今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子供の行事
CATEGORY ≫ 子供の行事
       次ページ ≫

卒業式



昨日は県立高校の卒業式でした。
手持ちのスーツが入らない、痩せない…って緊急事態で、急遽新しいスーツを買うはめに…
入学式にも着れる様に薄手の春物。


これは、当日の天気が悪かったら地獄だ~(笑)
しかし、寒いので大体の人はスーツにコート着てましたかどねw
朝からバタバタしてホッカイロ張り忘れて行ったし…

体育館寒かったら嫌だわ~と控室に入って貰った式次第をみたら、間違い見付けて声だして笑いたかったわ~~(*´∇`*)

体育館もガンガンヒーター点けてたから、寒くはなかった♪

式が始まると、校長挨拶、来賓挨拶、在校生送辞、卒業生答辞、全て東日本大震災の話。
まあ、当たり前よね、皆中学校の卒業式の日に当たり、その後合格発表も延期オリエンテーションも中止になり、教科書を買いに行くのも大変だった。
不安だらけの春休みだったもん。

そして合格発表の頃はこの卒業式の会場になってた体育館も避難所になってた。

ふと、こんなに広くて寒い所に避難してたのかと思うと涙がにじみます。

それでも、4月に入学したらそれなりに楽しい学生生活が送れたみたいだし、いい思い出も沢山出来たでしょう。

式ではそんなに泣く事はなかったけど、最後の式歌の仰げば尊しと蛍の光はウルウル(ノ_・,)

クラスに戻ってから担任の最後の挨拶は泣けました。

そして、生徒から先生にサプライズのプレゼント!

何かしら?と思ったら「ニコレット」でした(笑)
先生も挑戦してみると仰ってましたよw

明日からは、大人として対応します。とも仰ってました。

心も大人になって欲しいものです。

happy beathday

さきほどやっと息子と連絡が取れました^^
よかったぁ~~~

息子が居るのは宮城野区の友達のアパートだとか。
自分のアパートはライフラインが全くダメなので、水が使える友人のアパートにきたんだって。
停電中だから、全くTVもラジオもダメでニュースは全く入ってないらしく、マジでお暢気!
ちょっとムカつくほど暢気!
それでも食料が少ないので、これから友達と炊き出しを貰いにいくつもりだとか。
お店にも品物がないらしいし。
電気が戻ったら、その惨状に驚く事でしょう!

今度は津波よりも福島県の第一原発の方が心配になってきますが、今日はほとんどニュースを見てません。
政府の行動に重箱の隅を突っつく事や、難しい放射能の話は分からないし、憶測で離してる方の話を聞いても気がめいる。

まだ地元FMの音楽と情報を聞きながら、家のことをして方が健全だ。
しかし、それも息子の所在が分かったから。
でもTVで流れるのは津波と原発ばかりで、息子達が居るあたりの話は殆どないし・・・
死者の数も数えたくない。

午前中はスーパーに行ったり、用事もないのに電気屋を見てたり。
娘にイヤホンとマウスを買わされた。。。。

買い込むにも、チャリ2台ですから、そんなにトイレットペーパー10個とか買えないし。
きっと車を持ってない大量に買い込めない年寄りが後々大変なのかぁ~ななんて思っちゃう。
一人いくつまでって、制限付けてもいいんじゃないと思うほどの山積みカート。一部の人ですけどね。
殆どはカゴ1つ位の買い物です。

ようやく肩の荷がおりました。
そしてやっっと、息子に「誕生日おめでとう!」っていえました。^^

皆様ご心配かけまして。

こんな所でグチって、ストレス掃き出すしかないアタシ(笑)

新人戦

昨日から中学校は新人戦です。
娘は自校が会場なので、特に送って行くとか友達と待ち合わせて行くとか、全く無く普通に出かけて行きます。
昨日は「負けた負けた~」と帰って来まして、2日目は会場手伝いだけなのかと聞いてみたら、総当り戦なので2日目も一試合あるんだって。
部員が足りなくて女子は団体戦不参加だから、試合数が少ないんだよね。

今日も猫に起こされて、グターっと早起きしてお弁当作りに入りました。
猫は朝ごはん食べたら全く起きて来ない。

娘も出かけたけど、寒くて寒くてナマケモノになったアタシはヌボ~~
コタツ恋しいと本気で思った。

こんな事ではいけないと、動き出してあれこれ家事をしてひとまず犬の散歩行こうと思ったのが8時15分頃(遅い)、ふと洗面所のタオルを入れて置くカゴになにやらある。

ゼッケン?
名前書いてあるんだよねーこれ。
1年間これを付けて試合にでるんだけど、無い時は参加出来ません。
今日一試合あるって言ってたよな~~~


犬達は散歩に行けると浮かれてるのに。。。
仕方が無いので、本日休みだからと寝てる息子を起こして犬達を託してゼッケン持って自転車で中学校までダッシュ!
すごいよ~~自転車便みたいにカッ飛んだよ~~
ママチャリ爆走だよ。

中学校の体育館に着いたら、娘は普段どおりに練習してる。
顧問の先生を見つけて声を掛けたら、アタシに気が付いたらしい・・・手にしたゼッケン見て笑ってるし。
本人全く忘れた事に気が付かなかったらしい。

全く!会場が中学校だから良かったものの、総合体育館ならムリだからね!
自転車でいけない事はないが、行きたくない・・・

家に帰ったら兄ちゃんの散歩じゃ不満だった犬達の散歩攻撃に合い、、ちょいと歩きましたわ。

立志式

昨日は娘の中学で立志式なるものがありました。
全国的に盛んに行われてる県もあるみたですが、県内ではどーなんでしょ?
市内の中学では、大々的に行ってる中学校は少ないみたいですね。
総合学習の時間に行ってる学校もあるのかな?
小学校の時は10歳で1/2成人式ってのがあったわ。
何故ここまで儒教の教えを子供達に進めるのか???
まー学問と言えば孔子ですからねー
しかも、孔子の教えは会津では白虎隊が通った日新館の教えですもんね。
第26回立志式って事は結構長いのかな。
アタシの時は無かったわ。

さて、立志式に臨む中2の皆さんは、昔で言えば元服式で翌日からは大人として扱われ、自分の行動も大人の責任を背負って行くのですが、さて・・・現代の15歳は?

10歳の時の1/2成人式の時の誓いの言葉は「立派な大人になります」的な感じだったけど、中2の立志の誓いは「大人の責任」とか「目的を持って行動」とか「将来のための努力」とか、すばらしい言葉が並んでおりました。

息子の時も作文を読み上げる子や立志の誓いを読み上げる子の文章力の素晴らしさに驚いた物ですが、今回もやはり素晴らしいですね。
どーしたら我が子の文章力が上がるのやら・・・

爪の垢ください・・・・

第26回立志式


しかし、教室の彼らは普段の彼らで、担任から証書を貰う時も片手で受け「マジいらねーし」だって・・・
こりゃぁ、やらされてる感ありあり。
保護者と子供の手紙の交換とかもあったが、特別感動的なシーンは無く・・・苦笑いはあったかな。
孔子のように自分の進みべき道を見つけるなんて程遠いわ。
来年はこーもしてられないんだけどね。

全国的には立春頃に行う学校が多いのだが、娘の学校は2学期なんだよねー
しかも学校主催の行事になったのはここ数年。
息子の時はPTA主催だったような・・・あんまり関わってなかったからよく分からないが。
多分3学期だと、もう少し将来を考える様になるんじゃないかな?
学校も忙しくて3学期は避けたいのかもね。

しかしこの時期の式には保護者が服に悩むのですよ。
キチンとした服装じゃないといけないって事だからね。
しかし年々簡単になって来てるかな?
前の時は着物やスーツの人が殆どだったけど、今回はブラウスとパンツorスカートの人が多かったわ。
季節の違いかな?
息子の時は10月末だったもの。
入学式のスーツでは暑かったが、まーなんとかOKでしょう。
9月初めではムリだわ。
やっぱ式は冬にしましょうよ。
この式のためだけに服を購入するなんてありえない・・・・もー着ないかも知れないのにさ。

今回は娘の姿がよく見える様にと、奥の保護者席に向かったら大部分の保護者は入り口側の保護者席に着いてて、アタシら6人位しか居ないから後ろの方でなんて見てられない。
最前列になっちゃった(笑)
もー最前列はお行儀よくしてないといけないから、体が強張って疲れちゃった。
あー太もも痛て~~~



娘からの手紙には「今まで迷惑をかけて来てゴメンなさい、お父さんが居なくてお兄ちゃんとアタシの2人を一人で育てるのは大変でしょう。お手伝いもしますが、これからも迷惑をかけるかもしれませんが。
生んでくれてありがとう。」的な事が書いてありました。

迷惑とかじゃないと思うんだが・・・

まー頑張ってくれたまえ!娘よ。

やっぱ、感動的な式ってのは卒業式までお預けだね。

空梅雨&学年行事

危ないって・・・

なんだか若松は雨が少ないです。
花壇もカラカラ・・・
トンちゃんもグダグダ・・・落ちるぞぉ~~~

うどん粉病
空梅雨のせいでしょうか、今年は今まで病気にもなった事がない「モッコウバラ」の新芽が病気です。
去年の秋からは「ミノムシ」が沢山付いてました。
今は病気の新芽を全てカットしました。
これからもどんどん新芽は出てくるので、思い切ってカットです。
高温と乾燥が「うどん粉病」が出やすい気候らしく、今年の春からの高温と雨の少なさが影響してるのかも。

他のバラは何とか復活してまいりました。
病気が蔓延しないように、注意していきたいと思います。


5日は午後6時から、娘の学年の学年行事で親子レクで「ドッチビー」です。
ドッチビー

6チームに分かれて行われましたが、我が娘のチームは競争心がないと言うか、闘争心がないと言うか・・・
落ちたディスクを見て「誰の?」的な(笑)、キャッチしないでワラワラ逃げ回るだけで、終わったら控えの場所にまっすぐ帰り大人しく他のチームの試合を観戦・・・燃えろよ!
他の強いチームは先を争って我先にディスクを奪いキャッチしてすかさず投げ、全員で「ヨッシャー!」みたいに熱いです。
試合後は体育館の隅で全員投げの練習・・・
全5試合でしたが、我がチームは4試合目が終わった頃に目が覚めて来て気分が乗ってきたらしく、待ってる間に皆で投げ練。
しかし試合の間が開いてるので、次第にダラダラしてくる(笑)
最後の試合は少し燃えたらしいが、結果は全戦全敗最下位でした(TへT)
運動神経が悪いわけではないんだけど、闘争心に火が点くのが遅いみたい。
今回ドッチビーをしてみて思ったのは、きれいに投げるとキャッチされやすい・・・
近くに斜めに投げつける感じが当たるみたいよ。
なんだかな~~~~、面白みがわからない競技でした。

行事終了が8時半。
途中でオニギリとか食べられると聞いていたんだけど、食べる暇なんてまったく無い。
午後の部活から帰宅しないでそのまま参加した子はお腹すいただろうねー
我が家は、息子は実家に遊びに行ってるし、パパは野球で試合に負けたら飲み会、勝ったら帰ってくるって事で、お寿司を買って置いてあるからOK。
アタシ達は・・・帰ってからオニギリも悲しいので、途中でデニーズで夕ご飯。
疲れたわ~~~
試合で疲れた訳じゃなく、燃えない子供達へヤキモキして精神的に疲れたは・・・

こんなマイペースな子供達のクラスを引き受けてる担任には頭が下がります。

離任式

トンちゃん邪魔・・・

本日は公立の小中学の離任式でございます。
小学校では娘の3年生の時と4、5年生の時の担任が、息子が5、6年生の時の担任も転任です。
ここはご挨拶に行かねば!とお花を持って行って来ました。

4、5年と学年委員長をしてたこともあって、4、5年生の時の若い女の先生と話すと泣きそうになります(ノ_・。)ぐすん。。。
とってもいいクラスだったし、子供達もとっても慕ってたから2年間問題なく隣のクラスが学級崩壊しそうな時も平穏なクラスでした。
小さい先生で若いから、子供達とPTA学年行事などでジャージで集合すると、子供達の群れから先生を探すのが大変だったけど、この先生が担任で良かったと思いました。

3年生の時の担任は合唱部の顧問であった訳で、6年生までお世話になってました。
2年連続での県大会出場も先生になって実力が上がったせいでしょう。
このまま娘も中学で合唱を続けるのかと思ったら、やらないんだそーです・・・先生、ゴメンねー

息子の担任だった先生は、息子達を2年間担任した後は教務になったためにクラスは持たなかったので、他の専門教科を担当してくださり娘もお世話になりました。
習字や算数、理科、英検など時々お世話になってたし、息子が5年生の時に学年委員長してたので、やはり思い出もある訳ですよ。
今年は移動する先生は少ないのに、アタシのお世話になった先生が居なくなってしまうなんて・・・
アタシの小学校の保護者としての10年間も終わりました!って感じです。

他にも養護教諭の先生も退職になりました。

毎年繰返される出会いと別れのシーズンですが、今年はちょっと思い入れが違うかも。

アレンジメント

ここ数日はポカポカ陽気で、心もウキウキで身体も温かさに慣れていて寒さに震えております(笑)

今朝はミゾレですもん、寒いです。
寒い水仙

やっと咲いた水仙も雨に濡れてます。

雫が・・・

寒そうでしょ~~~~

今日は制服を取りに行こうかと思ったんだけど・・・明日に延期。
明日行けるかな?(笑)


東京では桜が満開なんですね・・・TVで見てると綺麗だよね~~♪
会津はまだまだかな。
誰か平日にお城まで花見に行こうよ~~♪

感謝の集い

20080311162711
20080311162707
今日は6年生と小学校の先生達による感謝の集いでした。

6年間の感謝の気持ちを込めて、部活動のメンバー事に生徒が歌ったり踊ったり組体操したり…毎年恒例の先生の物真似ありで前半は楽しいプログラムでした。
後半は6年生全員の『翼をください』の合唱。
この辺りから母は(T^T)うるうる…
歌の後は生徒達から先生一人一人に感謝の言葉です。
校長先生から始まって、教頭先生、教務の先生、養護の先生、栄養士の先生と各学年の先生方へ感謝の言葉が述べられ、子供も先生も親み涙うるうる…(T^T)

今日の感謝の集いで泣いてたら、卒業式はどーなるんでしょ…

舞台の上に並んだ子供達を見てたら、何だか入学式を思いだしちゃったわよ。
あんなに幼くて小さかったのに…

今では親と変わらない大きさど、話し方もしっかりしちゃってさー母は帰宅してからも、ちょいと目頭が熱くなってしまうよ。

卒業まで後10日。
残り少ない小学校生活楽しんで下さいな娘よ。

十三講まいり

昔から会津一円には、子供が数え十三歳になると柳津の福満虚空像尊へお参りするという、信仰がありました。
アタシも小学生の時に、遠足で行ったモノです。
柳津は若松から西に車で30分。
小さな町です。
今では学校が宗教的行事を催すのはいかがなモノかって事で、最近は遠足で行くって事はないらしいです。
娘もPTAの学年行事としての十三参りです。

今回は東北電力の協賛で、バスのチャターもお安く出来たって事で、参加もしやすい。

まずは虚空像尊本堂で、子供達はお経を上げてもらう。
柳津


長い時間ではないが、お経を上げてもらってる間は静かにしてる子供達。
落ち着きが無い事では右に出る者も無いと言われるこの子達が・・・
最後は足がしびれて、グダグダになって出てきたが(笑)

写真を撮ってから、「堂内撮影禁止」って張り紙に気が付いた(;^_^A アセアセ・・・
本堂


牛

会津の赤ベコの由来となった牛。
知恵の牛とも言われているので「あんた達、しっかり撫でて来なさい!」と頭を撫でさせる。
みんな撫でるから、テカテカですね。
親たちは、隣にあった石の牛「開運の牛」を一生懸命撫でる(笑)

本堂から見た町。
只見川


その後、東北電力さんの協力で西山地熱発電所の見学です。
東日本には8箇所あるそうです。
発電機1基の発電出力は日本一だそーです。
基本子供だけの見学でしたが、せっかく来たのに見学できないなんてツマンナイ!!
って事で、「どーしても見たいって保護者の方はどーぞ」って電力の方も仰って下さったので、保護者も十数名同行( ̄m ̄〃)
西山地熱発電所

3階建てなんだけど、実際は5階建て位ありそうな建物でした。
少し離れた所から蒸気を持って来るので、建物事態は全くシンプル。
3階にあるタービンと発電機。
発電機

蒸気で前方のタービンを廻し、後方の発電機で発電してます。
体育館の様な部屋にこれがあります。
ここは本来無人発電所(ポケモン好きがここで盛り上がる・・・(-""-;))、見学の時だけ人が来るんだって。

↓写真左側が発電に使った蒸気を冷やす冷却塔、湯気が昇ってるのが分るかな?
右側に遠くに白く見える煙が、この時点検の為に出てた蒸気を取ってる井戸から出てる蒸気。
向こうから太いパイプで蒸気を送ってる。
西山地熱発電所2

しかし室内の暑いこと・・・40度以上ありました。
湿度が低いから耐えられるが、湿度が高かったら30分も居れない所だわ。
しかし、珍しい場所の見学が出来てラッキー~♪

その後近くの温泉施設で昼食。
昼食後大暴れして部屋を壊されるかと思ったが、未然に防げて良かったε- ( ̄、 ̄A) フゥー

昼食後は柳津の町に戻って、自由行動。
自由行動と言っても、子供だけで参加してる子も居るから班行動なんだけどね。
斎藤清美術館や道の駅のある場所で、バスから降りて自由行動。
子供達が「饅頭~♪あわ饅頭~♪」とウルサイので、あわ饅頭のお店まで歩く。

あわ饅頭

一番近い「岩井屋」さんであわ饅頭にありつく。
その後また元の広場へ戻って、足湯に行くもの、お土産屋に行く者、それぞれバラバラになる。
娘が足湯に行くってんで、アタシャ土産店に行って「あわソフトクリーム」を食す。あわソフトクリーム


ソフトクリームは普通のバニラソフトと変わんない感じだけど、トッピングが炒ってある粟です。
美味かったよ。^^

そんなこんなで集合時間です。
あー斎藤清美術館に行きたかったのに、時間が足りませんでした(T_T)

母は疲れて、帰りのバスの中でボケ~~~でした・・・

あんまり詳しい事は書きませんでしたが、柳津についてはここをクリック!


昨日から左耳が痛い。
今朝、耳鼻科に行ったら「中耳炎」だったよ。
そんなに酷くないよーとは言われたが、耳の痛みから頭痛も発症してダウンだわ。
この所寒い日が続いたから風邪をひいたみたい。
風邪ひいて中耳炎なんて、子供みたいだなぁ・・・ハァ
ブログの文章もグダグダだねぇ・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ

スキー教室

昨日の雪が朝まで続いていまして、も~~朝から凹みまくり・・・
チラリとずる休みしたろかな・・・などと考えてしまいました。

しかし、学校に8時集合の時点では雪が止み、スキー場に付いたら晴れてますよ奥さん!!
寒くもなく、雪質はパウダースノーとまではいかなくとも、新雪で滑りやすい!
猪苗代町



んで、今回のアタクシの担当は初級者の女の子3名。
いやぁ~~楽だった!
去年、一昨年と男の子3名女の子3名見てたのとくらべたらアータ、天国ですわ!
チョロチョロな男の子いないし!
レベルは3人とも同じ位だし。

ただ午前中のレッスンが3時間は長い・・・

今日の猪苗代スキー場はフリースタイルスキーのワールドカップ、スキークロスが開かれておりまして、事前の予想では混雑するのかと覚悟しましたが、さにあらず!
この時期多い、他県からの高校生団体様が少ないのか、個人客が少ないのか・・・ワールドカップのせいで皆外したのか、ガラガラなゲレンデ・・・
リフト終日待ち時間なし・・・ツライです。
待ち時間なしはツライです。(T T)

身体を休める時間を考えねば・・・って事でワールドカップ観戦です( ̄m ̄〃)
スキークロス


スキークロスは、4人でスタートして、数箇所のジャンプポイントをクリアーして速さを競うんですね。
2人づつ勝ち抜いていくのです。
ワールドカップって言うだけあって、13カ国から男女70名の選手が参加していたそうです。
リフトに乗る時に前のリフトには外国の選手が4名のりまして、子供達と「カッコいいよねぇ~~」と盛り上がってたオバチャンでした(笑)
ジャンプ!


それにしても目の前で見るスキークロスのスピード感は凄い!
あんなスピードでゲレンデを滑降してたらスピード違反ですよ!
そしてジャンプもカッコイイ!!
しかし、目の前のジャンプで女性選手がジャンプ失敗、棄権です。
やはり怖いなぁ。

アタシがまだ10代だったら、面白がってゲレンデの片隅にあった「なんちゃってクロスコース」なんかであそんだかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
んで、一人「スゲ~~」と興奮してるオバチャンの足元では・・
こらこら・・・

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

それにしても今年も無事誰も怪我がなく^^終われました!
これが一番です。


帰宅後のアタシ・・・コタツで横になったら動けません・・・
しかしTUTAYAにビデオ返しに行かなくてはならない(T T)
階段登れません・・・
次第に下半身が重くなって行って・・・
ピークは明日でしょうか?明後日でしょうか?(笑)

合唱

20061122133707
今日は、市内の小中学校が集まっての音楽祭。
コンクールと違って、服装は自由。
振り付けあり、伴奏は収録済みだったりホントに自由たわ。
観客もちょっとざわついてたりも・・・

発表の内容も楽しむ事に重点を置いてるのか、音が外れてたり、コーラスがズレてたり(笑)の学校もあった。
仮装もありみたい。

MAOッチ達はこれからなのだ、たのしみ(^0^)/
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア