今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月
ARCHIVE ≫ 2007年01月
      

≪ 前月 |  2007年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ポカポカだよぉ~

20070130133007
3月の気温らしいね。
学校の校庭にも雪が無い。
異臭騒ぎの後、やはりコタツも臭いって事で昨日は布団を、今日は敷き布団と毛布と上掛けを洗いました。
こんな陽気じゃなきゃ洗う気になれません!

1月ももうすぐで終わるんでつね・・・
我が家の受験生は、やる気があるのか無いのが・・・
最近風呂の時間が長いと思ってたら、先日洗面所で見つけた「受験直前FINAL暗記カード」。
風呂に入ってて暗記してるんだって。
そんな所で時間掛けないで、さっさと出てから机の前で集中した方が効率いいんじゃないのかな・・・

異臭騒ぎ

昨晩起こった我が家の異臭騒ぎ(* ̄m ̄)プッ

コタツに座ってるとどこからともなく、異様なにほひ( ̄〇○ ̄)
夏に娘が洗わないで使い続けた上履きの様な・・・すえた臭い・・・(-"-;) ウッ
誰かのオナラ??
しかし数分たってもにほひは消えない。

捜索開始である!

台所異常なし!
猫のトイレ、異常なし!
娘の靴&玄関の靴、異常なし!
部屋中のあらゆる物をクンクンクン・・・
異臭の元が分らない。
そこで再びコタツに戻って考える。
すると再び異臭がする・・・

コタツから?
しかし中は異常なし。
しかし座ってると漂ってくるすえた臭い。
考えてると、コタツの向こう側からオドオドとこちらを見る茶色い犬一匹。
もしや・・・

ビビルりんをとっ捕まえて臭いお嗅ぐ・・・( ̄〇○ ̄)ヾ



クッサァ~~~


頭の辺りが異様に臭い・・・
天板の上を漂ってアタシの所まで臭ってたのね・・( ̄ω ̄;)!!

良く考えたらカイカイが収まって来たのをいい事に、シャンプーをズーーーっとサボってますた。
アンダーコートも生えて来たし、身体全体がフンワリとして来ました。

そして怠っていたシャンプー・・・でも今までだって一ヶ月位洗わなくてもこんな臭いしてなかったのにな。
この冬の暖冬とコタツで過したせいで、発酵したか??(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

しかし、昨晩は夜遅かった為にシャンプーは諦めて、布団には入れないで寝まして、今日シャンプーです!
20070106125650.jpg

授業参観

20070127233826
本日のオヤツ、「あわまんじゅう&栗まんじゅう」、両方共好き~♪

今日じゃないけど、木曜日に授業参観がありまして、1:45~2:30なんだけど、こんな長い時間見てるのもシンドイな~と思いまして、2時に家を出た。自転車で3分、充分でしょ?(笑)

参観内容は算数だったんだけど、今学期から習熟度別クラスになったんだって。
基礎コース、通常コース、発展コース。
3クラス、70名を5クラスに分けたそうな。
しかし、娘の通常コースは20名位いますが・・・?
通常コースが3クラスだそうなので、その中でも習熟度別に別れたのかも。

発展コースはあんまり人数が居ないらし。
しかし兄ちゃんの時は、2クラス70名を3クラスに分けてたが、今回は5クラスですか、来年の中学お受験を考えての事かな?

授業は「割合」
5年生の算数って、小数点を分数に直すか、分数を小数に直すってのがあって、躓きやすのよね。
「百分率」は何とかクリアーして、次は「割合」だ。
黒板には、3問出願されてました。
主婦には身近な問題。
☆900円の商品が40%引きで売ってます。いくらになりますか?
☆900円の商品に消費税が5%かかります。いくらになりますか?
☆元の量に20%増えて、900gになりました、元の量は何gになりますか?
教室の後ろでお母さん達の計算の早い事(笑)
やはり実生活で使う算数は身に付きますなぁ~☆

ちょっと冬型?

ハズレた・・

今日は久しぶりにPCの前にすわっての投稿(笑)
この所ゆっくりPCの前に座ることが無くて、モバイルばっかりでした。
指がキーボードを忘れてっしまうぅ~~

今日は散歩に出たとたんに雪がザワ~~っと降って来まして、りんの背中に付いた雪を携帯でパチリ☆しようと思ったら、サッと動かれて頭はフレームd (>◇< ) アウト!
汚い画面になっちゃった(笑)
そして家に帰って来たら雪が止むし・・・
なんでチョッコっと散歩なのに、その時だけふってるんだぁ~~(T T)
急いで帰って来ちゃました。

さて、最近はトンちゃんの映像がこのBlogの大半を占める勢いになってまいりました・・・
タイトルも「トンちゃんチ」にしないといけないかしら?(笑)

そんな影の薄いりん様、昨日は、”緑のおばさん”とお友達が尋ねて来てくれて、家に居る間中ナデナデされててたので、ヘソ天&後ろ足180全開で極楽状態・・・ナデナデされてたからエステマッサージされてる気分でかな?
目をつぶってマッタリウトウトしてました。
1時間以上もなでられ続けるなって、家の人間では無い事だもんね、いかったねぇ~りん様!

この所、天気予報では雪ダルママークが付いてるんだけど、積雪は無く・・・子供達学校の体育の時間にスキーが出来ません(/_<)
大変なのは1年生!
2月のスキー教室までに1度もスキーでスキーで滑らないで山に行く事に・・・
ここ雪国とは言え、1年生でスキー初心者は結構居ます。
つーかほとんど?
親が好きで滑ってる人だって、あんまり居ないんじゃないかな?
もちろん地元の人だったら、子供の頃に経験はあるだろうけど、大人になって滑ってる人は少ない。
なので、子供もスキー場に行って無い。
全くの初心者が毎年60名程集まって、冬休み明けから2月のスキー教室までに、自分でスキーの着脱、ブーツの着脱、片付け運搬を習うんです。
そして斜面をカニ歩きで登る練習とかね・・・
いや、とにかくスキーを履いて立てるだけでもいいから!って感じですよ、1年生は。
なのに今年は雪が無いので、グローブを付けたままでのスキー&ブーツの着脱の練習だけだそうです。
でもできればそれは家庭で練習して来てほしいかも・・・
ブーツを履くにもコツがあってね、普通のタウンブーツや長靴を履くのとは訳が違う!
ブーツに足を入れたら、スネをブーツの前面に押し当てて体重を掛けて押しながら、フクラハギにブーツの後ろ部分を押し当ててベルトを通して押さえる。
多分文字では分らないよね。
娘も毎年履き始めは忘れてる・・・

山にだけ雪があるって、生活面では楽だけど、校庭に雪が無いと子供達が困る・・・イヤ指導する方が困る(笑)

これなーんだ?

20070122205405
スキーブーツバックから出てる怪しい手。

息子に遊ばれてます。

分からん奴

20070121121814
りんにラムボーンを買って来た。
袋から出す前から物凄いクレクレ攻撃です。
あげたら何故か娘の背中にくっ付いて食べてます。

娘が少しでも動くと、悪魔の様な唸り声をあげます。
『この骨は何人たりとも、渡す訳にはいかねー!(怒)』
娘的には『あんたが後からここに来たんでしょー(怒)』

たぶん…大事な物を食べる時は座布団の上でゆっくり食べたいんだと思うんだが(笑)
そこに娘が居たのだ。
ここで食べる事は譲れないらしく、暫く娘が動く度に悪魔の犬になって『グァルルル・・・(▼▼)』

結局、根負けした娘が場所を譲り移動。

あー我が家の上下関係、りんがTOPなのかしら・・・(-_-)

大寒

20070120100559
今朝は雪が硬くて遊べません…(-_-)

大寒

20070120095659
20日は二十四節気の一つ『大寒』だそーで、確かに寒かった~~~
氷が張って、雪もカチコチです。
りんはゴロンしてみたけど、凸凹の硬い雪の上では気持ち良くないらしく、1度転がって止めました。
そして硬い雪をガジガジペロペロ・・・
美味しいかーい?

深夜の恐怖

20070119164143
怖がりヘタレなりん様…
昨晩一人では上がれない階段をエッチラオッチラ運んでベッドへポイ!

トンちゃんにはこれからがイケイケドンドンな時間だったらしく、しばらく階段を駆け上がったり駆け降りたり・・・
深夜寝静まった家の中に響く『シャンシャン』『タンタン』の音・・・
そしてベッドで落ち着かない様子でブルブル震えが止まらない犬1匹・
いくらなだめても、ナデナデしても止まりません。
部屋の外からは『シャンシャン(鈴)』『タンタン(足音)』の音。

ひとしきり遊んだら満足したのか、部屋に入って来た。
トンちゃんが、ピョンとベッドに飛び乗って『ニャーン』とりんの隣にくっ付いたら、あら不思議!りんの震えが止まり、スヤスヤ寝始めた。

トンちゃんが出してる音だって分かってるハズなのになー
何か恐ろしい想像しちゃうのかしら。

ゲン担ぎ??

20070117204356
お受験ゲン担ぎグッズでは無いけど、ちこっと『さくらさく』と書いてあるので…(笑)
パパが関西空港で買ってきた。
味は桜餅味とゆず味。

今年はキツイ・・・

20070117113137
娘の小学校恒例の全校スキー教室が2月16日にある訳ですよ。
3年4年と、講師(笑)として手伝っているんだけど今年もお願いされてしまいました。
今年は勘弁してください!って感じで、しらばくれていたんですが・・・「人数が足りないので集めて下さい」と言われてしまった(T_T)
『アタシは行かないけど、あなたお願いします。』とは言えないので、結局参加する事になったのです。
去年参加して今年不参加の方を見ると、お父さんが多いのは何故?
片っ端から電話してみれば、『仕事の調整が出来ず休めない』『ケガして入院中』『ペースメーカー入ってて母ちゃんがOKしてくんねー』・・・そりゃー仕方がない。
しかしお父さん達、皆上級者コース担当じゃありませんでした?
なんとか、人数は揃ったけどさー、お母さん達は皆、『上級者コースに行かないクラス』を希望(笑)
だって家族で遊びに行く分には、自分達のペースで動けるが、子供を5、6人一緒だと大変なのよー(>_<)
第一、年々子供はパワーUPし、スキーも上達してるが、親の方は技術的には良くて現状維持、しかし残念な事にアタシなんかは体力技術共に下降線・・・
皆さん体力的にキツイとおっしゃいます。
しかも今年は上級者担当のお父さん4名不参加・・・
毎年初級者コース担当のアタシの方に皺寄せが無いといいんだが・・・

あー神様、亥年生まれの子供達が、聞き分けのよい、間違ってもブッシュに突っ込んで行く様な事はしない子供になってます様な(-人-)
今年はゲレンデに出ても、クモの子を散らす様に勝手に滑って行きません様に(-人-)
今年はゲレンデで、大声を出さないでいれます様に(-人-)

最後まで体力が持ちます様に(-人-)

取りあえず誰もケガしません様に!!(>人<)

遠ーいなー

20070116134448
昨日は叔父の葬儀に行って参りました。

明日はパパが葬儀に行くんです。
今日午後3時頃に出掛けるんだって。
会社から真っ直ぐ行くから、朝出掛ける時に全て準備して行きました。

葬儀は明日でしょ?

それがね、5時間掛かるんだってさ。
行き先は滋賀ですって!
会社の人なんだけど、お父さんが亡くなったんだって。
2年前にはお母さんが亡くなってて、40前に両親を亡くすって悲しいね。
つくづく実家の両親が元気な事に感謝です。

お受験ゲンかつぎグッズ

20070115210553
くたさんが去年から始めた「ゲンかつぎグッズ」コレクション。
アタシも集めてみるかな(笑)

今日見つけたのが、メンチ「カツ」バーガー。
カツ丼と同類(笑)

歳の神

20070114210422
今日は正月飾りや縁起物などを焚き上げる「歳の神」でした。
MAOッチとりんを連れて行きました。
去年の「起き上がり小法師」と「風車」も燃やして来ました。
近所のおじちゃんに「犬焼いて食われるぞー」と言われたが、家で床にひっくり返されて「豚の丸焼き」とか子供に遊ばれてるので(リアル豚の丸焼きじゃん)などと考えてしまった(笑)
帰って来たら、何やら燻臭いんですが・・・
食われるぞ、りん!

かれちゃんと・・・

今日は、くたさんとかれんちゃんが雪遊び&シャンプーに来ると言うので、昨日の十日市で買った「起き上がり小法師」を渡す。
ランチも雪遊びもご一緒しました。

ランチは人間だけでしたが、雪遊びは勿論一緒です。

しかしこの2匹、決して仲が良い訳ではありません。

それぞれに・・・

適当にお互いが絡まない様に勝手に飼い主と遊ぶ(笑)


アタシのよぉ~~

つい同じボールを追ってしまい、接近・・・先に取ったもん勝ちで、バトルに発展せず。



ハリキリお嬢

久しぶりに長い時間走りまわってますが、飽きないようです。

最後に投げたボールに2匹が同時に追いつきチョッピリ、ガウガウガウ~~大事には至らず。

その後、かれんちゃんは「PERRO」でシャンプー。
くたさんは終わるまで我が家でトンちゃんと遊ぶ。
ON THE 湯沸しポット

くたさんに甘えるりんと、勝手に行動するトンちゃんでした。

困ったマイブーム

20070111103155
さー、トンちゃん!白状なさい!
お風呂場の排水溝のフタを何処にやったの!(-_-メ)
あなたが毎日外してるのは知ってます!
洗面所に毎日落ちてるし。

んで、今日は何処に持って行ったの(ーー;)
見つからないんですが・・・

トーンちゃーん、お願い(-人-)持って来て!

起き上がり小法師軍団参上!!!

今年の「起き上がりコボレンジャー参上!」(勝手に命名)
夜露死苦!


それではマズ、普通の起き上がり小法師「コボシ君ズ(我が家では)です。
コボシ君ズ


今年はかわいい感じの顔を選んだんだけど・・・ラッカーが塗ってないので、ボディの色が顔に移って・・・家族全員でケンカした?的な顔に・・・あー先が思いやられるぜ。
因みに、コボシ君達は家族の人数+1の数を買うのです。
我が家は、アタシら夫婦&子供2人&りん&トン、そして+1で7個です。
そして、去年買った分は今年の14日の夜にある歳の神と言って広場で木の枝やカヤを集めて3匹の子豚のワラの家みたいなのを作って、縁起物などを燃やすのですが、その時に一緒に燃やすんです。
毎年新しいコボシ君を買う訳です。
+1ってのが、我が家に舞い込む”福”なのです。
なので毎年、新しい”福”を呼ぶのです。

やっぱり

tookaiti

10日は雪が降るねぇ、りん様大喜びさ!

青空

20070109100355
昨日とは打って変わって、青空が広がりました。

短足ギツネも久しぶりに、フカフカの雪遊び満喫!
跳ね回っております。

さて今日から子供達は学校です。(午前中)
昨日の雪では可愛そうな始業式かと思ったけど、お天気が良くなってホっとしました。
明日10日は会津の初市、「十日市」です。
毎年天候が荒れるのが特異日のような日です。
でも去年は雪降らなかったなー。
今年はどうでしょうかね・・・何せ今週はズーっと雪ダルマのマーク並んでますから。
取り合えず、「起き上がり小法師」と「風車」を買いに行こうかな。

動画:雪コギ



雪の中で遊ぶりん様です。
ちょっと天気が悪くて、写りが悪いです。
映ってる子供はMAOッチではありません。

朝からのドカ雪で随分積もりました。

ドラマ「白虎隊」(感想になってない・・・

会津はただ今、ドカ雪であります。
市内は今日成人式、20歳の若者が故郷に集まっている事でしょう。
昨晩は飲み会も多かっただろうね、しかし天気がイマイチでかわいそうだったな。
20歳の若者諸君はこのドラマを見たのだろうか。
TV朝日「白虎隊」
以前日本TVで放送されたのが20数年前?だったかな。
多分アタシが成人式の前後(あれ?アタシは25歳のはず・・・)
どーしても、金田一ドラマではないけど以前のドラマと比べてしまいます。
なので、多分あんまり感情移入は出来なかったかも・
まず第一印象は「山P綺麗過ぎますから」(笑)

20051007104349.jpg

今朝の…

20070108103429
酒井峰治殿と短足ギツネの記念撮影。

飯盛山の下にある郵便局までハガキを出しに行ったので、ついでに50m程足を伸ばして(笑)峰治殿に会って来ました。

勘弁して欲しいほどの降りでした・・・

悪魔が来たりて笛を吹く

悪魔が来りて笛を吹く 悪魔が来りて笛を吹く
横溝 正史 (1973/02)
角川書店

この商品の詳細を見る

何で今頃・・・なんて思うよね(笑)
いやー、TVを見てからイロイロ思い出してまして、やっと書いてみようかなーなんて気になった訳ですよ。
多分30年ほど前にやっていたTBSの古谷金田一を毎週見ていた者には、多分2時間ドラマでの横溝物の映像化は物足りないと感じるんではないんでしょうか。
アタシが金田一にハマッタのは古谷金田一をTVでみてからです。
その後、石坂、西田、鶴太郎…他、沢山の金田一耕介が誕生しましたが、残念ながら物足りないんですよ。
終戦直後の日本のドロドロした人間模様や風習、閉鎖的村、そんな事を背景に起きるグロテスクな殺人事件。
複雑怪奇な謎とトリック。
全てを満足できる様な映像化はムリなんだろうな。
えーえー、諦めてますよ、そんな事。
(正月に6時間スペシャルやってくれないかな・・。)

んで、長い前振りでしたが、ゴロちゃん金田一、結構好きですよ。
ゴロちゃんの見た感じがね( ̄∇ ̄)
内容は・・・そりゃー物足りなさ爆裂ですよ!
キャスティング的には、大体OKじゃないかな?
出演者が減ってるのが残念だけどね。

複雑な横溝作品の中でも5指に入りそうな複雑な作品を2時間の枠に収めるには、アレ位スッキリ単純明快にするしか無いんでしょうね。

長くなるから追記にします(長いです)

気のせ…い…ぃ?

20070106125650
何だか最近、りんを抱っこするとズシリと重く感じるなんて、腕の筋力が落ちてるのね。

最近、りんのウン〇の量が増えてるのは、お腹の調子が悪いからかしら…

最近、りんのボディにボリュームが出たのは被毛が増えた?

りんの後ろの散らかりは気のせいだからね。

やられた…

20070105094408
全く(>_<)猫って奴は!
ビニール袋の上から食い破りやがって!

犬もごみ箱を漁って、ゴミを撒き散らしてますが、何だろ、盗み食いの仕方が違いますな。
犬は人の気配がある時はイタズラしないが猫は目の前のテーブルの上の物にも手を出す。
食べ付き方も違う。
犬は何でも口に入れちゃうトコがあるけど、猫は慎重に臭いをチェックしてから食べる。
口の大きさや構造の違いもあるんだろうな、食べる早さも違う。
なので時々、トンちゃんはりんにオヤツを奪われる。
犬と猫、姿形、性格、生活スタイル、やる事なす事違う。
結構面白い。

しかし、猫の三次元的動きに対応してない我が家、犬にイタズラされない為に、物を上に置いて安心してたんだが・・・今はことごとく蹴落とされてます。(T_T)

ま、負けた…

20070104172054
正月は1日は初詣と初売り、そして寝不足で何が何やらバタバタしてる内に終わった。
ニューイヤー駅伝は車の中だったわ。
県内出身の選手の活動を見てたわ。
2日は朝から箱根駅伝に釘づけで、やはり県内出身の選手の活躍やパパの出身大学を応援し、嬉しかったりガッカリだったりでした。
その後アタシと子供達はアタシの実家へ。
パパは連れて行けない、りん&トンの為に残る。
実家では姉家族と妹家族が来ていて、そりゃー大騒ぎ。
と言っても騒ぐのはちびっ子だけで、中3の兄ちゃんと小5トリオの4人はゲームに没頭。
んでウルサイのが母親トリオだわね。
女3人寄れば姦しいとはよく言った物だわ。
朝から晩までペチャクチャペチャクチャ・・・
話は尽きず(笑)

しかし、専業主婦をしてるアタシは、普段話し相手が家族だけなせいか、マシンガントークが追い付かない(笑)
人と会えば喋りっ放しのアタシだが、姉と妹には敵わんかったですたい!(T^T)
3日の夕方にはパパも顔を出して飲み会さー!
しかし泊まらずに一緒に帰るのでした。
この正月はお留守番ばかりで淋しかったのか、普段はパパにはしないのに、コタツに居るパパの膝の上に上って離れなかったそーな。
今日は一日中一緒でした。
甘えん坊なんだから、全く!

謹賀新年

20070101095413
新年あけまして おめでとうございます。

今年も、りん&トンをよろしくお願いいたします。

2007、1、1
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
