今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ CATEGORY ≫ りんの日常
CATEGORY ≫ りんの日常
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

最近はペ猫と呼ばれてる


我が家に入れてそろそろ2ヶ月になりますが、発情期も終わり避妊手術も終わり、我が家にも随分慣れました。
それがどう云う事を招くかって言うと、破壊ですよ(笑)

最初は可愛い物でしたよ・・・



そろそろ障子がますい事になって来たよ。
外から見たらお化け屋敷わ(笑)

しかし、障子を張り替える時期が問題よね。
すぐにボロボロになるだろ。
どこまで我慢出来るかよねー

いや、普通はもう限界をこえてると思うが、そこは怠け者のアタシだものなかなか腰をあげませんよ。




トンちゃんが子猫の時も大暴れしてたから、子猫ってこんなもんだろうと覚悟は出来てた。
いや、まだペ猫の方が可愛い方だ。

トンちゃんの破壊はもっと酷かった~💦
壁に帯状に爪とぎの跡が残ってる・・・
酷いよね~💦

ペ猫の障子ビリビリなんて、修復か楽だもの!
りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ペ猫の抜糸


先日、手術から10日も過ぎたのでペ猫の抜糸して来ました。
大人しくできるかドキドキしてましたが、全く問題なく大人しくサクサク~っと終わりました。


体重も先月初めて連れて行った時が3kgだったのに、手術の時は発情期の後だったから2.85kg、抜糸の時は3.1kgと増えました。

まだ体つきも心も子供なので、毎日運動会みたいに賑やかで、トンちゃんが子猫の時はどうだったのか考えてみたけど、やっぱりうるさかったんだと思う。
でも、10年前では犬も若かったし子供も小さくて家中がうるさかった(笑)から、気にならなかったのか?あんまりきにして無かったかも。


体つきを見ると、トンちゃんより大きくなりそう。
沢山ご飯を食べて、大きくなるんだよ🎵
りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

秋のケハイ

昨日、9月7日がりんの49日。

仏教じゃ人間と犬とは同じく考えないから、49日も何も関係ないだろうけど、何となく一区切りかな。

お骨はまだ置いてるけど、季節も変わってきたしね。

気持ちも落ち着いて来ました。

先日、友達からこんな素敵なプレゼントを貰いました。

写真を加工した物らしいです。

また宝物が増えました。

友人達には本当に感謝しかないです。

りんとマー坊の生前から色々お世話になって、亡くなってからも気に掛けてもらって。

本当にありがとう。

りんもマー坊も幸せ者だ!

りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

りん、膀胱炎っす

ん、マー坊、トンちゃんが朝ごはんの後に揃ってまったり。

なんて穏やかな朝~って思ったけど、なんとりん姉さんのオムツに赤い物が・・・

避妊手術してるからヒートじゃないし・・・

膀胱炎かな?

水をガバガバ飲んで大量シッコして、オシッコはみ出して大変!

午後近所の病院へ行って診察してもらいました。

膀胱炎なら抗生剤が余ってるし、飲ませて置けばいいかなーって思ったけど、診察は受けないとね。

診察台の上で大量失禁w

そこから採尿して検査へ。

検査では潜血反応が降りきってる、白血球とタンパクも出てるそーで、完璧な膀胱炎です。

お注射して薬も10日分出されました。

オムツ女子は清潔第一です!

女の子は膀胱炎になりやすいからねー!

なので朝晩お股洗われて干されてます。

乾燥中です。

早く治るといいね。

りん婆ちゃん、動けないからイライラしてあちこちで紙類やパネル式のマットや座布団をびりびり、ボロボロにしてます。

体重少し増えたかも・・・

増えたから動きにくいのかな??

難しいなぁ~

りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ヤドカりん!


りん姉さん、ゴロンと横になって前足が浮くと身動き出来ない。
しばらく困ってて、気が付くと寝てます。

しかし、それではあんまり悲しいので体制を戻してあげますけどね。


コタツで干し芋食べてたら視線を感じた・・・

最近はずっと布団の中に居る。
安心だからか、暖かいからか・・・
とにかくヤドカリ状態。

まぁ、水飲みに出て来るからまぁいいか。

りんの日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

老コギまりん

盆地ですから霧が抜けないのね~。



振り向くと

青空~(≧▽≦)

冬になると霧が出て、出勤時間には車の窓の外が真っ白でした。

寒くなって来たから、りんと一緒にベッドに寝ようかと思うんだけど勝手に降りちゃって危ないから、上げられない。

最近のりん姉さんは、少し老犬の症状が現れて来たよ。


ご飯の後に床をホリホリホリホリ~
畳をやられると困るので、マットを置いたりタオルを置いたりと涙ぐましい努力をしとります。

昨日はあんまり興奮して必死になって掘ってるから、1度落ち着きなさい!と長座布団に連れて来て添い寝してしてヨシヨシしてたら寝た。



今日はずっと後追いしてくるから、何かしら?と思ったら、添い寝してヨシヨシして欲しかったみたい。

横になって側に寄せたら落ち着いて、鼻でアタシの手をツンツンしてるから撫でろって事なのね。
撫でてたら寝たわ。



犬も赤ちゃん返りするのかしらね?

あんまり興奮しないで穏やかに過ごしてほしいわ、ばあさんやw

りんの日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

えっと~



今朝の散歩中にお婆ちゃんが「あのー車を引いてる事に、何か意味があるんですか?」と聞いてきた。

何か荷物を引くのかと思ったみたい。



えっと…(ーー;
りん様はフランダースのパトラッシュでは無いので、荷物を引いたりしないのよ…

車イスなんですよ。って言ったら、驚かれてました。

アタシもビックリしたわよ(笑)




ベッドに後ろ足が乗り切ってない…
惜しいねえ~

車椅子が届きました

五月末から後ろ足が動かなくなってから、車椅子をオーダーしました。
すぐには届かないのは分かってましたが、毎日まだかまだかと首を長くして待ってました。

3_20150610222450e83.jpg
それまではハーネスでお尻を吊ってのお散歩。
これがね~~両手が塞がるんですよwww

しかも、我が家はマー坊も一緒に散歩するので、腕が4本欲しいくらいでした。
排泄排便もやりにくいんだよねぇ~~
毎回、ハーネスもクツも足も汚してしまって、毎回洗ってました。




そして
ジャジャァ~~~~~ン!!
126551.jpg
届きましたよ、りんの初号機!

塗装しない方が安いんだけど、気分的に明るく行きたいので塗装を頼みました。

[広告] VPS


初めて乗ったわりには、上手に歩くでしょ?
高さを微調整しながら、大事に使っていきたいと思います。

カラフルな犬用車椅子・歩行器制作の車椅子工房アロバロ


おまけ

126565.jpg

マー坊は、車椅子に無関心でしたが・・・・

トンちゃんは興味津々ww
通りかかる度にクンクン・・・
アタシも欲しいのかしら??

まりん、13才7ヶ月



先日いきなり後ろ足立たなくなって、タオルで腰を吊って散歩してたんだけど、今日やっとハーネスを買いに行けました。

初めてのハーネスだけど、下半身に肉が無いから軽々持ちあがるので人間は楽かな。
ただタオルで吊り上げてた時は、シッコの時に後ろ足をしっかり開いて腰を下ろしてするこら汚れないのに、これだと足を開かないでするから足がシッコでビショビショ~(つд;*)

持ち上げ過ぎたかな?

そのままお風呂場行ってシャンプーしました。

本犬は疲れた切って爆睡~

ハーネスで上手にシッコンコ出来るといいなぁ。

歩けない…



2週間前は動物病院で先生に向かってスタスタ~っと歩いてたりん姉さんでしたが、一昨日あたりから後ろ足が急激に動かなくなりました。

ズリズリヨレヨレと頑張って歩こうとするか、数メートルでギブアップ。

徐々に弱って来てたけど、とうとう立てなくなる日がくるとはね…

いつかこんな日が来るとは思ってたから、少し衝撃は受けましたが受け入れました。

車イスを注文したので、しばらくは腰を吊って散歩するしかないね。




腰を吊って散歩は人にも犬にも負担がありそうな気がする~
あー早く車イスを準備して置けばよかっのよね。
言われてはいたんだけど、やっぱりそんな日が直ぐに来るなんて思いたくなかったのかもね。

しかし、現実を見てりんに何がいいのか考えて行かないとね。

りん、車イスが来るまで少し頑張ろうね。
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
