今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ CATEGORY ≫ 本読みました
CATEGORY ≫ 本読みました
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

最近読んだ本

最近軽く読める本を3冊読みました。
結構時代物は好きで、いろいろ読んでるけど、畠中 恵の作品は江戸の風俗を分かりやすく書いてて、面白いのだ。

しゃばけ しゃばけ
畠中 恵 (2004/03)
新潮社

この商品の詳細を見る


ぬしさまへ ぬしさまへ
畠中 恵 (2005/11/26)
新潮社

この商品の詳細を見る

この2点はメチャクチャ病弱な大店の若旦那、一太郎が妖しの力を借りて身の回りで起きる事件を解決していくんだけど、そんなオドロオドロしくないし、可愛い妖怪達で笑っちゃう。
「しゃばけ」若旦那初登場でエピソード満載だけど、重くもないとっ散らかってもない読みやすい話。
「ぬしさま」は「しゃばけ」に続く短編集なんだけど、期待は裏切らなかった。
若旦那の実の兄の話、色男の手代仁吉の色恋話など、飽きないな。
やっぱ、夏の疲れた頭にはスル~と読める話が好き^^


邪馬台国はどこですか? 邪馬台国はどこですか?
鯨 統一郎 (1998/05)
東京創元社

この商品の詳細を見る

歴史の謎ってのも興味がありまして、邪馬台国の卑弥呼なんて歴史ロマンだよねー^^
さて、邪馬台国って何処にあるのか???
九州?畿内?・・・・実は東北なんだって。
でも納得しちゃうんだよねー。
狭いバーでバーテンと客3人の4人の会話で話が全て進んで行くので、面倒な専門用語を使った解説なんてのはない。
他にも、聖徳太子の謎、織田信長の謎など、ブッダにキリスト、明治維新、6つの謎をお酒の席で解き明かしてくれます。
目からウロコだったのが、「維新が起きたのはなぜですか?」
明治維新って結局なんだったのか?

旧幕府軍の「開国政策」と「天皇を無視した幕府による政治」に反対する為の倒幕運動。
でも、新政府はとっとこ開国して西洋化を勧めるし、口では「尊王」と言いながら「天皇ナシで政府が政治を司る」って物だった・・・
だったら明治維新ってなんだったの?
薩長土肥の当初の思惑とは全く違う所に行き着いちゃったのは誰のせい?
しかし、とっても大きな謎なんだけど軽く読めちゃうのがケラ(o・ω・o)が好きな所よ。
長編小説は秋の夜長まで取って置きましょう。

暑い最中にはサラーっと読めるのがいいよ。

嬉しい時間

20060423212114
この週末は家の中でゴーロゴロ…
ハリポタDVDと左側の高橋克彦の「総門谷R 白骨編」をネットで注文していたので、もー夢中でハリポタ見て本読んで…あっちゅー間に日曜の夜だよ。

金曜日に娘が自主学習用にドリルが欲しいってんで、本屋に行ったら見つけたのが「クロニクル 千古の夜 《生霊わたり》」!
最近発売になってたらしい、気がつかなかったよー(>_<)

「総門谷R」は読みましたが、「生霊わたり」はまだ。
娘が朝から晩まで読んでいて、アタシが読む暇なんてありゃしない…(-_-メ)

ま、娘の居ない時に読むさ。

最近読んだ本

20060125105104
昨日のゲーム、本当はこの本が欲しくてネットで取り寄せるついでだったのだ(笑)
「心霊探偵 八雲4」神永 学著

ダ・ヴィンチ・コード

20050911214810

さてまたまた読み応えのある本が欲しくなりまして、本屋さん内をウロウロ・・・
あれこれ手に取って悩んでいましたが、結局以前から読んでみたかった「ダ・ヴィンチ・コード」にしました。
しかし、困った事に「ダ・ヴィンチ・コード」にはもう1冊、「ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版」ってのがあるんですよ。
両方手に取って悩みました。

オオカミ族の少年

20050809215712.jpg



「クロニクル 千古の闇1 オオカミ族の少年」 この本はお勧めです!
今現在、「ハリー・ポッター」よりも面白いと感じてる。(比べるモンじゃないけど・・・)
しかし、今1巻目なんだけど、1年毎に1冊づつ発刊される予定で、2007年の発刊までは予定されてるし、最終刊のタイトルまで決まってる。
最後のお話は2010年だよ・・・ハリー・ポッターを読み終わっても、こちらがある。
活字狂には嬉しい限りです。

さて内容は、下手な感想で混乱させるよりもここを読んで頂いた方がいいかも。ここも

カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
