今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ CATEGORY ≫ 会津の事
CATEGORY ≫ 会津の事
       次ページ ≫

昨日は大雪警報??

トンちゃん、大雪警報とか出てるらしいよ。

「えっ?」


「どこに?」


ビミョビミョの雪とミゾレ・・・それから雨。


朝も夕方もコーギーが支障なく歩ける程度の積雪でした。

ただ、凸凹で車イスには動きづらいわね。
パキパキに凍ってるしね。
あー、ソリに乗せたいww


暖冬で、すでに沈丁花が咲きそうw

今朝も青空~🎵


本当に今年の冬は変だねー


こんなビミョビミョな1日は、部屋の中でゆっくり録り貯めたテレビ番組を見る・・・


見せてくださいm(__)m
会津の事 | Comments (0) | Trackbacks (-)

十日市

会津の初市、十日市は荒れると昔から言われて来ましたが、今年の冬は暖冬だし9日は青空で暖かかったし、今年の十日市は楽だねー♪
なんて話してたのに・・・
しかも、メインストリートの神明通りのアーケイドが老朽化建て替えのために撤去されてるので、悪天候は避けて欲しいなぁ~( ;∀;)

(9日午後、出店の準備が始まりました。)

んで、1月10日の朝起きたらビチョビチョ雪!orz

ミゾレと雨の繰り返しの一日でした。
あんまり写真撮らなかったんだけど、美里町の非公認キャラ「おたねくん」が居ました。

そして、人が引けてきた夜w
とにかく今年はアーケイド無いのにミゾレか雨って最悪~~
これなら雪の方が払えるからいいわ。


十日市のお手伝いしてたので夜まで居ましたが、閉店八時でさて帰るよーって時に東京から来てたお友達と地元のお友達がこれからカラオケ行くけど、どう?って連絡が来た。

行く~~🎤🎶


ドトールで小腹を満たして、家にも帰らずにカラオケに行く不良主婦だった(笑)

そして、今年の面子。

今年も白い干支起き上がり小法師GET!
家族の人数+1個を買い求める起き上がり小法師。
犬×2、猫の分も入れて7個。
今年も宜しくね🎵
会津の事 | Comments (0) | Trackbacks (-)

女子会in南会津

東京からお友達が会津に遊びに来るって事で、集まれるメンバーで田島まで行きました。
友達が会津線で田島駅まで来て、田島と下郷のお店を回りたいって事でしたので。
「んじゃ、ケラさんも自分で運転して田島駅前集合ね」などと、無理な事も言われ(笑)ましたが、残念だなぁ~土日は車を出せないんだなぁ~('ε'*)~♪

ってか、平日でもあんな怖い((((;゜Д゜)))道は無理ですから~

皆乗り合わせて田島駅に行き、友達を乗せて田島駅近くのcafe JI-mamaにてランチ。



会津の伝統野菜の小菊かぼちゃを使ったメニューです。



小菊かぼちゃとベーコンのペペロンチーノをいただきました。



初めての小菊かぼちゃでした。
しっとりとした食感で、甘みはあんまり強くないかな?
今度は茹でただけで味見してみたい(笑)

小雨降る寒い日でしたが、のんびりとお喋りを楽しみました。

その後は、下郷町にある気になるお店へ…


下郷町の養鱒公園の近くにある廃校になった落合分校が、ギャラリー&カフェ「会津ジイゴ坂学舎」。





ストーブが暖かい。
元は何の部屋だったのかな?







花豆のパイとコーヒーをいただきました。




会津の紅葉も終わりですね。
先週はまだ赤や黄色の葉っぱがキラキラしてたと思ったけど、もう裸の枝が目立ち葉っぱも茶色くなってきました。
三角の尖った山の上は白くなってました。

写真は撮ってないのよねー

いつもながら情報の無いblogです(^-^ゞ


夕方でサヨナラの予定でしたが楽しかったので、1度家に戻りご飯を作って、食べてまた合流しました(笑)

アタシが前にTwitterでカラオケ行きたい×3と呟いてたのを皆さん覚えてたみたい(笑)

あ~楽しい女子会でした♪

今年も桃パフェ!

日曜日、桃パフェを食べたくて早起きソフトボールから帰って来た旦那さんを捕まえて、休む間もなく大内宿へレッツゴー!


途中芦の牧温泉駅に寄って猫駅長のバスちゃんと見習い駅長のラブちゃんに会って来ました。


バスちゃんはかなりの高齢なので、そっと眺めるだけね。
ラブちゃんはまだ仔猫なのでケージに入ってました。
駅長さん曰く、見習い駅長の駅長への道のりは険しいらしい。
「遊んでばかりだ」って言っても、仔猫だしねー
バスちゃんが駅長になったのはバスちゃんの元々持ってた資質だもんね。
ラブちゃんは可愛いだけでいいよ~~(笑)


あ、話が逸れましたが、今回はりん姉さんはお留守番。
マー坊だけ連れて行きました。

(太っ・・・)

目的の分家玉屋さんへ


蕎麦味噌で食べる生胡瓜と揚げた蕎麦ガキを先にいただく!!
この揚げ蕎麦ガキは絶品よ~~




もり蕎麦もツルルル~ン♪


その間、草をはむはむしてるマー坊w


そして、お待ちかねの季節のパフェ~~夏は桃パフェ~~
福島の桃は最高に美味いのよ~~(* ̄∇ ̄*)




食後の散策~


しかし!

こやつ歩かね~(>_<)

若松よりも 5℃は低いし、曇りだし、遠くでゴロゴロ鳴ってるけど君は雷平気でしょ?
疲れる程の距離じゃないし…

こちらを振り返りながらトボトボ…そして止まる…

人混みが嫌だったのかな?

大内宿の出口まで来たら、スタスタ歩くし(笑)

今年も桃パフェが食べられたし、バスちゃんとラブちゃんにも会えたし♪満足満足♪

もう一回食べに行けるかなwww


本郷せと市 2014



毎年8月第一日曜日は会津本郷焼のせと市です。

午前4時開始なので3時に起きて行きました。

途中コンビニで懐中電灯をかったら、乾電池別売りだった(笑)使えね~~(;´д`)

モタモタしてたら遅くなりそうで焦ったけど、瀬戸町通りの入口に10分前に到着!
そこで車を降りて歩いて友達との集合場所、草春窯のテント前まで歩く。

4時前に着いたけど、テント前はお客さんが沢山!!
この日ばかりは、b級品をお安くGET出来るので皆さん狙ってます。
4時にならないと会計出来ないので、それまで暗がりでランタンと懐中電灯の光で目当ての物を手元に集めて確保してます。





煮物用の鉢とワインカップが欲しかったのだが、ワインカップ一個あったのでキープしてたら、誰かが吟味しながらワインカップを手放したのでアタシがGET♪

飯椀もペアでGET♪

沢山欲しいものはあるけど、今年はこれで満足です。

暗くて静な攻防が繰り広げられ、希望の物をGET出来た♪



他のお店を見てると、空が明るくなってきたけと少し薄暗いので、品物の本当の色はあんまり分からない(笑)

草春窯さんの自宅工房では振る舞いのお茶とスープを頂きました♪


何も食べないで見て回ってたから、体に優しいスープはほっこりできました。

しかし、まだ6時前?(笑)

さて、お店はまだ半分しか見てないのでここから後半戦行きます!!

外は朝日も昇り明るいので色や光沢がよく分かります。

お店の方の話を聞くのも楽しみです。

本郷の窯元だけでなく、笠間焼の窯元さんや個人で参加の作家さんもいらして、様々な焼き物が見れるのも楽しみのひとつです。
一通りみて、駐車場に行くには元の道を戻るので再びお店を見ながら行きます。

暗いときに見たお店の作品が、明るい所で見たらイメージが変わってて面白かった。

草春窯さんの所で別れたお友達は、既に皆さん帰路に着いてた模様で、我々だけだのんびりしてたみたいww
それでも7時を回った位。

さて、どーすんべ?
朝ラーか?
喜多方行くか?

って事で喜多方へ。
朝なのでこってりはいやだから、優しいお味の香福へ…
って、行ってみたら神社の例大祭との事で臨時休業~~~
あーあ、臨時休業の女王と呼ばれてるのに、ここに来てまたまた臨時休業に当たった(笑)

えーい、前回臨時休業だった所に行ってリベンジじゃ!


って事で、あじあん♪

朝からラーメンは美味いね~~最高だよ(笑)

9時前だけど…
何だかランチな気分w

その後、お友達がグループ展やってる所に顔を出して、帰宅してお昼の準備して、食べて…昼寝した(笑)

1日が終った気がしてわ。

また、来年も行けるといいなぁ~(* ̄∇ ̄*)

そして、今回の戦利品!

大事に使わせていただきます♪

霧の中



会津盆地は冬になると霧に覆われます。

午前中晴れの予報でも、霧が出てるのでいつまでもくもり状態。
空に薄く太陽を確認する事が出来ます。

午後になっても晴れない時もあるんです。
この写真は午後2時頃かな?
前日は青空が見えてた時間。

濃霧の時は運転にお気をつけ下さいm(__)m

ハートの石



地元で少し話題になった、お城の石垣にあるハートの石。

見付けましたよ♪
ってか、一緒に行ったお友達に教えてもらったんだけどねww


どーですか?
ハートに見えますか?

2013.04.22 お城で桜とパチリ☆

月曜日に石部桜から帰って来て、Blogを更新して「今年はお城の桜見に行ってないな~残念」と書いてすぐに、十兵衛母さんから「これからお城に行きますが、ご一緒しませんか?」と連絡が!
ラッキー~~~行きますよ~~もちろん行きます!
県立博物館の駐車場に着いたらここでの撮影ポイントも忘れずにパチリ☆
周りにはカメラを構えた方達もいらっしゃったので、急いで撮る。
「すいません。おじゃましました」とどいたらカメラの方から「こちらこそありがとう」と、ワンズも一緒に撮ってもらったらしい・・
人間もか?(笑)

P4220846 (640x480)


さてお城に行くよ♪
P4220847 (640x480)


お堀にかかる朱塗りの太鼓橋にて。
人は写ってませんが、我々の後ろに沢山居ますので、ここも素早く!!




桜とお城って、いいわよねー♪



本日参加は、十兵衛母さん所のラブの小雛さんと猫のてんてんちゃん。
我が家のりん&マー坊。



この日のお城はコーギー率高し!!
この子は何と福岡から桜前線を追って北上してるクッキー君。
何とも羨ましい旅ですね。

他二頭のコーギーさんに会いました。
みんな我が家のコーギーよりも大きい…うちの子達は小顔で小柄…


ちょっと雲が出て来ましたね~
fc2_2013-04-23_07-19-03-785.jpg


ちょうど石のベンチ?があったので、犬達を上げてパチリ☆





西側の石垣の上でパチリ☆
アタシの後ろは高い石垣ですが柵とかは全く無いので、後ろに要注意なのです。(笑)

小雛さんとスリーショット。
P4220851 (480x640)


コーギーずでツーショット♪
P4220852 (480x640)


東側の石垣でパチリ☆

やっぱり写ってない所には観光客が沢山居るので、手早く(笑)
じっとしてないし…


ここからの眺めも、昔は桜がお城を囲む感じで綺麗に見えたんだけど、どーも桜の枝が枯れて花が少なくなってしまったので、以前の様な眺めではなくなってしまったらしい。






結婚写真の前撮りしてました。
桜の季節はラッキーだね。

天気予報では雨は降らないんじゃなかったかな?
一通り廻ったら雨粒かわポツポツ…
お散歩もこれにて終了!



初丸亀うどんww

今年もお城で花見が出来ました(*^^*)
桜が見頃になってからお天気が良くなくて、青空の下での桜がなかなか見れませんでした。

ここ数日はまだお城で花見は出来そう。
会津の桜はやだまだこれからのところもあるので、GWも楽しめそうです。

絵本カフェ♪

以前から気になってた、「絵本カフェ まぁみい」

小さい子供の居るお母さん達を対象にしたカフェ?
読み聞かせカフェ?
などと、勝手に想像してましたが…
そーではなく、普通に大人が行って良い小さなカフェでした。
壁には大人が読んでも楽しい(もちろん子供も)絵本が並んでます。

週替わりのランチセットです。
今日は、ケークサレのランチ。
パンかオニギリを選べます。




デザートとドリンクもセットに出来ます。


本日のデザートは、シフォンケーキかミルクプリンから撰べましたが、シフォンケーキ。
ハンドドリップで淹れたオーガニックコーヒーとともにいただきました。

美味し♪

材料にこだわった優しいランチでした。


玄関から見た景色。
会津大学の桜がもうすぐ見頃かしら?

流紋焼き出来たよー♪



去年末から始まった本郷焼きやの体験も四軒目。
1月末に行った流紋焼きの作品が出来て来ましたよ。


今回はグループ全員同じ色で、って事だったので素敵なロイヤルブルー♪

サイズを思い通りに作るってのが、本当に大変な事なのだと思いました。
今回もカフェオレボウルに挑戦してみましたが、やっぱりサイズがビミョ~~



カフェオレボウルと湯呑み…

皆からは「湯呑みじゃなくて、ぐい飲み」と言われてますが、湯呑みです。

カフェオレボウルも小丼かな?って感じだけど、カフェオレボウルとしてもアリかなとも思います。



案外気に入ってます♪

次こそは…
って考えるよね(笑)

またロクロやって、思い通りの形を作ってみたな。

↓本郷焼体験についてはこちらに

misatono.jp
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア