今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

予防接種

20080430093812
〈先日アロマ講座で作ってきたバスボム、乾燥完了!〉

20080430093302
〈K-STYLEさんのイチゴパフェ〉


28日は学校が振り替え休日だったので、今月始めに『風疹』の予防接種のお知らせが来てたから、平日だから行って来ようと思ってたら・・・
午前中すーーっかり忘れてた(^-^;
じゃあ午後一で行こうとしたら、昼過ぎから咳が出始めちゃったので断念(><)

今度いつ行こうかなぁ。
まー娘はまだ無料の予防接種なんだけど、息子様がねー・・・『おたふく風邪』まだやってないから、いい加減予防接種に行かないとなー

水疱瘡は幼稚園の時にかかったからいいんだけどさー
なんで友達が『おたふく風邪』になってても移らないかなぁ。
しかも兄ちゃん・・・『風疹』も予防接種しないとだわ。有料だけどさ。

こーゆう病気は小さい時より大人になってからかかると重症になるみたいだもんね。
中3になると『はしか』かな?予防接種が義務化されたよね。
息子いわく『注射行く時は予告なしにしてね』
だって・・・
何故か?
『言われてから、注射終わるまでズーっと注射の事考えてるのは嫌だ。12時間以内に行くからって言ってよ。』

ビビリだ。
スポンサーサイト

定位置

20080429201912
毎日犬と一緒に生活するのは、トンたんにとってはストレスらしい。
近頃は夜寝る時だけベッドでりんとくっ付いて寝るだけで、後は全くひっ付かないのよね。

しかし我が家の玄関に陽が当たり始めると、玄関の靴箱の上に来ます。
そして外から帰った時、出掛ける時いつも見ててくれます。

しかし・・・トンたん、その下にしてる物・・・
あなたが寛ぐ為のマットじゃないんですけど・・・

敷いてない所は避けるみたい。

座布団作ってあげよかな(笑)

歯磨き動画

以前に、レノン家で歯磨きをするレノン君の動画があった。
レノン君もそーだったが、我が家も生後数ヶ月で歯磨きは挫折(笑)

年とともに歯垢が物凄いです。
前歯から犬歯までは綺麗なんだけど、そのすぐ後ろの歯がメチャメチャ歯垢が着いてる。

以前病院で削ってもらったんだけど、着きやすい歯の質なんだろうか・・・
硬い骨やガム牛の爪なんかもあげてるんだけど、フードメインだから汚れやすいんだね。

そしてなんとなく、歯磨きしてみました。
ダサイ洋服とバックの散らかりは気にしないでね(笑)
何も考えずに始めたモンで(;^_^A アセアセ・・・





まー抵抗はしてますが、磨けないほどの抵抗はないから、美味しい歯磨き粉を使ったらスムーズにできるかも。

マー坊はまだ挑戦してません。
りんより歯が汚れてるので、マー坊こそ綺麗にしたいわ。
次回、挑戦しますわ。

グチグチ・・・

20080428114403
今日は平日だったのね?
中学生の娘は土曜日の振り替え休日だし、息子はバイト休みだし・・・で親子3人でグダグダダラダラゴロゴロ・・・

パパだけ出勤、ご苦労様です。

世間的にも今日はお仕事の人が多いのかな?
我が家の近所は小学校も振り替え休日です。
しかし、親が休みじゃないんだから困っちゃうよね・・・学校ではどーしても三連休にしたくて、小学校の運動会と中学校のPTA総会がぶつかってるから変更してくれと、保護者から両校に申し入れてたが聞き入れてもらえなかったそーです。
それでいて、中学の保護者会の参加人数が少ないなって言われてもなぁ・・・
運動会が終わって、ソッコー駆けつけた人も居たみたいだけど、沢山の人に来ていただきたいと言うならばそれなりに学校側も考えるべきじゃないだろうか・・・

最初からちょっと学校のやり方が気に入らなかったんだけど、保護者会に行ってもやっぱりちょっと・・・(-""-;)
なんて言うんだろうなぁー・・・学年主任の的外れのテンションの高さに着いて行けないと言うか・・・何故そんなにフレンドリーを装いながら威圧的なんだろうと・・・
保護者に「何でもいいですから質問ありませんか? 小さな事でもいいんですよ?」
って言うからアタシともう一人のお母さんが質問したんだけど、回答が的外れ・・・
しかも畳み掛ける様に話続け、結局は担任と話し合えと・・・
そんで今年の新入生は今までに無いタイプで戸惑うと・・・


何故か質問についての解答が的外れな上に、余計な話が多い。
アタシの質問は「締め切りが過ぎているが、今からでも間に合うか?」って事なんだが、回答は「あたり前じゃないです!。 そんあ事言ってたら転校生はどうするんですか? そーでしょ? 申し込む権利があるんだから」

何か『こんな間抜けな質問して申し訳ありませんでした』と誤るべきかしら?なんて思ったわ。
先生方は口を揃えて「なんでも分らない事があたら聞いてください。 保護者からの意見は貴重ですからドンドン仰ってください」と言います。

『(13:30)一部削除』



そんな保護者会のウップンをアタシはこーしてブログに吐き出して居る訳だけど、でも気持ちの晴れないものです。
そんな時は犬の散歩です。
散歩中ウダウダ考えながら歩いてしまうから、どーしても散歩時間が長くなる(笑)
時には2時間も散歩してる時があるんだねー
公園とかで休んでる時間もあるけどね。

桜吹雪

何にも考えないで、ルタラッタリ~と散歩してる時は結構短い散歩になるみたい。
自分の不安定な気持ちが、足を進めてしまうんだねー

痴呆症になったアタシ、歩き回ってるかも・・・(-""-;)

本日は学校へ

今日からGWに突入したわけですか?
しかし今日は中学校の授業参観&PTA総会&学年懇談会&歓送迎会。
小学校は運動会です。
なので、ご近所はとっても静か・・・
親も子も学校ですなね。
中学は午後からですが。小学校は朝から賑やかな音楽や放送が聞こえてます。
天気はいいんだけど、風が強いからお昼とか大変だろうなぁ~
しかも、午後早めに運動会を引き上げて、中学校へ来る保護者は何人いるんだろ??
そーでなくても、中学校の保護者はあんまり学校へこないんだよね・・・学年によるんだけど。

アタシは学年懇談会へ行く予定。




昨晩、ハンドメイド展のチラシ作りをしてたら邪魔する子がいるんだよね・・・

しばらくここでゴロゴロした後、家中を「ウニャニャニャニャーン」と駆け回ってました。
その音に怒る犬たち・・・どっちもうるさ~~~い!!

アロマ講座*バスボム作り

昨晩、深夜までPCをいじってたら、とっても寝不足(笑)

本日は毎月「K-STYLE」さんで行われる「アロマ講座」に参加してまいりました。
テーマは「バスボム(バスフィズ)」
発泡入浴剤バブみたいな物ですね。

バスボム

    ~材料~
    * 重曹            50g
    * クエン酸          53g
    * 塩             15g
    * グリセリン(植物性) 小さじ1
    * エッセンシャルオイル  3滴

製作中~♪

重曹、クエン酸、塩を混ぜて、食紅などで色を付けたグリセリンを混ぜます。
色が均一に混ざったら、紙コップにスプーンでギューギューと押し付けて詰め込んで行きます。
半分位詰めたら、エッセンシャルオイルを垂らした岩塩を真ん中に入れて、再び残りの粉をギューギューに詰めて行き、乾燥させたら出来上がり~♪
出来た・・・


アタシが選んだエッセンシャルオイルは「カモミール」と「ペパーミント」です。
どーも、カモミールが好みなんだねーアタシは・・・
以前はそんなに大好き!なんて思ってなかったけど、接する機会が増えたら思ったよりも「カモミール」を選ぶ事が多いみたい。
自分の好みが分ったわ。

こんなかわいバスボムも・・・
バスボム(球体)
アイスクリームみたいだよね。

今回は小学校の手芸サークルのメンバーを誘って、大勢で押しかけてしまいました。
お話に夢中で、アロマの話からどーも手芸の話に脱線してしまいました・・・(;^_^A アセアセ・・・
写真もあまり撮ってません(><)

会場に行ってΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
前年度定年で退職された養護の先生がいらっしゃいました。
ご近所とかで、お友達といっしょでした。
アタシは知り合いが沢山で楽しかったんですけど、先生は始めての方が多くて緊張しちゃったかな
でも、学校の教養委員会の教養講座のアロマキャンドル講座をお願いした事があって、初めてでは無いって友人もいましたが、初めてと同じだよね(笑)

オリオリさんも参加されてましたが、テーブルの端と端だったのでお話できませんでした。
次回、よろしくです。




針山

来月、5月23日(金)~25日(日)に手作りサークル「ぶぅ・ふぅ・う~」の展示会を同じ住宅展示場をお借りして開きます・
時間は10:00~16:00です。
お近くにお越しのさいは、寄ってみてください。
去年のハンドメイド展は4月13日に町方伝承館で開きました。
今回は皆さん忙しくて、なかなか作品が出来上がりませんが、販売だけでなく今まで作ってきた作品の展示もしますので、主婦連の力作をご覧下さい。
みなさん初心者からのスタートです。
ユックリ作れば、みんな作り上げることが出来るんだって事が分ると思います。

昨日は手作りブログを新しく引っ越したとお知らせしましたが、最近メンドクサガリの性格が顕著になりまして・・・
新しいBlogは過去の記事を置いておくだけにして、手作りもこちらでUPしてBlogは1本化しようと思います。

最近のドール
赤毛ドール

赤毛ドールフェイスUP

この子の名前は何にしようかな^^
イメージは「赤毛のアン」だったんだけどね・・・


場所:K-STYLEオール電化体験館 
福島県会津若松市門田町黒岩南青木

手作りBlog移転

今まで、1年半ほど使っていた手芸用のBlogが閉鎖するって事で、他所のblogに移る事にしました。

ただ新しいblogにするだけなら記事の移動はしないけど、消滅するとあっては今まで記録してた物がもったいない!
手作り用のBlogって、これで何度目の引越しかしら(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず、ここに新しくしました。
タイトルは「てわすら」です。
会津弁で、手遊びって意味かな・・・・
携帯はこちら

あんまり更新してないですが、今後ともよろしくです。

雨の日なのにシャンプー

howahowa
昨日の予告通りに、シャンプーです。

朝からに2匹洗うと、も~~腰にきますねー
何だかドライヤーの乾燥もいい加減で、生乾き・・・
osiri
昨日とは打って変わってモフモフ感が5割増しです。

りんは?どこ???



ここ↓
kakurennbo

ここです
チロリ

でも外の音にマー坊が騒ぐからすぐに出てきちゃったけどね。
昨日のお出かけと今日のシャンプーでグッタリのお二人です。

チビ銀杏の葉
昨日かわいいなーっと思ってパチリした銀杏の若葉。
これからどんどん大きくなるんだろうね。

さて、明日はK-STYLEさんの住宅展示場で毎月ある「アロマ無料講座」の日です。
バスボムを作るそーです、楽しみです。
小学校のクラブのメンバーを誘って、5名で行きます。
ちょっと賑やかにしちゃうかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

桜花

今日はくたさん&かれちゃんが来るって言うので、飯盛山下の新しく出来たレストランに行って見ようかと思ったら・・・休日でした(T T)

けやき亭
そこで先週も行ったけど、「けやき亭」へ行ってみましたぁ~~

ハヤシライス
先週はフワフワハンバーグだったので、今日は「ハヤシライスです。
やっぱりソースが美味しいからかねー、ハヤシもうまいでよ^^v

そして「桜花のシャーベット」
桜花のシャーベット

ピンクでしょ~ん
サクラのリキュールの効いた甘みアッサリの春っぽいシャーベット。
周りのサクラの飾りも綺麗だわ。

コーヒー飲みながら話していたい所だが、外はいい天気!もったいないからさっさと外へ出て犬たちと遊びましょう!

んで、若松市内はすでにサクラは終わりっぽいから、高田方面へ・・・
「伊佐須美神社」の向かいにある「あやめ園」へ・・・
「伊佐須美神社」の薄墨サクラは満開みたいだったけど、大祭準備とかで境内には入れず隙間から覗くだけでした。

んで、「あやめ園」ではなんと桜舞い散る中で結婚式を控えた新郎新婦が結婚写真の前撮りをしてました。
前撮り
天気はいいし、桜満開だし、そよと風吹けば桜吹雪が美しい写真撮影にはバッチリの日だわ。

って事で、アタシ達も
桜をバックに
前撮り~~(何の?)
Vの字
桜をバックにVの字で・・・

スリーショット
あっ、並びのせいだからね、かれちゃんが巨大に見えるのは並びのせいだからね(;^_^A アセアセ・・・

宮川の桜並木を散策して、川岸の爽やかな風を受けて気持ちのいいお花見だね。
(写真はないが・・・)

その後お安いと評判の肉屋によって肉と惣菜を購入。
帰るにはまだ早いので、どこか近場で桜の綺麗な場所はないかーって事で、「柳津」へ
柳津に

只見川

橋の向こう

川沿いを歩いて、「あわ饅頭」の「岩井屋」さんへ
くたさん、驚いた事に初柳津だったそーで、時間があればもっとゆっくりみれたのにね、次回はユックリしていってね。
大清水
岩井屋さんの近くにある「大清水」。
建物に囲まれた小さな空間にあるから驚いたはΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
冷たい清水がドンドン流れてます。
喉が渇いてる犬たちですが、かれちゃん流れから水が飲めません。
マー坊も清水の縁に溜まってる水をペロペロするだけ。

ゴクゴク
「こーやって飲むのよ~~」とお手本を示してくださいましたお姉さま。
飲みすぎじゃないっすか???

「あやめ園」に「宮川」に「柳津」と歩いた犬達は家に帰ってからグッタリ。

桜吹雪
りん様は「背中の桜吹雪が目にへーらねーかぁ」
何故こんななのかは、いつもBlogを読んで頂いてる方ならおわかりですね。
本当なら速攻シャンプーしたい所ですが、夜洗うと乾かすのがメンドーなので今日は濡れ雑巾で拭き拭きで終わりですが、明日は覚悟するんですよ!二人とも!!



春野菜

20080423101100
隣の空き地に出て来たアスパラ。

春野菜の代表ですが、流石にいろいろな犬達のシッコポイントだもの・・・採りたいとは思わないわ。(笑)

奇跡

20080422132356
隣の空き地に昼シッコに出たら、またまたりん様ゴロゴロの舞・・・

玄関でりんの首輪に緑の葉っぱが付いてたので取って捨てようとしたら、なんか違う。

よく見たら「四つ葉のクローバー」ですわよ、奥さん!
一杯あるのかなぁ・・・
今度探してみよ!

貰ってきた

20080421193120
小学校に10年もいたら、感謝状なんての貰ったわ。(笑)

なんかねー“長”が付く役や執行部を2年以上やると、誰でも貰えるのよ。
本当は18日の小学校のPTA総会の時に表彰されるんだけど、流石に卒業後にしかも皆様の前で受け取るのは恥ずかしいです・・・
しかも一緒に表彰される2人は仕事で来れないのでアタシ一人では出席したくないので、後日行きます!って事で今日なの。

感謝されるほどの仕事もしてなかったと思うが・・・

賞状を学校からいただくなんて、何十年ぶりだろねー
あんまり貰う事も無かったけどね(笑)

またですか・・・

20080421094349
先週金曜日に直してたのに・・・

この狭い道にスピードも緩めないで入って来るんだねー

でも一ヶ月ほど前から、ここは歩行者専用で、車は5m先に広い道路が開通したから、そこを通るんだよ。

何度も潰される車止め。

また雨

20080419112334

20080419120004

昨日の荒れた天気ほどではないけど、今日も雨・・・
桜満開なのに、出かける気にもならん。
それでも10時前はドンヨリしてたけど降ってはいなかったので、犬の散歩しながら飯盛山へ・・・

先日教えて貰った「大夫桜」を見に行く。

行ってみたら、「あっ、この桜でしたかー」飯盛山散歩に来る度に見てたんだけど、説明版なんて見ないでいたから名前が付いてたのなんて気がつかなかったわ(笑)

曇り空だし携帯写真だし写りが悪いわねー

種類は「エドヒガンザクラ」
樹齢400年。
でも2代目の「大夫桜」なんだって。

幹周りは太いんだけど、太い枝をカットした跡があります。
元々はもっと立派な木だったんだろうな。

DECOチョコ

20080418180204

20080418175608

20080418175203

かれちゃん所で紹介されてた、チロルチョコをアタシも注文してみた。

チロルチョコとしてはお高いですが、かわいいのでつい頼んでしまいましたぁ~~

3月31日までとなってたので、31日の夜に…

今日しかない!とか思ってしまって(笑)


まだ販売してるかな?
出来れば、チョコの種類を選べたらいいのになぁ。

強風

20080418111320
今日は全国的に荒れ模様ですか?
東日本だけかな?

ここに来てやっと桜が満開になって来たのに、雨風強くて花が散ってしまうんじゃないかと心配。

市内のソメイヨシノはほぼ満開で、お城では土日に「さくら祭り」があるんだけどお天気がイマイチ(>_<)
やっと桜のシーズンが来たのにな。

中学生の娘は毎日楽しげに学校へ行ってます。
週2回の塾も文句も言わないで行く様になりました。
入学したばかりでテンションが上がってるだけなのか・・・
はたまた環境が変わって精神的な何かが変わったのか・・・
小学校時代より明るいです。
5月連休頃に反動が来ないといいけど。

部活動に関しては何も言って来ないからこちらもあえて聞きません。
正式に入部届けを出すのは4月30日朝までですから。
好きな部に入って下さい!って感じです。
自転車通学まで拒否する娘・・・自立してると周りからよく言われるが・・・そろそろ子供扱いしてはいけないのかもね。

ランチ&サクラ

今日はパッチワークサークルがあるので、夜遅くまで遅れてるキルトをチクチクしてたら、寝坊しましたアタクス・・・
まー娘の出かける時間まではお弁当作ったからOKなんだけどね。
娘が出かけた後に一眠りしたい所ですが、犬の散歩と実家の手伝いがあるから、そーもしてられませんでした。

ちょこっと散歩の後、すぐに実家へ行って稲の種まきです。
種まきは「種まきマシーン」を使うんですが、それなりに人手がいるのですよ。
種まき
ベルトコンベアーに育苗箱を乗せて、土を敷いて肥料を撒いて種籾蒔いて土を被せて~~とオートマティックぅ~♪
しかし、箱を乗せてる人、土や肥料を機械に入れる人、出来た育苗箱を運ぶ人・・・これが忙しいんだ。
スムーズに流れないと土や肥料が山盛りになってしまって、使い物にならなくなるのよ!

育苗機
ここで保温して芽を出させます。
5日後、ここから出してビニールハウスに運ぶんだけど、これも一仕事だよ・・・
ジーさんバーさん農家は機械化が進んでます。

それでも9時には終わりましたので、直ぐに家に帰って出かける用意!
急いでパッチワークサークルに駆けつけました^^
6月にキルト展示会があるのでそれの話し合いと、キルトの出来具合なんかを見せ合ったりしますが・・・アタシ間に合うんだろうか???ヤバイヨヤバイヨ~~

その後皆さんで近くの「グリルけやき亭」へ・・・
ここはハンバーグがおすすめ。
けやき亭ランチ:前菜
前菜と山ぶどうのジュース
けやき亭ランチ:ふわふわハンバーグ
「フワフワハンバーグ」です。
まん丸でジューシ~~♪
以前食べた時より美味しかった。
サラダ&ライス&コーヒーのセットです。

話題は季節柄サクラの話になりまして、アタシは飯盛山にある「太夫桜」はどのサクラなのかを聞いたんだけど、この「けやき亭」にもピンクのサクラが咲いてまして、お店の方曰く「樹医師さんが多分「オオヤマザクラ」だろうと言ってました」だそーです。
けやき亭:さくら

明日あたり満開になったら花びらを採って、それを入れたジェラートだかシャーベットだか、スイーツを作るそうです。
毎年この時期だけの商品で、期間はだいたい1週間だそーです。
ピンクの綺麗なスイーツだそうです。
オオヤマザクラ



4月17日石部サクラ
食後はすぐ近くなので満開であろう「石部桜」見学。
連日だなぁーアタシ(笑)

この桜は幹が8本に分かれているんだけど、太くてコケむしてて何か感動だわ。
懐かしい写真風
樹齢600年ですもん。

では帰りますか!と帰り道、メンバーの一人が「こっちに行くと妙国寺で、変わった桜がある」って言うので、ここはついでに見に行く事になりました。

飯盛山から近い「妙国寺」は自刃した白虎隊の亡骸を仮埋葬したお寺だそうです。
妙国寺白虎隊碑
妙国寺説明板


境内の奥の方にあった、まだ小さな桜の木。
葉っぱが出てるのかと思ってよく見ると、緑色の蕾でした。
妙国寺サクラ蕾

まだ時期が早かったみたいで、石垣に触れてる枝先に一箇所だけ咲いてました。
咲いたらこんな感じ。
妙国寺サクラ2
種類は何でしょね?

「御衣黄」かな~っと思ったけど、あれはもっと緑色の花だし・・・
(会津武家屋敷の中にある)

白いだけの花じゃないし・・・
「右近」かなぁ???
分らないです。
桜の種類は何百とあるからなぁ~
誰か知ってる人、教えて( ̄∇ ̄)
妙国寺サクラ

花見散歩 :追記

20080416082609
(携帯写真)
今日も石部桜に来てます。
8分咲きでしょうか・・・

日当たりのよい南側(写真では反対側)は満開ですが、北側はまだ蕾ですね。
今日は天気がいいので満開になるかもしれません。
週間天気予報は金曜日から降水確率が高いみたいだから、明日が見ごろかな。

-------------------------------------------------------------------
西側から行きます。
150m先

行く手を阻むのは・・・
警戒
ニャンコさ~~ん♪
物凄い警戒してます。
この後一目散に田んぼを駆けて逃げて行っちゃった。

東側にある斜面に登ると、少し見下ろす感じ。
東側から
皆さんよくこの斜面に座って見てます。
この下の方にカメラマンさん達は三脚を並べてます。
今日は早い時間だったので三脚を置いてる人は居なくて、(さっさとどきやがれぇ~~~)的な視線も無く、ユックリできました。
去年は黒いウィンドブレーカーで桜の下を歩いたら「ダメだ、色が濃い」「犬なんかつれって・・・」「ダメダー入る・・」とブツブツ聞こえてたからイヤな感じ(怒)
幼稚園の子供達もカメラを避けるように散歩してたわ。
カメラを持った人の為に咲いてる桜じゃないのにね。感じワル~~でした。

一部満開
南に伸びた枝は満開ですね。

その時お供のフタリは・・・
繋がれて・・・
農道に繋がれて、「おかーしゃん・・・早く・・」と見つめるお嬢と「ここいらいい臭いすんぞ!」と無関心のお坊ちゃまん。

南側は日当たり良好ですもん、綺麗に咲いてます。
南側から

蕾もほとんど無い
ヒガンザクラのはな

青空に桜が気持ちいい~~~
青空~♪


んで、毎年お約束の桜の下での記念撮影
桜の下で
今年はツーショットです。
おっ、珍しく並んでのカメラ目線ですね~~いいですね~~~
ツーショット
すぐに飽きるのねぇ~~

太い枝


北側から見ると、幹が良く見えますね。
北側から

先日よりも全体的に白っぽくなりましたね。
モコモコ


人は桜を堪能し、犬は田んぼを堪能しております(笑)
ズリズリ・・・


金曜日から天気が悪いんじゃなくて、明日からもう下り坂みたいですね。
せっかく見ごろなんだけどな。


アタシ達がここに到着した時に黒っっぽいスーツに革靴の若者が、急いで桜の写真を撮って行ったけど、あれはもしかして市のHPに桜の開花状況を載せてる人だろか・・・
急いで撮って帰ったぞ。(笑)

(追記Ⅱ)
やっぱり市の方だったみたい(笑)HPの桜開花情報をチェックしたら、中の1枚にアタシが小さく写りこんでました(爆)
会津若松市HP

さくらさくら~

20080415090251
朝からポカポカ陽気で、開花が進みそうですね。
日当たりの良い建物の近くにある桜は、5分咲きの物もあります。
咲き始めると早いからねー

開店準備

20080414100932
飯盛山下に新しいレストランがオープンしました。
今日から本格的にオープンですね。

花輪がもう一つ準備中。
赤い壁と赤いドアがカワイイお店ですね。
近々行ってみようと思います。

雨上がり決死隊

20080414095324
「あめあがり」の自動変換が「雨上がり決死隊」しか出て来ないのが不思議だ。

まーある意味、雨上がりの散歩は覚悟が必要だ。

今日も仲良くドロドロ道でWゴロゴロの舞。

あーやだやだ・・・今日もシャンプーでつか(T_T)

石部桜(追記)

20080414093333
お散歩ちう(^O^)

---------------------------------------------------------------------

150m先
遠くから見てもピンク色ですね。


ピンク色
まだ咲き始めなので、濃いピンクです。


花に雫
今日は曇天で、雨上がりなので暗いから写真も全体的にドンヨリ・・・
しかし天気が悪いとカメラマンが居ないのでユックリと花を眺められます。
この後団体さんが来てましたが、蕾だけよりは良かったかな。
通りの方やサクラの所にも警備員が立ちました。
シーズンになったんだねーって感じがします。

石部桜を目指して歩いてる時から、「ケーンケーン」っと響き渡るキジの声。
キジの声

こちらを警戒してる模様。
ちょっとブレブレで分りにくい画像でスイマセン。
ここに
すぐ近くに巣があるから、パパさんキジが警戒してるんだけど、これからどんどんお客さんが来るから警戒を緩められないわね。
キジにとっては一番イヤな時期だわね(笑)
犬を連れて行ったから余計に警戒したのかな???


興味なし
んで、犬は花にもキジにも興味なし・・・

つまらん
「かぁちゃん、もういいか??」

浄水場
近くの浄水場にも桜があります。
こちらはソメイヨシノです。
浄水場の蕾
まだまだ蕾です。

ついでに近所の公園の桜は・・・
T公園の蕾
ちょっと咲き始めたよ。
標高が少し下がるだけで違うんだね(笑)
今週末は花見が盛り上がるね~~
満開の頃にまた行ってみましょ!

中学生活一週間が過ぎました。

20080414083740
土曜日は卒業生のお母様方20数名と「お疲れ様会」。
まずは子供のクラスと役員を引き受けたらその専門委員会を言って、一人一人挨拶したんだけど、驚いた事に集まったお母様方の8割が何かしら役員を引き受けてました。
スゲー、凄すぎだよ~~、聞いたら、5クラスある中で役員全員が同じ小学校出身なんてのを筆頭に、役員5名中4名とか…
ウチのクラスが5名中3名ってのが少ない方だったなんて驚きよ!
他にも地区委員会や執行部役員とかもあるから、かなりの確率で役員を引き受けた人が多い。
その年に寄って、役員を引き受ける人が多かったり少なかったりするんだけどさー
今年は特別多いと思ったわ。
中学にはウチの小学校の他に人数が30名ほど多い新入生を送り出してる、中学に近い所にある小学校と、他は市内の小学校から1、2名づつ来てます。
例年だともう一つの大きな小学校の方が役員やる人が多いんだけど…

驚きと共に始まった「お疲れ様会」
中学生活1週間で思った事や、分からない事など情報交換したり、小学校の思い出に浸ったりで時間があっと言う間でしたわ。

7時から2時間飲み放題で、9時になる5分前にラストオーダー。
そして盛り上がって、気が付けば11時です。(+_+)
店内に他の客の姿がない…(笑)

お開き~~

んで毎回「帰宅」「次行って飲む」「ファミレスでコーヒー」に別れる。
アタシはいつも「ファミレスでコーヒー」派。
徒歩で移動…寒かったぁ~~

んで、ファミレス組9名。
コーヒーとスイーツで話し盛り上がる。
気が付けば1時だよ。
翌日は早朝から町内一斉清掃なので、名残は惜しいがお開きとなりまして、再び徒歩帰宅。

帰宅方向が同じなので、一人淋しく歩く訳じゃないから怖くない。

しかし翌日日曜日は屍。
町内一斉清掃はパパが出るからいいけど、9時からの町内会館清掃はアタシが行く。
1時間位で終わるんだけど、元気に動いてたのは午前中まで(笑)
午後はコタツでグデ~~と動けません。

夜TVを見てても気が付けば番組が終わってるし…

アタシの日曜日は完全に寝て曜日になりました。(-_-)zzz

娘は一緒に学校へ行くグループが出来て、集合場所に遅れないように7時10分には家を出ます。
自転車通学が出来るんだけど、いきなり「自転車通学しない」と言い出した娘。
皆で一緒に歩いて行きたいらしい。
でも朝だけ自転車を押して行って、帰りに乗ってくればいいのにと思うんだがなぁ。

しかもこのグループ、娘紅一点なんですが…
誰も「紅」だと思ってない。(笑)
いつまでこーした関係が続くのかしら。
中学生活始まったばかりですが、娘のやりたい様にやっていけばいいさ。

海豹

20080411204823
何故か動かない・・・
寝てる訳じゃないのよ。

こーして見ると、ケッコー肉付きがいいよねー
お腹回りが分厚いぞ。

我が家のゴマフアザラシです。


20080411205604

アザラシがもう一匹・・・

困ったなぁ…

20080411164352
今日は中学校の家庭訪問。
小学校と違って、自宅確認と玄関での挨拶程度…
…の予定が、犬好きの先生、玄関でりん&マーをなでまくり「カワイイ」連発で子供の話しそっち除けで犬談議(笑)
次の家の時間も迫って居るので、先生毛まみれで名残惜しそうにさようなら~~
ホントに毛まみれですよ…

さて話しの中で先生から娘に「部活は決めた?」との問い掛けに、黙り込む娘。あれ?決めてたんじゃないの?

先生が帰った後聞いてみたら、迷ってるらしい。

友達が薙刀に入るらしいので、自分も薙刀に気持ちが向いてるんだって。

何部に入ってもいいんだけど、問題は送り迎えよ!
薙刀はクラブチームとしても活動してるので、学校ではなく近くの体育館で活動してるんだよ。

そして道具がデカイ・・・置いて来る訳にもいかないし・・・

皆、車の送り迎えなんだよね。
アタシ運転しないしなー
前から決めてた卓球なら問題ないのになー(T_T)

友達の所と相談してみるかな・・・

20080409114243
掃除中、しばし外犬です。
りん様尻尾あがりません・・・

入学したよ~ん

本日は、町内のパッチワークサークルの今年度の予定についての打ち合わせ。
お話好きの女性は本題から逸れる逸れる・・・(笑)
12時までの予定が、1時半までかかってしまいました。
6月にパッチワーク展があるので、出してくださいとの先生からのお達し・・・どーする・・・間に合うのか・・・
マジでヤバイ( ̄Д ̄;;


さて、昨日は何とか雨の降らずに入学式が無事終わりました。
入場で最後のクラスがグダグダになってしまったけど・・(笑)
座る椅子の場所が違うと、子供達が右往左往するなんて始めてみたわ。
誰かが並ぶ順番を間違えたらしい。
男女混合でアイウエオ順だから、混乱したのかな・・・
前後の子の名前が分らないから、間違ってるのも気が付かないかも。
でも、先生、ちゃんと確認してくれろよ、その辺りは・・・子供達緊張してるんだから。

何だか、受け付けからバタバタしてて落ち着かない入学式でした。

13:00~13:30受付。
だったら、せめて25分に受付を済ませればOK!だと思うんだよね。
我が家は13:10頃に到着したら、玄関からいきなり「急いでください」とせかされる。
そんなにギリギリかしら?と時間を見たら13:10・・・まだ余裕じゃん。
玄関を入ってホールでは各クラス毎に受付のテーブルがあって、親子が沢山居ました。
その中を先生達が「早く生徒だけクラスに入って下さい。もう説明が始まってまから」と大声で案内して、背中を押すようにクラスに向かわせます。
子供達、「クラスってどこよ?」って感じ。
アタシだって、1年生が1階なのか2階なのか3階なのか分りませんよ、聞いてないもん。
先生達も言ってないもん。
なので近くの母友に聞くと、「1階らしよ」

それでもその後からぞくぞく来る新入生親子、そして叫ぶ先生「早くしてください、もうお話が始まってますよ!」
ギリギリ30分に来る親子も居た。

つーか、1時から説明があるなんて話、聞いてませんが???
叫んでた先生、式が始まってから分ったが、学年主任でした、入場がグダグダになったクラスの担任・・・
1時から説明を始めたかったら、1時集合時間厳守!と連絡すべきだろ。
アタシは学校説明会の時の資料と入学証明書を見てたが、そんな事1つも書いてなかったわよ。


母友グループで文句を言いながら案内がるのを待ってましたが、「やっぱりさ、ダメな先生にはキッパリ言うべきだよ!教育委員会でも訴えるべきだよ!」と強気な発言をする彼女・・・
着いて行きますよ、強気なアナタに・・・(笑)しかしその隣には一昨年までこの中学校に居た先生だぞ。(;^_^A アセアセ・・・
アタシの同級生だが、ココの話に混ぜない方がいいかと、見なかったフリ(笑)
式の後には挨拶したけどね。


中学生って、まだまだ体格の差が大きいよね。
皆ブカブカの制服を着て、まだ馴染んでない。
女の子はあんまり気にならないけど、男の子は肩幅がないし胸板も薄い、学ランがぶら下がってる感じ。
指先しか見えない制服の子を見ると「大きくなるって期待がこもってるね」などと毒舌な母友(;^_^A アセアセ・・・
でも皆かわいいねーと言いながら、在校生をチラ見して、「でも・・・あーなるんだよなぁ・・」って、ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
「態度デカイし体ゴツイし言う事聞かないし・・・・」彼女の上の息子が居たみたい(笑)

我が家の娘もそろそろメンドクサイお年頃に突入か・・・
入学式の前日から、洗面所での時間が長い・・・・
今まで5分もしないで終わってたのに・・・
(しかし、今朝は時間が無くていままで通りだったわ(笑)

多分、母が心配する程子供じゃないとは思うんだけど、初めての中学生活、今朝も雨だったし・・・風も強いし・・・帰って来るまで心配・・・笑ってくださいよ。
nyuugakusiki

アタシの母校に同じ制服で通う娘です。
なんか・・・ブカブカ感が感じないわね・・・

今朝からお弁当作ってて、気が付いた・・・お弁当用の箸を用意してなかった・・・有り合わせでなんとか・・・
明日から、お弁当のオカズどーーーーしょ!



分身!

呆れる猫
「こらっぁぁ~~お前達~~~」

20080402120704.jpg
「何だ?」
???
「何か?」

20080404103501.jpg
「毎日毎日、ガウガウうるさいニャァ!! 魔女っ子トンクスがニボシに変わってお仕置きにゃ!」
ニャニャニャニャンニャカニャンニャンニャァ~~~~ンのニャ! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪









フェルトアニマル1
(何だ?小さくなったぞ?)


フェルトアニマル2
(動けないぞ・・・)


フェルトアニマル3
(声の出ない・・・)


フェルトアニマル4
(トンクス~~何をしたぁ~~)



20080402120803.jpg
「魔法をかけたのニャ」

20080325060909.jpg
「あーこれでユックリ寝れるのニャ!」





フェルトアニマル5
(こらー箱に入れるなー)


フェルトアニマル6
(誰か出してぇ~~~)










「うにゃん???   夢にゃったのかニャン???」
デブトン


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


なんてね、夢じゃないのよ~~~(笑)

日曜日にレノン家と待ち合わせて、お願いしていたブツを受け取ったのです。
フェルトアニマル1


娘を連れて、自転車に乗ってドッグカフェまで・・・(笑)
翌日が中学校の入学式なので、自転車で走りながら近道を教えながら行きました。

以前、頂いた時とは比べ物にならないほどの上達ぶりです。
ちゃんと、マー坊の特徴である眉毛も髭もあるでしょ?
ちょっとスリムなのは、今後のダイエット次第では同じになる予定(笑)

かわいい子達をありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
宝物が一つ増えましたわ。




明日は入学式…

20080406160257
今日は犬無しで、ドッグカフェ「K‐STYLE」に行ったのさ。
チャリで…(爆)

レノン家と待ち合わせです。

コーギーを1匹前カゴに入れて、1匹はオンブして…来れば?って話しだが・・・無理たろ。

犬だから3人乗り自転車にはならないか。

ぐでー

20080405112220
昨日、午前中は朝散歩以外にティンカーベルまでフードを買いに行き、1時間ほど歩きまわり、午後はシャンプーされ、しかも途中で何度も電話が来て何度もシャンプーを中断してしまい時間かかりました。

疲れたみたいです。
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。