今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫

寒いです

20070930163209
20070930131245
とうとう、トンたんがポットの上に乗る季節になりました。

もう、お腹を着けて寝るのは無理です。



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

あなどれん・・・

20070927201644
本日の娘の陸上競技大会は晴天の下、開催されました。
アホ娘はアタシに自分が出る競技時間をいい加減に教えおって(▼へ▼)アタシが行った時間には、本人はすでに終わっておった(怒)

成績は・・・参加する事に意義がある!って事で(笑)
娘が選ばれるなんて、随分人材不足なんだなーとは思っていたが・・・(汗

さて本題。
アタシの自転車がパンクしてしまいまして・・・(・_・、)
移動手段が徒歩、公共交通機関&チャリのアタクシはとっても不便でした。
しかし、いままでのパンクと違って、空気の無くなりがゆっくりなのだ。

空気を一杯入れたら、2時間は平気で乗れる(笑)

しかし空気が無くなる事には変わりがない訳で、このまま通す訳にはいかないのだ。
なのでスーパーに買い物に行ったついでに、隣の自転車屋に預けて修理をお願いした。
ゆっくり買い物をして、自転車屋に行くと修理が終わって居ました。
そして知らされたパンクの理由。
『これが刺さってました』と見せてくれたのが、なーんと『薔薇の刺』w(゜o゜)w

小さな5mm程のトゲ。
刺さっても直ぐにはチューブに穴は開かないが、少しづつ刺さって行き時間をかけて穴が空くんだって(T_T)
庭には薔薇が数本、剪定したり、花を切った時に庭でトゲを切ったりして落ちてたんだね。
薔薇のトゲは時間がたっても柔らかくならないからねー
ある意味、危険物。
小さなトゲだと、侮ってはいけません(>_<)
皆様もお気を着け下さい。
画像は、ちびっ子だった頃は繋がっていたブレーズの名残(笑)

振り替え休日

20070925100949
昨日の鼓笛隊パレードの振り替えで、娘の小学校は休みです。
同じ市内の小学校でも、全校生徒が振り替え休日になる所と、鼓笛隊パレードに参加した学生だけが休みの所と色々です。
今日は08:30から陸上競技場で陸上の練習があったんだけど、朝方雨だった為に06:30頃に連絡網で中止のお知らせが回って来ました。

兄ちゃんはバイト休みだって言うし、パパは家の回りの草刈りする為に休み取った(本当か?)て言うし・・・何の予定も無いのに、家族全員揃ってしまった(笑)
いきなり平日に全員集合なんて、落ち着かないわ~~
とりあえず買い物に付き合って貰おうかな。

りん様は写真が嫌い。
至近距離はマジで嫌い。
なので表情がイマイチなのです。

会津まつり、なんだけどね・・・

20070923220150
22日から【会津まつり】の始まりなのです。
22日は市内の子供会が参加する提灯行列。
5時30分から出発式なんだけど、会場の市内陸上競技場のマイク&スピーカーがお粗末で、毎年誰が何を話しているのかさっぱり・・・
気が付けば、市長らしき声が・・・でも何言ってるか分からない。
だって競技場には1000人を越す人(親子)が居るんだよ、しかも皆でザワザワ・・・イヤ、ガヤガヤ・・・ギャーギャー・・・隣の人と話すのも大変。
静かに聞けって?
そりゃー無理よ、だっていつ始まったのかさえ分からないんだもん。
子供達は「ねーまだぁ?」の連発(笑)
しかも学校以外の所で会うと興奮するらしい。
大人は自分の町内の子供がきちんと居るかどーかが大事で、出発式どころじゃないのよ。
式の声も届かないので、篝火が灯ってた所で我々も提灯に火を入れます。
今時の子供は、ローソクに火を点けて提灯に入れると怖がるのよね。
昔はわざと提灯を燃やしたりしたもんだが・・・(悪いねー)

日が暮れる前に携帯で写真撮ったんだけど、無理だわねー、夜景モードはブレるんだよね。

さて頑張って歩いた提灯行列ですが、今年が最後でした。
子供会の行事は、参加出来る大人も少ないし子供も少なくなって来てるし、先が心配です。
この町内でも、この先子供会員が減る一方です。
だって、赤ちゃんが居ないんだもん。
町内の平均年齢は市や県の平均を上回ってるんじゃないかな?
若者と同居してるお年寄りが少ないのよ。

話しが逸れましたが、蒸し暑い夜に提灯行列も無事終わりました。

23日、昨日の蒸し暑さは何処へ?
最高気温、10℃位下がってません?
肌寒いんですが・・・ガッツリ着込んで行列する方々には幸いだったかしら?
会津藩公行列、通称【白虎行列】がまつりのメイン!
ゲストは的場浩二さん。

しかし、今年は見に行けませんでした(T_T)/~
今日しか墓参りに行けないんだもん。
来年は行けるかな?

明日は市内の小学校15校かな?・・・多分、15校位参加の鼓笛隊パレードです。
3日間行列ばっかりですね・・・

ここ数年の市町村合併で、市内の小学校の数が分からない~~
娘は今年は鼓笛隊に入ってないのですが、登校日になってるので、明日は普段通りに登校です。
午後は今週末の陸上大会に向けて練習なんだって・・・
昨日も練習だったので、ノンビリ連休なんて感じがなかったなー。
子供が大きくなるって、こーゆー事かしら・・・(どーゆー事?)

秋まつりは明日で終わりです。
季節は本当に秋になります。
東北の夏は短いです。

ディスプレイ

20070922095324
危ないから、そこでゴロンしないでぇ~~~~~

ここは玄関のゲタ箱の上です。
玄関マットからここに移動ですか?

寝づらくないの?

名前

20070921233759
時々、息子と娘が犬猫の名前を話題にする。
まず、自分達もりんも『ま』が付くんだから、トンちゃんにも『ま』を付けるべきだ!と・・・
(アンタらと、トン&りんは同レベルかよ・・・)

『ま』を付けたら「マトン」or「トンマ」・・・「トンクス」も何処に『ま』を付けても、かわいく無い!絶対にキョヒるわ!

またある時は「りんもトンも名前に『ん』が付くから、次に飼う犬も猫も『ん』を付けようね」
(誰も次に飼うなんて言ってませんが・・・)
「どん」「ぼん」「なん」「ぱん」「ぶん」「しゃん」「ごん」・・・勝手に考えてて下さい。

秋の夜長に不毛な話し合いが続く・・・

続いてます。

20070920084128
今日も早朝から、カーテンの穴を広げ様と頑張っております。

秋だわねー

20070919183446
昨日の夜の大風で、盆地の蒸し暑さが吹き飛んだのか、今日は過ごしやすいです。
秋なんでしょうかねー
今週末から会津まつりが始まります。
22日は提灯行列です。
今年も子供会で参加です。
23日は祭りのメインである「白虍行列」があり、的場浩司さんがゲストですね。
役所は日向隊長。
飯盛山で切腹した白虍隊士中二番隊を率いた隊長さんですね。
長年行われていた行列ですが、今まで登場してなかった方です。
まさか観客から石が飛んで来るとは思わないが、今までは拍手で迎えたい人物ではないでしょうね。
来年、この役があるかどーか・・・

24日は市内の小学生による、日新館童子行列と鼓笛隊パレード。
市内の小学校が順番で毎年童子行列を受け持つんだが、息子も娘も当たらなかった(笑)
あっ、白虍隊も市内の中学の持ち回りだけど、市町村合併が進み、市内の中学も増えて、いつ回ってくるのやら・・・
25日は鼓笛隊参加の為の振り替え休日。
娘の小学生は6年生は忙しいからと、合奏部以外は参加しません。
6年生は6月から水泳の練習があり、水泳大会が終わると合唱の練習、合唱大会が終わったら、今度は陸上大会へ向けての練習です。
来週27日が陸上大会ですので、毎日毎日練習してます。
運動神経を忘れて来た様な娘だが、幼稚園の時から4年生まで続けていたスイミングのお陰で、速さより持久力?浮力?かしらって事で平泳ぎ100mの選手になったり、ダントツ足が遅い娘には陸上大会は応援団かな?と思ったら、ボール投げの選手になった。
伊達に身体がデカイ訳じゃなく、パワーはあったらしい。
そんなこんなで兄ちゃんの時とは違った、小学生高学年を過ごしています。
役員をやってないのも兄ちゃんの時と違う。

でもバザーには関わってしまうアタシ(笑)
当日は少しは娘と一緒に居る時間は貰ったけど、娘に「友達と一緒だから、お母さんはいらない」って言われたらどーしよー(T_T)

明日は彼岸の入り、秋だねー。

天気は持ちそうだし、賑やかな連休になりそうです。

保護色

20070916130430
今日はフリーで外に出てます。
完全室内飼いに挫折です。
時々出してやっても、あまり遠くにも行かないで家の回りに居るみたい。

トンたん・・・コンクリートに馴染んで、遠くからなら見分けがつかないかも(笑)

トンたんが外に居る時は居間の網戸も開けっ放しなんですが、ここからは全く脱走する気配のないりん様です。
段差がイヤなのか、出て行くなら堂々と玄関からと決めているのか・・・定かではないが、とにかく居間の吐き出し窓から外を眺めるだけのりん様です。

ピンクケイトウのUP

ピンクケイトウ

20070915104946
5月の連休の後に種を蒔いた「ピンクケイトウ」が咲いてます。
草丈は100cmほど、小さめのプランターに入ってます。
肥料がない方が、花がキレイ。
花壇に地植えしてる分は茎や葉が緑が濃くて、葉っぱが大きくしっかりしてる。
ただ花穂の数が少なく色もくすんだ感じ。
画像ではあまりピンクがハッキリしないけど、実際はもっとキレイな色です。

咲き初めてから3週間もたっているので、花の姿が乱れて来ました。
ロウソクの炎の様に、真っ直ぐ上を向いていたんだけどね。
素朴な花です。

ゴマフアザラシ

20070914074620
体がゴマちゃんの様だ(^ω^;)
どーすんだこのメタボンボディ・・・

20070913144226
短~~い(>_<)
いまさらです(笑)

洋服

20070913102216
娘の小さい頃のワンピ発見。
サイズ130なので、勿論着れない。
そこで、りん様に着せてみる。
裾の巾があるので、余ってる分を結んでみた。
まー、なんと言う事でしょう!
もう捨てるばかりかと思われていた小さなワンピースが、見事犬用の服に生まれ変わったではありませんか!
これで一年中犬の抜け毛に悩まされていたお母さんの掃除が楽になりました。(ならない、ならない)

柄は超有名ネズミーなんだが、渋いのでとっても地味になっちゃった。
まー長さは調度いいし、裾を結ぶだけの簡単リホームでした。(笑)

メタボン

20070912221253
こんな姿の二人が好き。

近頃マジでメタボが気になっちょりますケラ(o・ω・o)でし。

体重計が壊れてから、まともに体重を量ってませんが、鏡を見る度に顔が丸くなって行くので鏡を見るのも怖いわぁ~~

ダイエットを本気で考えないとマズイよーな・・・
冬用のスーツが着れなくなってたらヤダな。
少しオヤツを控えようかな。

目の前のお煎餅食べたらでいいかな・・・

似てる

20070911091915
散歩の途中で、トンたんの毛色にそっくりなニャンコ発見。
顔付きは違うけど、ビミョーな茶色の入り方や表面の黒い毛の交じり方がそっくり。
シマシマが尻尾と手足にしかない所とか。

でもこの毛色のニャンコさんは何匹か見かけてるのよね。
場所も大きさもいろいろ。

何処かで血の繋がりがあるのかねー・・・

玄関マットの上で・・・

20070908195223
猫を飼い始めて、1年と2ヶ月と数日・・・
我が家にはだらし無い犬も居るが、玄関先で猫の開きになって寝てる猫って一体・・・(-_-)zzz

長年猫を飼ってる方、猫ってこーゆー生き物なのですか・・・?

単に我が家の家風なんでしょうか・・・?

吊橋

20070908122329
とりあえず渡ってみました。
凄い揺れます。

その先はりんには無理っぽいので、渡っただけでまたまた吊橋渡って戻って来ました。

塔のへつり

20070908121635
川の水がいつもと違う色だわ・・・

犬用に

20070908115135
冷やし胡瓜、1本30円。

蕎麦

20070908114855
左は「ざる蕎麦」、右は「ねぎ一本蕎麦」ねぎをかじりながら食べます。

大内宿

20070908114751
ちょっと、蕎麦を食べに来ました。

台風接近中

20070907074231
今朝からとうとう暴風圏内に入りました。
アタシが住んでいる場所は水の心配も土砂崩れの心配もない所。
しかし風が凄いわー!
玄関脇のユズとゴールドクレストの鉢が倒れたけど、場所を移動させて、問題なし。

問題はりん様の散歩だわよ。
風が収まるのを待って、娘のビニールの半透明のレインコートを着て、半パンサンダルで短縮コースで行ってまいりました。
途中の駐車場に、道の反対側にあった看板が飛んで来て、散らばっていました。
車に当たらなくてよかったねー。
さて、娘の小学校は、アタシが通ってた時を含めても、息子が入学してからも初めての臨時休校になりました。
TVのニュースを見ると、台風9号ってば、猪苗代湖を目指して北上してる感じだもの・・・今から西や東にズレてもあんまり変わらないだろーねー。
午後には暴風圏が無くなるらしあから、日中は大人しくしてましょう。

こ、こいつ・・・

20070904131105
トンたんの活動時間が変わりました。
以前は午前4時から騒ぎまくってたのが、朝アタシが起きるまで起きないし、起きてご飯食べたら後はズーーーっと寝てます。
フード変えたら、クレクレ攻撃もなくなって、昼間も落ち着いて寝てます。

夏休みが終わり、子供も居なくて静かな上に、犬猫まで静かで、昼間のわが家はTVの音しかありません。
アタシも寝ちゃおかな・・・

あんまり静かで、ついつい居眠りしちゃった昨日・・・娘の水泳記録会を寝過ごしてしまった(>_<)
気が付いたら3時、いつのまにか「いいとも」が終わってました(^-^;
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア