今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫

公園にてってってってっ…

20071128132641
この頃公園でうろうろする事が多いです。
あんまりアスファルトを歩き過ぎてるのか、りんの前足の爪がチビちゃって、このまま行くと血が滲んで来るカモ…と思うと心配で(´;ω;`)

えっ、心配し過ぎ?

そーかもしれないが、プロに爪切り頼んでも、そこまでチビた爪にはならんだろー~と思ってね。
でも全くアスファルトを歩かない訳ではないのよ。
今までの3分の1位の時間が土の上になったってだけよ。

しかし今の公園は芝も土も乾いてない(>_<)
シャンプー仕立てでも容赦なくゴロゴロの舞をなさるお二人(T_T)
嫌がらせでつか?

今日は座ってボール投げたら、ダッシュの後ろ足が蹴り上げた砂がアタシの顔に命中!(*_*)
なんか怨みあるでつか?

えっ?
散歩 に出る時間が遅い?
あんた達だって、8時になってもコタツで寝てる(-_-)zzzじゃないのさー!

アタシャ寒くなるに従って、動く時間が遅くなるから覚悟おしっ!

あーでも部屋に水溜まり作んないでぇ~~(~人~)

うにゃん♪

20071127220058
近頃メタボなトンたんです。
お尻が丸いのです。

先日、我が家の真っ赤なプレサー10のボンネットにジャンプ一発乗りそこね…滑り落ちまいと爪を出しまして、あのイヤ~~なキィ~~~~~~~~っと言う音と共に滑り落ちて行くトンたん(T_T)

高さを予測出来なかったのか、体が重くてジャンプ力が足りなかったのか…

運転不足かしらねー

20071127220810


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

原作

近頃は原作が小説だったりマンガだったりの映画やドラマが多いですよね。

原作がお気に入りだった場合、ドラマ化映画化はうれしいんだけど、不安も山盛りです。
まずはキャスティング。
そしてストーリーや演出。

長編だった場合は、全て原作通りの内容になるなんて無理な話し。
ハリポタなんて、そーよね。

マンガが原作の場合はストーリーだけでなく、キャスティングがとっても大事よね!
前にやってた『のだめ…』は原作読んでなかったから、ドラマを単純に楽しめました。
しかし、『有閑倶楽部』は自分的にダメだわー
女子は素晴らしい位にイメージ通りなのに、男性陣は全滅…誰一人イメージ通りじゃないよ。
みろくが主役って所から全く受け入れられない~~

月9の『ガリレオ』は楽しく親子で見てます。
しかし原作『探偵ガリレオ』とは別物として見てます。
子供と一緒に『設定が違うだろー』とツッコミますが(笑)
でもガリレオ湯川准教授のイメージは佐野史郎から福山雅治に移行しました。
これからまたガリレオを読んでも福山雅治のイメージですわ。

先日の『しゃばけ』も親子で読んでました。
特に娘がお気に入りで、1ヶ月以上前からドラマを楽しみにしてました。
ドラマは悪くはなかったけど、不満もあり。
栄吉…若旦那より病弱っぽくてどーする(笑)

兄やんズは文句ありませんでした。
笑わせていただきました。
両親の性格が違うのは気になるが…
エピソードが『しゃばけ』以外のが入ってるのが気になる。
続編はないのかな?
松之助が長崎屋に入るって事は『ビードロ』の話しはないって事かな…
お祭りで偶然を装ったお見合いも、次は使えないよね。
日切の親分に袖の下を渡さないね。

細かく見ると不満はあるけど、原作とドラマは別物と思う様にしてます。
(大人になったわよねー)でもマンガが原作のドラマはやっぱりダメだわ、キャラが受け入れられましぇーん(>_<)
無理に似せると変だし、似てないと許せないし…

エースをねらえ!の宗方コーチに一番似てたのは、ココリコ田中だと思った私…やっぱりキャラだけ似せてもダメなんだと、その時思ったわ。(笑)

映画がまずあって、後から小説が出るパターンもあるけど、大体はツマラナイと感じる。
シナリオを読んでるみたいな感じで、小説を読んだ感じがしないのよね。

本が先か映像が先か…
難しいよね。

アタシは本を読み進めるドキドキ感が好きだから、原作は読んじゃうだろな。

まったり生活

20071126111509
我が家にマー坊が来て、1ヶ月半。
それなりに馴染んで来た模様。
午前中、掃除洗濯等済ませて、コタツで一休みしてると3匹はマッタリ静かです。

人が動くとどーしても気になり、ストーカーになりお互いにガウガウしながら動く、りん様&マー坊です。
トンが動くのも気になり追い掛けます。

しかし誰も動かない時は静だわ。(当たり前だわね)
マー坊はコタツの中が好き、そして暑くなって水を飲みに出て畳の上でひっくり返る(笑)
りんはコタツの布団の上が好き。
寒い時は奥の方へ減り込んで行きます。
トンたんはコタツの上とポットの上が好き。
コタツの中も好き。
コタツの中ではトンとマー坊は静かに同居できます。
ただコタツの中のトンたんは、外に居る時のトンとは違うのだ。
手足伸び伸び~で無防備な格好で寝てますが、いつもとは逆にトンからマー坊にチョッカイを出す。
顔でもお尻でも、手を伸ばして爪を出してチョンチョン・・・・

そして『ウー』と唸られるけど、懲りずにチョンチョン・・・・

マー坊も唸るけど、攻撃はしない。
箱や袋などに入ったトンたんは危険物になると理解して来たらしい(笑)
以前箱に入ったトンたんにチョッカイだして、猫パンチ貰ったのを覚えてるらしい。

そして寝ぼけてヘソ天猫にチョンチョンされ、遊ばれてるのだ。

最近の我が家のコタツ内はマー坊が居る確率が1番高い。
次にトンたん。

りんは布団の上に居て、マー坊の出口を塞いでしまう場合がある。
中でマー坊が唸っても他人事で寝てるりん様(笑)

わざとじゃないんだけど、タイミングがいいから笑ってしまうわ。

毎日コタツに足を入れると、ムニャと柔らかい物に触れる。
まー時には3ヶ所。

これから寒くなると、そんな事が増えるんだろな・・・
20071126112004

フェルトアニマル

20071122075903


シッパのレノン君のママさんが、若松で友人達とハンドメイドのグループ展を開いているので、くたさんを誘って行ってきた。
◎レノン家のblogはリンクコーナーの『豆狸通信』をクリック!
かわいい作品に沢山出会えます。
(携帯から更新なので、記事にリンク貼れない…)

今はまだ11月ですし、例年なら木枯らしピューピューなんですが。
今年は雪マークが数日続いてます。
まだノーマルタイヤのくた家股引き号では白くなってる猪苗代は越えられないだろうと、珍しく高速バスにて来若。
駅からは路線バスにてギャラリーへ移動。

ギャラリーではレノちんのママ星さんが運よくいらっしゃいました。
星さんはアタシと同じくペーパードライバーで、車を運転しないから若松まで来るのが大変。
しかし若松に来る友達に乗せて貰ったそーな。
持つべきはやさしい友達&ご近所さんですなー


今回のグループ展は手法がそれぞれに違う方達が集まり開いてる展示会なので、バラエティーに富んだ作品達が一杯あって楽しい空間でした。

星さんの作品は全てお持ち帰りしたかったけど、中でも気にいった小さい子を2つ、求めてまいりました。
小さいので、何処に飾ろうかな~



20071122075406

キャー(ノ゚O゚)ノ
止めてぇ~~~~~~~



昨日はアタシの友人もハンドメイドの展示会を開いてまして、くたさんが早めに帰宅したため、高速バスを見送った後、その足で展示会へ…


終わりの時間が迫ってるのに、コーヒーを頂いて喋り捲り…雪が酷いから帰りは車で一緒に帰ろうとウレシイ提案。


あんた何しに行ったんだい?(爆)

そして今朝は銀世界…
20071122081404

選択

20071121100812
夕方の散歩。
何故かマー坊だけを連れて行く事に。

りん様は?

いざ散歩へ行くって時に、りん様はマー坊が食べ残したカムを見つけて部屋から出て来ない~~~~~
『りん、散歩!』
『りん、シッコ!』
玄関で何度呼んでも来ない。
玄関を開ける音で来るかなーと思ったが、全く来る気配なし。

散歩より小さなガムかよ・・・

ガッカリしたアタシは、マー坊だけ連れて行ったのです。

しかしマー坊ってば、散歩しやすい犬です。
まずグイグイ引かない。
リードが軽く引かれるとすぐ止まる。
りんよりマーキングが少ない。
ンコの回数も少ない。
足元を歩き、あんまり離れない。
リードを離してもほとんどその場でまってる。

アタシが早足で歩くスピードと調度いいし、立ち止まらないからアタシの運動にもなる。

まーこれで他の犬に吠えないといいんだけどねー
しかも、一度吠えた事がある家の近くに行くと、犬の姿が無くても吠える。
なので、散歩コースが以前と変わりました(笑)
ギャン吠えする家を避けて歩くから、ちょっと面倒。
しかも我が家の近所に何軒もあるのよね。

一匹だけだと、うるさく吠える時は抱っこで黙らせる事が出来て楽(笑)

ホントにマー坊は、一匹飼いだと飼いやすい犬だよねー

くぅ~~~o(><)o

20071120205152
今朝はマー坊の朝一シッコが遅くなってしまった。
まずゴミ出しをして、『んじゃ次はマー坊ねー』と部屋に戻ったら、さっきまでなかった黄色いシミがコタツ布団に…(T_T)
しかも大量(┬┬_┬┬)ダァーッ

仕方ないので、バケツにオレンジの洗剤を溶いてその場でその部分だけ洗い、コタツの熱とファンヒーターでガンガン乾かす。

夜になって臭わないから大丈夫かな?
犬飼ってない人が来ないと分からないかな…(-_-#)

寒い朝は

20071119132713
寒いのよォ~~外が白いのよー
朝だけだったけど。

散歩に出たら、耳痛い(>_<)頬痛い(ノ_・。)クシャミ連発・・・手もチベタイ(*_*)

リード持つ手が冷たすぎ・・・

ついつい両手はポケットに。
昔よく言われたわ、冬道は危険だからポケットから手を出して歩きましょう!と。
いい大人になっても直りません。

しかも去年、実家の父の車の前でスコーンとコケた(笑)
あぶねーあぶねー

だけど今年も両手をポケットに突っ込んで猫背で散歩。
ンコ取る時に手を出すのが面倒くっさ~~

とうとう・・・

『兄は夜更け過ぎに、雪江にかわるだろぉ~♪』

毎年、この季節に使うフレーズ(笑)

知ってる人は知っている。
正しくは『雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろ~♪』
しかーし、夜更けを待つまでもなく、雪へと変わりました・・・

我が家の犬共はコタツとお友達。

しかも、りん様はアタシの布団に潜り込んで来る。

トンたんは夏でも来る。
でも暑くなると出て行くのに、近頃は朝まで布団の中です。
寒いこの頃、犬猫人で暖め合う美しき姿(爆)
これもある意味、“エコ”でしょうか???



20071118225550

『オイラは?』

男は男同士、暖めあって下さい・・・

マー坊Love

20071117232307

なんだか、朝からテンションさげさげなお二人。
こんな写真は年賀状に不向きだよなー

さて毎晩、マー坊を抱きしめて仲良くなろうと努力してるパパ。
顔を見つめて『お前、面白い顔してんなー、目が垂れてるなー、かわいいなー』とマー坊に夢中です。

毎晩アタシがりんとトンと寝てるのが羨ましいのか、どーやらマー坊と一緒に寝たいらしい。

因みに、りんを寝室に入れて一緒に寝ようとしたのはパパです。

しかし、りんはアタシの所に来た(笑)
チビ猫2匹を寝室に入れたのはアタシだ。
子猫が横向きで寝てるパパの背中に密着して寝たら、金縛り状態になった(笑)
子猫を起こさない様な小さな声で『取って…』と聞こえた。
昔、兄ちゃんが赤ちゃんの頃、ゴロゴロと転がって背中にくっ着いた時と同じだ(笑)

マー坊、今まではパパのベッドに落ち着いて寝る事が無かった。
眠くなると、自らケージに入って寝ちゃって、出て来ないのよ。
だからケージで寝るのが好きなのかと思ってた。

しかし毎晩『一緒に寝るか?』とマー坊に話しかけてるから、夜のシッコにでてすぐに2階のパパのベッドに上げる。
しかし、りんを連れて来ようと階段を降りたら、マー坊が勢い良く駆け降りて行く。
やっぱりケージがいいのかな?と思ったんだけど、りんを抱っこして階段に向かったら着いて来て、先に階段を駆け上がるマー坊。

部屋でどーしていいのか分からずにうろうろしてるから、パパのベッドを指差し『UP!』と言ってみたら、ちゃんとベッドにジャンプ。
そしてパパの掛け布団の足元に丸まってねちゃった。
以前はベッドの上をうろうろしたり、降りたり上ったりを繰り返してたのに…

我が家に来たばっかりで落ち着かなかったんだね。

今日もマー坊はパパと一緒に就寝。
りんは勝手に寝るんだけど、トンとマー坊はアタシがベッドに入らないと自分も寝ないんだよねー

そんな所もかわいいのだ!

容疑者Xの献身

20071117013326
今話題のドラマ、『探偵ガリレオ』
福山雅治が湯川学はまあ原作者のイメージが佐野史郎だとしても、月9で華やかなドラマにするには二枚目が必要だし、クールな湯川準教授にピッタリだね。
柴咲コウは…原作にない役だし、草薙刑事が北村(名前ド忘れ)だし…品川出てるし…

原作は原作、月9は月9だと割り切って見る事にするしかないね。

ドラマは面白いし、ガリレオも素敵だし、栗林さんも馴染んで来たし、内海刑事にも馴染んで来たさ。
品川にも(笑)

『探偵ガリレオ』『予知夢』と読んで、『容疑者Xの献身』も読みたかったが文庫本になってないから、読んでなかったのよねー

兄ちゃんが読みたいー!と騒いでたから、Amazonでお取り寄せ~♪
(あっ本代貰ってねー(´Д`)

― 前置きが長い!

さて『容疑者Xの献身』は長編である。
長編は好きな方である。(#^.^#)
読み始めて直ぐに殺人が起きる。
犯人も協力者も読者は知っている。
― おー『刑事コロンボ』式かい!
トリックも何となく理解できる。
犯人のアリバイとトリックを見破り『犯人はあなただ』で終わるストーリーだと思って読んでいた。
ガリレオは友人のトリックを見破り真犯人を見つけるだろう。
草薙刑事はガリレオの助言で犯人逮捕でメデタシメデタシ。

ワクワクしながら読み進める。
長編なので、登場人物が多いし、いつになくガリレオが苦悩してるし、草薙刑事の刑事らしさが出てる。
草薙刑事って、さすが刑事なんだなーと感心。
協力者の冷静な周到に準備されたトリック。
ガリレオの登場と刑事の友人だって事に少し動揺するけど、計算通りに警察の追求をかわしていく。

崩れないアリバイと関係を気付かれない協力者。
何処でボロを出すのかと思ったら、恋愛感情の縺れから崩されて行くんだなーと思わせる協力者の動き。

頑張れ草薙!
犯人逮捕はもうすぐだ!

終盤、予想を越える展開に…驚きと感動のラスト。
最初から読者は騙されてたんだぁ~(@_@)
大どんでん返し!
何故犯行後に工作した犯人のアリバイが完璧だったのか?

愛してるからって、そこまでするかい?

今回、草薙刑事は難しい役所ですなー。
でもさすが刑事!鋭い!
観察力も凄い!
短篇よりも、出来る刑事っぽい、やっぱり自分で解決出来なかったけど…(笑)
ガリレオの友人でいるか、刑事でいるか…お互いツライねー

ひさしぶりに『推理小説』で満足した。
『推理小説』は作者が読者の読みをどう外すか!だと思う。
徐々にトリックをアバいて、犯人を追い詰め(岬とかにか)てカラクリを語るパターンは、最後に犯人が分かっても、『なるほど』とは思うけど、『驚き』はないかな。

でも『容疑者Xの献身』は驚いた。
― まさかこんなトリックだったとは…
確かに献身だし純愛だ。

来年、『容疑者Xの献身』はTVドラマのキャストで映画化が決まってるそーだ。
若きガリレオの姿が見れるかなぁ~♪
しかし草薙刑事の変わりに内海刑事なんでしょおー
男の友情から男と女の感情になる訳でしょー…
涙流すとかあったらウザイな…
このストーリーにガリレオと内海刑事のLoveが絡むのかと思うと、ちょっとヤダ。

草薙刑事が出て来ても北村のイメージじゃないんだけどさ。

やっぱり原作とドラマは別物と思い楽しむしかないね。
小説を読む時、ガリレオ=福山雅治のイメージが出来てしまったが、草薙刑事≠北村である(笑)
しかも容疑者Xのイメージがフランス語を流暢に話す、将軍様の長男になってしまった…(-.-;)
調度ニュースやってたからかな…(笑)

イナリーズ@落ち葉ぁ~

20071115122004

今朝のイナリーズの目覚めは、実にマッタリ・・・
りんは2階から下ろしても、欠伸しながらコタツでダラーン。
マー坊、ケージの扉全開なのに、呼んでも視線だけ動かしダラーン。

☆近頃のマー坊はパパのベッドより居間のケージで寝る事を選択。
パパ曰、『ケージの扉閉めてるから、来たいのに2階に来れないんだ!』
だから昨晩は扉開けたままにした。

結果、夜気が付いたらケージで寝てたので、扉だけ開けておいた。
途中水飲みに出て来たが、直ぐに戻り朝まで熟睡。
娘が学校に行く頃、ストレッチしながら出て来たが、アタシがコタツでコーヒー飲んでたら、両脇にイナリ寿司が寝てる(-_-)zzz
トンたんはコタツの上で(-_-)zzz

マー坊も我が家の生活リズムが分かって来たか(笑)
コーヒー1杯飲んで散歩よ。
しかしドンヨリとした曇り空、写真も暗いわ。

20071115114014

りんとマー坊の体重差4Kgほどあるのに、マー坊の方が気持ち大きく見えるよね。
被毛の違いからかな?
態度もデカイけど、直ぐにピーピー鳴くマーさん、心臓に毛を生やしなさい!

晴天なり~♪

今朝、洗濯機を2回回し、全て干し終え、さて一休み!と家に入ろうとしたら、背後でガターンと凄い音。
物干し台がバランス崩れ倒れました。

洗濯全てやり直しです(┬┬_┬┬)

朝からウルルン(T_T)なアタシです。

20071114113703

ここ使うニャか?
『是非…』
どーするかニャ~

20071114114103

あー、まだ良いって言ってないニャー!
トンたんチが…
『違いますから!』



今日は娘は市内の音楽祭に出場するため、お弁当持って行きました。
コンクールと違い、楽しく気楽に参加できるイベントです。

昨日のうちに持ち物チェックです。

洋服OK!
バックOK!
娘『後はお弁当入れて…』
私『えっ?お弁当?』
娘『言ったじゃん』
私『えっ…(汗)』

娘『えええぇぇ~~~』
私『えええええぇぇぇ…』

時計を見る。午後9時。
スーパーに行くなら今だが…
とりあえず冷蔵庫様とご相談。
タマゴ、ベーコン、鶏肉、等確認。
安心安心o(^-^)o

そんで昨日は小学校の手芸クラブがあり、作りかけの物と頼まれてたミニドールを仕上げてた。
なんだかヌイモノに夢中になってたら午前1時。
それから片付けたりお風呂に入ったりで、2時頃就寝。
そして寝不足でボーっとした頭で弁当作りに集中してたら、娘を起こすの忘れてた…
既に6時55分(´Д`)
7時25分に出かける人には時間ないよねー

そんでも超特急で支度してお握り食べて、何とか登校して行きましたわ。

やっぱり寝不足はダメねー、もー若くないんだから。
脳細胞が死滅してしまうわよ。

さて昨日の早朝、パパに『何処に行ったの?』と夜送ったメールの返信が短く『札幌』とだけ来ました。
普通、泊まるホテルとか知らせるモンじゃないのかい!
でもお土産一杯あったから許す。
20071114111113

そして、大好きなマー坊の顔が見れないと寂しいだろうと、今日の画像を送ってやる出来た妻(爆)だよ。
自画自賛( ̄▽ ̄;)

でも今日はダメダメ(笑)

いずこ?

20071112212835
最近、影が薄いトンたんです。
眠いのに、後ろの奴が気になるでし!

今日は雨が強く降ったり、青空が見えたり空模様が目まぐるしく変わりました。
しかも寒冷前線の影響なのでしょうか、寒かったです(>_<)

さて今朝娘を起こすと『気持ち悪い…』とコタツに潜り込み動かない。
風邪か?熱ないぞ…

しかし本人は動かず。
休む事になりました。

そしてバイトが休みの兄ちゃん。
そこに別の小学校に通う6年生の甥が、土曜日がフェスティバルだったから振り替え休日だからと遊びに来た。

今日は…月曜日ですよね?
何故我が家に朝からこんなに子供が???

まっ勝手に遊んでてねーって事で!

午後2時頃にコタツでひっくり返り、子供のゲームをボーっと見てたら、パパが帰って来たぞ??(゜Q。)??
いつもより5時間も早いですが?

そしたら、会社の人の親が亡くなったから葬儀に出席するために北海道へ行くんだって。

ほっ、北海道へ行くんですかぁ~?
この前は滋賀県だったわねー

パパの会社って、全国各地から来てるんだね。
九州から来てる人も居るし、こんな片田舎によくもまー…

そして親の葬儀があると、必ずと言う程代表が出席します。
なかなか義理がたい会社だわねー。

何処の会社もそうなのかね?

そしてパパ抜きの3人で夕食を取ってた時、息子がフと言った。
『北海道の何処に言ったの?』

あっ…聞いてなかったぞ(゜▽゜)
パパ~今何処なの~o(><)o

メールしとかなくっちゃ!

カッパ着用

昨日のカッパを着て魂を抜かれた様なマー坊を見て、掃除機をかける時にカッパを着せたら静かになるんじゃないかと考えたアタシ。

今朝実行してみましたわ。
相変わらずカッパ着たらテンション下がりぱなしだよ。

そして掃除機スイッチON!
ギャンギャン掃除機に戦いを挑んで来ます。

やっぱりダメかねー

掃除機に噛み付くから、このままでは壊れるので、WANストップゲートの外に出して掃除開始。
最初はガウガウ騒いでいたけど、途中からピーピー鳴いてます。
その後静かになりました。
廊下を覗いたら…

20071112112003

アンタ…変質者ですか?
面白いので写真撮って、再び掃除機かけたらまたガウガウ…
もー早く掃除を終わらせ様と無視してたら、また静かになった。
廊下に掃除機をかけて、鼻先に掃除機のノズルを持って行っても動かず。
相当カッパは嫌いなんだね。(笑)
20071112112305

雨降り

20071111225713
今日は雨…

濡れた犬は乾かすのがメンドー

だから今日はカッパッパ着用です!

マー坊は持ってないから、りんのカッパッパでいいよね。

しかし、マー坊の様子が変。
パパがリードを見せて玄関から呼んでるのに、廊下でカッパッパ着たままピクリとも動きません。
リードを付けてパパに渡すと、静かに歩き出しました。
いつもの散歩前のハイテンションは何処へ?
パパにリードを引かれ、静々と歩いて行きました。

その後アタシはスーパーに買い物へ行こうと傘をさして歩いて行くと、前方からパパが散歩から帰って来るのに遭遇。
手にはカッパッパを持っている。

『どーしたの?』と聞けば…
『歩かないから脱がした』

雨に濡れ、ビショビショのマー坊はテンション高くルンルンと散歩しとります(笑)

うーむ、カッパッパ着ると大人しくなるのか!
今度カッパッパ着せてから掃除機かけてみよー(^O^)/

小学生の質問。

20071110093724
毎日夕方の散歩は娘を小学校までお迎えに行く事。
帰る頃は真っ暗だもん。
わざわざ時間を作って迎えに行ってる訳じゃなく、散歩コースを学校方面に変えただけ。

帰りが遅くなるから、車でのお迎えに来る保護者も多い。
でも思うんだけど、歩きの方が他の子供にも安心感を与えるんじゃないかな?
車だと自分の子供一人は安全だけど、歩いて帰ると近所の子供数人は一緒に帰る事が出来るんだけどな。

まー時間が無いんだろーねー、夕方の忙しい時間だもんね。
だからアタシは散歩時間を充てた。
しかし来週から娘は部活引退だから、明るい内に帰るのだ。
だからお迎えはいらない。皆事故の無い様に帰って来るんだぞ!

昨日は予定の時間より早く学校に着いちゃった。
娘の部活より早く終わる部活の子達に取り囲まれ、撫でくり回される2匹。
静かに10分以上も10人以上の子供にズーとと撫でられておりました。(笑)
しかし質問される事も単純な事。
『親子なの?』
『兄弟なの?』
『子供産むの?』
『なんで尻尾ないの?』
『なんで切るの?』
『いくらで買ったの』
まー質問に限りがない(笑)
困るのは避妊虚勢手術してると話すと、一斉に引かれる。
犬を飼ってる子供はそれなりに理解してくれたけど、中には『そーゆー事する人居るよね、かわいそーに』と軽蔑された感じ。
『子供うんだらあげたらいいじゃん』
『売ったらいいのに』
『お金で売ったり買ったりするのはやだなー』

何故避妊手術するのか…
何故子供を産ませないのか…
子供にしたら、自然のままにしておいた方がいいと思うのは当然だろうね。
納得するまで説明してあげたいが、コロコロ話題が変わる子供達には長い話しは受け付けないだろうと思い断念。

まぁ、大人になって犬を飼う時に色々考えてくれ。

アタシはりんに子供は生ませないと決めたから避妊手術をした。
年2回のシーズンは、やはり犬のストレスになるし、ホルモンが乳腺や子宮に行き渡る。
詳しい話しは忘れたが、毎回ホルモンの影響を受けて、出産しない体は子宮や乳腺の病気になりやすいとか。
また、毎回オスを探し飛び出したい衝動を押さえられるのはかなりのストレス。

だから毎年出産してたら、毎年5匹を10年間と考えたら50匹の子供の貰い手を捜すなんて考えただけで無理。

また出産子育てに置ける、突発的な出来事にも対応する自信も無し。

アタシはりんだけ居ればいい。
子供を見たいとは思わない。
りんの持つDNAは他の兄弟が残してくれるでしょ。

こんな説明では、子供が納得してくれるかどーか…

ただ『りんだけ居ればいい』ってのは既に正しくない。
今は、トンもマー坊も居る。
でも、りんはりんで大好きで大事なのだ!
大事なのは、最後まで可愛がるって事だよね。

お茶しよか?

20071109150705
さて、3時だ!
お茶にでもしよーかねー?
ジイさんバアさん(笑)


あんたら外に居た方が静かでいいね。

秋の庭から冬の庭へ

20071109102934
あんた達!ケータイ向けるまでは、揃ってこっち見てたじゃないの!

全く揃いも揃って写真嫌いなんだから!

数日前から庭の花を整理してます。
枯れた葉を抜いたり、土を掘り起こしたり…
しかし土を掘り起こすと球根をザックリ(┬┬_┬┬)
水仙の球根を何個ザックリとスコップで駄目にしてしまったか・・・
あう~~夏に掘り上げて置くべきだったかな…

今は何処に何が植えてあるか分からなーい!
しかし庭の整理も早目にやらないとね、暖かい日の内にね。
後、暖かい内にやりたいのが障子張り!
しかし今やったとして、綺麗なまま新年を向かえられるのか?
ガラス磨いてもしかり…

毎日磨きなさい!って(笑)

ネームプレート

20071108121212
昨日、朝の散歩で娘の同級生のお父さんに会い、夕方の散歩でも同じお父さんに会った。

『あっ、こんばんは… えっ、ずっと?』だって(笑)
流石に1日中放浪してる暇も体力もないぞ!

夕方の散歩で注文してあったネームプレートを受け取りに行ったのだ。
大きいのに軽い軽い!
振り回しても飛んで行かないぞ!
りんはどれだけネームプレートを無くした事か・・・マー坊よ長持ちさせようぜ!

…………………………………………………………………

ただ今、2匹のシャンプーを終えて、毛だらけで疲れ果て、風呂場と洗面所の掃除は午後でいいかしら…と犬と一緒にダラけてるアタシ。
完全に乾いてないんだけど…室内を暖かくしてるからいいかな?

シャンプーの時は部屋からコタツを出して、座布団も出して、物を置かない様にしてます。
座布団&布団は外に出して干してるのだ。

しかし眉毛犬君、濡れたらスゲー小さいのね。
ドライヤーかけてモフモフになったら倍の大きさになった。
アンダーコートたっぷりで乾きません!
抜け毛が半端じゃない(-_-メ)
ブラシが直ぐに毛の固まりになっちゃうよ~

シャンプー面倒だが、2頭共朝の公園の芝生でゴーロゴロが止められないらしく…綺麗な白い毛は1週間と持たないのだ(:_;)
りんに至っては散歩中、ミミズを見付けてスリスリ…

シャンプーが面倒だと言ってる場合じゃないのだ。

でもシャンプーするなら快晴の日がいいのだ。
冬場はやだなー…寒いの嫌い(>_<)

さみしいのかな?

20071106213502
夕食後、パパがマー坊と遊んでたんだけど、暫くするとコタツでゴロンと寝るパパ。
ちょっと離れて寝てたりんが、何を思ったかいきなりパパのお腹に上り始めた。
コタツの布団は全て空席。
何故そこで寝るかな?

マー坊をかわいがるパパに、ちょっとヤキモチなりんさん。
今まで以上にパパに甘えてます。
それもマー坊が見てない所で…(笑)

何故かここに来て、パパさん人気が高い!
でもマー坊とトンたんはアタシの方に来たいらしい…

やっぱり動物の気持ちは分からん(-_-メ)

今朝のイナリーズ

20071106091911
満足気にプピプピボールをカミカミする眉毛犬(笑)りんはリードを押さえられてるせいか、あんまりガウガウしない。
マー坊は、『マー坊だよ』と言われて、りんが走らないのを確かめるとボールを取りに行き、プピプピ鳴らしながら暫く放浪・・・
りんが奪いに行ったら、ガウっと一喝!ボールを奪われなかったわ。
でも、マー坊・・・テンション低いよぉ(-_-#)

りんはあんまりプピプピボールは好きじゃないのかな?
テニスボールを見る時と感じが違うワ。
今度は、プピプピボールとテニスボールを一緒に投げてみるか(笑)

20071106093803

公園で

今朝は風邪気味で頭が重い…
昨日、町の文化祭がありまして、子供会役員は模擬店の売り子をやるのです。
天気がいいから長袖Tシャツにニットのベストで出掛けて行ったんだけど、室内での販売だったため寒かった~~
玄関を開放している為、冷たい風が入って来るんだよね。(T_T)
販売は午前中で終わったけど、体が冷えきってまして夕方にはクシャミ&鼻水が止まらない~~(☆_☆)

見たいTVもあったけど、子供よりも早く就寝・・・(∪o∪)。。

朝起きた時は風邪はひどくなってないけど、テンション低くく動きが遅い・・・(-_-

りんとマー坊の散歩も少し遅くなっちゃった。

昨日はあんまり遊んであげられなかったので、ディスクとボールを持って公園へ!
芝生の広場はグランドゴルフのじー様ばー様が集まって居ましたので、砂のゲートボール場でボール遊びにしたわ。

20071105120905


枯れ葉が沢山散ってるコートを楽しそうにボールを追いかけるりん様!
何度でも走りますよ~~♪

その時マー坊は・・・

20071105121604


『もー終わったぁ?』


そして、りんは・・・
20071105122508

いくらでも走りますよ~~ん♪


20071105123011


『終わったら、ゆってね―』

会津西街道

20071103185512
今日は会津~田島~川治と会津西街道を行きました。
川治ダムを通り川治温泉を通り、奥鬼怒へ・・・

この会津西街道は好きな道なのよね。
何がいいって水が透き通ってるのよね。
071103_134904.jpg


四季を通していいのよ!
若葉の季節、深緑、紅葉、雪景色、綺麗な川の水が流れる渓谷はどんな季節も素敵なのだ!
20071103191307.jpg


20071103205001.jpg




ただ・・・国道はいいんだけど、県道とかになると擦れ違うのが怖い位の狭い道が・・・(T_T)

りんやマー坊にはつまらないドライブだったね(^_^;)





20071103190613.jpg


まったくだよ!
20071103192158.jpg


携帯画像なので、写りがイマイチなのは勘弁してね。

ドライブ

20071103144529
山越えて、県外へ出たら青空でした(^_^)

お出かけ

20071103094328
今日は、りんとマー坊を連れてドライブ(^_^)

トンたんは、お留守お願いします。

『やだニャ!一緒に行くニャ!』

無理だってば…

まったり・・・

ぬぼ~~~

今朝はドンヨリ曇り空で、朝からスッキリ爽やかな目覚めとは行かなかったわ。
しかし、朝ダラダラしてても子供は学校に行くわけで・・・
6時30分に階下から娘に「起きなさい」と声を掛ける。
すると姿を見せたのはマー坊でした。

「マー坊も降りてきな!」と声を掛けたが、階段の上からジーっと見てるだけ。
まだ眠いのかな?

「マー坊おいで!」
しかし静かに部屋の中に消えて行きました・・・(-""-;)
今日はまだ寝ていたいのかい?

ビックリ目

最近出番が少ないトンクスです。
元気です。
皆にデブと呼ばれてます・・・なんでニャ(▼へ▼メ)

今朝の幸せ~

20071101130933
今朝、TVの前でボーっとしてたら、寝起きのりん、トン、マーがもそもそと寄ってくれました。

右にトン、左にマー、正面にりん。
それぞれが『撫でれ』と要求してます。(^_^;)

母は手が3本あったらいいのになぁ・・・

――――――――――――――――――――――――――

なんて『幸せ』に浸っていたが・・・

直後に廊下でシッコ溜まり発見!(T_T)

ハイハイ、ボーっとしてねーでさっさと散歩行けって事ですね。
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア