今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

道具

今朝も寒い・・・
コタツを片付けた事を後悔しとります。
今日の最高気温予想は14度、雨も降ってて寒いんですよー

さてここ数日没頭してたパッチワークですが、作られてる方も多いと思います。

手芸の世界にも流行り廃りがありまして、それは本屋に並ぶ本からも知る事ができます。
以前は沢山並んでた『カントリードール』の本は1冊も見かけないし『スラシュキルト』『ステンドグラスキルト』も見かけなくなりました。
『トールペイント』もあまり無いね。
今多いのは『ビーズ』や『和布』を使った物でしょうかね。

しかしそんな中でも、以前から変わらずあるのが『パッチワーク』ですね。
縫い物を始めた人なら一度はやってみたい分野だと思います。

細かく切った布を縫い、大きい布にします。
ピースワークをしてトップを作るって事ですね。

トップとキルト綿と裏布を重ねてシツケをします。
20080531114255

シツケをした物をキルト用フープに挟みます。
アタシは直径40cmのフープを使用してますが、ちょっとアタシには大きかったかも。

指にはカバーするために指ぬきを使います。

人によって、使うものが違うかもしれませんが、アタシの場合は右手中指に金具の付いた革製の指ぬきを使い、人差し指にゴムサックを付けます。
左手中指には金属製の物を付けます。
この金属製の指抜きはいろんなデザインがあります。
どれが良いのかは、使ってみないと分からないし、キルティングする場所によって使い分けたりもします。
20080531115303

今、1番使い勝手がいいなーと思うのは、1番右側の物です。
その日の気分で違ったりもします。
革製の物も、何種類もあるんだけど、これも使ってみないと分からないんだよねー
金具が入ってない、革だけの物がいいんだけど、直ぐに針が刺さる様になるから 長持ちしないんだよね。
先生は小さくカットした革を貼付けると言うけど、貼付ける革持ってないし、なるべく長持ちして欲しいので、金具付きにしてます。

糸やハサミ、針山のセットは時々気分転換に変えます。
今回は100均の糸立てに100均の糸巻きを付け、他のソーイングセットのキットに入ってた針山を付けました。

いつも同じソーイングセットもいいけど、新しい物を使うのもやる気を出すキッカケにもなりますね。

アタシ、針山なんてかなりの数作ったわー・・・
スポンサーサイト

役員会(笑)

20080530202852
今日夕方5時45分頃に友達から電話。
『今日一緒に行く?
アタシ遅れるんだけど、それでよかったら乗せて行くよ』

『???????今日何?(アタシ)』
『中学の役員会』
『えええぇ~~忘れてたぁ(@_@)これからご飯作るんだけど・・・』
『んじゃ、アタシも遅れるんだから一緒に行く?』『だ、だねー(行きたくないとは言えない)』
6時半位になると言うので、面倒だからスーパーのお惣菜と寿司にした。

バタバタしながら準備完了!
洗濯物取り込んでたら迎えが来た・・・
(あー行かないとなー)なんて玄関開けたら油断したわ!
りん&マー坊W脱走、見送るトンちゃん。

家の回りをウホウホ走る奴に『りん!オヤツやるからお出で』りんゲット!
『マー坊、ほーらボール』ピーピー鳴るボールに飛び付いた所をゲット!

玄関マットでくつろぐトンたんが迷惑気だったが、2匹を放り込んで

アタシャ中学にレッツラゴー!

会議に遅れて入ったら・・・
『今終わった所です』
先に来てた友人達爆笑~~~
マジでぇ~~~~~

まー顔だけ出したからいいか(笑)

帰宅して気が付いた!
『アタシの食い物ない』
用意して置いたお惣菜も寿司も完璧空・・・
ご飯炊いてねーし・・・

冷凍うどん1玉ありました。
すうどんがアタシの夕飯です。

デザートに、アンドーナツとチョコスナック棒とポッキー食べた。

とりあえず完成・・・

20080530173306
完全に出来上がりとは言えないのです。

沢山キルティングを足したい所があるんだよねー
20080530173505

〆切りは明日の夕方、もう少しキルティングを足してみようかな。

キルティンぐぅ~~

20080529213326
当初〆切りは28日でしたが、あまりの出来なさに〆切りが31日に延びました(^_^;)

気が緩んだか、針の進みが遅い・・・

ここ数日犬も猫もユックリ遊んでないので、甘え攻撃が凄い!
りんはアタシが動けば何処にでも着いて来ます。
マー坊は縫い物してるのに膝に上がって冷たい鼻を人の顔に擦り付けて来て、遊んでくれないと気が付いたらすぐ横にピタっと着いて寝る。

トン様・・・縫い物の上に乗り動く糸にチョッカイチョイチョイ・・・
針を持つ腕に前足かけて、人の顔に顔をスリスリ~~
撫でないと『ニャーンニャーン』と講義の声。

待っててくれー、もうすぐ遊べる様になるからねー

集中!

20080526122228
〆切り間近のパッチワーク、展示会の時も出してチクチク・・・

時間が無いので、今日も朝からチクチク・・・

きっと夕方までチクチク・・・

りんちゃん、トンたん、マー坊っちゃん邪魔しない様に!
今日は邪魔されるとカミナリが落ちるかもよぉ~~~~~~

最終日(追記アリ)

カントリー展示会
今日は展示会最終日でした。
今日は来客が少なく、メンバーがリビングでマッタリくつろいでました(笑)
なんか3日間、綺麗な展示場で家事を気にせずに、ひたすらおしゃべり出来るなんて、夢の様な日々でございました・・・
(帰宅後仕事が溜まってるんだけどね)
こんな非日常的な時間を過ごして、主婦はリフレッシュするのです。

今回の展示会で、反省点がチラホラ・・・
やはり1番の問題は品物の少なさかな。
自分の予定では、倍の数は出来てる感じだったんだがなー
次回はもっと沢山作らねば!
展示会2008

写真を撮り忘れてまして、途中でカメラを出したんだけど品物が売れた後だったので少し寂しくなってます。
他にもテーブルが3つほどと、ストラップとか飾ってあるコルクボードが2枚あったんだけど、写真撮ってなかったな~~~後悔(T T)


今日はレノン家がいらしてくれました(^O^)
犬ネタで盛り上がる(笑)

車でお留守のレノちんは、お外にだしたら、どこからか漂ってくるいい香りに鼻音高くクンクンクンクンクン・・・・
落ち着きませんでした。
20080525205913

レノちんはママ以外の人には抱っこされるのを嫌いまして、抱っこされると『ハトヤ』のCMの如くビチビチ跳ねて抵抗します。
しかし今回は寝起き!
まだボーっとしてる所を抱っこ!
頭がまだ固まってたのか、少しだけ大人しく抱かせてくれましたが、やはりビチビチビチビチビチビチ・・・はいはいママにお返ししますわ。

レノちん、太ってから山道で笹薮に潜り込みガサガサとハイカーさん達を脅かしてみよーねー(笑)
絶対保護されて、『小熊を保護』ってニュースになるよ。

山奥に放されてしまうかもだけど(笑)

二日目

20080524195137
今年のゆずは順調に新芽が出て、花も付きました。
冬に実が出来るのを楽しみにしましょ!

さて、カントリー展も今日で二日目です。
やはり品数が少なかったので、もう寂しい展示となってしまいました。
ビーズ関係はまだ品物が多いのですが、犬や猫のアップリケをしたポーチやティーマットが売れてしまった・・・
トートバッグとかコースターなど小物はまだあります。

もっと頑張って作って置けばよかったぁ~~~~

寂しい展示なので、親しい人には購入されても『売約済』のまま置いてもらってたりもします。

でも、暇なのでお茶をしに来ませんか?(笑)
午後になると眠くて眠くて・・・

来年に向けて、もっと品数を増やそうと誓い合ってます(爆)

準備中

20080522132617
黄色のモッコウバラに続いて、白いモッコウバラも咲きました。
黄色の方が花のボリュームがあるですねー

明日からのカントリー展の準備で家事が手付かずです。

ヤバイです・・・

明日無事にOpen出来るのかなぁー(笑)

ミスった~

20080520000005
午後6時40分から中学の役員会だったので、早めに夕食の用事をして犬猫のご飯は兄ちゃんに頼んで出掛けた。

思ったより早く委員会が終わり、7時半には帰宅。

兄ちゃんはご飯食べ終わり、パパ食事中。
娘は塾で不在。
アタシの顔を見た兄ちゃん『あっ、りん達のご飯忘れてた』。
仕方がないから、アタシが食事した後でりん達にご飯をあげた。

相変わらずガッツガッツ食べます。
すると兄ちゃん『りん、何食べてんの?』
アタシ『ゴハンじゃん』
兄ちゃん『さっきあげたよ』

あーダイエット中なのに夕飯倍食べてる~~~~~

もースンゲー満足気な顔をしてマッタリしてる、りん&マー・・・

そんな満足した顔で寝てるよりも、明日の朝ご飯の心配した方がいくないか?
(ちょっと意地悪)

寝姿

20080519140630
すげーねじれてるよ。

んで、しっかり寝てる(笑)

くらくら・・・

20080518222054
何だか風邪が完治しません。

熱は1日で引いたんだけど、鼻水と咳が止まらないです。
咳もあんまり出なくなったんだけど、人前でタンのからんだ咳をするのも嫌なので今日もあんまり外出しないようにしてました。
夕方の買い物は短時間出掛けたけど・・・

問題は鼻水なのよ・・・
ズルズルじゃないんだよ、鼻の奥~~に固まりが詰まってる感じ。
でも鼻呼吸は出来るのよ。
どちらかと言えば耳が詰まってる感じ。

それに鼻が詰まると頭が重く感じるじゃない?

んで奥~~の方の鼻水を出そうと鼻をかんだら、頭がクラクラ~~~

鼻をかむたびに頭がクラクラ~~~

なんでしょ??????

そんでも今日は午後から復活して来たよ。
庭に出てカエデと松の剪定なんかしてみた。
木の下にある花に陽が当たる様にね。
まーハサミでバチバチ切って行くのは気持ちいいねー
止められない止まらない(笑)

そんな庭木にストレスをぶつけていたら、庭の通り道の土の部分に黒い蝶がハタハタ・・・と。
『クロアゲハ』です。
今年初の蝶がクロアゲハとは驚きですが、よく見ると両羽根が変に歪んでます。
羽化に失敗したみたい。
手を出すと手にしがみついて来ます。
花の上に置いてやりましたが、上手に蜜が吸えないみたい。
ストローを延ばすけど、本来蝶は羽ばたきながら蜜を探ってるんだよね。
今日の強い風で体が煽られて、下に落ちてばかり。
庭の1番風が当たらないツツジの花の上に置いてやったけど、蜜は吸えないみたい。
こんな早い時期に『クロアゲハ』がくるなんて、しかも風が強い日に。
羽化の失敗は蝶としては致命的。
自然は厳しいものです。

画像は隣で気持ちよく横ななってるりん様。
犬も猫も人も寝顔を見てると癒されるよね。

ブタのタペストリ-

20080517144851
カントリーだけじゃないのよ~

こーんなカラーのブタさんのタペストリ-。

ただイラストに沿ってチクチクとキルティングしただけなんだけどね。
彼女の名前は『オリビア』です。

とってもインパクトのあるタペストリ-でしょ。

出来上がりサイズ
110cm×58cm

天気~

20080516111817
朝から青空が広がったわぁ~~~~~~

やっと気温が上がって来たわ。
トンさんは久しぶりに窓辺でマッタリ。
窓を開けて気持ちよく昼寝(朝寝、夕寝・・・)、鳥を狙って網戸登りは止めなさいね!

うとうと・・・

20080515140412
風が気持ちいいのさー

モッコウバラ

モッコウバラ2008
不精なアタシの手入れの行き届かない庭に毎年咲き、通りかかる人にも褒められ、実家の母にも「これだけは見事だ」と言われるモッコウバラ。
虫も付かないで病気にもならない強い種類なんだねー

塀に無造作に括り付けて、ビョンビョン伸びる新芽はバチバチカットして行きます。
剪定の仕方や時期は不勉強なのでいい加減です。
それでも毎年我々の眼を楽しませてくれるんです。
綺麗に咲いたら天気が悪くてゆっくり見れないのが不満!

昨日は朝から雨で夕方はカミナリを伴う強い雨でしたが、午後3時頃青空が広がりまして、犬の散歩を兼ねて写真を撮ってみました。
モッコウバラと青空
青空でしょ~~
この時1時間弱ほど晴れ間が広がりました。
塀を覆ってるモッコウバラの1/3が黄色い花で、残りは白い花です。
白花モッコウ
今年は黄花も白花も咲く時期に差はないかなーっと思ったけど、やっぱり黄花が終わる頃に白花が咲くんだね。
咲き始めるのは気温の差があるのかな?

モッコウバラの上に咲くライラック(白花)。
ライラック(白花)
もう終わりの時期だね。

都忘れ
ついでに都忘れ。

????
名前をド忘れ・・・思い出したら書きます(笑)

エアープランツ
先日100均に行ったらエアープタンツを見つけました。
本当は中央に植木鉢が入ってるんだけど、トリカゴにチェンジ。
エアープランツ2
結構かわいい・・・カゴの位置を手直ししようかな。

エアープランツ3
プーさんにも持っていただきました(笑)
なかなか枯れないから不精なアタシ向きの植物ですよ。v( ̄ー ̄)v

こっ、腰ぃ~

20080514165221
一日座ってチクチク・・・
そろそろ腰が限界です。

あー座ったままだと家の中でエコノミー症候群になりそうよ。

キルティングって、和室で座ってやるには向かない作業よねー
椅子とテーブルの生活向き。

我が家では台所のテーブルしかないなー
PCのテーブルでは暗いしなー

犬達よーアタシの肩を揉んでおくれ~~~~~




20080514170104


・・・やだ・・・

マー坊ゴロゴロ・・・

20080514094418
おはようございます。
今日も朝から肌寒いです。
雨も降ってまいりました。
雨が降る前に散歩にいきましたが、公園にはまだ誰も居ませんでした。
久しぶりに公園の中を散歩しました。

お約束のゴロゴロ祭の始まりです。(-_-)
しかもダブルゴロゴロ・・・
画像はマー坊だけですが、シャッターを切るまではダブルでゴロゴロの舞に没頭しとりました。
リードを引いても止めないんだよねー
何があなた達をそーさせるの?

昨日は風邪でほぼ一日中ダウン(*_*)
夕方熱を計ったら37.8℃、平熱が35.5℃位だからちょっと高目かなぁ。
グダァーっとしてたんだけど、車の車検があったので車屋さんにお願いしたんだけどね、車検忘れてて切れちゃってたのよー(笑)
4月中に車検受けなきゃいけなかったのよねー
気がつかないで、10日ほどパパ乗ってました。(笑)
夕方、車屋さんから電話。
『お車の状態がかなり悪いので、修理に時間が掛かるようになりますが?』

マフラーやらエンジン部の部品交換やら・・・
前の車検でもブレーキパットやオイル交換をした程度で他は何もして来なかったからねー
車も10年もたつとあちこちボロボロよね。
しかも納税通知も来たし・・・
灯油がL7円値上げの通知は来るし、ジワジワ~~と家計が締め付けられてます。

宝くじでも買うかな・・・ロトか・・・

熱が上がりそう(笑)

今日は熱が下がって35.8℃で体が楽になった(筋肉痛が楽になった)ので、一日キルティングに集中!
明日、パッチワークサークルがあるからある程度進んでないと、顔を出せないわ(-.-;)

つーか、今月中に完成するのだろーか・・・
また来週田植えだし・・・

風邪っぴき

飯豊連峰
昨日は実家の田植えの手伝いでした。
薄曇りだけど、寒くも無く暑くも無く・・・
防寒は完璧ですから(笑)
頑張りまーす

遠くに飯豊山と磐梯山を望み、広々とした田園風景ですよ。
磐梯山

8時半に家を出て(実家はすでに5時半に朝一で田植えをしてきた)、ちょっと離れた田んぼへ行くのです。
往復する時間がもったいないから、お昼もコンビニ弁当。
苗が育ちすぎて根っこがビッシリ張ってるから、箱から出すのが大変・・・
力技です。
1枚1枚地面に置いた苗を機械に載せるから、ヒンズースクワッタトが続くのです・・・
そして空になった苗箱をガシガシ洗って・・・ベルトで固定してトラックに運んで・・・
風邪気味だったのに、結構動けるもんですわ。

3時に終わり帰宅したけど、そのまま静かに休ませてくれる犬共ではない!
あ~~っと横になるとギャンギャン吠えて遊べの催促・・・勘弁してくれろ~~~シッコ&ンコには連れていくからさぁー

横になっても眠れないものよね・・・

疲れたアタシは手抜き料理で誤魔化して、10時はオヤスミナサ~~~イ(^-ω-^)Zzz..


今朝起きたら、体中がバリバリ痛い・・・
風邪悪化で節々痛い・・・
頭が痛い・・・
最悪~~~
しかし実家の両親は元気に畑仕事!鍛え方が違うわね。

あー太ももの裏とお尻が痛いよ~(T T)
疲れてます

田植えちう~

20080512105030
YANMAR高速ニューすこやか

田植え

20080511154855
明日は田植えなの。
準備で苗を田んぼに運んできたのだ。

朝はパン

毎日TVに地震速報が流れて、それが普通になって驚かない今日この頃・・・
地震が毎日なんて何時からなんでしょうかねー
不気味。

今日は朝から花火がドンドン!
運動会かな?
えー、お蔭様でりん様が家を出た所でドーンドーン、尻尾完全格納状態からフセて散歩拒否に・・・シッコ出ないのかぁ~

仕方なくマー坊だけ散歩。
20080510092804

また後で行かないとなー


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日買ったパン。
家族は朝食に食べたかったのに、甘いパンばかりだったのでブーイング・・・
えーだって、オヤツのつもりだったんだけどなぁ。

パパと息子は適当に食べて出かけたが、娘は食べたい物がない!とブーブー
仕方がないから、フランスパンをフレンチトーストにしました。
20080510093904
でもまだ柔らかいパンはフレンチトーストには向かないよね。
固くないと・・・

アタシは残ってたパン、
金時豆パンとスイートポテトパイ。
オヤツパンだが気にしナーイツ!(笑)

20080510093104

パン屋さん

20080509124033
出かけたついでに、駅前の『FURUKAWA BAKERY』に行ってみた。
おされなお店でしねー

店内で食べて行ける。

でもテイクアウトです。

狂犬病予防注射

20080509111226
4月から『行かねば~』と思いつつ、GWも開けちゃったわ。
市の狂犬病予防接種の巡回はGW前に終了~
我が家から近い会場は4月9日だったし(笑)

パパは野球で忙しいので、歩いて行ける病院へ・・・

ダイエッターズの体重がめちゃめちゃ気になる。

りん様、驚きの〈11.9kg〉
マー坊、なんでやねん!の〈9.6kg〉

これは盗み食いの違いか・・・体の代謝の違いなのか・・・

レッツ・QUILTING

20080508115423
今日は一日キルティングの日って事にするです。
庭の雑草退治もあるのだが・・・
今月はチクチク頑張らないと・・・

ドッグカフェ「クラブロハス」とカレーとコーヒーの店「おちば」

深夜の地震はこちらは震度4でしたが、被害は何もありませんでした。
唯一、地震で飛び起きたトンちゃんがそのまま興奮して深夜だというのに部屋中爆走~~「うにゃにゃにゃ~~」と走ってバリバリとベッドの裏で詰めといで(T T)・・・しかもベッドの下からフトンの中に手を伸ばして来て、アタシの足に爪を立てて来た・・・地震の被害の一つでしょうか・・・

さて、昨日は某カーディー飼いさんが頼んで購入してもらったブツを持って来てくれるってので、まだ行った事ない猪苗代町に出来たドッグカフェに行って見よう!って事でコギ3でお出かけよ。
どーせ猪苗代町に行くならば、久しぶりにドラ焼を買ってこようと前日予約を入れておいた「どらや製菓」へまず行きまして、生ドラをゲット!
どらや製菓店舗

最新のナビを装備した股引号でも、完全にはお店に誘導できず(笑)
そんな村の中のドラ焼屋「どらや製菓」、近くまで行くと矢印が付いた看板だあるから大丈夫です。(笑)
耶麻郡猪苗代町大字蚕養字村南乙2327
0242-64-2038
最近、栗生ドラ焼が出来たみたいよ。
生どら焼   110円
栗生どら焼 150円


その後ランチに行ったのは猪苗代湖志田浜近くのカレーとコーヒーの店「CAFEおちば」
犬同伴でのランチはどこでもOKって訳じゃないから、こーゆーお店はうれしい。
ハンバーグカレー
本日は「ハンバーグカレー」をいただきました。
イエローライス、これだけども美味い!
犬達は
ベーグルみたいなりん

リラックスマー坊

おいこーたんな、かれちゃん

結構静かに過してます。
久しぶりにこのお店に来たら、リホームされてて犬OKスペースが変わってました。
以前はとってもカントリーテイストな薪ストーブの似合うスペースでしたが、今は人だけのスペース変わらない内装でした。
改装に全く気が付かないで通りすぎていたのねー今まで。

そして、コギ3でマタッリ食事してると、後方のドアからコギ2登場。
女性が一人でコギ2匹連れての来店。
早速ガウバトル開始!・・・でも直ぐに鎮圧(笑)何だか福島コギ3テンション低~~~
聞けば、もう1匹コギが車の中に居て降車拒否してるとか・・・涼しい日でよかったね。

食後駐車場でコギ6で交流~♪
コギワラワラ
5匹しか写ってないけど、もう1匹居ました。
マー坊もかれちゃんもケンカふっかけず、平和に交流(笑)
向こうの雄コギちゃんがガウガウしないからか・・・ただ誰のテリトリーでもなかったせいかな?

わらわらコーギーを楽しんだ後は去年12月に行ってみたら、開店延期になってたドッグカフェ「クラブロハス」へ・・・

49号から『緑の村』へ向かう道へ
ここは独身の頃時々来てたレストランがあった建物でした。
面影は全くありませんけど(笑)

店内


建物の全景はカメラに収めてこなかったぁ~~~
犬用オヤツ
犬連れで入店すると、必ず1頭につき500円かかります(オヤツつき)。
我が家はオヤツは1匹分だけでいいんだけど・・・出された瞬間からオヤツに夢中になりクレクレ光線発射! 落ち着きが無くなる奴らです。
はやくよこせぇ~~

クレクレビ~~~ム
いつになく真剣な眼差し(笑)
大人はアイスとクリームの乗ったアイスコーヒー。
クリームonアイスコーヒー

隣接するドッグランは充分な広さ。
ただ1頭1000円の使用料がかかります。
勝手に入ったら会計時に請求されました。
ちゃんとお店の人に断ってから行かないとダメよね(笑)
しかし、犬2で結局3000円の出費は痛い(><)なぁ~~~~ダッシュ

おかぁ~~

こんな所で草食動物発見。
ヤギ?羊?
ココに来て何故君は草を食べるんだ???

チェックチェック!
前に来たであろうお客さんがこぼしたと思われる匂いのチェックは怠らないお3人さま・・・テーブルやイスの下には落ちてると学習してあった模様(笑)

くたさん昨日は風邪で具合が悪そう。
なのに付き合ってくれてありがとね、しかもここから美里町伊佐須美神社近くの肉屋まで犬用の安い肉を買いに行きました。
今日は仕事に行けたのか???

川沿いにある肉屋なので、川沿いの道を行きます。
尻尾つきのコギちゃん発見!
親戚さんかしら( ̄∇ ̄)
河川敷には赤い首輪の黒柴が・・・ピース君かしら??
出かけて行った場所で見かける犬を知り合いの犬に重ねて想像するアタシ( ̄∇ ̄)

午前中に夕食の下ごしらえして来たから、遊び歩いても家族のご飯はいつも通りですが、カレーだったのよねー(笑)
くたさんは大丈夫だったのでしょうか???おちかれ様ね。
地震気が付いたか?寝込んでたか?

ガーデニングDAY

イチゴの花
本日はGW最終日。
天気も良く犬たちと遊びたい所ですが、我が家の雑草に支配された庭をなんとかせねばなるまいと、朝からスギナとの格闘です。
スギナを取った所はスッキリ!
いつの間にか勝手に増えて、グランドカバーになりつつあるイチゴです。
毎年増えてる・・・
以前、母の畑から花の苗を貰った時に小さい苗が着いて来たみたい。
白いイチゴの花とムスカリのブルーが交じり合ってます。

ホワイトクリスマス
今年新しいバラの苗を買いました。
白い大輪のバラで「ホワイトクリスマス」
2、3年は根を充実させないと綺麗な花は咲かないんだって。

我が家はバラが大きな物で8種類、小型のバラが2種類、ミニバラと呼ばれる物が4種類位、モッコウバラが2種類、この位かなぁ・・・
イチゴもバラ科だっけ?(笑)
何故かバラに惹かれますね。
これは少女漫画で育ったせいでしょうか???(笑)
育て方は結構手が掛かるんだけど・・・枯らしそうになりながらも何とか今年も新芽が出ました。
今年も綺麗に咲いてください。

雑草を抜いて、つる物の枝を誘引しなおして、枯れてた花の株を抜いて、土を掘り返して柔らかくして、新しい苗を植えて・・・今日一日では終わりませんでした。
半分位はスッキリしたかも。
また後日頑張ります。
しかし、庭を少しづつきれいにして全面綺麗にしたと思って振り返ると・・・立派に伸びた雑草がゆれてる訳だ(笑)
イタチゴッコだよね・・・仕方が無いんだけどさ。

ほぼ一日外で過してたら、トンたんが甘えたくて仕方がなさそう。
おちるじょ~~
そこからジャンプは止めてね。

計画倒れ・・・

20080505153411
おかしい!
今年始めの予定では、すでに完成してたハズなのに・・・
これからシツケして、キルティングに入ります。

いつ出来るんだぁ~~~

モッコウバラ

20080505115321
昨日は気がつかなかったけど、モッコウバラが咲き始めました。

例年だと、黄花と白花の時期がズレるんだけど、今年はズレが小さいみたい。
もうすぐ白花も咲きます。
20080505115717

ちょっとお出かけ : 5月4日

学校の花壇
小学校の花壇にはチューリップが満開です!暑い位の日差しで日焼け止めしてない手が焼けてしまいます~~

4日は朝から息子はバイトへ、娘は部活へ・・・忙しいねぇ子供達は。
パパは1、2日と一泊二日で韓国旅行でした。(一泊って・・・)
3日は実家で昼からBBQ。
パパ焼肉食べすぎじゃないんですか??(笑)
しかも夜は飲み会だし・・・
しかし、そんなお疲れモードのパパを誘って、りん&マー坊を連れて近場にドライブ。
ここいらは観光地なので、時間がたつほど道路が混雑するので早めに出かける。
と言っても09:00ですけどね。

犬達のお出かけ準備をして、まずは118号線を南へ・・・
途中出かけると言ってた姉妹に行き先をメールで尋ねる。
49号線を東へ・・・目指すは白河だそーな。方向は真逆ですな。
1日遊ぶ予定の姉妹チームと一緒では帰りが遅くなるし、犬同伴だから入れるお店も限られちゃうから別行動なのだ。(約1名犬嫌いもいるしね)

さて、朝の118号線空いてます・・・
どこも渋滞することなく1時間ほどで下郷町に到着。
途中から「下郷養鱒公園」方面へ向かいます。
しかし、行き先はそこよりも~~~っと奥のほう・・・
20080505104627.jpg
こんなに天気がいいのに、ここまで出かけて来る人は少ないのだろうか・・・すれ違う車は殆ど無し(笑)
数年前来た時もそーだったわーー

そして到着「観音沼森林公園」
観音沼
駐車場には10台ほどの車があるけど、広いから殆ど他のお客との遭遇はないです。

匂う~~
獣の匂いか?クンクンが激しく、興奮しまくりのりん様!ゴロゴロの舞いもはげしいです。

猛烈にクンクン
マー坊もクンクンしますが、りんほどの執着はないみたい。
落ち着いて歩けます。


沼の周りをユックリ散策・・・
*デジカメのバッテリー切れのために、デジカメ画像と携帯画像があります)
観音沼2

観音沼の水面

対岸の桜&新緑

観音沼から見る雪山

観音沼から

若松市内は桜も終わり、春の花が咲き誇っておりますが、ここはまだ山桜が見ごろです。
対岸の色とりどりの木々が綺麗です。
山桜1

山桜2

山桜3

水芭蕉
水芭蕉は花の時期が過ぎてましたね。


記念撮影
犬を思った通りにスタンバイさせて、綺麗な風景をバックに記念撮影・・・の予定でしたが、落ち着かない・・・

マー坊の後ろには・・・
マー坊が大人しくスタンバイ!と思うでしょ?
実はスッポリ隠れてます、マー坊の後ろではりん様が激しくゴロゴロの舞いをなさってます・・・(-""-;)

クンクン探検隊
クンクンに忙しく「りん、マー!」と何度呼んでも反応無し!

そろってください
お願いです( ̄人 ̄)そろってください!

気持ちがいいねぇ
そして、りん様フレームアウト・・・(▼▼メ)

揃ってニッコリ
りんがこちらを向けば、マー坊はあちらを・・・(T T)

観音堂
途中に観音堂があるんだけど、境内を抜けて散策道が続きます。
閑散・・・
パパに2匹まかせました。

あっ、カモがいた
「あっ、カモだ・・」
 天気が良くて、人がまばらで風景も空気も綺麗で・・・気持ちがいい所です。
風がないと暑い位の天気でした。
昼にはもう帰り足・・・

118号線をもどるんですが、湯野上温泉の辺りから車が増えてノロノロに・・・???こんな所で渋滞???

「大内宿の入り口の渋滞だな」byパパ

その通り、田島下郷方面からの渋滞はさほどでもありませんが、若松方面からの車がハンパ無く続く・・・118号線から山道に入っていくんだけど、田舎の国道で一車線づつだし、若松方面から来ると右折しないといけないので、どーしても若松方面から来る車が渋滞。
大内宿から若郷湖のトンネル抜ける所まで渋滞でした。
もしこれから大内宿へ来る予定の方は栃木県から田島を抜けて来た方が楽です。
また、湯野上温泉駅から徒歩で大内宿を目指してたご家族がありましたが、あんまりお勧めはしません。
登りの道を1時間歩くと覚悟してくださいね。
TV放送で歩いて行くって事でしたが、地元民は殆どの者が「まず歩いて行くなんて、ありえないから」との事でした。
駅からシャトルバスでも出ていればいいのにねぇ。
きっと駐車場に入るにも待ち時間があっただろうねぇ・・・
脚光をあびると、混乱する田舎道です。
皆さんお出かけは早めにね!

家に帰って、ばっちいりん様はシャンプーの刑です!
白いはずの毛が濃いグレーなんですもん!見過ごせません! (-゛-メ) ヒクヒク

その後アタシは夜の飲み会へ~~~
街中はなにやら若い子が多い夜でした。
この春地元を巣立った子達かな?
ただ・・・制服の女子高生!夜はマズイだろ・・・

GWも明日までですが、皆様はどうお過ごしですか?
我が家はアタシ以外は誰も居ません・・・
今日は何曜日???
曜日感覚も無くなったわ(笑)

それでは皆様、残り少ないGWを有意義にお過ごしください^^

卓球部

20080504163656
娘も卓球部に決めたからには、道具は揃えなければいけません!
翌日部活があると言うので、3日中に買いに行く事に。
しかし大人は酔っ払P、18才免許取り立ての姪に車を出してもらいました。

市内のメインストリート『神明通り』のアーケード街にたる卓球専門店、『ヒライデ卓球店』。

ここに卓球店があると気が付かない人も多かろう・・・
アタシが子供の頃はもう少し広かったのに、今の店内は幅2m奥行き1m・・・
大人が3人で一杯です。
グループで来たら、ドアを開けたままにしないと、身動き出来なくなります(笑)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。