今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」とにゃんこの「トンクス」とケラ(o・ω・o)の毎日
TOP ≫ CATEGORY ≫ 会津の桜便り
CATEGORY ≫ 会津の桜便り
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お城再び!

この桜が咲いた時期にまさかの雪!

ようやく春っぽくなった庭が冬に逆戻り~(  ;∀;)

大丈夫か?我が家の庭は!

週一休みの日に、免許更新の講習会に行って来ました。

講習会自体は30分程度なので、10時には終了しました。

一人で運転して来るのは初めてだから、早めに行ったので駐車場では奥の方になって、前に次の車が詰めて駐車するので前の車が出ないとアタシは出られない。

しかも、前のお姉さんアタシと同じ位の時間に来てたのに出てて来たのは一番最後って何よ~(  ;∀;)

早めに来たのが裏目に出たわ!( ̄^ ̄)

そんな怒りもお天気の良さと桜でブッ飛ぶ!

何よこの青空!

昨日の雪は何だったんだ!

お城の南側、月見櫓より

お城の東側の茶壺櫓より

ホントに青空よ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ウキウキするよね~

さて、ここからはお城と犬w

定番の太鼓橋の赤い欄干と

回りにはカメラ構えてる人が多くて、揃っての撮影に手こずり申し訳なく早々に撤退w

仲良く花見酒~って感じ?(笑)酒じゃないけどねー

マー坊、顔!!(笑)

回りはお弁当広げてる人も居るので、ここも早々に撤退w

東屋にて人はコンビニのおにぎりを食す。

ここは東屋の回りに沢山花見客がシートを敷いてる場所です。

本丸ではシート敷く場所が無いので、こちらに沢山の人が集まって花見しながらお弁当食べてます。

夜も花見酒の方々が沢山集まります。

お城のシャチホコの目にはダイヤモンド、歯には金を使ってるのでお天気の良い日はキラキラ光るって聞いたけど、スマホじゃ無理ねw

石垣の上に移動~

石垣の上は柵が無いのだ。

カメラ構えてバックする時は後方注意よw

ほほ満開のお城でした。

所々、蕾が多い木があったので桜を楽しむ期間が長くなるかな。

ピンボケなのですが、ローズマリーが咲いてました。

お花見でお疲れちゃん💦

ウキウキ歩いてたら、オッチャンにりんの年を聞かれたから「14才です」って言ったら「あーもーすぐだなぁ」と明るく返された。

なんじゃその「もうすぐ桜が散るねー」的な返しは??

アタシだってりんのカウントダウンが始まってるのは覚悟してるけど、見知らぬオッチャンに軽く言われたくない!

まだ元気だし頑張ってるんだから!

前にも「13位で、死んじゃうんでしよー」とか言われたりしたけどさ、簡単に言わないでよ~(  ;∀;)

ちょっとデリカシーの無い言葉にムカついたアタシですが、そんな事で凹んでる所じゃない。

桜は人を陽気にさせるね。

去年は、りんと花見が出来るか不安だったけど一緒にお城に行けて幸せ💕

前足にも麻痺が来てるけど、短い時間でもお出掛けしようね。

会津の桜便り | Comments (0) | Trackbacks (-)

お城でお花見2015

雪国会津にもようやく桜の季節がやって来ました~♪

桜の季節はやっぱりじっとしていられません!

なんと自分で運転士してお城まで行っちゃいましたよ~奥さま!!ワハハハハw


県立博物館の駐車場のヒカンザクラは満開です!
綺麗なピンク♪

ヨレヨレなりん姉さんをそんなに歩かせる訳には行かないから、抱っこ(もしくは担いで)でお城に向かいますよ~

涙が出るほど軽くなってますよ、りん姉さん。
胸から下は張り子で出来てるんじゃないか?って位軽いから、下ろすときに頭が重くて鼻をぶつけそうになる。


お堀に掛かる橋の上でパチリ♪
笑顔だわね~


お城の西側にある上杉謙信の首を納めた場所?跡?だったかな?
そこの石のベンチ?の上で毎年パチリ♪
しかし、犬達の目線はなかなか合わないのよ。



青い空、白壁の城、そして桜、こんなに条件がいいんだ!
こっち向けぇ~~~



数撮ればなんとかチャンスは掴める!!




チャンスを掴めなかったパターン・・・

桜を堪能して、休憩♪

八重たんの桜ソフトクリーム♪
桜色♪


ふと見ると、お侍さんが花見客に頼まれて写真を撮ってあげてました。
刀を貸してあげてお城をバックにパチリ♪
でも、どちらかと言えば一緒に写真撮って下さい~♪じゃないの?(笑)

城内や城下にお侍さんが歩いてたりします。

時々りん姉さんを歩かせてたんだけど、ヨレヨレだから注目されて何度か「頑張って」と声をかけられました。

「頑張って」と言いたいのはコイツ!!


ヨレヨレでもガンガン歩きたいりん姉さんに比べ、途中から歩きたくない…

シッ、シッコしたいし…

抱っこしたいし…

歩かなくなりました。



テンション上がって走り出すから、やっぱり抱っこで移動。

途中でラブの小雛さんに会いました。
去年と同じ場所でパチリ♪
数撮ればチャンスがある!って写真。





歩きたくないマー坊と小雛さんは動かずw
やっぱり、りんだけチョロチョロすんのよね。
徘徊すんのかな?


帰宅したら伸びてた…
きっと魂も飛んでたかもね。
お疲れ様。



*去年のお花見
桜とお城と犬と 2014/04/27

2013年最後の桜便り

もう20年位前に会津武家屋敷に緑の桜があると言われて、一度見てるハズなんだけよく覚えてなくて、これはもう一度見に行きたいな~と、思っていたのですよ。

しかし、入場料がかかるし開花のタイミングを外すと悲しいし・・・
つーか、桜の為だけに行くってのも・・・
と行く機会を逸してっました。

しかし、桜の頃になり八重桜のシーズンになり。。。やっぱり見に行きたいじゃな?
お友達を誘って行く事にしました^^

ありましたよ、緑の桜。
「御衣黄:ギョイコウ」と言って、緑の桜の中でも一番緑の花びらの桜です。
咲き進と次第に赤っぽくなって来るそうです。

P5080886 (640x480)

P5080885 (640x480)

でも、御衣黄は三本あるんですが、とっても残念なすがたになってました。。。。

そりゃぁ武家屋敷のHPでも宣伝しないハズだわってってほどの弱り具合。。。

P5080879 (480x640)
枝が半分以上枯れてます。
そんなに老木だったのかな?
来年の開花が心配です。

今年見に行ってよかったぁ~~

武家屋敷内の他の桜は元気でした。
ソメイヨシノは葉桜でしたが、ピンクの八重桜は綺麗に咲いてました。
そしてもう一つの緑の桜、「鬱金:ウコン」
緑が薄いので、白い桜と思われそうだけど、よく見ると緑っぽい。
植えてある環境でも緑の出方が違うのかも。
我が家の近くの小さな鬱金はもう少し緑が濃い。

P5080889 (640x480)

さて、若松の桜の便りも今年はこれが最後ですね。
昨日は30度越えの会津でした。
これから他の花もドンドン咲いて来るのが楽しみです♪

2013.04.24 石部桜

今朝も石部桜へ(笑)

満開は過ぎてますね。
しかし、ヒラヒラと花弁が舞い散る一歩出前!
先日の雪の影響か?枝先で花弁が茶色く変色してました。

P4240858 (800x600)

遠くに見える飯盛山のさざえ堂。
P4240859 (600x800)


今日も観光客が多いので、写真撮影も急ぎます。
しまった!散歩バッグそんな所に置いちゃった…

P4240861 (800x600)

しかも、揃ってこちらを向いてくれない~

P4240860 (480x640)


お天気ならば、逆光で大河ドラマみたいな写真が撮れただろうに…(本当か?)
P4240862 (800x600)


ここに来ると、揃ってこちらを向いてくれる様になりました(笑)
さすが覚えたか?
P4240865 (600x800)



近くの浄水場の桜も綺麗に咲いてます。
毎年構内に入れてくれぇ~~(´Д`)と思うわ。

P4240871 (800x600)



ちょっと回り道して、妙国寺へ
薄い緑の桜があるんだけど、まだ咲いてませんでした。
P4240875 (800x600)

2013.04.22 石部桜

昨日の夜は地鳴りからの地震が来て、それから揺れくるコールが来ました。
つまり震源が近いって事ですね。
震度4でしたが、揺れよりも地鳴りの方が不気味でした。
寒波と地震の組合せは恐いわ~


そして昨日は桜が満開での積雪って事で、ニュースに鶴ヶ城や石部桜が出てましたね。
連休位にミゾレが降ったりはあるから、そんなに珍しい事では無いと思ったけど…積雪となると珍しいのか…

積雪の中、犬をドロドロにしてまで行く気にはならなかったので、昨日の写真はありません。


そして今朝は青空~♪




そして、定点撮影♪


そして雪にも負けずに桜は咲いてます。













雪に桜なんて珍しくていいんだけど、足元が悪い…なにせ舗装もされてない農道ですから、も~~泥んこドロドロ~

アタシの靴も犬達もドロドロ~

今年はお城の桜を見に行ってないなー。
残念!

2013.04.20石部桜



昨日は朝から石部桜に行こうと思ったけど、実家から種まきの手伝いの要請が来たので断念。


今年二度目の種まき。
秋に美味しいお米を頂くために、頑張りました!

午前中から暑い位の日射しでしたぎ、天気予報は夕方から下り坂の予報。

夜には降りそうだったので、早目に散歩に行くことにして満開の石部桜を見に行くことにしました。
どんなに混雑してるのか…ドキドキでしたが、そんなに車も走ってないし人もあんまり居ない。
居るんですが、夕方はバスの団体さんがいないので、ごった返してる感じはありません。

時には混雑した石部桜も体験してみるかと、チャレンジしましたが肩透かし(笑)

それでも、人が途切れる事はないので中々他人が写らない写真は難しく犬達も落ち着かないわ。










満開です♪

満開は待ち遠しいんだけど、満開になると花の色が濃淡のない白になってしまって、趣はないかんじですね。

桜は八分咲きが一番綺麗よね。
それでも、これから花弁が散って行く姿も美しい♪

このところ、強化されつつある「ケラ(o・ω・o)は雨女」説…降水確率30%なので大丈夫だと出掛けたのに、しっかり雨に降られてしまいました。(笑)


帰り道、リックス君と遭遇♪
近くの妙国寺の薄緑の花の場所へ同伴散歩。



桜はまだツボミでした。

開花までもう少し待ちましょう。


武家屋敷の緑の桜、御衣黄も久し振りに見に行きたいなぁ~♪

連休に行ってみるかな。

2013.04.17 石部桜


今朝の石部桜は先日と比べて、咲いてるのがハッキリ分かる様になってきました。



西側は咲き始めかな?




東側と南側はずいぶん咲いて来ました♪






東側と南側は木道以外は立ち入り禁止のために、引きの写真が撮れません。
撮れてる写真があったら、それは地主の立ち入り禁止の意思を無視して入ってるって事です。



北側はまだまだツボミです。
枯れ枝も目立つ様になってます。
石部桜をここ数年通ってますが、毎年枯れ枝ご増えて来た様な気がします。

この美しい桜の老木をここまま後世に残すことは出来るのかしら?

2013.04.13 石部桜

今朝の淡路島震源の地震は近畿地方の皆さま大丈夫でしょうか?

朝は起きてTVを点けたら地震のニュースでびっくりしました。

こちらでは緊急地震警報はならないから、気が付かなかったわ。


そして、今朝も行って来た~~(笑)
この咲くまでのワクワク感がたまらなく好き(笑)


逆光ですが、大河OP風に・・・花が無いからちょっとそれっぽく無いわね。





見頃は来週だね~~


はい、毎年恒例定点撮影♪




2013 石部桜


今日は久し振りに石部桜まで散歩しました。

開花はまだまだ先でしょうが、春になるととりあえず様子を見に行かないとね(笑)



つぼみはまだ硬いね。



見学用の通路も綺麗に直されてました。




毎年ここで、満開の桜の下で記念撮影してましたが…今年はどーかな?
かなりの混雑が予想されてるので、半分諦めてます。

桜の時期からGW期間は観光客も多く、道も混雑が予想されます。
会津へ来られるお客さまは、事前に駐車場やシャトルバスなどお調べになってから、いらして下さいね。

石部桜 2012/

遅くなりましたが、今年最後の石部桜の報告。
と言っても4月30日の話。
翌日には強風のために、まるっと散ってしまいました。

28日、29日は早朝からNHKが撮影に来てまして、9時まですぐ側には立ち入れないって事だったので、行くのはあきらめました。
だって、定点撮影が出来ないから(爆)

30日はそれまでの晴天の朝とは違って曇り空。
う~~~ん、今年は青空&満開での撮影が出来なかったわ。
また来年頑張りましょう!

2012/04/30/isibezakura-1

2012/04/30/isibezakura-2

2012/04/30/isibezakura-3

2012/04/30/isibezakura-4

もう葉っぱがでてます。
2012/04/30/isibezakura-5

2012/04/30/isibezakura-6


飯盛山の桜も満開でした。

2012/04/30/isibezakura-7

2012/04/30/isibezakura-8
カウンター
ひとこと日記
プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    大きな物音が苦手、雷が鳴ったら押入れに入って、自分で出られなくなってるおドジ姫。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる!
    眉毛がキリリと勇ましいのだ!

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



いくつになったの
メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター
Tip Comment
  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ
全ての記事を表示する
フリーエリア
