今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年10月
ARCHIVE ≫ 2006年10月
      

≪ 前月 |  2006年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

鹿

20061030210458
「平家の里」って所に行ったら、鹿が居た。
りんに気が付いたら、雄鹿がズーっと睨んでました。
スポンサーサイト

車酔い

20061030201601
週末は行楽日和、紅葉も見頃です。
なので会津西街道をドライブです。
五十里湖から湯西川温泉方面へ・・・

山道が苦手な兄ちゃんは留守番です。
なんでかなー物凄い車酔いするのよ!
高速道路を使ったドライブならいいらしいんだけど、時にはICに行くまでにダメになる場合もあるので、車でお出かけは大変なのよ。
なので紅葉を見に山道を行くなんて、もっての他なのだ!

それに比べて娘は・・・鋼鉄の三反器官を持つ女だ。
朝からコンビニで焼肉弁当を買って完食後、峠道で漫画読んだりゲームしたり、何でもOK!
ヘロヘロになってる兄ちゃんの隣で、飲んで食べてゲームやって漫画読んで、やりたい放題。
兄妹でも違うのねー。

栃木のお土産に、MAXコーヒーとレモン牛乳を買って来てやろうかと思ってたのに・・・気が付いたら福島県だった(笑)

お手伝い

20061026125015
今日は実家の畑に手伝いに行きました。
りん連れて…

りんさん、ビニールハウスの中で待機。

しかしガウガウと煩い(>_<)

あんまり吠えるので、母親が畑にあったトマトや白菜をあげたら機嫌を直したようで、後はマッタリひなたぼっこです。

野菜で機嫌直る奴(^_^;)

ちょっと勉強になった事。
昨日「ごきげんよう」を見てたら、ゲストの阿木耀子さんが作詞した曲の話しをしてまして、「アイアム フリー、ユウアーフリー、…」って所で外人のミキサーの人が「ぷっ」って笑うんだって。
発音が「Free(自由)」じゃなく、「Flea(蚤)」に聞こえたんだって。
その時、「あー自由のフリーじゃなく、蚤の市フリーマーケットのフリーですね」って言われたのん聞いて、あーフリーマーケットのフリーは自由市じゃなく蚤の市なんだと、今頃知りました。
確かに「蚤の市」って聞いた事あったんだけど、それがイコール、フリーマーケットだとは知らなかったのでした。
また一つ勉強になりました。

ヤダ!

20061025112809
出ました、おりんさん得意の散歩拒否!
本日は遠くに見えたバイクがお気に召さなかった模様。
「公園に行くよ」と誘ってもこの態度。
リードを引いても諭しても無駄だったのでUターンです。

あんた運動不足だって分かってるんでしょうね?

いい加減、MAOッチのオヤツ強奪止めないと、誰も抱っこ出来なくなっちゃうからねー(-_-メ)

りんの愚痴

こんにちは、りんです。
今日は朝からブルルルル・・・寒いです。
20061005174920.jpg



さて、きょうはパパ&ママに言いたい事があるです。

最近チビネコトンクスばかりかまってて、アタシを蔑ろにしすぎです!!

何ですか!パパは!!
「ただいま^」って 来てアタシはスルーで、トンクスを片手でヒョイって!
アタシも片手でヒョイしなさい!!

そしてママ!
アタシを抱っこするのに「よいしょ!」って言わないで!!
乙女心が傷付くでしょ!!
アタシが重いみたいじゃない!!
”老化”っていうらしいいわよ、それは!!

みんなであたしを重いっていうなぁ~~~!!
トンクスとそんなに変わりないわよ。
何?
10倍??



根性で片手でヒョイってしなさいよぉ!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

風邪っぴき…

20061023183449
風邪ひいちゃいますた…

バザー準備の疲れ?
いえいえ、そーではありません。

最近朝晩寒いですねー
バザー前日の夜、風呂上がりに半袖でTVなんかみてたら冷えちゃった(^-^;

そのままPCいじってて1時になっちゃった…

バザー当日、朝起きたら完璧に風邪っぴき!

顔色悪く小学校へ向かったら、周りのお母さん方にスゲー同情されちゃった(~_~)

皆さんアタシが具合悪いのは、毎晩夜なべして縫い物してるせいだと思ってるらしいです。

えーっと…f^_^;

バザーが終わると、「よく持ちこたえた、偉い偉い」「ケラさんは毎年頑張ってるよねー」

えーっと…f^_^;

今年は多分例年ほど頑張ってないっス。

夜なべしてたのは深夜のTV番組が面白いかったのと、PCで遊んでいたからなんですぅ~~

あー皆さんの同情の視線が痛い(>_<)

風邪っぴきでも、今日はおりんさんのシャンプーです。
バリケンの入口を閉めてからシャンプーの準備です。
イヤがって奥に引き篭るから。

「さーりんちゃん、シャンプーしたらオヤツあげるからね」
と言ったら素直に付いて来た(笑)
以前よりもシャンプーには慣れてるのかもね。

ケロロ~♪

20061020200735
あー明日のバザーの準備、終わりましたー(^0^)/
楽しいなぁー昔学生だった頃の文化祭の準備してるみたいでたのすい~♪

今日は手づくり品で「ケロロ軍曹クッション」があったよーかわいいー(≧▽≦)

カボチャ

20061019091752
昨日、実家の畑を手伝いに行って畑に転がっている小さなカボチャを貰ってきた。
もうすぐハロウィンなので調度いいのだ。
マジックで顔を描いて記念撮影です。
おりんさん興味なし。

今朝のりんお嬢は散歩に行きたくないんだって。
外に出てシッコ&ンコを済ますと、さっさと家に帰ろうとします。
家から100mも離れてないのに…

全くなんで散歩嫌いなの?

それなのになんで脱走するんだよ~(>_<)

シャンプーとバザーの困ったちゃん

シャンプー

右のボトルが病院で買った200ml入り2500円の物。
左がネットで買った、4L入り19900円。
りんちゃん、これからガッツリ洗ってあげるからねぇ~~~^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎回バザーの準備に関わってると、イロイロあるのよ困ったちゃんなブツが・・・
一番困るのは使用済みの物。
使用済みってのもイロイロあるんだけど、キッチンペーパーや洗剤なんてのもあるが、もっと困るのは食器類。
綺麗ならいいと思うのかな?
しかし昨日出てた急須と湯飲みはしっかり茶渋が付いてたよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
古着なんかも困る。
しかも毛玉ゴロゴロシミ付きなんて勘弁して欲しいよ。(今回は無かった)
処分に困るのよ。
名前入りの湯のみ、地名いりの土産品、古い日本人形、昔の状差し・・・大抵残ります。
子供のオモチャ箱そのまま持って来たような、ゴミほこり壊れてるの三拍子揃った物。
去年凄かったのが、ガシャポン、マックのハッピーセットのオモチャ、観光地のキーホルダー、ジュースに付いてきた細かい付録・・・もちろんゴミほこり付き。
買うのか?誰か買うのか??

バザー当日に賞味期限が切れるパスタセット。
売っていいのか???

皆様のご好意だってのは分ってるいるんだけどさ・・・
バザーってのは新品が前提でしょ?
個人と個人のやりとりで売り買いするフリーマーケットとは違うんだからさー。

あ、今年1番の困ったちゃんは・・・

手作りの紙粘土の作品。
A3ほどの大きさで、額に入った物なんだけどさ、子供が3人遊んでる図なんだけど・・・そりゃ好きな人も居るでしょ、そーゆのが・・・
でもね、やっぱり大量のホコリが付いてるのはマズイでしょ?
古い日本人形並みに売れない様な予感。

品物を全部チャックした訳じゃないから分らないが、まだまだ困ったちゃんが出てきそうな予感(笑)
金曜日の値段付けが楽しみだわ。(笑)

バザーに向けて

今週末は小学校のフェスティバルです。
バザーがあるんですよ。
手作り品も今日値段付けしまして、夕方バザー品をまだ受け取るって言うので少ない品物だが持って行った。
ちょっと荷物を置いて来るつもりが、品物受け取りの係りが5年生の役員の人で、他の係りの人が遅れてるって言うので、世間話しながら整理の手伝いをしてた。
その後何故か最後まで居てしまった(;^_^A アセアセ・・・

品物はあんまり珍しい者はなかったが・・・なんとシニア用のドッグフード(缶詰)が大量にあった・・・
全て11歳~で・・・・想像してしまった。
そっか、愛犬が11才になって用意したのに無駄になったんだねー・・・って事なのかな?

愛犬○気なんだけど、バザーで値段いくらにすればいいんだろ。
金曜日が値段付ける日なんだよね。
朝から始まる値段付け・・・何時に終わるんだろ・・・恐ろしや。

グルーミング

20061017143423
トンちゃん、舐めまくっております。
りんも気持ち良さそうです。

ひなたぼっこ

20061014193854
秋晴れの窓にトンちゃんみーつけた(^O^)

おでん

20061014180445
今日はパパの「黒ハンペンを食べてみたい」とのお言葉と、スーパーで見付けた事により、夕ご飯は「おでん」です。
10種類以上は入ってるはずなのに、昆布とコンニャクと白ハンペンを忘れたら家族から苦情が…(T_T)

ZZZ

20061013144523
座布団返して~~

仲良し

20061012084833
眠い時は仲良しなのに、活動的な時間はガウガウ…
ガウガウするのも遊びの一環なのかな?
りんの唸り声も軽くなった感じだ。

コタツを出したらお互い必要性を感じなくなったりして(-.-;)

お昼寝

20061011140411
きゃ~~こんな姿、見た事なーい\(@_@)/
さっきまでガウガウ追い掛け回してたのにーー
トンちゃんはとにかく甘えたいんだよね。
ガウられてもガウられても近付いて行くんだもん。

でも5分もしたら離れちゃった。

ジイさんキラー☆

20061011105738
りんが散歩してると、よくジイさんに声を掛けられる事が多い・・・
しかも、んコしてる時が多い(-_-)
今朝も杖をついたヨボヨボのジイさんに声を掛けられた。
「めんけーなー、首白いどごいーなあ」
前にもイキナリ「いい!その尻尾の先の白いの!」
ジイさん達は大体褒めてくれる。
水の流れる側溝にンコしたら「頭いいなー」だって。
しかし何故ジイさん達はピンポイントで褒めるんだ?

トンちゃんの寝床

20061011103755
この所、朝晩寒いです。
なので夜TVを見てると、こーなります。
有袋類猫です。
服の中で寝てると、暖かいし安定するから気持ちがいいみたい。
このままアタシも動けるので楽チン☆

アニメランキング100

ガンダムコギ

コユパパさん作、ガンダムコギ&シャア専用ザクコギです。
もーガンダム大好きケラ(o・ω・o)には涙モノですよ!!!

昨日の夜、「アニメランキング100」って番組ありましたねー、今田耕治の番組とは違うパターンかしら???

しかし7時からの番組だったのに、気が付いたのが8時過ぎてた(T T)
35位くらいのランキングから見ました。
やっぱり、知ってるアニメが盛り沢山で、息子にイロイロ説明してたわよ(笑)
日本TVの名作シリーズなんて、殆ど見てたしねー^^
ただランキングの結果が以外だったりもした。
ガンダムの5位ってのが・・・・
まぁ1位~5位はどれが1位でも不思議は無いんだろうけどな。
アニメソングランキングとは違ったわね。

次は何が来るんだろうと子供達と言い合っていたけど、ドラエモンが入って来る事を全く予想してなかった・・・入ってないわけ無いのにね。
新しくなった時点で、違うモノだと思い込んでるアタシだった。

1位のルパン三世も2位のドラゴンボールもやっぱり息の長い作品なんだねー。

何か違くない???

最近になって、ケラ(o・ω・o)はお布団生活から、ベッド生活になりました。
近くの家具屋の「改装につき、在庫品50~80%引き」って広告に乗った!(笑)

しかし、周りの人々が言うのさ!
「お宅のパパは幅があるから・・・セミダブルほ方がいいんじゃない?」
確かに幅が広い!
心でも音域でもなく、身体だ!
お店に行ったらシングルとセミダブルの値段差は5000円、ヨシ!毎日お仕事に頑張ってるパパだもの、ゆっくり寝てくれ!
って事でセミダブルにした。
アタシはシングルで十分さ!はっはっはっはっは・・・・( ̄∇ ̄)
配達してもらって、初めてベッドで寝た日・・・
アタシのベッドには、りん&トン・・・狭い・・・
隣にはゴロンと余裕で寝返りを打ってるパパ。
出来ればどちらかパパのベッドに行っていただけないかしら・・・

トンは眠くなるとアタシから離れないし、りんは朝早くパパが起きたらパパの布団に行く派、なので、毎日金縛りに会った様に身動き出来ないで寝ております。

今更「パパ、ベッド交換しよう」なんて言えないのであった。

学年行事

本日は学年行事で飯盛山の戸の口洞門くぐりです。
洞門だす!

昨日からの大雨で、用水路の堰は止めてあったんだけど、想定外に山からの沢の水が入って、水路内は踝ほどの水が流れてる。
以前来た時は、当日は降ってなかったので全く水の無い水路を歩いたんだけどね。
その記憶のせいで、全員長靴でとは案内しなかったのよ。
用水路沿いは泥道だから汚れてもいい靴って事にしておいたの。
参加人数60名ほど、半分は丈の短い靴・・・もちろん靴の中はビショビショさぁ~~


説明中

まずは職員の説明から~
戸の口用水とは・・・若松の農業用水である。って所からの説明。
決して観光用ではないと、(でも白虎隊で有名になっちゃったからねー)300年ほど前に飯盛山を迂回する形で市内に住む有志によって作られたのが始まり。
そして100数十年まえ、もっと若松の田んぼに効率良く水が回るようにと、会津藩が1年がかりで掘ったのが今に残る洞門。
今も農業用水や工業用水として使われています。
そしてこの用水路の水は勝手に使ってはいけなのです。
組合に入ってないとダメなんだよ、農家は組合に入ってるのだ。
そんな事情で、ここの水は勝手に止めてはダメなのよ、1年に数回止める事があるのでその時を利用して洞門くぐりが行われます。
白虎隊がくぐった時も水が多かっただろうね、前日は雨だった訳だから。
腰までも冷たい水に浸かって、真っ暗でゴツゴツしてて曲がるくねった水路を逃げて来たんだよね。
そりゃぁ、市内が燃えてると思ったら生きる気力も失せるよ。ホント!

トンネル内

トンネルの中、数年前に中が崩落したので、今は綺麗に改修されてますが真っ暗です。
フラッシュ焚いた時だけ見えます。
コウモリ

逃げ遅れたのかな?
トンネルの中には数匹のコウモリ発見。
我々が入る前にも、数匹外に逃げて行ったから結構住んで居るのかも。
手掘りです。

壁に一箇所だけ窓があって、昔の手掘りの洞門が見る事が出来ます。
しかし真っ暗なので、適当にシャッターを切ったので”何だこりゃ?”な画像ですが・・・トンネル内のゴツゴツ感が分るかしら?
あれ?

気が付けば前も後ろも誰も居ないし・・・( ̄Д ̄;;
懐中電灯持って来なかったので、殆ど何も見えません(笑)
出口

角を曲がると出口です。
5分位の探検隊気分でした。
出口も水溜りが深くて、上に上がるのが大変><
こうゆう行事は天気のいい日に行きたいです。

ミス☆

20061006102757
今日は朝から土砂降りです。
お天気回復の見込み無し。
明日大丈夫かなぁ…
☆画像は今日の物ではありません。m(__)m

昨日、散歩中のキャバリアのチャーリーに会った。
アタシは自転車でスーパーへ買い物に行く途中だったんだけど、いつもの様にチャーリーおばちゃん(我が家での呼び名)と立ち話。
そこに小柄な柴犬のミント君が登場。
ミント君は人も犬も苦手なんだって、チャーリーおばちゃんも撫でるのに一年かかったとか言ってた。
しかし去勢してるチャーリーは大好きらしく、お互いに臭いを嗅ぎあってた。
特別アタシを気にする風もなく、静かにしてるので飼い主もアタシも油断してたのね。

「じゃっ、またねー」と自転車にヒョイと乗っ所にミント君が豹変!

Gパンの裾に噛みついて来た。
大人しくしてても立ち去る時に牙を剥く子って居るのよね。
よく知ってる子なら気をつけて、距離を置くんだけど…ミント君は初めて会っので性格が分かりませんでした。
その分注意が必要だったのよね。
Gパンに噛み付いた時に、クルブシに歯が当たって、小さな傷が出来たのと、石田純一風に素足に靴を履いていたのでダイレクトにクルブシに歯が当たって痛い(+。+)
傷はりんと暮らす様になってから何度も経験してるし、歯が当たって痛いのもしょっちゅうある事なんで驚かないけど、でも不注意でした。
家に帰って傷口を洗って、消毒して、絆創膏をペッタン。
今朝、腫れて無いから、まー傷は大丈夫でしょう。

やっぱり知らないワンちゃんは気を付けて接しなくてわ!

りん&トン

20061005154721
どちらも、この場所を譲りたくない。

てゆーか、トンちゃんは一緒がいい。
りんは一人がいい。
少しだけ一緒でしたが、アタシが側を離れて写真を撮ったら二人きりはイヤなのか、りんは離れて行きました。

その後アタシがここに居ると、りんも側に来て横になりました。
もっとも、りんは胸側、トンは背中側(笑)

ぼやき・・・

大八車を枕に・・・ZZZZ

つい先ほどまで、りんとガウガウバトルをして部屋中を爆走していたのに、こんな所で寝てます。
邪魔だし・・


苦しくないっすか?

寝てて苦しくないのかな?


さて今週末、土曜日は娘の学年の学年行事「洞門くぐり」があるのです。
最近やる気ゼロのケラ(o・ω・o)なので、出来ればやりたくない・・・
内容的にも人を集めてやっても、後から苦情が来そうなんだもん。
すでに1回、学年行事をやってるので、無理にする事はないんだけど、先生が「是非、子供達に経験させてあげたい」との事。
去年も学年行事案には出てたんだけど、前日が鼓笛パレードだったので、子供も親も疲れてるって事と、2日も続けて休めないってのがあって、断念したのだ。
去年も学年委員長してて、今年もまた却下するのは心苦しい・・・
イヤ、アタシ一人で決めてる訳ではないんだけど、何故か皆さん「委員長が決めて」って感じになっちゃうからねー・・・

兄ちゃんの時に経験してるので、、そんなに期待して行くほどの物でもないしなー、今回初めてくぐる人の感想を聞いて見たいものです。

やる気の無い委員長はお知らせのお手紙を出すのも遅いし・・・集計も遅い・・・
つーか。参加無料だし、人数制限が無いので、当日参加を決めていい位なんだけど・・・まー大体の人数は把握して置かないと落ち着かないしね(笑)
なので、参加申込書が回収されて来てるのだが、集計する気にもならん。
明日までやって置けばいいかなー・・・

何だかダレてます。

今年は春からズーとやる気が出ない。

あーその内、大きなポカしそうだな。

若松ロケだって

20061004131935
いつも散歩に出ようとすると、トンちょんが我先に出ようとする。(~_~;)
今度、リードを付けて一緒に行くかい?

一昨日、緑のおばさんから「カトゥーンが飯盛山でロケ」とメールを貰ったが、気分が乗らないので野次馬にはなれなかった…

そして今日、手芸のクラブがあったので話題にしてみた。
「田中君がロケに来てたんだって?」
そしたら皆様、顔を見合わせてニヤリッ( ̄ー ̄)
「一日から来てて、見に行ってたよー」だって(笑)飯盛山や日新館、市内のあちらこちらでロケしてて、泊まりは駅前のWホテルで夜は居酒屋〇〇〇に行って、次の日は焼肉で…
今日の午後に帰るんじゃないかなー…だって。

何でそんなに詳しいんだ…
山Pは野次馬に目もくれず、無表情で歩いて行った。
田中君はキョロキョロしてて野次馬にも手を振ってくれた。
アバレブルーがカッコイイ~♪

これが友人からの報告(笑)

何気にアバレブルーに会ってみたくなったわ(笑)

テレビ朝日のお正月のドラマ「白虎隊」のロケだって。
楽しみ~♪



山Pはこの隊士の役をやるのそーだ。

牛乳パック

20061002121907
冷蔵庫を開けると、この顔が待ってます。

子供達が不気味がってます。

たまには何時もと違うメーカーの牛乳にしてみたのだが…

味は別にして、このDr野口に引いてる子供達だった…

寒い朝

20061002103631
サブイれす…

外は土砂降り、洗濯物も乾きそうにありません。

肌寒い朝、お犬様は寝室にUターン、チビ猫はアタシに抱っこをせがみます。

アタシは引っ付いて居てくれた方がうれしいが、りんはアタシよりも起きぬけの布団の方を選んだ…

もっとも、朝起きて犬抱いてヌクヌクしてる訳もいかないので、どーせ放って置かれるならばと思ったのかも(笑)

猫はご飯を食べて座布団の上でハーフケットを掛けてもらいスヤスヤ…

どっちにしろ、場所は違えどヌクヌク寝てるのね…
アタシも仲間に入れて下さい(笑)
三人で川の字を作りましょいよ!

それはまだ難しいの、りんちゃんとトンちゃんが大人しく一緒に居るなんて、まだ出来ないからね。

コタツが出たら一緒にいるかな…(~_~;)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。