今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月
ARCHIVE ≫ 2006年12月
      

≪ 前月 |  2006年12月  | 翌月 ≫

今年も残りわずか・・・

雪の公園2007年

昨日の雪は久し振りに、遊べるほど降った雪でした。
しかし雪質は良くないの。
ベタ雪で水分をタップリ含んで、重いです。
枝の雪

大晦日だねー

20061231020932
今年も残す所、23時間あまり。
昨晩の飲み会の『隊長不良!』が祟りまして、一日隊長のご機嫌を伺いながらの家事でありました。
つーか、いつもどんな時も夕方に復活するって・・・夜行性なんでしょうかねー(笑)
明日(今日)はお節もどきの準備とお年玉の準備だわ!
オツリはDr野口で頂く!
ミス樋口も数名は必要だわ。

只今困ってるのが、年賀状・・・
足らない・・・
売ってない・・・
手に入らない・・・
後数枚なのに!
失敗したハガキ、あー失敗してなかったら間に合ってたのにな。

毎年、絵柄はりんお嬢様です。
もちろん今年はトンちゃまも(^o^)

しかし、貰ってる年賀状で毎年犬ばかりなのって、ネッ友さんばかりだわ(笑)
どーやら普通のお宅は、家族の写真を載せるらしい。
我が家のお子様は写真が嫌いで、人様に見せられる物がありません。
なので、ケラ(o・ω・o)家は、りん&トンが代わっご挨拶いたします。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

大雪

20061230082419
昨日から降り続いてます。
朝方、屋根の雪が大量に落ちた。
りんはと言えば、二階に居たせいか平気でした。
一階に居ると、雪が落ちた時の衝撃が伝わって、それが怖いのかな?
今日も降り続くらしい雪。
高速道路は通行止めです。
正月の準備も大詰めなのに、大丈夫かな・・・
買い物行く時間には、道路の除雪終わって欲しいなー。
住宅街は後回しだね、きっと・・・

冬の雷

雪景色2006年末

今日は朝から雪です。
1日中降ってますねー。
そして午後は雷が鳴って、屋根から雪がドドドドォ~~~と落ちまして、何時ものことだけども、りんは・・・(((( ;~Д゚)))ガクガクブルブル
特に雪の落ちる音とドアの閉まる音が怖いりん様、今日も部屋の隅にありパパのカバンの後ろに隠れてます。
体全部は隠れてないけど、頭だけでも隠れてたら安心なのかも。

ぶるぶる~~

助けを求めるりん様・・・(-""-;)

ジャンプにゃん

そんな事には全くお構い無しの、トンちゃん。
アタシのコート目掛けてジャンプ!
やめて下さい・・・(-""-;)

今日は高校の時の友達と飲み会です。
こんなに荒れ模様なのに・・・
寒いの嫌い。
でも飲んでたら暖かくなるよね。^^
しかも、中の一人が飲まないヤツなので、車で送り迎え付き!極楽極楽!

DVD見たのだが・・・

心霊探偵八雲 心霊探偵八雲
與真司郎 (2006/09/22)
フォーサイド・ドット・コム

この商品の詳細を見る

昨日TUTAYAでレンタルしてきた「心霊探偵八雲」DVD3枚、13話分です。
夜全部見ました。
約5時間(爆)
見終わったのは、確か午前2時頃・・・(笑)
「心霊」とあるが、全く怖くない。
「探偵」とあるが・・・ま、いいか。
「八雲」、ついつい小泉八雲と言ってしまう・・・齋藤八雲なんだよね。
小説の方のファンだったんだけど、始めの5分見ただけで、期待してはいけないと言い聞かせた(笑)
ちょっとキャスティングも馴染めないし、イメージが全く違う。
女性陣は、春香ちゃん以外はOK!
春香ちゃんは見た目OKなんだが、性格が原作と違う気がする。
男性陣は全部NG。(爆)
長い原作を映像化するんだから、カットされる人物や物語があるとは覚悟してましたさ。
ただし、探偵小説好き、推理小説好き、恐怖映画(B級)好きなオバサンには、物足りなかったな。
出来れば全て新しい監督、キャスティングで作り直してくれないだろうか。

この原作が大好きな一人としては、納得できない作品だ。

さて、2時に見終わって、コタツの上からこちらを見つめる猫1匹。
20061217225935.jpg

しかし、その視線はアタシの肩越し、壁を見つめている。
「トンちゃん」
声をかけてもまん丸な目はアタシの肩越しに壁を見つめてます。

後ろを振り向いても、そこには何も無い・・・
DVD見てるよりも、トンちゃんのそんな姿が怖かった・・・( ̄Д ̄;;

そんなトンちゃんが乗るコタツの向こう側には、
ちびっと

平和な寝顔のりん様。
こいつのオーラを見てみたい。

アタシは推理小説、探偵モノがドァ~~イ好き!!
ホームズも好き!メグレ警部も好き、ポワロも好き、ミスマープルも好き。
金田一耕助が大好き!
浅見光彦も好き。
コナンも勿論好き^^
他にも沢山大好きな探偵さんがいるが、マイナー過ぎて分らないかも(笑)
さて、来年早々に、稲垣吾郎の金田一耕介シリーズ「悪魔が来たりて笛を吹く」をやるそーで。
稲垣金田一が好みかどーかは置いといて、金田一シリーズでは「悪魔が~」が一番好きなんですよ。
早くみたいな~楽しみ^^

ウリ坊

20061226095344
昨日作ってみた。

子供達が『あ、りんだ』と言う・・・

暖冬

今年のクリスマスは全く雪が無い。
去年の今頃は、子供も犬も連日雪遊びしまくりだったのに・・・。
雪片付けも大変だったけどね。
でも、無いと寂しいの。
今年はトンちゃんが居るから、どんな反応を示すか楽しみだったんだけどなー。
年が明けるまで、雪は期待できないかな。
冬休み中にスキーも行く気にならないな。

クリスマスの朝、子供達はプレゼントが無いので起きてきません・・・(-""-;)
すでに生活が乱れてきてますが・・・

しかし、プレゼントの無い朝も可愛そうなので、1000円の菓子セットを買って置いた。
何となく嬉しそうではあったが、あんまり好きな菓子も無かったようで、盛り上がってません(笑)
それでも二人で物々交換などしながら、食べてました。

外は晴れ、青空が広がっております。

6ヶ月になるトンちゃんはただ今、「外に出してぇ~~」と訴えております。
そろそろボーイフレンドが欲しいのかも。
この頃が危ないらし。
子供だと思ってると、気が付けばお腹に子供が居るって事も多いらしいです。
なので、出してやりたいが、そこは我慢なのです。
年が明けたら避妊手術ですから。
それでも出たいと鳴くので、庭の片付けしてる時に、出してみたら木に登った。
慣れてないのか、何となく緊張の面持ちだわ。(笑)
木の上の猫

遅くなったけど、メリクリ~~♪

さて皆様、遅くなりましたが、メリー・クリスマスです。
サンタさんは来てくれましたか?
まだ、サンタさんに会えなかった人はここでサンタをチェック!(笑)

我が家にはもうサンタは来ないみたい。
Xmasの猫

半年も前に、プレゼントもらったからいいか^^

子供達が信じないと来なくなるんだよね。
あー、言い訳三昧だった頃が懐かしいよね。
まだ、兄ちゃんがチビっこだった頃、パパの実家でクリスマスを過す事になった時、兄ちゃんマジ焦り。
「ここではサンタさんが、yu-君ここに居るのわかんないよ」とベソをかくので、「大丈夫、お母さんが住所変更出しといたから」
しかしバレ無い様に、車の中に入れて置いたんだけど、なかなか寝てくれなくてプレゼントを取りに行けない。
そこで朝早く、4時頃起きたパパがコッソリ車に取りに行ったのだが、微かな玄関のドアが開く音にも反応して目を覚ますヤツ・・・(-""-;)
起き出そうとする兄ちゃんに「まだ夜だから、起きたらサンタさん来ないよ」と言って再び寝せる。
数時間後起きると、枕元にプレゼントが無い。
ガッカリする兄ちゃん。
起きてしまいそうで、部屋まで持って来れなくて玄関を入った所の廊下に置いてあったのだ。
しかし、それに気が付かない。
パパが「さっきサンタが来たぞ」と行って、玄関に行かせる。
もちろんプレゼントを見つけて満面の笑みの兄ちゃん。
何でパパがサンタが来たのを知ってるのかと聞かれて、パパが受け取りのハンコを押した事になった(爆)
住所がかわったから、その確認って事で。
それ以来、我が家に来るサンタは玄関に、プレゼントを置いていくのだ(笑)
しかし時には枕元に置いてみたりした・・・すると、全く気が付かないで玄関まで駆けてきて、プレゼントが無いことにガッカリしてるし・・・(笑)
結構子供との駆け引きがたのしかったなー。
我が家に来るサンタは夏中サンタ工場でオモチャを作ってて、12月に入ったらプレゼントの変更はきかない。
サンタは世界中に沢山居るから、子供を見落とすことは無い。
煙突が無くても、「通り抜けフープ」や「何処でもドアー」があるから平気。
他にもいろいろありました。
そして気をつけないといけないのが、ニュースでサンタがクリスマスでもないの日本にやって来る映像が流れたりする事。
「何でサンタ飛行機で来るの?」
なんて聞かれたり、「まだクリスマスじゃないのに、なんでプレゼント配ってるの?」なんて・・・
「まだ。トナカイが準備出来なかったんだよ。山の草を食べに行ってるから、もうすぐサンタの村に帰って来るんだよ」
「今来てるサンタは、宣伝隊なんだよ。もう直ぐサンタが来るからいい子にしてなさいって」
とっても疲れる・・・・

TVで子供達が「サンタは居る、居ない」で論争してたり、アニメもサンタは居ないってのを前提でお話を作るから、誤魔化すのがまた大変┐( ̄ヘ ̄)┌
お願いだから、「ドラえもん」ではサンタは本当に居るって設定でやって欲しかったよ。
しんちゃんもサザエさんも居ないのが前提だもんね。
とっても困るよね。


そーそー24日はりんお嬢様が我が家に来た日です。
まだチビっこで4Kg位だったなー、もちろん冬ですからコタツがありまして、ちっこかったから抱っこして眠らせてたんだよねー・・・
それが今に至っても、膝で寝る習慣にに繋がってるんだろな・・・重いんですが。
チビりん


そして、トンちゃんはそろそろ6ヶ月です。
27日を誕生日っと定めておりますが、生まれは25か26日なんじゃないかな。
もう立派なお姉さんです。
のびのび~~

ラム肉丸骨

20061221174136
人間用の肉を買うついでに、りん用の骨付き肉も購入。
約500g入りで300円。高いか安いのか…比べてないから分からない。
今食べてるフードが、ラムがメインだから大丈夫だと思うが、明日の朝早目にトイレ散歩いこうかな。
手羽の生肉は問題無かったがなー。

テーブルの上に、ラム肉と大根が置いてあるのに、大根に向かってクンクンしてる(笑)

肉は人間用で、大根はオコボレが頂けると思ってるのか?

アウー(T_T)

20061221083045
どーしよー洗濯機が壊れちゃったよー
使用年数8年、普通?早い?
せめて10年は働いてくれよー
修理するか、新しくするか…悩むなー。

つーか目の前の洗濯物、どーしましょ@@

トンちゃん、長くなってる場合じゃなくってよ!

洗濯

20061220205525
なんだかさー、ここんとこお天気続きだよねー・・・
青空になったら洗濯だよねー

んで洗われて、ぶら下がってます。byピカチュー

障子張り

20061219103645
我が家の障子戸は8枚あります。
全ての障子はトンちゃんの爪痕があります。
今の所2枚の障子を張り替えました。
アタシが使ってる障子は、アイロンを使う一枚張りの物。
これを使う時は、床に障子戸を置いて張るんだけど・・・
張ってる最中に、様子を見に来てくれる奴がいる。
トン&りんである。
張ってる最中の障子の上に乗って来る。
2kg程のトンちゃんならば、さほどダメージはないが、12kg越えのおりんさんに至っては問題外です。
最悪張りたてのさらの障子に穴が開きます。
とっとこ降りて頂きます。
「最強」と書かれた障子紙は何とか、極悪コンビの攻撃に耐えてくれました。

さて無傷のまま何日あるでしょう(-.-;)

FIFAクラブワールドカップ

20061217225935
を見てるのに、目の前に来て「にゃお~ん」と甘えて来る。
今大事な所だってーのに、お構いなし(-.-;)
コタツの上で「ナデレ」と要求してくる。
今、ロナウジーニョがフリーキックする所だってーのに、「にゃーにゃーにゃー」諦めません。

そーね、トンちゃんには全く関心の無い事だったわね。
撫でてる間にフリーキック外れたわよ・・・

ハカイにゃー

20061217095151
何故かキャットタワーに攻撃を仕掛け始めました。
台に噛み付き、カバーを噛んでひっぱり、台にしがみつき猫キック。

トンさん、やわな部分への攻撃は止めて下され。

カレンダー

20061216102238
娘が英語の授業の時間に作ったカレンダー。
12月なんですが、来年のなのね・・・

出来れば今使える物にして欲しかったぞ。

甘えん坊

20061214174910
トンちゃん・・・そんな所に来なくても…コタツの中の方が暖かいよ。

お気に入り

20061213172824
どーやら、ここが気に入ったみたい。
よく寝てます。

しかし、いくら気に入りった場所とはいえ、そこで自分のシッポ追い掛けてグルグル回るの止めてちょうだい!
見てて怖いのよ…(≧○≦)

寒いよ~

20061211113416
天気はいいの!
太陽は出てるし、青空だし、風はあるけどそんなに強くはない。

郵便局に自転車で行って来たんだけど、さむかったぁ~
ウィンドブレーカーじゃなく、コートで出掛けたんだけど、この時期自転車の時は風が通らない物じゃなきゃダメよね。

とうとう

20061211085943
買っちゃった、キャットタワー。
壁や障子にこれ以上の被害が及ばないように。

組み立てて遊ばせたら、二段目から最上階まで障子を登って行きました。

障子を新しくしたら、何日持つのかしら・・・

遠慮?

20061208153719
トンはりんにくっ付いて寝たいのか?アタシの側がいいのか?

どっちにしても、りんのオナラに注意だっ!

お、重い・・・

20061208153638
りんお嬢様が膝の上に乗って来て、寝ちゃった。

足がシビレる~~~~

自分の重さ考えてくれろ…

公園の朝

20061207140012
これまで朝から年寄り天国だった公園のグランド・・・

霧が晴れても誰も居ません。
ゲートボールのコートが一面増えて四面。
いつの間にか増えてるし(笑)
そんなに沢山グループがある訳じゃなし、一人一面使って自主練してる事が多いね。
その内グランドゴルフのメンバーといざこざが起きるんじゃないかと勝手に心配してます。

そんなコートに関係なく、走るりんちゃん。
でも誰も居ないって淋しいな。

受験生の母

20061206233824
もー12月ですよ、受験生は志望校を決めて目標に向かって勉強あるのみ!
なんですよ。

しかし兄ちゃん・・・お気楽ご気楽でTVなんか見ちゃってますが・・・(-.-;)
自分の実力と志望校のレベルが近づいてませんが?
この田舎には私立高校は一校しかないし、しかも県立校受験前に入学手続きしないといけない・・・
万が一の為の保険に入学金払い込まないといけないのかー、キツイなぁ。
去年までは県立の合格発表の日の午後が締め切りだったと思うんだけど・・・
受験の日の午後だったかな?
もう一校の私立は女子高ですので、兄ちゃんは問題外だし(笑)

本日の三者面談で最終的に第一志望校を変えました。
それでも訳有り兄ちゃんにはキツイのです。(ノ_・。)
内申゛0゛みたいなもんですから。
しかしなんでそんなに脳天気なんだ?
高校は義務教育じゃないから、誰でも自由に高校に行ける訳じゃないと言ってきたんだがなー

アタシ自身も高校受験は脳天気だったんだけどね(笑)
運良く志望校に入れましたが、ホントにラッキーだったと思うわー(笑)
翌年から定員40名減ったしね。
もし、今アタシがアタシの母親だったら、今兄ちゃんに言ってる事と同じセリフ言ってるだろうな。
『現実をみろ!』と(爆)

20061205094645
この所、夜の冷え込みが厳しくなって参りましたが、まだ電気毛布も湯たんぽにも頼ってません。
生きたアンカ「トンちゃん」が居るからでつ。
布団の中でヘソ天になってる猫や伸びたり丸くなったりしてる姿を見てると、育てて良かったなーと思います。
アンカにする為に育てた訳じゃないけどね( ̄m ̄〃)
しかし温かさに幸せを感じる訳ですよ。

そんな時りんはどうしているのか?
りんはトンちゃんと同じ布団には入りたくないし、ベッドのマットが固いのがお気に召さない様で、布団の上です。
寒いのか震えてる事もあるのに、中には入って来ません。
以前は鼻先で布団を跳ね上げて、布団の中に冷たい空気を入れながら入って来たものなのに・・・
でも、寒さを我慢してたらいい冬毛が生えてくるかな?
寝室に居る以外は居間に居て、コタツの中に居たらダメかな(笑)

7回忌

20061204113438
昨日はパパの両親の7回忌の法要でした。
義父はまだ6回忌なんだけど、今回から一緒にする事にしました。
義父は11月29日、義母は12月16日が命日でした。
季節柄、どちらも雪に苦労しました。
母が亡くなった年が明けて新年は25年振りの大雪が降って、郡山も一晩で50cm積もり、会津では1m以上積もり猪苗代では国道が通行不能になりました。
普段、郡山→若松間は1時間10分位で行ける所を、6時間掛かってしまい、車一台やっと通れる道を何とか自宅まで辿り着いたが、道路から玄関まで胸ほどの雪を越えて、駐車場も胸程の雪、雪かき様のスノーダンプやスコップはその奥。
パパは近所からスノーダンプを借りて、1時間かけて雪かきして、やっと駐車場に車を入れて、郡山に居るアタシ達に電話をくれたのは、郡山の家を出発して8時間後でした。

そんな雪も落ち着いて、義母の49日の納骨の日は再び大雪で、親類が集まるのも大変でした。

義父が入院して、ある晩、深夜に病院から危篤の知らせが来て、寝てる子供を抱っこして車で駆け付け様にも、猪苗代の国道は積雪してスピードが出せない。
タイヤが滑るのが分かるんだよね。
病院の近くに居る親戚に知らせて先に行ってもらうけど、パパは自分の父親だもの、どんだけ早く駆け付けて行きたかった事か。
その日、持ち直した義父でしたが、今後の為に家や仕事を整理する為に一度パパと義姉が帰ってアタシ一人病室に居る時に亡くなった義父。
パパは義父も義母も臨終に立ち会えなかったのよ。

義父の納骨の時も大雪で、墓地へと続く坂道をレンタルバスが昇れなくなり、大変でした。
たしか一周忌も雪だった。
季節柄仕方がないんだけどね。
そして昨日も雪・・・
その前日も今日も雪降ってないのに、次回はもっと早い時期にしましょ。

法要の後の食事会。
毎年、我が家と実家の葬儀法事が続き、和食での会食に閉口してる子供達。
どうせ集まるのは義姉家族だけだから、今回はカジュアルにイタリアンにしてみた。
しかし、好き嫌いの多い娘は、ピザと小さなローストチキンだけしか食べられませんでした。残念!
次回13回忌まで好き嫌いを無くして欲しいもんだわ。

雪景色

20061203084336
只今、猪苗代。気温-2.4°
冬だね~
長浜は鴨ばかり。

以上、地元民にしか分からん情報でした。

あれ?

20061202115455
晴れました(笑)
庭の枯れ葉が少し白くなったかな?
と思ったらミゾレが止みました。
雪に変わる事なく・・・
りんちゃん、残念!

ミゾレ

20061202080750
昨日からの雨が、とうとう雪が混ざりはじめました。
今朝はとっても寒くて、部屋がなかなか暖まりません。
りんも寒そう。
でも窓から外を眺めてます。
ミゾレが早く雪にならないかなーって、思ってるのかな?

12月っすねぇ~

今日はパパが休みを取って、車のタイヤ交換です。
日曜日は法事に行くのに、山道を行く訳で、そんでもって山添いは雪の心配゛大゛です。
タイヤ、ノーマルじゃ怖いのだ。
明日は休めないらしく、やっとくなら今日だっ!って事らしい。

パパが出掛けるってんで、アタシも思い立って病院に行こうかなーと、送ってもらう。
今朝は体がフ~ラフラ・・・
寝不足もあるんだが、思い立ったが吉日!
何処に行こうかな?って考えて、多分貧血だと思いレディースクリックにした。
今年は子宮ガン検診してなかったから、ついでにしてもらうのだ。

結果、やっぱり貧血でした。
そんなに酷くはない。
ヘモグロビンの数値が低くのだ。
今回は7.5位だったけど、前回は5.なんぼかだった。
未熟な赤血球では充分な酸素を送れないのだ。

脳みそ酸欠状態じゃヤバイよね。

充分な睡眠と鉄分が必要なのだ!

しかしまだ起きてTV見てるし・・・
ゴメンなさい(誰に?)、直ぐに寝ます。

りんのフードを買いにブリーダーさんの所へ行ったら、かわいいミニダクが居た。
りんが我が家に来た頃の大きさだった。
何だか懐かしい(^_^)
あ、ロシアン・トイテリアの赤ちゃんも生まれたとか、めちゃめちゃ小さくて、扱うのが怖いって。
チワワ並のだからねー、見てみたいが暖かい部屋にいて、見れませんでした。
残念!
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア