど、全く繋がらず・・・(-.-;)
翌日(今日)出直したいとなりました。

こんな事で会社の電話にかけて呼び出してもらうのは気が引けるしさ。

アタシのは昨日にの内に新しくしたんだけどさ。
24回払いですから、2年間は大事に使わないと!と誓った矢先ね、今朝また落とした(T_T)
今度はサイズの合っ携帯ケースを作ろう!と誓いました。

イチゴ

でへへへへ
散歩から帰って来ました~♪

「ハイ、注目!」
おっ!
「おっ!」「おおぉ!」
真剣な顔にチェンジ!(笑)


集中!
真剣な眼差し・・・
イチゴから視線を外しません(笑)

ガン見
マー坊も真剣です。
ヨダレが・・・


ウマス
んまかったよ~~~


庭のイチゴが食べごろだったので、少し摘んできました。
家に入ったら片時もアタシから離れないお二人さん・・・初物だったので、まず仏壇へあげて、残りをあげました。
イチゴ好きだよねー・・・子供がイチゴ持てると隙を狙って奪い取るんだよね・・・
そこに犬も人間も関係ない仁義なき戦いが待っているのでした。(いいのかそれで・・・)

キルト展最終日

キルト in
今日はキルト展の最終日。
午前中9時半から11時まで受付です。
お手伝いの方が多いので短い時間づつ交代で受付をしてました。
11時からゆっくりキルトを見て回りました。
なんだかユックリ見ている時間が今まで無かったので・・・

「しあわせ」
アタシがジタバタしながら作ったキルトも飾ってあります。
先生が付けてくれたタイトルは「しあわせ」でした。
なんだかベビーキルトみたいな雰囲気だからかな?
他の皆さんとは何だかカラーと言うか雰囲気が全く違うわぁ~~~( ̄Д ̄;;

コーナー
アタシもきっといつか、しっとりと落ち着いたキルトが作れるかしら・・・

今回は市内のキルトグループが四団体、約30名50作品の展示でした。
女性が集まると年齢の話になりますが、アタシが一番若かった・・・(笑)
年長はアタシの倍ほどの年を重ねた方ですかねー
そんな年までパッチワークを続けていけたらいいけど・・・
パッチワークの話題で会話してると年齢なんて関係なく盛り上がって、皆さんの瞳の輝きが違うんですよ。
時間が掛かってもゆっくりゆっくり一針一針進めて行ける人間になりたい・・・
「あぁ~~~飽きたぁ~~~」なんて騒いでる場合じゃないのよ。
まだまだ若いって事かな・・・(爆)

フィラリア

昨日は、午後からパパが復活したので、りん&マー坊のフィラリアの薬をもらいに動物病院へ行きました。
Open10分前に行きましたが、7番目位かな・・・
しかも皆小型犬だよ(;^_^A アセアセ・・・
えー我が家はコーギー2匹。。。パパの風邪がうつるといけないから(待合室の人に)、パパは車待機で2匹を一人でつれて行くアタシ(笑)

外で順番を待っていたんだけど、待合室は一杯なんだがそこを2匹連れて行かねばならん。
♪アナタなぁ~らどおする~~♪

ビビリのりんが問題なんですよ。
まず玄関のドアを入ろうとしないし、入っても待合室のイスの下に必死で潜り込もうとするし・・・それをリードを引っ張って診察室に引きずって行く訳よ!
それが2匹連れになったんだもん・・・アタシは迷わずりんを抱っこして行ったわ。
マー坊はお気楽に診察室に入って行くから楽チン!
狭い待合室もお気楽にクリアー~♪
診察室では軽々看護士さんに抱っこされて診察台に・・・ワタワタしても看護士さんの押さえ込みから逃げられずに速攻採血。
マー坊の体重、9.4kg~~~w( ̄△ ̄;)wおおっ!減量してるよ!

さてこの病院はご夫婦でお医者さんなので、診察室では診察台が2台あって、2匹が同時進行で診察受ける事ができます。
我が家みたいに2頭飼いの場合は、同じ先生が2頭みますが、何故か奥さん先生がアタシの背後で待合室に向かって「まりんちゃんーん」と呼んでる・・・背後で返事しても気が付かない(笑)
それに気が付いた旦那さん先生が「こっち、同じ家の子だよ」と声を掛けてくれました。
カルテが別々に置かれていたみたい。

そしてビビリのりん様は、必死でドアに逃げようとするのでリードを引くとツルツルと滑って引き戻されてます(笑)
抵抗したいけどやっぱり軽々看護士さんにゲットされて診察台へ・・・
マー坊が簡単に抑えられてたせいか看護士さんちょっと油断したのか、りんが診察台を降りようとした。
寸でで抑えられたが、いつもよりも必死で逃げ腰・・・病院にも診察台にもいい思い出はないらしい。
前に近所の病院で狂犬病予防摂取もあったしねー・・・しかも、その時診察台でお尻に体温計さされたし・・・その後注射でしょ・・・回を追うごとに病院嫌いが酷くなっていくみたい・・・
そんでも採血されてお薬もらっておしまい。
早いもんです。
そんな、りん様の体重は・・・11.7kg、あららら・・・また減ってる。
りんは現状維持でいいんだけど・・・マー坊の減量の影響でついついフードが少なめだし、オヤツは野菜で、盗み食いは完全阻止されてるからねー。
りんのフードは少し増やしてあげようね。
マー坊は、もう少し頑張ってみようね。
きっと夏にはいい感じになってると思うわ。

ここ数日、りん&マー坊の写真がないの・・・撮ってる時間と余裕がなかったもんで。
これでは、ハンドメイドとネコのBlogになってしまうね。
ほっそりになった、りん&マー坊の写真を早く撮りたい。
携帯の電池が持たなくなったので、散歩の途中で撮れないのよ。
明日電池交換してくるから、そしたらまた撮りますよ。


電池さん臨月ですわ(笑)

ちょっと休憩

ヒルサキツキミソウ

今日は「キルト in あいづ」のお手伝いもないし、お庭も草むしりもちょっと・・・、縫い物は午前中少ししたけど肩こりが酷いから中止。
犬もネコも静かに寝てるから構わない。
子供達は出かけてるし、パパは風邪&飲みすぎ(風邪で調子悪いのに飲んでくるから・・・)で寝室でダウン。
とっても静かな午後です。

草むしりはしたくないけど、ちょっと花が少なくなった庭の花をパチリ☆
カメラの調子が悪いよ~~(T T)この先短い命かも・・・

↑の「ヒルサキツキミソウ」は「モモイロツキミソウ」とも紹介されてます。
前の家に居た時に玄関先に群生してて、それはそれは綺麗だったから、株を持って来て移植しましたが、ここの土地が合わないのか・・・群生するほどには増えません。

富良野ラベンダー
「富良野ラベンダー」
色が濃くて花穂は短いかな。
結構早めに咲いてる感じ。
ドライフラワーやポプリにして、見せるラベンダーとしては使い勝手がいいけど、バンドルズにするには小さすぎ。

キューレット
「ラベンダー”キューレット”」
ラベンダーの中では1番始めに咲いて、年間を通して咲いてるかな。
花を見る観賞用のラベンダーだね。

スモークツリー「グレース」
「スモークツリー”ゲレース”」
我が家のモンスター、今年は選定が遅くて蕾をつけてからカットしたから花穂を半分も落としたわ。
本当は2月頃剪定するといいんだけど・・・
花が咲いてからカットするにも。枝が電線に触れてしまうから気が気じゃない。
毎年高さを半分にされるが、1年で電線に触れるほど育ってる健康優良児。

庭のイチゴ
庭一面に、グランドカバーのように広がるイチゴたち。
子供もあんまり見向きしないから、犬達のオヤツとなる運命さ。
ワイルドストロベリー2008

ワイルドストロベリーはすでに犬たちに実を食べられて残り少なく・・・
ワイルドストロベリーはハーブで、使用するのは葉です。
実はあんまり美味しくない。

レッドデビル
「レッドデビル」
我が家の今年のバラはピンチ!です。
気が付けばウドンコ病が蔓延・・・(T T)
咲いた花はとっても病的でしょ・・・
他のバラも咲き方が美しくない・・・
そして困った病気を発見してしまいました。
「根頭ガン腫病」
治療法なし、完治せず・・・(T T)
伝染性なので、抜き取り焼き、土は入れ替える・・・
って事なので、ただ今挿し木を試してます。
挿し木で残せたら諦めがつくかな。。。
でも地植えは諦めた方がいいかも。
何が悲しいって、地植えにしてるバラで大型の木が3本伝染してる・・・
去年挿し木で大きくした新しい品種のバラを庭に植えようと思ってたけど、断念・・・」

モッコウバラにはうつらないでくれろ~~~~




ふわわわぁ~~~
「ふわわわわぁ~~」
カキカキ・・・
「カキカキカキカキ・・・」
うにゃ・・・
「アタイにはよくわからにゃいにゃ・・・、ただ寝てる所邪魔しないでね・・・」

キルト in あいづ

今日から日曜日まで文化センターにて、町内で習ってるパッチワークの先生と他3名の先生のキルト教室の生徒が作品を出品して、キルトの展示会『キルト inあいづ』がひらかれております。

不祥キルターのケラ(o・ω・o)も出品させて頂きました。

あー切羽詰まって突貫工事の様に夜中もチクチクしてた不出来のキルト・・・まーお目汚しでしょうが、他の皆様のキルトは素晴らしい作品ばかりですので、よかったら見に来て下さい。

昨日は会場作りを手伝いがありまして、『若い人頑張って』と皆様合言葉の様に言われて、いい様に使われてたアタシと一緒にお手伝いに行った友人・・・

まー皆様上は80才位からいらっしゃいまして、確かにアタシが1番若い!
キルトを貼るパネルを立てて踏み台に乗って、バンザイする感じでキルトを貼って行きます。

もー踏み台昇降ですよ。
1時間踏み台昇降をしてました・・・
帰りの自転車を漕ぐ足の重い事重い事・・・若くても体力は無いんですわ。

そして本日は受付のお手伝いでした。
2時間ほどでしたが、いらっしゃる方とキルトの話しをしたり、皆さん結構手作りのパッチワークのバッグを持ってらっしゃるから、楽しい時間でもありました。

日曜日も朝から2、3時間ほど受付の手伝いがあります。
よかったら見に来てねぇ~♪

こっそり

20080603120450
娘が中体連の試合に出ると言うので雨の中様子を見に行く。
9時から試合開始。
どーやら午前中は団体戦で個人戦は午後みたい。
午前中団体タブルス。
卓球歴1ヶ月でどこまで出来るのか・・・

サーブはまぁー出来てる、レシーブは時々返ってる(笑)
スマッシュなんてまだまだ・・・
ダブルスは選手が交互に前に出て球を打つんだけど、ダブルスの練習なんて1週間しかしてないし(笑)
ルールもあやふやな所があるみたい。

市内の中学校から選手が集まってるのに、見学に来てる保護者10名もいません。
控え選手からの応援の声も控目です。

ただよその中学のお母さんが一人『ドンマイ』『ラッキー』『リラックスして』などずーっと体育館のキャットウォークから子供に声をかけてました。

学年別シングルス戦は午後から・・・
雨だし寒いしきっと行かないだろーなぁ

明日準決勝に残ってたら見に行くかな(無理だろうな)

100%ストラップ

昨日、6月1日、予定では病院へ行ってフィラリヤの薬を貰って来るハズだった・・・
さて、行くか!って時に診察カードを確認。
[定休日:第一日曜日、第三日曜日]
6月1日は?
第一日曜日?

あう~~~~・・・休みジャン!
予定変更です。
今週土曜日に行く事にしましたわ。

そんなボケボケケラ(o・ω・o)です。
今日は友達と郡山方面へ、
三春ハーブガーデンへ行きハーブや花苗を眺めて、レストランでランチバイキング。
20080602232511

久しぶりにランチだわ。
おしゃべりして食べて・・・楽しすなー(^O^)/
ハーブガーデンには大きなスモークツリーがあります。
我が家の“お化けちゃん”スモークツリーと同じです。
ズーっと[ロイヤルパープル]だと思ってたら[グレース]だと判明。
しかし、苗木の説明に地植えしたら巨大化するとは書いてない・・・
アタシャ、園内にある様な木を事前に見ていたら庭には植えなかっただろうな・・・(-.-;)




20080602211711
作ってみました、100%りん&トン&マーストラップ。

オニ熱い!抜け毛祭り!!

昨日の寒さがウソの様に暑くなったわ・・・
虐待じゃないのよ・・・勝手に入ってステンレス槽に写る自分にジャレてたりするんです。



涼しいのニャン

そんなネコも洗濯槽に入り込む季節、我が家の抜け毛祭りがオニ熱いです。
今までチクチクに忙しくて、マー坊の抜け毛が固まりで浮いているのも見ないフリで、散歩の時に摘まんで誤魔化してましたが、今日は時間があるのよぉ~~~~~(o ̄ー ̄o) ムフフ

風呂場にマー坊を連れ込んで、ラバーブラシ&ファーミネーターで抜きまくり!!!!
スリッカーとT字状のクシが見当たらないが仕方が無い・・・

やっぱりアタシのお気に入りはラバーブラシだわ。
面白い様に体から毛が湧いてきて抜けていく~~~
『あれぇ~~御無体なぁ~~』と逃げ腰なマー坊を悪代官よろしく『よいではないか、よいではないか』とブラッシン~(゚∇^d) グッ!!

もう1匹マー坊が出来る程抜けました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


次はりん様、風呂場に連れて行かれるのを察して捕まりません。
お母さんを舐めたらあかんぜよ!強引に(* ̄  ̄)c<|||▽ )イテテ・・・捕獲して、お風呂場にレッツゴーよ。
りん様・・・・ラバーブラシでやってもトップコートが抜けるのみ・・・・ファーミーネーターに至っては薄っすらと付いてる感じ。
ボリュームの無い被毛はアンダーが少ないって事ね。

風呂場に居るとトンたんが入りたがるので、トンたんもラバーブラシでブラシン(゚∇^d) グッ!!
トンたんはパリパリのトップコートも抜けるが、アンダーコートが犬とは違ってもっとフワフワでブラッシングするたびに宙に舞うから集めるのが大変q(T▽Tq)(pT▽T)p

りんとトンの抜け毛は僅かだが、マー坊は大量なので以前レノン君のママがレノン君の抜け毛で100%レノン君玉を作ったのを思い出したので、100%マー坊玉に挑戦。
ついでに僅かな抜け毛で、100%まりん玉と100%トンクス玉も挑戦よ!

100%だ
左から、マー坊玉、トンクス玉、まりん玉です。
ニードルでサクサク刺してたら時間が掛かるので、洗剤つけて揉み揉みコロコロしました。
ちゃんとトップコートを分けなかったから、ちょっとチクチクした感じ(笑)

まりん玉は抜け毛の半分以上がトップコートなので、アンダーだけでは形にならないから今日の抜け毛全部使用。
トンクス玉も今日の抜け毛拾えた分を全部使用。
マー坊玉は、1/10使用・・・
出来上がりは、トンクス玉が一番かな。
マー坊玉はちゃんとアンダーだけで作れば綺麗にできたかもね。


さて、ストラップにでもしようかな(笑)


カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア