スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はるか2018

今年、会津若松市は戊辰150周年。
周年って言い方に少し違和感あるけど、まぁ150周年で、色々とイベントとかある
みたい。
3月は鶴ヶ城でプロジェクションマッピング「はるか」がありました。
全くしらなかったアタシは予約券も取ってなくて、見兼ねた友人に連れて行って貰いました(笑)
第一回目のプロジェクションマッピングの時も余分に予約券あるからと譲ってもらって、見に行ったっけ・・・
アタシは友人に恵まれております(しみじみ)
さて、8時からの回でしたがまぁまぁ人は入ってました。
しかし、初年度よりは居ないかな?
係の方も慣れたのか混雑や混乱はなくスムーズに入退場出来ました。

しかし、会場となるお城の本丸は芝生内は立ち入り禁止で、松の木が邪魔(笑)




何とか見やすい所を見つけました。

そして始まりはお城炎上🔥🔥🔥





手振れで余計に炎上してるみたいに見える💦


そして墨絵の侍。



墨の雨



四神獣「青龍、白虎、朱雀、玄武」がカッコ良く現れ戦う。
(写真撮れてなくて、画像は友人に借りました😞)







おおー迫力ある~~‼️
からの!



起き上がり小法師と赤べこww




ギャップ~(笑)

マッピングの前には宮城県のアイドル「みちのく 織姫」の皆さんの歌があり。
(寒い中大変だったよねー)

マッピングの後はRAG
FAIR が「花は咲く」を天守閣の上から歌ってくれました。

久しぶりにお城のマッピングを見たけど、色々楽しかった🎵

しかし、何故かいつも3月なのねー
暖かくなると陽が沈む時間も遅くなるからかな?

次は4月に白河であるそうです。

今年は色々とイベントがありそうですが、夜しか出掛けられないのが残念( ´_ゝ`)

次はお城にお花見かなー
スポンサーサイト

吊るし雛を見に@美里町高田

既に3月3日も過ぎてますが、先週吊るし雛を見て来ました。
こちらは我が家のお雛様ww
会津の伝統民芸品起き上がり小法師に色々付けてお雛様にしてみました。
娘のお雛様はガラスケースを割られたし、ぺ猫がお暴れ様なのでしばし押し入れから出ない感じですw



美里町の伊佐須美神社近くの美里蔵(インフォメーション?)と近くの商店街数店舗で展示会が行われてました。

一ヶ所ずつグループは違ってますが、同じ日に何ヵ所も見て回れるのは嬉しいね。

こちらは遊布の会さんの展示です。






こちらのグループさんが展示会を最初に始められてから、他のグループさんも今年から展示会を始められたのかな?
去年も見に行ったけど、他の展示は気が付かなかったなぁ。



グループの皆さんで毎年新しい物を作ってるそうですよ。





文化人形はアタシも前から作りたかったんだけど、なかなか手を出せずに居ますw

おや?奥に何か・・・



これは!?
「貴女も文化人形になれる!」的な物かしら???



赤い靴も可愛い❤
サイズが大人なのは・・・・
誰か着てみたのかな?(笑)



近くの洋品店の入り口にはお祭りをしてる猿ぼぼがありました。



次の展示会場にはパッチワークが展示されてました。



野良着をリメイクした物だとか・・・味がありますね。









ピンボケでごめんなさい



ついでにお菓子を買って行こうと寄った和菓子屋さんのお雛様。



年間通して飾ってられるので、3人官女がヤンキーちっくw


道の駅あいづでも吊るし雛を毎年展示してるので、こちらも行って来るみました。



去年より少ない・・・



犬の吊るし雛があった🎵
可愛いねー

アタシはチリメンを縫うのが苦手なので吊るしには手を出してなかったけど、この時期にはついついキットを買ったりしてる。
しかし、ほとんど手付かずだったりするのよねー

来年まで何個か作ってみよう!!

と、その時は思ったの(笑)

さて、「出来たよ~🎵」と紹介出来る日が来るといいなぁ~

1月10日は初市「十日市」



今年も午後から十日市のお手伝いへ行って来ました。
会津では毎年縁起物の起き上がり小法師と風車を買い求めるのです。
他にもダルマや市飴なども。
また食料品や日用品なども安いよ🎵
昔は漆器を出すお店も沢山あったけど、少なくなってます。
今はお祭りでよく見る出店が多いですが、それでも地元の人達のお店も多いです。

午前中はフリーなので「十日市」を楽しもうと思います✨

友達とまず目指したのは北会津の宮袋地区で作られてるイチゴです!



サイズはもう少し小さくて形の良いパックもありましたが、せっかくだから大粒にしました。



一口では食べられない~(@_@)
さすが人気で後で通ったら売り切れてました。



そして、次の目的地はカツオデザインルームさんの干支小法師!
アタシも別のお店で起き上がり小法師の販売してますが、十二支揃えるまではこちらを買い求めてます。



酉から戌へバトンタッチです。

この干支小法師を集め始めてようやく8年!



後4年で揃います🎵🎵

その後は本郷焼きのキノオト工房さんでお皿を取り置いてもらい(重いし割れたら困るし)、十日市を一回り~
末廣酒造さんの所で甘酒のお振舞いをいただいたり、観光案内所では先着順100名の坂下町のリンゴをもらい、くじ引きで柳津のアワ饅頭をもらい、次第に荷物が増えてきたw



ずいぶん歩いたし一休みも兼ねて早目のランチ🍴
会津名物ソースかつ丼。
たまに食べたくなるw

荷物をひとまず置いて、再び出店を回ります。
靴下6個1000円を友達と半分ずつ買って、あちこちうろうろ・・・

まぁだいたい欲しい物は買ったし、コーヒーでも飲もうって事で、前にテレビで紹介されたカフェ中の蔵さんへ

やはり十日市!お店も昼時でお客さんが一杯でした。



我々は食事を済ませてるので、コーヒーとゼンザイのセットを。
やっぱり平日のゆっくり出来る時間に来たい所だわww
看板猫さんも出て来ない、ってか置くに連れて行かれてたww
帰りに出してくれて会えたけど、他にも二匹居るとか!
ぜひまた来たい!!





またブラブラしてるとふと「丸干し芋」ってポップが目に入った!

(画像は我が家のストーブで炙ってる干し芋です)
丸干しは珍しいし、この辺りだと高いんだよねー
しかも色も綺麗~✨✨

なので「丸干し」と「切り落とし」を購入ww
ストーブで炙って食べると柔らかくて美味いのよ~😋



ちょっと離れてるけど、駅に近い所で裏磐梯でお店を出してる「MOTO COFFE」さんがコーヒーを出してるって事で行ってみた。
目の前でドリップしてもらい、テイクアウトして来ました。
中煎りで酸っぱいかな?とおもったけど、ハーブティーみたいに飲みやすいコーヒーでした。
もう1つは深煎りだったけど、珍しい方にしてみたの。
友達は豆も購入してたけど、アタシは美味しく淹れる自信がないので、勿体ないww

さて、もうすぐ販売のお手伝いの時間なので、友達とも別れてお店へ~

去年の事があったので、今年は少し薄着してしまって体が冷えきった~💦
お腹と背中にカイロ貼ってたけど全くもって効かない。
夜には顔色悪いオバサンだよ😞



あ~向こうのお店は暖かそうww
お肌にも良さそう~🎵と眺めてた(笑)

今年の十日市は平日だったので、夕方から家族連れ、親子連れの人達や学校帰りの高校生グループが多くなり、8時でも人が沢山歩いてました。
地元出身じゃない女性と一緒にいたんどけど、「なんで?こんなに寒いのにこんなに人が来るの?なんでこんな暗くなってるのに子供連れでこんなに歩いてるの?何しに来るの?」と不思議そう。
まぁ、お祭りだからねー
これが無いと一年が始まらないんだよ!


8時半で帰ったけど、お腹が空いたのでアワ饅頭とたこ焼を買った。





あ~帰宅してからのたこ焼が旨かったよぉ~❤

本当に今年は冷えきって「母ちゃんを釜茹での刑にしてくれ~💦」と叫んだわよ(笑)
そして、コタツで寝落ち。

そんな今年の十日市でした。

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

廊下橋


2014.04.27


2013.04.24


2015.04.16

鶴ヶ城東側の三の丸からお堀を渡ってお城へ入る赤い欄干の廊下橋。

城が再建されてから50余年過ぎて、廊下の老朽化の為に掛け代えられる事になりまして、今月20日から渡れなくなってます。

アタシも小さい頃の写真もここで撮った写真があります。

いつもお城に行く時は三の丸側の駐車場に停めるので、毎回赤い欄干の廊下橋を渡って行ってました。

犬達と一緒に花見に毎年行ってたので、大事な思い出の場所だけど、老朽化は目に見えてたから仕方がないね。

ここで揃って写真撮ってると、通りがかりの人達が「えらいねー」「大人しいねー」「可愛いねー」と優しい声を掛けてもらいました。

りんを抱っこして歩いてると、「犬も疲れて歩きたくなくなるよなー」なんて言われた事もww

思い出が一杯の廊下橋です。
来年春には新しい橋がお目見えです。

綺麗な橋が楽しみだね🎵

※日付を訂正。
スマホアプリからだと、画像の入れ替えが大変なので、後日PCから行います。

昨日は大雪警報??

トンちゃん、大雪警報とか出てるらしいよ。

「えっ?」


「どこに?」


ビミョビミョの雪とミゾレ・・・それから雨。


朝も夕方もコーギーが支障なく歩ける程度の積雪でした。

ただ、凸凹で車イスには動きづらいわね。
パキパキに凍ってるしね。
あー、ソリに乗せたいww


暖冬で、すでに沈丁花が咲きそうw

今朝も青空~🎵


本当に今年の冬は変だねー


こんなビミョビミョな1日は、部屋の中でゆっくり録り貯めたテレビ番組を見る・・・


見せてくださいm(__)m

十日市

会津の初市、十日市は荒れると昔から言われて来ましたが、今年の冬は暖冬だし9日は青空で暖かかったし、今年の十日市は楽だねー♪
なんて話してたのに・・・
しかも、メインストリートの神明通りのアーケイドが老朽化建て替えのために撤去されてるので、悪天候は避けて欲しいなぁ~( ;∀;)

(9日午後、出店の準備が始まりました。)

んで、1月10日の朝起きたらビチョビチョ雪!orz

ミゾレと雨の繰り返しの一日でした。
あんまり写真撮らなかったんだけど、美里町の非公認キャラ「おたねくん」が居ました。

そして、人が引けてきた夜w
とにかく今年はアーケイド無いのにミゾレか雨って最悪~~
これなら雪の方が払えるからいいわ。


十日市のお手伝いしてたので夜まで居ましたが、閉店八時でさて帰るよーって時に東京から来てたお友達と地元のお友達がこれからカラオケ行くけど、どう?って連絡が来た。

行く~~🎤🎶


ドトールで小腹を満たして、家にも帰らずにカラオケに行く不良主婦だった(笑)

そして、今年の面子。

今年も白い干支起き上がり小法師GET!
家族の人数+1個を買い求める起き上がり小法師。
犬×2、猫の分も入れて7個。
今年も宜しくね🎵

女子会in南会津

東京からお友達が会津に遊びに来るって事で、集まれるメンバーで田島まで行きました。
友達が会津線で田島駅まで来て、田島と下郷のお店を回りたいって事でしたので。
「んじゃ、ケラさんも自分で運転して田島駅前集合ね」などと、無理な事も言われ(笑)ましたが、残念だなぁ~土日は車を出せないんだなぁ~('ε'*)~♪

ってか、平日でもあんな怖い((((;゜Д゜)))道は無理ですから~

皆乗り合わせて田島駅に行き、友達を乗せて田島駅近くのcafe JI-mamaにてランチ。



会津の伝統野菜の小菊かぼちゃを使ったメニューです。



小菊かぼちゃとベーコンのペペロンチーノをいただきました。



初めての小菊かぼちゃでした。
しっとりとした食感で、甘みはあんまり強くないかな?
今度は茹でただけで味見してみたい(笑)

小雨降る寒い日でしたが、のんびりとお喋りを楽しみました。

その後は、下郷町にある気になるお店へ…


下郷町の養鱒公園の近くにある廃校になった落合分校が、ギャラリー&カフェ「会津ジイゴ坂学舎」。





ストーブが暖かい。
元は何の部屋だったのかな?







花豆のパイとコーヒーをいただきました。




会津の紅葉も終わりですね。
先週はまだ赤や黄色の葉っぱがキラキラしてたと思ったけど、もう裸の枝が目立ち葉っぱも茶色くなってきました。
三角の尖った山の上は白くなってました。

写真は撮ってないのよねー

いつもながら情報の無いblogです(^-^ゞ


夕方でサヨナラの予定でしたが楽しかったので、1度家に戻りご飯を作って、食べてまた合流しました(笑)

アタシが前にTwitterでカラオケ行きたい×3と呟いてたのを皆さん覚えてたみたい(笑)

あ~楽しい女子会でした♪

今年も桃パフェ!

日曜日、桃パフェを食べたくて早起きソフトボールから帰って来た旦那さんを捕まえて、休む間もなく大内宿へレッツゴー!


途中芦の牧温泉駅に寄って猫駅長のバスちゃんと見習い駅長のラブちゃんに会って来ました。


バスちゃんはかなりの高齢なので、そっと眺めるだけね。
ラブちゃんはまだ仔猫なのでケージに入ってました。
駅長さん曰く、見習い駅長の駅長への道のりは険しいらしい。
「遊んでばかりだ」って言っても、仔猫だしねー
バスちゃんが駅長になったのはバスちゃんの元々持ってた資質だもんね。
ラブちゃんは可愛いだけでいいよ~~(笑)


あ、話が逸れましたが、今回はりん姉さんはお留守番。
マー坊だけ連れて行きました。

(太っ・・・)

目的の分家玉屋さんへ


蕎麦味噌で食べる生胡瓜と揚げた蕎麦ガキを先にいただく!!
この揚げ蕎麦ガキは絶品よ~~




もり蕎麦もツルルル~ン♪


その間、草をはむはむしてるマー坊w


そして、お待ちかねの季節のパフェ~~夏は桃パフェ~~
福島の桃は最高に美味いのよ~~(* ̄∇ ̄*)




食後の散策~


しかし!

こやつ歩かね~(>_<)

若松よりも 5℃は低いし、曇りだし、遠くでゴロゴロ鳴ってるけど君は雷平気でしょ?
疲れる程の距離じゃないし…

こちらを振り返りながらトボトボ…そして止まる…

人混みが嫌だったのかな?

大内宿の出口まで来たら、スタスタ歩くし(笑)

今年も桃パフェが食べられたし、バスちゃんとラブちゃんにも会えたし♪満足満足♪

もう一回食べに行けるかなwww


本郷せと市 2014



毎年8月第一日曜日は会津本郷焼のせと市です。

午前4時開始なので3時に起きて行きました。

途中コンビニで懐中電灯をかったら、乾電池別売りだった(笑)使えね~~(;´д`)

モタモタしてたら遅くなりそうで焦ったけど、瀬戸町通りの入口に10分前に到着!
そこで車を降りて歩いて友達との集合場所、草春窯のテント前まで歩く。

4時前に着いたけど、テント前はお客さんが沢山!!
この日ばかりは、b級品をお安くGET出来るので皆さん狙ってます。
4時にならないと会計出来ないので、それまで暗がりでランタンと懐中電灯の光で目当ての物を手元に集めて確保してます。





煮物用の鉢とワインカップが欲しかったのだが、ワインカップ一個あったのでキープしてたら、誰かが吟味しながらワインカップを手放したのでアタシがGET♪

飯椀もペアでGET♪

沢山欲しいものはあるけど、今年はこれで満足です。

暗くて静な攻防が繰り広げられ、希望の物をGET出来た♪



他のお店を見てると、空が明るくなってきたけと少し薄暗いので、品物の本当の色はあんまり分からない(笑)

草春窯さんの自宅工房では振る舞いのお茶とスープを頂きました♪


何も食べないで見て回ってたから、体に優しいスープはほっこりできました。

しかし、まだ6時前?(笑)

さて、お店はまだ半分しか見てないのでここから後半戦行きます!!

外は朝日も昇り明るいので色や光沢がよく分かります。

お店の方の話を聞くのも楽しみです。

本郷の窯元だけでなく、笠間焼の窯元さんや個人で参加の作家さんもいらして、様々な焼き物が見れるのも楽しみのひとつです。
一通りみて、駐車場に行くには元の道を戻るので再びお店を見ながら行きます。

暗いときに見たお店の作品が、明るい所で見たらイメージが変わってて面白かった。

草春窯さんの所で別れたお友達は、既に皆さん帰路に着いてた模様で、我々だけだのんびりしてたみたいww
それでも7時を回った位。

さて、どーすんべ?
朝ラーか?
喜多方行くか?

って事で喜多方へ。
朝なのでこってりはいやだから、優しいお味の香福へ…
って、行ってみたら神社の例大祭との事で臨時休業~~~
あーあ、臨時休業の女王と呼ばれてるのに、ここに来てまたまた臨時休業に当たった(笑)

えーい、前回臨時休業だった所に行ってリベンジじゃ!


って事で、あじあん♪

朝からラーメンは美味いね~~最高だよ(笑)

9時前だけど…
何だかランチな気分w

その後、お友達がグループ展やってる所に顔を出して、帰宅してお昼の準備して、食べて…昼寝した(笑)

1日が終った気がしてわ。

また、来年も行けるといいなぁ~(* ̄∇ ̄*)

そして、今回の戦利品!

大事に使わせていただきます♪

霧の中



会津盆地は冬になると霧に覆われます。

午前中晴れの予報でも、霧が出てるのでいつまでもくもり状態。
空に薄く太陽を確認する事が出来ます。

午後になっても晴れない時もあるんです。
この写真は午後2時頃かな?
前日は青空が見えてた時間。

濃霧の時は運転にお気をつけ下さいm(__)m
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。