今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫

離任式

トンちゃん邪魔・・・

本日は公立の小中学の離任式でございます。
小学校では娘の3年生の時と4、5年生の時の担任が、息子が5、6年生の時の担任も転任です。
ここはご挨拶に行かねば!とお花を持って行って来ました。

4、5年と学年委員長をしてたこともあって、4、5年生の時の若い女の先生と話すと泣きそうになります(ノ_・。)ぐすん。。。
とってもいいクラスだったし、子供達もとっても慕ってたから2年間問題なく隣のクラスが学級崩壊しそうな時も平穏なクラスでした。
小さい先生で若いから、子供達とPTA学年行事などでジャージで集合すると、子供達の群れから先生を探すのが大変だったけど、この先生が担任で良かったと思いました。

3年生の時の担任は合唱部の顧問であった訳で、6年生までお世話になってました。
2年連続での県大会出場も先生になって実力が上がったせいでしょう。
このまま娘も中学で合唱を続けるのかと思ったら、やらないんだそーです・・・先生、ゴメンねー

息子の担任だった先生は、息子達を2年間担任した後は教務になったためにクラスは持たなかったので、他の専門教科を担当してくださり娘もお世話になりました。
習字や算数、理科、英検など時々お世話になってたし、息子が5年生の時に学年委員長してたので、やはり思い出もある訳ですよ。
今年は移動する先生は少ないのに、アタシのお世話になった先生が居なくなってしまうなんて・・・
アタシの小学校の保護者としての10年間も終わりました!って感じです。

他にも養護教諭の先生も退職になりました。

毎年繰返される出会いと別れのシーズンですが、今年はちょっと思い入れが違うかも。

アレンジメント

ここ数日はポカポカ陽気で、心もウキウキで身体も温かさに慣れていて寒さに震えております(笑)

今朝はミゾレですもん、寒いです。
寒い水仙

やっと咲いた水仙も雨に濡れてます。

雫が・・・

寒そうでしょ~~~~

今日は制服を取りに行こうかと思ったんだけど・・・明日に延期。
明日行けるかな?(笑)


東京では桜が満開なんですね・・・TVで見てると綺麗だよね~~♪
会津はまだまだかな。
誰か平日にお城まで花見に行こうよ~~♪

またですか・・・

20080330222658
またまたポットの上で寛ぐトンたんです。
なぜそこで寛げるんだぁ~~

昼間一度、右前足の所にある「再沸騰」ボタン踏んで、お尻アチチチチ~で逃げてたのに・・・

猫鍋は大人気だけど、ポット猫はどーだろ~~???

人気は出ないだろうな(笑)

示すに兄で、祝い!

20080328094343
昨日はアタシの兄弟家族が実家に集まり、卒業祝う会。
小学生3人と高校1人の卒業生がいます。
そして、小学校入学が一人居るので行き交う祝儀袋(笑)
でも小学校卒業3人組は、生まれた時からお互い様って事で、お祝いやお祝い返しはないから楽。(笑)

昨日は母と妹と一緒に食事の用意。
15人分なので大目に作りました。

6時過ぎには用意出来たけど、仕事で遅い大人が待てない子供組が食事を始めたので、「おめでとー乾杯!」なんてのも無く、子供は食べるだけ食べて、食べ終わった所に大人が帰って来て、子供達の荒らしたオカズで飲み始めました。
なんだかグダグタの祝いの席でした(笑)

春かしら

今日は晴れたり曇ったり・・・暖かい日が続いてたのにーちょっと肌寒い・・・

我が家の荒れ果てた庭にも春の気配。


品種は分からないが、サクランボの木
20080327122305



プチ・モーツァルト
20080327122607



モッコウバラ
20080327122910



沈丁花
20080327123211

またドジった・・・

20080327062203
飯盛山の階段は、結構急なので2匹にグイグイ行かれると怖いです(*_*)
一気に駆け降りる距離でも無いから・・・

なので気を緩めてはいけないのです。
20080327061803


気を緩めたのが、子供会総会。
議事進行は無事に終わり、最後に小学校と中学校の卒業祝いに図書カードが贈られます。

その図書カードを用意するのは会計であるケラ(o・ω・o)の仕事です。

500円の図書カードを5枚購入。
すでにこの時点でミスを2つ。
カードは1000円ので、6枚。

言い訳:最初に5枚て言ったのは会長だ。

後日間違いに気付き、500円カードは娘と甥姪の小学生チームにあげよう(太っ腹)。
そして1000円カードを買い直し、しかしまだ枚数は5枚だと思い込んでるアタシ。
数日後、会長から「ゴメーン6人だった」と連絡を貰ったので、1枚買い足し。

そして総会の後で贈呈いたしました。

帰宅後、娘に図書カードを渡す。
中には何故か500円カード・・・



間違えたぁ~~~~~( ̄▽ ̄;)
娘に渡したカードの他5枚中4枚が500円カードだぁo(><)o


急いで連絡して回収です。

何度役員をやっても、何かしらドジを踏んでるアタシ・・・

これからはあまり責任のある役は引き受けない様にするわ。


毎日、何かしらドジってるんじゃないかと不安です。┐( ̄へ ̄)┌

お気に入り

今日はちょっとお天気が下り坂みたいですね。
朝は晴れてたのに、次第に曇り空になり雨でも降ってきそう・・・なんて書いて外をチラリと見たらテラスの透明な屋根に細かい雨の跡・・・

お庭の木にも水は必要だし、花粉症の方々少しは楽になるかな?

近頃影の薄いコーギーズですが、毎日賑やかにガウッておりますよー
食後30分位からネムネムになるらしく、1番静かな時間です。
しかし寝る場所が問題!

さすがにコタツは暑いらしく、夜だけ入るかなーでもすぐに出て来て「ホカホカの焼きたてコーギーの出来上がり」!
20080326110324

最近はキャリーの中で寝る事が多いみたいです。

しかし何故かりん様のキャリーで寛ぐマー坊。
りんが入れずに困ってウロウロ・・・うろつくりんを威嚇するマー坊・・・

仕方がないので助け船を出す。
「りん、マー坊ハウス!」
するとマー坊は渋々自分のキャリーに戻り、りんは自分のキャリーに入れました。
20080326110714

しかし、りんが出ると直ぐにマー坊が移動してきます。

この部屋にはマー坊のケージもあるんですが・・・
入らないのよね。

りんが自分のキャリーでお休み中は、仕方がないので外の見張り。
20080326110706


人が通っても車が通っても、散歩の犬が通ればもちろんお知らせしてくれます。
家の前で子供達が遊んでいたら、帰るまで警戒警報叫び続けてます。

ありがとう、マー坊・・・

日頃の努力を認めて、誕生日に同じキャリーをプレゼントしましょう。
多分…忘れなかったらね~

太ったから持参したキャリーがきつくなったんじゃないのぉ?
やっぱりダイエットしたら?


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の夜は子供会総会です。
来年度の役員に仕事を引き継いだら、小学生関係の役員は全て終わりです。

肩の荷がまた一つ下ろせます。

アロマ講習会《ハーブティー編》

ドラーハーブのいろいろ

本日は、1月に1度参加した「k-style」の無料講習会に再び参加させていただきました。
毎月1回無料でアロマ講習会が開かれてるんだけど、前回は学校の用事とぶつかってしまって参加できませんでした。
そこで今回は休みに入ったばかりの”緑のおばさん”を強引にさそっての参加です。
小さい子供を持てるお母さん方は春休みは子供を置いては出てくるのが大変だもんね。
(いいのかアタシは・・・)
オレンジピール

今回は自分でブレンドしたハーブティーを作るって事で、まずはイロイロなハーブティーの試飲です。
オレンジピール&ラベンダー

「カモミール」「ジャスミン」「ジュニパーベリー」「ステビア」「タイム」「ハイビスカス」「フェンネル」「ラベンダー」「レモングラス」「ジャスミン茶(中国茶)」これ位だったかな?
メモを取ってないから何か抜けてたかも・・・
市販のティーバックに入ってるハーブティーよりも味も香りもきつくないから飲みやすかったです。
しかし「ラベンダーってどんななんですか?」なんて聞いてしまったアタシ・・・
先生はお勧めしてませんでしたが、これも経験ですからと飲ませていただきましたが・・・きっと2度目はないな・・・と思いました(;^_^A アセアセ・・・

さんざん試飲したら、頑張ってマイブレンドです。
アタシが選んだハーブは左から↓
「レモンピール」「オレガノ」「カモミール」「レモングラス」
イメージはお口の中がスッキリ爽やか・・・
マイ ブレンド ハーブ

1回分をフィルターに入れて
フィルターにIN

お湯をいれまーす。
香りはカモミールが強いかな・・・
抽出中~

お湯を入れたらソーサーでフタをして約3分まちます。
するとこんな感じ。
レモンっぽい香りもしますよ~~^^
出来上がり~

お味は?

カモミールの全面勝利~ヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸
カモミール入れすぎだし・・・

次回もし機会があれば、次こそは「スッキリ爽やか~系」を作るぞ!

今回の講習会では、いつも読み逃げしてたBLOGの方がお二人参加されてまして、声をかけさせていただきました^^v
会津の事をイロイロ紹介されている方達なので、お店を探す参考にさせていただいてました。
これからもヨロシクです^^


珍しく今回はデジカメを使ったのでPCから更新してるケラ(o・ω・o)です。
いつもは写メ更新なもので・・・
でも写真と沢山載せるにはPCからが楽ですね~~(あたりまえだって)
でも明日からまた携帯からだわねーだって気楽なんだもん。
写真もそれほど上手じゃないしねー

それにココからは携帯写真だから(笑)

講習会の後、行ったのは「モンピエール」さん。
前は何度も通ってたんだけど、入るのは初めて^^

入ってΣ(・ω・ノ)ノ!びっくりっ!
ウェイトレスさんもウェイターさんも70歳を越えた方でした。
中で作ってる方は若い方だったから、息子さんかな?
そしてお客様の年齢層の高さに2度Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
若いくても60歳よりは上の方々ばかり・・・
きっと居心地がいいおみせなんだろーなぁ。
それに今は春休みだもん、子持ちの母親達はこーゆー所には来れないの。
え?アタシ?

昼ごはんさえ置いてあれば、子供からは文句は出ない。あはははははは・・・
モン ピエール

アタシが頼んだのはランチの「タラのタルタルソース」です。
ソースが甘めだったから、下のトマトソースの酸味と合ってます。
おいしかったですぅ~~^^
タラのタルタルソース


”緑のおばさん”と近況なんかを語り合いまして、2時ごろにはお店が閉まる感じだったので、頃合もいいので帰宅。

家には子供達にも遊んでもらえずに不満げな犬2&猫!が待ってました。
どーせ昼のトイレに出すんだからと、そのまま公園まで散歩!
久しぶりにディスクを持った事に気が付いた、りんの足の速い事・・・
公園のグランドに入ったら・・・

分りますねーいつも読んでくださって方ならば!そーなの、「さっさと投げやがれ~~」と、泥んこ前足パンチが飛んでくるんです。
ものの30秒もしない内に、Gパンドロだらけ・・・(T_T)
ディスクを投げたら、3投位は興奮が収まらずにディスク離さずカミカミで、ディスクがボロボロ・・・
やっと落ち着いて渡してくれる様になった頃には、ディスクも使い物にならないほど穴だらけで歪んでドロドロ・・・
りん様ダッシュッ!!

マー坊は優雅に日向ぼっこなされてました(笑)やる気なし。
雪の中だと一杯走ったのになぁ。
写真だと誰もいなそうですが、写ってない所に野球やサッカーの子供や、ゲートボールのおじ様おば様がたんといらっしゃいまして、ロングリード引きずってのキャッチです。
短い時間だったのに、りんは舌ビロロロロォォンなので早めに終わりました。
急に暖かくなったから、体力が持たないのかも。
また少しずつ走らせてあげるからね^^



「あっ、グッタリ・・・」
20080325194204

あなた、走ってませんから・・・(-_-#)

中学準備

20080325002142

どーしてもトンたんはポットの上で寝たいらしい・・・
20080325002146

お尻が・・・・

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、卒業式も終わりまして後は入学式を待つばかりなのですが、それまでには準備があるのです。

今日は朝から子供達は中学校でオリエンテーションがあるので出かけて行きまして、親はオリエンテーションが終わる頃中学校へ行って準備品購入です。
カバンとシューズと体操着。
頭を悩ますのが体操着。
MLLLの大きさが分からないので、とりあえずほとんどの人がLを買い、多目的ホールで試着し合わないと交換してもらう。
娘はLで一発OKだったんだけど、他に今日来れない子の分を頼まれてまして、それが悩みのタネでした。
娘より背が高くて細いから、長袖長ズボンの体操着のサイズに悩んでたのだ。
同じ体型の子が同級生に居るから、その子と同じサイズを買えばいいや!と思ってたらその子が見つからず・・・(*_*)
あわててあちこちの親子にサイズを聞いて回る。
しかしみんなそんなに背が大きくないから何とも言えず。
それでも、痩せてるから半袖ハーフパンツは娘と同じサイズでOKっぽい。
長袖長ズボンはどーしよ~~と焦ってたら、聞こうと思ってた子を発見!
無事買い物終了~♪
一人で大騒ぎしてたケラ(o・ω・o)でしたが、皆様巻き込んでゴメンよ~
でも相談に乗ってくれてアリガトね!

こーして中学入学までの準備が一つ終わりました。

制服も取りに行かなきゃだわー
小学生の荷物も整理しなきゃ!
それでも、小学校入学準備よりは楽だわー
オハジキや鉛筆の一つ一つに名前を付けるなんて作業は無いからo(^-^o)(o^-^)o

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 
20080325002148

ポットの上で寝るのは諦めるニャ!
でも眠いのニャ~~

結局、ポットは諦めてコタツ布団の上に落ち着きました。
20080325060909

おNEW

20080325212404
毎日の様に、首輪をあちこちに落としてるトンたん。
今日はフードを買いに行ったついでに新しい首輪を買ったのです。
写真を撮ってたら、りん様登場!

トンたん嫌がって逃走!

かわいく撮りたかったのにぃ~~

会津彼岸獅子

昨日は娘の卒業式でした。
息子の卒業式の時から、対面式の式になりました。
体育館の壇の上に、卒業生がお雛様の様に段々に並びます。
真中に証書を受け取る机(何て言うんだっけ・・・)があって、保護者在校生はその後ろになります。
式の間は、子供達の顔が良く見えます。
まー、挨拶される方は卒業生を見るから、こちらにお尻を向けてるんだけどね。
入場

そしてひな壇の後ろにはスクリーンがあって、プロジェクターにて式の様子が映し出されます。

↑これは入場シーンね。

そして卒業証書授与や来賓挨拶等が終わると、「卒業生と在校生による別れの言葉」ですね。
その時は1年生の頃からの写真がスライドショーで映し出されてます。
別れの言葉

この辺りから涙ですわよ。
あんなに小さかったんだわね~~と。
教室に帰って、先生の涙の挨拶を聞いていたらこちらも涙です。
子供達はあんまり泣いてなかったかも・・・・
大人の方が感慨深いんだよね。

昨日はポカポカ陽気で、ホントに式日和!
最後の卒業生の見送りも、外でコートが無くても寒くないのでゆっくり歩く事ができました。

あーアタシの10年間の小学校との付き合いも終わりなんだなーと思うとちょっと感慨深い。
自分の母校でもあったし、愛着も強いんだよねー


昨日は朝から留守番のりんちゃん達、やっとアタシたちが帰って来たと思ったら、お彼岸だから線香をあげにお客さんが来るからと、しばらく外に出されてちょっと不満げだったので、夕方の散歩を長めにしました。
久しぶりに飯盛山へ・・・

階段の上

階段の上より市内を望む・・・




今日は町内の公園に、会津の春を告げる「彼岸獅子」が来て踊ってくれました。
久しぶりに見たわ。
会津には彼岸獅子が4組あるんだけど、そのなかの同じ地区にある「天寧獅子」の皆さんです。
飯盛山から東山温泉へ行く途中の地区で近藤勇の墓がる町内の獅子です。
彼岸獅子
動画を撮ってたら、バッテリー切れで、写真は携帯からになりました。

彼岸獅子1

彼岸獅子2

彼岸獅子3

彼岸獅子4

彼岸獅子5

彼岸獅子6

彼岸獅子7

特別便

20080319095723
舛添さんからのお手紙が来たので、来てみた。
受け番号41・・・
9時キッカリに来ないとダメだねー

*役所の開始は8時30分だったのね・・・9時でも遅いのね。

反抗期

20080318143406
トンたん、勝手に首輪を取っちゃダメだよ!

何処にでも落として行くんだから!
ちゃんと着けててよぉ-_-メ)


------------------------
14日からPCで日記を書いたらエラーで消えたり、携帯で書いてたら間違って消しちゃった・・・
ガッカリ(:_;)

長い文章が消えると、書き直す気にならないよね。
まー書いたのは、13日に誕生日のケーキを買いに行ったら、予約日が翌日だった事。
仕方がないので小さいケーキを買って、連日のケーキになった事。

日曜日に『爆笑!お笑いバトルinあいづ』を見に行った事。
などなど・・・

ここ数日ポカポカ陽気で雪が凄い早さで溶けて行ったわ。
きっと花粉も凄いんだろーなー
暖かいと、あれもこれもやらなくっちゃ!って思うよねー
天気がいいとやりたくなるのが、洗濯だわねー
連日大物洗いです。

アタシが家の中をパタパタ動いてると、マー坊が落ち着かないのよ。
トンたん追い掛け回したり、外を通る車や人に吠えたり・・・
家の中うろうろ・・・

娘の部屋を娘に片付けさせるのに、入口で見てたら、マー坊も黙って鼻先だけ娘の部屋に入れてフセてたわ。
ダメと言われたから入らないのかな。
でも今朝、初めてベランダに出したら気にいったみたい。
娘の部屋からしかベランダに出られないのよねー

これから娘の隙を見て部屋に入ってベランダを狙うかも(笑)
トンたんもベランダに出るのが好き。
でもそのまま屋根に降りて、戻れなくなってニャーニャー助けを求めるからメンドー

りんはあんまりベランダに興味なし。
1階の掃き出し窓からも出ない。
外に出るのは玄関だと決めてるみたい(笑)

あっ、トンたんの首輪は、引っ張るだけで外れるタイプなので、口で引っ掛けて取っちゃうんだわ。
階段とかに時々落ちてて・・・グルーミングの時に口に引っ掛かるのか、故意に外すのが、それは不明。

後者かな(笑)

16

20080313121337
今日は公立中学校の卒業式です。
こんなに天気がいいなんて、羨ましいぞぉ~

去年の今日は寒かったんだよ~
式が終わって外に出たら、風は強いし雪も降ってるし、保護者は別れを惜しんでる子供達を置いて早々に帰宅したもんでした。(笑)

16年前の今日の今頃、兄ちゃんが生まれたんだよね。
天気が良かったかどーかは覚えてない。
外を見る余裕もなかったしね。

自分が16才の時ってどーだったかなー?
女子高でスカートとかイヤで、自転車通学だったから喜んでスラックスはいてたなー。
冬はスラックスOKで自転車通学もスラックスOKだったのよ。
でも学校へ行ったらスカートに履き変えるんだけどね。

多分この頃は髪が長かったんだよね。
後ろに一本に結って、髪が太いし多いしで“凶器”と呼ばれる様な髪。。。(笑)
振り返ると、隣に居る人に髪の固まりがヒットするのよね、迷惑かけましたわー

勉強よりも趣味に没頭して、成績ってナニ?って感じ(笑)

大好きなマンガやアニメしか目に入らないし、この頃は芸能人とかも興味がないので、あんまり詳しくないんだよね。
ザ☆ベストテンやトップテンとかに出て来る人しか知らないし、歌は知ってるが誰が歌ってるのか知らなかったりで、友達がアイドルにキャーキャー言うのが不思議だったなー

でもアニメやマンガには詳しかったかも。
マンガやアニメの同人誌作ったりしたなー。
まだ手元にあるよ。

クラスで今で言うBL同人誌を回し読みもしたなー
今思えば、高校時代って楽しかったなー
多少ヒネくれてたけど、非行に走った訳でもなく、真面目だったわよ。
スカート、眉毛、爪、髪のチェックが厳しかったが、問題無しだったわ。

ジミーな16才だった。
何となく、中学より高校の時の方が楽しかったと思う。
そこで知り合った友達が、後まで繋がって居るんだよね。

明日はアタシの誕生日♪
やっぱり25才!

くっ、くるしぃ・・・

お疲れ~

20080312134546
今日も天気が良くて、コタツから出てもひっくり返ってる眉毛君。
午前中、光回線の工事で1時間位、家の中と外で工事してまして、その間ズーーーっと吠えてたんだよね。
疲れただろ・・・
ヘタレのりん様はドリルの音で、静かに息を潜める様にしてキャリーで小さくなってたわ。

昨日、牡の黒柴2歳の『ボコ』君に会いました。
小柄で真っ黒な顔して真っ赤な舌をチョロっと出してるかわいい子でした。

どーしても、りんとマー坊と遊びたくて、ガウガウ騒ぐ2匹に突っ込んで来ます。
マー坊も戸惑って吠えるのを止めて困ってました。
マー坊の顔にガンガン顔を付けて遊びに誘うんだけど、顔を近付けられるとガウっとするマー坊。

あんな風にケンカ腰にならない遊びたがりの相手なら友達になれるかなぁ・・・

感謝の集い

20080311162711
20080311162707
今日は6年生と小学校の先生達による感謝の集いでした。

6年間の感謝の気持ちを込めて、部活動のメンバー事に生徒が歌ったり踊ったり組体操したり…毎年恒例の先生の物真似ありで前半は楽しいプログラムでした。
後半は6年生全員の『翼をください』の合唱。
この辺りから母は(T^T)うるうる…
歌の後は生徒達から先生一人一人に感謝の言葉です。
校長先生から始まって、教頭先生、教務の先生、養護の先生、栄養士の先生と各学年の先生方へ感謝の言葉が述べられ、子供も先生も親み涙うるうる…(T^T)

今日の感謝の集いで泣いてたら、卒業式はどーなるんでしょ…

舞台の上に並んだ子供達を見てたら、何だか入学式を思いだしちゃったわよ。
あんなに幼くて小さかったのに…

今では親と変わらない大きさど、話し方もしっかりしちゃってさー母は帰宅してからも、ちょいと目頭が熱くなってしまうよ。

卒業まで後10日。
残り少ない小学校生活楽しんで下さいな娘よ。

久しぶり

20080311112908
北海道土産に頂いたわ~

久しぶりにお目に掛かりました。
真面目にやって行ってねー

ランドセル

20080310121952
娘のMAOッチは男の子と一緒に遊ぶ事が多い。
遊び方が男の子と同じで携帯ゲームが大好きで、話しが女の子と話すより合うみたい。
娘にプリキュアやオシャレの話しをしても無関心・・・

本人は男の子になりたいみたい。

そして6年生になったら黒いランドセルを使い始めました。
面白い事に回りの同級生がそれを不思議だと思ってないらしい。(笑)

そんな男の子友達に今年小学校に入学する妹がいまして、その子がMAOッチをカッコイイと思ってて、ランドセルは黒がいいと言って黒にしたんだって。
年長さんから見れば6年生のお姉さんて、大人に見えるんだろうなぁ。

それにしても娘に憧れて黒いランドセルが欲しいって言ってる娘さんに、それを認めて買ってあげる親を尊敬してしまう。
まー確かに今はカラフルなランドセルが多いけど、黒は・・・男の子でも違う色を選ぶ様になって来たのにねぇ。
妹は息子が黄色いランドセルがいいと言ってたが、ド田舎だから目立つからと止めさせちゃった。

まーやはり少人数の田舎の学校だからねー
色によってはOKだったんだろーけどな。

4月から新一年生が新しいランドセルを背負って学校へ通う姿が見られるね。
今年は何色が多いんだろね。

卒業を祝う会

20080309202140
昨日は小学校の『卒業を祝う会』がありました。

画像はプライバシーってのを考えて、あえてブレブレ画像を使用(笑)

会場に着いて受け付けを済ませ、控室に入った所で役員の方に『今日はいろいろ大変だねー』みたいな事言われた。

『??? 先生のエスコートでしょ?』と言ったら、『ちょっと待って』と控室を飛び出して行った彼女・・・何でしょねー?

そして学年委員長を連れてて戻って来た。

『ケラ(o・ω・o)さん、乾杯の発声よろしくね』とおっしゃる委員長さん。

― え~、聞いてないよーbyケラ(o・ω・o)

『うん、今初めて言ったもん。』by委員長

えぇ~~~~~~乾杯の時って、ただ一言『乾杯』って言えばいいってもんじゃないでしょーがっ!

何か一言言ってからだぞー
友達に相談するが・・・

『アッハハハハハ・・・・ いつもいきなり頼まれてるよねー アッハハハハハ・・・ やっぱケラ(o・ω・o)さん面白いわぁ~』と笑ってばかりで頼りにならず。
まー、お祝いの会だから『おめでとうございます』と言っときゃぁいいか。

そして始まりました『卒業を祝う会』。
学年委員長、校長、PTA会長と挨拶がありまして、いよいよ乾杯です。

舞台の上に立って喋り始め様としたら、会場から『マイク!』と指摘がありました。
マイク使っての挨拶なんてしないから…普段。
改めて喋り始めます。

『え~ここに来て、いきなり乾杯を頼まれてしまいました。
何も考えて来ませんでしたが、とりあえず『卒業を祝う会』ですので、保護者の皆様卒業おめでとうごさいます。
そして先生方ありがとうございました。
それでは〇〇小の益々の発展を願いまして乾杯したいと思います。 乾杯!』
といった感じ。
よく覚えてないけどこんな風に言ったと思う。

緊張した役割を終えたら、飲んで食べて喋り笑い、楽しい時間なのです。
画像は先生方の余興で、体操着を来てるのが6年の担任3人の内の2人です。

先生も余興をすれば父兄も余興をするのです。

父兄の余興は、以前から練習しておりました、おしりかしり虫のダンス!

服装は子供の体操着って事だったけど、娘の半袖体操着は絵の具やら墨やらいろんな汚れが付いてて着たくないから、兄ちゃんの中学の体操着を借りました。
足元はシマシマハイソックスのまま踊りました。

舞台に上がったら靴下が滑って、真ともにステップが踏めません。
前後左右に動くたびに足がズルッズルッ・・・

それでも踊り切りました。

今年も爆笑に包まれて和やかに終わりましたが、食べてる暇がなかったぁ~~(>_<)
皆ビール奨めるのが上手なんだもん。

アタシ、テーブルを離れてお酌をして回るのが苦手なんだよねー
なのでテーブルに着いて食べ様と思うんだけど、次々にお酌してくれるし、担任挨拶とか先生方の余興とかあるから、ついつい挨拶とか箸を置いて聞いちゃうし、余興はケータイ持ってカシャカシャ…撮りまくりだったしで食べてる暇がなーい!

2次会に行っと、やはり喋りまくり笑いまくり喉が痛い~

次はファミレスでラーメン食べる者あり、酎ハイ飲む者あり、コーヒーあり。

アタシはやっぱりファミレスのコーヒーで締めるのが好きだな。

12時過ぎに帰ったけど、コタツでウダウダしてたら結局寝たのは3時でした。

午前中眠くて眠くて…今日は早く寝るかな(-_-)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ほぼ復活し元気になったトンたん。
今まで体を舐める事さえしなかったのに、右後ろ足をズーーーっと舐めてるから、怪我かな?と見ると・・・

つ、爪が2本根元からありませんが・・・
でも痛がらないでジャンプしてるし、キャットタワーも登るし大丈夫かな?

いつか生えてくるのかなぁ?
お宅の猫は爪が根元から抜けた事はありませんか?

20080309213211

凹めるトンたん

20080308100305
昨日のメンタルダメージがまだ尾を引いてるトンたん。

昨日は結局6回吐いて、ミルクも拒否で飲まず食わずで寝てしまいました。


今朝はベッドから連れて来て、フードと水の前に置いたら20時間振りに食べたし飲んだよ~~~(T_T)!
20080308095704


しかしまた寝てる。


まだ完全復活は出来てないわ。
このまま吐いたりしないで寝てたら元気になるよ(´;ω;`)
20080308094205


早く鈴の音も軽く、家中爆走して欲しいぞ!(>_<)

パニッパニ・・・パニパニパニック

アタチが一番ニャ!

我が家の井の中の蛙、強気なトンクス姫。
犬共のガウガウ攻撃も何のその!
パパのナデナデ攻撃にはガブガブ噛み付き猫キック!キック!!キック!!!
大人しいながらも最強のトンクス姫。

アタシが外に出ると、その隙を狙って外に出ようとします。
今日も玄関を出る時に、迂闊にもトンたんに注意をしないで開けてしまった。
いつもは玄関マットから隙を狙ってるトンたんに1度ガンを飛ばして「ダめだからね~~」と注意をして出るんだけど。今日は気にしないで開けたら足元をスルリと抜けて行っちゃった・・・

まぁ今日は天気もいいし、少し散歩するのもいいかなーなんて呑気にしてました。
その後直ぐに台所に行ったら、窓の下の辺りから「ンギャァ~~オ」って猫の凄い悲鳴の様な怒った様な鳴声。
すぐにトンたんだと分り、他の猫とあった事ないから家の中に逃げ込んで来るだろーなーと予想したが、こんな時に限って玄関の戸も居間の掃き出し窓も開いてない・・・
急いで玄関に向かったら、途中で玄関にドカーンとぶつかる音と「うぎゃぁぁぁ~~」と言うトンたんの声。
入りたかったけど、入れないから体当たりしたらしい。
急いで玄関から出たけど、姿が見えない。
また「うぎゃぁぁぁ~~~~」って凄い声とドカンドカンと何度もぶつかる音。
急いで行くと、近居の猫の追われてパニックになって身体をサッシ戸にジャンプアタックを繰返してます。
尻尾も身体も倍に膨れてます。

アタシの姿を見て他所の猫は逃げて行ったけど、トンたんの興奮が収まらない・・・
抱っこして家に入れても小さい声で「ぅぅ~ぅぅぅ・・・」と唸って、何事かと覗き込む犬2匹にも「ウウウゥゥゥ~~」と威嚇。
可愛そうに気持ちの小さいりん姉さん、尻尾収納でスゴスゴ下がって行きました。
強気のマー坊は、「グウウウウ・・」と唸って返事。

その後興奮してたかと思うと、プルプル震えたりでマー坊にチョッカイ出されるのもイヤそうなので、r( ̄_ ̄;)スマンマー坊、今日はキャリーに入っててくれろ。

コタツの上から外の警戒を怠らないトンたん。
ドキドキ・・・


来たにゃか??
何か来るニャ!


キャットタワーに上がっても外の様子が気になって仕方が無い。
来る来る来る・・・


暫くして抱っこすると「ウニャ~」と鳴く。
抱っこして身体を撫でると「ウニャ~」、床に置いてもこちらを見上げて「ウニャ~」
恐ろしやぁ~~

ヘタレトンクスです。

2時間もすると、今度は吐きました・・・( ̄Д ̄;;
今の所4回ほど吐いたかな。

そしてグッタリ・・・
プルプルプル・・・


どーやら精神的にダメージが大きかったらしい。


その後ドアを開けても出る気配なし。


完全室内猫になってしまかも・・・

今まで、他所の猫と関わった事なかったからね~
時々外には出てたけど、長くても1時間位で家の周りに居るだけで猫に会ってないんだよね。

多分家に入れなかったのが、一番のパニックの原因かも。
だって寒いから窓も玄関も開けて置けなかったんだよ~~o(TヘTo) クゥ

早く元気になるんだぞ!
トンクス姫!
20080223145311.jpg

何だよぉ~

昨日は春も真近とウッキウキー~~だったのに・・・今日は朝雪でした(-_-)
なんか昨日の夕方の天気予報では、週間予報の時に『会津から雪のマークが取れました』と言ってたような・・・
あっ、でも『降雪確率20%とは、どこかに雪が降るかもしれないと思って下さい』みたいな事も言ってたなー

でも日曜日からは暖かくなるって言ってたから信じてみよう!
こんなにヤキモキしなくても、春は来るんだけどさ、やっぱり待ち遠しいよね。
――――――――――――――――

りん姉さん、伸びてます。
20080307104908.jpg

写真よりも実物の方が長く感じます。
これは一体なんと言う生き物なんでしょうかねー


そして人の足を枕にする奴(笑)
20080307112505.jpg

春めいて・・。

今朝は散歩に出ても、ジャンバーの前を開けて歩いても丁度いい感じでした。
風は無く、青空が広がって気持ちがいいの。
道路は乾いてるし(道の端はまだまだ大きな雪山が・・・)、春が近いのかしらね~~っと何だかウキウキです。

しかし、昼には雪が飛んでますが・・・Σ( ̄Д ̄;)
そして直ぐに青空が顔をだします。
そしてまた雪が舞う・・・・
何だ今日の天気は・・・(-""-;)

風がまだ冷たいんだよね。


先日、息子がバイト先で食事会があるからと、夕方久しぶりに高校の制服を着てイソイソと出かけて行きました。
なんでも、この時期は卒業と共にバイトを辞める高校生や大学生が多いので、送迎会みたいなもの?

バイト初めて10ヶ月、変わりましたわお兄ちゃん!
バイトに出かけるのが楽しくて楽しくて仕方がないみたい。
去年の今頃は幽霊を見てる様だったもん。
このまま何処にも行かないでウツウツと暮らすのかしら・・・ヒッキーになるのかしらとアタシもお先真っ暗状態だったわ。
中学校時代って不安定で、特別な時期なんだよね。
将来はどーするなんて考える余裕もなかった、普通に生活できる子になってくれれば・・・と考えてたわ。
で、「そろそろ将来の進路考えてますか?」なんて三者面談で言われても、どーしたらいいのやら。
息子にもバイトに燃えるのもいいが、勉強もちゃんとして、「どこにも行くところがありませんでした」なんて事にならない様にね!って言ってはいるんだけどねぇ・・・ねぇ・・・

そんな兄ちゃんが、食事会から帰って来たらガンプラ持って来た。
「店長とマネージャーとガンダムの話で盛り上がってて、そのままSATYに行って一緒にガンプラ買ったんだ~♪」
一人一箱づつ買ったんだって(笑)

店長もマネージャーだって30代位かな・・・
確か、バイト先の先輩とガンダムの話で盛り上がったとか言ってる時もあったなぁ。

ガンダムヲタクの多いバイト先ですなぁ・・・

先輩と言えば、バイトに来てる年上の学生を先輩と呼ぶ兄ちゃん。
しかしバイトでは兄ちゃんの方が先輩になる場合もあるんじゃないか?
それでも年上の学生を先輩と呼ぶのは、やっぱ学生だからか(笑)

楽しいバイト生活に浮かれまくりの兄ちゃん、もう直ぐ16歳になります。
アタシは・・・・ムニュムニュ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          花&ドール

お雛様も片付けて、玄関で蕾のまま咲かないで固まったままの「オキザリス バージカラー」を部屋の中に入れました。
お人形も付けて。

この花は好きなんだけど、去年枯らしてしまってガッカリしてたの。
お雛様に飾る花を見に行ったら、見つけたのでついでに買っちゃった( ̄∇ ̄)

このツボミのクルクルっとなってるのがかわいいんだよねぇ~

         ねじねじ・・・


暖房の効いた部屋の中に入れるとすぐに咲き始めました。

         咲きました~♪


中は真っ白なんです。
これからドンドン花が増えて行くのが楽しみなのです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


午後からは風も冷たく、寒くなたのでコタツでお茶はとっても極楽極楽・・・(●⌒∇⌒●)
お茶のお供は太郎庵の塩大福です。
兄ちゃんとアタシ兼用Birthday☆ケーキを予約して来たので、ついでに今日のオヤツもね。
なにせ、学校から帰って来た娘はオヤツがないとブンムクレるのよねぇ~~~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
ウェストサイズを気にしつつ頂きます!

         塩大福


凝視

20080305074005
昨晩コタツで寛ぎながらヨーグルトを食べようとしてるパパ。
その手元をジーーっと見つめて、目を離さないで身動きしないで狙ってます。
(くれ~少しでいいから食べさせろ~~舐めさせろ~~)と念を送ってます(笑)


まりん姉さんは・・・
クレクレ攻撃が激しく、写真無理でした(笑)



その後、フタとカップを舐めさせてもらいました。

9年かぁー・・・

今日は小学校の手芸サークルの最後の日でした。

早い物で、9年ほど在籍させていただきまして、部長も長々と拝命させて頂いておりました。

兄ちゃんが1年の時はまだサークルが立ち上がっていなくて、バザーの品物を作るボランティアとして集まったグループでした。
その翌年から、手作りの好きな人達が集まったのだから、このまま活動して行こうとPTAの承認を頂き、晴れて小学校のPTAの手芸サークルとして活動が開始されました。
その時クラブ発足に一生懸命力を入れて居た方々は皆さんPTAの常任委員だったために、部長はPTAに関係してないアタシがいいって事で、名ばかりの部長になりました。
部長と言われても、他のお母さん達が実質運営していたので、アタシは春先にクラブ員募集のプリントに名前と電話番号が載るだけの完全傀儡でした(笑)
兄ちゃんが2年の時から6年までの5年ほど続いた傀儡ですが、先輩方が卒業されて行きまして、兄ちゃんの卒業と共に緒先輩方は居なくなりまして、後はアタシが実質的にも部長になりました。
元々ナマケモノだし、自分の事で手一杯のアタシなので、会員の皆さんにも面倒の掛けっぱなしで・・・(;´・`)
自分で何かを作るのも、サイズを計らないで布を二つ三つ折って、大体こんな位のサイズかなー・・・とサイズを決め、作りながら次に使う布を考えて探して(笑)決める感じで、全く計画性がない。

なので『ここはどうやるの?』と聞かれても、『う~~ん、こっからここまで適当に縫って』
『どんな風に?』
『いい感じで、適当に・・・』

友達からは『初心者には適当では分からないんだよ』と言われましたが、どーも説明と言うのが苦手で・・・(汗
いつの間にか、言葉不足なアタシの説明を理解し仕事が先に進んだ人が、分かる分を後の人に教えるって形が出来ました(笑)

ただアタシも誰に習ったとかではなく、本を見て自己流で作ってたから、いい加減な事を教える事は出来ないしねー

まっ、最近はパッチワーク教室に行ってたから、少しは教えるのにも自信が持てたかな。
それに数も熟せばなんとか形にする事は教える事が出来るモンですわ(笑)

毎年毎年、バザーに追われる様に作品を作り続けてたけど、これから目的がないのよね。
少しは自宅を飾ってみようかな。

さて、そんな最後の手芸サークルの日でしたが、来週からは寂しくなるなー・・・なんて事は大きな声で言えません。
『子供が卒業しても、ケラ(o・ω・o)さんは卒業しなくていいんだから、いつも通り来てね』と言われるからね(笑)

それでも最後の日だからと、クラブの皆さんからプレゼントを頂きました。(#^.^#)
20080304153326


何が入ってるのかなぁ~~~

手芸の材料でした。
20080304153330


なによりのプレゼントです。
皆ありがとねー(^O^)/

『2割り(今までありがとう)で8割りが(これからもよろしく)って事で(笑)』
そんなオチがあったのかい(爆)

まーまずは5月に予定してる展示販売会に向けて作り続けますわ。
クラブの皆さんも出すんだぞぉ~

4月から娘も中学だ、アタシは何をして行こうかねぇ~

暖かいねー

20080302164104
今日はポカポカ陽気で春近し!かな?
しかしまだまだ天気予報の雪マークは取れないのよね。
20080302163144

しかしこの土日、何にもしてない・・・
まー毎週恒例の買い出しには行ったけどね。
娘の自転車も買いました。
明日お届けしますと言われても・・・まだ雪が一杯だし・・・せめて10日は待ってて~~
って事で配達は10日にしてもらったわ。
自転車屋で娘の同級生の名前の売約済赤紙付けた自転車発見(笑)
自転車の防犯登録番号付けての自転車通学申し込書を7日まで出すにはもう買わないといけないからねー

まだ雪があるから早いって!(汗)

まーそんな事しかないけど、今日は娘とマックでランチ。
息子がバイトしてるんだけど、誰も顔見知りとか居ないし、ノーメイクの油断した姿で行っちゃてた・・・
息子が帰って来たから『今日マックに行ったんだよー』って言ったら、『知ってる』だって、何故?? ?

『チーフがお母さん来てたよって言ってた』だって…

エエエェェエエエ~~~~
アタシ、マックに見知った人誰も居ませんが・・・

よく話しを聞いたら、引越す前の家に荷物を届けに来てたらしい・・・知りませんって・・・
しかも兄ちゃんとスーパーで買い物してたのを見掛けたと・・・

こちらが知らなくても、向こうは知ってるってあるのよねー

最近知ったのは、パパの会社の人が結構子供が同じ小学校に通ってるって事。
娘の同級生に同じ会社の人居ないから、別に何も考えませんでしたが、役員やってた時に気が付いた人とか居たかも。
『会社の上司の奥さんだ』なんて・・・(汗)
うー学校へ行くのもノーメイクでGパントレーナーだし・・・
行事とかあると、母友同士でふざけてるし・・・

新興住宅街だもの、狭い町だもの知り合いが居て当たり前よねー

実家関係の人だとどれだけ多いか・・・
『あーあそこの家の双子の娘なー』って知ってるんだよねー・・・アタシは知らないのに。

あんまりボロボロの格好でフラフラしててはいけないと感じる今日この頃(今頃かーい!)
それでなくても、『毎日よく散歩してるねー、車から見たよー』とか言われるし。
やっぱりもっとシャキっと緊張感を持って外に出なくてわ!と再認識いたしました。
何となくケラ(o・ω・o)の正体を分かってて、このくだらないblogを読んでる方も居るのかも。

やーんこれからはちゃんと小綺麗な格好しなきゃ!

地元に長年住んでて、回りは見知らぬ人だらけ!なんてのは有り得ないよね(笑)

だいこん家

昨日は手芸のメンバーで飲み会でした。
3月は忙しいから2月の末って事にしたら、末も末の閏年で29日でしたね。(笑)

場所は前から行ってみたかった『だいこん家』です。
小さい店なので、座敷も10人入れば一杯になります。
2500円のコース料理で飲み代別。
全品和食で、それなりの年齢のグループですから好評です。
きっと20代では物足りないかも(笑)

20080301160815



20080301161104



20080301161405


他に野菜たっぷりの鍋とお造りとフルーツがデザートに出ました。

食べて喋って笑って、楽しい時間でした。
話題は子供の事が多いけど、同じ学校ですから『何の話し?』ってのは無いからいいわ。

メニューみると、カクテルとかに知らない名前の飲み物があると興味津々で頼んでみるんだけど、結構不思議~~

甘いのが多い。
『デンジャラス』ってのも『ルビーの指輪』も『カルアウーロン』も『カシスオレンジ』もあっまぁ~~~い(+_+)
生レモンハイはスッパッパー(*_*)

全てアタシが頼んだ物じゃないわよ。
皆が頼んだのを皆で味見させてもらったのよ。

甘くてソフトドリンクみたいだから、グイグイ飲んだら後からデンジャラス~~って事なのかしら?

来週は『卒業を祝う会』です。
あ~~~ぁ、何着て行こうかなー
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア