今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ CATEGORY ≫ 役員の愚痴
CATEGORY ≫ 役員の愚痴
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日もガッコへ・・・

この所、りんの話題よりもアタシの愚痴が多い今日この頃です(笑)

そして今日は家庭クラブ(”手芸クラブ”の方のネーミングが好きなんだけど)の日。
今年も新しい仲間も増えてうれしいぞ~~~^^

申込書は担任を通して担当の先生に渡してあるって事なので、授業が終わったら貰いに行こうと思ってたら、縫い物に夢中で気が付けば12時・・・
給食の時間です。
この時間に先生の手を煩わせてはいけないので、一旦帰って夕方の買い物に行く時間にもう一度学校に来るべく、帰りました。


そんで夕方、職員室に担当の先生は見えず。
担任が居ましたが、今回は学年の用事ではないですから、人の姿を見て緊張するのは止めましょう(笑)
先生方って保護者に対して低姿勢だよねー・・・別に不満をぶつけた事ないのにな。
フレンドリーで行きたいが、そんな訳には行かないんだろーな。

さて他の先生に担当の先生を探して頂き、申込書の件を伝えると・・・
「あら、ケラ(o・ω・o)さんの所の担任のI先生に随分前に渡してあったんだけど・・」

えっ!

んで、揃って担任の所へ・・・

うちの担任、超大慌て・・・・
職員室の机の中を引っかき回してますが・・・・(;^_^A アセアセ・・・
なかなか見つかりそうに無いので、とりあえず申込書に同封されていた年会費500円は立て替えますからって事に。
何故かそこで担当の先生と担任の間で
「アタシが立て替えますから」
「そんなアタシのミスですから」
「いや、アタシのほうが貰ってるから」
「そんな、アタシは独身ですから」
    


爆笑(≧∇≦)ブハハハ!

取り合えず担任から立て替えてもらったけど、何やってんですか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

こうしてケラ(o・ω・o)の苦労は続くのだった・・・・

この時期は先生達って細かい仕事が多いんだよねーー。


そう言い聞かせているアタシです。

-----------------------------------------------------------------
今日のりんさん

えー今日も娘の登校時間に合わせて散歩に出ました。
気軽に防犯パトロールですよ!


しか~~~し!!

我家のりんさんは協力的では無かった(T_T)
最初の4つ角まで来たら突然フセ!
動きません・・・・。
娘達の登校班は既にはるか彼方・・・
りんの顔は家の方を向いて、絶対に散歩拒否の姿勢。

そして思った、これで目の前に不審者が現れても追跡はムリだな・・・
りんをその場に置いて子供を守るしかないな。

誰かヘタレ犬の鍛え方知りませんか?
家の中では全ての物音に反応して吠えてます。
1番ビビるのはお風呂のドアが閉まる音。
ど~~~すりゃいいのさーーーアンタはぁ~~(T T)

だから会計はイヤ・・・

もうすぐPTAの球技大会なのです。
そこで最終的なお弁当の数と懇親会の参加人数等の集計とチェックをしたのだ。
以前に、頂いていた申し込みとお金はそれぞれに集計しておいたので、数をもう一度数えなおそうと思ったのよ。

お弁当については弁当代を同封の上申し込みなのだ。
そして何故か毎年お金を同封せずに申込書だけの人もいるのです。
ま、当日貰えばいいかなーっと思ってたので、その旨伝えたのですよ。

しかし何だか「持たせたんだけど・・・」って言う人が数人・・・。
しかし1人1人封筒に入れてくるけど、頂いてない。
また、金額を間違えて多く入れてる人も居るので、返金もした。

返金した金額と足りない金額が何故か一致する事に最近気が付いた。
(やっと脳みそが働いてきたらし・・・)

そこで担任に電話で聞いてみた。
「先生・・・1人の子供の封筒に、他の子のお金も一緒に入れたりしませんでした?」
「あ、そー言えば、お金だけポロっと持って来た子が居まして。」

だぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~3000円も多く入ってたぞーっと返金したお宅があったのだ。
「ボケてんじゃねーぞー」って言いながら・・・

平謝りさ・・・。

だから会計って嫌い><
いつも緊張してマチガイが無いようにと注意してるのに、想定外の事が起きます。(T-T) ウルウル

しかし会計を他の人にお願いしたいのだが、皆さんお忙しく暇人専業主婦はアタシだけと来たもんだ
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
自暴自棄・・・・

脳みそがスムーズに動いてないと結構ヤバイ事になる。
ボケが始まってる25歳にはキツイ仕ですわ~~~

ムッカァァ~~(▼▼メ)

先ほど小学校に、家庭クラブの会員募集のお手紙を持って行った訳ですよ!
担当の先生に渡して、印刷の上全校生徒に配布していただくのですが・・・
お手紙には差出人の名前が記される訳で、もちろんアタシの名前が入ります。
その他に、PTA会長と一応教養委員会の中のサークルって位置づけなので教養委員長の名前も入ります。
去年はPTA会長と教養委員長に「このようなお手紙出させていただきます」と直接こちらから連絡してOKをもらって出すって事だったのが、先日の引継ぎの委員会の時に教頭先生が「担当の先生が確認しますので、お手紙はそのまま持って来て下さい」と言った!
そこは変わった点だったので、
アタシ「こちらから会長に連絡してOKをもらってお手紙を先生に渡していたのが、会長にはこちらから連絡しなくていいって事ですね?」
教頭「そうです。」
アタシ「ではお手紙を出す日にちに余裕を持っ作らないとダメですね」
教頭「そうですね、余裕を持って作って下さい」

などなどしつこいかしら?ってほど確認したんだよ!アタシは!!

なのにだ!

今日、お手紙を持って行ったら!
教頭「会長さんの了承は得てますか?」
アタシ「へ?先生の方で了承を得てくださるハズでは?」
教頭「OK貰って来ましたって、持って来てくれると楽なのになー」
アタシ「はぁ?・・・・」

きょ・う・と・ぉぉぉぉぉぉおおお!!!!
何のために春先にあんなにしつこく確認したと思ってるんだぁ!!(▼皿▼メ)
担任に学年のお手紙を持って行っても、「あれ?会長の了承はこちらで取るんですか?」なんて言われるし!
教室の予約も先生を通してって、言われたからそー担任に言ったのに「あら?ここに書いて置けばいいんですよ」なんて言われちゃうし・・・
先生方にもなぁ~~んにも伝わって無いじゃないかぁ!!(▼▼メ)
細かく決め事するなら、自分がシッカリしろぉ~~~~~~!!!
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

学年委員会だった・・・

26日は午後6時半より、学年委員会です。
外を散々歩いたので、ちょっとヨロヨロ~~
目がシバシバー・・・眠いです。
脳みそが働いて無いが、大丈夫なのか?
仕切りきれるのかっ???

最悪・・・

只今の気分をどう表せばいいのか・・・

暗い森の中の人間なんか近づかない深ーーい沼があって、そんな沼の真ん中でうつ伏せで浮かんでる気分。


だって結局・・・



「また次年度、学年委員長なんだもん・・・」


現実からの逃避・・・

♪知ーらない街ーを旅してみたーい~♪
♪何処かー遠くへ、行ーきたーい♪

そんな気分のケラ(o・ω・o)です。
次期役員のお願いに疲れ果てておりまする。
後数人なんだけどねー・・・「前に1度やりましたので」って皆さんお断りされるんですが、すでに殆どの方が1度は役員をしてるので、2度目のお願いなんだけど・・・アタシも1度なんだけどね・・・このままでは引き続きって事になりそうだわ。


そして、そんな日々何も考えたくない時、久し振りに子供のゲームに手を出した(笑)
「脳を鍛える」ってのじゃなく、脳は使いたくない(笑)
んで以前やった「ポケモンサファイア」
現実逃避

それとパッチワーク。
オリンピックの間はハリを持ってなかったので、進んでなかったのだ(爆)
ゲームしたりチクチクしたり、まるで回りに結界を張ってる様に没頭しております。
ポケモンサファイア
<ポケモンファンへ問題です、アタシが居るのは何タウン?>(笑)
そんな結界さえもりんは破って来るのね・・・(-""-;)
「Aボタン、Aボタン・・・」と熱中してると、人の右手をツンッと鼻先で突き上げる・・・・んで違う所でボタンをポチ☆・・・
レックーザVSカゲボウシ

負けるハズの無いバトルで負けるし・・・

りんも遊んで欲しいのか?と思うと、膝の上を貸せって事らしい。
グイグイと膝にのり、長々と伸びて寝るし。
重い・・・重過ぎる(T T)
長時間はムリですぜ、りん様・・・
足の痺れが現実に引き戻してくれる・・・(爆)

そー言えば、昨日のりんさん体重、少し減ってたよ。
只今の体重、12.55Kgでした。
あれ?前回のワクチン接種の時と変わらないかな???
今年は12Kg切れるかな??

子供の安全

さくらちゃ~ん♪

今朝も待ち受けるサクラちゃん・・・カメラの準備をしてモタモタしててもズーっとこちらを見てます(笑)

PTA手帳について、ご意見を・・・

昨日の夜は小学校のPTA常任委員会ってのがありました。
PTA会長以下執行部の面々と各学年委員会から委員長、副委員長、各専門委員から委員長、副委員長が出席して行われる会議です。
参加者は、残念ながら半数ほど。

昨日の議題で1番皆さんが興味を持ったのが「PTA手帳」および「連絡網」についてである。
今年からの個人情報保護法の施行、電話勧誘の増加および電話詐欺の横行などから、その是非が問われているのだ。
最近の学校では廃止の方向に向かってる所が多いのだが、わが校は”りっぱな”「PTA手帳」が存在する。
そこには、「組織図、沿革」「歴代会長名」「歴代校長名」「事業計画一覧」「会計報告」「執行部、各専門委員、各学年委員の氏名住所電話番号」「教職員の氏名住所電話番号」「全生徒の氏名、保護者名、住所、電話番号」「年間行事予定表」「時程表」「校舎平面図」などが載っている。
連絡網は1クラスの電話番号が載っている。
これはとっても大変な情報を載せた手帳だと思うのだ。
兄ちゃんの中学校はPTA手帳が存在するが、載ってるのは「組織図・沿革」「歴代会長副会長名」「歴代校長名」「事業一覧表」「会計報告」「役員の名前」「年間行事予定表」「教職員一覧表」「日程表」「校舎平面図」となっている。
住所、電話番号は載ってない。
連絡網は1クラス分、で生徒がやりとりするのが多くて、親はあんまり使わない。

さて皆様の所では「PTA手帳」は存在してますか?
それはどんな形ですか?
載ってる情報はどこまでですか?
また連絡網はありますか?
どこまで電話番号がかいてありますか?
また、それらが無い場合、親同士はどうやって連絡を取るのですか?

昨日の話し合いでも、賛成反対の意見がイロイロ出ました。
やはり個人情報を扱うので、その手帳自体を処分するのにも困るし、情報の流出も困る。
しかし便利だ、同じ地区に住んでいても、電話番号を知らないから学年が違う家に連絡を取る時に必要だ。
など等ありました。
また連絡網も自分の前後数人分でいいのではないか?との意見もあった。
これは学年委員長をしてると、結構困る。
先日も隣のクラスに連絡網を廻すのに、そのクラスの役員と全く連絡が取れずにPTA手帳で片っ端から電話した経験から全学年の電話番号が欲しいと思ったわ。
またこれから行事への参加依頼や、次期役員の以来などで学年中に電話を掛ける回数が多いと思われるのだ。
最近は銀行やカード、携帯などの買い物や申し込みで自分が書いた書類は戻す所が増えてきてるよね。
アタシが扱った、学年行事の申込書等もできればアタシが処分するのではなく、各家庭に返還したくらいだ。
名簿も先生に返したいよ。(書き込みが一杯だけどさ)
市内に全くPTA手帳を作らない学校がる。
最近の意見として、自分の学年の人が分からない、役員の名前が分からない。
そう言う意見もあるそうだ。

これから娘の小学校では来年度のPTA手帳を作るか、作らないか、作るなら何処までの情報を載せるか等々、これから話合って行く訳ですが、皆様のお子様が通ってる学校でPTA手帳はどのようになっているのかお聞きしたい。

どーか悩めるケラ(o・ω・o)にご意見を!!
お願します。ぺこ <(_ _)>

買出し&ランチ 追記<グチグチ・・・・>

またも行って来ました、郡山!
先週も行ったばっかりジャン!って言わないで(笑)
だって若松では欲しい物が揃わないのよ!

今日は母友3人(緑のおばさん&いちごさん&O原さん)と一緒に手芸の材料を買いに出かけたのだ。
アタシはPTAの手芸サークル「家庭クラブ」で次回作る、ドールの材料を仕入れに行きたいので、3人を巻き込んだのだ(爆)
地元では有名なショップを廻って作品のヒントを頂いたり、材料を仕入れたりと郡山市内を何時間もグールグル・・・・
やっぱりこうした時間は主婦連じゃないとダメよ。
PAPAと一緒ではユックリとお店を見て廻るなんて無理だもん。
クラブの買い物に行くのに、既に卒業された2人を誘うのはどーなの?とも思ったが、やっぱり何時ものメンバーで出かけるのが楽しい!
皆さん、お付き合いありがと~~~^^

楽しい買い物の後は、やはりランチでしょー!
今回はパンを好きなだけおかわり出来る、「サン○ルク」に行く事に。
ランチのメニューを見ながら、主婦は悩む(笑)
安い物でいいんです、って思っているが、飲み物を付けると変わらない値段だからって事で、ランチコース。
それぞれが自分に言い聞かせる理由は「母の日だし・・・何もしてもらわなかったし・・・」(爆)
ま、ンまい物食べて、ひたすら喋り倒して、あーー午後のひと時、極楽極楽アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
帰りの車の中でも喋り倒して、帰宅後何だか喉が痛いぞ_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
そんな愉快な1日を過ごして来たアタシ、しかし夜には役員仲間からの電話で、PTA行事を手分けして進めていたが、どーもこのままではマズイかも・・・って事で、夜は電話連絡数件&長電話(T T)

↓ここからはPTAのグチです↓
役員の愚痴 | Comments (4) | Trackbacks (-)
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
