今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月
ARCHIVE ≫ 2007年08月
      

≪ 前月 |  2007年08月  | 翌月 ≫

合唱コンクールと撮影マナー

20070831140215
今日は娘の合唱コンクールでした。
朝から雨で寒いのですが、子供達は歩いて会場へ向かいます。

アタシは近所の友達の車に乗せてもらい、開会式の前に会場入り出来ました。
座った場所もよく、3階席の最前列とはいきませんでしたが、(最前列はパパ達が三脚立ててビデオ構えてズラーリ)その後ろに陣取り娘の顔も見えました。

夏休みも、盆休みはありましたが、連日午前中練習で、学校が始まれば始業式の日から練習だし。
急遽朝練になるし、おもわず「どーしたの?コーラスがまだまとまらないの?」などと娘に聞いてしまいました。
今日他のお母さんに聞いたら、「陸上部も合奏部も朝練してるから、合唱も、って事になったらしいよ」だって・・・ホントかなー(笑)

今年の課題曲は難しいかなーと思いました。
冒頭が静かに語りかける様に早口で歌うから、歌詞が聞き取れない。
長く大きく歌い上げる所も力の差が出るけど、ささやく様に歌う所も学校によって差があるんだなーっと思いました。
娘達はってーと、そこそこ歌詞は聞き取れましたが、輪唱の様に他のパートが重なると聞き取りにくい・・・(-.-;)

今日の結果は夕方わかります。
どーなるかな・・・

さて、朝から夕方までやってるので、観客の方も出たり入ったりが多いです。
アタシ達も娘達の前後数校だけ聞いて席を立ちました。
舞台の発表者達が移動してる時間だけが観客も移動出来る時間なので、急いで移動します。
我々のシートの端に、父兄の方が足元に三脚を立ててビデオ撮影してまして、アタシが近づいても避けてくれる気配なし。
反対側に戻るには20人位の人の前を通って行かなきゃならないし、次の学校の発表が始まってしまう。

「スイマセン」と声をかけると嫌そうな顔をして三脚をノロノロと動かして、道を開けてくれるのかと思えば、三脚の足を閉じただけ。
ビデオを止める訳でもなく、舞台を撮り続けてる。
少しだけビデオを引いたので強引に前を通りました。
スゲー嫌そうだった。
ビデオを撮る人は沢山居るけど、人が通る場所で三脚立てて撮影してるなんて(怒)
ビデオやカメラを持ってると、自分がこの場で特別優先されてると思うのかな?
SLの正面を撮りたくて線路に入り込んでSL止める奴とか居るしね。

入りたい

20070830222037
ぜーったい、ねーちゃんに怒られるー

活動時間

20070830221949
ねーちゃんに怒られるでー

トンの腹

20070830213503
ただ今増量中!
立派なメタボっ腹!

今日から「メタボン」に改名しました。(笑)

涼しいよー

20070830132100
涼しいより、今朝は寒かったわ。
夏はもう行ってしまったのですね・・・
トンたんが玄関からベッドへ移動して、りんがクールボードからアタシの近くに来て寝ます。

まだ2匹が寄り添って寝るほど寒くはないので、ツーショットは無い。

さて、今週月曜日から新学期が始まった娘ですが、金曜日の合唱コンクールに向けて、練習練習練習の日々です。
始業式の午後も練習、毎日朝練、放課後練習、「金曜日までだ、頑張れ!」と言ってますが、県大会があればまた毎日練習の日々。
地区大会で終わったとしても、娘達には市内小学校陸上大会が待っているのだ。
9月末だったかな?
またまた6年生全員参加で練習ですよ。
そこから選手が選ばれるのです。
9月の予定表をみたら、毎日練習があって、中には5時間目を体育にして、放課後まで続ける日がある。

娘は体育が苦手なので、どーなるか・・・
しかし、兄ちゃんが6年生の時より水泳も陸上も、先生達が力を入れてる様な気がする。
それは担任が現体育主任、前体育主任、元体育主任の3名で体育会系だからか・・・

熱いぜ!
(涼しい話しだったのに…)

エアコンフィルター

20070829094032
今年は例年にない暑い日が続いて、我が家のエアコン君もいつもの年より稼動しとります。

エアコンを使うと気になる、犬猫の抜け毛。
内部に絡み付き掃除が大変だよなー・・・と。

そこで去年から取り入れた小林製薬の「エアコンフィルター(多分こんなネーミング)」、内部に入り込む抜け毛をシャットアウト!
100%とはいかないまでも、かなり止めてます。
1ヶ月毎に交換だと思うけど、稼動日数の短い我が家はまだ1枚目。
このフィルターの内側に、シート状のダウニーを入れたりします。
始めは香りがキツイので、時々外します。

犬猫飼いの皆様は、フィルター大丈夫ですか?

D・Lケース

20070826103732
朝から動物病院に行って、フィラリアの薬を貰いました。
春の狂犬病予防注射をしたまま、注射済票を取りに行ってなかったので、それも貰いました。
そしたら、D・Lケースなんてのも一緒に着いて来た。
犬鑑札と注射済票を一緒にこれに入れて、首輪に付けておきましょう!って事ね。

犬鑑札・・・何処にやったかな(-.-;)

体重は変化ないみたい(T_T)

ついでに、歯垢も削ってもらいました。
ガッツリ補綴されて、ヨダレダラダラで・・・
また、病院が嫌いになっちゃったかな?

へっぽこinドッグカフェ

飲み物

久しぶりに、「へっぽこ」集合です。
最近お越しの方には「???」ですが、コーギー遊び仲間の4頭。
「まりん(ご存知、りん様)」「かれん(♀)W・コーギー・C」「ハリー(♂)W・コーギー・P(尻尾アリ)」「マヨ(♂)W・コーギー・P(断尾)」
なかでも、スゲー久しぶりだったのが、「えっ&ハリー&マヨ」
元気そうで何よりでした。

さて、市内に唯一のドッグカフェ「K-STYLE」
に行ってまいりました。
室内は、ワンチャンをノーリードでもOK!で、問題行動がないなら離してもいいらしい。
最初は外にあるドッグランで運動させて、疲れさせてみる(笑)

外で体力を使って、いざ店内へ!!



無題

20070824205714
『ひよこ』狩りをする猫。

寒い?

20070824111005
日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩が涼しい!
夜はタオルケットだけでは寒くて眠れません。
まーこれは、個人差がありますがね。
隣のベッドにはタオルケットさえ跳ね飛ばして寝てるパパがいますから・・・

それでも今朝はタオルケットにくるまってサナギの様に寝る姿とりんが廊下で安らかな寝息を立て、トンたんが布団に上がって一緒に寝る様になったのは季節の変化でしょうね。

室内が肌寒いのです。
朝、家中の窓を開けてちょっと朝の番組観てたら、寒くて窓閉めちゃった。
でも一歩外へ出ると別世界!
散歩してたらジリジリと陽射しが痛い(>_<)
やっぱり夏なのねー!

でも、エアコンも扇風機もいらないぞ、今の所はね。
でもしばらく暑い日が続くらしいから、まだまだ油断はできん。

先日、姉と話してたら寝苦しい夜が姉の方が多いらしい。

やはり盆地の渕に住む者と、中央に住む者の違いかな?(笑)

復活!棒餃子犬!

20070823101748
お盆が過ぎたら、朝晩涼しい日が続いております。
猛暑酷暑を耐えた棒餃子犬は、元気に歩いておりまする!

ジブリの絵職人

ポスター

昨日は東京都現代美術館へ姉とその息子とアタシと娘の4人で行って来ました。
先日実家でBBQしながら、「ジブリの背景描いてる人の展覧会をやってるよねー」と姉と話してたら、話がトントンとまとまり「んじゃ来週いくべか?」となり、「んじゃ野岩線でノンビリいこうか」って事になた。
野岩線は、磐越西線が郡山に向かうのとは反対に、若松~会津田島~湯西川温泉~鬼怒川~春日部~浅草に向かいます。
会津の山の中を抜けて行く、第三セクターの路線です。


月曜日にパパに「あさって帰りは夜になるからね」と言うと、「え?どこ行くの?」と言われた(笑)
いやぁ~~パパの隣で出かける計画を立ててたから、当然分ってると思ったら全く聞いてなかったらしい。
しかも、予定外というか行こうと思ってた美術館を勘違いしていた事が前日判明(笑)
上野の美術館かと思ったら、木場でした・・・



お出かけ

20070822065825
ちょっと遠出して来ます

どん兵衛

20070820185022
東北限定『芋煮うどん』
スーパーに山積みでした。
山形県風で、醤油味で肉は牛肉です。
我が家の『芋煮』は味噌&醤油で豚肉だわ。

『芋煮』は豚汁に似てるかな。
芋は里芋です。

肉は土地によって、牛肉だったり豚肉だったり。
味付けも、味噌だったり醤油だったり、混合だったり。
でも秋になると、野外で大鍋にザックリ切った具を溢れんばかりに入れて食べるのだ。

具は里芋、大根、人参、キノコ、コンニャクが長ネギが基本。
冬は白菜なんかも入れます。
秋はキノコたっぷり(^O^)

ニャー

20070820120846
鳴いてる訳じゃありません、あくびです。
チラシの上で気持ちよく、お休みだったので、写真撮ったろ!と思い携帯構えたら起きちゃった・・・
そんで、フワァ~~~

猫って、いつも何か敷いてある場所でねます。
床に直に寝るってあんまりないなー
ただ外に出した時は、コンクリートの上にゴロゴロして横になってますが。

ティッシュ1枚でも敷いてあった方がいいみたいです。
全身乗らなくてもいいみたい。
取り込んだ洗濯物のGパンの裾に胸だけ乗せて満足してた時もありました。

どこのお宅の猫もそうなの?

寝不足

20070819132014
朝方まで24時間TVみてたら、眠いよぉ~~~
それに付き合ってたトンたんもネムネム…

いや、あなたはアタシの隣で寝てましたが??

午前中に、物は試しと思い、トンたんをノーリードで外に出してみました。
始めは庭で遊んでたのに、アタシが外に出たら『ウニャ』と一鳴きして庭から飛び出して行っちゃった。
まー車の通る道じゃなし、暫く遊ばせておこうと枝豆もいでました。

豆むをもぎ終わっても帰って来ないトンたん。
駐車場の車の下にも居ない。
隣の畑を見渡しても居ない。

『トーン』と呼んでも返事がない。
しばらく呼び続けたら、家の裏の方に尻尾ブラシのトンたんが何かくわえて現れました。

足取り軽く現れたトンたんがくわえて来たのは………
シーチキンの空缶(汗)
興奮して離さないので、そのまま家に入れたら、りん様に一発ガウられて取り上げられちゃった(笑)

トンたんの初猟の獲物はシーチキンの空き缶でした。

今日は雨

昨日までの猛暑が嘘の様な朝です。
窓を開けたまま寝てますが、今朝は肌寒さに目を覚ましました。
予報では30℃まで行かないとか、草も花も生気が戻った様です。

生気が戻ったのは犬も同じ(笑)
昨晩も深夜まで死にそいな早い息をしてましたが、今朝は静かに穏やな寝姿です。
気持ちいいんでしょうね、全く起きて来ません(笑)
犬として、いいんでしょうかね?

しかしTVに写る甲子園は朝から暑そうですね。
別世界の様です。
昨日の午後は我が家でも福島県代表校の活躍に暑くなりました。
3回戦進出おめでとう聖光学院!
夏休みも残す所10日を切りましたが、まだまだ楽しみが続きます。

東北では暫くは雨が続きそうですが、ここで一息入れてこれからの残暑に備えましょ!
関東以西の皆様、もう暫く暑さが続きそうですが、御身体を御自愛くださいませ。




20070817085658



トンたん…何故トイレから出て30分もしてから、肉球から猫砂が飛び出して来るんですか?
気にならないの?


布引高原

昨日は盆の入りで、郡山までお墓参りに行ってまいりました。
午前中早くに出かけたので、暑さはあまり気にしなくてよかったかな。
お墓で外に出た以外は車内でクーラーでしたから。
しかも車は後部座席で日もあんまりあたらなかったし^^

お墓参りを済ましたら、ちょっとドン・キホーテに寄って「ばくだん焼(たこ焼きのデカイの)」を買う予定。
店に着いたら開店5分前で、ちょっと車内待機。
開店後、店内をウロウロしてダウニー祭りなんてのに乗せられて、ダウニー買っちゃった(笑)
その後、ばくだん焼のお店に行ったが、まだ開店前でした・・・何時から開くのよ!
しかし、この後も買い物があったので、しぶしぶ今回はばくだん焼を諦めて次のジャスコへ~~~

ジャスコで、妹の家の新築祝いに鍋数点購入。
キッチンをオール電化にしたので、新築祝いはIH対応鍋がいいって言うからさ。

そこで数点鍋を見繕って、ランチして、後は帰るだけ・・・

帰るだけ?
まだ1時だよ?

49線を走っててて思出だした!
「布引高原風力発電」
49号線は猪苗代湖の北側。
布引高原は猪苗代湖の南側。
まだ分岐点には達していない!
「パパ!布引高原に行こう!」

布引高原は高原大根の産地として有名なところ。
そこに風力発電の風車が33機出来まして、総出力が国内最大なのだそうです。

んで、49号線から湖南方面に行き先変更!
BANDAISAN

湖も綺麗だわ。

FUSHA

布引高原は、郡山市赤津にあります。
前方のなだらかな稜線の山が布引山です。
微かに風車が見えます。




FUUSHA2

近づいてまいりました。
車内から携帯なので、写りが悪いですねー、デジカメ持って行けばよかった。


布引高原風の展望台

山道をグニャグニャグルグルと登って行きまして、山の陰から大きな風車が次第に見えて来ます。
そして猪苗代湖に面した駐車場。
小さく磐梯山と猪苗代湖が見えます。

駐車場から2

土のままの駐車場に強い風で砂埃が舞いますが、高原と言うだけあって爽やかです。
暑さを感じません^^

駐車場から

同じ場所から別方向。

ここから少し先に展望台があるので、行って見ます。
展望台用の駐車場から展望台までは、細い坂道を少し登ります。
登り口に「クマ出没注意」の看板が・・・ひ、昼間だし人が沢山居る(ここに居るのは我々だけだが・・・)し、へ、平気だよね。

運動不足の身体にはちょっとキツイ坂道を登ると4、3階建て位の展望台がありました。


東

まずは展望台から東側を見ます。

南

次に南側。

西

西側。

北側には磐梯山と猪苗代湖が先ほどと同じくみえますが、そこで偶然息子も娘も2年づつ担任していただいたS先生を偶然発見!
こんな高原に100人もいないだろうし、展望台にだって10名程度、そんな所で隣の小学校に転任された先生に再会するなんて、驚きました!
先生も我々と同じくお墓参りの帰りに寄ってみたんだって。
再開できたうれしさに、北側の写真はナシ(笑)

畑の中

別世界、外国の様な風景~♪
でも、風車の下に広がる大根畑!日本だわね。

そんな涼しい高原を出て、車内はクーラーガンガン効かせていたもんだから、盆地の我が家に付いた時には、太陽の日差しは痛いし、気温が35度越え(途中、道路の温度表示に37度とあった・・・)、溶けそうですぅ~~~


また、布引高原が公園としてちゃんと整備されたら行ってみたいな。
ただ、行くときの山道で、車の後ろに積んである鍋がゴーロゴロ・・・犬のキャリーも大変かな・・・

お盆です

20070813095110
今日は墓参りです。
暑い一日ですなー
皆様、熱中症には気を付けましょね!

本日は晴天なりぃ~~、そして動画

20070812125057
東を向いても青空、西を向いても青空、南を向いても北を向いても雲一つありません!
日差しが刺す様に痛い(>_<)

しかし、雲が無いという事は湿度が低い。

って事は室内でもエアコン無しでOK!
午後からキツクなるのかな・・・

明日は盆の入り、お墓参りです。
出掛けたついでに、妹の嫁ぎ先が新築したので、新築祝いを買いに行くのだ。
今流行りのオール電化住宅なので、IH対応の鍋が欲しいそーだ。
全て買い替えとなると、数が必要だろうし・・・金額的にも我が家だけでは辛いので、兄を巻き込む事にした。

『えー俺ガス屋なんだけど・・・』なんてブツブツ言ってたが、強引にOKの返事をもらい(笑)
ガス屋なのに、IH鍋~~わっはっはっはっ

大丈夫さ兄貴、我が家はガスだから(笑)

川の中
川の中
by 今朝も散歩の時間は暑いの、りん様は川の音に誘われてしまったようです。
しかも、向こう岸に行きたい様だし・・・アタシが行けませんってば!

夏と言えば

20070809135511
なんだかんだ言っても甲子園よねー
県の代表校は5日目なので、まだ先なんだけどね。
りんは興味ないみたい。
クーラーの風で気持ちよくなって眠るのです。

今日はゴロゴロ来ないといいね。

別名

20070808215527
りん様に、近頃新たなニックネームが付けられました。
その名も!
『ビビリーヌ』(笑)

去年は雷なんて、あんまり怖がらなかったと思うんだけど・・・
今年は暑い昼下がり、遠くから聞こえるゴロゴロに怯えます。
洗面所に立て篭もったり、二階に上がって落ち着かずにチャカチャカ歩きまわったり・・・

しかし今日は夕方姿が見えなくなっちゃった。
二階にも居ない。
洗面所にも子供の部屋にも居ない。
前に押し入れに入っちゃってた時があったから、息子に見てもらうが、居ない。
玄関は開いてないから、外には出てないハズ。

『りん、オヤツあげるから出でお出で!』
『りん散歩に行こうか!』
何度呼んでも、姿も見えなきゃ返事もない。
忽然と姿を消したりん様!
誰か玄関を開けたんだろか?
外に出て、雷でパニクって何処かに行っちゃったのだろーか・・・?

りん様はいずこ?

そんな時、押し入れのわずかな隙間に黒く光る鼻を見た!
それが、今日の画像(笑)

押し入れに入れてあるカラーボックスとスラックスハンガーの隙間。

困った顔してこちらを見てます。

スラックスハンガーから出られなくなった模様。

りん様、『HELP』は視線だけでなく、『ワン』でも『クーン』でもいいので、音で知らせてくださいね。

困ったビビり犬!
ビヒリーヌだっ!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

水入れ

20070808113841
最近水入れが空で、まわりに零れてる事が数回あった。
『りん、あんた足で踏んでひっくり返してんじゃないのぉ?』などとブーブー言いながら拭いていた。
しかし原因判明!
何を思ったか、トンたんが水入れに戦いを挑んでた・・・
始めはペットボトルをひっくり返して付ける水入れ。
水がボコボコと出るのが楽しいのか、気泡が動いてるのが楽しいのか、ペットボトルに噛み付いたり、水が入る容器をくわえてひっくり返そうとしたり・・・
しまいには回りは水びたし(T_T)
軽くなった所で完全にひっくり返して水は空。

このペットボトル付きがダメなのかと、普通の餌入れ容器と同じステンレス 容器を水入れにする。
今度は肉球に挟まったトイレ砂が、何かの拍子に水の中に入ったらしい。
それを取りたくて、水に手を突っ込んだり顔を突っ込んだりして、再び水入れの回りがビショビショ(T_T)
そのうち諦めるかと思ったら、どーしても欲しかったのか、容器をくわえてひっくり返しちゃった・・・

怖いわ~~、トンたんを留守番させるのが不安だわー・・・お風呂場に沢山水飲みを用意していこうかな。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

横になった方が・・・

キツイだろ・・・( ̄Д ̄;;

本日は雲が多い日ですが、やっぱり暑いです。

りんはクールボードの上が一番みたい。


しかし、向きを変えた方が楽じゃないですか???


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

クゥ~ラァ~~

20070806214802
今日も学校の家庭クラブのバザー品を作る日。
連日30℃越えで針も汗で滑る様。

しかし今日は公民館の会議室でクーラーの風で快適快適o(^-^)o
4時まで気持ちよ~~く仕事できました。

しかし一歩外に出たら、体がとろける~~~~

雷がゴロゴロして雨がパラついてたけど、軽~~くパラついてたみたいで、湿度UP!不快指数UP!

家ではりん様トン様が涼しい顔でお休みだったみたい。
(エアコンの設定ミスは無かった模様)

夜は雷が大きく近くでビカビカゴロゴロ・・・

りん様、またしても洗面所に立て篭もり。
まっ、一雨降って少し涼しくなったから大丈夫かな。

写真はピンクのイチゴの花、暑くても健気に咲いてます。

甘えん坊

20070805232747
今頃の時間になると、ニャーンと甘えん坊が抱っこをせがみます。
今まで縫い物してたけど、甘えん坊さんが許しません(笑)

昼間はあんまり甘えないけど、いつも夜の今頃に甘えて来ます。

かわいいが、暑い・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

連日あぢ~~

20070805154059
今朝は、犬のお腹の音で目覚めたケラ(o・ω・o)です。
『ぐるるるるるー』
『きゅーーっっっ』
『ぐるぐるぐる~』
『ぎゅ~~んるるるん』

うるさい(-_-メ)
勝手にベッドに上がり、枕元に寝そべり、人の耳元でぐーるぐる・・・

何でそんなにお腹ペコペコなの?

あっ!≫(゜_゜
りん様ってば、ご飯の時間に花火の打ち上げがどこかで始まり、その音にビビり洗面所に篭り出で来なかったんだ。
んで、その内忘れられたのだった・・・

そりゃー食べる事大好き犬だもん、お腹ペコペコだわね。(>_<)

さてそんな爽やかじゃない1日の始まり、やっぱり日中も全然爽やかじゃない!
連日の30℃越え~~~

犬も人間も脱水だよー

エアコン、今日も入れちゃった・・・
明日は皆それぞれに予定がありまして、留守なんで、きっと明日もエアコンかな・・・犬の為に(笑)

先日、良かれと留守にエアコンを入れたら、間違がえまして、暖房になってた(激汗)
外気温32℃で設定温度28℃。
帰って来て居間に入ったらモワーっとした空気・・・
何もしないで、自由に移動できるようにだけしていけばよかったかも・・・
明日は間違えない様にするからね!りん様!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

今日の仕事

20070801172933
床のワックスがけと、風呂釜ジャバなぞしてみました。

玄関にある、ドールやら木馬やらその他諸々を全て移動してのワックスかけは、けっこう大変でした。

トンたん、綺麗になった床はどーお?
マットが無くて困ってましたが、敷いたらすぐに長くなってねてるし・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

ビショビショ

20070801072227
朝から風呂に落ちないで下さい・・・。


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア