今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫

ポカポカ…

20080229140813
今日はホントにいい天気。
犬達も日なたで行き倒れとります。

マー坊、尻が輝いてますよ(-.-;)

怒涛の・・・

20080229091632
『怒涛』のと表現してよいかどーかは分からないが、諭吉さんが連日飛び立って行かれる季節がやってまいりました(¥_¥)

今日は娘の卒業関係の集金日で、卒業アルバム代やら記念品代やら諸々込みで16000+α円・・・諭吉さんと一葉さんと英世さんが出て行かれました。
今晩は手芸のメンバーと飲み会・・・(自分的に楽しいからOK)
明日は娘の中学通学用の自転車を購入に行く。
7日までに防犯登録番号を記入して、申し込まなくてはいけないんだよ。
まだ雪が一杯だから買いたくないんだよねー
自転車屋さん、一ヶ月位預かってくれないかな~~登録番号さえあればいいんだもん、今の所は。

明後日は法事だし、その後は帰って来てからパパは飲み会。
パパいわく、『3月は10回位飲み会がある』だって・・・ただじゃないんだよねー(T_T)

3月に入れば小学校の謝恩会、卒業式、中学の入学式があり・・・
中学の準備の買い物があり、制服代も掛かる・・・
あっ、アタシ、スーツ入るかしら・・・謝恩会は何着て行こうかしら。
兄ちゃんの学校も1年間の経費一括払い・・・諭吉さんが2ダース位飛んで行くかも・・・
あー明細見るのが怖い~~
学資保険の一時金だけじゃ乗り切れないぞ!

パパ、会社では入卒業手当や歓送迎会手当とかないんすか(T_T)

親には厳しい春だわね。ハァ~・・・

お雛様

20080228063603
明かりを点けましょ、ボンボリに~~♪

『トンたんも、お雛様になるニャ!』



お内裏様とお雛様~♪
二人ならんでスガシカオ~~♪


『ニャン???』

体型

スリム~

りんとマー坊の横向きの写真を見ると、その体型の違いが良く分る。
りんのボディの長い事長い事・・・

「えっ、そーなの??」
???



足ながっ

やっぱりマー坊は胴が短く足が長いよね。

「でも、でもでも。。。コーギーだもん」
イジイジ。。。



「トンたんはコーギーじゃないニャ・・・  
最近ウェストが無いって・・・
まー、暖かくなったらダイエットするニャ!」
うにゃん

レッツ・ダンス

20080226101335
部屋で『おしりかじり虫』の練習してて、飼い犬に襲われてる飼い主って一体・・・(-.-;)

カ、カウンターが・・・

うわぁ~~~
カウンター画像を変更しようと思ったら、エラーで消えた・・・(ノ_・。)ぐすん。。。
5ケタだったのは覚えてるんだが・・・

特別カウプレをするって訳でもないけど、何か消えたら悲しい・・・・

雪の日はいつも

久しぶりにPCからの更新です(;^_^A アセアセ・・・
キーボードが上手く打てない・・・・ケータイからのUPに慣れてしまった訳で・・・
たまにPC開くと新鮮です(笑)

この所悪天候続きで外での写真がなかなか撮れないです。
(と言ってもいつも携帯だけど・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
それでも今日は晴れてたので家の隣の空き地で動きを撮ってみたけど・・・こちらの思うようには動いてくれないお二人です・・・(-""-;)
まー、りん様はいつもの如くなんだけどね・・

雪中ゴロゴロ・・・


マー坊は・・・
雪あんまり食べないでよ!
散歩に行っても直ぐにシッコ行きたくなっちゃうんでしょ?

"雪うまうまー"
ダイエットをもっと頑張らないといけないマー坊は、野菜とオカラを煮込んでフードに掛けるゴハンです。
目の前にゴハンを置いたら、めちゃめちゃ興奮してしまい、「ヨシ」と言ってるのに、グウウウウウウ・・・とヨダレ垂らしながら勝手に「オテ」してくる始末。
再び「ヨシ」と言ってるのにガウウウウウウウ・・・・と右手を出す。

マジでこいつは・・・言葉を理解する機能が欠如してるのかと本気で思いますた。(笑)
「だから!食べていいっていってるでしょぉ~~」
フードボウルを指差してなんとか「あ、食べていいの?」って気が付いてくれました。
疲れるヤツだなぁお前は・・・
アタシがあんまり怒鳴ると、パパが「マー坊また怒られたのか、可愛そうになー」と慰めてます。

しかし、そんなに可愛がられてるのに後ろ足を触ると、歯をむき出して怒るマー坊。
アタシが触るときは我慢してるみたい。
痛がってる様でもないから、くすぐったいのかな????
毎日パパに「お前は面白い顔だなー、よく見るとかわいい顔してるなー、」と言われてるけど、きっと通じてない。

ワクチン接種

20080224135426
昨日から天気が大荒れ・・・
夜は風の音が恐ろしくて、りん様尻尾完全格納へたれ腰。

寝る前のトイレに出たら、すぐに粉砂糖まぶしたみたいになりました。
翌朝も吹雪。
久しぶりの大荒れの朝ですが、2月はワクチン摂取の月。
マー坊も一緒に行きました。
去年か一昨年、確か同じ日に病院で会ったもんね。

病院に9時を回ってから着いたんだけど、駐車場では看護婦さん達が除雪に一生懸命。
車は我が家の一台だけ。
こんな日は病院に来る気にもならないんでしょね。
受け付けに入口に向かうと、先生まで除雪車を使って除雪中(笑)

待ち合い室もアタシらだけ。
いつも混んでるから、毎回パパは車待機で今まで一度も入って来た事なかったんだけど、さすがにアタシ一人で犬2匹はツライので、これからはパパにも来てもらいます。
後から犬とネコが来ましたが、どちらも手術っぽい。
予約していたから来たって事ね。

動物病院、悪天候が狙い目。(笑)

待ち合い室でいつもの様に落ち着かないりん様、何故かパパの方へ擦り寄って行くのよネ・・・
マー坊はパパの足元で座って動かず。
フン( ̄・・ ̄)=3
アタシは頼りにならんのかい!
アタシがいつも一緒に来てて、『コイツはあかん!』と思ってたのかぁ~~~
パパが居るからいつもより落ち着いて(それでもジッとはしてない)いるのか、他の患畜さんが少ないせいなのか?

『あら大人しくてカワイイね』なんて言われたら、尻尾下向きながらフリフリ~で寄って行く、りん様・・・マー坊はパパの足元から動かず。
『どっしり落ち着いてるねー』なんて言われてましたが、何重にネコ被ってるんだろか・・・

待ち合い室に入って暫く待つ。
先生雪片付けしてたから、診察まで時間がかかるらしい(笑)
そして呼ばれて診察室へ・・・

診察台の上に乗り体重測定。
『ハイ、まりんちゃん、12.3』
そして注射チクン☆

『ハイ、マー坊君、9.8・・・まりんちゃんは体重が減って、マー坊君が増えてる????』

別にマー坊だけを可愛がりたんまりオヤツあげてる訳じゃないのよー

野菜たっぷりダイエット食で順調に痩せて行くりん様。
それが不満なのか、自力で食べ物を探すマー坊。
トンたんのンコはオヤツ。
バイトで遅くなる兄ちゃんの夕食狙い完食!

精米器からこぼれた糠をナメナメ。
そりゃー体重減りませんて!

今日からまた厳しく行くわよ!
盗み食い注意!よ。

中学

20080223145311
今日は娘の中学の制服を注文してきました。

出来上がりは3月31日だって・・・ちょっとのんびりしちゃったかしら(笑)
人気のあるお店だから、時間が掛かるんだろーな。

娘は6年生では大きい方で、幅も厚みもある。
試着の制服の1番大きいサイズになりました。(☆_☆)

娘の行く中学、昨日は先生が亡くなり告別式だったそうです。
去年も先生が亡くなっており、何故か不幸が続いてます。
その前には小学校の先生が亡くなってるので、毎年不幸続き。

先生達、女性でアタシと変わらない年、病気だったんだけど、小さい子供が居るから我が身に重ねてしまいます。
2年ほどサボった健康診断、今年はちゃんと受けようと思います。

2月22日ネコの日ニャン♪

20080222132657
今日はニャンニャンニャン(222)でネコの日なんだって。
娘はニヤで2月8日がネコの日だと文句を言ってます。
ネコの日だからと言って、トンたんに何かをする訳じゃないんですけどね。

トンたんは活動時間になると、犬コンビに追い掛けられてます。
かわいそーとか思うんだけど、どーやらワザと追い掛けられてスリルを楽しんでる感がある。
玄関に出られない様に犬用ゲート(高さ90cm)を付けてあって、トンたんはそこをジャンプで越えて逃げ切るんだけど、やる気のない時はそのまま玄関マットの上に居るか、2階へ行って寝室で寝てるのだ。
しかし動きたい時は何度も犬達の前に現れては追い掛け回されてます。

吠えなかったら何しててもいいけど(いくない・・・)、何度も繰り返されると〈ブチッ☆〉と切れたりします。
『うらぁ~~▼▼いい加減にしなさぁ~~いっ!!』
3匹を引き離す。
りんは居間に、マー坊は台所のテーブルの足に係留しときます。
大体騒がしくなるのが夕食の準備の時間。

家中ドタバタしないで欲しい時間・・・ウザイ・・・
トンたんはフリーなんだけど、マー坊の様子を見に来て追い掛けられないと分かると、凄い静かになる。
詰まらなさそう・・・

たまーに、ホントにたま~~~にマー坊とトンたんが並んでファンヒーターの前に座ってる時がある
3匹静かな時間はアタシはとってもうれしいのよ!
部屋の中に3者3様に寝転がってる様子は幸せな時間だわ~~~o(^-^)o

タイトルなし

20080221112450
雪が解けたと思ったら、また降って道路が真っ白で歩きにくい(>_<)
でも朝から解け始めて、ツルツルよりもぐちゃぐちゃ・・・

犬はドロドロ・・・
とりあえず家の近くで白い雪の上を歩かせて、汚れを落とす(笑)
ここで大まかな汚れを落とすと、帰ってからが楽(^O^)
しかし汚れた雪の上は一層汚れが付くからキケン。
白い雪か乾いた道路を散歩していたいです。

昨日は娘の学校で、『中学説明会』でした。
『授業参観』はありませんでしたわ(笑)
『給食試食会』では、廊下で立ち話してたら娘が「なんでこんな所にいるの」と迎えに来てくれました。(笑)
準備が出来ていたのでした。

献立は『ハンバーグ』『サラダ』『中華スープ』『ごはん』『のりふりかけ』でした。
以前から冷凍食品は使わないで、地産地消をモットーにした給食でしたから巷の中国産食品の問題はあまり影響ないかなーと思います。
しかし新しい栄養士さんになってから、以前ほど手作りにこだわってない様子。
ドレッシングが小袋入りになったり、デザートが市販されてる物になったりで、親としては不満もあるのです。
以前はドレッシングもデザートも手作りだったから・・・

今の食品問題を思うと、数年前から、食育を考え保護者にもイロイロな話しを聞かせてくれて、給食でも地元産国産無農薬にこだわり実践していたN先生はやっぱり凄かったんだなーと実感。

さて『給食試食会』の後は『中学説明会』。
2人目なので、以前と変わった事だけチェック。
先生は教科教室型の教育について『何にも問題なく成績も伸びる』『成績のいい子はこのシステムがいいといいます。クラスの23人勉強の嫌いな子が嫌だといいますが、ほとんどの子は良いと言ってくれます』だって。
休み時間に余裕がないから、イジメもないと聞いた事があるが、イジメはどんな時にでも起きるものだし、余裕のない学校生活ってどーなんだろ・・・

娘もちょっと変わった子みたいダケド、なんとか順応して欲しい物だわ。

『中学説明会』の後『学生懇談会 』、それから『余興の練習でした。

1回や2回の練習で覚えるなんて、無理~~~

眠い・・・

20080220110736
先週はパッチワークと本に夢中になり、寝不足&眼精疲労で視力ががた落ちに(*_*)

土日は縫い物もやらずに目を休め様と思ったけど、ついつい本に手が伸びてしまう~~

いかんいかん、と本を離したら布が気になりまたまた縫い物しちゃう。(-.-;)
馬鹿だねー

簡単な物だからと月、火とやっつけ仕事、出来上がりはやはりいい加減な仕上がり。
ゆっくり作ればいいのに、火曜日が手芸のクラブがあるから間に合わせ様と、急いじゃった。

仕上がりもイマイチだったけど、目が痛い(>_<)
鼻炎の影響もあるのかな?
今年は花粉症に要注意かも。
連日の目の酷使に加えて、今朝の目覚めもよくなかった。
夜中に何度も目が覚めて、グッスリ寝た感がない。
内容は覚えてないけど、目が覚める度に夢から覚める感じ。
目が覚める度にトンたんが、布団に出たり入ったりするから完全に目が覚めちゃう。
睡眠時間は6時間あるはずなのに、グッスリ寝てないよー
なので今朝は頭がボー・・・目がショボショボ~~~
眠いです。

午後は娘の学校で、給食試食会→授業参観→中学説明会→余興練習と続くのだ。
余興とは、『卒業を祝う会』で保護者の出し物で、希望者だけで唄い踊るのですが、出し物は『校歌』『ゆめ日和』を唄い、『オシリカジリ虫』を踊ります。

『オシリカジリ虫』振り付け覚えられるか不安だわ。

とにかく今は眠いのよ~~~
風邪気味かも(¨;)

いつも思うけど、寝不足はいかんよ!

近頃(´Д`)

20080219225118
娘のランドセルに乗り、一休みするりん様。
『アタシが居るべき場所にランドセルがあるのよ!』
そーねー、ランドセルがあってもなくても、ここに居るもんね。

相変わらずマイペースなりん様、呼んでも『そんな気分じゃありませんわ』と無視なさいます。
しかしパパがマー坊と仲良しだと、そーっと近づき隙を見て鼻でツンツンと『アタシの方を向きなさい』と、マー坊にライバル心を燃やしております。

さて、『主従関係強化月間』と名打ちまして、散歩前のリードを付ける時は興奮を抑えるために『スワレ』『マテ』で落ち着いてからリードを付けます。
付けてアタシが動いた瞬間に玄関戸にダッシュして行きますが・・・
散歩中、ンコ拾う時も『スワレ』『マテ』『ヨシ』。
回りに犬の気配が無ければ、静かに座って待ちますが、りん様はお尻を向けてこちらを決して見ません。

家の中に居て、外の音に反応してガウガウ合戦が始まりそうな時は、マー坊を捕まえてひっくり返して抑えて置きます。
マー坊のギャン吠えは、『フーンフーンブーブー』と不満気な声になりますが、一度抑えると、離してもギャン吠えしないみたい。
テーブルをバン!と叩く場合もあります。
これはマー坊より、りんに効果アリ。
ありすぎて、しばらく部屋の隅から戻って来ません。

基本的な事だけど、『スワレ』のコマンドを出す時に、マー坊を見て指一本立てると、伝わりやすいみたい。
声だけではあんまり言う事聞いてくれないのよね。
指一本立てる事のメリットは、深夜寝る前のシッコに出る時にあります。
深夜に大声出さなくても、指一本立てて小さい声で『スワレ』と言うだけで大人しく座ってくれます。
マー坊は何故かフセて待ってる事が多い。(笑)
『スワレ』=次は『マテ』だから『フセ』て待ちます
20080220001817

次を読んでるけど、それではダメなんだよ。
りんは言う事聞きたくないし、でも外行きたいし・・・と廊下を行ったり来たり。
でもリード付ける時はオスワリです。

あんまり初歩だから恥ずかしいけど、ここからスタートですよ。

さて、シツケ直しと平行して実行しているダイエット。
りんは順調に体重が落ちました。
12.2kgだからいい感じ。
マー坊、一緒にフード減らされて同じ時間散歩してるのに体重変わらず・・・どころか、ここ数日丸々としてる様に思えるんですが・・・

思い当たる事はある。

多分アレだな・・・

この所、マー坊は猫のトイレを狙ってます。
そして食べてます。

猫のフードは犬のフードより高カロリーです。
排泄物もカロリーが高いんじゃないかと思います。
マー坊が猫のトイレに近付けない様にイロイロ試してるんだけど、ちょっとした隙を狙われてます。

只今、アタシとマー坊との間に猫ンコ戦争が勃発しとります。

りんもンコには興味あるけど、フタ付きのトイレにしたら首を突っ込む勇気はないらしい。
2、3回首を突っ込んだ時あったけど、バンとトイレを叩いてたらビビってやらなくなりました。
マー坊は何度叩いても平気。

困ったなー・・・ンコ太りなんて、恥ずかしくて誰にも話せないじゃん!
(blogに書いちゃったけど・・・)

トンたんのンコをマー坊より早く見付けねば!

マー坊!
よーーく聞きなさい!
トンたんのンコはアタシが守って見せるわ!
ぜーーーったいに渡さなくってよ!!

最近、シッコンコネタが多いなぁ(´~`;)



20080220002110

雪なんだもん

20080216142715
脱走しようと走り出したけど、前は真っ白い雪。

1歩も出れません(>_<)

待っててよぉ~

20080216141742
我が家のトイレは『使えねー』と使用を拒否なさってるマー坊。
あちこちにシッコするので、した場所で置ける所にはシートをひいてみたが、そこにはしたくなくなるらしい。

毎日最低4回(朝、昼、夕、寝る前)は外に出る。
どーもタイミングってのがあって、マー坊のシッコ行きたい時とアタシがトイレ行きたい時が同じだった場合、アタシがトイレに入ってるとマー坊がトイレ前で待ってる。

トイレから出るとオスワリして待つマー坊。

しかし隣にある大きい植木鉢の下が濡れてる事を見逃しませんよ!
どーもアタシがトイレに入ると、マー坊も待ち切れないらしく植木鉢にしちゃうらしい。

植木鉢には受け皿あるんだけど、おかげで床はあんまり汚れてませんでした(笑)
しかし皿の中はたっぷりシッコが・・・(泣)
植木が枯れちゃうじゃん(>_<)

深夜1時に皿に溜まったシッコの掃除をするのは哀しいわ。

先に犬のシッコに行くといいんだけど、アタシだって先に行きたい時だってあるわよ。

昼間もそらなのよねー、トイレ時間がシンクロするアタシとマー坊・・・
なのでトイレから出たら、まずマー坊の居場所を確かめて、あちこちシッコチェックが習慣です。

しかしマー坊もアタシの目を盗んでシッコはストレスだよねー
ちょっと頑張ってトイレセッティングしてみよう!
とりあえずやりやすい場所探し。
いくらなんでも、植木鉢はダメよ。
玄関開けたら丸見えの犬トイレになるから。
洗面所には猫トイレがあって、イタズラするからマー坊は立ち入り禁止になってます。

台所も邪魔だしなー・・・部屋の隅しかないかな・・・
とりあえず、デカイトイレシーツ買って来ます。

りんの時は新聞2枚分のトイレシーツから始めたものだわ。
トイレ完璧になったと思ったら、完全外トイレ派になってしまったけどさ。

マー坊は、マーキングしないから、友人が嘆くシッコの悩みよりはまだいいのかも。
昨日も買い物に行って、肉屋の友人と犬のシッコ談議(笑)
肉買いに来たお客さん、ウザかったろーなー

マー坊のシッコ失敗は大体はアタシが外に行く時間を遅らせちゃうからなんだけどさ。

寒波

20080214142510
何やら、かなり強力な寒波が来てるみたいですなー
会津も今週は雪が続いております。

昨日は風が強く、雪が吹き飛んで、あまり積もらなかった。
今日の降りは積もるかも。
バレンタイン大雪かな?

昨日かな?
TVのニュースで東京も寒波で震えてる様子をレポートしてまして、ミニ&生足で歩く女性を捕まえてインタビューしてたよ。
「こんなに寒いのに、ミニと言うのは、ポリシーですか?」みたいな質問。

スイマセン笑ってしまいました。
雪国の女子高生はミニ生足薄着だよ。
吹雪ども、ミニ生足だよ。
フトモモが霜焼けになる子も居るが、制服だしスカート短いし、タイツorストッキングなんて若者がはく物じゃないと思ってるみたいだし。
学生じゃなくても、「ここは雪国よね?今は冬よね?」なんて目を疑いたくなる時もある。
吹雪の日、コンビニに行ったら、前に居た女性の腹と背中見えるし・・・
ミニだし・・・生足だし・・・上着短いし・・・

(腹壊すなよー)と思うのはおばちゃんだからかねー

気候とか関係なく、都会と同じファッションがしたいんだよね。

おばちゃんは、吹雪の中に出たくなくて買い物にも行けないでコタツでグズグズしてるのになぁ(笑)

パン

20080213123727
朝散歩してたら、吹雪いてるんですよ!奥さん!!

そして我が家の胴長茶犬はみるみる雪まみれ・・・

見てたら『揚げパン』食べたくなりました。(笑)
イメージは、給食に出て来るコッペパンの『揚げパン』なんだけど、近所のパン屋はねじりドーナツなのです。
そんで今日のお昼は『シュガーツイスト』と『フランスくるみあんパン』。
そしてホットミルクにブレンドコーヒーでカフェオーレです。
『フランスくるみあんパン』はフランスパン生地にクルミ入りのあんで、パンも噛みごたえあるし、あんの中のクルミがコリコリと変わった食感。
人前で食べるには向かないかも(笑)

キャバリアのクー

20080213043418
近所に住むキャバリアのクー♂4才(かな?)は、時々家の外に作ってあるドックランで遊んでいる。
敷地の建物と道路沿いのフェンスの間の狭い屋根のない場所なんだけど、雨でも雪でもドロドロでフェンス越しにこちらを見て愛想を振り撒き、こちらを追い掛ける様に走ったりします。
キャバリアの風貌のせいか、憎めない奴。
家人は『何にも出来ない馬鹿なんだ』って言うけど、謙遜なのか本気なのか・・・
ただキャバリアを雨の中、ドロドロで放って置けるのは結構、大胆だと思うわ(笑)
室内犬なので、普段は家の中で過ごすんだけど、ドロドロ犬を家に戻すのって・・・アタシは気が重くなるが、今の時期は毎日ドロドロになってるクーです。

そんなクーが時々、ランの出入口にしてるラティスを破壊して脱走します。

今日も夕方、我が家の外にドロドロになってテンション高いクーが居ました。
隣の家のお父さんが、道路でどうしよーかと悩んでたけど、アタシの所に来たから咄嗟に首の後ろをガツッと掴んだ。
隣のお父さん、スーツ姿で出かける所だったもん、捕まえるのに躊躇するわなー(笑)
アタシ、ドロドロです。
りんのリードを取りに一旦離して家の中へ入ろうとするとクーまで入ろうとする。

やーだー勘弁して下さい(T_T)
その姿で入らないでーー

りんのリードを付けてクーの家に行くと、小学生の姉弟でお留守してまして、クーを渡すと『ありがとうございます』と言って、ドロドロのクーを抱っこして家の中に連れて行った。

新築のオシャレで素敵な家なんだが、子供だけで大丈夫だったのだろーか・・・ドロドロのクー。
ドロドロになりそうな時って、あんまり犬を外に出したくないんだけど、大胆だなーと思うわ。

脱走すると最初は誰にも捕まりたくなくて、呼んでもダッシュで逃げるのに、散々走ったら満足なのか、自分から寄って来る。

玄関にクーの泥足跡が付きました。
マー坊が気になるらしく、ズ~~~~~~~~っと匂いを嗅いでます。(笑)
大丈夫、あんたのテリトリーには入れてないから。

ボケラ(o・ω・o)ったぁ~

20080211111846
夜、雪が降ると木の枝に雪が着いて山が白い景色になります。
これが日中気温が上がりと雪が落ちてしまい、山は黒く見えます。

冬と言えば枝に雪が着いて水墨画の様な里山をイメージするケラ(o・ω・o)です。

昨日の朝は道路に10cmほど積もってたのに、午後にはアスファルトが渇いてました。
しかし歩道は雪溶け水が沢山流れてて、今朝は所々スケートリンクの様でした(T_T)
それでも天気がいいから、溶けちゃうだろーな。

金曜日は娘の小学校のスキー教室でした。
今シーズンは1度もスキーに行ってない我が家、スキーは物置から出して直ぐ学校へ持って行きましたが、学校でも今年は1度も練習してなかったから、金曜日のスキー場でのスキー教室が今シーズンの初スキーです。
今年は流石に体力的にも講師は無理っぽいので、アタシは不参加でした。

娘が帰って来たらブーブー文句を言います。
なんと!
持たせたスキー靴は娘のではなく、アタシのだったんだって…
担当のお父さんに調整して貰ったと言ってたけど…お手間掛けさせてしまいました。
マイナスドライバー1本あれば調整出来ますが、ゲレンデに持って行く人は居ないよな…
迷惑かけっぱなしのケラ(o・ω・o)ですわ。

さて、今日は3連休最終日ですが、パパは会社です。
土日は休みだったので、りん&マー坊の散歩はパパ担当。
昨日の夕方パパが散歩に行ってる間、子供が「トイレの水が出ない」と言い出した。
トイレに水は流れたんだけど、タンクに水が出て来ないの。
何度レバーを動かしても、チョロっとも流れない。

水道が凍った?
いや、朝は出たし…

壊れたのかなー
修理の連絡しないとかな…
などとバタバタしてる所にパパ帰宅。

「トイレの水が出なくなったよ、壊れたのかな」
なんて慌ててたらパパが
「そこで消火栓使ってたからじゃない」

「消火栓?なんで?」

「なんでって、すぐそこに消防車が一杯集まって大騒ぎしてんじゃん」
マジ呆れ顔のパパです。
家の斜め前に葬斎場の裏駐車場がありまして、建物の向こう側に前駐車場があって道路があるんだが、アタシの家から道路は見えないのよ。

「見えないからって…、道路と葬斎場の駐車場と向かいのパン屋の所に消防車が一杯集まって、道路が渋滞してるのに…」

そー言えば、サイレンが凄く煩かったわー
近いかも、とは思ったけど、消防車が沢山走って行ったのかと思ってたわ。

直ぐに静かになったから、まさか近所が火事になってるなんて思わなかったのよ。
その後トイレの水も出ました。

ちょっとボケ気味なケラ(o・ω・o)でした…

SLだ

20080210102940

















今日は毎年恒例の冬のSLが走る日でした。
年間を通して見れば、結構数は走ってるんだけど、雪とSLは人気があるんだね、R49はあちこちに路駐の列。
我々は磐梯熱海のバイパス陸橋で、SLと接近遭遇。
白い煙りに包まれました(#^.^#)
煙突の煙りは橋の所では出してなかったけど、先に行ったら石炭を燃やした煙りの匂いがしたわ。












20080210134604

















写真小僧&親父&淑女の皆様、いい写真は撮れたかな?

呼び名

20080209105430
どーも。
最近トーチャンに「中東の笛」と呼ばれてるオイラ・・・
顔が中東っぽいそーです。

しかも鼻に笛が入ってるんじゃないか?疑惑を招く程ピーピー鳴きますし、しかも「参りました、降参です」って態度は芝居だと前飼い主と元飼い主の意見もありまして、疑惑のピーピー鳴きと言われておりました。

そんなこんなで、トーチャンはオイラを「中東の笛」と呼ぶのです。

シッコ漏れちゃうよ~と玄関でピーピー騒いでジャンプしてアピールしたけど、実は廊下にタップリ水溜まりを作った後だったりします。

でもー、でもでもでもでも、そんなの関係ネェ!
おっぱっぴーぴーぴーぴー

クレーム

オラは無実だ

ここ数日TVをつければ毒餃子のニュースばかりですなー
今日スーパーで、ひき肉が安かったので大パックを買いましたが、使い切れないので残りは餃子にでも・・・と思いましたが、餃子の皮、売り切れでした。(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

仕方が無いのでシューマイに変更し、シューマイの皮を買って来ました(笑)


さて、さすがに農薬入りとまでは行かなくても、異物混入商品は手にしてしまった事の1回や2回、3回4回、経験してますよね?
アタシも時々「なんだこりゃ~~オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!」ってなブツを手にしてしまう事があります。
スーパーで買ったジャガイモ一袋、全てが中が真っ黒けで空洞になってて食べられなかったり・・・
オヤツに買ったお団子の中に黒い髪の毛がピロンっと生えてたり・・・
全国展開してるピザ屋のアイスクリームに髪の毛がテロンとトッピングされてたり・・・
お惣菜のサラダにビニール袋の角っぽいのが隠し味に入ってたり・・・
外国産の缶詰に遥々海を越えて入ってきた髪の毛・・・


昔は悲しい気持ちで泣く泣く捨ててましたが、さすがに主婦としてのキャリアを積んできましたらば、クレームを付ける事が出来る様になりました。(大人になったねぇ~)

そんなアタシですが、一昨日スーパーでオヤツに菓子パンを買いまして、アフタヌーンティータイムなんぞしてたら、千切ったパンのクリームの中から、黒髪が「HELLO~~♪」と・・・(T_T)

昨日買い物ついでにパンを交換してもらおうと、スーパーに持って行きまして新しいパンと交換してもらいました。
お店の方、平謝りでお詫びにティッシュ1箱くれました。

その後製造元の地元パン屋からお詫びの電話が来ました。
明るく照れてるオヤジでした(笑)
「どーもすいませんねー。スーパーの方からもちゃんと誤ってくれって言われたもんだからぁ( ̄∇ ̄)」
言われたからかい!ヽ( ´ー`)ノフッ

そして今日、オヤジがパンを持って自宅を訪ねて来て、直接謝罪してくれました。
「今後工場の者にもこんな事の無いように、言っておきますから、本当のスイマセンでした( ̄∇ ̄)」
やっぱり明るいオヤジだった・・・
でもわざわざ来ていただかなくても・・・「これから行きますので」って言われて待ってるのもヤナ感じですわ。
まぁ昔っぽい感じのパンを作る所で、何となく買ってしまうパンなんだよね。
今流行りのパンとは違う、昔学校とかに入れてたようなシンプルで懐かしい味。
きっとこれからも食べるわよ、オヤジ安心しな!
そしてクレームは付けても、悪質クレーマーにはならないぞ!ともらった「カステラサンドパン」をパク付きながら思ったケラ(o・ω・o)です。


しかし、「二度とオメーんトコの菓子なんざぁ食うもんかっ!!」って思った事が、昔々あった。
20数年前市内でお土産を買いまして、その時実家を離れて寮生活してたので寮のオバサンに渡したんですよ。
そしてらすぐに呼ばれて、さっき渡した菓子箱を開けて見せてくれたのは、個別包装のビニールの中がモヤシっぽいので一杯になってる摩訶不思議な物体・・・
アタシは焼き洋菓子を渡したのであって、モヤシは渡してない。
袋を開けたら、カステラの様なスポンジ生地があるはず・・・


あまりに不気味で詳しく見なかったけど、異変が起きてるのは理解できました。
ショックでどーしていいか分らないアタシに代わって、オバサンが製造元に電話してくれて、その後「新しい箱がきたからね」って報告受けました。
しかし、どんな事をしたら焼き菓子がモヤシモドキになるんだ???
それは賞味期限きれ?
そんな事はなかった。
偽装だったのか・・・品質管理が出来てなかったのか・・・地元ではケーキも出してるお店だったのに・・・ 
その後そこのお店のお菓子は買わなくなったし、食べる気にもならなかったわ。
数年後、お店が潰れても何とも思わなかったわ(▼へ▼メ)


きっと皆さんだって、異物混入を経験してるでしょ?
クレームはどーしてるんだろ?

通販で買った、コーヒーの包装のシールがずれてて穴が開いてたりした事もあったなー・・・
人間ミスはつき物!
アタシもバザーとか販売会とかで、手作り品を買ってもらってる身、不良品は渡せないよね。
これからまた販売会を予定してるし、注意しながら作ります。


あー「カステラサンドパン」のこのパサパサ感がナツカシス~よねぇ(笑)


ぶ、不細工

20080206172442
ポットの上でうとうとするトンたんは、なんだか不細工だわ。

相変わらず、ポットと一体化してますなー

コタツの入り方

20080205165408
コタツの入り方が間違ってると思いますが・・・マーさん


そしてシャッタ音の度に、動いてますね。
20080205165610



グラビア出身ですか?(-_-#)
20080205165905

強化月間

20080204105733
昨日の『鉄腕!DASH!!愛犬改良大作戦』を見てて、犬の問題行動は人間と犬、犬と犬の上下関係が原因だと再認識。

分かってはいるんだけど、根気の無いアタシは(まっいいかぁ~)と投げ出して居るのが現実。

しかし2頭飼いになってからは正直このままではマズイと思ってました。

そこで今月は主従関係強化月間と名打ちまして、ちょっと頑張って見ようかと思います。
散歩中にあちこちで『スワレ』と『マテ』の指示を出します。
ンコ拾う時、信号待ちの時など。
まーまー指示には従いますが、時々マー坊は『ワタクシ ニホンゴワーカリーマセーンネー』的に人の顔を見ながら座らない。
お尻をトントンすると、渋々座るが『マテ』は完璧。
りんは『スワレ』は直ぐに出来るのに『マテ』は続かない・・・


散歩中の興奮を抑える為に、ガウガウポイントでの『オスワリ』と『マテ』に挑戦。
今朝はいつも静かなハスキーMIXの男の子の家の前で試す。

吠える気満々のマー坊に向かって『オスワリ』
しかし、吠えないが全く言う事聞く気が無いから、お尻をトントンして座らせ『マテ』
しかしお尻が浮いちゃうので、目の前に手の平を持って行って『マテ』

目がどーしてもハスキーMIX君の方へ行ってしまうけど、グニグニ文句を言いながらも吠えないで座ってます。

しかしアタシの背後から『フーンフーンピーピー』とりんの声・・・
ハスキーMIX君に尻尾を振ってラブコール。
マー坊よりイケメン君の前では全く言い事聞かないりんです。
ハスキーMIX君はこちらをジッと見ながらも興奮する事なく、静に座ってます。
年齢はりんと同じ位だったはず。
やはり大型犬だから、しつけはしっかりなされたらしい。
見習わなくては!

ある意味、マー坊よりも、放任して甘やかして来たりんの方が大変かも・・・

マー坊には早くアタシ達が家族なんだと認識して欲しいものです。
寝てる時に体が当たっても跳び起きて逃げない様に。
外で呼び戻しができる様に。(りんも怪しいが…)

1番2匹にお願いしたいのは、トンたんを追い掛け無いように!です。

寒いの?

20080203193155
えーっと・・・邪魔なんだけど・・・(´Д`)

コタツの中の方がいいんでないかい?

雪の休日

20080203155856
雪の休日は、パパが朝夕のりん&マー坊の散歩をしてくれるし、買い物も車でブーンだし、楽させて頂いております。

午前中に用事を済ませたら、午後はコタツで針仕事。
朝、車で河川敷のグランドまで行って雪の中を走り込んだりん&マー坊は、コタツに寄り掛かり静かに寝てます。
アタシが落ち着いてコタツに居ると、お二人とも基本的に静かです。
しかし、マー坊はアタシが座り直したりして足先が触れると、寝ぼけながらも跳び起き部屋の端までダッシュします。
何故?
体に触れなくても、アタシが少し動いただけでも跳び起きたりします。
何事もないと分かると、ノソノソとコタツに戻って来て、また寝るんだけどね。
一度寝たら、足で退かされても起きない奴(りん)とは大違いだわ。

トンたんの寝込みを襲うと、ガブガブ噛まれ必殺猫キックをお見舞いされます。

トンさん・・・できれば平和的にどいて頂きたい。

雪道

20080202104934
東西に走る道路ってのは、日当たりが悪い。
しかも住宅街で南側に大きな家が並んでいると、どーしても陰になります。
冬場はなおさらです。

回りの道はアスファルトが見え、しかも乾いてるのに・・・
ここはいつまでも白い道なのです。
近くには、しっかり除雪が済んでるけど、溶けた雪がカチカチに凍った坂道もあります。

このどちらかの道を通らないと何処へも行けない我が家。

散歩の時は足元に注意しないと、コケます。
2匹がどんどん引いてる時は危ない危ない(>_<)

犬ゾリの犬かおまいらは・・・( ̄▽ ̄;)

さて我が家の回りの道路が、カラリと乾くのはいつなんでしょ。

もうすぐ立春ですが、会津の春はまだ先だわねー

お笑いライヴ

20080201094010
昨日、名前がいきなり『スパーロー』になってた、マー坊です。
訳は『何だかお前デブいねー、ジョーニー・デブって事でジョーニーにしようか。』
しばらくジョーニーと呼ばれてましたが、その後『目の回りが黒いねー、ジョーニー・デブで目の回りが黒かったら、ジャック・スパーローだな、ジャック!』
なもんで、しばらくジャックでした(笑)
アタシがいい加減な名前で呼んでると、息子が加わり『ま』が着いてないと『マー坊』にならないじゃないかと反論してきまして、付けた名前が『窓際のマーガレット』・・・
女子じゃないかよ!

そして今朝はまた『マー坊』に戻ってます(笑)
今朝は9時に起きて来ました。

昨日、ポストに入ってた情報冊子に3月に地元でお笑いライヴがあり、チケットが売り出されてるとあった。
娘が行きたいと言いだした。
アタシも見てみたいコンビも居たし、今年は入試も関係ないから行ってみよー!って事で、ネットで深夜に予約(便利だねー)

今朝、息子に『行く?』と聞いたら『別に行かなくていい』
どーやら、食指が動くメンバーではなかったらしい・・・

ムーディー勝山とか、髭男爵とかいいと思うんだけどなー
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア