今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ CATEGORY ≫ コーギー's
CATEGORY ≫ コーギー's
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「15歳」と「100日」

2016年10月27日はまりんの15才の誕生日でした。

いつからか15才の誕生日までは長生きして欲しいと思ってたから、特別な日です。

主役の居ない誕生日は寂しいね。

誕生日のケーキを選んでたら悲しくなって来た。

Twitterに「初代、二代目」ってコメントがあって、家は初代も二代目も無くどちらも居なくなってしまった。

そんな事考えてたら涙が止まらなくなった。

いつまでも経ってもメソメソしてる母ちゃんでは、りん達も呆れるよね。

そして10月28日はりんの100日忌。

そんなものを繰り返しながら気持ちに区切りを着けて行くんだろうね。

もちろん毎日悲嘆に暮れてる訳でもないし、鬱々と暮らしてる事もない。

以前通りに普通に暮らしてる。

時々、犬達と過ごした場所や時間に違和感を感じたりしてる。

1日の最後、ベッドに入る前に外で排泄の為に出してたので、寝る前に玄関の鍵を確認してると一瞬「あ、外に出さなきゃ」って感覚がもどってくる。

10年以上毎日繰り返して来たからね。

きっといつかそんな違和感も消えてしまうのかな?

いつまでも違和感として体に残ってて欲しい。

りんとマー坊を忘れたくない。

だから泣けてる事がうれしい。

でも、主役の居ない誕生日はこれが最後にしよう。

これ以上年寄りにならなくてもいいよ(笑)

一年中あちこちに記念日があるし、記憶もある。

同じ場所に行っても会えない。

仕方がないんだけど、行ってみたくなる。

そして思い出す。

いつか泣かないで思い出せる時がくるよね。

コーギー's | Comments (0) | Trackbacks (-)

マー坊49日

9月24日、マー坊の49日です。

49日までは家に居るそうなので、今は

「ちょっくらあの世的な所に行ってくっからねー🎵」

そんな感じ。

いつでも帰って来ていいんだからねーーーーー

りんと一緒にたまには気配だけでもいいから、帰ってお出でねーーー

そして、御守りを1つずつ作ったんだけど・・・

皆のコーギーズだったので、アタシだけが持ち歩く訳にいかず・・・

仏壇の位牌代わりに置いて置くかな。

コーギー's | Comments (0) | Trackbacks (-)

怒涛の1ヶ月・・・

2016年7月21日(木)、まりんが星になりました。

何をしてたのかあんまり覚えてないけど、怒涛の1ヶ月でした。

13日(水)から、りんが食べなくなる。

14日(木)家の周りだけでも散歩したら気分転換になるかな?と揃って散歩に出てみたが、食欲が出たとは言えまだ本来の体力はないマー坊と、食欲はないし麻痺も進んで来てるりんでは散歩もままならず。

夜、息が荒くなり熟睡出来てない。

アタシも眠れない。

1、2時間毎に体をさすったり体勢を変えてみたり。

食欲の出て来たマー坊は脱走を企てる。

しかし体力がないから遠くに行かない。

りんがほとんど食べなくなった。

水とミルクは飲んでるけど、フードは食べない。

色々な物を試すが食べても一口。

15日(土)仕事が終わるのを待って、病院へ急ぐ。

受付終了時間ぴったりに駆け込んだ。

「先生、今度はりんか食べないんです」

先生頭をかかえこんで「来るのが遅いよ~」

時間が遅いから詳しい検査が出来ないって。

「体温37.5℃、低い!血圧も低そうだし貧血にもなってる、かなり弱ってる」

血液検査するための注射針が血管細いし刺さっても血管が逃げる。

苦労して採血。

結果を待つ間に点滴。

検査結果は腎臓肝臓の数値が四月よりかなり悪い。

元気が出る様に色々点滴に入れたり注射したり。

とにかく弱ってると先生が繰り返す。

流動食・・・入院・・・と考えてたみたいだけど、「いや、この子は帰そう。入院させるとこの子は不安がるから」と。

あーそーだと思う。

ホテルに預けてもストレスで下痢するんですよ。

「こんなにいい注射する犬は滅多に居ないんだぞ、元気出せよ~」とりんを語りかけてた先生。

帰り道、先生の「この子は帰そう」って言葉がズーーンと体に染みてくる。

そっか、そーゆー事なのかな?

涙が止まりませんでした。

だって、まだ麻痺は前足に来たとは言え水は飲めるんだし、まだまだ頑張れるとおもってたから・・・

18日(月)、息が荒い。

水は飲める。

夕方小豆色の水弁。

かなりの量でした。

食べ物は口に入れてやるけど、戻す。

この辺りから水は飲めるけど、吐いてしまう。

19日(火)ほとんど寝てるけど、時々意識がはっきりして視線をこちらに向ける。

水は飲むけど吐くし、飲まなくても時々吐く。

病院とも考えたけど、何時間も外出させるのは体力を奪うだけだと思い、静かに見守ると決めた。

20日(水)、食欲が戻ったので抗がん剤治療のために病院へ行くことにした。

りんを置いて行くのも心配なんだけど、大丈夫りんは待っててくれる!と信じて行きます。

そんな悩んでる朝、居間から脱走してるマー坊(-_-;)

いい子に点滴受けるマー坊。

頑張ってガンに勝つんだよ!

帰って来たよ~りん🎵

うとうとしてダルそうだね。

先生には「家で静かに見守ります」って言って来たよ。

寝室で夜中撫でてたけど、何度も吐く。

なんとなく、そろそろかなー?って感じる。

今週はお友達がマー坊の御見舞いに来てくれて(りんの事は言ってなかったから)、りんにも会ってくれた。

21日(木)、仕事なので後の事は娘に託して出勤。

お昼にお弁当を食べようとした所に娘が泣きながら電話機してきた。

「りんが、りんが~~」

あっ、逝っちゃったのか…そう思った。

私「しっかりしなさい!どうしたの?」

娘「りんが吐いて息してない。」

あー娘1人の時にかよー

私「台所にビニールシートあるから、シーツを新しくしてビニールにくるで、保冷剤抱かせてね」

娘「でも動いてる💦動いてるの」

私「息してないんでしょ?」

娘「でも動いてるの」

私「体さすって!」

泣きながら名前を呼んでる。

娘「息してる」

何とか娘を落ち着かせて、お父さんに連絡して、たまたも連絡して来た姉にも娘1人で泣いてると伝えた。

仕事仲間にもりんを、昔から知ってるからしらせて置いた。早く上がってもいい?と伝えてみた。

すると、直ぐに代わるから帰っていいと(T^T)

でも、今日は車で来てないから会社の人に送り迎えたのんでたので、1人では帰れないの。

すると「アタシの車で帰って、アタシが会社の迎に来る車で帰るから」と!

ありがとう~~(T-T)

帰宅すると実家の母親が来てくれてた。

娘にが泣きながらりんを撫でてた。

りんは息してた。

一安心。

りんもす落ち着いてたので、 母親は帰り危ないと連絡した人達には大丈夫だったと連絡した。

しかし、5時頃また息が止まり目を見開いて舌がグレーになって心臓の動きも弱々しくなる。

娘「お昼こーなったのぉ」(つд;*)

「りん!まだだよ、まだ早いよ!」背中を強く叩いたり胸を押してりしてたら、舌の色がピンクになってきた。

ぼんやりしてるけど、戻って来てくれたみたい。

しばらく体をさすってたけど、本当に今日なんだなーと思い、何かりんが好きな食べ物は何かな?と考えて思い付いたのはイチゴ!

本当に大好きで、皆でたべてる時は全く待てが出来なくてテーブル周りを高速ウロウロ…

食べさせると本当に本気で食べる姿を思い出した。

お父さんにメールでイチゴを頼む。

無かったらイチゴショートケーキを頼んだ。

庭にはイチゴがビッシリあるのに葉っぱばかり。

マー坊もイチゴが大好きだから本気で探すが無い!

この時期だもの仕方がないよねー

お父さんがイチゴ無かったからショートケーキを買って来てくれた。

急いでイチゴを潰してシリンジで舌の上に入れてみた。

舌を動いてたけど、味分かったかな?

まだ食べ物を受け付けてくれる内に食べさせてあげたかった。

簡単な夕食を済ませて隣に寝てるりんを撫でて声を掛ける。

7時頃また発作。

名前を呼んで背中を叩いたり胸を押したりすると、意識が戻って来た。

発作の度に嘔吐と失禁がある。

心臓よりも先に息が止まるって、苦しいよね・・・

9時少し前に4回目の発作。

もう無理に戻したくない。

「りん、いい子だねーいい子だ。よく頑張ったね~」と体を撫でてた。

もう心臓が止まって舌の色も戻って来なかった。

目を見開いたままなので、閉じてやる。

家族が揃って看取れたので、りんは頑張ってくれました。

14歳8ヶ月、もう少し何か出来なかったかと思う事もある。

でも、何を思ってもりんは戻って来ない。

ドライアイスを入れたから体がヒンヤリ冷たく硬くなってるのに、不思議と尻尾と後ろ足が柔らかく動く。

23日(土)、火葬してもらう。

友達からお花を頂いた。

一緒に泣いてくださった皆様ありがとうございます。

りんは前足まで動かなくなり不自由な体で最後まで頑張りました。

今頃は自由に空を走り回り、先に逝った友達と遊んでいる事でしょう。

りんの火葬が済んでもマー坊はまだガンと戦っています。

少しずつ食べ初めて居るので、食事の量を増やした。

とたんに下痢・・・

食欲不振・・・

25日(月)夕日から食事を取らなくなる。

りんの事があるから早く病院へ行きたかったが、休めないので28日(木)やっと病院へ。

さて、食欲戻ってくれるかな。

調子に乗って、食べさせて過ぎでした。

今まであんまり食べてないから、そんなに食べても内臓が受け付けてないらしい。

スマヌ(ー_ー;)

コーギー's | Comments (-) | Trackbacks (-)

りん姉さんの近況など

去年の5月の末に後ろ足が立たなくなってから、一年が経ちました。

それでも前足が強くて腰を吊ってあげるとサクサク歩いてくれてましたが、近頃は前足で上半身を支えられなくなり、また横になり前足が上がってしまうと戻れない状態です。

「も、戻れない・・・母ちゃん起こしてよ~」

動けなくなるとストレスが溜まるんでしょうねー

とにかく何かを噛み千切ってます。

なんでも細かくします。

段ボールも新聞紙も好きです。

調子に乗ってこんな事になってたりしました。

母ちゃんが掃除すればいい事だから、ストレス発散出来てたらそれでいいのよ。

でも最近はベッドも破壊して、なんでそーなった?って状況になってます。

思った様に動けくて、笑っちゃう姿にw

りんは必死なんだろうけど、ゴメン笑っちゃうww

その後破壊活動はパワーアップ!

畳の上に敷いてあるゴザをバリバリ噛んで穴だらけにし、何も噛む物が無いと今度は障子戸をターゲットに!!!

そこは破壊されては困るので木製の棚板を置いてたら・・・

ガジガジされたので、安いラティスを立て掛けた・・・しかしそれも破壊された~💦

ビーバーだ!

りんはビーバーだったのだ!!

今はもって削られてます💦💦

何でも破壊するのでケージに入れましたが、敷物も全て破壊するので何も敷けないと思ったけど、それでは硬いところに体が痛いだろうし・・・破壊とクッションの為に段ボールを敷く事にしました。

もちろん破壊活動はお仕事なので毎日やります。

たのすぃ~🎵

夕方までに段ボールは、粉々になりますw

夜寝室に運んだ後はお掃除が待ってます。

皆から大変だね~と言われますが、母ちゃん的には満足して穏やかな寝顔がみられるならそれが嬉しい🎵

心臓に軽く不安があるので、長い時間お仕事してるとハアハアして息が荒いのは心配なので、まったりしてる時間を増やしてあげたいと思ってました。

最近は涼し時間に外に出してら大人しいって事に気が付いたよ!

1日1日大事に過ごさせてやりたいのですが、今仕事場は人手不足で休みが週一がやっと!

一緒に過ごす時間がもっと欲しいなあ~

そして、これからの暑い夏をどう過ごさせるかが課題だわね。

りん姉さんのせいで影が薄いマー坊ですが、それなりに老化してる訳で・・・

ここに来てトイレがほとんど室内でトイレシートを使える様になった12才のジイサンです。

脱走を企てるのは相変わらず。

先日も仕事中にご近所さんから電話がありました。

「マー坊が遊びに来てるよ~🎵」と。

しかも、玄関が開いてたからお宅に上がって玄関マットに寝そべって寛いでいたそーです。(ーー;)

脱走中に何かを食べたらしく、翌日ゲロロロロ~💦ゲリリリ~💦

ちょっと血がまざってたので大腸炎でしょうね。

何度も繰り返してるから手持ちの整腸剤と抗生剤で様子を見ました。

病院へ行く時間がなくてねー

それでも三日後は普通に戻りましたw

りんとのトップ争いに勝ったらしいマー坊。

あんまり心配させないでよ~( ;∀;)

コーギー's | Comments (0) | Trackbacks (-)

撫でてぇ~~

りんを撫でてたら、マー坊が割り込んで来た。

撫でてぇ~~


ねぇ、いいでしょ~撫でてぇ~~


んふ~ん🎵







・・・・・



キモッ・・・




ウザい!
ウザい!



仲良し風な写真ww

全て一瞬の出来事
マー坊はりんの存在を無視して、時々踏んづけてます。

撫でてやるから、りんを踏むなよ~(ーー;)
コーギー's | Comments (0) | Trackbacks (-)

りんの健康診断

先日、残りのフィラリアの薬を貰うのと、ワクチン接種に行きました。

りんの体調も心配だから健康診断。

マー坊はあんまり体重変わってなかったが、りんは9kg.あったのに8.5kg.になってた(゜ロ゜;ノ)ノ
そりゃー軽い訳よね。
マー坊の体重を落とそうとフードの量はりんの方が多いのに(ーー;

痩せたせいで、血管が細くなり採血にも一苦労!
その前に心電図も取ってたから、両方の検査結果を聞く。

心電図の結果は「右室肥大の疑い」
血液検査の結果は「肝機能、腎機能の数値が高い。」
どちらも治療が必要なほどでは無いんだけど、これ以上進行しない様に心臓の薬を1つと、心臓病と肝機能、腎機能に効く治療食フードにしました。

そして、もう少し食べさせて太らせていいって。
いやー、食べさせてると思うんだけどな~痩せていく一方なのよね。
オヤツを増やすかな。

オムツもはかせる様になったし、老犬生活まっしぐら~~

来月は誕生日だし、まだまだ元気で居てもらわねば!
これかは気温が下がって過ごしやすくなるし、食欲の秋だ。
飼い主だけ太ったとは思われたくないww
そして、体力付けて冬も乗り越えるよ!

最近のりんのマイブームらしい・・・
新聞紙ビリビリ~掃除が大変だってばぁ~~(T▽T)

夏を前に健康診断 byマー坊

ここ数日は真夏日が続き(36℃超えって何・・・)夜は熱帯夜で犬にもネコにも人にも厳しい毎日でした。
今朝は一転、土砂降り~~
カラカラの庭にはいい水分補給になりますが、降りすぎてどこかで災害が出るのも心配ね。

昨日は真夏日で犬にも危険な気温でしたが、フィラリアをもらいに行くのでついでに健康診断。
去年は本格的に暑くなる前に脱水症状に陥ったマー坊なので、今年も要注意ですよ。

お友達のニャンコさんとワンコさんと一緒に、車内の冷房ガンガン効かせて(ニャンコさんには迷惑だったかな?)、行って来ましたよ。

「まりんちゃんは付き添い?」って聞かれましたが、一応フィラリアもらいに来ました。
体重も計らなくて、オヤツもらっちゃったwww
オヤツをもらいにきたのかも。



さて、健康診断には血液検査です。
採血にメチャメチャ手間取りまして、マー坊が拒否る拒否るww
前足が駄目なら後ろ足・・・緊張すると血管が引っ込んじゃうので見えないんだって。
太ももにバリカンでハゲを作ってみたけど、断念。
もう一度前足に挑戦してみてダメなら断念。
アタシがマー坊の顔を抑えて「マー坊大丈夫!」と声を掛けて、体は先生とスタッフの4人で抑えて前足を固定して血管を探すが、血管がなかなか見えないのね~~
短くて太い足はかなり力強く拒否なさる。
最後はマー坊も観念して大人しく採血させてくれました。
周りからは「先生がんばれ~」との声援がwww


体重は去年は12Kg超えだったけど、昨日は11.45Kgで少し減ってた。
もう少し減らしたいわ。

血液検査の結果は、う~~ん脱水気味。
数値は去年よりちょこっと数値が上がってる。
脱水の症状は出てないけど、数値的には脱水気味。
腎機能が弱ってきてるのね~~
塩分の取りすぎに気を付けて水分をよく取る・・・塩分はほとんど取ってないんだけどね~~
時々人間が食べこぼしてせんべいのッカスを舐めてたりするけど、微々たるものよ。

これも老化なのかしらね・・・

我が家はみんなシニアになってしまったわね。
穏やかな老後にしましょうね。

那須で遊ぶ

今日は姉とお出かけの予定が変更になったので、小雛ちゃんと十兵衛母さんと一緒に那須までお出かけして来ました。

DSC_0284.jpg

ランチは「Dog Cafe Peache」さんにて。
ドッグランの柔らかい草の感覚が気に入ったのか、マー坊はゴロゴロ~~~
DSC_0277.jpg
りんもゴロゴロしたかったみたいだけど、車椅子ではゴロゴロ出来なくて困ってたよ(笑)

DSC_0238.jpg

DSC_0240.jpg

DSC_0249_20150610212011d79.jpg

DSC_0249.jpg

最初は興奮してて動いてばかりだったけど、ドッグランで遊んでしばらくしたら落ち着いていい子で過ごせました^^

1_20150610210747c81.jpg

DSC_0308.jpg

小雛さん10歳
マー坊11歳
まりん13歳
敬老会の旅行だねww

チームヘルニア


あい変わらず後ろ足ズーズー引きずるりん姉さん。
以前より腰が横にふら付く感じ。

りんが散歩デビューからのお友達コーギーのアトム君が、車椅子で恐れてたDMだったと分かって、やっぱりりんもそーなのかしら?と不安になりました。

でも、りんの足を気にし出して1年、DMだったらもっと進行してるかな?
やっぱりヘルニアかな?
と悩みは終わらない。
先生はヘルニアと言うし…レントゲン撮って診断。
でも、DMの検査はしてないんだよね。

まぁ、DMだったとしたも治療方が無い訳で…
ヘルニアだとしても、手術をするほどじゃないし…
今はサプリを飲んで改善されるか?進行を止める?遅らせる?
車椅子も考えてるけど、これから冬場になったらどうしましょ?
ソリ?
今の状態でも、雪が積もったら散歩は大変よね…
こんな時、室内のトイレを使ってくれぇ~~って思うわ。
カフェのトイレは使うのに…シッコだけでンコはしないから、やっぱり外を歩かないとダメよね…
すでに気持ちは雪道を想像して、凹み気味w
来週はまた暑くなると言うのにねー
でも、少しずつ秋に近付いてるよね。


そして、同じくヘルニアと診断された異母姉弟のハリーさん。
ヘルニアの場所も同じw
色々考えて、相談しながら明るい老後を過ごさせてあげたいな。

スイカTIMES


スイカ貰ったので、りんとマー坊にもお裾分け♪



スイカを持ってあげるとシャリシャリ食べる、りん姉さん。



マー坊は皮ごと食った。


前歯で食べる練習をしてみたら、出来ました。




しかし、りんは小さい時から食べさせてたから楽々出来るんだけど、マー坊は引っ張って奪い取って皮ごとバリバリ食べる派だったんだよねー

てか、あんまりマー坊にスイカあげた事ないかも…

奪い取ってから畳の上で食べるから、あげたくなかったのよね~~

音響シャイのりん姉さん・・・外から花火の音がするのに、スイカに夢中で全く気にならないらしい。


何?音でビビったらスイカなの??


カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
