今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫

焼けた・・・(T_T)

20070731223442
近頃、喋りが「にしおかすみこ」気味なケラ(o・ω・o)てつ。
「おまえらー、毎日アタシを朝早くから起こすんじゃないよ!
今まで1時頃が1番眠かったのが、午前中から眠いじゃないかーー!」

さて雨で順延した水泳大会ですが、翌日晴天の元無事終了いたしました。
結果は・・・娘、体調不良にて棄権(笑)
今は合唱一筋!毎日練習に通っておりまする。

その翌日は実家の法事でして、まーこんがり焼けた母娘ですた。(爆)
日曜日は朝からパパが野球に行きまして、アタシはラジオ体操の参加賞の品物の買い出し&家庭クラブの買い物。
時間があるとヌイヌイしとりました。

月曜日は朝から7時間、毎年恒例の「バザー用品」作りの日でありました。
途中、プール当番が入ってましたが、場所が小学校の隣なので、移動は楽。
でも寒かった~、雨が降ってるから中止かと思いきや、雷が鳴らない限り中止にならないんだって。
寒いかったら泳ぐ子も居ないだろー・・・・しかし居るんだなーこれが!
気温20℃、水温27℃、参加者13名でした。

そんな寒い中、やはり子供も寒いと感じていたらしい、一人の一年生の男の子が、唇真っ青でブルブル震えながら、「途中で帰ってもいいか聞いて(ブルブルブルブル)、帰ってもいいって言われたら、帰って来てもいいって言われたの。(ブルブルブルブル)帰ってもいいですか?」
アタシ「いいよー!」(即答)

その後も、終了の時間5分前頃、他の1年生の男の子が「ねー、まーだぁ?」と聞いてくる。
始めは何の事か分からなかったけど、上がりたいらしい。
「寒かったら、自由に上がっていいんだよー!無理に入ってなくていいんだからねー」
ってゆーか、無理矢理入れてる訳じゃないんだからさ、自由意思でプールに来たんだないのか?
不思議だわ。

今日はめちゃめちゃ暑い日でした。
天気がいいと洗濯したくなるし、庭も気になる。
なのであちこちから洗濯物かき集め、ガンガン洗濯機を回します。
駐車場は草ボーボーで、パパが草刈り機で刈ってくれたが、埒があかないので、除草剤に頼る事にした。
んで、ドラッグストアに買い物。
薔薇の根元が虫にやられて弱っているので、殺虫剤も買う。
夏限定ファブリーズなんてのもあったのでゲット!
布団を干す時にシュッシュッとしてみる。
花の香~~♪

家に帰り、昼食後は草むしりに燃えたのです。
半袖Tシャツで腕にはシューっと日焼け止めを塗り、首にタオル巻いてガンガン草むしり!
薔薇の虫退治!
薔薇の移植!

気が付けば3時間、炎天下で働いておりました。
お庭はまだまだ草だらけ・・・終わんない(T_T)
しかしこれ以上は、体に悪い(笑)
明日にしましょ。f^_^;

顔や腕に塗った日焼け止めはすでに効果切れてるし・・・腕は引っ掻き傷だらけ(T_T)
やっぱり草むしりは、暑くてもナガソデ着用しなきゃね。

雨だわねー

20070726105004
昨日はジリジリと日差しが強い暑い一日でした。
毎日水泳の練習をしている娘は、今までにない程に真っ黒クロスケ・・・
午前中、水泳と合唱の練習がある娘、アタシは町内のパッチワークサークルの集まり。
午後は急いでお昼を食べて、今年から出来た中高一貫校の説明会に行きました。
90名の募集に700名の参加者だって。
第1回目の受験は倍率400%越え・・・
これで公共の交通機関便利なら、倍率ももっと高いのかな。
会場で会っ友達と話してると、結構かるーい気持ちで聞きに来てた人が多いみたい。
向こうの子供が興味を持った所、「給食(市内の数校の中学は給食じゃないのだ。)」
我が娘は・・・「中学高校が1番家から近い」(ハァ~)

もっと勉強しないといけないと分かった娘は「もっと勉強する」と言ってますが・・・
親として、先の高校の事やその先の事まで考える訳で・・・
我が子がこの高校でいいのかと。
大学と提携してて質の高い勉強が出来るのは分かるんだけど、中学生が自分の考えで高校を選ぶのとは違うもんねー。
しかも、普通科ならまだしも総合学科だもん、親の理解が付いていけましぇ~ん!
まっ、来春どうなるのかは別として、努力して行く事は市立中学に行くにしてもいい事だし応援はして行こうと思う。
10月に新校舎での説明会があるから、是非見学に行ってみたい。
娘の友達と「受ける受けないは別にしても、学校は見たいよねー」と盛り上がるアタシ(笑)
娘はシラーっとしてた・・・わははははは。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポンコ

20070725125840
実家の猫、雑種♀13才。
名前は「ポンコ」
タヌキみたいな真っ黒な顔だったので「ポンタ」にしようかと思ったけど、女の子なので「ポンコ」(安易だっ)

年のせいでしょうか、被毛の状態が悪い。
毛玉が半端じゃない。
チマチマと母がハサミでカットしてたんだが、春の忙しいシーズン、手をかける暇が無かった。
ある日、背中に甲羅が出来ていた。(笑)
背中の毛がフェルト状になってしまったのです。(T_T)そーなるとブラッシングもシャンプーも意味がない。
ひたすら皮膚を傷付けない様にひたすらチマチマカットです。
雑種のくせに、手間がかかる猫だぜ。



にほんブログ村 猫ブログへ

シャンプー日和

20070724134101
毎日ジメジメな日が続いてましたが、今日はスッキリ晴れましたので、延び延びになっていた、りんのシャンプーでしょ!

雨の公園でゴロゴロズリズリしたりで、すでに限界は越えてたハズ!

いまはフワフワです。

ただ洗ってる最中やドライヤーの時も、ちょっと湿っぽくてダルル~ンなクンクン

時もトンたんがジャレて来るのー(>_<)


邪魔なのよ!
りんも少しイライラ気味でした。遊んで~~~



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村 猫ブログへ

何て虫なの?(虫嫌いな方はスルーして)

今朝、庭で仏壇の花を切ってたら、見た事ない虫を発見。

多分、片方は・・・
君はたぶん。。。

「ゾウムシ」君?

今日も雨

20070723110642
今日も朝から雨がシトシトシト・・・
昨日、天気も回復をして今日辺りから青空にもなるかな?って思ってたのにィ~~~~~~~~
と朝からブーたれてるケラ(o・ω・o)です。

今朝は早起き出来なかったケラ(o・ω・o)です。
昨夜DVD見ながら居間で寝てしまい2時頃ベッドで寝ました。
なのに、トンたんは4時前に活動を始めまして、ゴミ箱に入れてるビニール袋をビリビリにして、部屋を走り回り、置いてある物を落としガチャガチャ・・・ギザウルサス(o`ω´o)
しかもその物音に戦き、部屋と廊下を行ったり来たりとチャカチャカ歩き回るヤツもいるwww(TωT)
そしてベッドに跳び上がりアタシを踏み付ける始末。

4時頃やっとトンたんも落ち着き、アタシも2度寝。

再び起きたら6時半・・・娘は既にラジオ体操に行ってました。

雨の憂鬱と寝不足で、動きが悪いわー

今日もパパは仕事(あたりまえ)。
息子はバイト。
娘は合唱と水泳の練習。

母はー・・・昨日途中まで見たDVD鑑賞かな。
犬のシャンプーしたいが、ドライヤーで完全に乾かし事を考えると、やる気も出ない。
今週末は忙しくなりそうなので、今はゆっくり過ごす事にしよう。

水曜日から月曜日まで何だか予定がある。
専業主婦には珍しい事だわ。
出来れば天気の回復を願いたい所です。


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

夏休み2日目

20070722125504
今日は曇り空、雨は降ってないけどムシムシジメジメ・・・
今朝はりん連れて、ラジオ体操に参加。
でも公園の地面はグチョグチョ(T_T)
ジャンプはしたくない~~

りんも泥りんチョ(T_T)
笑ってる場合じゃないわよ!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

サイズ

20070721211318
トンちゃんのサイズ。
隣に30センチの定規を置いてみました。

我が家に来た時は10センチ位だったのにな・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

夏休み初日

20070721093100
今日も雨。
朝から雨なので、ラジオ体操はナシ。
しかし、パパは早起き野球。
娘は水泳。
少し遅れて息子はバイト。

股関節が痛いと、ブーたれて練習行きたがらない娘に付き合い学校まで散歩のりん様。

学校に娘が行ったら、自分も行かなきゃとグイグイ引っ張ります。

『アタシもそっち行きたいよ~~』

昨日の帰宅後に貰ったプリントを見ると、正式に選手が決まり、人数が34名と減ってたわ。
人数が減った分、練習がハードになったのかな。

もう少しだから頑張って欲しいわ。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

終業式だってーのに

今日は終業式で、子供は午前中に帰ってきます。
そして明日から長い夏休みの始まりなんです・・・
しかし、涼しくて夏休みって感じがしないのよね。

しかも、娘は6年生。
7月26日に市内小学校水泳大会ってのがありまして、市内の各小学校の6年生から選手が選ばれて競い合うのです。
しかし、娘の学校は水泳部が無いので、特設部として6年生全員参加となり、6月1日のプール開き(まだ寒いし冷たいし。。)から、ほぼ毎日練習でした。
7月に入ると、選手候補のメンバーだけの練習となります。
しかし、学年の8割が選ばれているので、ほぼ全員(笑)
時々市内の市民プールにある50Mプールまで行って練習したりもしてます。
やっぱり学校の25Mプールでは飛び込みの練習出来ないし、本番でいきなり50Mプールでは、経験のない子には恐怖だもんね。
娘は4年生まで、スイミングに通っていたが、イヤイヤだし休みがちだったしで、大会なんて出た事ないから50Mプール初体験!

この寒い梅雨空の元、毎日1000M泳いでるんだって。
アタシ的には(ダイエットになっていいな~)なんて思うわけよ。
だって、身体測定でまた(ふとってる)になってるんだもん(T T)
最近は少し身体も締まって来た模様。

今週になって出場種目か決まりました。
「100M平泳ぎ」
泳ぎが苦手な母は、25Mも泳げたら拍手モノなんだが、そんなに泳げてたのね娘ってば・・・でも、100Mって事はスピードよりも持久力or馬力?で選ばれたのか???
ま、本人も選手になってよーやくやる気ってモノが出てきた。
そっちの方が大事なのだ。

そして今日は午後からまた練習。
今日も涼しいぞ!

26日に大会だあって、それが終わると、夏休みの半分以上は合唱の練習があるので、結構いそがしい。
でも、6年生の行事が1つ1つ終わる度に、「あーこれで最後なんだー」と感慨深いです。

さて、そんな楽しい学校生活に影を落とす「脅迫電話」(怒)
何でも、「今日7月20日の午前9時から午後3時までの間に、県内の児童生徒に危害を加える」って趣旨の脅迫電話が警察にあったらしい。
(警察に直接か、何処かに脅迫があって、警察に通報したのかは不明)
昨日、学校から登下校時注意して欲しいとプリントが来た。
なので、登校は学校の近くまで付き添う。
何故学校まで行かないのかってーと、途中から近所の人達が玄関から出てて道路の両端に並ぶので、そこまで送れば安心かな?っと思いまして。
地域の方々に感謝です。

そして家に帰って、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪掃除の後、TVの前で~~■P_o(^-^o) COFFEE飲んで一服。
そしてニュースを見て(◎-◎;)!!

「宮城県内の小学校の校庭で6年の女子児童が男に刺され重症」

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
隣の県で起きちゃたか・・・つーか、登下校時だけでなく、学校に行ってからも危ないなんて、怖い世の中になってしまったわ。

午前中、ニャンコのご飯を買いに行く時、帰る時間を下校時間に合わせてみようかな。


人がΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!っとなってる時に、TV前で爆睡してる、茶色い物体。
棒餃子とも呼ばれておる。でろ~~~ん



トンたんはのんき!アクビの寸前





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

トンちゃん画像と地震

久しぶりに、PCからの更新です。
PCも復活したし、さてカメラの画像を使って・・・と思ったら、カードリーダーが無くなっちゃった(T_T)

ケーブルはカメラの差込口を潰しちゃったので、使用できないのだった・・・


そこで、新しいカードリーダーを購入するコトにした。
スーパーに大根を買いに行く前に、近くの家電店による。
出来れば携帯に入ってるmicroSDも読み取りたいので、どちらでも使えるモンを探す。
やっすいのでいいんですよ。
安いので・・・


デジカメに入ってるCompactFlashに対応してるモノが少ないような・・・
つーか、売り場でしばらく、自分のデジカメに入ってる物が分りませんでした(笑)
一人売り場で悩んでるオバサン一人(笑)
形は覚えてるんだけど、名称がなんだったか思い出せないのだ。
仕方なくカメラ売り場をうろつき、同じ物を探す(笑)

なるほど、アレはCompactFlashと言う物なのだと、初めて知った(情けね~)
だって、メモリーカード買うときは名称ではなく、外見で選びましたから(笑)

まー何とか、カードーリーダーも、大根も買い帰宅後、前の携帯画像から画像を読み取る。
懐かしい画像が一杯ですわ。
にこっ

(トンちゃんの姉妹、チビちゃん♀)


網戸をワシワシ・・・

(トンちゃんです)


網戸のぼり~

(ホッ君♂です)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

突然

20070715202516
トライカラーになってしまった・・・

車の下に頭突っ込むからだよ(-.-)

台風接近!

20070715091819
今はまだ暴風雨って程ではないけど、雨風は強くなって来ました。
これから徐々に酷くなるのかなぁ・・・

酷くなる前に散歩に出ました。
ベリーショートコースですが、道に落ちてた黄色い傘にチョービビりまして、早足で帰って来たしだいです。
家の中でも、風の音にビビるりん様・・・
まだまだこれからだよー。

邪魔ですが・・・

20070714154409
手芸用の型紙を作るタメに用意した空き箱・・・

何故そこに寝てるのでつか??

そりゃー満足でしょ

20070714075217
『♪かわいいフリして あの子、わりとやるモンだねと~♪』
☆祝あみん復活!

そーじゃなくて!
昨日からパパさんが出張で居ないもので、トンたんの早起きに誰も付き合ってくれない。
りんは朝早く起きてるけど、階段を降りられない。

トンたんはお腹が空いたのニャー(`ω´)/

今朝のアタシは7時起床。てへへへ(///∇//)

居間に入ってビックリ!
トンたんとりん様のフードが入れてある、椅子になってるオイル缶がひっくり返すえってて、中にあった試供品のフードや乾燥マグロが、袋がビリビリにされ荒らされておりました。(°Д°)
070714_074758.jpg



いつもなら、アタシが寝てる間は静かにしてるりんも、今朝は寝室を出たり入ったりウロウロ・・・

もっと騒いで報せて欲しかったわ(T_T)

トンたんは『ごはーん』と騒がず、玄関マットでマッタリしてます。
なーんか、お腹がポンポコリンじゃないのォ(-.-)

しかし、全部食べないで、残してある所は犬と違う所だね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

避暑

昨日は、くたさんがシェアする事になってたコストコのブツを持ってきてくれました。
しかし、ここいらでは犬同伴OKで食事できる場所がないのよ(T_T)

んで、蒸し暑い盆地から、涼しい裏磐梯へ場所を移す。

この涼しさ、別天地だわぁ~~
お天気が悪いのが残念だったけど、犬達にはいい気候かな( ̄∇ ̄)

猪苗代裏磐梯方面は何とか犬OKのレストランが数件あるのです。

で、今回行ったのが裏磐梯、曾原湖近くにある「バンディア・ハーブガーデン」です。
ここは昔々兄ちゃんが赤ちゃんの頃に行った事があった。。。
しかし場所も忘れてるし(笑)
多分ハーブのお店は見たが、レストランは利用してなかったから、初めて行った様なモンよね。

そこにある「農園レストラン」
頂いたのは「ハンガリー風、ビーフシチュウ」。
さっぱりしたトマトソースで煮込んだ、柔らかなお肉で美味しかったです^^v
070712_140815_ed.jpg


お店のご夫婦も犬好きらしく、声を掛けていただきナデナデしてもらって、りんちゃんデヘヘヘヘ・・・。

かれちゃんと一緒に居て、お互いにこんなに大人しいなんて初めてじゃないだろうか???
2匹ともマッタリ横になっております。

しかし、どーもりん様はかれちゃんの存在を無かった事にしてる模様。
かれちゃん撫でながら、りんを呼ぶが全くこちらを見ません(爆)
それでも至近距離で2匹でマッタリしてるなんて、何だかとってもうれしいですわ。


070712_152145.jpg

トイレに行ったかれちゃんを見守る、りん様。

携帯の充電が危なかったので、あんまり写真撮れなかった><
かれちゃんと一緒にマッタリしてる姿を残して置きたかったぜ!!
また、行きましょうね~~~♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

PC復活!

我が家のパソ子が昨日退院してまいりました。^^
ちょっと時間掛かりすぎた感がいなめませんが・・・そーゆーモンなんでしょーか??
見積もりに2,3日、キーボードの入荷が週明けって事で、一週間掛かってしまったらしいです。
キーボードは、近所の大手家電屋で購入した方が早かったかも。

それはさて置き、やっぱりPCでの更新は楽だわ~~~
最近デジカメを使ってないから、画像は相変わらず携帯カメラなんだけどさ(笑)

今日、コンビニ行って支払いなんてして来たら、レジ脇に「みたらし餅」なる物があった。
ついつい手をだしてしまうアタシ。

食べてみると、よくある「チョコ餅」の甘辛あんバージョン。
モチとマショマロが甘いんだけど、中から甘辛いタレが出て来るのはチョット不思議。

でも大量に食べたい物ではないな・・・。
070712_104204.jpg

強気なトンたん

20070711120457
今朝のトンたんは、りん様に纏わり付いてました。

アタシが座ると、りんが擦り寄って来て『撫でれ』と膝にアゴを乗せて来ます。

トンたんも甘えたかったのか、りんの鼻先に来て鼻と鼻でご挨拶かと思いきや、りんの喉元に潜り込み、ジャレ付きましてガウられました。
しかし、その後もりんにアタックを繰り返しまして、とうとう顔にしがみつきカプッ!

りんはそんな遊びは経験が無いので、怒るのです。
小さい時にあんまり仔犬同士で遊ばなかったのか、単にジャレ付かれるのが嫌なのか・・・

舐めるのは怒らないけど、しがみつくのは嫌みたい。
お子様は苦手らしい。
でも、危害は加えないからいいかなー…と放っておく。

りんもお子様だったら、一緒にジャレて遊ぶのかな?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

ボケェ~~~(゜.゜)

20070706133902
午前中、シャンプーしたら魂が抜けた様な顔で寝てます。

時々、物音がすると目が真ん丸になり『あっ、生きてたか』と確認できます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



バカ・・・

20070705215428
網戸が開いていたらしく、部屋に虫が入って来た。

何故、戸締まりしてから気がつくかな・・・(-_-)

障子戸閉めてから登るなよ(T_T)

その後、身動き取れずに立ち往生したトンたん救出、お腹の辺りにあるリースと共に落ちて来た・・・(T_T)

虫見つけると見境が無くなるトンたん・・・

夜は夜で、勘弁してください!
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

朝寝

20070705083135
今日も朝から雨です。
りんの散歩もショートカット気味・・・
そのせいでしょうか、また重くなった気がします。

13Kg越えたかな・・・(:_;)

さて、トンたんですが・・・朝も早よから動き出し、うるさいので寝室から閉め出すと、ドアの前で「うーん、ふーん」と悲しげに鳴く。
結構うるさいので部屋に入れるが、枕元で壁をガリガリ・・・(T_T)

んで、その時間は?
「3時45分」
その後、4時過ぎにパパが起きると一緒に階下へ・・・やっと安眠。
と思いきや、パパがウォーキングに出掛けるとまた寝室に戻って来て、バタバタ・・・

りん様、音が怖くてベッドに乗って来た・・・

うー寝れねー

5時前には起きたくねー(T_T)

寝室でウダウダして、やっと踏ん切って起きると、一緒に階下に降りて後は2階には行かないのだ。
子供のご飯の用意をしてパタパタしてる時、トンたんは・・・
りん様のキャリー内でお休みです。
最近占拠してます。

そして、午前中は静かに過ごすのです。
できれば、2時間ほど活動時間を遅らせていただけないかしら?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

とうとう・・・

20070704131337
PCの調子が悪くなって、数週間・・・
こりゃヤバイなぁーと、修理してもらおうと決めた矢先、トンたんがキーボードの上にコーヒーカップを蹴落としてくれました。(T_T)

全く使えない状態・・・
(―ω―)/Ωチ~ン☆

出張修理をたのんだが、かなり病んでいる模様。
お預かり入院になりましま。
PCメールが読めませんので、メールはご遠慮願います。

しばらくは携帯で更新です。
(この所ずーっと携帯だったけど)

給食

20070703143942
今日は学校でクラブと給食試食会です。

クラブは秋のバザーに出す品物の相談。

給食は、栄養士さんと調理師さんが全て変わったので、試食です。
今日は、“エビ、イカチリソース”“ワンタンスープ”“ボイルキャベツ”“磯辺餅”“ロールパン”“牛乳”でした。
味、量は特別意見はない。
しかし、組み合わせが・・・
味のないボイルキャベツを食べるのはツライ・・・
チリソースて食べるって事かっ。
内容が中華なのに、ロールパンは食べづらいよ。

そして、デザートに磯辺餅って・・・しかも冷凍っぽい。
栄養士の先生から、給食についての説明やアンケートがあるのかと思ったら、無かった・・・
前の先生が、積極的に試食を薦めてくれ「沢山意見を下さい」と言ってたのとは大違いだな・・・・

今日は意見を言いたい人が結構居たのにな。
以前は、あんまり批判的な意見は出なかったんだけどなぁ。
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア