今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年04月
ARCHIVE ≫ 2005年04月
      

≪ 前月 |  2005年04月  | 翌月 ≫

法事

今日は去年の暮れに亡くなった伯父さんの納骨だったのだ。
お寺さんに出かけてお焼香してお坊さんの講話を聞いて、お墓に納骨となる。
この辺りは同じお寺で葬儀&法事をする事が多くって、先日の祖母の葬儀も同じお坊さんでした。
近所の方の葬儀もこのお坊さんでした。
お通夜と法事には講話が付き物。
何度同じ話を聞いた事か・・・多分同じ家では同じ話はしないと思ったら1部話が被ってた。(笑)
「さあ、お墓で納骨です」
って言われても、長々と話を聞いていた訳で、足の痺れはMAX!
つい隣にあった大きな鐘に摑まろうかと思ったが、それはまずいかな?て事で、ヨロヨロ~~っと廊下に出ました。
我慢しましたワ頑張りました!(T T)
足が太いから悪いのか!
正座に慣れないのが悪いのか!
椅子の生活に慣れてる身には、かなり辛いッス!

夜は実家の2七日。
この辺りって言うか、昔から続いてる古い家では、亡くなってから7日毎に村親戚と言って本家分家関係の家から主婦が来て、新仏に御詠歌を歌うのだ。
「唄詠み」と称して、昔々から続いてる風習です。
49日まで続きます。
13観音信仰から来てるんだって。

さて、その13観音信仰から、地元の人間にしか通じないカモな話。
何故子供がかぞえで13歳になると、虚空蔵尊で十三参りをするのか?
昔々1000年も前に、会津に仏教が伝わった頃の話。
其の頃の人の寿命てのは30才だった。
13歳ってのは成人式なんだって。
それが済んだら女の子はお嫁に行く。
30歳までに子供を育て上げなくっちゃいけないから、婚期が早いんだって。
1歳の年から年毎に守り仏様が決まっていて、13歳は虚空蔵尊が守り仏なので、わざわざ柳津の虚空蔵尊まで行って厄払いをして来るんだって。
其の風習が今まで続いているとか・・・
きょうのお坊さんの講話の1部です。

きっと会津の人以外には「?」だよね^m^
りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

運動会

今日は小学校の運動会・・・
6時に予定通りに運動会ありますって花火がドーンドーン
ヨッシャー、気合入れて弁当作るぞー!!

7時25分、娘登校。
暫くしたら、何と雨が降ってるじゃーありませんかっ!!
去年はミゾレ・・・
一昨年はやはり雨・・・
3年連続天気が悪い!
昨日は晴天で夏日、明日も天気がいいらしい。
以前は天気に恵まれた年が続いていたのだが、運動会を4月に行う様になったら天候に恵まれません。
5月は学校も行事が目白押しで、運動会は早々に終わりたい模様。
修学旅行、宿泊学習、遠足・・・雨等で運動会が延期になると、それらの準備にも影響が出るらしい。


さて、今日の運動会、午前中は雨が降ったり止んだり。
息子は友達も居ないし詰まんない!って事で早々に家に帰っちゃった。
子供も1人だと、出場する競技と競技の間が時間が空いちゃって、何だかか盛り上がらない。
アタシは友達のお母さん達とペチャクチャお喋り^m^
母親同士ってのは、結構あちらこちらで話しに花が咲く物で、相手がコロコロ変わって話が尽きない(笑)
父親ってーのは、なかなかそーも行かないらしい。
1人、1人ポツーンとしてる。
アタシも他のお父さんに話掛けてみるが、やっぱり群れになる事は無い。(笑)
我が家のPAPAも同じである。
一人ポツーン、時々話しかけるが、やっぱり母親同士でワイワイしてる方が楽しいし、今日みたいな天気の時は強引に本部テントや、人気の無い来賓テントなどに入り込んでた方が過ごしやすいのだ。(笑)
写真を撮るにも、どーもズームしても我が子が分からない。PAPAの1眼レフに期待しましょう。
期待と言えば・・・・娘は今年は白組でした。
ここ数年、白組勝利が続いていまして、クラスで白組に組み分された日は嬉しそうに報告してくれました。
本当に勝てるかな?
午前の競技が終わった時点で、白組がダントツリード。
午前中に行われるハズだったが、雨のため行われ無かったPTA参加競技「綱引き」だが、午後に行われるとの事。

実は内々の話で、「毎年白組が大きな得点差でリードしていて、赤組の子供たちの士気が落ちている」って話があって、そこで、「PTA競技で、ある程度大人の判断って事で、赤白の得点差っを縮めて、最後の紅白リレーに入れたら大人も子供も盛り上がるんじゃないだろうか」って事になった。
そして、本日の綱引き・・・PTA会長を筆頭に赤組に力を入れてます(笑)
結果・・・紅白引き分け(爆)
大人の判断も、神様の判断には叶わなかったらしい(爆)

今年の娘はいいとこ無し・・・
それでも楽しそうだからヨシとしよう。
4年生になると、鼓笛隊に入る事になる。
秋の会津祭りにある会津鼓笛隊パレードが本番なのだが、この春の運動会での鼓笛隊が4年生のデビューになるのだ。
紅白帽子と長袖長ズボンの運動着で行進してると、ハッキリ言って、我が子がどこに居るのかサッパリ分かりません。
髪を短く切ったら、男の子との区別もつかん!(笑)
秋のパレードは1人1人の間の間隔が空くからまだ顔が分かる。
沿道からの距離もそれほど無いし、よく見えるんだが・・・校庭では距離がありすぎて分からない~~~
カラード担当ならよく分かるんだが・・・あんまり前に出るタイプでもないからリコーダーかな。

りん様、やっぱり2階で寝ていたらしい。
PAPAは午後の娘の出番が終わったら早々に帰ったので、りんと一緒に居たのかと思えば、会社に行った・・・忙しいんだね。
しかし、留守番は得意のりん様、1人になったらなったで諦めがいいようだ。
それが仙台で発揮されていた訳だ。
皆が帰ったからと言って人に絡む訳でもなく、欠伸なんかしてるし、コタツに入ってヌクヌクしてりんを抱きしめて居たら「ウザイ」って思われたのか、逃げられた(T T)
相変わらずクールなりん嬢だ!
りんの日常 | Comments (2) | Trackbacks (-)

くんくんくんくん・・・・・・・・

りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

「西遊記」&シャンプー

昨日の夜は「こども劇場」ってグループ主催の「おむすび座」による「西遊記」を見に行ってきた。
「こども劇場」ってなに?って方も居るよね?
なんて説明すればいいかな・・・
親子で毎月会費を払って、年間大体4回ほど観劇するんだけど、中にはマジックショーや、音楽会だったりする事もある。
去年はNHK教育TVで有名な「わくわくさん」が来た事もあった。
劇を見るだけでなく、もちつきや、キャンプ、遠足などいろいろなイベントがあるんだが、アタシはもっぱら観劇だけ。

昨日の「西遊記、天竺への道」は去年上演した「西遊記、孫悟空誕生」の続編。
好評だったので、その続編が見たいとの要望が多かったらしい。
人形劇で、浄瑠璃みたいに、黒子が1体の人形に2人付いて動かしてるんだけど、すごく綺麗なの。
大小さまざまなロープを使って、山や川、砂漠なんかを表現するんだけど、中には短いロープを数本使って、雲が流れる風景を表現したりする。
悟空が「なんだありゃ?」って声をかけると、ロープが動いて「くも」てひらがなになる。
子供たち大爆笑。
ロープも黒子達が手に持て動かしてるんだけど、自由自在に形を変えて、「ラクダ」になったり「ゾウ」になったり、「竜船」になったり面白い^^
何が一番子供たちに受けていたかって言うと、「筋斗雲」なのよ!!
直径50cmほどのやわらかい素材のフリスビーなんだけど、悟空が「おーい、筋斗雲」って叫ぶと、いきなり観覧席の後ろから「おおっ!」って声がしたかと思うと、劇場の1番後ろから、壇上まで筋斗雲を投げるのだ。
それが、また悟空にジャストミートなの!
悟空の役者さんは片手に人形を持ってるから、あんまり動けないんだけど、片手でキャッチするのよ。
また、猪八戒も雲を呼ぶんだけど、この時は観覧席の上で、「雲」がクロスして、お互いの所にジャストミート!
他にも、投げ手が劇場の壁に向かって投げたかと思うと、カーブしてちゃんと壇上に居る悟空にジャストミートなのよ。
毎回違う劇場を回ってる劇団だから、劇場の広さも毎回違うだろうに、あんなデカイ座布団の様なディスクを自由自在に操るなんて凄いワー!何だかそんな所に感動してしまいました(笑)


シャンプーは↓ここから
りんの日常 | Comments (4) | Trackbacks (-)

またかよっ!

今日も行って来たよ(笑)
何度目だよ!ってつっこみも来そうだが、「石部桜」です。
満開!4-27a.jpg

りんにはちょっと暑いかな(;^_^A アセアセ・・・4-27b.jpg

青空の下で気持ちがいいのだ
4-27c.jpg

根元だよ、「石部桜」は樹齢600年、エドヒガンザクラで8本の幹からなってます。
4-27d.jpg


朝の散歩も終えて、さーりんをシャンプーだ!!ってトコに母から電話で、畑に呼び出され、午前中は畑の手伝いになってしまった・・・
しかし何時もの公園も桜が満開!
四方を桜に囲まれたゲートボール場で、プレー中のゲートボーラー達。4-27g.jpg

やっぱ、満開は気持ちがいいぞ~~!!
青空だし、暖かいし!4-27h.jpg



夜は娘と「こども劇場」で、「西遊記」を見るのだ。
明日は「子ども会」の総会(夜)
あさっては「運動会」
明々後日は「法事」&「2七日」だ~~、後は連休だよね?
ゆっくりしてもいいんだよね??
いつもゆっくりしてるくせに!って?
わっはっはっは!だよね~~~♪
会津の桜便り | Comments (0) | Trackbacks (-)

TVウォッチャー

また悲惨な、鉄道事故がありましたね・・・
午前中は外出してたので知らなかったが、お昼の番組を見てたらニュース速報が流れて気が付いた。
そして各局1時から特番を組んで放送を始めた。

暇人主婦はやはり見なくちゃだわよ。
つーか、あんまり凄い事故なので、目が離せなくなったのだった。

そこでまず思ったのが、FTVの特番。
キャスターは木村太郎さんと、安藤優子さん。
何だか、木村太郎さん、変だよね。
感情的になってます。
現場のレスキュー隊の動きが気に入らない様子。
「あんなに人が大勢集まってるのに、動いてるのは1部の人間だけだ。もっと指示を出す人間がしっかりやらないと・・・」みたいな事を繰り返してる。
しかし、こんなペチャンコになった電車に大勢で取り付いて何が出来るって言うんだ???
500mlのペトボトルさえ車内に入れる隙間が無いってのに、特殊レスキューには素人の人間が何を文句を言えるんだろうか??
どーも、夏に台風中継に出ちゃったりして、おかしいぞ木村太郎!
そして30分後、太郎さんが画面から消えた・・・
安藤さんが一人になっちゃったよ。
でも、2人の時よりもやりやすい感じが伝わって来たのはアタシだけ?かしら(笑)

そして深夜の現場報道マン達!
ちょと感情的になりすぎじゃないのか?
JR西日本の人が、死体安置所をおとずれて被害者に謝罪だか、説明をしたいって言ってるのに、カメラとマイクを持った人達が囲んで館内に入れない。
「JR西日本には説明責任があるんじゃないのか?(怒)」「(建物から)出てからじゃなく、今ここで説明するべきじゃないのか!(怒)」
罵声も飛んでましたね。
しかしTVのこちら側に居る人間として、ワードショー何かを無駄に長時間見てる人間として、「まず最初に被害者本人への謝罪&説明」が当たり前じゃないんだろうか??
ワイドショーのコメンテーターが、以前から良く言ってるセリフだぞ。
報道の人間は感情をむき出しにして、相手を責める事じゃないんじゃないかと思うんだよね。

しかも、番組によっては「原因は運転手」って事にしてしまう勢いで、鉄道関係者って方かしら、解説する方からのコメントを引き出そうとしてるし・・・
まだ何も分かってないのにね。

以前、日航機が雄鷹山に落ちた事故の時、あれは機長の責任ではなく機体が壊れたのが原因だったのに、あるコメンテーターが「こんなひどい機長のせいで何百人もの人が亡くなって・・・」みたいな事を言ってて、すごい今でも気になってる。
多分その人の頭の中には、成田沖の逆噴射機長の事が頭にあったんだろうけど。
何も非がない人間を何も手元に情報が入ってない時点で、誰かを事件の張本人にするって事があってもいいんだろうか?
ちなにみそのコメンテーターはそのご日航機墜落事故のニュースを扱ってる間、反省の弁はなかった。

時々思う、重大事件事故の時は、報道に携わる人間は視聴者よりも冷静になるべきではないんだろうか。

特に現場でマイクとカメラを持って人間!
誰でも彼でも、悪人をその場で作り上げるべきじゃないよね。

桜、再び!

今日も桜を見に行ってきた。
しかも片道1時間ほどかけて、鶴ヶ城へ・・・
りんは何時も、朝の散歩が終わってから朝ごはんなのだ。
しかし今日は散歩の後となると、かなり遅い時間になってしまうし、腹ペコで歩かなくなる可能性もアリなので朝ごはんを持って行く事にした。
途中の外堀跡
満開には早い
20050425125124.jpg

県立博物館の駐車場を通って・・・
20050425125352.jpg

奥の桜は濃いピンクの花で、枝が下のほうに下がってるから、枝の下に入ると、花のテントの様なのだ。
4-25f.jpg

お城に向かって、行くのだ。
4-25a.jpg

そして、城内へ・・・
20050425125410.jpg


まずは朝ごはん(笑)
4-25c.jpg

満足!
4-25b.jpg

今日は天気が良くって、市内の保育園や幼稚園が遠足で沢山来てました。
中には幼稚園の保母さんをしている同級生の姿が・・・
「こんな所で、何してんの~~??」Σ(・ω・ノ)ノ!
遊んでます・・・

別の保育園が保母さんをしている友達にまた会った・・・
犬を連れているから、子供たち 「あ~~イヌだー」と注目!
友達が「ケラ、そこに居て!子供たちがこっち見てるから写真撮るまでそこに居て!」
って言うので、りん様お座りでまってます。
しかし、「はーい、写真撮るから、こっち向いてね~」って声をかけると、りん様、
「あ~い、アタシのことかしら?」とカメラを構える友達の前に進み出て、ピッタリカメラの正面に座ります。
ハッキリ言って邪魔!

ようやく開放されたが、心残りなりん様でした。

今日は子供が多かったので、りん様にイロイロな声がかかりました。
「かわいい~」がもっとも多かったが、中には「あ、ブルドッグだ!」(違うちゅーの!(▼▼メ)
「ゴールデンレトリバー?」(どこがだ!(▼▼メ)
「あらぁ~」って声でりんを見ると大勢の人の面前でゴロゴロの舞だよ!(▼▼メ)
スタスタ歩いていたかと思えば、急に止まり動かない。
何だ?と見てみれば、何か食ってるよ!!(▼▼メ)
桜に見とれてる場合では無いアタシでした。
何で桜を見に来て、地面を見て歩かなきゃいけないのよ~きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
4-25d.jpg

GWが満開で見ごろかもね。

会津の桜便り | Comments (0) | Trackbacks (-)

花を目指して・・・

今日は家族で、新潟県五泉市で毎年行われる「チューリップ祭り」へ行くと以前から予定してました。

しかし、前日実家に泊まり従兄弟同士で大騒ぎをしていた子供たちは、親と花を見に出かけるよりも子供同士で遊んだ方が面白いと、実家の畑に皆でジャガイモを植えに行っちゃった・・・
なんて、付き合いの悪い子供たちなんだ・・・(T T)

しゃーないので、PAPAと2人&りんと出かける事に。

今年の花は、桜もそうだけど例年よりも咲くのが遅い!

毎年、GWに終わりかけたチューリップを見てたので、今年は早めに行ってみたが・・・早かった。
畑1面の花を思い描いてたのに、1部分だけ咲いてた。

4-24c.jpg


何だかか、つまらないので来る時に高速から見えた、桜並木に行く事にした。

綺麗よ~♪
4-24d.jpg

ここは水路沿いに4.5kmほどの桜並木が続いているのだ。
4-24f.jpg


4-24e.jpg

桜の木の下には雪柳の花が・・・20050424171816.jpg

りんの日常 | Comments (2) | Trackbacks (-)

何だか忙し気???

朝から、桜チェックになんぞ行ってみた!
4-23d.jpg


もちろん「石部桜」だ。
先日よりは咲いていたが、う~む、3部咲きでしょうか・・・
4-23a.jpg

南に面してる枝は咲いてるが、内部や北側はまだ蕾でした。近くのソメイヨシノは咲き始めだね。
来週また見にくるぞ~~~!
4-23b.jpg




今週から、来週に掛けて、何故かスケジュールカレンダーが埋まってる。
21日(木)、家庭クラブのビーズ選び。
22日(金)、小学校授業参観&PTA総会&学年懇談会(歓送迎会はキャンセルした)
23日(土)、初七日夕方お手伝い
24日(日)、ちょっと家族で遊びに
25日(月)、多分何も無い・・・
26日(火)、家庭クラブ(午前)学年行事の下見に日新館へ(午後)
27日(水)、こども劇場
28日(木)、子ども会総会
29日(金)、小学校運動会
30日(土)、親戚の伯父さんの納骨、実家の2七日手伝い
1日(日)、運動会予備日

こんな感じ、笑っちゃうね~(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
ま、大体は夜なんだよね・・・
他には無いと思うが・・・忘れてるかも。
最近、朝起きると「今日は何の日だろう?、忘れてないかな?」ってとっても不安になる。
だって、ボーっとしてる時にメールで「今から迎えにいくから」って来るんだもん。大体用事を忘れてるんだけどさ・・・

あ~~~誰か、アタシが忘れてる予定がないかどうかチャックしてくれ~~(誰も知らん!って)
りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

寒い夜・・・静かに眠るりん様。
3-22b.jpg



しかし、次第にヤツは忍び寄る・・・




4-22c.jpg



悪魔降臨・・・


4-22a.jpg


ぎゃぁーーー

りんの日常 | Comments (2) | Trackbacks (-)

開花

3-21a.jpg

やっとサクラの開花宣言が出ましたねーしかしいつもの公園はまだまだ・・・

近くの公園はもっと咲いてるのになー、何故ここは遅いんだろうか??

会津の桜便り | Comments (0) | Trackbacks (-)

久し振り~:画像追加

17日(日)午前3時50分、えっちゃんが迎えに来る。
手早くりんと荷物をえっちゃんの事故から復活したヴォクシーに積み込み、くたさんの待つ磐梯熱海へレッツ・ゴーーーー!!

その後、くたさんの「股引号」に乗り換え、本宮の道の駅でモコ母さんと合流!

そして福島西ICから高速に乗って、本日の大会会場菅生へ一直線!


のハズが・・・

モコ母さんと合流し、さて行くぞ~~って所で、アタシの携帯が鳴った・・・
実家の兄からだ。
(何だー? 畑でも手伝えってかー?)
「はい」
「ケラか?ばあちゃんが危ない。もう間に合わないかも知れない」


(なぬ~~~~!!)
「なに?ばあちゃんが危篤???」
さて、どうする?
ここは福島、帰るったって・・・皆は大会に行くのに、アタシの為にここから会津へ引き返せなんて言えない。
う~~~む!
そーだ、電車だ!

りんは・・・・・・・すまん、今日の所は我慢してくれ!

って事で、アタシは急遽福島駅で降ろしてもらう。
りんは新幹線に乗せるにも、13Kg以上もあるキャスターも着いてないキャリーを、えっちらおっちら運ぶなって、ムリ!しかも福島から郡山までは新幹線で行けるが、郡山から会津までは、電車になるか高速バスになるかは、行ってみないと分からない。
って事で、りんはそのままえっちゃん達と仙台に連れて行ってもらう事にした。
夜は自宅に戻って居るだろうから、帰りにえっちゃんにりんを連れて来てもらう事にした。

福島駅の駅ビルにまず入ったアタシ・・・初めての場所なので右に行けばいいのか、左に行けばいいのか?全く分かりません。
壁にあるビル内の地図を見る。
が、しかし何処を見ても「出口」としか書いてない(T T)
何故「駅入り口」って書いてくれないんだー・・・
取りあえず左に走ってみた・・・
こんな時、絶対アタシの感は外れる。
案の定、左はゲーセンだった・・・
急いで戻り、逆の右に走る、駅に続く階段に出た。
でっかく「駅入り口」って書いておいてくれよ~~!

新幹線の時間は30分後。
はぁ~~、周りはサラリーマン風のお父さんや、これから結婚式に向かう団体。
シャカシャカジャージでウインドブレーカーまで着込んで、暑苦しい~~~
郡山まで20分。
郡山から若松までは高速バスの方が早い。
が、次の高速バスは30分後。
何だか休日って、乗り継ぎが悪いーーー。

実家に着いたのは9時過ぎ。
姉妹の中で実家に1番近いアタシが、最後にになるとは残念。
祖母はアタシが連絡を受けた時点で、亡くなっていたらしい。
そして、今日までバタバタが続いたのだ。


そして昨日葬儀も終わり、ゆっくりりんと遊べます。
仙台では悟りを開いた様に静かに過ごして居たと言うりん様。外出の用意を始めると、落ち着きません。
留守番ばっかりだったからねー、いい子でお留守番してたんだもんね。
ガンガン遊んであげましょう!


ーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーー

ややの仔猫は4匹。
白1匹、黒3匹。
白は実家で飼うんだって。
黒い体で、鼻先が白い仔猫は要りませんか~?
黒い子でもいいかしら?緑のおばさん。
白黒の子が2匹居た。
性別はまだ分からないの。

画像追加
koneko.jpg

握り潰してる訳じゃないわよ・・・(;^_^A アセアセ・・・


りんの日常 | Comments (2) | Trackbacks (-)

愚痴、グチ、ぐち、ぐちぐちぐち・・・

16日、本当は中学校の授業参観と学年、学級懇談会があったのだ。
ケラ(o・ω・o)は行きませんでした。
学級懇談会は役員の選考があったからです。
去年1年誰もやりたがらない広報委員をやりました、今年もって言われそうだったから学校には行きませんでした。

夕方、担任の若い女の先生が尋ねて来て、また今年も広報委員をやってくれないかって言うのね。
なんでも選考中に皆さんから声が上がったからだという。
1年生の時から続けて役員をやる人も居るとか。
他に(小学校とか、子ども会とか・・・)役員をやって無い人にはそのまま続けてお願いしたとか。
他には?
って聞いたら、やはり小学校で役員をしてたりでムリだって言われたんだて。

アタシも小学校の役員で、皆が嫌がる学年委員長なんですが・・・
やはり、学校に行かなくて良かったと思ったわ!
絶対、クラスの中で拝み倒しが始まるから。
「うん」と言うまで続けられる拝み倒し・・・お陰でやりたくも無いのに1年生で広報委員になり、成り行きで副委員長になってしまったのだ、それも「断る」強く言えないアタシがいけないんだけどね。
でも今年はやらないのだ!!
2年連続で広報委員なんてなったら、委員長は3年生にお願いしたとしても、また副にされそうだもん。
何で皆「ケラに頼んじゃおっ」って気軽に思うかなぁ・・・今年はゴリ押しに負けないケラ(o・ω・o)になるのだ!
担任の先生には気の毒だとは思うが、アタシの方が断る理由があると思うんだよね。
中学校の役員は1度やってるし、小学校では学年委員長だし、それでも何もやってない人が他に居るのにその人の「私には広報はムリです」って理由の方が通るのかな??
ちょっとグチりながらも、断ったアタシは悪い人間なんだろうか・・・
専業主婦は断っちゃいけないんだろうか・・・

ああぁ・・・・ヾ(▼へ▼)〃ヤダヤダ!!
ちょっとナーバス・・・
りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

親戚さん

今日はりんと父親が同じ男の子、ダイゴ君がブリダーさんのトコに遊びに来るって事でアタシ達も会いに行きました。
ちょっと出かけるのが遅くなってしまったけど、ダイゴ君とメルちゃんが待っててくれました^^

初めて会う、ダイゴ君!

「でかい!」
3-16c.jpg


し、失礼しました(;^_^A アセアセ・・・

いのいのさんも旦那さんのなんちゃんも優しそうな方で、ダイゴ君は本当に子供みたい。^^

ダイゴ君17kg、りん13kg、メルちゃん10kg、これはまさしく、
「大、中、小」3-16d.jpg

大きさがよく分からないね。
しかも皆すごい顔です・・・まだお互いに慣れないのに集合させちゃったからね。
ダイゴ君は写真が嫌いなんだって、頑張ったね!

大きい体でやさしいダイゴ君、りんの顔をペロンして遊びに誘うんだけど、「やめてよ!」ってりんはガウる(T T)
するとダイゴ君、すぐにお腹を見せて敵意の無い所を見せて再び遊びに誘うが、りんの視線はナデナデしてくれるなんちゃんの下へ(笑)
ダイゴ君の誘いには乗りません・・・とほほ・・・
でも其の姿がかわいい~~><
何度もお腹を見せてるのに、全く相手にしない女2頭組!
ガウガウ吠えまくり・・・(-""-;)
店内でフリーにしていたので、すれ違う度にガルルル・・・やな女!
女達とは対象的に、ダイゴ君は穏やかな性格で殆ど吠えません。
いいわ~~~、あの大きさでも、あののんびりした性格は室内でもウザくない!
りんは普段外に向かってガウガウだもの、(T-T) ウルウル

また来年遊びに来た時会いましょうね~♪

さて、明日は仙台でクラブ大会です!
今までよりは近いから、4時出発です。
少しでも前回よりいい成績が残せればいいんだけど・・・
あ、今週全く投げてません・・・・・♪る~~~♪るるる~~~~♪る~るるる~~~♪(夜明けのスキャット)3-16e.jpg

またまた凄い顔(笑)

りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

桜はまだか~~

昨日は朝からのポッカポカ陽気に誘われて、朝の散歩は石部桜を見に行く事にした。
まだ会津の開花は聞かないので、早いだろうな~とは思っていたが、早かった!!
20050416092710.jpg

1輪も咲いてません。
去年はは満開だったのに・・・

こんな田舎の田んぼの1本の桜を見に、大型バスが止まるんだよ。
細いあぜ道を歩いて行くのだ。
20050416092653.jpg


りんは田舎道にある野性的(どんなだ・・・)かほりに夢中でなかなか歩いてくれません!!

近くの浄水所のソメイヨシノもまだまだ・・・
20050416092727.jpg

蕾も小さい!(ピンボケですが(;^_^A アセアセ・・・)
20050416092741.jpg


やはり花見は来週かっ!!


そうそう、実家の猫のややちゃんが出産したそーな。
3,4匹生まれたって。

今度行ったらチェックしてこよう。
緑のおばさんまっててね~~♪


会津の桜便り | Comments (2) | Trackbacks (-)

ニャホニャホタマクロー♪ &コストコ製品

だぁ~~~、朝から「ニャホニャホタマクロー」の歌が頭から離れない~~~
(TT▽TT)ダァー

この前は「マツケンサンバ」だった・・・
朝起きて、台所で、洗面所で、洗濯しながら、お茶飲みながら、「ニャホニャホタマクロー~♪ ニャホニャホタマクロ~~♪」
誰か消して・・・

「何なのそれは?」って方にはここ
ちょっと重いので、辛抱してね。

なんて事を子供に言ってたら、娘は「アタシは”ニンニク卵黄~♪”が頭から離れない・・・」
似た者親子だった・・・


さて、昨晩えっちゃんが「コストコ弾丸ツアー」(勝手にネーミング)からの帰りに寄ってくれて、頼んだ荷物を置いて行ってくれました。
それがこれ↓
20050415092410.jpg

デカイポテチ(笑)

その隣が「ベーキングソーダ(重曹)」です。デカっ!
アタシどんだけ掃除するつもりなんだ??
今年年末まで綺麗なまま残ってたりして(^m^;)

右側の透明なビニール袋には小さいサイズのパン「ディナーロール」が36個入ってます。速攻半分は冷凍庫行き(笑)

粗挽き黒コショー、ケータイと比べてみた。
20050415092435.jpg


以前からお気に入りの「オレンジクリーン」
右は今回購入してもらった物、左は日本で流通してる物。
とってもアメリカンなカラーだわ。
20050415092501.jpg

1k入り粗挽きソーセージと10パック入りの「グリコ プリッツ」「乾燥パセリ」

何だかかなり面白そうな所だね。
1度行って見たいかも^m^
りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

犬干し日より・・・?

今日は昨日のブルブル寒い1日とは打って変わって、ポカポカ陽気だわ。
春の天気も変わりやすいよねー。
今日はここぞとばかりに、家族全員のシーツを洗ったり、冬場日光不足になってる植物を外に出したり(長時間は焼けちゃうからNGだけどね)、犬を外に繋いだり・・・
何もかも外がいいよねーーー。3-14a.jpg

りん様はちょっと不機嫌かしら?
ちょっと外に居て、メラニン色素を増やすのだ!
アタシには不要の物なので、家の中から見てるぞ~~~。

こう暖かくなって来ると、花もちらほら咲いて来ました。

ミニサイズの水仙
3-14d.jpg



蕾が膨らんで来たサクランボ。(種類は分からない)
20050414114747.jpg


お庭で草なんかむしっていると、ケータイが鳴る。
今日くたさんと上京して、コストコってアメリカンな大型スーパーに買出しに出かけたえっちゃんからです。
ここ!!
「500gのポテチ」、デカイソースの入れ物よりデカイ「粗挽きコショー」、1k入りのソーセージ・・・その他モロモロ。
ケータイで話をしながら購入してもらってます。(笑)
どんな物が届くんでしょうか?
すんごい楽しみです!

彼女達が何を買い込んで来るのか?それも楽しみ~♪
17日の大会の車の中で土産話を根掘り葉掘り聞いちゃいましょ!
3-14c.jpg
眠いンですが・・・
りんの日常 | Comments (2) | Trackbacks (-)

雨よ・・・

昨日からちょっと肌寒いわ。
こんな日はダラリンチョと過ごしたいが・・・
午後から小学校の役員会だったんだが、昨日実家から電話で、種まきを手伝えって事なので午前中は種まき手伝いになりました。稲の苗箱を3m位のベルトコンベアーに乗せて、次々と肥料やモミ、土なんかが自動的に入る様になってるんだが、空の箱を乗せたり入った箱を出したり、土や肥料なんかを補充したりするのに人手が要るのだ。
ジジババだけではなかなか終わらないのだ。

そこでりんの散歩をしながら出かける。
雨模様だったので、実家の前庭にブルーシートで屋根を作りその下で作業してたんだけど、風でシートがガサガサする度にビビるりん様・・・
終わってから、片付けている間もガサガサ、ガチャガチャと音がするのでブルブル震えちゃってます。


その後、えっちゃんに届け物があったのでりんを連れてえっちゃんの会社へ・・・
社員用の玄関(?)でえっちゃんが来るのを待ってたが、犬を連れて来る場所では無い。
とっても違和感(笑)

あーーー午後から役員会だ、頑張ります!
りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

去年の4月12日:追記

何も書く事がないなーーーなんて思い、去年は何をしてたんだろう?って事で、去年の4月12日の日記を見てみた。
20050412093500.jpg

桜が咲いてたよ!
三部咲きとか書いてあった。
今年はまだ蕾です(T-T) ウルウル
今年の鶴ヶ城のサクラ祭りは17日、間に合うのか!
去年は満開で天気も良く、最高のお花見日和だったわ。
今年も天気を見計らって、お弁当持って行きたいなー^^

今日は昨日までとは一転、曇りだし強風だし・・・寒い。
サクラの開花もちょっと一休みかな?
会津の事 | Comments (2) | Trackbacks (-)

ソフトクリーム

昨日は暑い中、出かけたんだけど、そーなると冷たい物が食べたくなるよね。
そして食べたのが、西会津の道の駅にあったソフトクリーム。
アタシと子供は普通のミルクソフト。
PAPAが薬膳ソフトクリームなる物を頼んだのだ。
色は松葉色って言うのかな・・・渋い緑色でした。
で、PAPAお味は??
「葉っぱ臭い」
なんじゃそりゃ!
何が入ってるのかと、ポスターを見てみれば「スギナ」でした。
腎臓とかにいいんだけかな??
でもアタシは遠慮します。

帰りに柳津でお蕎麦を食べたら、そこには「粟(あわ)ソフト」があった。
食べなかったが・・・
お出かけついでにイロイロご当地ソフトも面白いよね。
近所のみやげ物店には「蕎麦ソフト」がある。

昨日の我が家(笑)
3-10k.jpg

暑すぎ~~><

今日は家族でりんと遊びに、西会津にあるさゆり公園へ行ってみた。
広いグランドがあるし、人もそんなに居ないだろうって事で。
しっかし、今日はありえないくらい暑い(;^_^A アセアセ・・・
西会津のR49では電光掲示板に示された気温、23℃!
まだ4月中旬っすよね?
日差しがきついんです!
しかも昨日の疲れを引きづったままのりん様!
遊べるのか??

しかし心配は要らなかった・・・
「うひょひょ~い♪」
3-10b.jpg

「たのすぃ~♪」
3-10d.jpg

「うひゃひゃひゃ・・・・・」
3-10e.jpg

「えへえへえへえへ・・・」
3-10g.jpg


しかし・・・

「あぢーあぢー・・・」
3-10h.jpg

「やっぱり雪の上は落ち着くよねー」(散々転がりまわった後です)
3-10a.jpg



帰宅後

屍となるりん様・・・
3-9.jpg

昨日の写真使いまわし(笑)
いつも同じだから。
りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

福島しっぽ隊参上!!

今日は「福島しっぽ隊」の久し振りの練習会!
集まったのは、えっ&ハリー、くた&かれん、郁&メル、パパママ&レノン、そしてケラ&まりんの5組です。
相変わらず、バラバラでまとまりの無いヤツらだわーーー。
からんで遊ぶって無いのかな・・・

って事で集合写真!

おーい写真撮るよ~!
3-9b.jpg


こっち向いてー!
3-9m.jpg

くたさん、中指立ってるよー!
え?違う?
あ、オヤツなのね・・・( ̄∇ ̄)
3-9c.jpg

やっと撮れてこれだよ・・・
3-9a.jpg


鵜飼のコギと呼んで下さい・・・
これだけの写真でどれ程の時間がかかったか(T T)


そして疲れ果ててるりん様・・・
体力無さ過ぎだよ!3-9.jpg


メンバー紹介は、HPのTOPの「福島しっぽ隊」を見てね^^


りんの日常 | Comments (2) | Trackbacks (-)

何よこの天気!

昨晩は雷雨、今朝は強風。
昨日までの陽気で気を許してたわ!(何に?)

公園に行ってみれば、仲良しコギのアトム&ウラン発見!
ちょっと距離的に遠いがリードを離してみる。
りん様迷ってます。
「え?行っていいの?」
アタシから2、3m離れるとこちらを気にしてる。
アトム&ウランを指差して「Go!」と声を掛けてやると走って行った!

そのままウランちゃんハンティング・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
アトム君はそんな女子には目もくれず、こちらへポテポテ真っ直ぐやや急いで歩いてきます。(走ったトコ見た事ない)
アトム君をかわいぃぃぃぃ~~とナデナデしてる向こうで、女2人泥水を跳ね上げて走り回っております・・・公園内は夜の雨で水溜りですから・・・。
りんはウランちゃんに体当たり。
気が済んだのか、今度はアトム君をプロレスに誘うが、アトム君はアタシの所でマッタリ、りんの誘いに乗りません。
そこで目の前をウロウロしてるウランちゃんにロックオン!またウランちゃんハンティング・・・いい加減にしなさいよ!(▼▼メ)

戻ってきて、アトム&ウランのママに甘えるりん様。
お腹も見せてるよ。
これで全身ドロドロですから・・・(T T)

水曜日にシャンプーしたのになー、今日は水洗いだけにしてみた。
ドロが落ちたらいいかな、土曜日は「福島しっぽ隊」の練習会があるからまた汚れるだろうし。

くたさん、ドロは落としておきましたから(笑)
にほひも無さそうなので乗せてくださーい!( ̄∇ ̄)

寒くって、写真撮る気にならなかったので、去年のアトム君。
20050408111447.jpg

りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

大失敗!

今気が付いた・・・
兄ちゃんの健康カードに
「自立神経失調症」って書いちゃった・・・(TT▽TT)ダァー

自立してる神経って何よ・・・
4-3a.jpg

新学期:追記

さて、今日から新学期です。
午前中は小学校の入学式、午後は中学校の入学式。
今日の会津の予想最高気温は20℃、体育館でも寒く無いだろう。よかったよかった^^

我が家の子供たちは朝からバタバタ・・・・
テンションが高い!
りん様オモチャにされてます。
娘なんか特に、早い時間に起きて準備万端整って登校するまでの時間を持て余し、ギャーギャーと騒ぎまくります。
あんまりウルサイからアタシが怒鳴る、りんが吠える、娘が騒ぐ・・・兄ちゃんが「やかましーーーーー!!」と一喝!
が、そんな事で落ち着く我が家ではない!
結局兄ちゃんが登校して、その後最後までギャーギャー騒いでいた娘も登校して行ったら、しばらくはりんもソワソワしてたが、ただ今椅子の後ろで横になって寝ております(笑)
昼前には娘が帰って来るからそれまでの静けさだ、りんゆっくりしてなさい。

午後の中学校の入学式に出席しなきゃいけないアタシ、夕べスーツを出して皺を伸ばして・・・なんてやってたら背中にシミを発見!
っやばーーい(;^_^A アセアセ・・・
着て行く訳にはいかな・・・どーしよーーーー(T T)
今からクリーニングにって訳にはいかないしな~~~。
春物のスーツなんて着れるのこれだけだったのよね、マズイ!
しょうがないのでダークグレーの秋冬物で行くか、兄ちゃんが小学校に入学した時のにするか・・・悩み・・・( ̄  ̄;) うーん早めに用意して置かないからだよねー、分かって居るんだけどさー
子供には余裕を持って準備しなさいなんて言ってるのに、母は反省しております。


昨日はまたドジって、スーパーの中にある薬局で買った薬をカートのハンドルの所に掛けたまま帰って来ちゃった。
帰宅後「無いなー」って探し回るも見つからず、気が付いた!持って帰って無いんじゃないか?
って事でスーパーの問い合わせの電話をしてみたら、ありました。よかったよかった!
そこでスーパーまで取りに行くんだが、ついでにりんを連れて歩いて行く事にした。
片道徒歩30分、散歩には丁度いいんじゃないの?
しかし、りん様、最近天気がいいポカポカ陽気の中長時間歩くなんて無かったから、ちょっとグッタリです。
帰宅後、すぐにイビキをかきながらの爆睡、そーとーお疲れらしい。
これはやっぱり運動不足だわ。
今日も天気がいいから、ドンドン歩くからねー、覚悟はいいかな!

オモチャ

りん様お気に入りのクッサイピカチュウ(笑)
さてそれはどっち?

左ですな。
薄汚れてるでしょ?
シッポ加えてブンブン振り回し、ガブガブ噛んで「キューキュー」鳴かしてます。
ボールなんかではレトして手元に持ってくるが、ピカチュウは持って来ないで一人遊びに入ります。
デカピカチュウは持て余してる。
これより小さいサイズはやっぱり遊び辛いみたい。
左のサイズがジャストサイズのようだ。
しかし3年も「振り回してたら、さすがにガタが来てる、さていつまで遊べるかな?
20050405124443.jpg

りんの日常 | Comments (2) | Trackbacks (-)

ヘックション(>ω<)/。・゚゚・

何か、今日はクシャミが凄い・・・目頭も痒いよ~~~(T T)
花粉症かな?
ハウスダストかも・・・
喉の奥まで痒いんだよー。><
何だか子供たちまでクシャミと目のかゆみを訴えております。ホコリだらけの我が家だ、アレルギーもでるわなー・・・
今日は風が強くって、窓を開けて掃除するとホコリが舞い上がっちゃって余計クシャミや目のかゆみが酷くなりそうで、怖い。

20050404143159.jpg

りん様、今日は元気です。
昨日のゲーは何だったんだろうか?
でも元気ならいいや!

4-3a.jpg

りん様ゲェーーー

りん様再びゲーロゲロ・・・
夕方部屋で吐いちゃった。
何故か娘がお絵かきしてたカレンダーの上に。
畳を汚さないなって、なんていい子なんでしょ~~~(T T)
しかし、吐いたらお腹が空いたのか台所に用意してあったエサを欲しがってた。
テーブルの上だから手は出せなかった!
小さい時からりんは、ドライフードをふやかしてあげてたんだが、最近カリカリのままあげてたりした。
其のせいかな?
吐く前に生の大根を食べたんだが、吐いた物に大根が入ってたのは分かるがトマトの皮も出て来た。
今日はトマト食べて無いぞ??
昨日食べて胃の中にあったのかな?
朝食べたフードも形が残ってるままの物が少々・・・
消化不良か。
今日は絶食させるつもりだったが、りんのクレクレ光線に負けてあげちゃった。
何時もの半分、ふやかして。
今日は寝る時新聞紙持って布団に入りましょう。

ただ今りん様コタツに引っ付いて寝てます。
明日は何時も通り元気ハツラツ~♪20050403194822.jpg


昨日の午後、外に置いてたからかな・・・
「早く、お家に入りたいんですけど・・・」(Byまりん)
3-3a.jpg


暖かくって、日光浴にはもって来いの1日だったのだ。
去年植えておいたビオラが元気に雪の下から顔を出しました^^
4-3b.jpg

りんの日常 | Comments (2) | Trackbacks (-)

気になってたの・・・

昨日のエイプリルフールは大嘘も無く終わってしまいました・・・
今頃「宝くじに当たったワ」とか「りんに子供が出来た」とか言っても面白みがないな・・・(だったら言うなって!)

さて「姉さん事件です」(だれ?)
昨日の夜、りん様がストーブの前でウロウロしてたら尻尾が中に入っちゃて、尻尾の先がチリチリになっちゃいました。
格好悪~~
20050402104631.jpg

ちょっと分かりにくいね。
焦げてはいないんだけど、チリチリです。(;^_^A アセアセ・・・

さて昨日は、少し足を伸ばしてブリーダーさんのトコまでりんのオヤツを買いに行ったんだが、ついでに日頃気になってる事を聞いてみた。
まず「なぜりんはゴロゴロするんでしょ」
やはり気になる匂いがあるからって事らしい。
そして雪の上でもゴロゴロしちゃうのは。単に気持ちがいいからだって。
だよねー、匂いも確認しないでゴロゴロしてるもんねー。
天気がいい時に芝生の上でいきなり転がるのも「気持ちい~~~」って事か・・・
kouenn3.jpg
く、口からエクトプラズムでてるぞ~



次に「りんの鼻の色が薄くなってきたんですが」
どーやら日光不足らしい。
いつも室内にいるから、メラニン色素が減って来ているんだって。
20050402104552.jpg

やーねー、メラニン色素て女の敵じゃない?
でもりんの鼻の色の為にはメラニン色素が必要なのねー。
トライカラーの子は元々の色素が強いから色あせたりしないんだて。
そー言えば、りんのお腹、手術の時に毛を剃ったらシミができたたわねー、反応が早くない?
りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

さ~4月だ!

だからどーなんだって、話だが。
特別なにもないが(笑)
エイプリールフールだねー・・・大嘘付きたいが。
考えておく!

春休みも後わずかだねー
春休み、母は寂しかった(T T)
何が?って・・・
子供たちが全く家に居ません!!
午前中から遊びに行っちゃって、お昼に帰って来てまた出かけちゃう。
夕方まで帰ってこないのだ。
母とりんは二人寂しくお留守番。
親子で出かけたい所だってあるのに、「やだ、遊びに行くから」って付き合わない!
学校行ってるのと、休みの日と違うのはお昼を食べに帰って来るってトコだけか??
帰って来るとテンション高いまま二人で大騒ぎだし・・・うるさい (-゛-メ) ヒクヒク
今日はにいちゃん、友達が遊べないって言ってたから家に居るのかと思ったら、アタシの実家に二人で行っちゃったし・・・
勉強しろよなー。

そして母とりんは寂しく長めの散歩に出かけて行くのだった。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 追記 ※ ※ ※ ※ ※ 
さてその後、ブリーダーさん所まで歩いて行って、小学校を回って帰って来た。
1時間越えの散歩でした。


実家のややちゃん、お腹はまだやわらかい。
しかし、何故かナデナデするとガブッと噛み付いてくるから困っちゃう(-""-;)ムム
今日も手をガブガブ・・・
痛いんだってば・・・
何匹お腹に入ってるんだろか・・・
20050401170101.jpg


何だかビミョーなお味のお菓子でした・・・
20050401170117.jpg

りんの日常 | Comments (9) | Trackbacks (-)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア