今日の出来事!

コーギーの「まりん」&「マー坊」は天使になりました。今はにゃんこの「トンクス」と「ペネロペ」と日常の色々を

Entries

お久しぶりです

IMG_20170605_222040_301a.jpg
BLOGの更新が止まったままでした。
スマホからのUPばかりでPCはここ数か月使ってなくて、スマホを新しくしたら画像のダウンロードが難しくなってて(T T)
ついつい放置してました。
1月の末に保護したペネロペ、通称ぺ猫ですが、とにかく鳴く子です。
家の周りを草むしりしたり花の水やりしたり動いてると、動くたびに近くの窓に来てはニャーニャー鳴いてます。
しかし抱っこして外に出すと怖がって、他所の人が通るとダッシュで家に飛び込んで行きます。
家の人間には安心して甘えるけど、他の人は警戒して誰か玄関に来ると押し入れに入ってしまって、ほとんどぺ猫を見た人が居ないと言うwww
トンちゃんとは只今下剋上バトル(?)の最中です。
TOPを取りたいのか、ただ遊びたいのか分からないけど、朝晩ギャーギャーケンカしてます(・・;)
マジのケンカにはなってないから(ケガはしてない)遊びだと思うけど、トンちゃんのストレスもかなりなモノと想像できます。
特に今までトちゃんが夜寝ていたアタシの枕の横を奪おうといてるのは、さすがに許しませんよ!
もうすぐ11歳のババァなんだから、寝る時は安心して眠らせてあげてよね~~
体もズッシリ重くなって、まだまだ成長中です。
でも、若い猫が居るってイイネ!
静かなトンちゃんも動き回る様になったし、家の中に活気が戻って来た様な気がします。
去年とは生活が変わってしまったけど、今はぺ猫に癒されてる毎日です。

最近はペ猫と呼ばれてる


我が家に入れてそろそろ2ヶ月になりますが、発情期も終わり避妊手術も終わり、我が家にも随分慣れました。
それがどう云う事を招くかって言うと、破壊ですよ(笑)

最初は可愛い物でしたよ・・・



そろそろ障子がますい事になって来たよ。
外から見たらお化け屋敷わ(笑)

しかし、障子を張り替える時期が問題よね。
すぐにボロボロになるだろ。
どこまで我慢出来るかよねー

いや、普通はもう限界をこえてると思うが、そこは怠け者のアタシだものなかなか腰をあげませんよ。




トンちゃんが子猫の時も大暴れしてたから、子猫ってこんなもんだろうと覚悟は出来てた。
いや、まだペ猫の方が可愛い方だ。

トンちゃんの破壊はもっと酷かった~💦
壁に帯状に爪とぎの跡が残ってる・・・
酷いよね~💦

ペ猫の障子ビリビリなんて、修復か楽だもの!

ペ猫の抜糸


先日、手術から10日も過ぎたのでペ猫の抜糸して来ました。
大人しくできるかドキドキしてましたが、全く問題なく大人しくサクサク~っと終わりました。


体重も先月初めて連れて行った時が3kgだったのに、手術の時は発情期の後だったから2.85kg、抜糸の時は3.1kgと増えました。

まだ体つきも心も子供なので、毎日運動会みたいに賑やかで、トンちゃんが子猫の時はどうだったのか考えてみたけど、やっぱりうるさかったんだと思う。
でも、10年前では犬も若かったし子供も小さくて家中がうるさかった(笑)から、気にならなかったのか?あんまりきにして無かったかも。


体つきを見ると、トンちゃんより大きくなりそう。
沢山ご飯を食べて、大きくなるんだよ🎵

ペネロペの避妊手術

1月26日未明、発作的に保護してから1ヶ月以上過ぎた3月4日手術しました。

前日0時以降は水以外は食べさせてはダメ。

トンちゃんもそれにお付き合いだけど、いつも昼まで寝てるから飲まず食べずで大丈夫でしょ。

須賀川まで8時前に行くので、お出かけは6時半出発。

朝はまだ寒いからフロントガラスが凍ってるけど、連日暖かいから道路は乾いてるからまだいいね。

無事8時前にペネロペを病院に預けて、終わるのは9時半の予定。

しかし、その時間で開いてるお店も少なくてスタバで待機。

季節限定のSAKURAブロッサムクリームラテのグランデ・・・

時間が長いから大きめのサイズにしたが、甘くて全部飲めなかったw

普通にドリップコーヒーでよかったな(笑)

9時からジャスコがオープンだから、そちらに行ってみる事にして移動してたら病院から手術終了のお知らせ。

欲しい物があったので、少しジャスコを回ってからお迎えに。

トンちゃんが手術した病院は手術着を着せて絆創膏をはったけど、今回は切れない糸で縫ってあるだけでエリザベスカラーも無いから、見てるこちらがドキドキ💓

だって傷口舐めながら糸を引っ張ってるんだもん(゜ロ゜)

前にトンちゃんが乳腺炎の手術した時もそうだった。

手術はりんが2回、トンちゃんが2回してるけど

避妊手術はそれぞれ別の病院なので色々やり方が違うんだよね。

トンちゃんは一泊だったし、りんは夕方迎えに行ったかな。

りんは術後が色々大変で、その後一週間点滴と1ヶ月のお薬だった。

一泊して来たトンちゃんは、お水もガブガブ飲んでフードもガツガツ食べてた。

ペネロペは翌日朝から水飲みOK!

昼から食事OK!

昼はまだグッタリしてたけど、夜は復活したみたい。

シュークリームを狙ったり(笑)

オモチャで1人遊びしてた。

明日はもっと元気になるでしょ。

2月の始めに病院で健康診断に行った時は、体重が3kgあったのにその後発情期が始まって2週間も続いてたから、体力も無くなってたのかも。

当日の体重は2.85kgだった。

うーん、逆に増える様になるべく食べさせてはいたんだけどねー

それ以上に寝ないで動いてたり、夜中鳴き続けてたり。

発情期の後すぐに手術するのは避けた方が良かったかな?

明日からしっかり食べて、大きくなろうね。

同じ兄弟の2匹は、ペネロペの1.5倍はあるよ。

雄だからかな?

去年の夏は、そんなに大きさも変わらないと思ってたのに。

これから一杯食べて大きくなるんだよ~(*´ω`*)

あしょんで🎵

トンちゃんとペネロペの関係は、トンちゃんが心を許さない。

ペネロペは何度も仲良くなりたくて行くんだけど、シャーシャーされたりパンチされたり・・・溝は埋まりません。

お姉ちゃんあしょびましょ?

あしょんで🎵

あしょんで🎵

あしょんで🎵

お姉ちゃん🎵

あしょびましょ?

ダメにょ

お母しゃんもあしょんで🎵

あしょんでくれないにゃら、こーにゃ!

こーにゃ!

りん姉さんみたいだ・・・

りんに教えてもらったかな?

「かーちゃん、こいつうざい・・」

いつかトンちゃんも受け入れてくれる日が来るよ(*´ω`*)

猫のアクビは好物です🎵

保護してから、1ヶ月過ぎました。

バレンタイン辺りには部屋でリラックス出来るようになりました。

コタツで隣に丸くなってる時はアクビシャッターチャンス!👍

シャッターチャンス👍

変顔アクビシャッターチャンス👍

半端なアクビシャッターチャンス👍

シン・ゴジラ猫形態シャッターチャンス👍

ピンボケシャッターチャンス👍

キャットタワーシャッターチャンス👍

連日撮ってました。

ここ数日撮れてない~~猫のアクビくれ~💦

トンちゃんとプーちゃん

プーちゃん、家族になって19日。

寛いでます。

アタシのトイレに着いてきてドアの前でニャーニャー鳴いてたり、朝晩ベッドに来てニャーニャー鳴いてます。

トンちゃんの近くに行って挨拶しますが

ちょっと止めてよね・・・

とつれない態度。

そこ、アタシの場所・・・

だれも居なかったし

プーちゃんのベッドはこっちにあるのにww

実はトンちゃんのベッドって無いんだよね。

いつもアタシのベッドに寝てるし、コタツの上も寝床になってたし、定位置としての寝床はあるんだけどなー

ベッドは犬達にしか買わなかったわね。

多分、ここで寝てて!って思わなかったんだろうなぁー

しかし、トンちゃんから匂いを嗅ぎに行ってる時もあるから、少しずつ距離は縮まってると思う。

そして最近のトンちゃんにも変化が!

猫じゃらしでいくら誘っても動かなかったトンちゃんが、ジャレる~~~

走る~~~

トンちゃんが活動的になりました。

バッテリーは長持ちしないけどww

プーちゃんももう少し神経質で人に慣れない子かと思ってたけど、案外甘えたさんだし。

ゆっくり家族のリズムを変えていこうね。

りんとマー坊も混ぜろよ!って来るといいね🎵

(猫には迷惑かw)

色々興味津々です。

脱野良猫10日目

室内でも大人しいペネロペちゃん。

最初の2日 は昼夜鳴き続けて声が枯れました。

娘には「ドラえもん」と呼ばれてました。

しかし、まだ安心出来る場所は押し入れの中みたい。

時々出て来てはご飯を食べて遊んでもらって、また押し入れに入って寝る。

積極的に近づいて

そーっとそーっと・・・

「ちょっと~💢」

「アタシはまだ家の子って認めてないからね!」

全く仲良くなる気配なし。

トンちゃんと仲良くなれれば、押し入れに隠れる事も無くなるんじゃないかなぁ?

おとーしゃん!酒付き合いますにゃよ!!

ペネロペ

先日保護した三毛猫。 

我が家の子にすることにしました。

名前は「ペネロペ」

通称プーちゃん(何故)

まだ鳴きながら部屋の中を探検して落ち着かないけど、抱っこしたりなでたり出来るし。

向こうからも寄って来る。

それでもリラックス出来てるみたいだし、馴れるんじゃないと。

アタシよりも娘の方が好きみたい。

アタシは体拭いたり、押し入れから引っ張り出したりしてるらねー

問題はトンちゃんとの関係よね。

これは時間をかけていくしかないね。

午前中騒いでる子猫を嫌がるから、午後静かになってからトンちゃんをベッドから掘り出して来る。

「酒でも飲んでなきゃ、やってらんないにゃー」なんてね。

ぬこ~

去年の6月、家の裏から子猫の声がしてるから探したら、チビ猫が3匹居ました。

うーん、家には犬が居るし~~

と見てなかった事にした訳さ・・・

そしたら、近所の方々が餌やり始めてスクスク育ってまして・・・

そして、何故かここに居るしww

水曜日の深夜にニャーニャー鳴いてるから、窓開けて遊んでたら帰らなくてーー風邪ひいてるし寒いし~💦

もーーー、入れちゃえ!!!

って取っ捕まえたら、そこからが大変なんだよね~

さて、これからどーする?

雌だからTNRにだすけど、つもりでは居たのよ。

捕まえて手術して放す。

雄猫がウロウロ始めてるから、また野良猫増えるの困るし~😞

しかし、どーする?

放せる?

うわ~~保護するの早すぎなんだよ~💦

後2週間もあるのよ・・・

君はどーしたい?

ミケ子(仮名)改めて仔豚のオリビア通称ブー子。

ご案内

カウンター

プロフィール

ケラ(o・ω・o)

  • Author:ケラ(o・ω・o)


  • ハンドメイド



    *シッポ付きのW・コーギー・ペンブロークの「まりん」です。
    「りん」と呼んでください!
    2001年10月27日生まれの女の子♪
    2016年7月21日14歳9か月、星になりました。

    *トンクス
    捨て猫だったMIXの猫。
    2006年6月28日生まれの女の子。
    名前はハリポタに出てくる魔女の名前なのよ。

    *マー坊
    W・コーギー・Pの男の子
    2003年8月21日生まれ。
    2007年10月10日ウチの子になる。
    2016年8月7日12歳10カ月、星になりました。

    *ペネロペ
    元野良猫。
    2017年1月26日家の子になる。
    誕生日は2016年5月1日って事に。

    *ケラ(o・ω・o)
     「動かざる事山の如し!」



アルバム

メールはこちらに

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

Tip Comment

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:ケラ(o・ω・o)

  • 06/05:るびこママ

  • 06/05:るびこママ

  • 08/30:ケラ(o・ω・o)

  • 08/27:るびこママ

  • 07/29:(o・ω・o) ケラ

  • 07/27:るびこママ

  • 06/14:ケラ(o・ω・o)

  • 06/11:るびこママ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

フリーエリア