FC2ブログ

猫通信2018.09 笑撃の事実!!

2018091821145094b.jpg


さてチビ太くんは、ンコが出ない。
そして水を飲まない。
ンコ検査が出来ないのも困るわ~

なのでもう一度病院へ行ってみる。

先生はお腹にンコがあるので、モミモミして「小さくしといたから、出ると思いますよ」
すげ!腹の上から揉んでンコが千切れるのか!
前回なシラミ駆除剤には回虫の駆除効果もあるから、そんなにあわてなくて大丈夫だって。

そんで気になってた口の中を診てもらった。

先生「じゃあ一緒に口の中を診てみましょう」

先生が口を開ける。
先生「ん?前歯がない・・・」
アタシ「え!」
先生「うわ、歯垢がいっぱい着いてる」

アタシ「子供じゃないですよね?」

先生「そうだね、30年生まれではないですね。」

アタシ「あららら」

先生「あははは、前回気が付かなかったなぁ」

アタシが「子猫です」って連れて来たから、永久歯になってるのは診てくれたけど歯垢はみなかったのね。
しかも前歯が無いって💦
オッサンなのか?ジイサンなのか??

全く問題山積って感じ。

多分全抜歯だと全身麻酔になる。
去勢手術の時に全身麻酔するから、その時に歯の方もとなっても、その治療をどうするか考えてる余裕がるかどうか・・と
って事は全抜歯するしかないって事でよね。
一応TNRする予定だと伝える。
TNRでは去勢手術はするけど、治療はしないんじゃないかな?と心配する先生。

いや大丈夫ですから。

今回は診察だけで帰宅したが、まさかのガリガリのオッサンだったとは!

20180920212431982.jpg


ベッドに寝てるところを撫でるとゴロゴロ喉を鳴らして、前足でベッドをモミモミしてるんだよ。
まぁ、婆ちゃん猫のトンちゃんもゴロゴロモミモミするけどね。

20180920212326c14.jpg


自分から寄って来ないけど、抱っこすると大人しくしてる。

201809202123081b7.jpg


そのまま撫でてると、やっぱりゴロゴロモミモミ。

抱っこに慣れてる。
こんなガリガリで栄養失調でシラミまで・・・いつから外で暮らしてたのか。
我が家の周りに現れた時には子猫かと思うほど細かった。
あれから3ヶ月、ずっと居座ってる。
外に居る野良猫が人に甘えてるのに、全く甘えて来ない。

20180920212341b0b.jpg


全く謎の猫だ。

翌日、帰宅したらンコがあったので、再び病院!

ンコの検査がでは問題なし!

もう飼うならワクチン打ちましょう。
って事で、とりあえず三種ワクチン。

えぇ~~飼うの???
家の子になるの???

えぇ~💦

20180920212243d32.jpg


慣れるかしら?
なかなか手強いんですけど。
そりゃ子供じゃないからねww

そして、ケージで暴れて眉間にキズ。

お前は「旗本退屈男」かっ!?
今度から「早乙女主水之介」と呼ぼうか?
「モンド」か?「うたえモン」か?「ヒデキ」か?

大きくなるかもしれないけど、「チビ太」でいいか?
「おっきいチビ太」と呼ばれる様にね。



20180920212410ecb.jpg


水を飲まないチビ太に、ウエットフードを食べてる時に水を入れるとずっと飲んでる。
これで脱水にはならないかな。

問題をひとつひとつ1つ解決して行きましょう。


こんなにチビ太に集中してると、トンちゃんやぺ猫がヤキモチを焼く。
少し我慢してくれ!
20180920212052e20.jpg

「いーよぉ」


・・・・怖いから((( ;゚Д゚)))トンちゃん・・・

猫通信2018.09

お久しぶりです。

20180818085206350.jpg


トンちゃんはまぁ元気です。
お水もよく飲むようになり、肝臓サポートフードもガツガツ食べてます。
10月にまた検査に行くので、それまでちゃんとサポートフードを食べててもらいます!



ぺ猫は相変わらずデブです。

20180916232857081.jpg


ダイエットサポートフードをモリモリ食べてます。
いつもフードを催促して、家族一人一人に「空腹で死にそうです」アピールでそれぞれからフードもらってます。
ダイエットサポートフードでも、食べ過ぎはいけませんね。

さて・・・


20180916211031d30.jpg


この子は誰?

ある日姿を現したキジトラの仔猫。
あれは7月だったかしら?

201809162332372d3.jpg


8月、窓の外を気にするぺ猫。

20180916210335caf.jpg


小さな鳴き声がします。

201809162103518b4.jpg


灯油タンクの上に乗って窓から覗いてるチビ猫くん。

ぺ猫に甘えたくて夜もずっと鳴いてて、こちらは寝不足です。

2018091623370334c.jpg


9月、テラスの掃き出し窓に姿を見せ、びくびくしながら入って来た!

20180916233851387.jpg


入って来て、トンちゃんのフード食べちゃった。


20180916234020b59.jpg


キャットタワーの上のぺ猫のフードも食べちゃった。

201809162342152d6.jpg


ある日お父さんのベッドに現れた!!
ぺ猫が玄関から脱走して、開けっ放しで居たから入って来ちゃったみたい。

そんなこんなで毎日現れた子猫ですが、ゴハンあげちゃったからには責任感じてしまいます。

しかし、どうしたらいいか決心が付かないまま過ごしてたら、ある日夕食の時に現れたけど食事中だったので放って置いたらその後寝るまで現れず。
朝も現れず。

どーした?何かあった?事故にでも?

モヤモヤ過ごしてたら、2日後現れた子猫を発作的にとっ捕まえた!

家に入った所を捕まえて(簡単に捕まった)、洗濯ネットに入れてキャリーにポイ!
お父さんが飲み会って事だったので、ご飯の用意もしないでそのまま動物病院へ・・・


とにかく病気とか何か持ってるか診てもらう。

いつも行ってる所じゃなくて、去年保護してたエド(仮名)を診てもらった所。
今回も野良猫を保護した時の先住猫のリスクを説明されました。

今、色々検査して問題無くても、今日感染してるかもしれない、検査で現れるのは3ヶ月後だから今完全に大丈夫だとは言いきれない。と・・・
とりあえず体にハゲがあるので、皮膚の状態を診てもらいました。

ムムムム

「シラミ」が居ました(/_-)
もちろん駆除剤を首筋に垂らしてもらい、ンコもとお尻から直接採ろうとしましたが、ンコ採れず、「後日持って来てね」って事に。

20180916211031d30.jpg


24時間~48時間で薬が効くらしいので、ぺ猫とトンちゃんが居ない間に子猫を出して遊んでたら「時間差で出してもダメだべ!隔離せよ!」と、注意を受けて、急遽息子の部屋をお片付け!
20180917000054876.jpg


とりあえずなスペースを開けて一安心!


しかし、暴れて水もトイレもフードもぐちゃぐちゃ~💦
1日何度も直してみたが、トイレ砂が全部こぼされる。

困って猫の保護ボランティアをしてる友達に相談。

「ベッドもトイレも取って、ケージの中にティッシュペーパーをフワフワに敷きなさい」と!



20180917000632cec.jpg


こんな感じ。

朝晩ティッシュごと全部交換すれば清潔が保たれると!

しかし、この子もなかなか問題ありです。
まずは片玉くん。
これは去勢手術の時にメス猫と同じく開腹手術になるっと事。
歯も少し変。
歯に何か挟まってる様な、経んな動きを時々する。
そしてオス猫ってこんなに反抗しないもの?
とにかく動きがゆっくりと静か。
どっか具合悪いの?と心配になる。
外でもあんまり走り回ったりジャレたりしてるの見たことない。
体のハゲもあるし、里親探せるかしら?
保護団体に終生保護をお願いするか・・・
家の子にするか・・・
😔悩む所です。
前は犬2+猫1の3匹居たからと言って、猫3匹ってどーなの?
未知の世界😅

結果はその内お知らせします。

とりあえず名前は「チビ太」。
ぺ猫より大きくなりそうだけどねww

旅立ち


本日、エド(仮名)が里親さんの元へ行きました。

あんなに小さかったのに、この1ヶ月で約3倍になりましたw

最近マイブームのチップスターと比較する。







チップスターが小さくなったねー


ミルクを飲む姿も



こんなに大きくなった。







ぺ猫のエドロスが心配な所ですが、人間の方が引きずるかな?

最近から里親を探すって言ってあるんだけど・・・
何となくこのまま家に居るのかな?って雰囲気になって来てたからねー

ぺ猫の場合も手術したら外に出すって言っといたのに家の子にしちゃったしね。

里親さんが見つからなかったら、それはそれでいいかなーなんて思ってたけど、トンちゃんはこの1ヶ月ずっと怒ってたから、かなりストレスだったよね。

それはそれで可哀想だもんね。

ぺ猫は子供から母猫になった感じで大人になったよ。

明日からトンちゃんとぺ猫はどう変わるんだろ?

以前の様にぺ猫がトンちゃんにまとわり着くのかな?

子育て頑張ったぺ猫を一杯甘えさせてあげるわよ🎵

子育ての悩み



生後2日位のトンちゃん達を育てたとは言え、すでに11年前・・・
再び離乳食の時期からの子育てなんだけど、離乳食からカリカリに移すにはどうしたら良いのか・・・
ミルクから水への切り替えって???
部屋で自由に過ごさせるのは何ヵ月あたりからかな??
ここ数日悩んでて、自分のブログなんかを見直したりしてみたけど、そんな事記録してないし・・・





さて、どーしたもんじゃろのぉ~~(ーー;)

そんなある日、ふと見ると・・・





それトンちゃんのカリカリフードですが・・・(・・;)

いや、食べられるなら別にいいんですけどね・・・


翌日!



み、水、飲めるんだ・・・(・・;)








あらぁ~~
ずいぶん動くのね・・・Σ(゜Д゜)

トイレもぺ猫のトイレ使ってたりしたし・・・


そー言えば、トンちゃん達もある日いきなり出来る様になってたわね。

案ずるより生むがやすし!
何事も考え過ぎちゃダメね。



生命力が強い子は、勝手に育つのね。



グルーミングはぺ猫に任せてるし、気楽に行こう~🎵

だだ最近困ってるのは、トンちゃんの怒りとぺ猫の甘え。
ある意味トンちゃんもぺ猫も甘えたさんなのよねー
特にぺ猫は洗面所でアタシの背中に床からジャンプして飛び付くから背中が痛い~~( ;∀;)
甘えてくれるのは嬉しいけど、自分すでに体は大人だからね。

これから我が家はどうなるの?
アタシの体の傷が消える時は来るのか!!

こうご期待!

エド(仮名)の2週間



エド(仮名)が我が家に来たのは8月18日(金)でした。
本当に小さくてヨレヨレしてて、野良の母猫が早くおっぱいぎ出なくなったみたいで心配した近所の方が保護したんだけど、すでにそのお宅には19歳の老猫が居て家族に反対されてて保護を続ける事も厳しいとの事なので引き取りました。


それにしても小さい。
歩き方もおかしい・・・
左足を庇ってるみたいにして、なんとなくかくかく歩いてる。
怪我か?
栄養不足で歩けないのか?
月曜日が休みなのでそれまでミルクと離乳食食べて様子見。



お医者に診てもらってないのに、ぺ猫達に会わせてたのは本来やってはいけない事。
野良猫ですからどんな病気持ってるか分からないからね。







月曜日に病院に連れて行き診てもらったら、こんな小さいのにお腹に回虫居ました(/ー ̄;)
薬飲ませてもらって、足は問題なく歩いてます・・・あれ?治った??
保護した時に足を痛めてたから簡単に捕まったのかな?





虫下しも飲んだし足も治ってるし、安心してぺ猫と遊ばせられる~🎵


ぺ猫さん、3日目あたりから積極的に舐めてます。
母性本能が目覚めたのかしら?



エド(仮名)は哺乳瓶は必要なかったので、ミルクは小さいジャム瓶でシェイクして作ってお皿で飲みます。
離乳食もパウチのウェットフードです。



散々ぺ猫と遊ばせてたら先週の土曜日になって、夕方にエド(仮名)の体を見たら白いフケの様な白いカサカサした時に物が沢山出てる。
やっぱり怪我しててカザブタが剥がれたのかな?
でも背中にもカサカサ白いフケの様な物が沢山出てる。
これは!まさか!!皮膚病?ノミダニ?カイセン??
ヤバいヤツ?
ぺ猫と遊ばせてたから血の気が引いたわ(((((゜゜;)
急いでやってる病院探して受診。
「皮膚は綺麗です。」
感染症は無いと思いますが、一応菌があるか検査してみましょうね、って事で何だか忘れたがブラックライトみたいのをからだに当ててみる。
菌が居ると緑に発光するそうだけど、何にも無し。
心配は無いと言われたカイセンも安心のために検査してもらう。
結果は白。
じゃ、この白いカサカサはなに?
先生「汚れ?」
アタシ「ヨゴレ??」
ミルク被ったりフード着けたりしてませんか?って事だが、そんな事はない。
じゃ何?
先生曰く、母猫が舐めすぎて見えないほどの傷が着いて分泌液が滲んで来たのが、治ってカザブタとして取れて来たのではないか?って事でした。
確かにこの頃から体がどんどん大きくなって来たから古い皮膚が矧がれてきたのかな?
とにかく体には問題なくて良かった~~
「汚れ」と言われたから思い詰めて緊張してたアタシは腰砕けよ(笑)




安心してぺ猫とあそばせられます。




ぺ猫さん、甲斐甲斐しく舐めまくって、動き回るエド(仮名)を押さえつけ抱き締めて舐めますw







ぺ猫もまだまだ遊びたい盛りで一緒に追い掛けっこもするから、子猫にはハードで時間をみてはケージで休ませます。















ぺ猫もお疲れ様。



トンちゃんはまったく子猫に慣れません。
ずっと寝室に引きこもり、たまに居間に来た時は威嚇しまくりです。
シニアですから老後は悠々と過ごして欲しいのです。
なので、子猫の里親募集中です。
ぺ猫は子猫ロスが心配ですが、いずれは親も子離れしないといけないんです。
こんな我が家の小さな猫社会も複雑です。

しんがお


ペネロペの成長日記になるのかと思ったら、新顔さんですよw
里親募集中なので、名前はとりあえず仮名です。
一応「エドワード・エルリック(仮名)」です。
「エド(仮名)と呼んでください。
まぁ、家ではみんな適当に呼びたいように呼んでます。
さて、早くお父さんやお母さんが見付かるといいなぁ。
カウンター
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



カテゴリー
アルバム
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
最近の記事
Tip Comment
  • 05/14:ケラ(ο・ω・ο)

  • 05/13:ナニナニ

  • 11/11:ケラ(o・ω・o)

  • 11/11:名無し

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フリーエリア